【死の森】チェルノブイリで防護服なしで作業するロシア兵に「使い捨て」「自業自得」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


〈彼らがやっていたことは自殺行為だ……〉

ロイター通信の取材に応じた、ウクライナ北部チェルノブイリ(ウクライナ語で「チョルノービリ」)原発の作業員はこう話している。作業員が「彼ら」と語るのはロシア軍の兵士たちだ。ロシア兵が行っていた、戦慄の「自殺行為」とは――。

2月24日の制圧以降、ロシア軍は1ヵ月以上にわたり同原発を占拠。200人以上の作業員を拘束していた。

「作業員たちは、過酷な労働を強いられていました。通常なら12時間の交代制ですが、帰宅を禁じられ休みなく連続勤務していた。テーブルや床の上で寝起きし、食事は1日1回パンのみだったそうです。疲弊状態は極限に達していたと思われます。銃を持ったロシア兵が周囲にいる極度の緊張状態から、使用済み核燃料冷却システムの誤作動など、作業員が重大な操作ミスを起こさないか懸念されていました」(全国紙国際部記者)

作業員を拘束していたロシア軍が、チェルノブイリ原発から撤退したとわかったのは3月31日だ。ウクライナの原子力企業「エネルゴアトム」が、原発敷地内に「部外者はいない」と発表したのだ。

◆広島の原爆の20倍

――と同時に、同社はこうもコメントしている。

〈ロシアの部隊が、かなりの線量の放射能を浴びたという報告がある〉

原発にいたロシア兵に、何が起きたのだろうか。

「多くのロシア兵が、原発から10km圏内にある森林で塹壕を掘らされていたようです。86年4月に起きたチェルノブイリ原発事故で、この地域には広島に落とされた原子爆弾の20倍の放射性物質が降り注いだとか。

木々は赤褐に変色し枯れ死んだため、『赤い森』『死の森』と呼ばれています。人間は立ち入ることを禁じられ、汚染レベルは最大で毎時1000ミリシーベルト。吐き気などの症状を引き起こし、最悪の場合ガンなど死にいたる病気を誘発するレベルです」(同前)

「死の森」には、原発事故で発生した高レベルの放射性廃棄物も大量に埋められている。

「そんな高濃度汚染地域で、ロシア兵たちは防護服も着ずに通常の軍服で作業していたとか。中には素手で塹壕を掘っていた兵士もいるそうです。汚染水を日常的に口にしていた人も。彼らは大量の放射性物質を吸い込み、体内被曝をした可能性が非常に高い。自分たちがどんなに危険な場所で作業しているのか、大半の兵士が知らなかったと思います。(冒頭で紹介した)原発作業員が『自殺行為』と話すのも当然でしょう。

ロシア軍が、チェルノブイリ原発から撤退した理由は不明です。ただ撤退した兵士を満載したバス7台が、ベラルーシ南東ゴメリにある『放射線専門医療センター』に入っていったといわれます。ロシア軍には、放射性物質の恐ろしさに関する知識がほとんどなかったのでしょう」(同前)

上層部の無謀な命令により、現場の兵士たちは悲惨の運命をたどっている。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/237559

みなさんの声

名無しさん
末端で命令のまま動くロシア兵にも同情しますね。一体何の意味がある戦いなのでしょう?
状況を負へ導くことしかしていないと感じます。
この悲惨な状況が早く終焉し未来に向けて歩き出せる日が来ることを切に願います。
名無しさん
前線には比較的若年層が行かされてたらしいけど使い捨て感覚だったんだろうな
プーチンとしては自分への支持の薄い若年を使い捨てて反抗されないように手を打ったんだろう
名無しさん
単なる若年層というだけではなく、プーチン支持でない辺境地域の若者が前線に行かされたらしいね。
まさに使い捨て。
これでもロシア国民はプーチン万歳を叫ぶのかね。
次の使い捨ては自分かも知れないのにな。


名無しさん
使い捨てだとまだ意味があって使い捨てられたんだろうけど、放射能漏れした原発の周りを掘り起こすなんて、無知な上の無駄死にだったのではと逆に末端のロシア兵を不憫に思ってしまう。
名無しさん
日本でも高齢者優遇政策が加速すると、若者は単なる使い捨ての駒となる。
名無しさん
チェルノブイリ原発事故を知らない、新兵や訓練生がやった事だろうと解るな。
普通ならあり得ないし、それにそうゆう事を伝達してないロシア軍部は異常だな。これを知ればそれこそ、兵士の間で不安だけしか残らず士気は下がるわな。
名無しさん
こういう書き方をすると、「防護服で放射線が防げるのに」という意味合いにとられかねない。放射線を防ぐには鉛で身を覆い、完全に粉塵を濾過できるマスクをするしかない。
防護服は、所詮、「放射性の塵が付着しても防護服を脱げばそれ以上の被曝が防げる」という程度の意味しかない。
名無しさん
チェルノーブリの爆発の時も防護服も情報もなしに消防士さんたちを働かせたしね。
とりあえず共産圏系は自国人も他国も人命が軽い傾向なのは間違いないと思う。


名無しさん
実際、核兵器使ったらどんな状態になるか考えていないでしょう。だから安易に核兵器を使うかもしれないなどと言えるのだと思う。
名無しさん
日本も全く除染されていない森林地帯がほとんど。
キノコや山菜を販売するなと総理大臣指示だけ。
鉄柵で囲うなど安全管理が必要では。
名無しさん
毎時1、000mSvを数時間浴びればだ、1日もしないうちに嘔吐や下痢、意識障害などの急性症状が現れると思う。
名無しさん
被曝のリスクを著しく低く評価していたのか、はたまた分かっていて末端の兵士たちを使い捨てにしたのか。
どちからは分からないけど、気の毒なのは兵士たち。
名無しさん
軍隊で教育を受けた(であろう)兵士たちが放射能の恐ろしさを知らないなんて、そんなことあるのか?3.11以降、日本人の多くが知っているのだけど…。


名無しさん
世界中のほとんどの人は放射能被害の恐ろしさを知らない。チェルノブイリ事故は35年以上前で、ロシアの若い兵士が知っているわけがない。ソ連時代のネガティブな情報で、核戦争の恐怖を与えるような教育があるはずもない。
名無しさん
そもそも教育されてれば、チェルノブイリや原発の近くでドンパチやらんよ。
軍の上層部ですら危険性を認識してないんじゃないの?
名無しさん
放射能は放射線を発する能力であることを知った上で。
放射線について教育されていなければ、恐ろしさに注意はない。
アメリカ軍でも、太平洋戦争時代の原爆実験で教育を受けていないだろう兵士達が放射線に曝されてました。
名無しさん
専制主義や独裁政権下が続く国は
国民に教育を施し賢くしてしまうと支持が減ってしまうので
国民を愚かなままにしておくのが常套手段です。
一部の国政や研究員以外にはまともな教育などしてないと思いますよ
ましてや軍人など反抗されると痛手になりますから
名無しさん
権威主義独裁国家ではインテリが自分の敵になることをトップが恐れるから国民には富も知識も与えない。


名無しさん
これだけの扱いされて同士プーチンのためにて忠誠誓えるのはある意味すごい。
日本なら間違いなくクーデター起きる。
名無しさん
日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊がボロ負けしたのはロシアが弱かっただけなんだろうか?
名無しさん
そもそも、チェルノブイリなんて占領して何の意味があったんだろう・・・?
名無しさん
恐ろしいのですが
名無しさん
チェルノブイリ(ここではあえてロシア語で書きます)原発の事故を知らないロシア人がいる、ということに驚きです。
日本人でもたいていは知っているその名前を、ロシア人が知らないとしたら、かなりの隠蔽体質が続いていたということになる。
知っていても命令で仕方なく、とか、大した放射線量じゃないから、とか言われてたとしたら、、、本当にロシア兵に同情します。
そりゃあ士気も落ちるでしょうね。


名無しさん
今の若い世代はチェルノブイリ原発事故を知らないんだね。隣の国で旧ソ連時代に起こった事なのに教えてない事にもなかなか驚きだ。自分も幼少期だから詳しく知ってるわけではないけど、福島の原発事故後に放射線障害や原発事故、核実験に伴う被曝について興味持ったから調べたけど。
何にせよ、知らずに被曝したロシア兵士も気の毒。プーチン政治の被害者だよね?
名無しさん
放射能は見えないし、原発の事故についてはロシアでも若者は知らなかった可能性が。知ってたとしても軍隊で上官の命令には背けない。兵士がバタバタ倒れて、結局、撤退せざるを得なかったんだろう。チョルノービリの事故直後に入った消防士等は2週間で亡くなったし、治療した医療関係者も倒れ、収容した病院も壊されて、放射能が少しでも漏れにくいように処置され特殊な方法で埋められた。その後、ガンや白血病で亡くなった方も多いから、今回被爆された若者たちの予後は如何。被爆された若者や家族は反戦のために特に声を上げてください。日本でも廃炉中でも建屋が既に吹っ飛んだようなのがある地域には不用意に近寄らないほうがよい。放射能は見えないから。
名無しさん
これから人を虐殺しに行く兵隊に同情の余地はない。自業自得。今のロシアは巨大なカルト集団みたいなもの。オームを思い出す。反抗するものは排除する。そんなカルトの信者が国の大半を占めるロシアは終わっている。内政から変わらなければいつまでも西側にとって脅威はなくなならない。
名無しさん
ロシア兵とその家族たちがこの戦争の異常さにきづいてほしいですね。
プーチンにとってロシア国民は戦争の道具でしかなかったということを。
プーチンより若く未来のある人々が亡くならなくてはいけない理由は何なのか。
名無しさん
当初ロシア兵は可哀想だと思っていたが、ロシア国民の大多数がこの侵攻を支持している報道を見るとプーチンと同罪です。
ロシアという国は未来永劫世界経済から閉め出すべきです。
国民性の問題なのですから。


名無しさん
現地にいた兵士や長は放射能の知識はないのだろうか。
いくら命令だったとしても、あまりにも無謀過ぎる。
命令を出した側も異常だがな。
名無しさん
上にとってはただの数字でしかない兵士だから別に不思議でもない。
それにこの兵士達がウクライナ人の虐サ ツの一端背負ってるなら、いい気味だとも思う。
名無しさん
最前線に立ってたロシア兵は大半が捨て石だったと言う訳ね。スターリン時代のソ連軍と同じだ。だからチョルノービリでの無謀な行為も、キーウでのジェノサイドだって平気で出来る。
名無しさん
この記事のような事態(危険地域でロシア兵が被爆)が事実ならば、嘘つき国家のロシアとしては「ウクライナがロシア兵に放射能攻撃をした」とか主張してきそうですよね。。。
名無しさん
まー自分達が何をしたのか理解出来ないほどアタマが悪いと言う事はわかりましたね。民間人虐殺、略奪、拉致、強姦。プーチンや上官の命令とは言えアタマが悪いからこうなる。チェルノブイリの事故の教訓はロシア人には伝わってないと言う事。


名無しさん
核施設にロケット弾撃ち込む時点で放射能に対する知識は無いのは目に見えていました
ロシアでは放射能の恐怖を学ぶ機会は無いのかもしれませんね
名無しさん
ところでここになぜ塹壕を作るのか。本当に塹壕か?死体を埋める穴だったのでは。一体誰の?作業員?→自然にメルトダウン→ウクライナに人が住めなくなる=非武装緩衝地帯の完成。くわばらくわばら。
名無しさん
原爆はただの効果的な兵器ぐらいの認識で兵士への教育がなされているということなのでしょう。
放射性物質の恐ろしさが理解っていない者の行動ですね。
名無しさん
かなりの線量の放射能を浴びたのではなく、かなりの線量の放射線を浴びたというのが正しいとおもうよ。
名無しさん
こんな無知な現場がウクライナ全土の原発を掌握しようとしていたなんてな。空恐ろしいよ。
はだしのゲンでも読んでおいてもらいたいね。
核保有国の若年者は必読書にしなよ。


名無しさん
正直、なんとも思わない。 ロシア兵によるウクライナ民間人の虐殺の悲惨さがニュースで明るみに出るほど。
子供の身体がバラバラにされたり、手を後ろに縛られ後頭部から射殺された人達に較べると、治療を受けられるだけマシじゃない?
名無しさん
上層部はわかっていて、部下の兵士たちに作業させていたんだよね。
まあわかっていなかったとしても、その罪の重さは変わらないけど。
兵士は使い捨てか?
北朝鮮にも劣らないならず者国家だな。
名無しさん
ロシア兵の教育水準が低いのではないだろうか。日本人では原発の廃炉には近づかない。
名無しさん
原発への攻撃等考えられ無い事。兵士は放射能の恐ろしさの知識が無かったらしい。前線等で戦わされてる兵士が哀れだ。
名無しさん
被爆すると染色体が壊れ、傷付いた部分は二度と再生されない。
ロシア兵もプーチンはただの使い捨てくらいにしか思われてないんだろうな。命賭ける価値もないんだけどね。時給300円で。


名無しさん
無知というのか、教えられていないというのか。
情報を知らずになにかの命令に従っている状況に恐怖を覚えないほどの洗脳されているのでしょうか?
名無しさん
民間人を虐殺している時点で同情の余地なし。やってない兵もいるだろうが知らないわけがないし
同罪。
名無しさん
後で不調が出ても隠蔽優先で訴える先がない。生まれを呪うしかない。
名無しさん
原発攻撃に住民攻撃。
ロシアの行いは文明的とは言えない蛮行。
名無しさん
こんな国が核兵器保有してると思うと恐ろしいわ
本当国を解体してくれ


名無しさん
こういったとこだけは、ロシアがアホで助かったと思う。
名無しさん
ロシアは、原爆のことを単に爆発力の強い爆弾くらいに思っているかもしれない。
名無しさん
広島原爆の20倍の放射線防護服なしで入るとは?自殺行為誰が命令を?
名無しさん
しかしなぜ。チョルノービリをどうしたかったの?
名無しさん
彼らも戦争の被害者だ


名無しさん
正直「自業自得」としか思わない
名無しさん
文句はプーチンに言うんだね。
名無しさん
プーチンも北のアイツと変わらないな。
名無しさん
無知って恐ろしい。
名無しさん
ロシアに人権なし。
名無しさん
バカにつけるクスリは無い。
ホンマもんのアホや。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント