千葉真一さん『エホバの証人』『創価学会』親族の宗教対立で墓に入れず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


稀代のアクション俳優・千葉真一(享年82)の死から10月6日で四十九日。忌明けを迎えてなお、多くの関係者が悲しみに暮れるなか、千葉の永眠先となる「お墓」の行方はいまだ定まっていないという。背景には複雑に絡む「千葉家の宗教問題」が横たわるとされ――。

千葉が新型コロナウイルスによる肺炎で急逝したのは8月19日。ワクチン接種を拒否し、体調悪化で入院してから12日後の死だった。臨終時、家族は誰ひとりとして立ち会うことができなかったのは本誌(「週刊新潮」)既報の通りである。

現在、関係者の間で懸案となっているのが、千葉のお墓をめぐる問題だ。

「亡くなった千葉さんに戒名を授けたのは都内・新宿区にお寺を構える日蓮正宗の住職です。千葉さんは死の約2年前に信心し、晩年には一部の近しい人に“俺が死んだら、骨は富士山の見える大石寺(たいせきじ)に埋葬してほしい”と話していた」(長年親交のあった映画関係者)

大石寺とは富士山の麓に建つ日蓮正宗の総本山。つまり千葉は生前、墓の建立先として同寺を希望し、また大石寺に寄贈するため「富士山」の油絵を描き始めていたともいう。

墓建立を知った親族は反発

そんな千葉の想いを聞いていた一部の後援会関係者が、千葉の死と同時に同寺への墓建立に動き始めたところ、千葉の親族らが猛反発。というのも、千葉が改宗したことを大半の親族は知らず、そもそも遺言書すら存在しなかったためだ。

初七日法要で喪主を務めた、野際陽子との娘で女優の真瀬樹里(46)ですら死後に初めて聞く話だったといい、親族らの間に“本当のことか?”と不信と疑念を抱かせる結果となった。

「千葉さんの死去から数日後には、樹里さんをはじめとした親族から“身内の知らないところで戒名やお墓の話が勝手に進むのはおかしい”との声が上がり、千葉さんの墓をどこに建てるかは一旦白紙に戻すことになった」(同)

ところが、ここにきて事態は一気に動く気配を見せ始めたという。キッカケは9月25日、父親の臨終に駆け付けることを阻む結果となった海外での映画撮影を終え、長男の新田真剣佑(あらたまっけんゆう)(24)が帰国したことだ。

都内の自宅マンションで2週間の隔離生活を送った真剣佑だが、その後は問題の解決に当たってくれると周囲の期待が高まっているのだとか。

千葉の死に伴い、相続権を有するのは長女の樹里に、千葉の再婚相手で元人気芸妓だった玉美さんとの間に生まれた真剣佑と眞栄田郷敦(まえだごうどん)(21)の3人。なかでも真剣佑は千葉家の長男として“筆頭相続人”と目され、その意向が大勢を決すると見なされているという。

宗教の“モザイク家族”

墓の建立が迷走したのは、千葉の日蓮正宗への帰依が周知されていなかったことに加え、実はもう一つ、特殊な事情がある。

千葉の親族のひとりが重い口を開く。

「現在、墓の建立先としてほぼ固まりつつあるのが千葉県君津市にある、禎穂(さだほ)(千葉の本名)の両親が眠る墓です。真剣佑が同意すれば、すぐにでも禎穂のお骨を埋める準備は整っている。ただ君津の墓は曹洞宗なので、もし禎穂の日蓮正宗への改宗が本当なら、遺志に反することにはなるが……」

それでも「君津の墓が最善だ」として、こう続ける。

「大石寺への墓建立を反対した樹里と禎穂の姉は、実はともに日蓮正宗と犬猿の仲の創価学会に帰依している。さらに禎穂の弟と妹はエホバの証人に入信していて、臨終の際、姉は病室に駆け付けたが、弟と妹は現れなかった。家族間で信仰が複雑に交錯するなか、君津の墓は唯一“エアポケット”のような中立の緩衝地で、親族の誰からも大きな異論は出ない。身内の宗教問題が影響して、これ以上、禎穂の埋葬を遅らせるわけにはいかない」

別の関係者も宗教観の相違を指摘

千葉家を知る別の関係者にも確認を取ったが、家族間でそれぞれ異なる宗教を信仰し、それが今回の墓建立をめぐるゴタゴタに影響を与えた点について、同様の指摘をした。

また親族らによると、千葉の母親もエホバの証人に入信していたが、亡くなる前に脱会し、曹洞宗の墓に入った経緯があるという。

仮に真剣佑が了承し、問題が一件落着となったとして、果たしてソレは千葉の願いに叶うものなのか。

真剣佑側からは締切りまでに回答を得られなかったが、関係者が探しあぐねる、千葉の遺志の在り処はどこに……。

今さらながら、突然の早過ぎた死が悔やまれる。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/10151056/?all=1

宗教の面倒臭さ【みなさんの声】

名無しさん
自分の家も宗教が理由で親が離婚しました。
父が改宗するという前提で結婚したと母は言いましたが、父はそんなことは言ってないと。
父の言い分は嫁に来たなら、父の家の宗教に従うべきだそう。
宗教はめんどくさい。本当に。
名無しさん
「強制」って嫌ですよね。本来は、信仰を持って心の平穏を得るとかが宗教の意義のように思うんだけど、財産争いや果ては戦争にまでなったりして…
うちも親が某宗教に入信していたけど、私自身はもうやめました。やっていても意味がなかったし。
名無しさん
宗教は厄介ですよね。
自分は宗教で婚約破棄しました(苦笑)
もともとは親が緩く信仰している宗教があるけど自分は信仰していない同居もしない
ということでしたが、何ということでしょう!のめり込んでいたし、相手も(不本意とは言っていたが)名前は入信済み、兄弟は信仰している、そして何故か同居路線。
おばあちゃま(入信なし)と仲が良かったので二人でいる時にコッソリ教えてくれました。
「いい子だから孫の嫁になってほしいけど、この家は異様だから自分と家族の幸せを考えたらやめた方がいい」と泣きながら。
結婚してたら離婚していただろうなぁ…。


名無しさん
宗教の為、死ぬ殺すって国も在りますからね。何の為の宗教?誰の為の宗教?
名無しさん
こんなに宗教が入り乱れている中に入って、無宗教の状態で関わり持つの大変そう。
アメリカ帰りで日本の宗教問題にピンとこないだろうし。
名無しさん
父方浄土真宗、母方曹洞宗。
結果、うちの浄土真宗の仏壇には母が毎朝ご飯をお供えしている。
なお、線香は折って寝かせている。
けっこー最近までそれがフツーだと考えてたなぁ。
名無しさん
宗教とは、金と権力
信仰なんてありませんよ
名無しさん
宗教が一番の俗物


名無しさん
宗教や信仰の本来の意味って何?
そこんとこヨロシク。ベイビー。笑
名無しさん
ネットで検索すれば、ほぼ何でも解る現代で、宗教に依存している人は、自分の足で立てない弱虫。
自殺するよりは、宗教に入っている方が良いが、他人を巻き込むのは、やめて欲しい。
名無しさん
娘が創価なのはショック。野際さんもだったのかな。
名無しさん
宗教って何の救いにもならないのに
信心するのはなんのためだろうか?
個人が道徳心を持ち、先祖への感謝の念を持っていれば不自由はない。
宗教は平和の障害。
争い事の根元。
名無しさん
たんなる観念的なるもの、実体も実証的な見地もない限りなく妄想に近い代物。
自由民主主義、法治主義、個人の人権に対立する封建主義的残存物に過ぎない。


名無しさん
宗教って本来は、幸せになるための物じゃないのかな、それなのに、不幸な事がたくさん起きる、なので、自分は、嫌いですね
名無しさん
私は、ある時は神道、ある時は仏教、ある時はキリスト教です。
お正月は神社に初詣、お盆にはお寺にお参り、クリスマスはキリスト教
これが一番では。
名無しさん
すがり付きたいのかな何かしらに
人間て弱くて愚かですよね
名無しさん
見えない物を信じて縛られて金を取られてほんとくだらない。死んだらおしまいだよ。
名無しさん
イスラエルとか中東とか、何百年宗教ごときで対立してんだよと思う。ローマ教皇??虐待しかしてないやん。宗教宗教のたまう国はだいたい女子供の扱いが酷い。誰しも子供時代があるくせに、女がいないと子供もできないのに。宗教なんて百害あって一利なし。


名無しさん
実の所、自分達だけが何かあっても助かりたいって思う気持ちが人一倍強い連中だよ
名無しさん
複雑だが、ある意味世間によくある話。千葉さんに意向があったとしても没後に対応する権利があるのは親族だから、遺言状もなく、親族も知らないのでは知人が勝手に「本人の意向」で事を進めることはできないだろう。
長男の意向で事がとりあえず収まるならそれがよいだろう。宗教関係の問題で納骨されないままの遺骨など世間にはいくらもあるが、どういう形でも親族関係者が納得の上で収まるのが故人の最大の願いではないか。多くの人に愛された千葉さんが喜ぶ形で決着がつくのを祈りたい。
名無しさん
宗教かぁ、、、
仏教も宗派によって考え方が全く違うし。
ただ、もとを辿れば仏様なんで結局は一緒なんだよな。宗派により対立は仏様もお望みではないだろう。千葉さんが安らかに極楽浄土で眠ることが1番大切だと思う
名無しさん
大半の人の宗派は信仰心からではない。
キリスト教の拡大を恐れた坊さんが、将軍に頼んで、すべての人を近くに寺の檀家にさせただけ
新興宗教に入る人はこだわりやら、利益やら、いろいろあるんだろうけど、
何宗でもええやん。
大事なのは亡くなった人への悼む気持ちや感謝の気持ち
宗教がビジネスになりすぎやわ!
名無しさん
後援会の一部の人が、親族に何の報告もなく勝手に進めたのは言語道断。
親族それぞれの宗派や宗教観は、故人には関係無い。
遺言は無いが故人の意向がその地にあるのなら、墓は立てずとも分骨してやればいい。
墓を建てるのはいいが、その後を見るのは親族の子孫。
それが延々と続いていくことをよくよく考えてみれば、墓を建てることの無責任さがよくわかると思う。


名無しさん
宗教云々とか面倒くさいなぁ。
もう、どっちでも無い、宗教と関係ない
普通の墓地に墓立てたら?
近場でさ。
そしたら、身内も、知人も、みんな無関係に墓参り出来るでしょうよ。
墓の管理をするのは、生きてる人達なんだから、ちょっとでも、行くのが億劫になる所ではなくいつでも行ける所のが良いと思うわ。
ちょくちょく墓参りに来てくれる方のが千葉さんも嬉しいのでは?
名無しさん
千葉さんの遺言書がないから意思がわからないのだったら、遺品なんかで見当つかないのかな。信仰してれば経本とか数珠とか本とかあると思いますが。
亡くなった人の希望にそうのが一番いいけど、とりわけ宗教問題は難しいことの一つではありますね。
名無しさん
ジョンレノンの歌詞に、天国なんて無い、地獄も無い、宗教なんていらない、神なんていない。国境なんていらない。ってね。
禅の宇宙にも本来無一物って言葉がある。人間はこの世に生まれてくるとき、何も持たずに生まれてくる。そして旅立つときも何一つ持っていくことはできない。とさ。
いっそのこと、宗教も神も仏も要らないんじゃないのかな。すべては、心が決めること。自分の命が決めること、自分の中に神も仏も備わってんだからさ。あの世のその先の未来世だって、つまりは自分が決めることなんだ。でもさ、仏様の世界では如来にならなきゃ三毒が備わっちゃってる。そう説くほど人の心は汚れてる。汚れていてもそれでいい。
だから、現世に残された人たちは一歩譲って、けんかをしないで円満にことを進めなきゃね。千葉さんを素直に認めてあげる。
残された人たちの最後の勤めだな。円満解決。そしてそれは、自分自身の善根を積むことになるんだな。
名無しさん
宗教の中でも新興宗教はやっかいだ。
新興宗教問題で離婚したり破局した知り合いが何組もいる。
自分は実家に宗派はあるけど自分には信仰してるものは無いので、なぜそこまで熱くなるのかよく分からない。
ある時期友人が彼氏と婚約したものの彼氏一家が熱心な創○○会で入信するように追い込まれ、彼女の実家にまで入信するよう執拗で強引な勧誘を続けて警察沙汰にまでなり、彼女が自殺未遂して破談になってようやく終わったということがあった。
そのせいで私も新興宗教に強い抵抗感があって、うっかりそのことを友人達との会話の中で口に出したら中に信者が1人いて大揉め。
だけど選挙の時は必ずしつこく会いたいと連絡してきて、会おうものなら脅迫に近い勢いで公明党への投票をするように言ってくるので縁を切った。
自分は死んだら近隣の神社で合祀してもらえれば残される人に面倒もかけないし良いと思ってる。
名無しさん
厄介な…
確かに仏壇もお墓も世話するのは残された人なので、その人の好きなようにやってもいいと思うんだけど、『故人の意思』を大事にしないと、後悔すると思うんだよねぇ。
遺言状なんかあっても、揉めたら無いも同じだから、落とし所をきめなきゃね。
ほんと、寄りによって、学会と日蓮宗…
熱心な学会さんは日蓮宗の経なんか聞きたくないだろうし、供養してる気にならないだろうしね。


名無しさん
宗教がというより、それを主張する人間のエゴが厄介
好き放題生きて、後先考えないまま亡くなった本人はある意味幸せだけど
遺された人、巻き込まれた人には大迷惑だよね
特に財産(借金)があり異母兄弟を持つ親は
ある程度の年齢になったらきちんと整理しておかないと
名無しさん
だからお墓はないほうがいいのです。世間にはいろんな問題があると思うのですが亡くなった人はもうわからないのですから。葬式とお墓は残った人達の見栄です。
海にでも散骨して残った親族は写真とお線香を自分たちの気の済むように配置すればいいのです。お墓の管理は大変だと思いますよ。
名無しさん
真一さん。こうなることが予測されるような豪快な生活してきたんだから、ごたごたしないよう遺言状とかエンディングノートつくっておくべきだった。宗教対立は深刻だ。遺産相続でももめるんだろう。自分も相続人となってつくづく苦労がわった。先祖代々の大量の溜め込んだ寝具、衣類、贈答品、タンス等の粗大ゴミの処分、庭園の維持管理、田畑山林、空家の管理等。家族でもめるのって苦痛でしかない。もめたくないから言い出さないし、相続もなかなかすすまない。あてにもしない。残された人達のことを考えた準備をしておくことは故人の責務でもあると思う。
名無しさん
宗教に関係ない霊園が良い。
東京都内でいえば、八王子の東京霊園または東京都又は市区町村が経営するいくつかの公共霊園の返還墓地抽選に申し込んでみたらどうだろうか?
無宗教の霊園に納骨して、遺族がそれぞれの宗教による方法で墓参りすれば納得するだろう。
東京霊園は民営で購入費用がかなりお高いのだが、どこの宗教にも属していないので千葉家には最適だと思う。
名無しさん
宗教というのは救われる部分もあるが、基本的には諸悪の根源だと思っている。
今まで世界の各地で起こっている戦争や争いには、宗教がらみのものが非常に多い。
宗教は、自分の所は正しくて他を認めないという考えが強く、絶対に交わることができないものなので、宗教がある限り世の中から争いは無くならないだろう。
人間の思想も同じだけどね。


名無しさん
気持ちさえあれば、墓があろうがなかろうが、神か仏であろうと、どうでもいいと思うんだけど。
形を求めるからもめ事が起きるのでしょうね。
名無しさん
これは大石寺に墓建てたら、すっきりしない人が出てくるから、記事にある通り、君津の墓が1番、皆が納得できる案。
千葉さん、コロナで急だったとはいえ、きちんと色んな方面に、一貫性のある話しをしておかないとね。
後始末をしなくてはいけない人たちがいるんだから。
名無しさん
私の伯母(父の姉)は金の卵とかで上京しました。
仕事仲間から勧誘されてあれよあれよという間に、そこそこの地位になってた。
でも実母である私の祖母とは険悪だった。
伯母は帰省する度に同級生に勧誘して、仏前でもそこの流派のやり方を貫いた。余計、祖母と険悪になって…
伯母自身も病気になって、祖母の葬儀には参列できませんでした。
でも参列できなくて父も母も内心安堵してたと思います。
宗教ってなんなんだろうって思います。
名無しさん
こんなゴタゴタやっていたら、お寺も困ることになる、ようは墓守が誰がやるかという事で、代々の墓としてあれば、小間墓守している人一人ではなく子や後継ぎがいるかも問題になる。
寺としては未来困ることになるから、普通は墓は断り、永代を薦める。この記事のような場合、永代が最善だ。永代にしたからと言って墓参りが出来ないという事ではないから。
名無しさん
宗教って難しいしめんどくさい話。
無宗教の家で育ち(父が次男のため仏壇もお墓もなし)、宗教とは無縁かと思って生きてきたけど、去年父を亡くし、通夜葬儀をする必要に迫られたときに、嫌でも縁するしかないものだと思い知りました。
ど田舎の出身なので、そちらのしきたりに従いつつ、近所のお寺のおっさん(和尚さん)に枕経とやらに始まり自宅での通夜・葬儀に加え火葬場までお付き合いいただきました。
個人的には各々が心の中で故人への弔いをすればそれで十分では!?という考えだけど、わからないことだらけだし、世間体もあるし、葬儀屋やおっさんに頼むしかない状況になるわけで。。。。
お墓は将来的に他県で暮らす弟(長男)の意向にお任せするということで納骨せず、母が健在の間はお骨も実家でお守りする形に。
生前父が愛用していたローボードを使い仏壇風に遺影や位牌、骨壺を並べて毎日お参りができるようにだけしています。


名無しさん
真瀬樹里が、学会員って自分は初耳。
本当に学会員なら、朝晩の勤行で供養してるんだから、正宗でもエホバでも故人の遺言?に従ってあげればいいと思う。
父方でも母方でももめたけど。
父方の時は、次男って事で伯父に任せたけど。
母方の時は叔母(母の実妹)だったし、正宗(じいちゃん。ばあちゃんと、同じに出したい!!!って暫く聞かなかった)呼ぶ。って言われたから説得して友人葬になったけど。
故人の遺言にしてやれ
名無しさん
自分は父方が浄土真宗、母方が日蓮宗。離婚してるのでそれぞれで墓がある。父はすでに亡くなり、祖父母たちが眠る家族の墓に収めた。私は1人っ子なうえ独り身。カトリック系の幼稚園から育ったので仏教にピンと来なくて、正直どちらの墓にも入りたくない。この際、海に散骨してくれで遺言しとこうかなとも思う。それが生物として一番自然だし。
名無しさん
古くから政治と宗教は話題にするなといいます。何故か??戦争の原因になっているからです。誰かの神様が侮辱され教えがねじ曲げられたとき戦争が始まる。どちらの神様も人を殺めろとは言っていない。平和に生きるための気付きを教えようとしてるに過ぎないと思うのだが。。。
名無しさん
宗教の面倒臭い部分が露呈してるよね。
故人の遺志を尊重するのが一番だけど、信仰する物が親族間で違うとこうも面倒な事になるとか改めて実感させられる。
名無しさん
すごいなあ。
三大もめそうな宗教に入信しているとは…
まあ結局そういう宗教に頼るしかなかった家庭内の絆の弱さ。
他の神様には不寛容な宗教の性質。
自らの行いがまいた種だから、本人もどうなっても納得なのでは。


名無しさん
ご本人は、まさか逝ってしまうとは夢にも思われてなかったでしょう。
没後の扱いの内容を希望する場合は、まずは「遺言書」で、それか「エンディングノート」を遺しておかないといけないと思いました。
どうして欲しいのかが解らないと・・・ね。
名無しさん
面倒くさいから墓を持たない人もいる。
死んだら灰にして海に流してくれと。
私の友人もそう話していた。
面倒くさい宗派に拘りたくなくて、墓がなければ維持費を払う事もない。
そんな人が増えているとか…
名無しさん
宗教って、必要なんですかね。わからなくなってきました。
神棚あり、仏壇あり、祖父が入信した某宗教もまつられている変な家があります。
いろんな事象事物に感謝しつつ、日々慎ましく暮らすだけでは、駄目ですかねぇ。
亡くなられた方の兄弟、親戚は、むやみに口を出さないでほしいな。
名無しさん
そもそもお墓の管理を宗教団体から切り離して全て公営にする議論があっても良いと思う。
墓の管理に依存してるなら宗教としての意味はないに等しい。
名無しさん
始めてお目にかかる人とは、「宗教」と「「政治」と「プロ野球」の話はするもんじゃない・・・。
・・・と、会社の上司に言われたことがあります。。。
こういう話を聞くと、あぁ、やっぱり・・と思います。。。


名無しさん
宗教は「全てに優先」するからな。
だから「ダメ」なんだ。
人として、自分として生きたいなら神も仏も「捨てる」ことを勧める。
「あなたは神を信じますか?」と問われたら
「信じる信じないではなく確実に存在する。しかし僕には神に従う理由が無い」と毎回答えてるよ。
名無しさん
千葉さんも大変ですが半分半分づつ作れは良いのにね。
自分で信仰した宗教なのだからそれでいいのではないかい。
神を信じるかそれとも偶像かあなたの心次第ですよ。
名無しさん
日本人は無宗教者が多いと言うが、個々の先祖を大事にしているのだから、わざわざ宗教の括りにしなくてもいいと思う。
仏教国でも日本みたいなスタイルは珍しいらしい。
名無しさん
ワクチン拒否してたのか知らんかった、しかし、当人がそうして欲しいというならそうしてあげるのが供養だと思ってたんだけどね、残された家族の信仰が絡むのってね、人生って難しいわ
名無しさん
「靖国神社方式」で、本人の遺志に関係なく、「合祀」しちゃえばいいんじゃね?
で、「ウチの神社では、千葉真一の御霊を祀っております」って宣伝すればよい。
クレームが入っても、「合祀しちゃったから、分けれません」って言えばいんでしょ?


名無しさん
宗教が、人が生きる上で、力になるのは理解するが、所詮、人間が作った精神的創造物にしか過ぎない。 宗教に洗脳されてる人が余りにも多いのが現実である。 特別な葬り方も、人間の欲がなせる業である。どんな人間も、死ねば平等である。死ねば、土に帰るのは、皆同じ。
名無しさん
こういう亡くなってからもトラブルが待っているのが宗教。だから敬遠される。
生きているときから何かとめんどくさい、亡くなってからも家族がめんどくさくなるので、自分は絶対に入りません。
名無しさん
死してなお騒動に巻き込むとは、何と見苦しい。
宗教がどうのとか言ってないで、早く安らかに眠らせてあげてほしい。
影の軍団なら「影に墓標はない」ってセリフが出てくるんでしょうね。
名無しさん
本人の意思を尊重するのが一番だと思いますが、要は家族の問題。赤の他人には、知らぬが仏だった様で。
名無しさん
アメリカで生まれ育った兄弟にはピンと来ない問題だろうなぁ。
お父さんもしっかり書き残しておけばよかったのにね。


名無しさん
宗教での戦争死者多数 思想衝突で家庭崩壊 宗教って何??乱世を導く使者を崇める信仰者は鬼畜の化身?? 宗教派閥は争いの根源ですね!! 近代宗教は私欲主義者が枝分かれし過ぎて本来の思想から私権強欲に変わり争いが絶えない
名無しさん
ややこしい。故人は宗教上の争いは決して喜ばない。
何の為の宗教なのか? ご冥福をお祈りします。
名無しさん
曹洞宗とか日蓮宗とかのような宗教ならまだいいが…エホバやらそーかが絡んだら厄介。私の親戚にもいるが…親がそっちに向かなくて良かったわ
名無しさん
ふうーん、そこに、大山ねずの尊、統一教会、幸福の科学、みんな参戦してみたら!
千葉さんかっこよかったのになあ。
残念な最後。
名無しさん
揉める原因になる宗教なら めんどくさいから信仰しない方がいい。自分が教祖でいいと思う。


名無しさん
でも遺志をどこにも遺してなかったんだから仕方ないよね
関係者に口頭で話していただけじゃ
やっぱり終活って大事
名無しさん
内外において、果して宗教は人々を幸せにしているのだろうか?と疑問がわきます。
名無しさん
よりによってヤヤコシイ宗教団体が複数絡んでいるのですね。
故人の魂も中有に迷っていなければよろしいのですが。
名無しさん
宗教は、揉め事争い事の原因。
名無しさん
正月は神社、お盆はお寺、クリスマスはキリスト教、何かと日本人は忙しい!1つの宗教にこだわる人もお墓を買い求める人もそんなにいないのでは?なんせ金が掛かる。


名無しさん
やっぱりそれなりの人は生前に書面で残しておかないとこうなってしまうんだね。
名無しさん
エホバは亡き祖父が入っていたけど、エホバの墓とかは無いから(上層部しか用意していない)、「勝手にどうぞ」だった。
名無しさん
シンプルに樹里さんとお姉様が反対してるから…って事だろうね。
名無しさん
宗教って人を救うものなのに争いを呼ぶようでは本末転倒
名無しさん
エホバは全然関係なくて
創価の信者2人が利益を創価にもっていこうとして揉めているってだけなのでは


名無しさん
宗教って新たな争い事の元にしかならない。
のめり込みすぎは危険。
名無しさん
宗教のせいで希代のアクションスターがお墓に入れないなんて…。
やはり「宗教はアヘン」なのでしょうか。
「千の風に乗って」みたいに墓はいらないかもですね。
名無しさん
幸せを求めて信じる宗教で不幸になる。
何のためにやってるんだろう?
拘束されたい気質な人がやることだと気づかされた。
名無しさん
近所にエホバの集会所があって勧誘がしつこかった。
相手にしなかったら来なくなったけどホントうざい。
名無しさん
故人の意思を尊重すればいいように思うのですが


名無しさん
宗教を巡って争うのって死者に対する冒涜だと思うんだがな
名無しさん
やはりきちんとしておかないとトラブルになりますね、残された親族は大変だ。
名無しさん
早すぎる死ってほど早くはないけど、エンディングは自分で決めないとね
名無しさん
埋葬は
亡くなられた本人の希望より残された人の意思が優先されるべき
名無しさん
日蓮正宗、創価学会、エホバの証人の三つ巴。
ややこしい。
しかし、本人はアッラーの使者じゃなかったの?


名無しさん
エホバはね、自分と違う意見を言うものは全てサタンと教えられてるからね
脱退させるのは難しいよ
名無しさん
やだねぇ。何の、どんな宗教団体に入ろうが個人の自由だが、やだねぇ。やな話しだ。
名無しさん
こんな面倒な事がないように、お墓は細かな宗教と切り離した場所がいい。
名無しさん
やばい vsやばい 2TOP的な宗教対立ではないか…
名無しさん
日本人が神仏は大事にするけど、宗教は好きじゃないってのが多いって解るな


名無しさん
金持ち、有名人は新興宗教の餌食、カモ!何で簡単に勧誘されてしまうのか不思議?
名無しさん
一癖ある宗教が入り乱れている家族も珍しい。
名無しさん
両方とも建てればいいやん
何よりも本人死んでるんやし
「どっちでもええわ!」って笑っている事だろう
名無しさん
曹洞宗が一番いいですね。
名無しさん
私はお金持ってこいと言う宗教は絶対信じませんよ。


名無しさん
そうだよね 宗教関係は 複雑怪奇
名無しさん
今時代、作る必要はない。
名無しさん
なるほど。だからワクチンを打たなかったわけだ。
名無しさん
税金逃れの宗教法人
名無しさん
やはり遺言書が無いと揉めるね
名無しさん
神はひとつだけ。
名無しさん
矢野顕子のコメントも聞きたいもんだ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント