【体臭問題】「臭う汗」と「臭わない汗」の違いを把握して対策しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク


本格的な梅雨。
湿度が高い梅雨時期はジメッとした暑さによるベタつきと臭いが気になります。
ウェザーニュースでは「汗による臭い対策をしていますか?」という調査を実施しました(2019年5月27~28日実施、8868人回答)。

スポンサーリンク

汗によるニオイ…体臭対策





結果は「対策している」の回答が多く、約6割となっています。次いで多いのが、「必要だがしていない」で約3割。「必要ない」という人は少数派のようです。

男女別で詳しく見ると「対策している」人は男性よりも女性のほうが2割も多くなっています。女性は汗の臭いにより敏感に反応するようです。

「汗が臭うというのは、上手に汗をかいていないということ」と臭いと汗の専門家である五味クリニック院長の五味常明先生はいいます。
臭う汗と臭わない汗の違いについて、教えていただきました。



汗は本来ほぼ臭わない

汗の臭いの原因は、汗のメカニズムと関わっているといいます。

「人が汗をかく目的は体温調節です。人の体、特に脳は熱の変化に弱いので、体温が上がれば下げる必要があります。汗をかくと、皮膚の上で汗が蒸発するときの気化熱により体温を下げます。

汗の原料となるのは血管から供給される血液です。汗腺が、血液から血球などを除いた血漿(けっしょう)を元にして汗を作ります。血漿には、ナトリウムやカリウムなどのミネラルや、臭いのもととなるアンモニア、乳酸なども含まれますが、汗腺ではこれらをろ過して血液に戻します。ですから理想的な汗とは水のような汗で、さらりとしていて蒸発しやすく、臭いがほぼないのです」(五味先生)



臭い汗の原因は?

汗をかいたまま放っておけば、皮膚の上の雑菌が繁殖して臭いが出てきますが、これはこまめにふくことなどである程度は防ぐことができます。しかし、やっかいなのは血液中に臭いのもとが増えてしまうことです。



「肥満の人の場合、脂肪がいわば断熱材となって熱をため込むため汗をかきやすくなることに加え、脂肪細胞から臭いのもととなる脂肪酸が分泌され、血液中に多く含まれます。

また、炭水化物を摂らず肉類ばかり食べる極端な糖質制限ダイエットも、臭い汗をかきやすいといいます。たんぱく質を分解するときに出るアンモニアで体臭が強くなるのに加え、血液中にケトン体が増えます。ケトン体は果物が腐ったような臭いで、汗が臭くなる原因です。糖尿病の人も、血液中のケトン体が増えます」(五味先生)



汗をかきにくい現代人の汗は、臭いやすい!?

現代の生活も、汗が臭いやすい要因だといいます。

「交通機関の発達やエアコンの普及などにより、汗を上手にかけない人が増えたからです。汗腺というのは、筋肉と同じで使わなければ衰えてしまいます。汗腺というのは人体のなかでも新しい器官であり、機能が落ちやすいのです。再吸収がうまくできないと、成分を多く含んだ濃度の濃い汗をかきます。汗が大粒になり蒸発しにくいので、より多くの汗をかかないと、体温を平熱に戻せません。臭いのもととなるアンモニアや、雑菌のエサとなる乳酸なども多く、臭くなるというわけです」(五味先生)



大量の汗をかくときも、臭う汗となりやすいといいます。

「ドッと汗をかく場合、汗腺でミネラルなどの再吸収を十分に行う時間がなく、濃い汗となりやすいのです。エアコンで冷えた部屋から、急に暑い外に出たときなどですね。また、緊張などから汗をかく精神性発汗や、更年期多汗症なども同様です。

また、加齢とともに下半身にあまり汗をかかない人が増えますが、上半身の汗腺だけで汗をかかなければならないため、臭い汗をかきやすくなります」(五味先生)



汗をかく機会を増やそう

臭い汗をかかないようにするためには、汗腺を鍛えて上手に汗をかけるようにすることです。

「有酸素運動や、お風呂での汗腺トレーニングなどで汗をかくことが大切です。このとき、汗をたくさんかく必要はありません。前述したように、汗というのは蒸発して体温を下げるためのもの。流れるほどに汗をかくのは無駄で、触ったとき肌がしっとりして蒸発しているのが良い状態です。汗をふくときは汗を少し残すか、濡れタオルなどでふくとよいでしょう。

エアコンの設定温度を下げ過ぎず、出かける前は早めに切るなどして温度変化を緩やかにするなども、上手に汗をかくコツです」(五味先生)

よい汗をかくことで、爽やかに過ごしたいものです。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00009060-weather-soci&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

sui
読んで納得、汗はいつも気にしていたが内容が良く理解できた。外出から戻った職場では、中々対応が難しくこれからも難儀しそうです。
netone
厨房(蒸し風呂状態)にいるときは下半身までまんべんなく汗をかいているけれど、ジムにいる時は下半身の汗があまり気にならない…かいていないのかも。
年齢とともに下半身は汗をかきにくくなるのか、なるほどね。
名無しさん
好きな事をしてる時の汗はサラサラ
嫌だなって思う汗はベタベタ
それを聞いた時、本当だと思った
加齢によって、汗をかくとにおうと言うが
加齢と共に寒暖差が判らなくなる事の方が多いから、熱中症になりやすい
こまめな水分補給、トイレが1番の対策
食べ物でも汗のにおいは変わるのは
毛穴から、排出した汗だから
食べ物も気をつけないと
自分では判らないから
ジメジメした梅雨
名無しさん
汗腺の数は個人差が大きく、だいたい3~4歳頃までにその数は決まってしまうと言われます。
だから小さい頃は寒い地方で育ち、成長してから暑い地方に行くと暑さには弱い体質になってしまうし、ましてや現代人は生まれた頃からエアコンの効いた部屋で育てば、必然的に汗腺の数は、家庭用エアコンの少なかった時代の人と比べたら少なく、体温調整がうまくできない子どもが多いのも納得できる。
あとは汗腺の数は少なくても、運動などを心がけて、うまく汗をかける体に改善していく必要はあると思う。
名無しさん
「汗腺トレーニング」と耳にしますが、あれって効果ありますか?
私は汗をかけばかくほど量が増えているような気がします。
中学生のころ運動をはじめて数か月後から大汗発動がはじまり
その後屋外での肉体労働(現場まで自転車や徒歩)など
一日中汗をかくような生活をしても全身から大量の汗はおさまりません。
肌着なんかじゃ吸い取りきれないほどで「漏らした?」ってほどです。
最近は手荒れがひどくなり、炊事手袋を使用するようになったら
手の甲にまで汗をかくようになりました。
もうかなりの年数汗をかき続けていますが、「適量」になる気配はありません。
更年期が怖いですw


名無しさん
週末に運動するだけでも汗の臭いがしなくなる。
運動してない頃は汗拭いたあとのタオルが臭かったけど、今はほとんど臭わない。
少しでもサボるとまた臭いだす。
いかに質の良い汗をかき続けることが大事かってわかる。
冷え性でも汗かきの人います?
私はそうなんだけど、毎日運動は欠かさなくて汗の量は人より多いと思う。
冬もコートの下はびっしょりで、一年中洗濯とシャワーは朝晩2回してる。
春夏物でグレーの服は怖くて買えません。
名無しさん
汗は、かいてしまえば、毒素も排出され、臭いも少なくなると思う。
オフィスは汗をかくことに罪悪感を感じやすい環境から、還って、汗を嫌い、暑さを感じやすくしてる所もあるように思う。
オフィスはストレスと、汗の毒素がマグマのように溜まっている
だから帰りの電車は、汗だくの人でいっぱいです。
名無しさん
私も汗かっきで、臭いは気にしています。時々、自分でも気になることがあって、何となく体調だとか汗かき馴れてない季節に、そのような傾向があると思っていたので、記事には納得しました。ただ女性は意外と、男の体臭が好きです。抱き締めると、匂いで落ち着くと何度か言われていますし、実際に匂いを染めこませたTシャツを欲しいとされたこともあります。でもきっと不愉快な人が多いでしょうから、エチケットとして対策はしています。
沈着冷静
臭いの元が増えている段階で、代謝機能の低下と判断できるでしょう。
つまり、体調が悪くなっているのですよ。
見た目の要因ではなく中身に問題ありです。


名無しさん
たぶん就寝時に来てた肌着をそのままに
シャツを着て、酸っぱい匂いを
振りまいていることに気づかない人
結構います。特にデブ系に多い。
名無しさん
結局はちゃんと汗をかく習慣をつけようって話なのかな?
空調慣れしてるとどんどん汗をかかない状況になるよね。
夏場、冷たいシャワーは気持ちいいかもしれないけれど、蒸しタオル(今なら電子レンジで温める)で身体を拭くと、記事にあるように良いかもしれませんね。
名無しさん
普段から運動してない人が久し振りにかいた汗は臭いますよ。おそらく毛穴に何かが詰まっているのだと思う。運動しない人でも良く分かる方法がありますが、スーパー銭湯のサウナに行って何度か入ると分かるけど、1回目はドロっとしたようや汗が出てくるけど二回目以降は水の様なサラっとした汗になります。やはり1回目は毛穴に詰まっているものが全て出るからドロッとしてしまうんじゃ無いかなー?
名無しさん
子供の頃から大汗かきです。幸い臭わない体質のようで周囲に迷惑かけずに済んでいますが、これからの季節は肌着と汗拭きハンカチのケアが欠かせません(定期的に煮沸消毒してます)
ただ、汗かきも悪いことばかりじゃなくて、けっこういい年齢なんですが、今だに女性から肌がきれい!と言われます。おそらく汗かき過ぎて老廃物がスッキリ洗い流されてるせいだと思っていますが。
名無しさん
汗腺が弱ってというはよくわかる。私は汗かきなんで弱ってる気配はないのですが、全く汗かかない人もいますから。特に女性に多い気がします。
暑い暑い言いながらも全く汗かかず、涼しげな感じの人いますもん。


ฉันชอบทะเล
夏はシャワーで済ませていたけど
ぬるめのお湯で半身浴をして汗をかくように心がけたら
むくみが解消した。
臭いケアもしてるけれどもあまり気にならなくなったし。
エアコン使ってると湯船に浸かった時に足が冷えてるのがよく分かる。
今日もじっくり浸かるか。
mama
65歳だけれども凄い汗かきです。真夏になると全身汗まみれ。頭からは滝のように流れ、足も、濃い色のパンツをはいていると、汗が乾いて塩をふいた状態になる。夏は嫌い!汗をかかない人が羨ましい。
banana
首だけ汗の量が半端なくて、夏はタオルを巻きつけて生活したいくらいなのだが、なぜなんだろ。ほかの部位はあまり気にならないのだけど。
名無しさん
着ている衣服の雑菌の増加も有ります!
名無しさん
汗かきなので、速乾性が無い服を着てると、だんだん雑菌が繁殖してくるのか夕方臭くなる。エコな洗剤よりしっかり洗浄力がある洗剤で洗濯するとか、繁殖させないような努力が必要。


名無しさん
勝手な想像なんですけど、コミケが臭うというのは、
普段冷房の効いた部屋にいて、シャワーを浴びるぐらいでお風呂にも入らないという汗を全く書かない環境にいるにもかかわらず、コミケでいきなり汗をかきまくる、そのため汗が臭いまくるというのが原因ではないかと思うのですが。
だから、「前日、みんな、お風呂にゆっくり入って汗をかいてこう」とするだけで臭いがかなり減るんじゃないかと思うのんですが、どう思います?
名無しさん
人の3倍、汗かいてきました。
最近下半身の汗が少ないと感じていましたが、加齢によるものですか。私70ですが、どうしてそうなるのかも、教えて欲しいですね。
名無しさん
パリッとした汗を掻いたときは匂わないが
ジワ~っとした汗を掻いた時は匂う気がする。
あとプリント付きのTシャツは嫌な匂いが出やすい気がする。
vworugosofn
というより衣服に付着した汗により、衣服がずっと臭ってしまう
名無しさん
30歳になり、汗っかきの体質が治ったと思ったら、代謝が悪くなっていただけでした
今、お風呂を閉めてサウナ状態にして入ってます
ここ一週間ほどで、汗のベタベタが少なくなりました
続けます


名無しさん
毎日大量の麦茶飲んでたら汗が麦茶臭くなった
1ヵ月以上毎日カレー食ってたら汗がスパイシーになった
体内に入れるものの匂いも関係あるかもね
名無しさん
サラッとした汗とべたつく汗と触感違うのもあるよね…自分いい年だけど首とか関節まわりがかぶれて痒くなるんでベピーパウダーずっと手放せない
名無しさん
服の素材や靴下の素材で臭いが強くなったり弱かったり変化します。
名無しさん
いつもは別に臭くないのに、ある特定のシャツを着てる時だけ凄く汗が臭う人が私の友人にあるのですが、どうしてそうなるのでしょう?そういう私も、やたら汗臭さが気になる服が1着ありました。もう捨てちゃいましたが、結局原因は何だったのでしょうか。
名無しさん
いわゆる同性愛者なのですが
茶化さないで聞いてもらえたらと思います
臭くても好きな匂いがある
なんだろう惹かれる匂い
それはおそらく人それぞれ
女性ならわかってもらえ易いと思うのですがどうでしよう


世間
身体の臭いは気にならないが、頭皮の臭いは、なかなかしつこい
名無しさん
ワキガの部下がいるが、最近はロールキャベツが腐ったような匂いを発する。本人には言えない。
名無しさん
確かに肉を食べる量を減らしたら、Tシャツの汗の匂いが無臭になった。
名無しさん
ドブ川のようなニオイを出している人は、内蔵とか血液がニオイの元でしょうか?
その人は常に汗びっしょりで仕事してます。
名無しさん
CMでやってる消臭の柔軟剤って本当に効果ありますか?
洗剤や柔軟剤自体の匂いがキツイと頭が痛くなり、今までにいろいろ買ってみて、残念ながら捨ててます。
もう勿体無くて買えません。
無香料で効果がある製品が欲しい。
名無しさん
冷や汗みたいな嫌な汗ほど臭うと感じてる。
運動したときの汗はサラサラで気持ちいいのに…。


(*〜*)
歩くだけで汗がダラダラになる。
小さい頃からなのだが、病気なのかな…
お陰で減量は楽だが。
制汗スプレーとタオルは常に持ち歩いてる。
天海
汗の臭いは、案外本人は気がつかないもの。エレベターみたいな個室の時には、汗以外でも気になる。
名無しさん
日本人のおっさん特に加齢臭が多いような気がします
サニーレタス
汗の臭いよりもワキガの人の臭いがとても気になる。
Hage
サウナで汗をかくのは、汗腺のトレーニングになるのかな?
名無しさん
職場の体臭が酷い人が2人いるが、どっちもあまり汗かかないって言ってた。
この記事みて妙に納得。その2人に読ませたい。


ホームレスにハゲはいない
自分が臭いか臭くないか自分では分からないのが一番問題。若い女子と話すときは今自分臭くないかなと毎回気になってしまう。
名無しさん
腋臭は、衣類に残留した脇汗に微生物が繁殖して臭うので、タンクトップやノースリーブ(下着だけでも)などで、常に風通しの良い脇にしておけば、臭くなるのをいくらか防げます。
名無しさん
デブ立った頃の汗は正直臭かったけどスポーツ始めてやせたら臭くなくなった。
多分、生活環境にもよるんだろうね
縁側でひなたぼっこのフネさん
更年期になって一番最初に頭と首から汗かくようになりました(^_^;)
名無しさん
なるほど。
汗かきだが、匂わない人はこういうことなんだ。
ある意味、うらやましい
tdma
嫌な汗の臭いする人の多くが不健康そうな雰囲気あったけど、ある意味あってたのかな


名無しさん
とある実験によると、中年男性よりも、若い男性のほうが「汗が臭い」そうです。
おっさんが汗臭い、というのは見た目などのイメージが多分に加味されているのではないでしょうか。
名無しさん
内臓が悪いと臭う汗をかくって聞いてた。
名無しさん
風呂に入ったか入っていないか
が一番の問題
名無しさん
毎日湯船に10分以上浸かるよう習慣づけたら、
汗の臭いはそうとう軽減されるって
番組で医師が言ってました。
10分以上湯船に浸かると、誰でもそうとう汗かくらしいので。
世の中終わってんな
汗っかきで臭うので夏はどうも人の多いところに行くのが苦手です
ロシア空軍旗ですが、何か問題でも?
サラリーマンは冷や汗と脂汗は冬でもしょっちゅうかいていますよね。


名無しさん
すごく目に染みる汗は臭う汗?
名無しさん
くさいとにおいを読み分けるのが難しいニュースだな。
なんども止まってしまった。
sa★・・・
マックのポテトみたいな匂いがする人がいる
名無しさん
これからは暑さも本格的になり、なんと
いってもビールが美味しくなりますが、
ビール好きな人の汗はかなり匂うとか聞
いた事はありますよ。ショック!(*_*)
俺も大好きだし、夏はよく汗かくし・・
どうしよう(笑)(^○^)
名無しさん
Hした時の汗って、サラサラと思う(笑)。
名無しさん
周りが「汗でベタベタして気持ち悪いから早くシャワー浴びたい」とか言ってるのを聞く度に、汗かいてもベタベタしたことがないし意味がわからなかったが、記事を読んで納得。
自分は臭わないいい汗をかけているようで良かった。


street_cat
臭う方は縄文系のDNAの可能性が高い。
名無しさん
脚の汗が悩みで、ほとんど一年中ショーパンです。
パンストも穿けないし、いつも生脚なので、
会社のババァに嫌味ばかり言われてます。
脚汗なんて恥ずかしくて絶対言えないけど、
異常じゃなかったんだ。
今度ババァに言われたら、
若いコは、脚に汗かきますから
って言おう。
名無しさん
サウナはどうなの?
名無しさん
デブの人臭いなーって思ってたけどそういうことか。
氷河期は無理ゲー
アポクリン腺
オウム返しの真理教
私は体臭がないし、汗かいても匂いません。加齢臭なんかも全然ないんですよね。だからコロンちょっとで凄く良い香りになります。まあ、デブじゃないし、普段から清潔にしてますけどね。


春のオーデパルファム
デオドラントをじゃぶじゃぶ使うに勝る対策はありません
名無しさん
デオドラントのボディシャンプーで一応、対処してます。
名無しさん
デフには辛い季節だよ。痩せようにも暑くて動きにくい、更に糖質制限駄目ではもう詰んだなと。
名無しさん
服も古いのは臭い取れないよね
名無しさん
そうだそうだ
正義の味方
食いもんの違い!


名無しさん
サウナにいけばミドル脂臭なくなるのかな?
名無しさん
夏場に汗対策をしない人って頭おかしいと思う。
電車乗らないのかな?
名無しさん
んにゃぴ、やっぱり810先輩はくさい。
すずめだちゅん
歳いくとこれに『加齢臭』も加わる。若い衆には地獄だろうね(笑)
名無しさん
私の取引先の奥さんは終わった後の私の汗を舐めてくれるんですよ♪
名無しさん
イケメンかブサメン。可愛いかブス。
料理と一緒で見た目って大事。


shin_godzilla5
かわいいコの汗なら、良い香りがする(*^ω^*)
名無しさん
なかなか汗をかけない人間です。
少し太りぎみなので、周りの皆さんにご迷惑をかけていることを申し訳なく思い、制汗剤やら汗拭きシートやら鞄の中に持ち歩いているのですが。
サウナですか(..) ちょっと苦手だけど、体質改善に頑張ってみようかな。
名無しさん
この先生は
汗の話になるとよく出てくるし、本とかも出してるけど
この人の話はまったくアテにならないよ
名無しさん
年金制度無くなるなら
無理に子供を産まなくていい
名無しさん
仕事してるとき、ずっと脇の下に黄色い汗が出て臭い。仕事が合ってないのかな。
名無しさん
除菌や消臭をやりすぎ


バカ大学宝塚医療大学
汗もにはなりたくない。
こたろー
汗臭い人ほどニオイを気にしない、ホントに迷惑。
名無しさん
臭いオヤジはマジ勘弁して欲しい。
女の人のワキガも結構いるよな?
割りと美人なのにワキガって、本人は全く気が付かないから回りからはスメハラで言われている。もちろんオッサンのワキガは死んでしまうわ。
名無しさん
アポクリン汗腺からの汗は臭いよ。
体質によっては強烈さ
防犯カメラ設置(o_o)
煙草者の汗は体臭と混ざって臭いのなんのって表現に出来ないくらい臭い。
酸っぱい匂いに煙草のヤニの匂いで最悪!
本当に勘弁して欲しい。
tjack
おっさんの汗と体臭が混じり合った臭いは化学兵器レベルの殺傷能力。


limi
美人は臭くない
100円引き
ドラム洗濯機使ってる奴は衣類からして臭い。
名無しさん
朝から電車で酸っぱい人が増えてきました。そこのアンタ、この記事読んでなんとかしてくれや
名無しさん
ホルモンの分泌が大きく影響している。
mas
汗を書きやすい同僚が何人かいます。
汗をかく習慣の大事さが、よくわかります。
運動習慣のある女性:ダラダラ汗が流れているのに全く臭わない。
運動習慣のある男性:汗をかいている時だけ少し甘めの汗の匂いがする。
痩せ型ワキガの男性:こまめに拭くので夏の朝夕ほんのり臭う程度。
肥満体型の男性:ツンとした臭いがこの時期から周囲一日中…。
名無しさん
中三の息子が思春期なのに近寄っても全く臭くない。学校でいいにおいがするとよく言われるらしい。特に気をつけているわけでもないのに。汗かきです。


名無しさん
特にデブの汗はとんでもなく臭い
اليابان
偏食家は特にクサい
目がメガぁ!
汗のにおいはしょうがないと諦めもつくけど、
いろんな制汗剤のにおいが混ざった臭いは耐えられない
名無しさん
デブはいつも臭いけど!
名無しさん
朝から既に汗臭い人は今日一日どないすんねんって思いますね。
名無しさん
わきがの自分からしたら、普通の日本人なんて、よほど汗かいた衣類を放置するとかしない限り、ぜんぜん心配ないと思う。


名無しさん
筋肉製の脳から出る汗は臭い気がする
名無しさん
でも、ほとんどの臭い人は、汗の臭いじゃなく、服のナマガワキの臭いだよね!
MIB
炭水化物抜いてる人マジで臭い(笑)
XXX
対策してない男が半分もいるのが信じられない。こんだけ世の中で加齢臭やらオヤジ臭やらいわれてて自分は大丈夫かな?って気にする感覚が普通だと思うけど。
人の話聞かねーんだろな。年取るにつれて糞レベルの意地はったりガキみたい自分を正当化する言い訳したり年取るってるのが自慢みたいなオヤジしかいねーからな……………
名無しさん
ただの屁理屈ですね、汗はオシッコと一緒身体のなかの老廃物の水分が汗やオシッコなんです。なんでも情報操作はダメ!
京都大医学部員生より
名無しさん
超汗かきで、いつもシャワー浴びたくらい汗かくんですが、めちゃ臭いです
味噌汁飲んだだけでシャツビショビショ。
運動の汗と何が違うんだ!


名無しさん
部屋干しなのか汗じゃなく臭い奴が汗を流すと…
ムチャヤバい臭いになるよなぁ
名無しさん
>炭水化物を摂らず肉類ばかり食べる極端な糖質制限ダイエットも、臭い汗をかきやすい
炭水化物と植物性タンパク質ばかりだとどうなんだろ?
トーフラーメンとか、マーボーラーメン。
名無しさん
野菜を食べて毎日快便したら治る
名無しさん
だからうちの職場のデブ2人は臭いのか。
もう本当に臭い。
名無しさん
デブがそばに来たら最悪や。
名無しさん
臭い成分は尿として排出しろということですね


名無しさん
嫌な匂いの種類
汗をかくと生ゴミ系の匂いがする人
汗をかくと酸っぱい匂いがする人
ワキガの匂い
言えない言いたい言えない
名無しさん
遺伝子がアフリカ系(親族は日本人だらけなのですがなぜか遺伝子検査でそう出た)だからなのか、毎日汗をかいても匂います。筋トレ、ジョギング、ウォーキングずっとやってるし、食べるおかずも野菜がほとんどなんですが。
リフレア様々です。
名無しさん
おっさんの汗は臭く、若い女性の汗は臭く無い(笑)
名無しさん
仕事が肉体労働ならいい汗も悪い汗もない。耐え難い暑さと肉体の酷使で否応なしにダラダラ汗をかく。休憩になると会社支給の塩飴なめて水道水がぶ飲みして再び汗をかきに職場に戻る、この繰り返し。臭う臭わんなんか気にしてられんよ。まあ終業後は気をつけるけどね、家に帰ったらの話だが。まったく優雅な日本人が増えたもんだ。
名無しさん
体を洗って痩せろ
awesome
私の経験上の(あくまで)感覚からいうと、
水(炭酸水もOK)を主体に生活してると汗は臭くない。
緑茶をよく飲むと少し臭みが増す。
コカ・コーラやビール系等を飲むとベトベト感と臭みがある。
で、以前尿(おしっこ)について調べたんだが、尿って体内にあるぶんには無菌なんだってね。 体外に出て菌がついて繁殖すると臭くなる。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

先日、血液検査を受けた際にアンモニア値が高くて、先生から「なんか変なものでも食べた?」と聞かれた僕です。
こんにちは。

そんな質問がありますか!?

「変なものは食べてません!・・・でも便秘気味です!」と言ったら「あ~なるほど・・・下剤出しときましょう」ですって。

下剤なんて飲んだことないですし怖いので「下剤は怖いです」と正直に言ったら漢方由来の軽いやつを出してくれました。
便利ですね、あれ。



体臭と一言で言っても、その原因は様々。

食べ物が起因するものは避けられます。

しっかり食べてしっかり出す。
そうすれば僕のように医者に変なもん食ったかなんて聞かれなくて済む。

ワキガは大問題ですよね。
本人は気付かない場合がほとんど。



高校の時にいたんですよ、ワキガの同級生。
それは仕方が無いので、僕らが我慢するしかない。

そっとしておいたのですが、学校の行事でバス移動する場合があるじゃないですか。
サボったら「お前が休むと俺があいつの隣の席になるんだ!休まないでくれ!」と友人に懇願されたことがありました。
バス席は出席番号順ですからね。

確かに密室は勘弁だ。

それと下半身の発汗は気にしたことが無かったです。
寝耳に水。

下半身が臭い・・・足とかですか。
困るな。

「しっかりと汗をかく」というのは普通に歩く習慣のある人はクリアできると思いますが。
歩くしかない環境というか。

僕は徒歩と自転車です。
大丈夫なはず。

今日なんて雨の中を自転車で爆走しましたよ。
中学時代とやってること同じですからね。

急に降ってくるんですもの・・・。

車移動が主な方は要運動ですね。

普段体臭が無い人でも、部屋干しの生乾きの臭いみたいな感じで臭くなる場合があるので厄介です。
しっかりと対処していきましょう。

そして、くれぐれも変なものは食べないでください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント