【新型コロナの恐怖】ウイルスに再感染したアメリカ人男性『1回目より病状悪化』危険な状態に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに再感染したアメリカ在住の男性が、1回目の感染よりかなり危険な状態に陥ったことが、アメリカの研究チームの報告で明らかになった。研究結果は、英医学誌ランセットに12日に掲載された。

健康上の疾患がなかった男性が…

ネヴァダ州在住の25歳の男性は新型ウイルスの感染症COVID-19を再び発症した際、肺が十分な酸素を体内に取り込めず、入院治療が必要になったという。

再感染はまれなケースで、現在は男性は回復している。

しかし、ランセットに掲載された研究は、新型ウイルスへの感染によって免疫がどれくらいつくのか、疑問を提起している。

男性には、COVID-19の影響をとりわけ受けやすいとされる既知の健康上の問題や免疫欠如はなかった。



いつ何が起きたのか

・3月25日:喉の痛みやせき、頭痛、吐き気、下痢など、初めて症状が現れる
・4月18日:ウイルス検査で初めて陽性と判定される
・4月27日:初期症状が完全になくなる
・5月9日、26日:2回にわたりウイルス検査で陰性と判定される
・5月28日:再び症状が現れる。この時は発熱、頭痛、めまい、せき、吐き気、下痢
・6月5日:ウイルス検査で2度目の陽性、息切れを伴う低酸素血症の症状

科学者たちは男性について、症状が治まって潜伏感染の状態になり、その後再び症状が現れたのではなく、新型ウイルスに2度感染したとしている。1回目と2回目の症状が現れた際に採取したウイルスの遺伝子コードを比較したところ、あまりに異なるものだったという。

「私たちの研究結果は、最初の感染が必ずしもその後の再感染から身を守ってくれるわけではないかもしれないことを示している」と、米ネヴァダ大学のマーク・パンドリ博士は述べた。

「再感染の可能性は、COVID-19の免疫を理解するのに重要な意味を持っているかもしれない」

パンドリ氏は、症状が回復した人も社会的距離やマスク、手洗いといったガイドラインを守り続けるべきだとしている。



重症化の原因は不明

COVID-19を再び発症した場合、症状はより軽く済むと考えられてきた。1度目の発症時に体が新型ウイルスとの戦い方を学んでいるはずだとされていたからだ。

ネヴァダ州の患者が2回目の発症で重症化した原因はまだ分かっていない。感染時に大量の新型ウイルスにさらされたのかもしれないといった説もある。

また、最初の感染で得た免疫反応によって2度目の感染が悪化した可能性も残っている。デング熱などでこうした報告がされている。
デング熱の場合、あるデングウイルス株に対してつくられた抗体が、別のウイルス株に感染した場合に問題を引き起こす。

英イーストアングリア大学のポール・ハンター教授は、1回目と2回目の感染までの期間が短く、2回目に重症化していることから、「非常に懸念される」研究結果だと述べた。

参照元 BBC NEWS

ポポンちゃん
トランプは1度かかったから俺には免疫があるみたいなことを言っていたが、
それもそうでもないみたいだね
名無しさん
基本は「未知のウイルス」
誰が勝手に決めたのか1度かかれば抗体が出来るや、感染しにくいなど言われていますが何の根拠もないこと。アメリカ以外でも2度目の感染は数例あげられている。
また若い方で持病もないのに亡くなった方は1回目無症状でコロナにかかり、2度目に重篤化したという可能性も否定できない。
とにかく感染予防と1日も早いワクチンの開発を願いたい!
名無しさん
かなり稀なケースなのだろうが、2回目の感染でも悪化することがある、その事実は大きい。この男性は若いから頑張れたが、高齢の人であれば亡くなっていたかもしれない。
トランプも油断するとあぶないと思う。


名無しさん
スペイン風邪のときにも流行2年目の再感染で重篤化してた。再感染増えないといいけど。
名無しさん
ウイルス性の疾患の場合、ウイルスの量が重要で、例えば今回の新型コロナはウイルス量10000個から感染し始める。
数千個や数百個で感染は成立しない。ここが重要。ノロウィルスなら数個で感染成立するが、今回の新型コロナは最低10000個から感染という事が解っている。ギリギリセーフ、ギリギリアウトが存在し、それだけ通常の普通の免疫で感染を阻止できる。ところが一気に100万個浴びると感染する。ハクション1回で100万個だ。一気ではなくても同一空間に長く滞在し、累積で感染も成立する。免疫暴走と血栓が重症化の理由だから、対策は簡単になってきた。ウイルスをゼロにしなくても良い。100分の1に減らすだけで感染しない。手洗い、うがい、粘膜を指で触らない、マスク、密を避けるだけで、係数は1を大幅に下回り、消滅に向かうのに、何回も感染成立させる側に問題がある。免疫を上回れば誰でも感染成立するよ。
名無しさん
ロイターの記事では携帯電話のガラスに付着したコロナウィルスが28日間感染力を持続している事の様です。
非常に強靭で厄介なウィルス。
知らない間に無症状で感染し、再度感染し、そのうち傷ついた肺が悲鳴をあげて重症化するパターンでしょうか。
明けない夜はないと思っていましたが、J&Jも副作用で開発を一時中断した様ですし。。。
短期間でのワクチン開発は非常に難しいものだと実感しています。
いつになったら収束するのでしょうかね。
名無しさん
1回目より2回目の方が重症化した原因は不明。
2回目はより多くのウイルスに晒された可能性は否定できない。
デング熱のように2回目に別の株に感染して重症化する可能性がある。
これまで2回目に感染した方が症状が軽くなるとする仮説が崩れるかもしれない。
新型コロナウイルスの免疫についてまだほとんど解明されていない。
ワクチン開発に影響があるかもしれない。


名無しさん
他の研究機関から再感染については報告があったので抗体消失については知っていたが、別の報告でも2回目の感染では症状は軽くなると言っていたと思う。2回目の感染で病状が悪化するならもう手の施しようが無い。結局は確率の問題だと思うので症状が1回目より軽くなるか重くなるのか?のデータがあれば。
名無しさん
免疫があることでサイトカンストームが起きやすくなるとしたらワクチンはウィルスを殺す一方で免疫力を高めることになりより危険性が高まるということになりはしないか。インフルエンザウィルスが毎年変異して現れることを考えるとワクチンが必ずしも万能ではないと言えるのではないか。新型コロナウィルスは恐ろしい。
Troll
この研究結果は、ワクチン接種を受けた人の方が未接種の人よりも症状が悪化する可能性が有り得ることも示唆していますね。全世界でワクチン開発に全力が注がれていますが、こちらの危険性も十分に研究しておかないと、ワクチン普及で逆に新型コロナの感染状況が深刻化するという本末転倒な事態にもなりかねません。
名無しさん
普通、常識的には再感染時には抗体が体内でできているから、2回目は軽く済むはずなのに。
まさか、別の株に感染したから症状が前回より重くなったとか?
本当にとんでもないウイルスが中国から出てきたよ。日本のアビガンは秘密兵器の一つだと確信している。妊娠中の方など服用できないが、妊娠中の方などは極力在宅で仕事や診察などを済ませられるようにサポートして、動ける人が動き、感染したらアビガンを飲めるようにできれば良いと思う。


名無しさん
これって、抗体依存性感染増強(ADE)というやつですか。
デング熱だけかと思ってましたけど、よくよく考えればコロナだっていろいろ型があるのだから、同じ事ですね。
という事は、ワクチンもこの辺を考慮したうえで作らないと大変。
中国とかロシアの治験ステップを飛ばしたワクチンなどは危険極まりないですね。
tabesugi
ADEで重症化するのが当初から懸念としてあった。が、これで報告されているのは型が違うだけで説明できそう。
同一の型で再感染して重症化するケースが怖いデータになると思う。
名無しさん
今のところ再感染(別の新型コロナ;生まれは武漢)の確率は無いに等しい様だ。
まだ、同じ株の抗体がいつまで持つかもわからない。
日本の感染研は1月から始まった新型コロナの症例データを抱え込んでいるのでそろそろ国民に抗体の持続性を発表しても良いと思う。
信頼される政府を目指すなら治験のPRは必須だと思う。
凝ったメディアに任せるのではなく自前のPR(報告)は必要だ。
不都合な真実にしてはいけない。
名無しさん
風邪やインフルエンザと同じく、かかって発症する人は完全防備していても何度でも発症し、かからない人もしくはかかっても無症状な人は無防備でもかからないか無症状である、、、と現時点はそうであっても、突然変異のウイルスが出来ると全く別物に化ける可能性もあるから、結論は分からないというのが実態だと思う。
そう考えると、一度かかれば抗体が出来るかも知れないがごく短期で、その後もかからなくなるという説は誤りなのでしょう。ワクチンが出来て接種しても効き目はごく短期であるのではと思うし、抗体が出来ない人が出てくることも考えられる。


名無しさん
大阪で大人数自粛要請解除になった途端、大人数で飲みに行ってる…要請解除になってもウイルスは無くならないのに…
本当に怖いです。早く、ホンマに早くいつもの日常に戻ってほしい。
普通に握手して対面で会話して飲みに行ってご飯食べに行って電車乗って飛行機乗って旅行に行きたい。気軽に実家や田舎に帰りたい
名無しさん
そりゃ3千万人とか4千万人とかいった人が感染してれば中にはぶり返す人も一定数居るし、ぶり返した中でも他の疾病と相まって最初より悪化する人がいてもおかしくない。
で、そんな人が今の所1人しか確認されてないんだから逆にそれは気にしなくてもいいという証明にもならないか?
名無しさん
中国とかでも再感染しているのでは?再感染する人としない人の違いは?片方は抗体ができ片方は抗体ができないという事なの?コロナは重篤化をする人もいれば、軽症ですむ人もいるし、無症状感染の人もいるのでは?ワクチンの治験もアメリカで一時中断になったよね?不明な病気が発生して?
名無しさん
インフルエンザでも型が違えばワクチン打っても感染するし免疫出来ても型が違えばダメでしょう。
免疫力も個人差があってさらに持続する期間も個人差がある。
一度かかってもう安心とかいう無能な情報を拡散する人がいたら削除してもらいたいものだ。


名無しさん
これってさ、ワクチン打った人が感染すると重症化するってことじゃないの?
スペイン風邪のときも、薬を使った人が、重症化したって話だし、
それと同じことが起こるかもね。
名無しさん
自身の自然免疫が低下してれば再感染とて、初感染時より重く可能性は大いにあるよ。
新型コロナじゃなく、他の感染症でも同様だよ。
免疫学的に当たり前の事。
そんな常識的なこともわからのかねぇ。
名無しさん
再感染は遺伝子が違えば明確。
すでに22事例の報告があり、その間隔は、平均69日との事。
インフルエンザワクチンが1シーズンしか保たない事と合わせれば、新型コロナワクチンは、3〜6カ月で抗体が減少し、感染、重症化する可能性がある。
事例にも、1回目は軽かったものの、2度目は重症化したモノがあった。
名無しさん
とりあえず、感染しないよう、感染させないようにするしかない。
神経質になりすぎも良くないが、ただの風邪と軽く考えるのはもっと良くない。
なんせ中国が作ったまだまだ訳の分からないウイルスなんだし。


名無しさん
PCR検査は、偽陽性も偽陰性も多く、サイクル数でいくらでも陽性者にすることができます。
他の病気を疑うべき。
それ以上に、スペイン風邪の時のように、薬害である可能性が高い。
このまま日本を含め、世界中でワクチソが接種されたら、スペイン風邪の事態再来で、世界中で薬害で大量の死者が出ます。(ただ、スペイン風邪同様、真実は発表されないと思いますが)
nek
抗原に対する免疫反応は人によって違うのでは?
アナフィラキシーを起こすこともあったりして?
コロナウイルスというより新型の抗原に対する免疫反応には分からないことが多いし、免疫系もパニックになってサイトカインや血管炎も起こすだろう。
名無しさん
後遺症の時もそうだったけどこの記事を見たらまるで二度目の感染がよく起こる事でそのほとんどが1回目より重症化するみたいに誤解する人が多いからこういうレアケースを大袈裟に煽るのはやめて欲しい。
抗体も2〜3ヶ月で数値が落ちるんだしもともとのウィルスが風邪のウィルスのコロナの新型なんだから何度も感染するのは最初からわかってた事。
ただほとんどの症例は二度目は軽く済んでる。
稀に重くなるだけだししかも今回の人も結局は治ってる。
名無しさん
一度感染し得た抗体により二度目の感染で免疫暴走。
俺が予想していたサイトカインストームのパターンだわ。
スペイン風邪も第二波の被害が大きかったのは恐らく二度目の感染によるサイトカインストームだったのだろう。
えらいこっちゃ!


名無しさん
何の不思議もないよ!インフルだってA型の後、C型にかかる。放射能で変異するから飛行機で高高度を飛ぶ人がヨーロッパに変異強毒コロナを広めたのだろう。
名無しさん
トランプの「私には免疫ができた。もう感染しないし、他人に感染させることもない」発言の根拠を覆す事例。マスクもはめずに演説集会。未だ科学的に証明されてないことを平気で国民に訴える大バカもの。
名無しさん
ていうか、短期間に再感染ってかかりやすい体質なのか、衛生に気を付けられない人なのか(手洗いうがいとか、そこら辺を触った手で平気で鼻ほじりとか食べ物食べるとか毎日髪の毛とか顔を洗わないとか)、蔓延しすぎてる場所で過ごす環境の人なのかとか考えてしまう。みんな感染しておかしくないことだとおもっているけど二回も短期間に?!とびっくりする。
名無しさん
1回目の感染で、肺、心臓、血管に炎症等のダメージを負って回復しない内に再感染すれば2回目の方が症状が重くなるのは容易に想像がつく。


名無しさん
アナフィキラシーショックの人もいるのかな
一度かかった人はヒヤヒヤだろうし
ワクチンも使えなくなるだろうな。
それともウイルスが強毒化しているのかな
どちらにしてもやばいな
名無しさん
コロナ問題が起きてもうすぐ一年近く経つけど、社会の動きとしては結局何の進歩もなかった一年だったね。
兎に角煽るだけ煽った一年だった。来年は何かしら進歩が見られればいいな。
名無しさん
新型コロナが発症から10ヶ月15日於きに変異してる4月の報告少なくとも20タイプ以上
変異型が存在しワクチン=抗体の有効性が疑問視されてる、気になるなるのは、動物のミンク
大量死が新型コロナですでに、動物界でも広がり、さらなる変異型生まれる危険性も潜んでる
名無しさん
再感染すると重篤化するのかもしれないが、これまで3500万人が感染して再感染した人ってかなり少ないのでは?
名無しさん
変異が落ち着くことってないのかな
3月頃と違うのは理解できるけど、もう一年近く経ち変異のパターンも固定されてくると良いんだけど


名無しさん
体質によって長く持つ人もいれば、短い人もいるはず。平均的に長いよ、一年くらいだそうです。アイスランドの研究者が示した
名無しさん
もしワクチン打ってて、感染した場合、重症化の可能性もあるということですね。
名無しさん
今後もマスクや手洗いは必要になりそう。ワクチンが出来ても完全に新型コロナを予防できるとは思えない。
名無しさん
ズランプの「俺には免疫がある!」は説得力がなくなりましたね。
名無しさん
なんだ、重症化した人もいた、ってだけですか
再感染者はアナフィラキシーみたいに重症化する傾向がある、とかいう話かと思いました


名無しさん
ワクチンとしてコロナウイルスを体内に入れるのを1回目にするのは、まだまだ危険ということですね
名無しさん
どの国のマスコミも悪いニュースがお好きですよね。
コロナ関連のニュースは基本無収益にしたら、世の中もっと公平な視点からのニュースが増えると思うんだけど。
pv欲しさに悪いニュース、見出しを作ってしまう傾向。
名無しさん
ん~!そもそもpcr検査って本当に確定診断としてどうなんだろう?素人の感覚であれなんだけど、なんか人の動きと感染者の増減がリンクしてない気がするし、酒類を提供する飲食店の店員の患者の話あんまり聞かないし。
名無しさん
ほらほら、ワクチン接種して感染すると重症になっちゃうよー(笑)
レアケースっていうか、どんな感染症でもそういう事、クローズアップされないだけであるんじゃないのかなーなんて思います。
段々、煽りネタも底をついてきたみたいですね。
我々も「知らないうちに」コロナリピーターになってるのかも知れませんから。
怖がる必要もないでしょう。


名無しさん
コロナウイルスにも種類があると言われていますから別種のウイルス感染でしょうか。
名無しさん
初期感染で肺機能がかなり低下したのではないか。それでも回復して退院できたのだから、さほど悪いニュースではない。
名無しさん
「抗体あるので大丈夫」とのたまう大統領の元では感染拡大は必至
ai
トランプは何を言っても聞かないと思うので、トランプ信者に教えてやりたい。いや・・信者も同じレベルかなあ。
名無しさん
一回目の感染により抗体ができて大丈夫とかではないんですね?怖いね。


名無しさん
インフルエンザでも、ワクチン打っても罹る時は罹るし、同じ型に2回罹る人も居るんじゃ無いの?
名無しさん
異なる種類の新型コロナが同時に展開されてるって、恐怖のレベルが上がった
名無しさん
つい昨日、スクショしといたコメントで、一回目に爆弾が仕込まれるかたち、というのを読み返したばかりでした!
こわいー泣
名無しさん
こんなんで、例えワクチンできても意味あんのかな?
名無しさん
病態の原因は本当にコロナなのか?
適正なCt値で検査したのか?
まったく見えてこない。
PCR陽性=コロナに侵されている
ではありませんよ。
いい加減、PCRを診断基準にするのはやめてほしい。


名無しさん
まるでトロイの木馬だね、最初のが体にとっては囮みたいな感じかな。
名無しさん
熊本でも1回あったな。2回かかったケース。
Okojo
ほら出てきた。さてドナルドじいさんどうする?
二度目の感染でより悪化したのはサイトカインシンドロームによる血管の損傷が増したからではないか?中途半端に免疫があると、かえって自分の体を攻撃するような気がする。あくまでも素人考えだけれど
名無しさん
ベイに関してはマスクしてましたかぁーって言いたくなる


名無しさん
ワクチンは大丈夫なのかな?
名無しさん
中国人眼科医も一旦治りかけていたのに重症化して亡くなったとみた。
きっと病院にいて再感染、2回目でサイトカインストームになって亡くなってしまったのだろう。
一度かかったからと言って安心出来ないと3月頃にもニュースとして出ていたと思う。
名無しさん
若い感染者だし、免疫系の働きがユニーク(良し悪しではなく)な人なのでは?
全ての異物について、免疫が出来た後に過激な反応をするケースはある。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント