アントニオ猪木の娘・寛子さん『倍賞美津子さんとの関係に感涙』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年10月1日に79歳で亡くなった偉大なプロレスラー、アントニオ猪木さんの「お別れの会」が7日午前11時から両国国技館で行われた。

追悼式典には、遺族を代表して長女の寛子さん、猪木さんの実弟の啓介さんらが参列。プロレス界から武藤敬司氏、蝶野正洋、船木誠勝、新日本プロレスのオカダ・カズチカ、棚橋弘至、プロレスリング・ノアの清宮海斗、拳王、ストロングスタイルの間下隼人らが出席した。さらに一般の参列者をあわせ4800人が来場した。

式典後、現在、ロサンゼルスに在住する長女の寛子さん(48)が猪木さんが亡くなった後、初めて報道陣の取材に応じた。

「まだパパが亡くなったってことを落ち着いて考えてないし、時々ふっと悲しいなって感じています」

猪木さんと女優の倍賞美津子との間に1974年8月2日に生まれた寛子さん。子どものころの思い出をこう振り返った。

「小さいときの思い出は、家にいないから“悲しいな。パパが恋しいな”って。ただ、(母方の)おじいちゃんとおばあちゃんに連れられてよく試合とか見にいっていました。おじいちゃんより、おばあちゃんが(プロレスが)好きで。私はおじいちゃんとよくラーメン食べて試合はあまり見てなかったんです」

今、一番、思い出す父の姿は引退後にロスに住んでいた時のリラックスした笑顔だという。

「思い出すのはロスに住んでいた時にご飯を食べにいった時のリラックスした(姿)。短パンとTシャツでよく棒を持ちながら道を歩いて、サンタモニカのビーチで“スティックマン”って言われて、みんなに“ハイ”って言いながら(歩いていました)」

自分自身が年を重ねるごとに父の思いが分かった。

「今、大人になって、(父は)すごい家庭を犠牲にした。でもそれが彼のよさだった。こんなにも大勢のファン、人たちを喜ばせて、それは家庭を犠牲にしないとできないことだって理解できているし。小さいときはどっか食べに言った時も誰かが写真を撮りに来たり、どうしてみんな撮りにこなきゃいけないのかな?って思っていたんです。今から思うと家庭に籠もって人生を過ごす人じゃかった」

追悼式典は、最後にオカダ・カズチカと並んで次男の尚登さん(14)が「1、2、3ダァー」を天国へささげた。

「彼にやりたいかやりたくないかを聞いて、彼がやりたいって言ったから、やらせました。もし、やりたくないって言ってたらやってなかったと思うし」とし、尚登さんと長男・寛太さん(20)の2人の子どもたちが祖父である猪木さんを尊敬していることを打ち明けた。

「彼らは、小さい時からビデオを見てて“おじいちゃんがこういう技をやってるよ”とか話をしていて、私はそういう面で興味がなかったから。でも、私が言うより自分たちでビデオを探して。だから、大ファンです、子どもたちは」

ロスの自宅には遺骨をおいて、毎朝、2人の子どもは「グッドモーニング」とあいさつしているという。尚登さんは、今、ロスでレスリングを学んでいる。将来は猪木さんのような格闘家、プロレスラーになる夢を打ち明けているという。

「(次男はそう)言っているけど。最初は格闘技を練習していて、今後どうするかは彼が決めればいいこと」

寛子さんは、母である倍賞美津子さんの猪木さんへの思いも明かした。

「(母は)『素晴らしい人だったよ』って。最後まで連絡は取り合っていましたし」

そして、猪木ファンへこうメッセージを残した。

「みんな、つらいことがあったり思ったら、海を見てパパのことを思い出して、そのつらさを乗り越えて生きていてくれればいいなと思う」

最後に寛子さんが思う「猪木イズム」をこう表現した。

「最後まで、死ぬ間際までみんなのために何かをしてきた。最後までやり遂げることです」

参照元:https://hochi.news/articles/20230307-OHT1T51082.html?page=1

アントニオ猪木、倍賞美津子さん、寛子さん【みなさんの声】

名無しさん
昔、週刊プロレスとかでみたときは中学生くらいだったかな…。寛子さん、立派なお母さんになられてた。写真ありがとうございます。何だか感慨深いです。新日本プロレス暗黒の時代のサイモン社長と離婚したのは知ってましたが、元気そうで何よりでした。お母さんの倍賞美津子さんとの関係も良好で、うれしいかぎりです。賛否両論ありますが、本当に偉い人は「人をのこす」といいますし、アントニオ猪木に感化された人間のひとりとして、自分も感謝してます。ありがとうございました!!
名無しさん
倍賞美津子さんと離婚しなければ…
ある意味、寛子さん被害者だよね…
しかしアニーを想い出す!
名無しさん
倍賞さんの実弟(寛子さんの叔父、故人)は離婚後も猪木の元に残ったね。
猪木のマネージャーやリングアナをしていたね。


名無しさん
だいぶ貫禄有るお母さんになったね。どうしても小さいときのイメージが有るがお父様に似てきたな。此れからは息子さんがお父様の後を継ぐのかなと思いますね。
名無しさん
アニーの扮装で猪木さんに片腕で抱えられてた寛子さんも大きくなられましたね。葬儀の時の物腰もご立派でした
猪木さんも美津子さんも素敵ですね。別れてもお互い恨み節のひとつもこぼさなかったし、しばらくでまたよい友人に戻れて。寛子さんも両方を今でも尊敬されてるようだし、離散しても固い絆すばらしい
名無しさん
両親が離婚し離れ離れの生活。
恨んでも妬んでも不思議では無い関係。
それでも、両親を愛し続けているのはそれだけ絆が強いのでしょう。
猪木さん同様、人の悪口を言わない性格は寛子さんにも受け継がれているみたいですね。
名無しさん
猪木さんが亡くなった時に倍賞さんが寛子さんに「今日はうちに泊まりなさい」と言ったようでその時に寛子さんは猪木さんのお骨も一緒に持っていったようですね。その時の倍賞さんの言葉が何とも粋と言うか器が大きいと言うか。「ほら寛子、この人はやっぱり最後は私の元に帰ってくんのよ」
倍賞さん、最高の一言です。
名無しさん
Gスピリッツで猪木会長の弟・猪木啓介さんが語っていましたね。倍賞美津子さんととってもお似合いだなぁって今でも思います。


名無しさん
離婚しても、どこかで繋がっていたんでしょうね。A猪木さんと倍賞美津子さんにはドロドロした感じがないのが素敵でした。
名無しさん
恨み言一つ言わない娘さんに感動しました。ちゃんとパパの背中をみていてくれたんだ、ありがとうございます
名無しさん
うわ、泣けちゃう。。。
名無しさん
スゴイ話だ、泣けてくる
名無しさん
倍賞美津子さんの若い頃の写真見ましたがホントに綺麗な方たったんですね!


名無しさん
先程、午前の部に行ってきました。炎のファイターがかかり花道に猪木を見た感じがしました。古舘さんの生の実況には涙が出ました。本当に偉大な方でした。ありがとう!猪木さん。
名無しさん
とても心に響くお話だなあ。自分が親になって、やっと猪木さんの気持ちが分かるとか。
息子さんたちもおじいちゃんの猪木さんを尊敬してて、弟さんのほうは、レスラーを目指してるとか。
いつか日本のリングに上がって欲しいですね。
名無しさん
猪木さんの思いをひしひしと感じました。自然と猪木イズムを継承されてますね。お孫さんの今後が楽しみです。
名無しさん
寛子さんにとっては、アントニオ猪木はスターである前に父親。子供の頃は複雑な気持ちだったんでしょうね。
ようやく側にいてくれるようになった、という想いですかね。
名無しさん
初めてお顔を拝見したがやはり親子、顎のあたりが猪木さんに似ていると感じた。


名無しさん
猪木氏の血を引き継ぐ娘さんやお孫さんがいるから、猪木氏は永遠だなって感じがする。
名無しさん
もし、説明が無かったら、これが寛子さんとは分からなかっただろうな。
名無しさん
遺骨を大切にされてて良かった。
家族がいるって事—-幸せです。
皆んな結婚して子孫増やそうよ!
名無しさん
山尾志桜里さんと、アニーの役をやってた時は、親の七光りだと思ってましたが
才能がある人なんですね
名無しさん
記事を読むと否が応でも時のたつのを感じますね。
猪木さん、大好きでした。感謝しております。立派な娘さんとお孫さんですね。


名無しさん
苦しいとき、辛いとき、アメリカの方を向いて「アントニオ猪木」を思い出すようにします。
乗り越えられそうな気がします!
名無しさん
猪木さんの座右の銘「道」。
自分も座右の銘にしています。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
名無しさん
寛子さんが主演していたアニーの歌
トゥモロー、トゥモロー、明日はーしあわせー
猪木が機嫌が良い時に口ずさんでいたという
泣ける
名無しさん
自分が迷ってた若い頃猪木さんの1.2.3.ダーと道に何度勇気をもらった事かありがとう
我らがアントニオ猪木。
名無しさん
海を見てパパのことを思い出して・・・・なんかいいな。グッときました。


名無しさん
お孫さんの体型、雰囲気、お祖父ちゃんそっくり泣
名無しさん
言われてどうかなと思うけれど、猪木の面影が滲み出てる。
名無しさん
アニーに出たとき美津子さんが心配そうに寄り添っていたな
名無しさん
アントンと美津子そっくりだ
名無しさん
元気そうで何よりです


名無しさん
父に似てますね。
名無しさん
3番目の奥さんと長男は完全スルーのようだが。
名無しさん
最期の闘病生活も燃える闘魂そのものだったよ
名無しさん
お母様の倍賞美津子さんって、綺麗な人だよね・・・
名無しさん
国民栄誉賞を!


名無しさん
倍賞美津子さんの娘さん?そう言えばどことなく似てらっしゃる。
名無しさん
猪木を思い浮かべると燃える闘魂なんだよ
奮い立たたせてくれるんよ
力湧くんだよ
1,2,3、ダァー!!ってこれで元気でるんだよほんと
最後まで見せてくれた猪木ありがとう!!
名無しさん
パパ似だねー
名無しさん
何か似てるなあ。
名無しさん
猪木寛子久々に見たな
名無しさん
つよそうダー
名無しさん
何処の雑誌か、ネットからの情報か忘れましたが、猪木さんの東京ドームでの7万人を集めた引退試合をじかに娘さんの寛子さんが観て、当時23歳だった娘の寛子さんは改めて父親の猪木さんを尊敬したと語っていたのを思い出した。
一人のレスラーの引退試合で東京ドームに7万人もの観衆を集められるのは、猪木さんが最初で最後ではないか。
身震いがする程の興奮と熱気だった。
しかも、あの世界のモハメッド・アリもが猪木さんの引退試合の為だけに来日して、最後猪木さんに花束贈呈をする演出など通常ではあり得ないでしょう。
そして、あの有名となった『道』を語ってのラストシーンで最後に『ありごとーッ!!』で締めくくったのは最高でしたね。
こんな引退試合は後にも先にも猪木さんだけでしょう。
この父親の偉大なる勇姿は、今でも間違いなく娘さんの寛子さんの目に焼き付いている筈です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント