【女子大から男女共学化】神戸親和女子大学の女子学生「ビジュアルを良くしないとだめだなって」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1998年には全国に98あった4年制女子大学ですが、2021年には全国に75と減少しています。神戸の歴史ある女子大学『神戸親和女子大学』も、来年度から男女共学になるということです。

神戸市北区にある神戸親和女子大学。1966年に開学し、現在は約1500人の女子学生が学んでいます。教員の育成に力をいれ、教員就職率は女子大の中では全国でもトップクラスを誇ります。しかし近年、少子化などの理由から入学者数が減少。合格者が定員に満たなかった年もあり、大学は来年度から男子学生にも門戸を開くことを決めました。

<中略>

来年度から男女共学となることについて在学生はどう感じているのでしょうか。

(3年生)
「びっくりはしました。女子大学とずっと名乗ってきた大学なのでびっくりはしました。女の子だけじゃなくて男性が入ってこられることによって、様々な意見を学べることは私たちにとってもプラスになると思うので、わりと前向きに考えていますね」

一方で、こんな意見もありました。

(3年生)
「ビジュ良くせなみたいな。ビジュアルを良くしないとだめだなって」
「女子大やから気を遣わんでいいところを、男子がいることによって気を遣わないとあかんくなるから嫌です」

参照元:https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/06/089549.shtml

名無しさん
私は高校が女子高だったけど卒業して数年したら専門科だけ共学になり制服も変更になってました。
さらに数年後に完全に共学になり学校名も変更されててビックリしたのと母校が無くなり少し淋しいなぁと思っています。
仲良かった友達や後輩とは今も連絡取り合ってますけどね♪
時代と共に学校も変わっていくのは仕方ない事ですが在校生は複雑だと思います。
名無しさん
おそらく男性が持つ女子大のイメージと内実は180度違いますからね。
「男子がいるならちゃんとしないと」の言葉通り、まあだらしないあられもないのオンパレード。
もちろんちゃんとお嬢様然とした子もいるにはいますが少数派です。
しかも系列中高もあってそのまま大学まで来てるような生粋の女子校育ちは特にひどい。
色々ビックリしましたからね。
大学祭の時なんかは男性がわんさと来るので当然よそいきモードですから、普段の姿を推し量るには何の参考にもなりません。
ただ、共学にはない楽しさもあるのは確か。消えゆくものだとしたら少し寂しさもある。
名無しさん
友達は共学になって初めて母親以外の女性と話したらしい。そしてかわいい女性にも口臭があると知って二次元の女性しか無理になったとか。良し悪しあると思う。


名無しさん
とりあえず、ビジュよくしなきゃとかいう発想のお嬢が集まる学校てことがわかった。
門戸広げるより、どこかに合併、吸収されたほうがいいんじゃないか。
名無しさん
生まれて初めて聞いた大学なんだけど、それなりに有名大学なの?
名無しさん
人気ないってことよね
名無しさん
京女、同女、神女、武庫女、南女くらいかな。なんとか生き残ってるのは。
名無しさん
Fランの大学に入学してくる男子に知的な刺激を期待するのはムリ。性的な刺激は得られるであろうが。


名無しさん
この学校って割と簡単に入学出来そうな偏差値なのね。女子大に行くならもう少しいろいろな勉強が出来る学校がいいなあ。
名無しさん
まあ、時代の流れかな?
昔、女子大学の公開講座に参加する時に、門のところで緊張したのが思い出です。
(トイレは覚えてません^^)
名無しさん
勉強をしに大学へ来てるんであって男性に見せるために大学に来ているのではないけどね
名無しさん
近所の女子短大が共学四大に。
短大時代は学生たちもジャージ姿ですっぴん‥のまま買い物してたのに、今やコンビニに行くだけでもきっちりオシャレしてますよ(笑)
名無しさん
男子が入ってくると言っても新入生だし
期待する程イケメン来るわけないし
ビジュアル磨きより内面磨きがいいよ


名無しさん
女子高から共学に変わる一年目に入ってくる男子生徒って、すこーしだけ下心があるような気もするのは自分だけでしょうか?
名無しさん
ビジュアル気にするんか。。
イケメンの争奪戦が始まるか️
ミスコンは女性軽視とかいいながらイケメンコンテストやりそう~
名無しさん
私の男の友人で、女子高教師として勤めていたのですが、女に幻滅して結婚しなかったのがいます。
男だけ、女だけ、という状態は、生育の上で不自然だということなのでしょう。
名無しさん
私の周りだけかも知れませんが、女子大卒の子はだらしない、ガサツな子が多いですね・・・
棚とか引っかかったら足で蹴って直そうとしたり。。。
名無しさん
偏差値:37.5
オレが言わなくてもいいよね
今までのレベルとこれから想定される事と


名無しさん
入ってくる男子は品定めされると思う・・・
でも大学来るまでに小中高共学だった子もいるんだろ?
エスカレータ式ならともかく・・・
名無しさん
ビジュアルを良くする前に日本語も良くしよう。
名無しさん
娘を「箱入り」にしておきたい親からすると、今でも女子大のニーズはあるのかもな。
名無しさん
何故男子がいる事で気を使うのでしょうか。
名無しさん
まあジェンダーフリーの時代だし、神戸女子薬科大が共学になったのはもう30年近く前、しんわ?しんな?遅過ぎるんとちゃう?


名無しさん
親が必死の思いで貯めた学費を使って、男子に媚びを売る女学生。素晴らしいね。
名無しさん
>ビジュアルよくしないと
健全です。
でも、大した男がいないとわかった時点で日常に戻るんでしょう?
名無しさん
男が来ることで顔に色塗りするのか!?
そんな奴は学ぶ権利はないだろう。
名無しさん
男がいると楽しい下ネタが話せなくなるね。
名無しさん
鼻の下伸ばしちゃってからに。


名無しさん
学校に魅力がないだけ。
名無しさん
共学1年目にあえて進学する男子はどんな目的なんだろ。不純な奴もいるよ
名無しさん
ビジュアル良くしてなかったんかい!笑
名無しさん
『ビジュアルよくしないと』
名無しさん
男子がおるからメイクせなあかんとか
おらんからせんでいいとか
つまらん女やな
メイクしても土俵にあがられへんで


名無しさん
ビジュアルで大学選んでる人もいるの?(笑)
名無しさん
女子ばっかの所に行くと男はモテモテになるみたい
名無しさん
そのうち中国人、韓国人の留学生だらけになるんだろうなあ。
名無しさん
親和が共学になって行きたい男子生徒ってそんなにいるかなー?
名無しさん
「男子がいるとビジュアル良くしないと」
男子がいるのは学内だけではありませんよ。


名無しさん
なにか違和感を感じているのは私だけでしょうか?
名無しさん
在校生の前向きな声も
但しイケメンに限る!
なんだろうな〜
名無しさん
来年から共学っていうのはほんと大変だと思うわ
名無しさん
大学名はそのままだよね?え、てことはおっさんでも卒業すれば女子大卒ってことになるんか?
名無しさん
生徒会の役員になりたい


名無しさん
高校と違って、大学には男子大学がない。
名無しさん
理由は人気不足ですよ
苦渋の決断さ
名無しさん
第一志望にしたいです。
名無しさん
この手の話で女子目線の問題ばかり上げられるが男子目線も気にかけてみたらどうだろう。
家庭や環境などの関係で入る子もいるだろうに、女子が多いから入ったーという先入観を持たれるのは嫌だろう。仮に自分だったらかなり肩身が狭い思いをしそう。
名無しさん
女子大の学生の中には大きな理由として「女子大」だから選んだっていう人結構いるからね。まぁ女子中高からの流れで、わざわざレベルを下げてでも入学する子がいる。せめて来年からじゃなくて今在学している子が卒業してからじゃないと、不快に思う子がいる。女子しかいないから入ったのにって
私立で高い金払ってるのに、決めた側はそこしっかり考えているのかな?


名無しさん
「自宅から通える女子大じゃないとダメ」って親御さんは昔から一定数いる。
女子大がなくなると、大学進学が不可能になる女子が出てくるだろうな・・・
せめて数年前に告知はあってほしかった。
来年度に退学させられる女学生も出てくるだろうね。
名無しさん
これはマジで大チャンスのボーナスステージ。
モテない男子もこの環境に飛び込んだらライバルが少ない分恋人ができやすい。
男女比1:9か、9:1。どっちが恋人出来やすいかは火を見るよりも明らか。
社会に出たら相手見つけにくくなるんだから、この千載一遇のチャンスを活かすべき。
名無しさん
男性、女性が苦手でって理由とかから選んでる人からしたらありえないよね。
少なくとも共学になった時の在学になる学年の人には入学時にそのことを通達しなければならないと思う。
名無しさん
女子大だから選んだって学生もいるだろうから、私は今いる在学生全員卒業してから共学を取り入れたら良いと思う。
これから入学希望の学生は共学になることを了解した上で受験できるし。
名無しさん
私が女子大に求めることは、女性のライフステージにあった支援です。たとえば、結婚して、子育てが終わった女性が、再就職のために資格を取ることを希望した時に、40代50代にでも門戸をひろげてほしいです。


名無しさん
友達は共学になって初めて母親以外の女性と話したらしい。そしてかわいい女性にも口臭があると知って二次元の女性しか無理になったとか。良し悪しあると思う。
名無しさん
そりゃ、戸惑いもトラブルも想定外のことも不満もあると思うが、学生にとってはとても貴重な経験になると思う。そう捉えたほうがいい。
名無しさん
ビジュアルに気を遣うのは日本人女性のいいところですね。 それに慣れてたから留学した時の回りの女性が全然気を遣わないのを見て外国人女性に興味を持てなかったもんね。
名無しさん
埼玉の公立高校には男女別の学校が多いけど、共学化することはないでしょう。
卒業して結婚してる人なんて無数にいるし。
社会人になってから出会いに困る人の方が多いのでは?
名無しさん
藤原紀香の母校だ。
親和女子大学付属の中高校女子高だけど、時間が経てば、中、高も共学になる可能性もあるのかな?


名無しさん
今時言ってはならないとはいえ、実際のところまだまだ男女分けたがる層は少なくない。
正直男があえてここに
入学して得になる要素があまりない。
あるとすれば、在学中〜皆が結婚しだすまでの卒業後数年女の子達と遊べることくらい笑
ただ実感として男女の友情はもって30くらいまで。
その後結婚とかしてからあえて遊ぼ?とも言いにくくなり、あれ?友達いない…というのが文学部出身の僕の意見です笑
名無しさん
同性だけの環境はすごく楽ですけれど少子化に貢献する環境でもあると思う
名無しさん
学生時代に異性といないと社会に出てから接し方が分からず苦労する人が多いと思う。
名無しさん
共学への変更を体験したことがあるけど、入学しちゃうと受け入れられる側の方が戸惑ってたけどね
一年生は全学内のマイノリティになるからちょっと居心地悪いよ
名無しさん
共学化にはよく聞く話ですねぇ。
幼なじみ(男)が女子高等学校の共学化1期生として進学しましたが、めちゃくちゃ肩身が狭かったそうです。


名無しさん
甲子園で有名な済美高校なんかも元女子校よね
当方は、女子校では無かったものの女子の比率が高い学校でアオハル的なものが無かったから
今の若い皆さん、アオハル楽しんで下さい笑
名無しさん
私の母校の高校も私の在校時代は男子校でしたけど、現在は共学化しましたので
名無しさん
生き残りの為なら、関東にある武蔵野大学が参考になるのでは?
いや、参考にしているのかな?
名無しさん
近年の少子化によって大学の経営も日の車なんでしょう。
生き残るためには仕方ない事ですな。
名無しさん
入学してみたら男子一人だけだったという高校生の話を思い出しました。すごいいい話で感動したな


名無しさん
最初は戸惑うけど、慣れます、私の昔通った学校も男女共学になりました、トイレを増やしたみたいです
名無しさん
神戸親和女子大、藤原紀香の母校ですよね。
少子化と女子大不人気で、苦渋の決断でしょうね…
名無しさん
子どものいない海外在住の友人はいまだに昔の名門女子大がそのままの価値があると思っていて姪っ子が〇〇女子大だとことあるごとに自慢してきて困惑している。
名無しさん
恋愛できていいんじゃない?
名無しさん
いや〜乱世乱世!
それにしてもこれから共学とは楽しみでござるな!
キヨシ殿!!


名無しさん
「ビジュアル良くしないと」って言葉は戸惑いの声じゃないぞ。期待の声だぞ。ダイエットして綺麗な服着て来年の春に希望を抱き胸を膨らませながら新学期を迎える女子大生たち。そして桜吹雪の舞う中、遠くの方からやって来る新入生、もとい全裸中年男性の姿が見えてきて…
名無しさん
こういうFランにわざわざ男子が入学してもろくな就職先ないし、こういう学校に税金からの私学助成金を給付しなくていいと思う。
名無しさん
日本の学生はビジュアル大事にしますね。大変なだけだと思いますが、なぜそのような習慣があるのでしょうか。
名無しさん
ネットで見たら偏差値が46-56とか通う意味があるのだろうか
(女子大時代はいわゆる良妻賢母育成大学だったのだろうが良妻賢母って死語だよね)
其れよりも専門学校にいって専門知識や技術を身に着けたほうがよいのでは・・




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント