“食べると痩せる”と謡ったゼリーを食べた若い女性たちの間で健康被害が相次いでいます。実はある危険な成分が含まれていました。なぜそんな危険なものが出回っているのか、私たちはゼリーが製造されるベトナムでその実態に迫りました。
■“食べると痩せるゼリー” 女性らに健康被害
2022年、話題になっていた動画がある。
「こちらになっております。こちらのダイエットゼリーを食べて、私も40日間で10kg落ちました。これだけ細くなった。半分もなくなっちゃったの」
「食べると痩せる」ゼリーだ。
Aさん(30代)「もともとぽっちゃりしていた方が激痩せしていた。『こんな痩せてなんで?』と思ったら、ゼリーを販売していると。『これってホンマに痩せるかも』と最初は興味本位で購入した」
兵庫県西宮市のAさん。この動画を見て、2箱で8800円、30本分のゼリーを購入した。味はカカオとセロリの2種類で、天然由来成分で作られたと書かれている。同封された保証書にはベトナム語で「5kgから15kg痩せる」と謳っている。だが、ゼリーを口にすると…。
Aさん「初日が一番ひどくて。朝一に食べたけど、(外出先の)コンビニで立てなくなってしまった。冷や汗がすごくて、息もできないくらいの動悸、息苦しさ。20分くらいはずっとしゃがみこんでいた」
体調不良を引き起こしたのはゼリーだけではない。「痩せるゼリー」と同じブランドのチョコレートがある。同じように「食べると痩せる」と謡っている。
神奈川県に住むBさんは、数々のダイエット食品を試していてこのチョコに行き着いた。
神奈川相模原市 Bさん(30代)「『細ければ細いほど綺麗』という感覚。万年ダイエッター。何かに制限されないと、自分で痩せるって結構難しい。『なにかおかしい』と思いつつも、『痩せたい、食べたら太る、やめたくない』みたいな負の連鎖」
これを食べて1か月で10kg痩せたが、体調不良で食欲を無くしたのが原因だった。
Bさん「チョコは本当にすごい。息苦しさがものすごくて、すごく具合悪くなって、貧血がして呼吸ができなくなって。そのうち手足が痙攣し始めた」
この商品には、54人が死亡した危険な成分が含まれていた。
■“痩せるゼリー”に危険な成分「シブトラミン」
「痩せるゼリー」には一体何が入っているのか。専門家に成分を調べてもらうと…。
日本分析化学専門学校 渡邉快記 教務部長「赤い線がゼリーの成分。『ピーク』含まれているものが出てくる。シブトラミンの合成品の出てくる検出時間がゼリーの成分と同じ。シブトラミンが含まれているということがわかりました」
「シブトラミン」とは、食欲を抑制する医薬品成分。いわゆる“痩せ薬”だ。一方で心臓に悪影響を及ぼし、最悪の場合、死亡するリスクもある。アメリカでは一度、肥満治療薬として承認された。だが、54人が死亡し、販売が中止。日本でも販売は認められていない。
動画配信で「痩せるゼリー」を販売し、自慢のくびれを披露していた女性。違法な成分が含まれていることを知っていたのか。女性はちょうど動画配信中だった。ゼリーは知り合いのベトナム人に紹介されたという。
動画配信でゼリーを販売していた女性「最初は『いい商品がある、めちゃくちゃ痩せる』と。食べたら全然入らない。(ベトナムの)フォーが。あれおかしいなと思って『これめちゃくちゃいいですね』と」
その後、体調を崩したが危険な成分が入っているとは知らなかったという。
動画配信でゼリーを販売していた女性「はっきり言って騙されていましたね、ベトナム側から。『これはちゃんとした商品なんですか』と聞いたら『ちゃんとした商品です』と」
では、この女性にゼリーを紹介したベトナム人は…。
――分かっていて販売したんですか?
ゼリーを紹介したベトナム人の女性「本当にわたしたちも分かりません。日本で私たちだけが売ってるんじゃない。いっぱい、いっぱい売っています。ベトナム人です」
在日ベトナム人の間では数年前から痩せる商品が売買されていたのだという。
こうした中、1月18日。この痩せるゼリーの販売を巡ってべトナム国籍の夫婦が逮捕された。
2022年3月頃からゼリーを販売していたとみられ、自宅からは例の「痩せる商品」が400箱以上押収された。ゼリーを販売していた女性はみな、名古屋市の会社から商品を仕入れていたという。その会社を訪ねてみると、既にもぬけの殻だった。
この会社を経営しているのは、「ボスN」と呼ばれるベトナム人の女性だ。問題のゼリーやチョコレートは「ボスN」がプロデュースしたもの。自身のSNSで、次のように宣伝している。
ゼリーやチョコを手掛けるボスN「この商品を日本で販売して2年が経ちました。品質を保証する書類もそろっていますし、ゼリーやチョコを手掛ける。商品には絶対的な自信があります」
さらに、ボスNと日本人の男性が商品を宣伝するこんな動画も…。
痩せる商品を宣伝する日本人男性「男性と日本からの最新の生産技術、フランス。これらの技術がベトナムに移転されるとき、ハーブがその安全の効果を促進するのを助けるために何度も利益をもたらすと確信しています」
不自然な日本語を話すこの男性に連絡してみると…。
痩せる商品を宣伝する日本人男性
「これはカンペを渡され、でたらめな日本語を適当に読むというだけのアルバイトです。日本人を出演させて、良いものだと信用させているようです」
■ベトナムで追跡 “痩せるゼリー”を売る 「ボスN」
「身体に良い」と宣伝しながら、実際には危険な成分が含まれるゼリー。私たちは、「ボスN」に直接話を聞くことにした。
ベトナムの首都、ハノイ。ゼリーは一体どこで作られているのだろうか。ハノイ中心部から車で約1時間。箱に書かれている製造会社の住所を訪ねた。
記者「近所の人によると、ここが製造会社ということなんですけど、周りがトタンで囲まれていて、中はよく様子が見えません」
受付の男性に尋ねた。
――これを作っている会社はどこですか?
受付の男性「私はきのう入社したばかりで何もわからない」
商品を見せても相手にされなかった。取材を続けていると、撮影を止めるよう怒鳴ってきた。会社の周りには複数の防犯カメラが設置され、警戒しているようだ。すぐにその理由が分かった。
近所の人「このチョコレートで警察が来ました。警察が来てからやり方が変わりました。夜中に作ってすぐに商品を搬出しているみたいです」
やはり、商品はここで作られているようだ。再び取材を依頼しようと来た道を戻ると、我々を待ち構える女性が…。
記者「(チョコレートを見せて)これ知らない?これ知らないの?」
女性「わかりません」
女性は「知らない」の一点張りで、私たちが立ち去るまでスマホで撮影し続けていた。
ボスNは一体どこにいるのか?私たちは、ボスNの自宅がある村に向かった。この村では数々の偽ブランドが作られているという。村人に「痩せるゼリー」について尋ねると、近くにボスNの母親が住んでいるという。その家の前で立ち止まると、赤いスクーターの男性がこちらを見ている。Uターンして私たちに話しかけてきた。
スクーターの男「なんでうちを撮影しているんだ?何でこんなに付きまとうんだ」
ボスNの関係者とみられるが、ゼリーを見せても首を横に振った。そのとき、ボスNの自宅から出てきた中年女性がボスNの母親だった。
Nの母親「何しにきたんだ!何がしたいんだ!目的はなんだ!」
母親は道端に落ちていたレンガを手に襲いかかってきた。必死に制止するが、興奮は収まらない。突然のトラブルに急いで車に戻る。母親が何度も窓を叩いてくる。30人ほどに車を囲まれてしまった。
Nの母親「撮影したものを消さない限り、村から出さないわよ」
私たちは取材を中断した。
帰国後、改めて「ボスN」に接触を試みた。メッセージを送った2時間後、日本語でひと言「バカ」と返信が来た。
話を聞きたい、と何度も伝えると…
ボスN「話したいのならここに来い。また来る度胸があるならな」
その後、ボスNからの返信は途絶えた。
■なぜ出回る? 違法なダイエット食品
ボスNが販売する、危険な成分が入ったゼリー。なぜこうした商品が輸入されるのか。
神戸市にある検疫所。ここは、海外から持ち込まれる食品に目を光らせる、いわば輸入食品の水際だ。年間4万件近く検査している。
統括検査官「料理するみたいに必要なところは落とす。ある程度粗く切る。この中に入れて撹拌する」
ここで検査されるのは残留農薬や食品添加物のみ。「シブトラミン」などの医薬品成分はそもそも検査の対象ではない。
――この中に医薬品が入っていても検査はできない?
統括検査官「我々の検査は『これが出来る』という決められたものしかやらない、やれないんですよね」
「痩せるゼリー」は、検査の穴をすり抜けていたのだ。
厚生労働省は、この「痩せるゼリー」の商品名などを公表し、絶対に食べないよう呼びかけている。
だが、医薬品の輸入に詳しい金沢大学の吉田助教は、こうした違法な「ダイエット食品」は姿を変え、今後も日本に入ってくると指摘する。
医薬品の輸入に詳しい 金沢大学 吉田直子助教「痩せたいという願望というのは潜在的にあるもの。そこに犯罪グループがつけ込んで、これだったら買ってくれるだろうと。もちろん作る方も売れるものを作る。新しいものがどんどん偽造されターゲットが変わっていく。今これにフォーカスしていても、また違うものが出てきて口コミで広がる。いたちごっこもいいところ」
ボスNも、新商品を売り出した。
ボスN「見てください。これは“痩せるゼリー”の新作です。効果は以前の2倍です。薬の味、吐き気、めまいを感じることは一切ありません。それなのに劇的に痩せます。100%、効果を保証します」
参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/287442?display=1
ダイエットフードの危険性&健康的に痩せるには?【みなさんの声】
太っていた人が急に痩せたら
ふつうは病気を疑うよね
別に嘘は言ってないよな、毒物かっ込んでるだけだけど
これに限らず食べるだけで痩せてるってことは健康被害を受けているってことだしね
ベトナムの会社だったけど、警察の調査も入らない不思議、日本でも平気で売られて居る事に憤りを感じるね、
金儲けの為に、人の命ももて遊ぶこんな悪人を野放しにしてる事が信じられないね。
そのたびそのたび「騙されました」「まさかウソだったなんて」とか自分の愚かさをアピールしてるだけと言う事にそろそろ気付いてほしい。
中身がシブトラミンって知ってても買うんちゃうか?
リベルサスを自費で買う人もいるしね。
過去には漢方薬由来の成分を濃縮配合した製品がやはり米国で死者を出す惨事となって医者が処方したものではない健康食品として販売されたものが禁止されたなんて話を聞いたこともありますが、この記事で取り上げられてる製品に至っては果たしてちゃんとした薬剤師など専門家が分量計って入れてるのすらかわかったもんじゃないですね。
しかしこの報道、結構丹念にさかのぼって調べてますね。
いいジャーナリズムだと思います。
痩せるのと病的に痩せるのでは全く意味が違う。
知識も技術も努力も無しに痩せる薬なんて作れるはずがない。
悪質すぎる。許しがたい。
特に口から入れる物に対しては細心の注意を払わないとダメ。
日頃から食事管理と運動をしておけばこのような商品には興味も湧かないし手を出す事も絶対に無いから。
保健所からどんどん売ってくれと言われた、
食べすぎたら死ぬよ。等と言っていたということは
悪いものが入ってるのも分かってて嘘をついて販売してた事になりますよね?
それなのに何故起訴猶予なのでしょうか?
食べるだけで10㎏以上も痩せる食品なんて、見ただけでとんでもないものが入ってると予想できるようにならないと。
痩せるのではなく、やつれるんです。
最後は死人まで出て騒がれましたが、定期的にこう言ったものが流行るんでしょうね。
痩せても綺麗にならなきゃ本末転倒だろう。
だって、食べて太るのが人間だし、食べて痩せていくなんて信じられない。
しかも胡散臭い人が宣伝してて信じられない。
楽してなんて痩せないよ・・
買う前によく考えよう。
まずは食事制限。
そして、運動ですよ。
地道にいかないとね。
太るのだってお金(飲食代)と時間がかかってるんだから、痩せるのにも同じくらいかかると思っています
それが本当だったら太ってて悩んでる人いないでしょう。
何かの頼りたくなるのかもしれない。上手い話を信じ理想の体型を夢見るのかもしれない。
そのゼリーがどんな物で出来ているのかもわからない。そんな物にお金をかけるのならサラダを買い運動量を少し増やしてみよう。など工夫をして、それを続けてみれば〝私にも出来た!〟と結果がついてきて自信にも繋がるのに。
楽して成功はしない。
こんなもん体に入れたら健康も下手すると命も失ってしまう。
簡単に痩せようなんて無理、先ずは自分の生活習慣、食事に気をつけた方が良いと思うけどな。
凄いよ、本当に…
凄く痩せてるのに、「私、太ってるから」なんて言う人がいますが、何でそう思うんでしょうか?
洗脳されてるとしか思えない位ですが、刷り込みか何かですか?
宗教的にも見えるんですけど…
健康被害が発生する→病気になる→痩せる
確かに結果は言ってるとおりだと思う。
1ヶ月500gを目標に一年頑張れば6キロも痩せるしね。どっかの先生が言ってた。
芸能人のTVCMとかは一応事務所通していたり、商品が問題になると一緒に宣伝していた人も注目されるからある程度は内容選んでいるイメージだけど。インスタグラマーの方々は商品になにかあっても謝ったりもしないし無責任な宣伝してるように感じる。
特別許可する場合は明記、周知させなければならない。。
ダイエット業界って胡散臭いものばかり。
接種カロリー<消費カロリーになれば、確実に痩せます。
ダイエットって正攻法しかないんだと思います。
でその後、会社の健康診断でとんでもないものが見つかって即再検査と大騒ぎに
なんとサナダムシがいてしかもかなり成長していたそうで除去するのが大変だったそう。
その話を、私の主治医の先生にしたらそもそもうわぁ私すごい痩せたって言うほど痩せるとしたら覚せい剤かはたまた下剤を大量に服用しまくるとかして内臓機能が悪くなるようなものしかないし、本当に急激に体重落ちるならば何かの病気なので1度検診に来なさいと言われたことがある。
あと最近YouTubeで流れているシミがポロポロ取れるのも肌がえらいことになるのであれも危ないよ。
しかしながら、楽したらどうなるか?ハイリスクだと…言う事です。
つまり、気持ち悪くて食べられなくなれば結果的に痩せるってことか…。
真田さんが入ってるのかもしれないじゃないか
筋肉質で太っている人が痩せるのは簡単なことではありません。
運動しても、筋肉質で体重が重いから、痩せにくい。
そうなっていると、食事制限をするしかありません。
運動量を多くして、目標達成した時、その時、心臓肥大になっている可能性が高く、急に運動を止めると、心不全になる可能性も高くなります。
太っているからと言って、極端に痩せることはしない。これが、長生きできる秘訣です。
食べたら太るによ!
食べて痩せるって思うこと事態間違っている
1日5分の運動で痩せる
1日5分で筋肉なんてつかないし痩せるわけない
痩せたいのであれば、普通は摂取カロリーを抑えて運動する以外方法はない。低炭水化物ダイエットは結構危険、毒食うのと大差ないんじゃね。
いやいやいやいや。なぜプラスする。!「食べなかったら痩せるんです!」って!
で、次の言葉は「食べないと便秘になるんです!」だ。
もういい。
運動しろ、全てはそこから。
食事はその後の段階だ。
なんで動く前から、食事ばかり見直すんだ。
ガリガリになってメリットは何一つ無い。
なので最近はブロッコリーを茹でてタッパーに入れたのをつまみ食いしてます。
よく噛んで食べるとお腹の減りもマシに感じます。
毒と薬は表裏一体ですから、効果がある!と謳っているものはたいてい毒でしょ。そりゃ毒を飲んで不健康になったら痩せるんじゃない?
食べるだけで痩せたいなら、スープや煮込み料理を食べたらいいのに。
そんなものを口の中に入れるのがそもそもおかしい
世間のイメージと異なり痩せる系の薬や食べ物は短期的には効きます。私も自信を持って売ってました。でも続かないんですよ。
長期に痩せたければ、無理なく出来る『習慣』を身につけるしかありません。ダイエット食品は勉強に例えれば一夜漬けです。身についてないんですよ。
ダイエット、インスリン、でググってください。金を掛ける必要はありません。些細な習慣が太るかどうかを分けています。
これは本当に恐ろしいです。絶対に食べていけないし、取り締まらないといけません。死んでしまいますよ。
この一言につきる。安易になんでも信じてはいけない。
体は一つしかない、大切にして。
そんなことしなくても運動するか取る食事の量を減らすかでいいのに
炭水化物ドカ食いしなければいいだけの話。
1日
3食も取らず、1.5食で十分だと思うけどな。。。
①接種カロリーを成人の1日平均である2500キロから約半分である1200キロカロリーに落とす。
②運動がてらに1日1万歩を歩く。
③空腹となるので、紛らわすために水を1日2リットル飲む。
以上です。確実に痩せます。後は痩せてから体形が維持できるか。岡田斗司夫は見事にリバウンドしております(笑)
なんとかしてほしい。例えば洋服のサイズが細すぎませんか? 色々なところから変えていかないとこの先入観はなかなか消えない。特に若い子は人目も気になるし可愛い服も着たい、見た目が最良の世界に生きているから気をつけてほしい。
食べるという行為がカロリーを得る手段である以上、本当に「食べて痩せる」なら怪しい成分が入っていると普通は分かりそうなものですが、その判断がつかない当たりに問題がありそうです。
鶏や豚肉を生で食べたら数日で痩せると思うよ。
加熱用の牡蠣でもいいしキノコでも良い。
普通に考えても、食べて痩せるって健康被害なんだよね。笑
内緒でとか、知ってる人だけ、とか、そんなのあるわけないじゃん。
そもそも痩せる必要ない人が無理に痩せようとしてるってのもあるよね。
モデルさんとか女優さんがガリガリの人ばかりだからさ。
そこからしておかしいんだけど。
口から入れるわけじゃないから余り危険は無かったけど
効果も無かったw
一個2000円だったけど一時期飛ぶように売れたなぁ・・・。
今は位置情報ゲームという便利なものもあるので歩いていても退屈しない。
そうやって2ヶ月で3kg減らした人が言うんだから間違いねえよ。
自宅の村ってギャングみたいだし、ベトナムでは違法薬物ではないのかも気になる。
違法なら地元警察に介入してほしいところですね。
摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるのだから
運動をして、間食やめて、3食しっかりコントロールする。
これか基本。
間食やめたらストレスが…
ってそれは今まで食べ過ぎているのだから間食の先取りをしているだけ。
後水で太るとか絶対にないからねwww
食べるほうの警戒心の甘さが何とも情けない。
ベトナムとか東南アジアの聞きなれない食べ物など、間違っても体内に入れたいとは思いませんが。
そもそも、ただ食べるだけで痩せる物など、マトモな物である訳はないと思った方がいい。
何かを食べるだけ、飲むだけで一気に痩せたところでそれは一般的にやつれるって言いませんかね。
なんか副作用の内容見たら、有毒植物食べた時の状態に酷似してる。
適度に筋肉をつけて代謝を上げて、バランスの良い食事が一番。
痩せる薬は、無い、減量は食事と運動が王道だ、と断言していた。
ゼリーで痩せるならば、ホルモン薬や食欲減退薬、下剤などの効果のある薬が入っていそうだ。製造元を見て、怪しい食品やサプリは自ら避ける工夫も必要。
コメント