【スメハラ問題】強烈に臭い!職場のニオイ被害者の悩み…対策は?【皆さんの経験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


セクハラやパワハラなど、ビジネスシーンで大きな問題となるハラスメントはいろいろとありますが、特に被害を訴えづらいものに“スメルハラスメント”があります。

今回話を聞いた深瀬亮さん(仮名・28歳)が勤めるのは中規模の総合出版社。男性向けの専門誌を制作する編集部に配属され6年。世間と隔離されたオフィス内は2種類のニオイが立ち込める異様な環境だといいます。

スポンサーリンク

タバコ吸い放題の昭和な職場

「編集長が無類の愛煙家なので、ほぼ全員のデスクに灰皿が置かれています。なまじ実績がある分、融通が利くんでしょうね。飲食店ですら全面的に禁煙になりそうなご時世に逆行する昭和な職場です」

深瀬さんの編集部だけ他の部署とフロアが異なり、喫煙可能なスペースになっているそうです。そのため他部署の社員がタバコを吸いに集まってくる休憩時間には、まさに喫煙所の中で働いているように感じるとか。

「普段はさほど気になりません。例えるならファミレスの喫煙席くらいですが、締め切り前にもなると、深夜の雀荘クラスに。10分いたら確実に服や髪の毛にニオイが残りますね」

各自の灰皿には吸い殻が山盛りで、うっすら煙がゆらいでいることも。すぐそばに資料などが山積みになっているため、いつ不始末が原因のボヤ騒ぎが起こってもおかしくない危険な状況のようです。

スポンサーリンク

「鼻炎でよかった」そう思わず呟いた理由

タバコ臭に加え、「同僚や上司の衣服から放たれるニオイにも悩まされている」と、深瀬さんは言います。

「何年も変わり映えのしない男所帯のせいか、身なりに気を使い清潔感があるのは極少数派。暑い時期になると、オフィス内に生乾きの嫌なニオイが充満します。マスクは必須で、やむを得ず外すときは、口呼吸に切り替えます。初めて鼻炎で良かったと思いました。既婚者もいるんですが、なぜ家族が注意しないのか不思議で仕方ありません」

しかも、ノベルティとして作ったTシャツを、編集部員がパジャマ代わりに使っていて、締め切りの時期を過ぎると、Tシャツが嫌な湿気をともなって散らばっているそうです。冬、夏ともに同じレベルの“臨界点”に達するとか。

「会社によく泊まっている何人かはニットやチノパンを1着しか持っていなくて、独特のすえたニオイがこびりつき、冬と夏とでタイプの違うニオイが発生するんです。洗濯して、乾燥機に入れれば済む話なんですが……もしかすると、うちの編集部員にはコインランドリーに行く服もないのかもしれません」

スポンサーリンク

ニオイが改善しない悪循環とは?

深瀬さんは職場の状況をこう冷静に分析します。

「ブロークンウィンドウ理論(割れた窓を放置していると他の窓も割られやすくなるという理論)のように、フロア全体が汚いからどんどんだらしなくなっているのかもしれません。

なので、不必要なものは捨て、整理整頓をしっかりすれば多少は意識が変わるかもしれません。もっともそんな面倒なことを押し付けられる前に転職するつもりですが……」

ニオイという目に見えないものだからこそ、発信源の理解も得られにくく、改善に向かいにくいという実情があるのかもしれません。

あなたも気づかぬうちに“ニオイの発信源”にならないよう、日頃の対策を見直してみてはいかがでしょうか。

Rapterグルーミングボディウォッシュ



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190519-00157279-bizspa-bus_all

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
大学の時、風呂に入っていない犬のような体臭の奴がいた。一分たたない内に気分が悪くなったのを覚えてる。
家に行ったら、ごみ屋敷になりかけ、キッチンは放置した生ゴミが原因で壁一面虫のサナギで覆われてた。
交尾してるのか2匹くっついて飛んでる小バエを見たときはもはや言葉にもならなかった。
さすがに我慢の限界を超えて「臭い」と言ってしまった。
本人に悪気はないのかもしれないが、察してほしい部分もあるよね。
名無しさん
タクシーやっていますけど、私は3年前にタバコをやめました。ですから、臭いには敏感になっています。狭い車内では特に消臭を頻繁に行います。特に今からの時期は気をつけていますよオヤジ臭いって言われないようにしましょうね
♡みらいちゃん♡
私の職場には口臭がテロレベルな50才独身女性がいます。本人いわく「長くお付き合いしている人」がいるそうですが、その人も何も言わないのかな?
しばらくは我慢してたけど吐き気がするようになり、耐えきれず上司に相談して席替えをしてもらいました。鼻炎の上司も女性の口臭が耐えられないからと、私と一緒に逃げました。
現在女性の隣には同じく口臭がテロレベルな別の上司が座っています。楽しそうに話している姿を見ると、お互いに気にならないのか?と思いますが、その近くを通るだけでまた吐き気が…
名無しさん
前の職場にワキガプラスお風呂に週一ペースで入る上司がいました。その上司が周りから『臭くて頭が痛くなる』とみんなで更にその上の上司にかけあい話し合いがあったようで『君の臭いで周りが困っているから風呂には毎日入った方が良いよ』と言ったら本人は『そのように苦情を言う人とは仕事を一緒にしませんから』と開き直られたそうです。あり得ませんでした。
名無しさん
論点は3つに分けたほうがよい。
①加齢臭、ワキガ、女性の月経など、本人に責任のないものはやむを得まい。
②何日も同じ服を着るなど、本人の努力で解決できるものは、その人に努力を求めよう。
③喫煙室で仕事させられるのは、今どき論外。今すぐ社長に訴え、1週間以内に解決しなければ即退職すべき。
名無しさん
40歳くらいを境に、耳の後ろからノネナールという成分の発生が始まる人がいます。ノネナールが酸化していわゆる”加齢臭”になります。ノネナール除去シャンプーやソープや洗剤を使いましょう。プラス、洋服は1回着たら必ず洗濯を。最近はスーツもウォッシャブルが豊富にあります。加齢臭の発生源は首回りですから、冬のコートやマフラーは要注意!です。
ノネナール以外の臭いも大抵は皮脂の酸化が原因です。「汚れてないから」と一度着た服をまた着るのはやめましょう。
女性も生理前とか…ホルモンのバランスで「今日ワキがお母さんと同じ臭い!」とかありますよねぇ。一時的なので、除菌シートでワキを拭えば大抵大丈夫です。服にもついちゃったらユニクロで着替え買えばいいし。
酸化臭とカビ臭は、対処法があります。ワキガも病院で簡単に治ります。みんなが普通にチェックし合って、バンバン改善策を取ってく世の中になって欲しいです。


c
たばこは受動喫煙さらに三次喫煙もありますから
たとえ我慢可能でも異動願い または離職をお勧めしますね
名無しさん
わたしの職場にも、酷いニオイを発している男性がいます。ニオイの種類としては、体臭というより、汗、蒸れ、雑菌が繁殖してしまった衣服等の不潔臭とでもいうのでしょうか。
側にいると呼吸もできないし、油断すると、えずいてしまいそうなくらい酷いです。
上司が、何度か注意したのですが、自分ではわからないの一点張りで全く改善されません。
一年中臭いけど、これからの時期はさらに悪化するので、考えただけで憂鬱な気分になります。
彼にも、働く権利はあると思うけど、他の従業員だって、普通に、せめて酷いニオイのしない仕事場で働く権利があると思うんですが。
会社の偉い人や、労働基準局の方とかに一週間でも、3日でも一緒に働いてみて欲しいと思ってしまいます。
名無しさん
自分の臭いは自分ではなかなか気付かないからね〜。今話題?のアイドルの夏場の握手会場….。
名無しさん
ここ最近、いい石鹸が増えたのか加齢臭は少なくなったような気がします。それよりも口臭ですね。
仕事できるリーダークラスに口臭が酷い人が多いです。なので、夏でもマスクは必須です。
さらに自分としては、くさい人とは話をしたくないので、仕事に対する姿勢が他人事になってしまいます。
名無しさん
知り合いに何名か喫煙者がいるけど、本人達に言われるまで何年も、喫煙者と気づかないくらい無臭だった。
本人さえその気なら、気を付けられるものだと思った。
あと、喫煙者の女性で、香りで誤魔化してる人は、無自覚だろうけど香水がキツいので、それも考え直してほしい。
名無しさん
完全にタバコのヤニで充満した部屋にいくと、着ているもの全て洗濯してしまう


名無しさん
最近〇〇ハラスメントが増えてるのはやっぱり周りへの気遣いができない人が増えてるからではないだろうか。
本人の「これくらい問題ないよね~」がいかに周りに迷惑か本当に自覚してほしい。
確かに自分にはわからない体臭などは本人に責任がない場合もあるから周りの私たちも指摘するべきなのかもしれない。でも「あなた臭いですよ」なんて言いにくい、どうしたらいいんだ…
名無しさん
下着とか直接汗を吸収する衣服は、
ちゃんと洗っていても、少しずつ臭いが蓄積していきますよね。
そのうち、着た時は全然臭わないのに、汗をかいて少し湿ると、猛烈な臭いを発するようになってしまって
漂白剤とか煮沸とか色々試してみたけど、ホタテ貝殻の焼成粉が一番効果がありました。生地は少し傷みますが…
名無しさん
私…タバコ吸いますが…職場でしかも自席でタバコが吸えるなんて…
嫌です。タバコ吸うなら喫煙所へ行くか仕事中は吸わないか…がいいです。
吸うにもメリハリは必要だと思うんですよね。
もちろん!吸わないのが一番ですけど!
臭いには色んな不快な臭いがありますが
今まで一番強烈だったのはワキガの人が車の中で牛丼食べてた時の臭いが…失神しそうになりました。
タバコの臭い!
ワキガの臭い!
牛丼の臭い!と何かの臭いとわかってるならまだいいですが例えようのない混ざり合って化学反応でも起こしたかの臭いはヤバイですよ。
名無しさん
むかし読んだ本で、体臭が臭い人は食生活を改善するといいと聞いたことがあります。匂いがきつい食べ物で消化と分解が間に合わず吸収されてしまい血液流れて汗で出てきちゃうという感じだったかな?
胃など内臓が弱いと匂いがきつくなる傾向とも。
ん~思いつく対応策は内科系のお医者さんにも相談すれば、伊東が弱いとわかるかもしれないので相談してみてはよろしいかもしれません。
名無しさん
派遣社員をしていますが、前回の派遣先で私が仕事のフォローをすることになった営業の人の臭いがかなり酷く、契約と業務内容相違だったこともあり初回契約のみで退職しました。
勤務時間中いつでもタバコ休憩が出来る風潮の会社で、さらにその営業の人はコーヒーをかなり飲むので、タバコとコーヒーが混ざった臭いを日常的に発しており、気分が悪くなり何度もお手洗いに逃げました。
その前にいた派遣先では、近くの席の女性社員の人があまりお風呂に入ったり洗濯したりしないのか、現場作業員の男性よりかなり酷い臭いを発していました⋯。
今度の派遣先ではこういったことの無いように願いたいです⋯。
Wed.
衣類の汗の臭いや生乾き臭に一番効果的なのは、熱湯消毒。
それでも取れない時は、鍋で煮る。5分も煮れば、どんなに頑固な臭いも取れる。
但し、煮るのは綿に限る。化繊は75℃位のたっぷりの湯に最低でも10分程つけ置き。
あらゆる消臭洗剤を使ってみたけど、これが一番効く。
熱湯消毒の後で、普通に洗うと良い。
生地は傷むので、そこは注意して。


名無しさん
10代とか20代の若い男子のニオイもキツいなぁ〜。
各年代、性別で発生するニオイはどうしようもないけど、どうケアするかだよね。
出来れば香りを付けるより消臭して無臭化出来るのが一番なんでしょうが。
芳香剤や柔軟剤、香水なんかも良い匂いと感じるか悪臭に感じるかは人それぞれだし。
この記事の職場は空気清浄機とかないのかな?
それを導入するだけでも少しはマシになるような。
自分なら即辞めるけど。
名無しさん
会社名を晒すべき案件でしょ。べつに個人を特定する内容でもないし、健康に直結する勤務環境を良くするのは、法律として決まっていることだから。労基に相談して注意してもらったら?
名無しさん
俺は後輩に「俺も昔ワキが臭う時があって(本当は無いけど)」と気を使って、しかしはっきりとワキガという言葉を使って指摘した。
自分で分かってなかった彼は驚いてたけど、ケアや人によって体臭につながる食べ物がある事を伝えた。
その後「今日はどうですか?」っとこっそり聞いてくるようになった。
俺も「今日は10段階中3くらい」とか正直に答えた。
結果、ケア+玉ねぎやニンニク、ネギなどを控えたら1/10くらいに収まった。
隣に座ってるけど、現在はまったく問題なし。
言ってよかった!
あと服の雑菌臭も指摘したことあるけど、あれも当人は気づいてなかった。
雑菌臭は一度濡らして絞って、レンジでチンすれば雑菌は死にます。
ほんとスメハラされる方は胃が痛くなるほど追いつめられるので、皆さん、上司に相談しつつ解決策を提示してあげましょう
名無しさん
シニアのお客様の多い店に勤めてますが、高齢男性の尿臭と入浴していないと思われる臭いに困っています。
カウンター越しで1メートル離れてても臭う。。。
基本的には息を止めて接客していますが、息がもたない時も。。。
女性はシーズンによって「生乾き臭」がすることはありますがそれくらい。後はタバコの臭いくらい。
心の中で「洗濯しろよ」「風呂入れよ」って思ってる。。
名無しさん
毎日風呂に入る習慣がある日本人でも加齢臭が強烈な人はいるしワキガの人もいるけどやっぱり直接は言えない。。。
他の国はどうなんだろう。ストレートに言うのだろうか?
名無しさん
体臭や口臭以外にも、足のニオイ、服についたニオイにも注意したほうがいいですね。
できれば、消臭スプレーを家から出る時に部屋に振りまいておくといいかも。ふとんにも。
家に帰ってきたら、靴の中に消臭スプレーをかける。
ニオイに敏感になっているのは間違いなくあるので、日々の生活習慣からニオイを意識した生活をしたほうが良い場合が多いですね。


名無しさん
お風呂に入らない、洗濯してないは嫌だな。けど、私は洗濯の柔軟剤の良い香りするのて好きだけど。その香りで癒される時がある。確かに香水がキツイのはどうかと思うけど、自分も気に入った香水つけてるから…もしかして周りから言われてるのかな?と、ちょっと心配になったので明日会社に行ったら聞いてみようと思う。夏場の汗は気になり何時間に一度のペースで汗拭きシートを使ってるけど、肌が弱くて特に腋の下はボディクリームをつけただけでかぶれて湿疹になって痒みとの戦いになる。だから夏場は私にとって匂いと痒みストレスになる。
名無しさん
スメハラを合法化するなら、裁判多発するんじゃないかね。
幼稚園生とか小学校低学年の子供で。
私は大阪の道頓堀のに悪臭には耐えられんが、大阪人をスメハラしたいとは思わん。
それが大人の対応だ。
一部の投稿に労基とか書いてあったが実際にやってみると良い。
名無しさん
SPAだからこういう中傷な記事になるのは仕方ないんだけど。
いわゆるスメハラって、意図してやってるわけではない、少なくとも特定者に対して意図的にハラスメント(嫌がらせ)してるわけじゃない部分が多々あると思う。
記事の職場にしても長年の慣習で、改善余地あるなしの問題じゃない。
まあ、ただ、そういう職場ってのは事前にお知らせしてほしいのは確か。
スメハラ以前に、吸わないけど嫌煙でもない自分でも、かなりきつそう。
purisira
最近は定年延長とか、再雇用とかで、高齢者の雇用が増えてきました。
結構キツい加齢臭も増えました。
先輩方の上司も、皆年下になるので、指摘も出来ないみたいで…。
高齢者雇用のデメリットですが、良い対象方法があれば良いのですが。
名無しさん
昔に比べて動物性脂肪をとる国民が増加し
体臭もきつくなってる
肥満体は毛穴からも臭うから
要注意。本人はわからない。
一番わかるのは風呂あがりに
肌着を嗅いでみるといい。
とにかく食生活改善かな。
名無しさん
社会人としてのマナーの本来の姿は、
出勤前に風呂なりシャワーなりしてから
出勤すべき。俺はそうしてる。
服もスーツは多少間隔が空いたとしても、
それ以外の衣類は毎日選択したものを着用すべきと思う。
今、職場に、ホームレスと言うか、
犬と言うか、剣道着と言うか、
異臭を放つジジィがいる。
仕事に集中できやしない。


名無しさん
ここの書き込みの人の思いやりの無さは凄いですね。
ワキガは人間誰しもあるそうです。
ただ、それが強いか弱いか。強い人は、どんなにケアしても汗をかくと匂いが発生します。其れが強くなる時期は、成長期で脇毛が生えてくる時が一番匂い、気付いた周りが臭いと虐められる事が多々あります。
虐めで自殺すれば虐めた奴が悪いと家族までSNSで晒すのに、何故この書き込みが正義として扱われるか理解出来ません。
加齢臭も体臭も朝シャワー浴びて気をつけて来ても、汗をかいたら匂い、自分とは違う匂いは敏感になるでしょう。記事とは違い、本人が気にしてる場合がある事は前提にコメントすべきだと思います。
「ただ臭い連中は存在自体しないべき」と断じたコメントが虐めとなんら変わらない恥ずべき行為で、間違った正義を振りかざして言葉の劔を振り回さないで欲しいです。
nekoneko
うちの職場にも2名ほど臭う人がいて、同僚が毎回臭い臭いと文句言ってます。服装も、週に5日出てる割に毎回同じ服らしく、嫌がられています。上司に言ってもらったら一時期良くなったけど、最近またぶり返してるみたい。私はそんなに気にならないんだけど・・同僚が異常に嫌がって体調崩したことも。今は辞めてる人で毎回生乾きの匂いがしてる人が居ましたが、そっちの方が気持ち悪かったなあ。
名無しさん
自分では気づかないですよね。
周囲も指摘しづらいので難しい問題かと。
自分も『もしかしたら?』と思ったので、今後気を付けていこうかと思います。
名無しさん
うちの職場にもいますが、本当にさっきまでここにいたでしょ、とわかるぐらいの悪臭。同じ事務所で仕事していると、皮膚呼吸かエラ呼吸の生物に生まれ変わりたいと本気で思うくらい。もう、目に染みる。
体質だし、悪気がないのはわかるけど、あそこまで酷いと自覚がないのはもう犯罪に近いと思う。
名無しさん
昨年、独身で酒タバコ好きの中高年の部屋に行く機会があったが、あまりの匂いのすごさに3時間といられなかった。
名無しさん
香水や過度の柔軟剤も辛いです。
この前リコールでくるまやさんに行ったら営業マンの香水(バーバリー?)がかなりきつくて気持ち悪くなりました。
プライベートだけにしてほしい・・・


名無しさん
煙草を吸い始めたきっかけは、映画、テレビで吸っているのを見てカッコいいと感じて吸い始めて、中毒になりました。そんなきっかけが今になって、自分がバカらしくなって、キッパリと煙草を止めた。昔の映画は、やたらと喫煙シーンがあったのです。
名無しさん
先日回転寿司に行った。60代くらいの女性店員さんだったが、おじさんの臭い、すなわち加齢臭がした。女性だし気のせいかと思ったけど、隣にいた娘も同じ事を言ったので間違いない。店長とか指摘しないのかなと思ったけど、飲食業は今猫の手もほしいのだろうし、臭いを指摘するのは指摘する方も言いづらいのかもなぁと複座な気持ちになった。
名無しさん
私が一番ダメなのは口臭 男に多いが年齢を問わない こないだもいつも臭い出張者が来てて昼食時に前で喋るから吐きそうになった。本当に吐いたら本人に言うべきか。
名無しさん
タバコは臭いだけが問題という訳じゃないですからね。
一番問題なのは、主流煙より数倍有害な副流煙をムリヤリ吸わされる受動喫煙。
今の時代、従業員に受動喫煙させる様な悪質な会社は、辞めるのが正解だと思いますね。
名無しさん
うちの職場には30代の女性で体臭がきついひとがいるよ。
病気とかもあるからふれないようにしてるけど、なにがいいたいかというと、挿し絵がどうみても、男女差別
これが逆だったら女性を、さべつするなと、炎上するのにな。
名無しさん
臭いに対して敏感な世の中になったと思う。
良いことだと思う。


-*-*-
以前、倉庫内作業の職場でバイトしてた時、あの人腋臭かな、と思った人がいました。
あの人は額に汗かき一生懸命仕事する人でしたが…あの人が棚に物を乗せる度、3㍍離れていてもプゥ~ンとパない腋臭が匂ってきます。
社員さんに相談したら、本人に指摘や注意すると引き籠もっちゃうから本人には言わないで、と。…はぁ?意味分からん
風呂入ってないのかな、汗ふきシートでサッパリしたらどう?って思っただけなんだけど。
何かの雑誌に載ってた『腋臭は病気です』と
腋臭の人は不衛生にしか見えないので治療した方が宜しいかと。
しす
勤務時間中は季節を問わずマスクをしてます。本当に臭い人多いです。タバコ、体臭、汗。本人がその場にいないのに、凄まじい残留臭。せめて汗拭きシート使って下さい。香水や化粧品は極端じゃなければ気になりません、
名無しさん
副業でバイトしてます。バイト先は女性が多いので体臭には気を使ってます。体臭だけではなく、服装も。あとは頭をボリボリ掻かないようにしてます。
detteiu
オッサンになると自分の臭いは分からないもので、汗をかけば自分でも多少臭いを感じられるけど、室内だと分からない
だから言ってほしい気もする
優しくね
名無しさん
気をつかう程度は別にして、生理的なニオイはある程度仕方ない範囲だと思います。
私は強烈なコロン臭が苦手です。自分が好きな香りのコロンでも多量につけた人は苦手です。それが嫌いなニオイなら、もう生理的なニオイの方がマシと感じる位イヤですね…
名無しさん
個人的には人間も含め、自然物が出す匂いは余り気になりませんが香水などの人工の匂いは苦手です!
特に食事中は勘弁してほしいです。
なので、殆ど外食しないです!


名無しさん
ワキガに関しては、とくに思春期白物のを着ると黄色いシミができてしまったので、人から伝えられなくてもわかってしまった。それからはあせわきパットをし、制汗剤(コロコロ)をし「臭わない?」と聞いたら大丈夫だった。
大人になってワキガに気づかないって、私のような思いをしたことがなかったのか…不思議でしょうがない。
名無しさん
職場に匂う人が2名、独身の男女がいる。どちらも風呂に入ってない、制服を洗ってないのが原因と思われる。女性の方の生活ぶりは知らないが、男性の方は風呂なし、洗濯機なしの生活らしい。ショートのパートなので、この職場だけの生活だったら困窮しているはず。だとしても、接客業なので気づいて欲しい。
名無しさん
ワキガは対策は早ければ早いほどその人にとって良いと思う。
名無しさん
煙草、香水、柔軟剤のニオイって本人は気付いていない人が多いと思います!
加熱式煙草にしたら紙煙草のニオイが臭いと感じるようになります!
あのニオイは不快になるので紙煙草に戻ることはないと思います。
名無しさん
いつも思うけど、「臭い」と言われた方は「人権侵害」レベルのハラスメントにはならないのかね
もちろんお互いに気を使うべきではあるが
名無しさん
父方の遺伝で臭い問題に思春期から困らされてた(母方はそういうのに無縁で理解してもらうのに苦労した)
日本の薬局で売ってるデオドラントは効き目が薄いし、海外は効果が高くても肌あれする。やっとネットで合うモノを見つけて使ってるけど1本3000円くらいするので経済的に痛い


oshi_u4
会社で口臭がきつい人が結構います。大半が喫煙者。しかも食後に歯磨きをしないタイプ。午後は向かい合って喋るのが苦痛なくらい臭いです。
午後は喫煙所からその人が戻ってきたらこちらが席を立つようにしています。
せめて食後には歯を磨き、煙草を吸った後は口をゆすぐくらいしてから戻って来て下さい。
まぁ
大なり小なりスメルハラスメントはどこの職場にもありますね。
昼食時のワキガの臭いは勘弁してもらいたいです。
名無しさん
中年ですが、朝、シャワーをあびるとだいぶよい聞きました
朝のシャワーと朝に着替えを徹底します
名無しさん
加齢臭って辛いよなぁ
EK9forever
看護師に介護士に医療介護は体力仕事なので土方の工事作業員と変わりません。性別問わず昼くらいにはかなり臭いです。制汗剤をこれでもかと吹いてもどうにもならない方はどうにもならないです。
名無しさん
山積みの資料のそばに山盛りの吸い殻って昔は珍しくなかったけど、今は消防署に怒られるんだよね。もうそんなヤニ臭い事務所なんて絶滅したと思ってた。


名無しさん
職場にも40代の男性で加齢臭?なのか何とも言えない臭いがする人がいます。本人には言えないし申し訳ないけどその人の近くを通る時は息を止めます。
名無しさん
以前は「”スメハラ”は臭いのは分かるけどちょっと言い過ぎじゃぁ・・・」と思っていたのですが、自分が使用していた洗剤が「部屋干ししても匂わない!」とバージョンアップされて初めて使った日・・・人生で初めて匂いで具合が悪くなってから深刻だと思うようになりました。
名無しさん
アルバイトが定着しない。
名無しさん
加齢臭、タバコ臭いのと同じくらい、香水きつい人が大嫌い。頭痛くなります。
ココナッツの香りは特に臭い。。
香水ってすれ違ったときなどにふわっと香る程度で良くないですか?
香水つけるつけないは自由だと思いますがつけすぎに気をつけてほしい。
名無しさん
ここのところ暖かくなってきて汗をかいた服が乾いてまたそこに汗をかいてを繰り返したと思われる生乾き雑巾みたいな臭いのおっさんが増殖してきててマジで殺意がわく。
名無しさん
足の匂いがキツい人、頭痛くなってくるので困ります。
足が臭いと言うより靴が臭くなっているのだと思うので、休みの日に靴を洗ってほしいです。


名無しさん
コメントが、「自分の体験した悪臭の話」ですごいですね。
社内ではこの階が喫煙室として認識されている。
社長が喫煙者なので、訴えると自分の立場が悪くなってしまいそうで、言えない。
この人は結局、ブツブツ言っても、この環境でこの仕事を続けることに決めているんだよね。
嫌がらせではない以上、ハラスメントは存在しないし。
読んでみて不毛な記事だった。
名無しさん
オジサンたちばかりの会議の後の会議室も加齢臭がすごかった。
””””
うちの職場は、仕事できない奴ほど臭い傾向にあります。
気をつけて欲しいんだけど、頭が貧しくてそこまで気が回らないんだろうと思います。
名無しさん
無臭だやファブリーズがいくつあっても追いつかない!
名無しさん
信頼できる上層部の人に伝えた方が良い。自分で言えなくても誰かに頼んでもらうのも良い。このご時世デリカシーなさすぎ、労働基準監督署に投稿してみては?
Maてぃー☆
会社にとってどちらが重要な人材か?それだけの話だと思う
アルバイトや、事務員なんていくらでも代わりがいるので
仕事が出来て、清潔な人が増えたらいいですね!


名無しさん
ワキガがすごい人がたまにいるのだけど、そういう人って、ちょっとした汗みたいに、自分の臭さに気付かないものなのかな?
過去に知ってる強者は、エレベーターでその人のいるフロアに降りた途端に臭いで在籍確認ができるレベルだった。
名無しさん
悪臭の無い快適な世の中になってほしい。
匿名希望
高校(女子校)の部活に強烈な腋臭の子がいた。
部室のドア開けた瞬間、在不在が匂いでわかる程の強さ。
その子は口臭もあったけど、本人はどちらにも気付いてないのか、とても人の輪に積極的に入ってくるタイプやったが、合宿の時、全員彼女と同じ洗濯機で洗濯するのが嫌で、洗濯場に彼女の隙を狙って逃げる様に集まった。
中には彼女と仲良しで二人で遊ぶ仲の子もいて、女って怖いと思ったよ。
腋臭は体質とは言え、周囲にとったら健康に害を及ぼすレベルやから、気付いてて放置してるのは社会迷惑やと思う。
rifjin
ペットショップや醤油ラーメンの芳香を放つ奴はマジで勘弁して欲しい。
妊娠したら炊きたて御飯の匂いが嫌とかの気持ちが最近理解出来るようになったし。
夏場は自分の足から漂う香りに咽せるけど。
名無しさん
あまり風呂に入らないのか、たまにカブトムシのような体臭をロッカールームに振り撒く50歳独身者の同僚に注意してみた。
翌日、彼のロッカーの上に消臭力が一個置かれてた。
名無しさん
タバコや体臭は勿論気になるが、最近は宅配業者の男性ドライバーや配達員の香水のニオイがけっこう気になる。


名無しさん
うちの職場の先輩は1人暮らしで風呂に入らない日があるため。体臭がきつかった。おまけに部屋も汚部屋。1人暮らしが皆んなきちんとしてるとは限らない。
(・Д・)
仕事は辞めればいいけど
家族に臭い人がいる方が辛い。
名無しさん
昔、アルバイトしてたときに
B型空気読まないマイペースキャラとして定着していたのをいいことに
本人もいる部屋に入ってきた時に「何この空気やばいよ」と部屋中ファブりまくったことあります
それから匂いテロがおさまったので
わかってくれたのかもしれない………
匿名
以前、女性の乗務員さんのタクシーに乗ったら、おならクサイ臭いが充満していて、閉口した。気がついていないのか分からないが、窓くらい開けて換気しておいて欲しかった!
名無しさん
昔働いてた会社で「オイニーさん」と呼ばれてた人がいた。残り香も凄かった。
名無しさん
老人ホームも臭くないので、頭を使えば方法はあるはずです。


(。-_-。)
そういえば、チャーリーとチョコレート工場でウンパルンパがクイーン調で歌ってましたね。
名無しさん
ガムの製造、シャンプーの製造も香料の臭いがキツくて続かないって聞いた。
確かに求人広告によく載っているのを見る。
名無しさん
病院事務ですがワッキーのドクターがいます。
診察室に消臭力3つ置いてますが効果なし。
至近距離で対応するので患者さんが可哀想。
上司も知っているので「着替えは備品庫でやるといいよ」を声かけして白衣は備品庫にかけるようにしてもらってます。
名無しさん
今時そんな職場があるなんて驚き。そりゃ喫煙者でないと働けないでしょう、まっSPAの記事なのでどこまでが本当かはわらかないけど。
名無しさん
これからの季節、女性も過度な制汗剤、香水等の匂いは気を付けて下さい。
名無しさん
男性高齢者特有の匂いは本当に避けようが無くて困ります。自分も高齢者になって、サークルや講習会に出かけますが、近くのジイさんからジジクサイ匂いがしてくると、折角のいい座席も移動します。口臭、安物の整髪料臭、加齢臭、衣料臭、最悪は全部ミックス臭。座席指定の場合は絶望します。


名無しさん
夏場の電車、、、本当に臭くてヤバい
名無しさん
ついたニオイorファブリーズのニオイで二次香害をばらまいてしまうのがなんともいたたまれない
名無しさん
中年なので加齢臭は心配です。気をつけていますけど、夜になると耳の後ろや鼻まわりはあぶらっぽくなってしまいますから‥手術があれば受けたいです。
名無しさん
派遣先での事。隣の席で仕事をされていた男性社員の足から強烈な臭いが……昼はコンビニ弁当を席で食べていましたが、耐えられず、短期間で辞めました。
名無しさん
夏場に明らかに寝間着で着てた異臭シャツのまま来る異臭院光くん、いたなあ…
異臭を放ってて頭が薄くて光ってるから異臭院光。
姉の部屋がザリガニ臭い
姉の職場の方々が気の毒です。


名無しさん
不潔やタバコやニンニク等の食事の影響で臭いのは最悪ですが、一部の女性の香水の匂いも臭いですよ。
まるで芳香剤です。
消臭力か消臭元か知りませんが、トイレにでも籠ってて欲しいですね。
香水の使用の仕方位は知ってて欲しいものですね。
banana
隣の席の先輩(女性)がなんともいえない饐えた匂いを発している。仕事中は口呼吸でなんとかしのいでる。
長い間一人暮らしで実家にもあまり帰っていないらしい。こんなこと言うのはなんだけど、その人のために「臭いよ」と言ってくれる人がいる、というのは素晴らしいことだと思った。
Banana
ある店でレジに並んだら前の男から激烈な臭いが襲ってきた。その激臭に思わず後ずさり。あれは相当ヤバいレベル。
名無しさん
コメント考えただけで体調悪くなってきた。
名無しさん
10年以上前だけど、北九州にタクシーに乗った時の事。
ドライバーさんが「車の中では禁煙することにしたんですよ」と話すそのタクシーのカップホルダーには半分程に切られたペットボトルが置かれ、それに水が入れられ、外で吸っていただろうタバコが何本か沈んで何とも言えない異臭を放っていた。
「九州って異世界なんだ」と思いました。
名無しさん
配送員の方で、おそらくタバコ臭を消すためなのか、男性用の香水(昭和のおじさんのヘアリキッドのような)をドバドバ振りかけたのかと思うような方がいらっしゃる。抱えてきた荷物にもがっつり香水臭がついていて、はっきり言って家に入れられないくらい臭い。
お願いですから、元のタバコを断ってください。
ちなみに、消臭すればいいのかとファブリーズなどで対応されるのも、やめてもらいたい。あれは幼児やペットには有害なので、家には絶対に持ち込みたくないので。


名無しさん
入歯?が臭い高齢者。
香水が臭いねーちゃん。
芳香剤が臭いにーちゃん。
みんな、似たようなもの。
名無しさん
その前に、この会社の勤務状況は5月からアウトでしょ。臭い云々以前の話だわ。
名無しさん
タバコは吸わない者にとっては麻薬と変わらん。喫煙者はまさかそこまで思われてると思ってないけどね。
名無しさん
タバコは我慢すればいいがワキガだよな
名無しさん
たばこの煙は寿命9分縮めるそうです。周りを気にしてください。そして一人で逝ってください某商事事務より
名無しさん
昨日出かけた時、隣にいた知らない人だけど、女の人がめっちゃ加齢臭でヤバかったな。
会社の先輩もたまに口臭がひどくてヤバいしな。いつ気づくのかな。
自分も分からんニオイを放ってたらいやだな。


名無しさん
受動喫煙防止法はザルですからね。
名無しさん
禁煙タクシーなのに客居ないとタバコ吸ってるドライバー、窓開けたってこちらは敏感。
SOX
特にタバコ吸うおっさんは加齢臭自体も強烈に臭い。タバコと加齢臭がダブルのおっさんなんてもう公害だよ(T_T)
名無しさん
家族が臭いと言っても改善する気がないんですよ
ぶろんくす
昔働いてた会社の新人に、ハイパーワキガの男の子がいた…その子のジャケットが椅子に掛かっているだけで事務所中臭くてたまらなかった…具合が悪くなる人も出るほど。その子が初ボーナスで車買いたいと口にしていたが、車なんかより手術してくれ!と言いたかったが言えなかった…なかなか本人に言えないものです…
名無しさん
オーデコロン。まじ臭いです。気分が悪くなります。やめて!


取説
我慢がマナーだと思ってる変な風習な
名無しさん
今は喫煙室を設けている会社が多いんだよね。会社も喫煙者に懐が広く休憩時間以外にも午前と午後に10分休憩を許していて、喫煙タイム。あほかと思う。非喫煙者も休憩を強要されてあほの先輩が自分が吸いたくなったらさっさと行けばいいのに、後輩の非喫煙者に用もなしに休憩取れと言い始める。後輩が戻ってくるとそいつがたばこ休憩。喫煙者はあほなのかと疑ってしまう。喫煙者が戻ってくると10分でも個室のたばこの煙だらけの部屋にいたから異臭を放って戻ってくる。殺意を覚える。うちの会社では喫煙者だけ病気になって欠勤していて非喫煙者はたまに。喫煙者と非喫煙者の労働力の差をさっさと経営者も気づくがいい。
名無しさん
タバコよりも体臭きつい人の方が臭く感じるな。生っぽい匂いが気持ち悪いというか分かる人いるかな
名無しさん
十二指腸潰瘍の手術をしたって人が移動してきて、いつもは普通に健康そうに働いてたんだけど、ちょっと仕事が忙しかった時に、半径3メートルくらいにとんでもないレベルの匂い(口臭なんだろうけど腐ったような匂い)を発していた日があって、近寄れなかったし、死ぬんじゃないかと心配した。
名無しさん
加齢臭と酒の混じった早朝の電車。
時々、バスや電車の中で近くの人の口臭…。40才を過ぎた頃から、周りの臭いに敏感になった。自分からかと、ついクンクンしちゃう。
明日はどっち
そんな会社ダメだよね。それくらいの事、できないんじゃあ。
上がパー。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

体臭や口臭は、いくらイケメンだろうが美人だろうがその人の魅力を限りなく一桁台にしてしまうほどの問題です。

病的要因や先天的な体質による体臭や口臭は仕方ないというか、本人が悪いわけじゃない。
罪を憎んで人を憎まず。

ですが、タバコによる悪臭や、オーラルケアへの対策不足による口臭、シャワーを浴びない・服や体をろくに洗わないなど怠惰による悪臭は本人が悪い。
本人は鼻が慣れてしまって麻痺しているので気付いていない。

もはや、悪意のない「怠け」という名のテロです。

対策はいくらでもあるのにやってないんですから。
それで人に迷惑をかけていることをまず知ってほしいものです。

100歩譲って社内ならいいとしましょう。
それが取引先の相手へ不快感を覚えさせることになるとしたら一大事です。

それと友人間の問題ですよね。

本当の友達なら言ってやった方が本人のため。
「俺もそうだったんだけどさ…」と対策を促したとのコメントがありました。
勇気が必要だったことでしょう。

なんて書いている僕も実は臭いかもしれないんですよね。
気が付いていないだけで。
そして今まで一度も指摘されなかっただけで。

怖い・・・。

【送料無料】においチェッカー タニタ ES-100A-BK TANITA エチケット ケア 簡単測定 臭い 体臭 加齢臭 ES100A

価格:11,600円
(2019/5/22 13:16時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント