女性が生配信中に農薬飲み服毒自殺、遺族がコメントユーザーに対し法的措置検討

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国のインターネット動画サイトで、女性がライブ配信中に農薬を飲んで自殺するという事件が起こった。

事件が起こったのは今月15日。女性はライブ配信中に農薬を手元に置いており、配信中に視聴者から「早く飲め」「飲みたいなら飲め」などのコメントを受け取った。その後、女性は農薬を一気に飲み干し、空き瓶を示しながら「全部飲んだ」などと話した。

女性は同日投稿した別の動画で、自身がうつ病を患っており、2か月以上入院していることを告白。これが最後の動画となることをにおわせていた。

ライブ配信終了後に女性の死亡が伝えられ、配信中にあった自殺をそそのかすコメントが原因ではないかと問題になっている。

女性の知人は、女性は当初から自殺するつもりはなかったとしている。知人によると、女性が農薬を持って配信を行ったのは、別れた恋人との復縁を図るためだったという。この知人は、女性が自殺した原因は配信中の心無いコメントだと主張している。

また、インターネット上では、女性の元恋人の男性が標的となっている。

男性も動画サイトで配信を頻繁に行っているが、彼のアカウントには現在「お前が彼女を殺したんだ」「殺人者」などのコメントがあふれている。男性は同アカウントを通じ、亡くなった女性と別れてからかなりの時間がたっており、女性の自殺の原因とされる「元カレ」は自分ではないと主張している。

女性の家族は現在、配信中に自殺をそそのかすようなコメントをしたユーザーに対し、法的措置を行うことを検討しているという。

参照元:https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1018/10319172.html

みなさんの声

名無しさん
記事に載ってないが、配信中「やめろ」「飲むな」というコメントの方がずっと多くてたくさんありました、そしてこの後警察に電話して助けを求めたのもこの女性本人でした。自殺率世界ランキング7位の日本人の皆さん、自分の命を大事に
名無しさん
有象無象の人間をリアルタイムで相手にするライブ配信なんて、相当な精神力がないと出来ないと思うんだけど、高校生含め誰でも出来る環境ってすごいよね。規制は出来ないだろうけど、啓蒙はしないと危ういかも。
名無しさん
YouTubeをやっている人気芸人さんが言っていましたけど、応援の声の方がずっと多いのに、ほんの一部のマイナスなコメントを目にしてしまうと気になるし落ち込んでしまうらしいです。
気にしないでいられる人は一部で、大体の人間は気にしてしまうのではないのでしょうか。芸能人への中傷も「コイツには言っても大丈夫」みたいな感覚の人が多いと思います。


名無しさん
見えない手に押されたのかな。
「やめろ」「飲むな」の声は届かず、
「早く飲め」の声だけ聞こえるのは、
悪い方に引っ張られる素地があったのか?
この人の場合はそれが何だったのか。
ウツというより自暴自棄じゃないかな。
命だけは取り返しがつかない。
名無しさん
どちらのコメントが多かったか?ではない。こう言う場合、たった1つ2つであっても「飲め」と言う言葉が目についてしまったらもう、お終い。「みんなが飲めと言ってる」と言う風になってしまう物なんだよ。だから安易に人の生死に他人が面白半分で口出ししてはいけない。
名無しさん
1000の風より1のナイフが人を抉るんだよ
たった1つの
名無しさん
亡くなられた事はとても残念ですが
自らの農薬を用意して飲むような事をほのめかしたら日本でも同じように心無い言葉は寄せられると思う。
復縁目的だったと言う話だけど死をちらつかせて気持ちをひくとかやってはならないし農薬を飲む飲まないも自分次第。
自分の命でも粗末にしてはならないよ。
名無しさん
病んだ人間のネット配信の利用も規制した方がよいね。
煽る方も悪だが、不健康な内容を発信するのもかなりの悪だよ。
臭いものには蠅がたかると言うように、お互い様の感がしてならない。
ほとんどの健全な人間は、裏でこのような事件があることを知らない。


名無しさん
・・復縁目的だったと言う話だけど死をちらつかせて気持ちをひくとか・・・・・・・
ほんとこれは紛れもない脅迫ですよねえ 受け入れる勇気 開放する強さはいつも何事にも必要なのだと思います
想い見詰め直す為の妥協と疑惑を持ち合わせないと途切れた瞬間に盲目になりがちで歯止めが利かなくなる傾向が多々見られる
ひとはみんな弱いもの  よし!それなら強くなればいいんだ! いいえ?
弱いからこそ自分に優しくあるべきなのだと思います。 そうすれば他人にも痛んだ自分の現状にもにも負けないのではないかとね? 苦しくて辛いのはみんな同じ楽に生きている方は1人も居ないのだと戒めを心に持ち 強く痛い思いに負けないように心掛ける事だと思う
勝たなくていい 負けさえしなければ ってね
無くなられたことは非常に残念なこと ご愁傷さまです
名無しさん
そりゃ、目の前に置いて飲むことをほのめかしたらどこの国でも飲め飲めってなるだろ
こんなんで、法的措置しても無意味かと
名無しさん
「臭いものに蝿がたかる」という表現がこの上なくしっくりくる。確かにネットってそういうところだな。俺も。
名無しさん
日本でもYouTuberの女の子が自殺して元カレのYouTuberが非難されてなかったっけ?
名無しさん
農薬なんて飲んだことないけど一気に飲み干せるほど口当たりも味もよくないだろうに…
それを飲み干せるなんて味覚がおかしくなるほど精神的に追い詰められていたのかな?
誰々がこういう風に自殺したという報道は真似する人がでるかもしれないからあんまり事細かに報じない方いいと思う。この自殺方法は簡単に真似できるタイプの方法じゃないとはいえ


名無しさん
農薬での自殺など、地獄の苦しみですよ。。。
即死できるわけでもなく、一定量を超えて飲んだら逆戻り不可能な一方通行の苦しみが続きます。
意識を失うことなく、嘔吐、下血を繰り返し長い時間苦しみ続けます。
名無しさん
服毒自殺するって煽って配信してたら心ないコメントが一定数来るのは容易に想像出来るだろうからなー
悪意あるコメントが後押しになったとして結局実行してしまったのは本人で
鬱で精神状態がおかしいなら、そもそも配信理由を知ってた知人が全力で彼女を止めるべきだし
本物の農薬なんて持ってたら発作的に何するか分からないんだから
こんな配信で復縁求められても男性もただただ迷惑だろ
名無しさん
これは日本も法整備したほうがいいのではないかなと。運営側はアカ停止、および発信内容の効力は無効とすると。
結局これは「自殺する行為に他人を巻き込んでる」と言える。飛び降り自殺して下の通行人に当たったら被疑者死亡で書類送検、これと同じ理屈ではあるかなと。
名無しさん
心が病んでるときには温かい言葉より中傷した表現のほうが刺さってしまいます。Live配信で止めようと必死にコメントされた方もいたそうですが心ないコメントがうつのときは勝ってしまいます。農薬を所持していたことから自殺を煽られたらしてしまう精神状態だったのだと思います。
名無しさん
自分で生配信して、自殺すると宣言しながら農薬を置いていたから、煽られたのでしょ。家族なり誰かがこのような人の動向を見ていないから、この状態なら入院をさせればよいだけ。鬱になると、自分を責める人と相手を攻撃する人、他人を襲い掛かる人もいます。
暴走車と同じで、自分でコントロールが出来なくなるのです。
追い詰めるといろんな行動に走ります。良い薬もあるのでまずは病院で話を聞いてもらいましょう。周りの人も頑張れは、禁句です。


名無しさん
日本も同じですよね…。なんか切ないです。
ただ元カレさんが責められる理由が分かりません。何が理由で別れたか分かりませんが、彼が「死ね」とうながした訳では無いですよね?「早く飲め」と促した人達が責任転嫁で言い出したのだとしたら最低以外の何物でもない
名無しさん
自分の人生を決めかねてたから配信で行く末を決めようとしたんかなぁ。
止めて欲しいか背中を押して欲しいか本人もわからなくなってたんじゃないか。
何か爪痕みたいなのを残したかったんかね。
想像することしかできないけど。
名無しさん
そもそも、農薬飲んで自殺をネット配信でほのめかしたりするから、心無いコメントも受け取りたくないのに受け取ることになるんだと思う・・・配信した本人にも責任があるのでは・・・?心無いコメントをした人達に責任を押し付けるのはおかしいと思う。
名無しさん
鬱状態の時に大勢の人に晒されるような所に行くのはとてもよくない事だと思う。
全ての人が温かいというのはあり得ないのだから。
大勢の人を味方に復縁させたかったのかもしれないが。
あんまり幻想を抱かない方がいいし、間違ったやり方だと思う。
名無しさん
20年前にうつ病の身内が服毒自殺を図りました。幸いにして発見も早く、毒性の弱いものだったため、一命をとりとめ、現在は元気に生活しています
治療中、錯乱状態になるのでベットに縛り付けられ、毒素を体外に排出するため、口から炭素を注入される光景は凄惨なものです。
あんな光景を見たら、口が裂けてもあおるような言葉など言えないでしょう。
無知が故、口を出た言葉だと信じたいです。
服毒自殺なんてしちゃあいけません。死にきれないし、死ねても凄惨です。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ただただ残念です。


名無しさん
この人が鬱病で、かつ入院していた事実を軽視した結果だと思います。
そのコメントした人達の思考では、鬱病患者の思考など分からないでしょう。
はっきり言えるのは普通では無いこと。
我々の考え方とは違うという事です。
例として、ネットにあるサイコパス心理テストのようなものがあります。
方向性は違いますが、精神疾患を患った人との違いが見える良い例です。
あれと同じで、鬱病患者が見る世界や考え方も普通の人とは違うのです。
そういう相手に軽々しく関わるのはよくありません。
諺でも、触らぬ神に祟り無し、と言います。
自分の手に負えないものや人に手を出すべきではないのです。
名無しさん
そもそも、農薬飲んで自殺をネット配信でほのめかしたりするから、心無いコメントも受け取りたくないのに受け取ることになるんだと思う・・・配信した本人にも責任があるのでは・・・?心無いコメントをした人達に責任を押し付けるのはおかしいと思う。
名無しさん
薬が本物なら、それを持ってる時点で死ぬ気はあったんだろうね。
ただ配信で背中を押してほしかったのか止めてほしかったのかはわからない。
視聴者はどうせ釣りや演出で薬も偽物だと思って煽るようなコメントをしていた可能性もある。
まさか薬が本物なんて思ってなかったのかも。
ちなみに配信中に薬を飲んで配信中に体の異変はなかったの?
配信後に死亡が確認されたみたいだけど配信終了は本人がしたの?
名無しさん
普通に考えればこの配信者は初めて配信したとは思えず、配信に慣れていなのではないかな?
この配信者も視聴者の時はそのような煽りコメントしていたと思う方が自然だけどね
大切なのは情緒不安定な時は配信しないなど、ネットとの上手い付き合い方を教えることかと
名無しさん
農薬自殺は大変苦しいです。
助けを求め、処置してもらうも亡くなった方の話を聞きましたが、聞いているだけでつらくなりました。
他の方法を、、とは言いませんが、農薬を飲むのは本当にやめておいた方がいいです


名無しさん
鬱状態か。配信しないで入院した方が良かったな。
指示してる方もいるし、必ずアンチも居ると、きちんと認識しないと。鬱状態では、無理だったよ。
ほんとは話を聞いて欲しく、死ぬつもりはなかったかな。。。
ネットに頼ったらダメ。
名無しさん
個人の意思を尊重すべきです。
生きる権利もあれば、死ぬ権利もあります。
一時的に自殺を止める方が無責任すぎると思います。
名無しさん
どんな論調に持っていきたいのか判らないが少なくともネット社会の闇的な話じゃないだろ。
そもそも農薬用意したのも生配信なんぞしたのも誰に強要されたわけでない自分の意思だろ?
結局は飛び降りと一緒。
死ぬ前に、私はこんなに苦しんでるだ!と周りに見てもらいたいだけ。
生放送が手っ取り早いだけで、どうせ別の方法を見つけてそっちに走ってたよ。
まあ、一つ言えるのは親御さんが気の毒って話。
何のために育ててきたんだ、って感じだろう。
名無しさん
知人は状況知っていたのであれば、農薬取り上げるなり、配信辞めさせるべきでは??
名無しさん
鬱を患ってる精神状態なら100の善意よりも1の悪意が勝るので、もうコメントで思いとどまらせる止めるのは無理でしょう。
生きていれば新しい恋もできたでしょうに、切ないですね。


名無しさん
早くのめって言われても飲まなきゃいいし、配信なんてしなきゃいいのに。
コメントのせいにしない方がいい。
普通は飲めって言われても飲まないでしょ。
名無しさん
>「女性の知人は、女性は当初から自殺するつもりはなかったとしている。知人によると、女性が農薬を持って配信を行ったのは、別れた恋人との復縁を図るためだったという。この知人は、女性が自殺した原因は配信中の心無いコメントだと主張している。」
甘ったれんな。
名無しさん
物凄く苦しかったろうね。
なんで飲んだんだろうって、後悔するほど苦しかったと思う。
名無しさん
女の人に「早く飲め!」と言た口で、元恋人に「お前のせいだ!」と言っても精神を保てるのが匿名のインターネットなんですよね。自分の発言くらい責任もって欲しい。
名無しさん
自殺関連のストップボタンとか作って
みんなが押したら運営がチェックして配信を止めるとかならダメかな?


名無しさん
亡くなられた人は可哀想だけどどっちもどっち。
ヤジのようなコメントがされるのは想定内だったはず。
命をかるくあつかわいでほしい。
名無しさん
今のAIレベルなら「マイノリティ・リポート」の簡易版ぐらいなら作れる
この配信を察知して警察と連携取るぐらい世界各国で協力して「やれ」
名無しさん
みんなに見て欲しかったんだね。
次からは復縁を迫る相手と二人だけでやってください。
名無しさん
それでも責任者は亡くなられた当人にあると思う
名無しさん
中国って自殺の現状を公表してないからわからないことだらけだけど、こういう自殺、意外と多そう


名無しさん
ダメじゃないですか。
用法容量を守らないと病院行きですよ、今回はそれを越えてお寺に直行ですか。南無阿弥陀仏。
名無しさん
そもそもこんな行為を生配信する事が許されている方が大問題じゃないか??
名無しさん
はやしたてるなんて有り得ない。
自分の娘ならどうするか?
早く飲めなんて言えるのか?
ネットは恐ろしいとつくづく思った。
名無しさん
>「知人によると、女性が農薬を持って配信を行ったのは、別れた恋人との復縁を図るためだったという」
知人…そこまで…そこまで知ってて、何やってたの?
名無しさん
まあこの日本で同じことが起こっても法整備には十年はかかるだろうな。
こんなすべてが後手後手の鈍重な国じゃあ。


名無しさん
SNSにユーザーが無責任の一翼を担ってしまった残念な出来事だ。
名無しさん
運命…
なにを、どうしても、変えられないことって、あるかもね…?
名無しさん
世の中いろいろな人がいるね。
名無しさん
おそらく早く飲め、と言っていた奴の多くが元彼を攻撃してるんやろね。
名無しさん
そりゃ早く飲めって言う人もいるだろうな


名無しさん
生配信で復縁が分からん。
名無しさん
snsを廃止しよう
名無しさん
韓国中国はいじめひどいね
最近では動画でup去れてる○○破り動画が数件あけられてる。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント