電車や街で「マジ凶器」迷惑にならないためのキャリーバッグのマナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク


いまやキャリーバッグは、旅行や数日間の出張には欠かせないものになっており、駅や街中でキャリーバッグを引いて歩いている人を多く見かけます。一方で、最近ではキャリーバッグによる事故やトラブルも増えています。この記事では、「キャリーバッグの迷惑あるある」を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

「すげー邪魔!」電車内での迷惑あるある

最初に紹介するのは、電車内でのキャリーバッグの迷惑あるあるです。電車に乗る際に、ドア付近に大きいキャリーバッグを置いている人がいて、かなり乗りにくかったり、他人のキャリーバッグの取っ手が自分の荷物に引っかかってしまったりと、特に都市部の電車通勤者は、不快な経験をしたことがある方も多いかもしれません。ネット上では、同じような経験をした人の声が上がっています。

「満員電車でのキャリーバッグは本当に邪魔」
「キャリーバッグの角が当たって痛かった」
「満員電車でキャリーバッグ持ってくる人時間帯を考えてほしい」
「正直満員電車の中でリュック降ろさないやつよりもでけぇキャリーケース持ってこの時間帯に乗られる方が迷惑なんだよな」

特に満員電車において「キャリーバッグは迷惑」という声が多いようです。人が普通に乗るのも大変な混雑電車に大きなキャリーバッグを持ち込まれると、スペースがとられ、とても邪魔になってしまいます。

これについては、キャリーバッグを使っている側からも「好きでそうしているわけでは……」というつぶやきが多く見られます。

「満員電車でキャリーバッグ持ち込むの周りに申し訳ない」
「降りるときに降りたくても降りれない」
「飛行機の時間でしょうがなくキャリーバッグもって乗らざるをえなかった」
「これからキャリー持ってラッシュの電車乗らなきゃいけないの憂鬱」

飛行機や新幹線の搭乗時間の都合上、仕方なくキャリーバッグを持って満員電車の時間帯に乗らなくてはいけない人もいるようです。しかし、通勤ラッシュのピークとなる7~9時と17~19時は、キャリーバッグに限らず、大きな荷物を持って満員電車に乗るのは、マナー的にはNGとされているそうです。

朝に電車に乗るのであれば、もし可能なら7時前または9時以降にずらして乗車したほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

「手を離さないで!」エスカレーターでの迷惑あるある

次にご紹介するのは、エスカレーターでのキャリーバックの迷惑あるあるです。エスカレーターでのキャリーバッグの持ち運びに関しても、多くの声が寄せられています。

「エスカレーターをキャリーバッグで塞ぐのやめてほしい」
「飛行機の搭乗口とかエスカレーターとかで並んでる時に、キャリーケースを縦にしないで後ろにベターっと倒したまま並んでる人本当に邪魔でイラッとするの私だけ?」

また、エスカレーターでのキャリーバッグ落下事故は増えており、同様の経験をした人の「叫び」が多数上がっています。

「エスカレーターで転がってきたキャリーバッグが足に当たってあざができた」
「上からキャリー滑り落ちてきてびびった。マジ凶器だわ」

2018年の8月、中国では、エスカレーターから落下したキャリーバッグが加速しながら滑り落ちていき、下方にいた女性の足に命中。後ろから両足をすくわれる形になったこの女性は勢いよく仰向けに転倒し、重傷を負うという事故が発生しました。事故の様子はたまたま動画に収められていて、中国のニュースでも取り上げられ、YouTubeでは7万回以上再生されるなど、人々の関心を大いに集めました。この事故は、キャリーバッグの持ち主が、安定しない状態で取っ手から手を離してしまったことが原因で起こったそうです。

この例のほかにも、落下事故の多くは、エスカレーターに乗る際にキャリーバッグから手を離し、よそ見をしていたり、スマホの操作に夢中になっていたりすることが原因の場合が多いようです。エスカレーターに乗る際は、絶対にキャリーバッグから手を離さないようにすることが大切です。また、特に海外旅行用のような大きいキャリーバッグを持ち運ぶ際は、なるべくエレベーターを使ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

「道を塞ぐな!」街でのキャリーバッグあるある

続いてご紹介するのは、街中でのキャリーバッグの迷惑あるあるです。

「キャリーバッグで道を塞がれて通れない」
「キャリーバッグを引いてる人が急に立ち止まって転びそうになった」
「通路の真ん中に置かれてマジ邪魔なのに持ち主は迷惑かけてる自覚なさそうで余計腹立つ」

このように、街中でもキャリーバッグをめぐるトラブルは多く、人の通り道を塞いで邪魔になったり、持ち主が急に立ち止まったところで後ろを歩いていた人がそれにつまずいて転倒しかけたりしたという声が多くネットに上がっています。

日本人だけでなく、東京や京都といった観光地での外国人観光客のキャリーバッグマナーの悪さも問題になっています。日本の都市部は道が狭いところも多く、キャリーバッグを引っ張って歩くと道をふさいでしまったり、誰かの足をひいてしまったりすることがあります。

都市部の狭い道が多いところへ観光に行く際は、なるべくコインロッカーに預けて身軽に動けたほうがいいように思えます。ただ、ここは個人の好みもありますし、「コインロッカーは信用できない」「異国では自分の荷物は肌身離さず持っておきたい」という人もいて、なかなか一筋縄ではいかないようです。

スポンサーリンク

持ち歩くときにはちょっとした気配りを

このように、旅行にキャリーバッグを利用する人が多くなったことによって、トラブルも増えています。キャリーバッグは持ち手を引いて歩くため、手提げバックよりもキャリーバッグを持っている人のほうが、道の上で占める面積も大きくなります。人が多い場所では、特に周りに気を配りながらゆっくり引いたり、なるべく体の近くに引き寄せて持ったりして、後ろの状況も気にしながら歩いたほうがよさそうです。

また、利用者数の多いターミナル駅や空港などは、事前にエレベーターやエスカレーターの位置を確認したりすることで、時間に焦って周りが見えなくなることも防げるかもしれません。

便利なキャリーバッグですが、事故やトラブルにならないためにも、使い方に気を付けて、周りに対しての気配りができるといいですね。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00012340-toushin-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
満員電車で使用するのは止むを得ない場合もあると思うけど、なるべくドア付近を避けるとか、エスカレーターではなくエレベーターを使った方が事故は起こりにくいと思う。
斜め後ろに長々と引いて歩かないで、できるだけ自分の横に付けて引いて欲しい。
傘の横持ちと同じように、危険な行為だと思う。
名無しさん
バスに赤ちゃんを抱っこして、中央に向いた優先席に座っていました。
バスがブレーキをかけた瞬間、後方から大きなキャリーバッグがものすごい勢いで滑ってきました。
私のふくらはぎに直撃し、かなり痛かったです。。。子連れで立っていたらも思うと怖くなりました。
幸いキャリーバッグの持ち主の方がすぐにかけよってくれて、「大丈夫ですか?怪我は?」と丁寧に謝ってくれたので気持ちもおさまりました。
降り際にお菓子を手渡してくれて逆に申し訳ない気持ちに、、、。
何はともあれおおごとにならなかったから良かったですが、ストッパーはきちんと確認していただきたいです。
あの大きさと重さは凶器になります!!
名無しさん
キャリーバッグを斜めにして引いている人も正直邪魔です。
キャスターが2つしかないなら仕方ないですが、4つあるのに斜めにしている人ってなんなのでしょうか。
4つ使って水平にして体の横につけて引いた方が楽なの知らないんですかね。
斜めにして運ぶと余分にスペースを取って後ろの人に邪魔ですし、何より倒れかかるキャリーバッグの重みを腕で支え続けなければいけないので絶対に水平にした方が運ぶのも楽なはずなんですが…。
水平にしたら慣性の法則でほとんど力を使わずに楽に運べます。
キャスター4つあるキャリーバッグの人は運ぶ時斜めにしないでほしいです。
ひま
「しかし、通勤ラッシュのピークとなる7~9時と17~19時は、キャリーバッグに限らず、大きな荷物を持って満員電車に乗るのは、マナー的にはNGとされているそうです。」
って、どこの誰が決めたマナーなの?
通勤してる人たち?
でも、その人たちだって、出張や旅行でその時間帯にしか電車利用できないことあるかもしれないよ?
ベビーカーとか大きな荷物全てにいえることだけどさ、電車は公共のものなのだから誰が利用してもいいはずだよ。
周りに気を使わない人はマナー違反と言われても仕方ないけどさ、ほとんどはそうじゃないでしょ。
名無しさん
入院の日に、同じ状況になりました。
朝9:00に病院に来て下さいと言われ、一人暮らしで荷物を自分で持って行く必要があり、キャリーバッグで行くことに。
一度駅まで行きましたが、キャリーバッグで乗るのが申し訳なく、結局タクシーにしました。
これからお金かかるのにタクシー代まで…と思いましたが、邪魔にされるのも嫌なので。
私みたいに自分で時間を決められず仕方なく電車を利用する人もいると思うので、ひとまとめで邪険に扱われると悲しいですね。


名無しさん
キャリーバッグもリュックも乳母車もそうだけど、必要にかられて使うだろうし、満員電車も乗りたくて乗ってるわけじゃないでしょう。
周りに気遣いのない持ち主は嫌だけど、みんながみんなそうではないはず。持ってるだけで批判うける言われは無い。
お互いに思いやって、譲り合うことが昔より難しくなってるんでしょうか・・・
名無しさん
満員電車にキャリーバッグねじ込んでそれでできたスペース使って優雅にスマホなりタブレットに興じられると腹立つな
名無しさん
仕事の関係上キャリーバッグを持って国内外を移動することが多いので、自分のことのように感じるニュースコラムです。
マナー的にNGと言われても、どうもできないのも現状です。タクシーを使うことも考えますが、経費として認められないこともあり、できるだけ出費を抑えるために仕方なく公共機関を利用することもあります。迷惑行為をするような少数の人を除いて、基本的に大多数の人は周囲を気にしながら交通機関を利用しているはずです。ドアの側に立ちたいのも、キャリーバッグを持って電車内中央部に入れば、降車する時に人と接触するリスクが高まるので、できるだけドア付近にいたいというある意味他人への配慮とも考えられます。
最近の日本は他人からああされたくない、こうされたくないとばかり考え、自分が同じ立場になった時どうしてほしいか考える人が減少しているように感じます。寛容かつ礼儀の国、日本はどこへ行ってしまったのでしょうか?
名無しさん
出張の時とか時間決まってるから満員電車に乗らざるを得ない事なんてままあると思うんだけど。
ホテルに荷物置ければいいけど、置かなくてそのまま普通に出社とかね。
そこまで文句言うのは逆に通勤してる人達の傲慢だと思うわ。
それにドア側にいるのは壁際にいないと、フラついた時にキャリーで周りの人引いちゃうかもって思うからで、座れればいいけど、座れなければドア側にいるしかないなと思うんだけど。
名無しさん
エスカレーターはそもそも止まって乗るっていう前提なので、塞いでいるっていうのは逆に間違ってるのじゃない?
前後に乗って、しっかり安定させるのが良い気もするが、一度安定化させる前にキャリーバッグが倒れて落ちていってしまった事がある。短いエスカレーターだったのと、前に人が居なくて何事もなかったが。
それ以降、可能な限り持って階段を昇降するようにしている。


名無しさん
歩く時、斜めに引くんじゃなくて、体の脇で垂直で持ってもらえると大分マシ。(4輪じゃないと無理ですが)
斜めに持たれると、3人分位の車間距離が必要だし、車輪に轢かれそうで怖いし…。是非、垂直持ちを推進して欲しい。
名無しさん
毎週単身赴任先の都内から自宅がある北関東某所を往復する時、出張で全国各地へ行く時に愛用してるキャリーバッグを使用してるけど時間帯は気にした事ないし、マナーがなんて言われた事もない。時間帯でマナー違反なんて言われたら出張なんか行けませんわ。要は使う人間のマナーの問題でしょう。下に置こうが棚に載せようが手を離しちゃダメなのはもちろん、人混みが凄い場合は持てるキャリーバッグなら持って運ぶのも周りへの気遣いでしょうね。サイズや重さの問題もあるでしょうが持てるものは持った方が邪魔になりにくい。あと観光客の方々、キャリーバッグ引きながら横並びで歩くのはやめましょう。それこそ通勤時間帯にそれをやるのはマナー違反だし、トラブルの元です。
名無しさん
毎回キャリーバッグに20kgの荷物を入れて仕事に行きます。
満員電車では乗る時にスペースを空けてもらえないですし、ドア付近より奥に進むことは不可能です。
通勤ラッシュと時間をずらして移動しますが、どうしてもできない日もあります。
キャリーが迷惑になるのも自覚しています。
つまづかれたりぶつかったりしないよう体に引き寄せて注意して歩きますがスマホ歩きの人に後ろからつまづかれたりします。
特に東京では、毎日同じ電車に乗っている人が優先されるような雰囲気を感じます。
自分も周りの同業も気をつけていますが、満員電車ではキャリーを持たないのがマナーなんて、日本はそんな社会になっていくんでしょうか?
どうしても大荷物を持つ必要のある仕事が存在することを想像する視野を持って欲しいですし、キャリー、ベビーカー、車椅子含め、多様性を認めて欲しいと感じる記事でした。
名無しさん
長期出張でスーツケースを持って、電車を利用します。
周りへの気遣いにとても神経を使います。
中のほうに行くと、出るときに周りの人の迷惑になるので、入口付近に居ざるを得ないのは分かる気がします。
名無しさん
>通勤ラッシュのピークとなる7~9時と17~19時は、キャリーバッグに限らず、大きな荷物を持って満員電車に乗るのは、マナー的にはNGとされているそうです。朝に電車に乗るのであれば、もし可能なら7時前または9時以降にずらして乗車したほうがよさそうですね。
嘘やろ。8時半に空港や新幹線駅に着きたい人は7時前に着くように出て、1時間半待てと。
逆に16時半に羽田や東京駅に着いた人は、19時まで在来線に乗るな、と。
めちゃくちゃだよ。どんなマナーだよ。少なくとも書いた筆者は絶対やれよな?
人に邪魔にならないように気を付けるのは大事だけど、だからと言って過剰になり過ぎるのもどうかと思うけどね。


名無しさん
満員電車でキャリーやベビーカーは迷惑っていうのは、電車は通勤の人優先という考えなのかな。
旅行に行くのに飛行機の時間を選べなくてやむを得ないこともあるし預け先まで電車でベビーカーに乗せる場合だってあるのでは?
もう少し優しさを持って欲しい。
自分だったらこうするのにってことが当たり前にできる環境ではない人も世の中はたくさんいるのに。
名無しさん
キャリーバッグを持ち込むこと自体はマナー違反ではないと思う。
鉄道会社が注意喚起してるわけでもないし。
悪いのはキャリーを持ち込んで、周りの人に少なからず迷惑をかけるにも関わらず、周りに気を使えないその人じゃないかな。
でも、腹立つのもわかるけど、実際キャリー持って乗ってみたら申し訳なさでいっぱいだったし、自分の近くに置いとくので精一杯だった。
出張だから自分で新幹線の時間ずらせないし、国内だったけど長期だったから資料と荷物が多くて仕方なくキャリーにしたけど、周りの目が痛かった、、
怪我させられたとかならべつですが、もっと心に余裕持ちましょうよ(。・-・。`)
名無しさん
ドア前を避けろって思うのは分かる。邪魔だっていうのも分かる。
けど、じゃあキャリー持って満員電車に乗るなって言ってる人は、仮に仕事の出張や、飛行機や新幹線の都合で時間に余裕が持てなかった帰省、旅行の時には満員電車を避けるために距離関係なくタクシー使う、自費で前乗り、空港や駅周辺で前泊してるのか?って話。
それに、電車が満員になる前から乗っていて、意図的にドア付近や通路にキャリーを置いたのか、満員になってから乗ってきて場所や移動の自由が利かない中、やむを得ずかろうじて一番邪魔にならないだろう場所としてドア横に寄せたのか、等の経緯まで考慮しているのか?って話でもある。
きゃりー持ってる人が皆が皆無神経ではないだろうし、言い出せばキリがない話。
間を取るならお互い様なんだから、無神経な人相手以外ならお互いにできる努力をすればいいってところで納得するしかないんじゃないの?お互いに。
名無しさん
それぞれ理由もあるだろうから一概には言えないけど…
乗降時にとにかく早く降りようとカート持って無理矢理降りようとするのやめてほしい。あなた1人だけならそうでもないけど、キャリー持って通ったらわかるよね。
あとせめて謝ってください。ぶつかっても足を引いても気づかないって感覚おかしいですよ。足なんか引いたら、あれ、何かに乗り上げたかなって振り向いて確認しません?轢き逃げと同じです。
名無しさん
先日電車で移動中、アニメのイベントに参加する為か独特の格好をした数人がキャリーバッグを引っ張り乗り込んできました。その際私の足をモロに轢いた…乗り越えた感覚はある筈なのにスルー。今日は満員のバスの中で中学生に足を踏まれました。でもスルー…。「痛っ!」と思わず言ってしまったくらいなのに…。親も一緒だったのに一言もない。そんな親子をみて、家の娘は「いくら勉強出来ても人として最低ね!」と…トップ校の学校説明会へ行く途中だったので…いろんな意味でショックを受けました。家の娘は…その高校へ入るには少し偏差値足りなく今寝る間も惜しんで勉強してますが、こんな子が行こうとしてる高校なら違う高校の方がいいのでは…と思ってしまいました。まぁ礼儀を知らない人ばかりではないとは思いますが…。「ごめんなさい」の一言でいいのに…それすら言えない人が多いように感じるこの頃です。


名無しさん
キャリーバッグを持ち歩かざるを得ない場合もあると思うので、持って歩いている方のことをそれだけで悪くは思いませんが、満員電車でもドアの真ん前にキャリーバッグごと陣取って話やスマホに夢中になっていたりとか、他のお客さんの方にキャリーバッグが動いて行っているのに気づいていないとか、そういうことはマナー違反だなと思います。
持ち歩く場合は少し周りの人たちにも配慮していただけたらと思います。
名無しさん
以前某駅の下りの長いエスカレーターに乗っていたら、後方から轟音と共にキャリーバッグが滑り落ちて来て血が凍った。逃げ場が無いし、子供も一緒にいたから咄嗟に守るように端っこに身を寄せるしかなく、横をすり抜けて行った時は本当に恐怖だった。後からおばさんがヘラヘラしながら「すみませ〜ん」と降りて来たけど、怒り通り越して放心してた。あれがもし激突とかしてたら、骨折とかのレベルじゃない大怪我してたと思う。
キャリーバッグ持つ人は、面倒でもエレベーター使ってください、お願いします!!!
名無しさん
誰も乗っていない下りエスカレーターの左側に乗ったら真横に欧米の方の大きなキャリーバッグが落ちてきたことがある。
大阪の駅だったから自分が大阪の人だったら確実に自分もバランス崩して落ちて大怪我をしていたと思う。
このときばかりはローカルルールを守らなくて良かったと思った。
名無しさん
飛行機の時間もあるので、満員電車でキャリーバッグは仕方ないと思う。マナーはしっかり守らなければいけないが。
みんなの乗り物なんだからマナーを守っていれば邪魔とかいう権利は通勤客にはない。
名無しさん
キャリーバッグをひいている人は鏡の前で一度立ち止まって自分の姿を見て欲しい。
身幅と後ろ方向にどんだけスペース取っているか。
自分の思っている以上に場所取ってます。
それを考えてない人が多いので、ぶつかられたり踏まれたりが多く、先日はサンダル履きの素足の爪先をひかれ爪が割れた。
お年寄りのシニアカーも怖い。
妊娠中に歩いていたら後ろから追突され転倒した。追突した老婆は謝りもせず通り過ぎる。
ベビーカーはキャリーバッグと逆で前方の距離感を測っておして欲しい。
突進して何度追突されたかわからない。
使わないでとは思わないが、気をつけて使って欲しい。


名無しさん
なんでこんな物を考えてしまったのかな?混んでいる時、ぶつけられて怪我をした事がある。これを発明した人が使用した時、どう言う事が起こるかをもっと考えて欲しい。売れれば良いという考えだけではダメ。
名無しさん
通勤時間にキャリーバックが迷惑なのも邪魔なのもわかるけど、そうしなきゃならないからもってるわけで。
新幹線や飛行機で遠くに行くときにタクシー使えばいいのだろうけど電車のほうが時間が読めるし乗り換えもラクだし
お互いにいろいろな事情があるのだから、マナーは大事だけど、通勤時間帯はダメって言われたら困っちゃう。
名無しさん
今に始まったことじゃないけどね。
昭和の時代からあった日常だけど現代は声を出す人達が普通に増えたという感じかな。
煙草にしても昔は誰も何も言わなかった。
隣で吸われてもね。
ただ今の社会はすぐに表立って知らされる。
これも時代なんだろうけど。
名無しさん
キャリーバッグやリュック、ひいてはベビーカーが邪魔だとやり玉にあげられがちだけど、そもそもそれを扱う人の気遣いやマナーの低下が問題だと思うのね。
キャリーバッグが凶器なら、スマホ見ながら歩いてる人のスマホが凶器ってことになるの?
名無しさん
キャリーでもベビーカーでも自分も使ってきたし、これからも使うし迷惑だなんて思わないが、エスカレーター利用時に前にそれらを持っている人がいると確かに恐怖。
キャリーは禁止されている訳ではないと思うけど、キャリーをきちんと見てる?って人がたまにいますよね。
あと、スーパーなどの買い物カートでエスカレーターに乗るのも本当にやめてください。
あれこそカートだけではなく人も一緒に落ちてくると思うので。
名無しさん
職場が観光地だしその上結構企業もある。
観光の方も出張の方、キャリーバックをもつ人たくさんいらっしゃいます。なので職場最寄り駅までは通勤の満員&観光客、出張の人もいます。それは土地柄致し方ないしそれをとやかく言ってもしょうがないんですが、人混みで斜めに転がし引っ張っている方・・。私キャリ-バッグにつまずいて転んだ事あります。あと足をひかれたり。こちらは流血した。勘弁してと思います。


名無しさん
お互いに気遣いをすればいい事だと思うけれど、荷物を適正に扱えない人が多いからこれだけ反感買うんだろなぁ。逆の立場で考えて「嫌だなぁ、邪魔だなぁ」って思えば多少気を使わないかな?キャリーバッグに限らず、つり革つかまってる方の腕にかけられたバッグだってかなり邪魔だし。
名無しさん
後ろから凄い勢いで、キャリー持った人が私を追い抜いて走って行きました。追い抜くのは良いですが、キャリーのタイヤがおもいっきり私の足に引っ掛かり、怖い思いをしました。
似たような事が、ベビーカーでもありました。歩いていると、後ろからガツンガツンとベビーカーに足をぶつけられました。また、ディズニーランドでアトラクションに並んでいると、後ろのベビーカーが常に私の足を直撃。勿論、嫌なので私が少し間隔を空けるために前に進むとと進んだ分だけ詰めより、ガツンガツン。どう考えても、ぶつけているのは分かるはずなんだけど…。
名無しさん
狭いエスカレーターを降りて1mくらい歩くと、大きいトランクがエスカレーターの上からころげるように、凄い音とともに落ちてきました。
何秒か遅ければ死んでいたかも、と思います。
十分な注意をして使ってほしいと思います。
名無しさん
満員電車に間しては、客同士で言い争っても解決しない。座席すらも用意しないばかりか立ち客の方が多いほどの列車を放置する鉄道会社の無能さこそ批難されるべき。
Justin*
キャリーバッグは当たると結構痛いし、怪我をする人もいるので、配慮に欠ける扱いをすると大きなトラブルになりやすい。
なので、小さな子供の手を引っ張っているくらいの気持ちで周りにぶつけないよう目を離さないようにして欲しい。キャリーバッグを使う時は優しさや配慮も一緒に運んで頂きたいと思う。
名無しさん
マナーに気をつければいいことですよね。
周りの人に気を配る。
通勤ラッシュのときに乗車しなければならないときもあると思う。


ロイエンタール
白人カップルは各々、長期のテン泊でも出来そうなデカい山岳用のザックを背負っていてアレは格好いいなと思う。
俺も関東方面に行く際は17時までに東京駅に着くように早めに会社を出る。
また、場所によるが埼玉なら熊谷とか、群馬なら高崎とか在来線に乗らず、新幹線から新幹線で行けるルートを使う。
そこでレンタカーを借りて移動すれば周りにも迷惑がかからないし、自分も気楽。
名無しさん
この社会は包容力がなく悲しい
電車は通勤者専用なものではないことを忘れてないでしょうね、誰でもいつでも乗る権利はある。通勤は急ぎだけどキャリアバッグを持って空港に行く人も急ぎなんですよ。
誰だってキャリアバッグ仕方なく持って電車に乗ることがあるでしょう、電車中にキャリアバッグとベビーカーを見ると嫌なやつは必ずおる、理解してあげる余裕を持つのは現代人間のモラルの一つになる
名無しさん
駅の下りエスカレーターでだいぶ上のほうからキャリーケース降ってきたことならある。
私が避けても別の人にあたるから、覚悟して避けなかったけど、キャリーケースの持ち主はへらへらしてたわ。
エスカレーターに乗るときは自分より上に置いて、手を離さないのは常識。
あきらっち
キャリーバッグを持って走る人も散見されるものの、これはまるで「スーパー等でカートを持って走る子ども」と同様、非常に危険であり、恐怖を感じるので止めて頂きたいと切に願います。
名無しさん
仕方ないんじゃないでしょうか。どうしてもその時間になるってことあると思います。それにドア付近にいるのは、そこにいないと出れなくなる可能性が高いからじゃないでしょうか。
邪魔かもしれないけど、自分も他人に全く迷惑かけてないなんて人いないと思うし、「この人もこの時間に乗って肩身狭いんだろうなぁ」くらいに思える心の広さも必要なのでは?


名無しさん
キャリーバッグを持っている人、周りにいる人、共に気を使うようになればいいんだが。
ケーキの箱を持っている人がいたら、避けるでしょ?もちろん箱を持っている人もぶつからないよう慎重に歩くよね。それと同じ。
おか
キャリーバックよりマナーが悪いのが楽器をやっている人
コントラバスやチェロをかたい入れ物にいれて周りを見ずに振り回す
当たったら痛いのなんのって
一度ひどいので注意したらわざとなのか気が付いていないのか背中に背負っているのに横にフリフリ
周りにあたっているのに
気が付かない
逆に背負って前に持ってきてくれ
何度も当たっていたいと言っているのにまだ気が付かない
あまりにもひどいので蹴ったら「痛い」だそう
神経が通っていたのか
名無しさん
以前空港線を通勤に使っていた事があるんですが、何日に一回くらいの割合でキャリーバッグを持って乗車する人がいて邪魔を通り越して危険でした。
持ち込む方もキャリーバッグがボコボコになるのは覚悟した方がいいです。
人間同士がぎゅうぎゅう詰めになって密着して体にさえ鞄が食い込んだりしてるんですから、床においた鞄が踏まれたり蹴られたりは当たり前。
名無しさん
旅行カバンはバックパック派だけど、まず日本くらい人口密度が高い国(特に一部都心)は、キャリーだろうがバックパックだろうが、周りの邪魔になってしまう。
特に通勤時間帯は。
キャリーケースは、長くもって斜め横断されると邪魔に感じてしまう。
個人的には品川駅とかに多いです。
JRから京急方向を行きかう人達。
名無しさん
前にバスに乗ってた時ブレーキをかけたら上の方からキャリーバッグが飛んできて優先席に座っていた私の足に当たりました
オバチャンは大丈夫ですか?と軽く言ったっきり、運転手さんが大丈夫ですか?って何回も私に気遣ってくれていたのに半ギレ
キャリーを持っていたらちゃんと押さえるか下の方に乗って欲しいです
上の方は坂になっているし、大きいキャリーでした
最近のお年寄りのカートもかなりバスの中では邪魔になっている時がありますね


名無しさん
しかし、日本はうるさい国になったな。
景気の悪さが庶民を直撃してるね。
人のことは注意するけど、自分には甘い。
名無しさん
エスカレーターでは上り→スーツケースは前
下り→スーツケースは後ろ
空港関係者は徹底していますが、一般の方へもこの方法の徹底のポスターつくってほしいです。
名無しさん
ちょっと前まで自分も邪魔だろうなーと思ってました。しかし、不慮の事故で被害者となり腰痛持ちになってからキャリーバッグが欲しくてたまりません。
何故ならば腰痛の人は持ち運びできないためキャリーで買い物できるのは車がない私にとって無くてはならないものになりました。
しかし、バスや電車で邪魔だとわかってるため迷惑かけるの嫌だなあと思ってました。
買ったあと大量の荷物をタクシー使って帰ってましたが長続きするわけもなくバスも通ってないエリアにいる私は近々買うかもしれません。
猫も飼ってるため猫餌や猫砂も買わないといけない。
通販も考えたけど時間が合わない
再配達も休みの日に合わせる以外ない
どうしても必要になったとき困るのでネットスーパーも考えたけど受付17時までで仕事中のため無理
なら好きなときに引いて買い物行った方が良いという結論になりました
迷惑かけてすみません。
名無しさん
以前空いている電車に乗った時に、向かいにキャリーケースを持った人が座っていました。その人はケースから手を放していたので、ケースが動き出し、近くに立っていたベビーカーを連れていた女性に向かって行き、私は思わず「あっ!」と声が出てしまいました。幸い大事には至りませんでしたが、キャリーケースは凶器になると思いました。
名無しさん
確かにキャリーバッグが邪魔だというのもありますが、私はあの「ゴンゴロゴンゴロ」という車輪の音が気になります。開発される方はもう少し静かに移動できるような工夫をお願いします。
名無しさん
電車バスは公共のものだからと当たり前に我が中心にして他の人への気遣いもなくグイグイ引いたり押したりバギーはかなり大きいく危険度だ
キャリーは体から離し場所とりすぎ
足の悪い人もいるしなんどもバギーにふまれ知らん顔、バギーが優先だ!の考えまちがってる
今回キャリーの件がでてたからバギーにたいしても書かせて頂きました。


名無しさん
>エスカレーターをキャリーバッグで塞ぐのやめてほしい
これ何が問題なのか分からない。まさかエスカレーター上を歩くつもりなんじゃないでしょうね?
それか、出入口を塞ぐなってこと?だとしたら、「エスカレーターの出入口を塞ぐのやめてほしい」って言わないと正確に伝わらないよ
名無しさん
満員電車くらいは許してやれよ。皆がみんなアタッシェやトートだけで済むビジネスマンだけではない。地方からの出張族でサンプル商品営業のような仕事だってある。交通費だって予算がギリギリでタクシー移動の制限だってあるかもしれない。
あれだけの人数がいてビジネスの多様性を認めない心の狭さは如何なものか
人によっては工夫して、コインロッカーで荷造り直してコンパクト移動している人も見かけるけどね
名無しさん
自分の体の真横で縦向きにして転がすと事故が起き難いと思う。
名無しさん
全く同じ状況がありました。帰宅ラッシュ時に満員電車でスーツケース持って電車乗りました。隣のサラリーマンがすごい邪魔そうにこちらを見てきたので、こちらもガン見してあげました。
しょうがないでしょ、他に手段ないんだから。
名無しさん
後方からキャリーバッグを持った人がガラガラと迫ってきたら脅威を感じる。足、轢かれそう…
名無しさん
キャリーじゃないけど、この前バスで高齢者バパアの持った押し車が足に当たってた。かなりこっちは痛かったんだが、謝りもせず知らん顔だったから、おい!いまぶつかったんだけど?って言っても、ん?って全く無視に近い。後々見たらアザになっえて再度怒りが爆発した。
乗り物で周りに気を使わない人間増えすぎだ。


名無しさん
ライブに持ってくる人が結構いるけど理解に苦しむ
グッズを入れるためにわざと預けない人もいるみたいだけど、人混みや狭い席に大きなキャリーを持ち込まれると本当に迷惑
名無しさん
同じキャリーバッグ持ってる人でも、周りに気を遣ってくれてる人と、そうじゃない人は、態度で分かります。
名無しさん
歩くスマホと同じようアナウンス教育が必要ですね。来年のオリンピックまで意識してほしいです。
名無しさん
満員電車での、ベビーカー、リュック、今度はキャリーバック、皆それぞれ都合があるから利用しています。ご自分が、その立場になった時は、始発か終電を利用するのですかね。
名無しさん
電車の切符を買った時点で、キャリーバッグを持って乗っても良い権利を買っている。本人は持ち方や置場所に気を遣う必要があるが、冷ややかな目で見られたり舌打ちされる筋合いはない。
名無しさん
キャリーバッグより、後ろに背負ったままのリュックの方が凶器な気がします。本人は見えないから気づいてないだろうけど、結構周りに当たってるんですよね。前に抱えるようにしてくれればいいのに何故しないのだろう。配慮する姿勢があれば多少ぶつかっても許せるし、トラブルも避けられるのに…


イルカ
おばさんが重いキャリーを操れなくて足元で振り回すわけですよ。回りの人に接触しても知らん顔です。やめましょう!
重い荷物はクロネコにお願いしてください!
名無しさん
迷惑をかけている自覚や、邪魔や危険にならないような気遣い、それを持たないキャリーパッカーは最低だ。そういう奴がトラブルにあってるのを見るとザマアミロと思う。
名無しさん
京都観光では駅前ロッカーにキャリーバックをいれたな。そのほうが身軽でいいと思うけど。
名無しさん
それほどの満員電車には乗らないのでキャリーバッグを使用することにはそれほど不満もないのだが、ただ、歩きスマホをしながらのキャリーバッグをゴロゴロはムカつく
まあ、歩きスマホじたいにムカつきますが。
親父
「お互い様」
この位の気持ちを持てる位の日常にしていこうや。
名無しさん
キャリーバック引いた集団が道一杯に広がって歩いてると蹴散らしたくなる
少しは他の人の事も考えて欲しい


名無しさん
満員電車で通勤してるのはお前の都合だろ?と思いますがね
別にその時間にベビーカー来ようがスーツケース来ようが何とも思いませんが
満員電車でイライラするなら住むとこ働くとこ変えれば良いじゃないですか
個人的に二輪のスーツケースを使う人は四輪を使う人よりマナーが良い気がします
名無しさん
混み合った駅の構内で、長い柄を目一杯に伸ばして斜めに引いて歩く人の神経が信じられません。
名無しさん
下りエスカレーターでのキャリー落下事故先日目撃しました・・・
エスカレーターをキャリーで利用するのはいろいろな意見あるだろうけど乗せるなら何があっても離さないつもりでしっかり持ち手持たないとダメです。
ちなみに、その時落とした人はバッグ手放しでエスカレーターに乗せていました。
怖かったです。
名無しさん
満員電車や電車が混み合っていない時間帯でもドア付近にキャリーバッグ置いて、キャリーバッグを椅子の代わりに座ってる人が最近目に付きます
音楽聴きながら、スマホをいじってるので周り見えてないのかなと思います
私も以前はキャリーバッグ使ってましたが、最近はボストンバッグを利用してます
東京など大都市では迷惑と思ったので…
名無しさん
昔、キャリーバッグ持って並行して歩いてる人が急に止まって後ろ歩いてた私が転倒しそうになったこと有るよ。ホントにキャリーバッグ持って急に止まるのは止して欲しい。
名無しさん
なんか、日本人の心の狭さを見たような気がする。人によっては出張でどうしても”マナー”に従えない人もいて、そういう人たちも結構肩身の狭い思いをしているはず。もちろん、迷惑な人もいますが。


名無しさん
ハンドルが長すぎ。一段階だけ伸びれば十分です。
名無しさん
話は違うけど、日傘も凶器。
目に刺さりそうになります。
名無しさん
時間帯によってはどうしても避けられない時があるから仕方ないとは思う。一番イラッとするのがエスカレーターで降りきった時にすぐ引こうとする人。あれ後ろの人はつまずく…….上から踏みつけたいくらい迷惑。電車降りるときもそう。後ろに降りる人がたくさんいて押されるのにスーツケースの人のせいで転びそうになる。もう少し頭使ってほしい……
名無しさん
駅構内のエスカレーターで上からキャリーバッグが落ちてきて背中にぶつかったことがあります。
気まずそうに笑いながら謝罪されましたが、あれ子供とかお年寄りだったら死亡事故にもなり兼ねますからね。
名無しさん
最近ちょっとの荷物でもキャリーバッグを使う人が多いけど、ボストンじゃダメなの?かえってキャリーの方が不便なこともあると思う。
名無しさん
こういうの持ち歩いているのはアジア系の観光客が多いです。
集団で歩いていて道をふさぐ、たむろする、周囲の迷惑を考慮できていないと散々ですが、言葉や文化も違う為、なかなか注意もできません。


名無しさん
斜め引きの小さいバックの女性、全然周り見てないし、足を引っ掛ける。
ドア付近のお客様って、そんなにマナーが良いのでしょうか?
大きな荷物は入口に近いほうが楽だし、避けてくれないし、通勤・通学者だけが利用者じゃないしね。
轢かれると思って行動する用心も必要。
名無しさん
楽しい旅行が何だか憂鬱になりますね…
目的地に着く前にぐったり
都会は人々、気を付けないとトラブルに巻き込まれますね。
名無しさん
とは言え、ギャーギャー言う人も自分が被害者にならなければ他人事定期
名無しさん
「エスカレーターをキャリーバッグで塞ぐのやめてほしい」
そもそも、エスカレーターは歩いちゃダメだからね。
名無しさん
いいじゃない、キャリーバッグくらい
誰だって社会のお世話になって生きていくわけで、あまりにも厳しくしすぎると自分がどんどん窮屈になっていくだけだと思う
この記事を書いた人は窮屈だろうね
キャリーバッグを使うだけなのに色々考えて金や時間を多く使う
名無しさん
大抵、中韓ですが海外旅行なら通勤電車はやめてほしいです
あり得ないです。


名無しさん
都会はね、邪魔になるものが多いね。
リュックも下げなきゃだし、ベビーカーも傘も音楽も邪魔。
大変やなー。
名無しさん
みんなの心が狭いのか、日本が狭いのか。
暮らしにくい世の中になりましたね。
名無しさん
キャリーバッグが無い時代はどうしてたのか?キャリーバッグの連中が、駅のエレベーターや多目的トイレを使うから車椅子の方や本来利用するべき人達が使えない。
名無しさん
キャリーバッグ原因で怪我したら病院通院して損害賠償請求します
加害者は後からコトの重大さに気づいてもあとのまつり
キッド
山手線に車椅子専用スペースがあるが、車椅子を見たことがない。
大抵、先頭車両に乗っている。
車椅子専用スペースをなくして、キャリーバック専用スペースにすればよい。
名無しさん
自分は満員電車にスーツケース持って乗りたくないから空港までの宅配を利用してる。


名無しさん
7時前または9時以降にずらして乗車したほうがよさそうですね。
ギチギチした社会は、誰も幸せになれないよー
名無しさん
今や北アルプスに行ってもこれを引いて登山道を歩いている旅行者が存在する。
名無しさん
わざわざ大荷物を抱えて満員電車に乗りたい人なんて居ないと思う。
出張に行く人達とか時間も決まってる訳だし、これは、おかしな話でしょ。
名無しさん
キャリー引いてる人って、自分の幅よりもバッグが飛び出てるって分かってない人多いよね。
前からくると、こっちが気をつけて避けないとぶつかるし、たまに足をひかれる。
名無しさん
キャリーバッグ引くのはファッションじゃないんでよほど重い物を運ぶ以外使わないで!
名無しさん
キャリーバックをもって新幹線や飛行機に乗る必要があるならラッシュの時間帯を避けて新幹線を選ぶ、羽田空港へ行くなら極力空港バスを利用する、などの方法があると思うんだけど。


名無しさん
確かに邪魔だとは思うけど…なんか最近こんなんばっか。
ベビーカーもリュックもスーツケースも、必要だから持ってる訳で、その人と荷物の領域がそれだけなんだと思えば仕方ないと思うんだけどな。
鉄道会社のルールで、荷物はこの大きさまでって明確に決まってるならまだしも。
名無しさん
別に公共交通に持って乗るのは構わないんだが車輪が付いた物の手を離すな。
この間、端の席に座って中刷り眺めていたら膝に衝撃が走った。
見るとスーツケースがぶち当たっていました。
ドア挟んだ側の端に座って居たねーちゃんが持ち主だった。
乗った時にスマホガン見していたから嫌な予感がしていたんだよね・・。
名無しさん
人混みのなかでキャリーバックを斜めに引いてる人はかなり迷惑です。取り締まってほしいレベルで迷惑。キャリーバックは自分より後ろのために全く見えていませんし、人混みのなかで平気で急に止まったり曲がったりします。しかも、キャリーバックにぶつかったら、睨みつけ舌打ちまでする始末ですしね。
もっと声高に注意換気してほしい。
名無しさん
歩道を2人横並びで喋りながら、キャリーバッグを持って、ゆっくり歩かれると、歩道が完全に塞がっちゃうんで、急いでいる時は困りますね。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

ちょっと聞いてくれますか。

僕は東京に住んでいるのですが、頻度として出張はあまり無いものの、旅行などで東京を離れる場合があるんです。
キャリーバッグをお供に旅をするわけですが、東京に帰ってきたときにタクシーに乗って「○○までお願いします」と言うと、たまに遠回りをされることがあるわけですよ。

もう何度もやられてるので、最近は少しだけ泳がすようにしてるんです。
泳がすほど「どこに行ってくれるのかな~」と怒りのボルテージが上がっていくわけですが、そこは我慢です。

程よい所で「運転手さん、これどこに行こうとしてんの?」です。

「えっ・・・○○・・・ですよね」
「だったら○○の信号を左でしょう。旅行者だと思ったの?旅行者なんだけど、俺は東京の人間なのよ。わかる?帰ってきたんだよ」

そこからチクチクと言ってやるんです。
こちとら遠回りされてんだ。
ちょっとチクチク言ったってバチは当たらないでしょう?

道がわからないお上りさんとでも思ってるんでしょうね!!
方言とかがあるならまだわかりますよ?

プロなら見てわかれよな!ってお話です。
いなかっぺみたいな服装もしてないですよ!

まったく!良識の基に仕事をしてほしいものです!

そんな話はどうでもいい。

僕は個人的にキャリーバッグを利用している人を迷惑に思ったことはないですし、上記のタクシートラブル以外のトラブルはないのですが、世の中はそうはいかないようですね。

あっ!キャリーバッグ軍団が狭いコンビニ内で固まって動かないと困りますね。
でもそれは仕方ない。

満員電車の中でのキャリーバッグを迷惑と思っている方が多いようです。
でも、これも仕方ないと思うんですよね。

「満員電車でキャリーバッグ持ってくる人時間帯を考えてほしい」

この意見は自分本位すぎやしませんか?
もう少し思いやりの精神があってもいいと思うのですが・・・。

遠回りタクシー運転手は別ですけどね!
遠回りされて、思いやりもへったくれもない!(結構根に持ってる)

みなさんも遠回りされたらどんどん言ってやってくださいね!

ところで、何で旅行の帰りはキャリーバッグはパンパンになるんでしょう。
買い物したものは中に入れず別に持ってるのに。

小学校の遠足のリュックもそうだったな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント