【物議】人気ラーメン店「子連れはお断り」理由は子供ではなく親?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気ラーメン店は回転率が命。パッと食べてパッと出るのが暗黙のルールですが、子どもが居るとなかなかそうもいきません。人気ラーメン店で「子連れお断り」と言われてしまった男性が、弁護士ドットコムに相談を寄せました。

●【相談】子連れはお断りなんて納得できない

以前から家族で食べてみたいと話していた人気ラーメン店がありました。近隣の有料パーキングに停めて並び、いざ入店しようとした時に、店員さんに「うち、子ども連れはお断りしているんです」と言われました。

その場はしょうがなく去ったものの、納得できなかったため、あとから電話で理由を聞きました。狭い店内なので席がばらける可能性があること、他のお客さんもいること、ゆっくりできないことなどと説明されました。

回転率を重視して子どもはお断りといった感じで、何を言っても「とにかく子どもはダメ」の一点張りでした。

このお店はSNSやHPが一切なく、グルメサイトなどでもそういった注意書きはありませんでした。しかし、このような店側の対応に法的な問題はないのでしょうか。

●利用に条件をつけても法的には問題ない

結論から言うと、ご質問のケースでは、店の対応に「法的な」問題はない、ということになります。

飲食店での食事は、法的には商品(食事)の売買契約またはサービス供給契約、あるいはこれらの複合的なものと理解されますので、契約一般の原則によって規律されます。

契約一般の原則では、契約当事者は自由に契約の相手を選ぶことができ、契約の申し込みがあっても拒絶することもできます。したがって、飲食店がある特定のお客様(子連れの場合に限りません)の利用を謝絶したり、利用に条件をつけることは法的には問題はありません。

ただし、人種や性別など、社会的に差別が許されないと認識されている事由で顧客を選別する行為は合理的理由のない限り違法となる場合もありますが、「子ども連れ」という理由はいまのところ合理的理由のない差別にはならないと考えます。

実際の例として、バーのようにお酒をメインに楽しむ店が20歳以下の利用をお断りすることや、高級店でドレスコードを指定して短パンやサンダル履きのお客様の利用をお断りすることがありますが、子連れNGというのもこれと同様のことと考えてもらえば分かりやすいと思います。

このように一定のお客様の利用をお断りする、あるいは利用に条件を付ける場合、あらかじめその旨をホームページや店頭の張り紙などで利用を検討している人にわかるようにしておくことが丁寧ですが、このような告知をしていないからといって違法となるわけでもありません。

参照元:https://www.bengo4.com/c_18/n_14613/

名無しさん
「子連れはラーメン食べるなということ?」という意見もあるかもしれないが、今の時代、子供には不可侵であった大人の領域に子供を連れていく人が多過ぎる。居酒屋もそうだし、カウンターだけの飲食店もそう。自分が子供だった40年前は、子連れで入れる店は本当に少なく、また別にルールがあるわけでもないのに、暗黙の了解として大人が寛ぐ店には子供を連れて行くことはみんなしていなかった。
昔が良かったとは自分は言わない。ただ少し考えて、周囲のお客さんも迷惑を掛けず、店の人も他のお客さんに気遣いをせず、また子連れの人も気兼ねなく利用できる店を使う感覚は、大事だと思う。取るに足らない自分の主張や欲望のために、みんなが嫌な思いをしたり雰囲気を壊すことは良くない。
名無しさん
日本が、と言うが海外だとマナーが未熟な子供たちは大人の領域に連れて行かないでしょう。
公共の場所(バスや電車の中など)では対応は日本より寛容だと思いますが、例えば劇場などにじっとしていられない子供は連れて行かないです。
逆に日本は子連れで演劇やコンサートに連れて来て泣き出し、集中して見れないと言うことがあります。
子ども本人が退屈で苦痛な空間に親のエゴで付き合わすのは可哀想だと思います。
名無しさん
結局、大人が「子供」なんだよね。
今、おっさんですが、子供の頃、大規模な花火大会は「危ない」という理由で連れて行って貰えなかったですね。
聞くと、「暗いし、人が一杯だから、もし迷子になった時に見つける自信がなかったから」だった。
親父は、海にも山にも連れて行ってくれていた。
海では、目を離すことなく、いつも一緒に遊んだ、遠泳したときも一緒に泳いだ。
今みたいに、BBQで大人だけ楽しんで、「子供をほったらかし」なんてこともなかった。
昔は、「子供中心」で親は考えていたんだと思う。
今は、「大人中心」で考えていると感じる。


名無しさん
子供の入場を許容したら、子供向けメニューを作れとかクレームが出そうだよね。
子供向けメニューは材料コストは少ないかもしれないけど、メニューを増やすための開発費や調理の人件費はその分増えて、他のメニューにも価格が上乗せされる可能性もあるよね。
名無しさん
うちの近所のラーメン屋は子供お断りですね。理由は喫煙可だからです。店主がタバコが吸える場所が少なくなってるのは喫煙者に可哀想だから(実は店主も喫煙者)という理由でした。それでいいと思う。子供連れて入れない店もあるよ。どこでも入れると思ってるのが間違い。
名無しさん
子供お断りの店があってもいいと思う。
そういう店には子連れは行かないんだから
店はビジネスチャンスを減らして、勝負しているんだからね。
なんでもかんでも子供や子連れに優しい必要はない。
欧米なんかそんな店沢山あるんじゃかいかな。
そういう店に行く時は、シッターさんを使うのかな。
名無しさん
子供に限ったことではないけれど、食べ終わった後のテーブルの汚さも問題なのだと思います。
私も飲食店勤務ですが、最近は退席後のテーブルの汚さに驚くことが多いです。
掃除するのは店の仕事だと言われればそうなのですが、テーブルに食べこぼしが散乱してたり、子連れだとジュースを床にこぼしたり、テーブルがベタベタになってることもよくあり、すぐに次のお客様を席に案内できません。
なのでスピード重視で回転率をあげたいラーメン屋さんでは小さい子供連れは難しいような気がします。
名無しさん
子供だって「美味しい」などと感じてはいない。だいたい、「子連れお断り」という店は、「そこの店の味が分かるには大人になってから来てくれ」ということだから、子供には「我慢」というものを覚えさせないといけない。そういう店に行けるようになるのは、基本的には社会人になってからかと思うが、これも時と場合によりけりで、少しずつ場数を踏んで覚えていくものだ。


名無しさん
子育ての時期に小さい子供連れで外食する場合には、まず子供が入りやすい店かどうかを優先しますよね。
結局ファミレス系の店が多くなってしまうのですがそれは仕方が無い事でしょう。
その時期はラーメンといったら近所のバーミヤンで食べることがやたら多かったけれど子供が成人した今はほとんど行きませんw
大人が雰囲気を楽しむような店や行列店は真っ先に除外してましたけどね。
名無しさん
お店がルール決めて周知させればいい。子が就学前とか子連れで焼き鳥屋さん行きましたよ。平日ランチもしくは、夕方5時〜6時の1時間でさっさと帰りました。そこはお子様向けのメニューもあった。皆各々の自都合の良いように飲食店を使いたいんですよね。自分に合った場所時間を選べばいい。お店はお客のターゲットを考えてメニューやサービス、ルール決めたらいい。自分以外への悪口言っててもしょうがない。
名無しさん
カウンターしかないラーメン屋に小さい子を連れて行くのは、店が混んでようが暇だろうが
私なら自分も大変だし連れて行かない。
居酒屋はキッズルームや個室がある、お店なら大丈夫な気がしますけどね。
個室に滑り台も置いてある居酒屋もありますからね。ファミリーレストランより周りに迷惑掛からないと思います。
名無しさん
自分の感覚で言うんですが、10年くらい前からからかな、居酒屋に子を連れてくる客が多く見られるようになった気がする。
最初は、「こんな時間に酒の場に子供なんかよく連れてくるな」と、冷ややかな目で見てはいたけど、結構こんな客を目にするようになったせいか、あんまり気にならなくなったが、騒がれると腹が立つから、やっぱ他の客に迷惑になるのはNGじゃないかな?
名無しさん
大人がいわゆる空気を読んで、行動に移すべき。
何でもかんでも自分の主張を通そうというのが間違い。
店を選ぶのも大人の責任です。


名無しさん
店の側からすると、子どもは手を取られる。子ども用の椅子を用意したり子ども用食器の準備やテーブル汚す確率も大人より多い。それを片す手間もいる。
子連れOKの店ならそういう手間もコミだけど、人気ラーメン店なら子連れに構う手間も惜しいんだと思う。
それより客の回転よくした方が儲かるし。まぁ商売だから…。
名無しさん
ラーメン食べたきゃ1人の時に行きなさい、それだけですよね。
自分も子育て中ですが独身時代に通ってたお店はほとんど行ってませんよ。店にも周りのお客さんにも迷惑かかるし、何より自分が落ち着いて飲食できないから行く意味がないと思ってしまいます。
たまにラーメン食べたくなる時は1人で通ってます。お店もお客を選ぶ権利はあると思うので、何の問題もないと思います。
名無しさん
今の親は自分本位でお洒落な雰囲気楽しむようなところでも平気で連れてくるからね。子供そっちのけで写真撮ってSNSあげるのに必死だったり。
昔は子を持つことは大人の楽しみは封印するのが親の心構えというか矜持みたいなのがあったのに。
名無しさん
ご自由にお取りください、を全部持っていってしまう人とか。昔は暗黙の了解などで成り立っていたものが明文化しないと成り立たなくなってきているのではないでしょうか。このお店も子供関係でお客さんがトラブルを起こしたのかもしれないし。
名無しさん
結局親が自分の娯楽に子供を付き合わせているだけなんですよね
子供がいるからそこは我慢しようって発想がない
子供主体ではなく、自分主体なんですよね、こういう親
で、とがめられると子供を盾に逆ギレするから始末が悪い
ところで関係ないですけれど、この記事の写真もいい加減不快です
親は可愛いと思っているのかも知れないけど
ラーメンを手づかみでオモチャにしながら食べるとか
第三者からしたらなにあれって風景です


名無しさん
お酒が大好きな母ですら、未成年の自分と食べに行く時は居酒屋ではなくレストランでした。
20歳になってようやくお店を選ばなくなった感じで。
自分自身居酒屋=大人の行くお店というイメージがあって行こうとも思わなかったです。
もし自分に子供が出来た場合でも、20歳までは連れて行かないかな。
名無しさん
夏場、炎天下のビアガーデンランチ営業にママ友らしきベビーカーを押した若い女性の集団を見たことがあります。常軌を逸していると思いました。
ストレスもあるでしょうが、自分より子供のことを考えて我慢することも必要だと思います。
名無しさん
ホテルのクラブラウンジとかエグゼクティブフロアは、お酒の時間帯は12歳以下禁止にしてるところ多いが、たまにOKにしているところがあって子連れでうるさく、ファミレス状態になっていて、せっかく高級ホテルに来た周りのお客が閉口していたり、席の移動を申し出たり、スタッフに注意するようお願いしてる場面に遭遇する。
雰囲気台無しになるので、遠慮してよと思います。ビジネスクラスやグリーン車の子連れもそう。
静寂をお金で買っているのに、と思ってしまいます。
名無しさん
家族で行くんなら、郊外にあるような「餃子の王将」みたいなトコへ連れてってやった方が・・・確実に子供は喜ぶぞ。
親としては「美味いと評判のラーメンを味わわせてやりたい」ってつもりなんだろうが・・・幼い子供にラーメンの細かい味の違いなんて分からんし、ユッタリ自由に食事できる環境の方が余程大事。
どうしても食いたいなら、平日の昼休みか仕事終わりに自分一人で立ち寄って食えば良い。
名無しさん
私は子供を連れていくときはファミレスばかりです。
自分も母親ですがお店に子供を連れていく事に関して思った事ですが子供が店内を走るとか通路で遊んでいてもほおっておく親が多いこと多いこと。
食べ物を運んでいる店員さんに子供がぶつかっても店員の不注意だとか動物園かのように奇声をあげて店員さんに注意されてもだから何?みたいな親を見ると一緒にされたくないと思ってしまいます。


名無しさん
少子化のせいじゃないかな?子供が少なくなったことで、相対的に「子育てしている人は偉いから優遇されるべき」的な思想を勝手に持ち始めた親が騒いでるだけな気がする。子供を連れてくるなと言ってるラーメン屋があるなら行かなきゃいいだけなのに、親のオレに文句あんのか、オラァ!!って厚かまし過ぎるわ。大体、飲食店なんてもんは客から選ばれるだけではなく、客を選ぶ側でもあるもんだ。同じ飲食店でも、子連れお断りのラーメン屋には文句言うくせに、キャバクラやホストクラブには文句言わんだろ。何故ラーメン屋だけ叩かれなきゃいけないんだ?やれやれ…。
名無しさん
幸楽苑やバーミヤン行けば良いんですよね。「おいしくない」とか言いますが、何か落としどころを付けないと…。ファミリー向けのお店の方が、お子さんが喜ぶメニューを用意しているし、個室もあって安心できると思うんですけどね。
名無しさん
自分ではどうにもできないハンデで断られるならともかく
子供はあと何年かすれば、入店断られない年に育つわけで
それまで待ってみんなで行けばいいじゃん、と思う。
名無しさん
一時預かりもあるし、預けて一人で食べに行けば良いのにね。
誰も「子持ちはラーメン禁止」って言ってないし、「これが無理ならこうしよう」って考えて行動したほうがいい。
「一人ラーメンなんて恥ずかしいから子供も連れて行く」っていうなら本当に自分勝手。
名無しさん
1人で飯食べるのが好きだが、飲食店で隣に騒がしい子供連れ来たら即帰る。
美味しいご飯も落ち着いて食えないし。
泣かれたらストレスでしかない。
他人に迷惑をかけない、てのが1番よね。マナー的に。
ファミレスでもある程度許容だろうがそこは同じと思う。


名無しさん
メニューを事前に確認して子ども向けがあるかどうかチェックしてから行くべきですよね。
並ぶようなラーメン屋さんでしたら、最初から候補に上がりませんけど。
子持ちだから許される風潮はよろしくないです。子どもを免罪符にしないでと言いたい。
名無しさん
まわりを走り回りそれでも親はガン無視。そう言う親がいる限り、人気のラーメン屋さんは断っても仕方ないと思います。
中には子連れオッケーのところもあるので、そう言うところに言ったら、そう言うところは、初めから折り込み済みなので、泣き喚いても何も聞かなかったことにこちらもしてます。
名無しさん
子連れでもいけるラーメン店もあります。
そういった店を選択する方が、双方にとって有意義だったのではと感じますね。
名無しさん
子供のころに刷り込まれたおいしいラーメンは安くてもおいしいから行列系じゃなくてもおいしい。
自分(と多分中部圏の人)にとってそれはまさにスガキヤ。
どこのスーパーにも必ずあり、子供連れで安心して入れる安い店だから子供のころはほぼみんなが食べていた、刷り込まれた味
名無しさん
街中(食事場所、ショッピングセンターなど)で子供が騒いだり、ぐずりだすと「うるさい」「しずかにしいや」と怒鳴る親、、
いや、「あんたのほうがはるかにうるさいよ」と哀れに感じる
怒鳴らなくても子供が静かにできるように躾けてから連れてきてほしいものです


名無しさん
「子連れはラーメン食べるなということ?」
ではなく
「子連れはこの店のラーメンを食べるなということ」
です。
許可してる店に行けばいいだけです。
もしくは家で作ればいい。
名無しさん
昔、数組の親が酒飲みながら談笑してて、子ども6人くらいが奇声をあげながら店の中を走り回り、トイレに籠もったりして、本当に迷惑だった。
帰り際に店員にすみませんって言われたけど、なら注意しろよって本気で思いました。
名無しさん
ラーメン屋だと子供向けメニューが無い、子供用の取り皿や椅子の準備の無い店には子連れで行かないことだよね。
子供や子連れを客層の範囲に入れていないわけだから無理して行ってもいろんな人が不愉快になるだけ。
名無しさん
夫婦ふたりでファミレスには行きません。
子供がワイワイガヤガヤしてるのを「静かにしろ」とは言えませんから。
お店毎のカラーがあるんだから、合わなければ自分が合うところに行くべき。
ラーメン屋に子供を連れて行くのはお店も他のお客さんも迷惑です。
名無しさん
現代は空気読めない大人が増えたよね。昔の人は今の人より何かやる時の作法を心得ていたような気がする。


名無しさん
ママ友はちょっといい焼き鳥にこども連れていって、コップがプラスチックじゃなくていいグラスで文句言ってた
個人的に、、、うまいラーメンはこどもがいない時間に行きたい。
こどもが一緒ならバーミヤンで十分。。。
名無しさん
子連れならラーメンもある中華ファミレス行くか
ファミリー向けでテーブル席も多いチェーン店行きなよと思うかな、
名無しさん
子連れ客は全てとは言わないですが仕方ないとはいえ大半は長居しますよね、外待ち客が多い人気ラーメン屋でそれやられると困るんですよ。
名無しさん
SNSとかホームページがないっていうのも今時に迎合しない姿勢が好感を持ちました。
名無しさん
そう言う理由から子供連れて家族で食事が出来る店としてファミリーレストランが誕生したわけだからね。


名無しさん
どうしても食べたければ、大人一人で食べに行けば良い。
名無しさん
仕入れ、仕込み、手間、子供向けのメニューは儲からない。子供連れのお客さんが少ないと廃棄になる。
名無しさん
ハウスルールと言う言葉もあるし、それは各お店の自由。二度と顔を見たくないくらい嫌いな元カノ元カレに顔が似てるからって理由もあっても不思議じゃないかな笑
名無しさん
子供向けのメニューがあるかどうかで判断すればいい
名無しさん
大人がだらしない
というか
今の大人がこの様に育った
いわば今の私たちのせいかもしれない


名無しさん
子連れでラーメン食べたかったら、国道沿い辺りのファミリー向けチェーン店一択だろ?わからんかなぁ?
名無しさん
なんで女湯には男は入れないの?
ってのと一緒だな
店が決めたから
それ以上でも以下でもない
名無しさん
TPOがわからん大人が増えたからね。
名無しさん
店にも客を選ぶ権利はあるんです
いつまでも『お客様は神様』思考はやめた方がいい。子供連れはしっかり親がみてくれない人って多いよそれが『子供なんだから仕方ない!』みたいな態度の人も多い。
外に連れていくなら子連れOKな所くらい調べて連れていけよ。そんな事も出来ないなら連れて歩かないでくれ
名無しさん
飲食店でアルバイトをしてたけど子どもはうるさかったですね。
大声で鳴き出す赤ちゃん、狭い店内を走り回る子ども、店内の障子を破って遊ぶ子どもも居ました。
親は子供に無関心で怒る様子は一切無し。
一番酷かったのは赤ん坊のオムツ交換を始めた親です。
他のお客さんが食べてる横で平気でオムツ交換(しかも大のほう)
周囲は臭いが充満。
しかもその母親はうんち付きオムツをお店に置いて行きました。
一番最悪だった。


名無しさん
子供が店内で騒いでも注意しない親が多いからな。
狭い空間なら尚更だし。
小さな子供がいるならそうゆう事を自分で気にしないと。
見てたら無神経な若い親が多いよ。
名無しさん
能天気な親が多すぎる。回転が大切なラーメン店では、何時までもチンタラ食べさせている親は来て欲しく無いのは当然です。
客は神様ではありませんよ。
名無しさん
ラーメンなんてな不健康な食い物は、育ち盛りの幼児なんぞに食べさせねぇ方が
イイと思うけどね・・
人気店となれば、尚更、こってりスープで背油ギトギト、塩分過多だったりするんで
カラダには、頗る悪い食い物よ。
名無しさん
ラーメン店が気の毒。理由なぞ説明する必要ないのに電話かけてこられては迷惑ですよ。
この親が納得するかどうかなんてお店には全く関係ないです。
名無しさん
単に混んでいるのに、ゆっくりしたり、遊ぶガキを注意できないしない親が増えたからこうなっただけ
この記事の大人もクレーマーレベルだよ
名無しさん
ラーメン屋はただでさえ行列できるのに子連れで長居されるのは他のお客に迷惑だ。
名無しさん
これは、親が悪い




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント