【ファイザー&モデルナ】「ワクチン接種2回目の副反応が心配」必要な心構えや事前準備【みなさんの経験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都は5日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに5042人確認したと発表しました。1日の新規感染者は初めて5000人を上回り、過去最多を更新。コロナ収束の切り札とされるワクチンは、職域接種で20代~50代の働く世代にも広がっています。

ただ、2回目の接種を済ませた人の中には、「熱が38度を超えた」「寝ているときに寒気がした」「倦怠感がひどかった」などの症状を訴え、「1回目よりも副反応が大変だった」という声があります。これから接種を受ける人が、ワクチンや副反応について知っておくべきことや事前準備のポイントを国際医療福祉大の松本哲哉教授(感染症学)に聞きました。

ここで立ち止まっていても仕方ない

厚生労働省の研究班は7月下旬に開かれた審議会で、モデルナ製ワクチンの2回目を接種した4人に3人が37.5度以上の発熱があったと報告しました。調査は、モデルナ製ワクチンの接種を受けた自衛隊員のうち、1回目の5178人、2回目の980人を対象にデータを分析しました。

倦怠感が見られた人の割合は、1回目が接種翌日に20.91%、翌々日に14.13%、2回目は接種翌日に84.69%、翌々日に47.55%でした。頭痛があった人の割合は、1回目が接種翌日に11.65%、翌々日に8.52%、2回目は接種翌日が63.77%、翌々日は38.68%でした。副反応の症状が表れる頻度について、女性のほうが高い傾向がありました。

読売新聞の掲示板サイト「発言小町」には、「コロナワクチン2回目接種、悩んでいる方はいらっしゃいますか?」という投稿がありました。7月上旬に1回目のワクチン接種を受けたトピ主の「カオリさん」は、接種翌日に腕の痛みがあったものの発熱はありませんでした。その後、ネットで「ワクチン接種は受けない」という意見を目にするようになって、2回目の接種について悩んでいるといいます。

このトピに、60件を超える意見が寄せられました。「怖い気はします」とトピ主の気持ちに理解を示した「くものす」さんは、「不安は不安ですが、ここで立ち止まっていても仕方ないので、えいや!で2回目に行ってきます」と自らを鼓舞します。

2回の接種を済ませたという「専業主婦よ」さんは、3種類の解熱鎮痛剤と2日分の夕食にスポーツドリンクなどを事前に準備したと説明。接種後は軽い頭痛と微熱がありましたが、「薬を一度飲んだら普通に生活できた」と自らの体験をつづりました。

事前準備の5つのポイント

ワクチンの副反応が1回目より2回目のほうが強く出る傾向について、国際医療福祉大の松本哲哉教授は「1回目の接種で体がワクチンに反応する状態ができあがり、2回目の接種で強い反応が起こりやすくなるため」と説明します。

こうした副反応に備えて、ワクチンを接種前の心構えや事前準備など5つのポイントをアドバイスします。

〈1〉ワクチンの副反応は接種翌日から表れ、症状は1~2日続く可能性がある。夫婦や家族、職場のスタッフがそれぞれ日程をずらして接種を受ける。

〈2〉ワクチンの副反応で、食欲がなくなる場合がある。スポーツドリンクやアイスクリームなど手軽に水分や栄養を摂取できる食料を準備しておく。発熱、倦怠感、筋肉痛はアセトアミノフェンなどの解熱鎮痛薬で軽減できるので、あらかじめ用意しておく。ロキソプロフェンやイブプロフェンなど、普段から使っている薬でも構わない。解熱鎮痛薬は接種前に飲んでも、それほど効果は変わらない。基本的に、服薬は症状が出てから。

〈3〉ワクチン接種を受けた当日は、激しい運動や飲酒は控える。入浴は問題ないが、接種部位をこすらないようにする。自動車などの運転については、副反応の症状によって判断する。

〈4〉ワクチン接種後、必ずしも仕事を休む必要はない。ただ、高熱や強い倦怠感などで出勤が困難となる可能性がある。接種翌日は休めるようにしておくか、重要な仕事などを入れないようにする。

〈5〉接種部位に痛みや腫れがあった場合、薬剤の刺激で症状が悪化する可能性があるので湿布を貼るのは避ける。局所を冷やすほうが効果的。かゆみがある場合は、抗ヒスタミン薬などのクリームを塗ると緩和される。

高熱や重い頭痛などの副反応を怖がって、2回目の接種に不安を感じたり、ためらったりする人もいます。松本教授は「コロナの予防に十分な免疫を獲得できるのは、2回目の接種を受けてから2週間後です。1回だけの接種では十分な免疫を獲得できません。2回の接種をしっかり受けるのをおすすめします」とアドバイスします。

副反応の表れ方には個人差があります。副反応の症状が1回目よりも強いとされる2回目の接種でも、発熱や痛みがないという場合もあります。「2回の接種を受けたほとんどのケースで、抗体価の上昇が確認されています。たとえ目立った副反応がなかったとしても、実際には免疫を獲得できていると考えられます」と松本教授は説明しています。

参照元:https://otekomachi.yomiuri.co.jp/lifestyle/20210805-OKT8T299347/

みなさんの声

名無しさん
間もなく還暦です。
かかりつけ医で、ファイザーのワクチンを接種しました。
一度目は、左腕の筋肉痛くらいでしたが、二度目は、39度近い熱にみまわれぐったりしました。
接種から15時間後に、お尻の筋肉痛、下肢のだるさから始まって、急な悪寒、熱は38.9度まで上がりました。
38度台の熱は12時間ほど続き、その間は食欲もなく、用意していたパウチのお粥などは、食べることができませんでした。
冷蔵庫に冷やしておいた、ぷるんぷるんQooやグリーンDAKARAなどのフルーツ味のゼリー飲料はさっぱりしておいしく飲めました。
固まっているゼリーより、水分も同時に摂れるのでお勧めです。
薬を飲まずに、36時間後には、36.6度までさがり、
同時にお尻の筋肉痛もなくなり、買い物に出掛けられるほどに回復しました。
風邪の熱と違い、ぶり返すことはないのでその点は安心でした。
名無しさん
私は40代男性ですが、1回目の3日後に吐き気、頭痛、めまいに悩まされました。今から2回目が嫌です。高熱が出そうですし。。ウイダーゼリーとかポカリスエットとかを用意しておきます。
名無しさん
40代女性です。熱は37.3度でしたが、頭痛がひどく起きれませんでした。私もゼリー飲料に助けられました。


名無しさん
QOLを考えたら我慢比べするよりも鎮痛解熱剤を飲んだ方がいいんじゃないかなぁ
名無しさん
カロナールは処方されていたので、すぐに飲みました。ただ頭痛はすぐには止まらなかったですね。一日半横になっていると良くなりましたね。
名無しさん
54歳、ファイザー2回完了。
2回目の24時間経過後に微熱、白くま‍️アイスを投与。
30時間経過後に平熱にもどる。
白くまアイスの投与は正しかったようです。、
名無しさん
私も特別にハーゲンダッツを投与しました。効果は微妙です。白くまアイスにすれば良かった…。
名無しさん
今、チョコモナカジャンボが冷凍庫にありますが、白くまアイスも買っておきます!


名無しさん
選びたい。
副反応に怯えたり、仕事を休まないといけなかったり、解熱剤を用意して挑まないといけないものではないものを。
名無しさん
2回目のワクチン接種から5日経過しましたが倦怠感、頭痛、微熱、腹痛下痢、吐き気という副反応がずっと続いています。仕事は休みっぱなし。まわりにもこんな症状の人はいないし、検索しても『副反応は2~3日』としか出てこない。受診して整腸剤と吐き気止めを処方されましたが、終わりが見えないです。
名無しさん
先日ファイザーの2回目の接種が終わりました。
1回目は腕を殴られたようなひどい痛みで寝返りも出来ませんでした。発熱はありませんでした。
2回目は、腕の痛みは一回と同様な感じ。
接種翌日には38度を超える発熱があり、頭痛に強い倦怠感で、結局一晩眠れませんでした。
接種から2日たちますが、少しは良くなってきましたが、37度代後半の発熱、頭痛に倦怠感が続いています。
食欲がなく、アクエリや麦茶、ゼリー飲料で凌いでいます。 水分は沢山とってますが副反応が軽くなってるかは分かりません…。
名無しさん
モデルナ一回目で38.0℃。
二回目で最高39.5℃出ました。
悪寒と高熱の繰り返しの二日間で、特に頭痛で眠れませんでした。
今は37℃台に下がりましたが、モデルナアームが辛いです。
指先まで痺れて痛くてまだイブを飲んでいます。
ワクチン接種の実態をきちんと公表すべき。
今現在では本当に接種して良かったかは、はっきり言えない。
名無しさん
30代女性です。
モデルナワクチン接種。
1回目は接種部分の軽い痛みだけ。
2回目は接種翌日明け方から悪寒、関節痛、頭痛、38.5℃の発熱。
カロナールを服用するもあまり効き目なく夜にロキソニンを飲んで寝て、朝起きたら熱は下がってました。
翌日はしんどかったですが、翌々日には何もなかったように通常に戻りました!


名無しさん
1回目は腕がちょっと痛くなったくらいで体調は問題ありませんでした。
2回目の接種を8月4日に行い、8月5日の朝は問題なかったので出社。
ところが11時くらいになると38℃を超える、急な発熱と腕の痛み、左首の筋肉の痙攣と左半身の麻痺が…。
早退し今に至るが症状が回復せず今に至る…。
普段から体調管理気をつけてるのに。
免疫を得られる代わりに代償がちょっと大きすぎます…。
名無しさん
40代女性です。
ファイザー2回接種。
1回目は、接種後ほんの数時間で、直立出来ないほどの腰痛。そこから全身に関節痛が広がった感じ。
熱は微熱程度でしたが、2日目は1日中下痢。
頭もボーッとして数日間は寝たり起きたり。その後も経験したことのないような強い倦怠感が10日以上続きました。
そして、恐る恐る受けた2回目から、現時点で36時間。
微熱と軽い頭痛、倦怠感はありますが、どれも前回とは比べ物にならないほど軽く、関節痛や下痢はなし。これから症状が出てくるのか…?
接種以前に、既にコロナ感染して抗体ができていた場合は、1回目に強く副反応が出るとも聞くし、もしかして無症状のまま感染していたのかなぁと思ってます。
名無しさん
53歳の男です。2回目の接種を先日しましたモデルナです。接種した夜中には、ひどい頭痛と気持ち悪さ翌日の朝に熱を計測すると37.9℃、用意していた解熱剤を服用も、熱は多少下がりましたが、頭痛には何にも効かず、つらいままでした。あと倦怠感となぜか?胸の痛みがありました。ですが、次の日には熱は37.2℃へ、相変わらず頭痛はひどかったです。頭が割れるくらいの痛み血管が切れてしまうのではと思うくらいでした。しかし不思議と夕方ごろから頭痛も緩和、熱も下がり、翌日から仕事に行けました。結局、接種日を除いた2日間、仕事を休まさしてもらった形です。いっしょに接種した妻は熱が最高38.7℃まで上がりましたね、5日間くらい微熱が続き、今では回復しています。やはり女性の方が副反応は強く出てしまうんですね、これから接種する若い人もどうしよう怖いなぁと思われてる方は多いと思いますが、打つ打たないは本人の自由でしょう。
名無しさん
モデルナ二回目接種して三日経ちました。副反応のピークは接種後18時間から36時間、二日目の日中でした。倦怠感と発熱の乱高下が続きましたが、解熱鎮痛剤の効果もあってかそれほど苦痛はなく、三日目朝にはほぼ復調しました。熱のピークは37.9度で、比較的軽かったと思います。記事と比べるとほぼ標準的な副反応のようです。頭痛は一回目はあり、二回目は無しです。


名無しさん
モデルナ1回目接種しました。接種から5時間後から腕の痛みが始まり2日後には腕は治りました。熱は腕の痛みより少し遅れ37.0℃が出始め朝は36度台に下がるものの日中からは微熱が続く日が1週間続きました。2回目は熱が出ることを想定していますが副反応が心配です。
名無しさん
昨日の朝にモデルナ2回目。
12時間後にモデルナアームと37.5度の発熱。その3時間後38度になり、頭痛悪寒関節痛が続き眠れなくなりました。ロキソニンと胃薬を飲んで少し熱が下がりましたがとにかく頭痛で眠れないので氷嚢と氷枕で頭をひやしたら頭痛が和らぎ少し眠れました。
症状はインフルから咳鼻水喉詰まり無くした感じで結構辛いです。横になっても眠れず耐えるのみです。家族がいたから薬や氷を用意してもらい乗り越えましたが一人暮らしだったら救急車だったかも。今日も同じ症状が心配です。
副反応にそなえて接種翌日仕事は休める制度にすべきだと思います。
名無しさん
52歳、ファイザー1回目の夕方に腕の痛みが始まり、翌日の24時間経過で37.0。その後上がって現在38.0。腕の痛みは徐々にラクで熱の割には元気なんだけど、1回目からこんなに熱が出たら2回目は怖い。
名無しさん
ファイザー接種。女性、50代。1回目は少し腕が痛い程度でした。2回目は一瞬発熱で37.8度まで出ましたが散歩に行って帰ってきたら下がってました。それほど辛い副反応はありませんでした。
名無しさん
心構えで副作用が抑えられるなら苦労ないんだよな。
ワクチンの添付文書みると、プラセボ投与群と比べて、ワクチン接種群は明確に副作用が出ていることが書いてある。
心理的な影響は限定的で、あくまで生理的現象として副作用が起きる。


名無しさん
ファイザー1回目、副反応無し。
2回目、接種してから30時間経ちますが、手が若干ポカポカするかな程度。
腕の痛みも気にならないレベル。
副反応が弱かったり無いケースも周りから聞きますが、そういった投稿が少ない気がするのは、何もなかった人はわざわざ報告しないんですかね。
心構えや備えはもちろんしておいたほうがいいと思います。
名無しさん
身近に2回目ワクチン接種したあと不随運動が止まらなくなった人と急に不整脈がポンポン出始めた人がいるので、ロシアンルーレット。
コロナでどうこうなるのとワクチンで大変な未来になるのとどっちがいいのかしら。
名無しさん
松本哲哉は1カ月程前に報道ステーションで
ワクチン接種して熱が出たら薬局の解熱剤飲んで熱下げろ
病院はコロナ対応で忙しいんだから3日間ではなく1週間続いたら病院電話しろってな
中日ドラゴンズの木下投手は1週間後ワクチンの副作用で心臓に支障来して、それが脳に影響及ぼして人工呼吸器で重篤だったが亡くなったてな
何が安全安心だよ
好き勝手言ってワクチン強制させようとしてる奴が多数いるのが怖い
名無しさん
モデルナ1回目で熱が38.4度まで出ました。
腰痛、頭痛、関節痛が酷くて2日間続きました。
正直、2回目が怖いですね。
あと、ワクチン接種の次の日は強制的に休暇にしてほしい。
名無しさん
40代後半女性です。本日1回目ファイザー社ワクチンを打ってきました。
現在高血圧のためアムロジピン5mgを飲んでます。後、慢性気管支炎の持病があります。ワクチン接種の服反応が怖くて少し様子見してましたが、全国的な感染爆発で医療機関がひっ迫、重症者以外は原則自宅療養と言う方針となり基礎疾患を持ってる私がコロナに感染したら重症化するだろうなぁ、と怖くなり勇気を出してワクチン接種を決めました。
注射事態はチクッとする感じで痛みはほとんど感じなかった。13時に接種しましたが、21時半の今現在、副反応はなし。腕の痛みも若干あるかなぁ?位です。
2回目の方が不安ですが後戻りは出来ません。高熱などの副反応があってもコロナに感染して苦しむよりマシだと思うので2回目も受けます


名無しさん
2回目のほうが発熱や倦怠感や頭痛などの出現率が1回目より2倍以上らしいが
接種後死亡は1回目のほうが多いんよね。
死亡までの日数も含めると、半分以上は接種による死亡だとしか思えませんが、いかがでしょうか。
統計学や確率論にて分析する案件ですよ。これは。
名無しさん
以前インフルエンザの予防接種打った日に、腕が物凄く痒くて、違う記事で見たモデルナアームのように物凄い腫れてました。入院中だったんで看護師さんに訴えたら、たまにあるよーと軽い感じでしたが、それとは違うのでしょうか。腕が痛重いってことはありませんでしたが。
38、9度の熱が出たら、そりゃあ倦怠感半端ないと思います。数日続く方みえるようなので、それが心配です。
名無しさん
先日モデルナの1回目。
熱は最高で37.6℃、あとは腕の痛み。
接種翌日だけで治まりました。
念のため準備していた、お粥・ゼリー飲料・大小のアイスノンは使うことはありませんでした。
でも湿布、ダメなのかー。
筋肉痛ならと思って湿布はったり筋肉痛ローション塗ったりしちゃった。
名無しさん
ワクチン接種の心構え!接種後に亡くなっても因果関係認められず、保証も無いよ!
それでも治験段階のワクチン接種したいのであれば自己責任でって思って下さい!
名無しさん
60歳女性です。ファイザー投与
1回目は腕の痛みが強烈で服の脱ぎ着に大変でした。そして急激な下痢になりました。
幸い熱は微熱程度で倦怠感も少なかった。
2回目は首から後頭部の痛み(まるで寝違えた時におこる倍位の痛み)
それ以外はかるい頭痛で済みました。
何より2回目ワクチン受けたその日に主人が急死してしまい、身体の痛み以上に精神的痛みに。主人が背負っていってくれたんでしょうか。


名無しさん
届いた接種券の説明書を読んでみると「本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。」「現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。」
これが全てを語っていると思う。
テレビのニュースや専門家といわれている人たちが打て打てとあおっているのは何の根拠があるのだろう。
週刊ポストの調べでは1000万円以上の献金、謝礼を受けた医師・専門家は111人にのぼる。(2016~2018年)
2021年のコロナ禍ではこの比ではないだろう。
37年間で6箇所の総合病院勤務を経験したが、どこの病院にも他人に言えない闇が多くあった。
打つ打たないは自分で様々な情報(ワクチン接種派、ワクチン非接種派両方の意見)を得たほうが良い。情報が多ければ多いほど真実が見えてくる。
名無しさん
副反応怖いです。知り合いで1週間熱と倦怠感で仕事が出来ず困ったと言ってる人がいました。自分がそうなるとは限りませんが…自営業で生き物相手なので 何日も休んでなんかいられません、人を雇う余裕もないので…今どうしようか悩んでます。
私の友達の医師は自分は打たないと言ってます。聞くと医者でも打ってない人結構いるらしいです。予防接種に協力してる医師でさえ打ってないってびっくりです!打ってないけど打ちましたって言ってるみたいです。
名無しさん
空腹は避ける
当日、翌日は水分をたくさんとるアメリカでは常識です。
偶然かもしれないが家族全員2回目後は軽い頭痛と怠さだけでした。
もちろん個人差があり効果ない方もいると思うが試して損はないと思う。
名無しさん
何が正解なのかは、わかりませんね。私は、2回目打ちました。39度でました。3日休みました。1回目から38度近くでましたから、覚悟してました。プリンとゼリーとおかゆ生活。バファリンプレミアムは、2日目昼まであんまりききませんでした。3日目の夜まで、微熱でした。54歳です。
コロナで死ぬ、または後遺症で長く苦しむ可能性より、ワクチンを選びました。ワクチンだっていつどんなことで体に影響出てくるかわかりませんけどね。とりあえず、他人に感染させるリスクは下がったかな。人間、何が原因で死ぬかわからないですよね。自分で決めたことをやるだけです。他人の批判もしたくないです。(ワクチンについては)


名無しさん
1回目では、筋肉痛やかぶれが出て医師に相談して、薬を飲んで処方しました。短時間で治るので、皮膚科に行かないで良かったです。
名無しさん
アイスとポカリと冷えピタ
名無しさん
職域接種でモデルナワクチンを打った50代男です。
1回目〜翌日から腕が痛く上がらなくなりましたが3日ほどで治りました。
2回目〜打って2時間ほどで腕が痛くなりましたが上がらない事はなく動かせます。
翌日の朝、38.5℃の発熱。解熱剤を飲むが下がらず、37.5℃〜38.3℃くらいを上下してました。
翌々日は37.5℃くらいでしたが夕方には37.1℃で安定。
腕は痛いままですが倦怠感などは無いです。
名無しさん
つまり、ポカリ等のスポーツドリンクは、食欲不振などの症状が辛いときに食事代わりに飲めということですね。前もって飲めという意味ではない。あくまで緊急時用に用意しておこうと思います。
名無しさん
昨年、コロナにかかった元患者です。
1回目のワクチン接種(ファイザー)の翌日、38・5度の発熱。病院で処方して貰ってたカロナールを飲んで、夕方には平熱へ。が、薬の効能が切れたのか、その後また38度の発熱と頭痛。
もう一度カロナール飲んで寝て、翌日は平熱に戻りました。その後は大丈夫でした。
今度、2回目のワクチン接種(ファイザー)ですが、元コロナ患者の2回目って、どんな症例があるんでしょうね。
ほとんどの方はコロナに罹らずにワクチン接種なので2回目のワクチン接種の症例は聞くのですが、一度コロナに罹った人の2回目ワクチン接種の話ってほとんど聞かないので、どんな感じになるのか不安です。
抗体が出来てるので、楽に済む?
それとも1回目接種より重い副反応が出る?


名無しさん
今までの副作用の対応の仕方の中で一番勉強になった。
痒いとき薬塗っても大丈夫なのね。
冷やせばいいんだ。
熱がでたら薬でとりあえず治るのね。
氷を沢山用意しよう。
出来るだけ栄養が取れるアイスやプリン。
食べやすいようにゼリー等も。
これからモデルナ接種だけど少し安心した
名無しさん
今度の土曜日にファイザー製のワクチン接種2回目を打つ1回目の副作用は、接種した時点で腕が、痛くなりましたね!次の日の夜に大分収まりました。
2回目の方が副作用が、重く出ると皆さんが、言われているようにカロナール、熱さまシート、ポカリスエットを準備してあります。個人差が、ありますが、粗ないあれば憂い無し
名無しさん
怖いなら打たなければいいのではないですか?
少しの効果を得るためにどれほどのリスクを抱えるのかよく考えてください。
名無しさん
私ももうすぐコロナワクチンを打つので、母親にいろいろ頼みました。自分が動けない時の為にも、お薬は、自分で持っているので、それを使います。
いろいろ不安だけど、受けておくと安心なので、いろいろありがとうございます頑張ります。
名無しさん
2回目、昨日接種しましたが副反応は接種部位の痛みと筋肉痛のみ。
副反応は1回目より軽かったです・・・


名無しさん
YouTubeやSNSもワクチンの危険性関連の情報はアカウント停止や削除されて情報規制されている。
何故か?良く考えて下さい。
名無しさん
若い人にとって殆ど無症状か軽い病気のために高い確率で数日熱を出したり下手すると死に至りしかも接種してもコロナに感染するとこもあるワクチンを推奨する理不尽
名無しさん
感染者が10人もいないような田舎で「他人に移さない為に打つ」と言っている高校生を見ると胸が痛みます。
名無しさん
若い人がばらまいているのに、感染したら死亡したり重症化するリスクが高いのは中高年という理不尽。
若い人に強制的に打たせる、若い人の外出を規制する、などで感染を抑え込めば、こんなもの打たなくていいのに。若い人が身勝手だから我々の世代が被害を受けているんだよ!
名無しさん
田舎に限って接種率が高かったり。


名無しさん
38.4度発熱して、「上気道症状のないインフルエンザ」という表現がピッタリの副反応でしたが、解熱鎮痛剤を服用すればかなり楽になったので普通にテレワークしてました。
名無しさん
先日、2回目を打ってもらいました。
1回目はなにもなかったのですが、夕方に打った2回目の次の日の午前中から、39度台の熱が出て、歩けば目の前真っ暗。
食欲は全くなく、ゼリー飲料やスポーツ飲料を飲みました。
風邪の時は自分の体があえて体温を上げて菌と戦うから熱が出るとよく聞くので、同じようかと我慢しましたがやはりカロナールを飲みました。
その後、6時間以上空けて薬は飲み続けたものの、3日間微熱、膝の痛み、
子宮の辺が痛くなりました。
4日間、耳の上の方がズキリとくる頭痛が続きました。
普段あまり気が付かない、実は自分の弱い部分に不調がきたのではないかと思います。
それでも、人(家族)にうつしにくくなるという安心感が持て、コロナで急変で肺炎になった友人から、多分ワクチン副作用の方が軽いよ。
1週間以上高熱は本当にツライし、不安と聞きました。
打たせてもらってよかったと思います。
名無しさん
熱に弱いウイルスや細菌感染に体温を上げて~はその通りなのですが、38.5℃以上の発熱時には適切に解熱剤を服用することが良いとされてます。高熱が続くと脳にはダメージになります。
名無しさん
ご自身の重症化が起きにくくなるというのが大きなメリット。
人にうつしにくいかは別で、無症状感染でとどまりやすいため、知らずに感染が広がるリスクはあります。
名無しさん
自身の重症化は防げるようですが、他人に移すこともあるようです。


名無しさん
ニュースで人には感染させる。と言ってました。
残念ですが。
名無しさん
万が一罹っても、自分が撒き散らすウイルス量や罹患期間が減れば、
それはそれで他人に対しての感染予防に私は効果ありと思っています。
そして感染予防も続けるつもりです。
名無しさん
不安に思ってる人の大半は熱なんかの副反応より死亡との因果関係。
専門家等は死亡との関係を全く言わないから余計不安になってるのが現状。
何故死亡との因果関係を誰も言わない?
何故ワクチンのメリットだけを国民に伝える?
何故ワクチンのリスクを隠す?
ワクチン接種不安拒否の人はこの事を1番不安に感じてる。
国もマスコミもテレビもワクチン接種推進するようなことしか言わないのが問題。
人の命が関わるのに隠す必要ある?
アドバイスより記者なら事実を伝えるのが仕事じゃないの?
テレビもマスコミも記者もワクチンに関して国から金貰ってるんじゃない?
名無しさん
接種前にポカリ飲み特に女性は鉄分が高いサプリも飲んでおく。
食事は脂っこいのを避け、なるべく納豆を食べる。
嘘だと思って試してほしい。
とにかく水分と少量の塩分は積極的にとるべき。
そして、我慢できるならなるべく解熱剤は避けるべき。熱がひどい場合は頭を必ず冷やす。
解熱剤で症状がひどくなる場合がある。なぜなら熱は免疫反応だから解熱で熱を抑えることにより免疫が弱まる可能性がある。これはコロナに罹った時も同じ。我慢できるならなるべく熱は薬で下げないほうがいい。人間の体は40度くらいなら大丈夫。ただ電気回路がある頭は冷やすべき。
医者は解熱剤をすぐ進めるが、現代医学は目先の苦しみから逃れる方法を推奨するだけと知るべき。現状の患者の苦しみを取り除くことはするが直すことはあまり考えていない。それが今の医学。


名無しさん
ワクチン接種は予防になります。施設のみんな受けてからは感染は聞かれません。副反応は酷かった。インフルエンザの酷い感じ。でも2日間耐えれば仕事できる。一週間は頭痛あったけど、みんなの為に受けてよかった。3回目も受けます。誰かのためになるなら。
名無しさん
もう、文句多すぎ。
職域接種で、1回目のあとに36.8℃の熱で、大変で大変でって大騒ぎしてるオヤジがいて、アホかと思った。オレは平熱が低いから、高熱なんだよってアピールしてたが、いや逆に平熱上げた方がよくね?
人類が初めて遭遇するウイルスなんだから、抗体作るのに発熱するのは、正しい反応なんだよ。少しくらいガマンせえ。
名無しさん
下手すりゃあの世行きの接種なのに打つことを選ぶんだよね?
だったら心構えやら準備なんていらないでしょ?
それとも犠牲になるのは他人で己は特別だから別世界には絶対行かないとでもタカをくくってるのかな?
名無しさん
順番が回ってきたので打ちますよ 定期の歯医者にも行きたいしwww 今週の予約トライは失敗、来週再チャレンジ 職場の50代以下は消極的が多いな〜
名無しさん
むしろ2回目の接種ができることを喜びなよ
下級国民は予約すら取れずまだ1回も接種できてないんだぜ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント