【激烈モンスタークレーマー現る】回転寿司店のヤバい客…食べた皿をレーンに戻す、代金投げつけ激昂「土下座しろ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三嶋菜々さん(仮名・26歳)が働いている回転寿司店は、首都圏に数店舗展開している小規模チェーン店。食材にこだわり、二貫130円の皿から一貫で700円以上するネタもあるなど、比較的価格帯が高い回転寿司店だ。

さまざまな客と接したなかでも彼女が本当にやめてほしいと語ったのが「レーンの悪用」だ。

イチャイチャしながら食べた皿をレーンに戻すカップル

「40代前後の女性と20代前半男性のカップル客でした。店内の一番奥にあるボックス席に座ってイチャイチャしながら食べていたので、かなり目立っていました。ちょっと迷惑だな、と思ってふたりの様子を見ていると、寿司を食べた皿や、飲み終えたビールジョッキをレーンに戻しはじめたんです」

彼らが座っていた席はキッチンに近く、レーンに皿を流すと店内を経由せずにそのままキッチンの中に入っていく位置にあった。驚いた三嶋さんはすぐさまキッチンに入り、客が流した皿とジョッキをキャッチして、ふたりのテーブルに戻したという。

「お皿を戻しながら『食べたお皿はレーンに流さないでください』とお伝えしましたが、完全無視。その後も、食事が終わるまでずーっと皿をキッチンに戻しつづけるので、私が皿をキャッチする係になってしまいました。土曜の夜で一番忙しい時間帯にそれをやられて、本当に早く帰ってほしかったです……」

回転寿司のレーンは皿を下げるためにあるのではない、と三嶋さんは肩を落とした。

皿を返して「おい、これはだめだ」

三嶋さんが勤務する店には常連客も多く、毎回お土産の寿司を頼む客や、必ず茶碗蒸しを頼む客など、常連は顔を覚えて早めに対応する必要があるという。

「常連さんのなかには横柄な態度を取る人もいます。回転寿司と言いつつもレーンにお寿司はあまり回っていなくて、中にいる職人さんにオーダーする人が多いです。その日は『鱧』が入荷してオススメのネタになっていたのでその男性も『鱧』の皿を注文していました。すると、一貫食べた途端『おい、これはだめだ』と言って、皿ごと職人さんに返却したんです」

何がダメなのかわからず、あっけにとられた職人はそのまま皿を受け取ってしまったという。

「もし、鮮度の面で変な味がしたなら問題ですが、男性はその後も何も言わず黙々とお寿司を食べて帰っていきました。鱧の皿は会計には含まれていないです。多分、味が気に入らなくて皿を返しただけだと思いますが、それを許したらみんなやりますよね。職人さんも予想外の行動に、ついお皿を返すのを忘れたみたいです」

お代を投げつけ「この中トロはおいしくない!」

たとえ丁寧な接客を心がけていても、難癖をつけるクレーマーは現れる。その客は一通り食事をしてレジで会計をする際に、突然激昂したという。

「いきなり『ここの中トロはおいしくない!』と言いながら、レジに立っていた私にお金を投げてきたんです。そのあとも『本当はお金も払いたくない!』と声を荒げていたので、店長がすぐに出てきました。中トロの味について謝るのか……? と思っていたら『うちの中トロはこれなんです』と言って、ひと言も謝らずにクレーム客を帰していたので驚きました」

たしかに、ネタの味はあくまで主観なので店側も謝りようがない。聞けば、三嶋さんの店舗では、客のクレームに対して強気に対応をするケースが多いという。

「俺をバカにしてるのか!」「最低の店だ! 土下座しろ!」

「70代くらいの男性客が、長く待たされて通された席が気に食わなかったのか、対応していた女の子のスタッフに『俺をバカにしてるのか!』『最低の店だ! 土下座しろ!』と、怒鳴り散らしたんです。

店も混んでるし、先方は怒り狂ってるしで、店内は騒然。声を聞きつけて出てきた店長が『うちのスタッフには、お客さまに失礼なことをするような人間はいません。お帰りいただいて結構です』と突っぱねたんです。その瞬間、店内に安堵感のようなものが広がったのを覚えています」

スタッフにも「謝らなくていい」と伝え、ひと言も謝らずにクレーム客を追い返すことに成功。もちろん、店側に明らかなミスがあれば謝罪するものの、難癖に近いクレームには折れずに対応してくれる、と三嶋さん。

「クレームを受けて、何度か『辞めたい』と感じたこともありますが、今のところ退職するつもりはありません。お店側がスタッフを守ってくれるので、飲食店のなかでも働きやすいお店だと思います。それに、コロナ禍で営業時間が短縮されて大変な時期でもうちの味が好きで来てくれる人もいるので、このときばかりは常連さんのありがたさを実感しました」

常連の態度や上司のクレーム対応は、スタッフのモチベーションにもつながるようだ。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/49267

みなさんの声

名無しさん
口頭で注意せずいきなり警察を呼ぶべきです、今の時代言い訳だけは一人前の人間が多いですからね 体罰が犯罪とされる世の中公的な罰を与えるしか無いのです、そのためにはある程度の設備投資は必要です、しっかり証拠の取れるカメラ等 例えるならオービスのような物ですね、忘れた頃にやってくる出頭命令はそれなりの抑制効果はあると思います
名無しさん
警察呼んだらサッサとその客連れてってくれてはい終わり、じゃないからね。
話聞かれたり場合によっては調書取られたり、なかなか店側も二の足を踏むと思うよ。
名無しさん
私も店舗営業していますが、はっきりいって迷惑な客は客じゃありません。
注意してもわかってもらえない客は出入り禁止にすれば気持ちよく仕事ができて快適です。


名無しさん
飲食経営者ですが正直警察を呼ぶとかなり大変なことになります。まず駐車場にパトカーがいる時点で客が来なくなります。そして事情を根掘り葉掘りと聞かれます。お客様が少ない時間帯ならよくても忙しいととても両方の対応ができません。もちろんお店の規模もありますが個人経営のオーナーシェフなどは辛いところです。20年以上この仕事に携っていますがお客様同士のトラブル、酔っ払いのトラブル、無銭飲食、お店に車が突っ込んで来るなど色々ありました。
名無しさん
取り敢えず一度は口頭で注意しないと
知らなかったって言質は110番する前に欲しい所
次は詐欺として警察に来ていただきますと一声添えて警告してごねるようなら退店していただくっと
名無しさん
飲食ではないが店長経験がある者としては警察呼ぶと結構大変なんだよ。
パトカーが1台、2台、多い時は3台。被害届を出すにしても、店舗ではだめだ、今すぐ警察署に来てくれと言われる。
警察署行ったら言ったで調書作って、帰るのに1時間2時間はザラ。
担当刑事に聞いたら相手はそういう警察沙汰をほぼ毎日のように起こしていて有名みたい。
手を出さなければ微罪で大した罪にならない事を熟知して慣れているようで何とも思ってない。
警察を呼んでも呼ばなくても手間がかかるのは店だけだよ。
名無しさん
土産物売り場でイキって暴れた男
監視カメラの映像を公開し、更に訴えると店主
ビビって菓子折り持って謝罪に来た男
それでも許さない店主←
これ良かったよね
他も追随すべき
名無しさん
ちゃんと警察を呼んで事件にするべき
モンスターは味をしめてさらに横柄になるから、ちゃんと警察沙汰になる行為をしているんだとわからせないとダメ。
馬鹿はそうせなわからんよ


名無しさん
業務妨害ですからね。
注意して逆ギレされたら、威力業務妨害罪という事で。
名無しさん
警察を呼ぶとか言っている奴らは、外食産業で働いたことが無いのか。
イメージダウンになる事はしない、それに警察が出動するといろいろ厄介なんです、これで訴えますかなんて訊かれてはいなんて言ったら書類作成も居るんだ。
ただでも外食産業は忙しいんだ、スタッフの指導に力を注ぐ方が得だ。
名無しさん
店内でナイフ振り回すとか、道路沿いで露出してる不審な男性がいるとか(←うちの店の通報例)他のお客様に明らかに害がないと、警察の方々も来ても何かちゃんと対応してくれなかったです。
記事読んでてビミョーな例だなって思いました。
座ってる席がキッチンに近くてお皿があまり他のお客から目につかないとか…わかってワザとやってるんだろうな…とは思います。悪事だなあ…
名無しさん
最近は、クレーマーが自分で警察を呼びます。
たぶん、自分は被害者だということを装いたいからだと思います。
名無しさん
警察呼んでもよほど酷くないと対応してくれないよ。
毅然とした態度が一番。謝るから調子乗るんだよ。
もう来なくても結構ですと断るべき。
他のお客もそう思ってるはず。


名無しさん
土下座強要は罪になるから警察呼んだ方が良いよ
プライドとか大丈夫なら敢えて土下座してから呼ぶとさらに罪が増して良い
名無しさん
回転寿司で鮮度が悪いとか味が悪いと店をなじる、文句を言うのはお門違い。
鮮度のいい、美味しいお寿司を食べたいんだったら、一人前5000円とか10000円とかの店に行ったら?
名無しさん
店のルール無視、常識外の人は客ではない。
一度自分の店にいたが即退店命令。
お店も毅然とした行動とらないと従業員が可哀想。
名無しさん
私がバイトしてた時は
カウンターやテーブルの下の荷物置きに皿隠してた客いました。
しばかれましたけど……
名無しさん
警察呼んだけどあいつらまともに対応せん。他にも事件あるし忙しいからって言われたことあるわ。


名無しさん
食べたお皿をレーンに戻すなんて食い逃げと一緒
一度注意して聞かないのなら警察呼ぶべき
おそらく常習犯ですよ
名無しさん
弁当店「キッチンDIVE」のスタッフみたいな毅然とした対応が理想
名無しさん
「いきなり『ここの中トロはおいしくない!』と言いながら、レジに立っていた私にお金を投げてきたんです。そのあとも『本当はお金も払いたくない!』と声を荒げていた
→うまい寿司食べたいんだったら回転寿司来なければいいでしょ、貧乏人が。最悪なのは性根も貧乏てこと。
名無しさん
店員さんに偉そうにする人ってアホなんやと思う。家庭でも高圧的な旦那の歯ブラシでトイレ掃除するとか、雑巾と一緒に洗濯するとかリアルに聞く。
口に入れる物を頼む相手に下手な事するんは考えなしの馬鹿もんのする事やわ。
名無しさん
決してお客様は神様じゃない!
記事を読んでいて、これは本当の事なのかとビックリした。
こんなおかしな事を言う人には、断固たる態度をとって帰ってもらったらいい。
後からネットに書き込まれようが、本当のサービス、味が分かる人には分かるから、そう言うお客さんにだけ来てもらったらいい。


名無しさん
少しでも安くしたくてやった事だろうが、1度口にした物を返すとかあり得ない。
食べた皿を全てレーンに返すのは食い逃げと同じです。
警察に通報して出禁にすべきです。
名無しさん
クレーマーの言うことを真に受けて従業員を護る気もない上司が多いなか、記事の店は毅然とした対応で従業員を護っているのは好感が持てる
それが出来ないサービス業が多すぎる
名無しさん
「お客様は神様です」というのは、接客する側がお客様に接する際の心掛けを現した言葉で、客が神のように振る舞うことを助長するものではなかったのでは。
名無しさん
富山に旅行で回転寿司行った時のこと、と言っても富山は回転してなくて職人が中に何人もいて注文を頼むタイプの店、なんだけど担当のジジイ職人が何か気に入らなかったのか知らないが、注文しても知らんぷり、訳分からなかったんだけど見かねた隣の職人が対応してくれて握ってくれたんだけど、気分悪くて途中で切り上げて出てきた。そのジジイ職人は前に店を持ってた職人らしく、うちのジジイも漁村育ちでうんちくたれたのが気に入らなかったらしく、俺たちを無視したと、帰り際、店長呼んで散々文句言ったわ。そのジジイ職人崩れのせいでせっかくの旅行が台無しにされたわ。
と言うことがありましたね。
名無しさん
「お客様は神様です」というのは、神様をお客に迎えているつもりで歌っているという三波春夫の心意気を述べたことばだそうです。そういう意味でならよいことばだと思いますが、人間を神様扱いすると調子に乗るだけのようですね。


名無しさん
お客様は神様ですって言葉で客側が勘違いしてるんだよな。普通は食事を作ってくれた人、農家さん、漁師さん、生き物の命、農作物に感謝して食べなきゃいけないんだよな。いただきますって言うじゃん。命をいただきますってことだからな。他への感謝がないんだよな。宗教のない国だから、仕方ないかも。
名無しさん
いや、お客様は神様ですよ。
ただ、貧乏神や疫病神かもしれないということです。
いい神様ならちゃんと神対応できるはずですから。
できないのなら疫病神ですね。
疫病神ならちゃんと祓いましょうって事です。
名無しさん
利益や良識が有る人は神様かもしれんが、不利益や常識ない人は貧乏神と誰かが言っていて納得した。
名無しさん
クレームを言う人は周りまで不幸にする。
いい意見はクレームではない。
理不尽なクレームを言う人は神様ですが貧乏神です。
名無しさん
記事にあるような連中もヤバいですが、回転ずしはなぜ、輩の家族がたくさん集まるのでしょうか。
暇を持て余した輩のお子様が靴を履いて椅子の上に立っていても何も言わず、更には回る寿司に手を出し始めても何もせずという惨状を見ました。
行くのならば、輩のいない時間帯に限ります。


名無しさん
回転なんか行かずそれなりの値段で寿司を提供する寿司屋に行けばいい、その手のバカはまず来ない。
名無しさん
スーパーとかも客層が顕著に表れますよね
名無しさん
店舗の価格は民度と比例するからな
名無しさん
金持ちな輩も超面倒だよ
むしろ貧乏輩よりたちが悪い
名無しさん
金ねぇくせして、安価な回転寿司に行き、意気がってるガキ共。そのガキを見て育つ子供。不幸だ!子供は親を選べない。


名無しさん
底辺ですから赦してあげましょう。
彼らには回転寿司はイベントなのです
名無しさん
この店長素晴らしいよ。
明らかにミスがあれば、それに対する謝罪はしますし、客商売なので申し訳ない気持ちで対処しますよね。
それに対してさらにクレームを言う客は客ではない。
名無しさん
上司の方の毅然とした態度、お見事です
どちらのお店なのか、記事からはわかりませんが、こういうお店にぜひとも行きたいと思いました
名無しさん
クレーマーに毅然とした態度を取る店長さんを見ていると、スッキリしますね。
名無しさん
スタッフにも「謝らなくていい」と伝え、ひと言も謝らずにクレーム客を追い返すことに成功。もちろん、店側に明らかなミスがあれば謝罪するものの、難癖に近いクレームには折れずに対応してくれる、と三嶋さん。

素晴らしいと思う。
クレーマーにまでヘコヘコすることはないし、そういうマニュアルがいい加減時代に則していないと企業もそろそろ気付いて欲しい。
客側視点でも理不尽クレーマーのふざけた言い分が通用するのを見るのは普通に不快。


名無しさん
回転寿司店では無いですが以前店員さんに対して怒鳴り散らしてる客を見たことがあります。
他の客が「うるせーなぁ」と呟いたらクレーマーは無言で帰っていきました。
立場の弱い相手にはとことん強気なのに情けない。
名無しさん
周りの客もみんなでクレーマーに抗議しないとダメだ。
名無しさん
お金を出して商品を提供してもらう契約だって事を勘違いしてる人間が大体騒ぐんだよね。
店側は他のマナーのあるお客さんに常に来て欲しいけど、クレーマー来ると
食事がまずくなるから来なくなる恐れすらあるわけで、店にも客を選ぶ権利がある。
名無しさん
お店の方も同じ人間。それ忘れてはダメですよね。またお皿をレーンに返すなどルールを逸脱するような行為をする方は外食してはいけませんよね。もちろんサービス料金や費用を払っているという事はありますが自分がされて嫌な事はお店の方だろうがしてはダメです。当たり前です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント