Twitterやメルカリで使用済みの下着やマスクを売る女たち、それを買う男たち

スポンサーリンク
スポンサーリンク


未成年の下着や制服を販売、後に摘発される店舗も現れるなど、1990年代に社会問題化した「ブルセラショップ」。いま再び、SNSやフリマサービス・アプリを通じて、身に付けたものを軽い気持ちで売りに出す若い女性たちも現れている。

■「バイトで言えば高時給。売れたらラッキー」


都内の大学に通うゆう子さん(20)の場合、コロナ禍でアルバイト収入が減ったため、Twitterで下着を売り、生活費の足しにするようになった。「ハッシュタグで“下着”と入れると、“売ります”という言葉がサジェストされる。出てきたアカウントやハッシュタグを参考に投稿した。どうせゴミになるものだし、売れるんだったら売りたいなって感じで…」。

昨年の秋からは、新たな“商品”が加わった。自身が使用したマスクだ。ある日、「下着と一緒にマスクも売ってくれませんか」とのリクエストがあったのだという。当初は新型コロナウイルスの感染リスクが気になり抵抗もあったというが、今は「売れたらラッキー」という感覚だと話す。1枚1000円で、月に5000円程度の売上がある。

「ツイートすると数十件の問い合わせがDMで来るので、スケジュールの合う人と待ち合わせをして手渡しをしている。“ちゃんと着けているのを渡してますよ感”があって嬉しいのかなと、その場でビニール袋に入れて。今日はバイト中に着けていたもので、うっすら化粧が付いているんですけど、濃く着いていると喜ばれたりします」。

フリマサービス・アプリではなく“手渡し“という方法を選んだのは、住所がバレることを恐れたため。しかし、その場で唾液を垂らすことを求められたり、別の場所に誘われたりすることもあるという。

「唾液フェチなんで、垂らしてもらっても良いですか?って言われて。“その場でだったらいいですよ“と、垂らした。ただ、受け渡しは必ず人目の多いところにするようにしている。でも、違うところに移動してゆっくりお話したいですってことで付いていったら、ホテル街みたいなところに行くような感じだったので怖くなって逃げてきた。それからは誘われても絶対に行かないと決めている」。

“熱心にやっているわけではない”と話すゆう子さんだが、やはり手軽さには抗えないようだ。「今も飲食店で働いてるんですけど、やっぱりマスク1枚で時給1時間分くらいになるのは高時給だし、手軽さは大きい。身体を売るのは違うなと思っているが、一日付けたものを外すだけだしなと…」。

番組が調べたところ、Twitter上には、ゆう子さんよりも若い、中高生と思しきアカウントも見つかった。

■「どんどん参入してくる人が増えている」


ゆう子さんが“リスク”と感じたフリマサービス・アプリだが、“裏技”的なテクニックを使って身につけていたものを売っている女性もいる。

ちさとさん(30代)は、30枚、つまり1カ月分のマスクを、メルカリを通じて3000円で販売している。「数枚買ってくださった方が、気に入ったので1カ月分、まとめて買いたいということで。溜まったらお売りしますという形にして」。

当初はやはり抵抗感もあったというが、自分が使ったモノを求められることを嬉しいと感じるようになり、今では下着を上下セット1500円程度で出品している。

メルカリでは使用済みマスクや下着の出品は禁止されており、事務局の判断で商品の削除や、利用制限などの措置が取られることになっているが、ちさとさんは「メンズTシャツ」など、別の品物として出品、買い手とのやりとりの中で購入を促していると明かす。

そんなちさとさんが気になっているのは、“売り値”の低下だ。「どんどん参入してくる人が増えて、安くなる一方ですね。OLよりも学生の方が売れてますし、若さって大事なんだな、価値があるんだろうなって」。

あくまでも性的嗜好の問題、あるいは売る側、買う側の倫理観の問題なのだろうか。スタジオでは、使用済マスクに劣情を催すという買い手の男性への嫌悪感や、ゆう子さんら売り手の女性の倫理観に疑問を抱く声が相次いだ。また、犯罪に巻き込まれるリスクを懸念する意見も出された。

しかし東京都や大阪府などの自治体において青少年育成条例で使用済みの下着等の販売を規制しているケースはあるものの、使用済マスクの販売そのものを明確に規制する法令は無いのが現実だ。アトム法律事務所の高橋裕樹弁護士も、“見せしめ”として古物営業法違反の容疑で逮捕されるケースが出てくる可能性がある、という程度だと話す。

また、 株式会社メルカリの「マーケットプレイスのあり方に関するアドバイザリーボード」の外部有識者でもあるウツワ代表のハヤカワ五味氏は「フリマサービス・アプリは、“匿名配送”もできるので、それを目当てに利用している人もいるのだろう。“~さん専用”のような形で売買する独自の文化もあるが、そうした使い方については運営としては推奨してない。ただ、そうした監視の目をかいくぐるために、他の人が注文しないような商品名や画像、金額で出品するようなケースもある。私もアドバイザリーボードの会議の場で俎上に載せたいとは思っているが、ルールを決めるのは難しい」と話していた。(『ABEMA Prime』より)

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10018880

みなさんの声

名無しさん
最初は女性、若い子を期待して購入に決め込んだが手渡しの指定場所に行くとその女性の隣にいかにもな人がいてという事件もこれから起こる気がする。。
あと若い高校生とただ書いてあったので購入したら実は髭の剃り跡が青い男子高校生のマスクだったとか。
名無しさん
違法な物でなければ、お互いが納得するなら売り買いは自由だと思いますが、もうそろそろフリマアプリの利用に規制が必要ではないかと思います。
販売を繰り返し行うなら古物商許可を必須にするとか、儲けに対して課税するとかね。
名無しさん
衛生的に問題無いのか?まぁ、購入する方々はマニアみたいな方々だから仕方ないと思うけど。需要と供給があるから成り立つだろうけど、今の状況で感染対策はどうなる。半分以上ダミーでは。詐欺とか、迷惑防止条例にならないのか?
なんだかくだらい話ばっかり。


名無しさん
まだメルカリとかが無かった昔、買ったものの、サイズ感が何か合わないヒールをヤフオクで出品したことがあって…
男性ですが入札しても良いかとコメントがあったので、特に気にせず大丈夫て返信したら。
次に、使用済みのパンストも付けて欲しいてコメントが来たので丁重にお断りした(笑)
色んな人が居るんやなぁ~と思った。
名無しさん
別に実害がないなら、これで発散できる人たちのビジネスならそれでいいんじゃないの。俺には良く分からん感性だが。
名無しさん
色んな性癖が居るんだね。
名無しさん
トイレのドアノブ触るのも気が引ける潔癖症故、信じられない。
自己の見聞が狭いと感じました。
名無しさん
購入だけで事終わらず、ハッキングされて住所ばれて…って事件を妄想しちゃうからなんか怖い。


名無しさん
まぁバイトみたいに長時間少額みたいな無駄なことするよりいいんでない
名無しさん
趣味の世界かな?よくわからないけど
お金に余裕があれば買うし余裕が無ければ買わない。
名無しさん
これ、都条例違反!バレなきゃいいの?
名無しさん
あれ?中古はダメなんじゃなかっけ?ヤフオクはダメだけど、メルカリはいいのか。
名無しさん
要らんなぁ。
需要があるから売れるんだろうけど。


名無しさん
安いんだか高いんだかわからんな
名無しさん
需要と供給が成り立てばいいんじゃないかな、後は自己責任だよ。
名無しさん
パパ活とかでも同じことが言えますが、
こうしたやり方でバグるのは金銭感覚だけでなく、本来の自分の生活圏内では絶対に出会えないようなハイスペ男にワンチャン抱かれたり、
歪んだ形でも「必要とされている」経験をすることで、
「自分にもハイスペ並みの価値がある」「私は必要とされている」などといった認知のバグを引き起こすことですね。
名無しさん
私が中高生の時に問題になったブルセラショップを思い出した。
売り手と買い手の問題とは思うが、犯罪に繋がらない事を祈るばかり
それにしても色々な嗜好が世の中にはあると、つくづく思う。
名無しさん
最終的に効率と高収入で援助交際に走るパターン
買い手も売り手も気持ち悪い
需要と供給があるし犯罪ではないのでどうしようもないが
これは犯罪の入り口でもあるから取り締まるべきである
性的な買いをするなら国も黙認している風俗へ行け
売り手も買い手もな


名無しさん
俗に言うブルセラ的なもの?その……本当にその人本人が使っていたものと言う証明できないんだけどそんなものをフリマアプリで買います?某AVの得点で女優さんが使った~とか言うものが付いていた時代はあったけどねその昔。あと直で脱ぐとかね。でもそういうのじゃないよね?しかも衛生上の問題もあるよね?いやぁすごい時代になったね。メルカリが現代の闇市と言われる由来なわけだが。ひとまず言えることは売るヤツも売るヤツなら買うヤツも買うヤツ、やべぇもの同士の騙し合いだな。
名無しさん
ジモティーで卒業した子の制服を出したら削除依頼が来た
男子制服なら出品ができるが女子制服はNG
制服代を安く抑えたいと女子制服を譲って欲しいという家庭もあると思うけど
こういう人がいるからNGになるんでしょうね
名無しさん
気持ち悪いて正直な感想だけど需要と供給てあるから、犯罪?じゃなければいいのでは?
よく変人は犯罪にならないけど、変態は犯罪になるって言うので、こう言うのほしがるのって変人の部類なんでしょうね。
名無しさん
昔からその類はあったが今の時代はそこに行きつく女性のハードルが下がってる。安易にお金を稼ぐのに慣れると人生ろくな生き方をしない。
名無しさん
住所がバレるから手渡し?尾行される可能性を考えないの?執拗なヤツは目的を達成するためならどんなに時間と手間がかかっても家まで着いて行きますよ。


名無しさん
直接会って、渡して、サヨナラしたはずが、後を付けられてた・・・なんてリスクも考えられなくはないから、安易に会わないほうがいいと思うけど
名無しさん
性癖なのかもしれないが、何かしらの菌やウイルスが付いているだろうから、それによる被害の方が問題では?
ばら撒いているのと同じだからね。
名無しさん
需要と供給なりたってるし性癖は仕方ない部分あるけど、楽して金稼げる事覚えたら戻れなくなるんじゃないのかなぁ
辞めたがいいと思うが…
名無しさん
コレだけで済めば良いけど
春を売り出す懸念を心配する方が殆どなのかな。
名無しさん
自分の子でなければ勝手にすればいいと思いつつ、裏でそういうことしてる子が増えてしれっとしてるんだろうなぁ。
息子も知らずに「結婚したい」なんて連れてきたら、、ゾッとする。


名無しさん
潔癖症の人もいれば、こういった物が好きな人もいるんだね。個人の嗜好だからいいけど、売る側の女性が、男なんって皆んなこんな趣味があるって思われたら心外だね。
名無しさん
法に触れてないのなら、好きに小遣い稼ぎすればいいと思いますが、手渡しとか、その場で脱いで渡すとか、怖くないのかな?
名無しさん
需要と供給なんだし、特に違法でなければいいのでは?
名無しさん
ただ、臭いだけだと思うが。。。想像しただけで、気分がw
あの女の人がいい匂いするというのは、幻想なのでw
名無しさん
未成年はダメだけど18歳以上なら好きにすればと思う。でも後から私達はマスク買われましたとかはやめてねw


名無しさん
昔ならブルセラショップとかね。ネットの普及でやりやすくなったわけだ。
名無しさん
記事中の「唾液フェチなんで垂らして貰っていいですか」がキモい
でもまぁ「このボトルに唾液詰めて貰っていいですか」よりはいいか
名無しさん
売る方も買う方も
変態
ただそれだけ。
名無しさん
なんでいつも女性が批判の対象になるのだろう。
どう考えても買うやつがあたおか。
名無しさん
昔からあるといえばあるけど
自分を安売りしちゃうコはなかなか減らないものだねえ


名無しさん
どちらも倫理観の崩壊、いや、形成すらされてない人間の所業。
名無しさん
ま、何かあっても自己責任でならいいんじゃね?
名無しさん
コロナ感染源が「オネェチャンから買った使用済マスクと下着」なんてカミングアウトされたら…最悪。
名無しさん
異様な性癖持つ人が多いんだね
名無しさん
ちょっと理解出来ないなぁ
でも、需要と供給なんやねぇ
成りすまして売る奴とか居そう 笑
あ!でもそれにも需要があるかもね (大笑)


名無しさん
気持ち悪いなぁ、欲しがる人の顔が見たいわ。
名無しさん
そのうちもっと多くのお金を求めるようになったら・・・
名無しさん
年とったら売れないから今がチャーーンス
名無しさん
別に良いんじゃね?ただそんな事で金稼げなくなる歳になってから、社会がー!女は大変ー!とか喚くなよ?
名無しさん
住所バレないが
直接会うのはOKなの?
謎理論・・
そのうちカラダ


名無しさん
売る方も買う方も気持ち悪い。
名無しさん
変態が多いね
名無しさん
どこの誰かも分からん女の使用済みマスクなんて、気持ち悪いだけなんだが・・・
名無しさん
ブルセラと同じ
名無しさん
メルカリなんかだったらネカマが成りすましても分かれへんわね 笑


名無しさん
不潔で気持ち悪すぎる。
名無しさん
きもーーーーー
あかん
寒気が止まらん
名無しさん
ニンニク大量食べて娘のふりしてオッさん売ろ。 買うやつキモすぎやろ
名無しさん
俺も女のフリして売ろうかなw
名無しさん
オエ~
ゲロゲロ
名無しさん
売る方も買う方もバカじゃねぇの?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント