【謎】ジョンレノン殺害犯『マーク・デイヴィッド・チャップマン』オノヨーコに40年越しの謝罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジョン・レノン殺害犯が、オノ・ヨーコに謝罪した。
懲役20年から無期の判決が言い渡されているマーク・デイヴィッド・チャップマン。
先月に11度目となる仮釈放申請を却下されていたが、その審問の内容が先日公開され、妻であったオノに対して謝罪していたことが分かった。

参照元 アフロ

名無しさん
まだまだ素晴らしい曲を作れたと思うが。
この男のせいで世界の音楽の進化が少しストップしたと思う。
名無しさん
この事件は政治家の暗殺以上に、アメリカの暗部が全て出ている暗殺事件だと思う。
結果的に20世紀の音楽界の大いなる損失になってしまった。
名無しさん
人殺しだからただならないことだけど、同じ時代に生きていて、なんともわけのわからない気分。この問題、独特。


名無しさん
どれだけ世界の音楽の損失だったことか・・・。
名無しさん
チャップマンの嫁も日系人、事件前にハワイで自殺図ってたのを助けたのも日本人の猟師って…偶然にしても怖すぎ。
動機は結局、有名になりたいかららしいが、バイトもろくに務まらなかったくせに、射殺しただけでビートルズ級の有名人の輪に入れたら異常。
なのに何も分かってないこの嫁、今のチャップマンを見たら好きになるかもしれないから会いに来てみてほしいとか言ってるらしいが、無期懲役が普通に楽しく暮らせそうに見える報道の自由なんていらない。
名無しさん
妻に謝罪か。当然のことだが、世界中に向けても謝罪しろよ。死刑制度のない州なのか?終身刑か。
ジョンレノンのImagineのメッセージソングが大好きだ。歌は理想を掲げて歌ってもいいんだ。
名無しさん
謝罪ねぇ。
夫人がたとえ許してもファンはやっぱ黙ってないと思うよ。
仮釈で出るなら命の危険くらいは覚悟しておかないと。
名無しさん
わざわざ、あんな特殊な弾で撃たなくてもねぇ。


名無しさん
仮釈放が認められないのは「仮釈放を待ち構えているジョンのファンが彼を殺すであろうから」だからじゃなかったっけ?
名無しさん
何より真っ先にキース・リチャーズに射殺されるぞ!
ジョン殺害時に『オレがぶっ殺してやる』と言って銃を取りに行ったらしいから!
名無しさん
今頃謝罪されても
なぜ死刑になってなかったの?
自分の思想のために殺しちゃったんでしょ
名無しさん
もう、かれこれ40年くらいぶち込まれていると思うけど、謝って済む問題じゃないだろう。見ず知らずの男に意味もなく殺されたジョンの無念を思うと許せる問題じゃない。
名無しさん
本気で謝るわけない。
出て来て今度はヨーコをやるつもり。
刑期20年がヨーコのせいで無期になったんだから、
どれほどの怨みを持ってる事か。


名無しさん
レノンが生きた年月と同じ期間をこの男は刑務所などで過ごしているわけか。
名無しさん
ジョンが、このチャップマンの自己中心的な野望から死に追いやられた年から今年で40年。
ジョンが生きた年月と同じ。
(ちなみにジョンが生まれた年も1940年)
今年も2020年で20と20を足したら40年。
何か起こるような気がする。。。
名無しさん
多くの人の目の前で殺して、まだ生きていたなんて
なぜ死刑になってないのだろう?
名無しさん
謝って済む、とは思って無いだろう
謝って済む問題じゃない、から服役してる
名無しさん
相手が、ジョンレノンじゃなかったら出てるだろうな。


名無しさん
1人殺して40年以上刑務所とはどこかの国とは大違いだ。
名無しさん
もし仮釈放できたところで、すぐ消されそうだ。
名無しさん
以前から言われているが、チャップマンにとっては、刑務所の方が安全だと思う。(刑務所でも、大変だったようだけど)
名無しさん
釈放させないのはヨーコさんの人間的な愛じゃないかと思いたい。もし出てきたらすぐに殺されると思う。マークチャップマンを殺せばジョンと繋がるような気がして実行に移す人は一人や二人どころじゃないと思う。刑務所の中で今まで無事に居られたことも正直驚く。まさかずっと独房じゃないだろうし。
名無しさん
他人の生命・財産・安全を害してはいけない。
故意に犯したりしない抑止力が求められる。
されど有効な抑止力がないのが現実。
塀の中での生活は、抑止力になっているのか?!
犯した罪と償いは本人の責任であって、他人が許したり刑を軽くしたりするのは、罪の重さを蔑ろにしている。
被害者の損害回復が第一に実行されなければ減刑など有り得ない。当然、殺人には命をもって償うのが当たり前と思う。


名無しさん
夫人に謝罪するのは勿論だが世界中に謝罪して欲しい
謝罪して済む話ではないが
クオリティの高い曲を量産する天才ポールと違って寡作だがあっと言う曲をリリースする天才ジョン
彼が生きていれば、と思わぬ日はない
名無しさん
ジョンが死んだ時はショックだった。
正に、青天の霹靂とはこのこと。
謝られてもジョンは戻らないし。
個人的には、もはや、犯人に対して怒りも何も感情も起こらない。
雷に打たれて死んだような『天災』と思ってる。
本当に、勿体ない事だった。
世界の損失だった。
かけがえのない。
まだ、四十歳だった。若かったな…。
名無しさん
謝罪してもジョンは帰ってこない。
名無しさん
謝罪して済む話ではない。
名無しさん
世界はもっとジョンの曲を聴きたかったのに。なんてことをしてくれたのか、といまだに思う。


名無しさん
ダブルファンタジーでのジョンの曲はいい曲ばかりだった。5年の主夫生活から貯めてた才能をまた開花させたようだった。生きていれば名曲が生まれてたかもしれないし、ポールとのジョイントもあったかもしれない。ファンの落胆は永久に続く。
名無しさん
世界中の人々は ジョンの新しい曲をどんなに聴きたかっただろう・・・。
謝罪という言葉が あまりに軽く聞こえてしまう。
名無しさん
チャップマンがまだ生きてることが不思議で仕方ないが、まぁそこはCIAのスリーパーだったからな(でも、目的達成させた後には体よく消されるのが普通かと思うんだけど)。
名無しさん
ジョンレノンはアメリカ政府から共産主義者等と言い掛かりをつけられCIAやFBIからマークされていた。CIA、、FBIは人に催眠術をかけて殺人を犯す技術を持っていた。チャップマンは催眠術にかかりやすい性格を持っていたようだ。
FBI、CIAはケネディ暗殺にかかわるなどいかがわしいことを平気でやってきたから疑っている人は多い。
名無しさん
レーガンの対ソ軍事拡大政策の邪魔になるから暗殺したという説の本がありました。
マークチャップマンがCIAが関係する機関に所属していたり、マインドコントロールを受けて、犯行に及んだという話です。
ジョンもCIAに要注意人物としてマークされていました。


名無しさん
ヨーコさんに謝罪は当然だが、
世界中のレノンさんのファン、ビートルズのファンにも謝罪が必要。
そこまでしてもチャップマン氏が釈放された場合、常にボディーガードが必要になるだろう。
名無しさん
角川映画『悪霊島』は「ジョン・レノンが死んだ」という古尾谷雅人のナレーションで始まる。
ジョン・レノンの死は、多くの人々にとって、ある時代、あるひとつの世界の死だった。皆さん思うように、生きていたらどんな歌を歌っただろうと思わずにいられない。
名無しさん
人間は、素晴らしい人間とそうでない人間の振り幅が大きいな。動物はみんな1で生まれて1で死ぬ。人間も同じだけれど、ただ、人間は1のままでも、芸術や技術で10とか100を生み出せる。…どこからか文句言われそうな発言だけれど。
名無しさん
世界的な影響力のあるアーティストに、平和やら人種問題やらを啓蒙されては都合が悪い、ってことだったんだろう
暗殺にはアメリカとか噛んでるよね確実に
名無しさん
恐らく刑務所に居た方が身のためだと思いますよ。
未だにジョンレノン殺害に対する恨みを持っている人は多くいますからね。温厚なポールでさえ、許す理由が見つからないと言っている程ですから。


名無しさん
想像してごらん。天国なんてないんだと。国境も差別も争いもなく、
ただ人々が平和に暮らしている。
そんな事を考えてる僕を夢想家だと思うかい?
でもそう願うのは僕だけじゃない。君もそう思うなら、いつかそうなるかもしれないよ。
ジョンのメッセージを刻んで生きています。
名無しさん
犯罪で受ける個人の恨みや損害は人それぞれだけど、強行で人類史的に与えた損失は本能寺の変並か坂本竜馬並みか、とにかく世間からも相当に恨まれていることだけは測り知れない。
名無しさん
自分がヨーコの立場ならどうするかな。でもきっとヨーコは黙って胸の内で彼を赦すかもしれないね。イマジンを作ったジョンなら、そう願うのではないかと。もう誰も苦しまなくていいんだと。
名無しさん
『イマジン』には否定的な人が多いが、ジョンにしか描けない理想郷だったと思う。銃規制が必要だと気がついた事件だった。
名無しさん
今でも名曲ウーマンを涙無しで聴けない。逆に名曲スターティングオーバーの出だしが仏壇の鈴に聞こえて、今でも聴けない。


名無しさん
直接記事とは関係無いが
世代では無いが、ビートルズ時代
特に前半の方ではポールの方に才能を感じるが、時が経つに連れ
ジョンが逆転していくのな。
人の才能って分からんもんだな。
名無しさん
世界中の人々が将来聴くはずだった名曲は失われた。永遠に。
こいつは、ジョンの曲を奪われた私たちにも謝るべきだろ。
名無しさん
謝罪自体は良いことだ。しかし、アイツを許すとか、許さないとか、そういう事とは全く無関係だ!
名無しさん
シンシアさんには?
二人の息子さんにも
シンシアさんが一番辛いかもね
二度も奪われた形になったんだから
名無しさん
シンシアは、とても残念ですが、2015年4月にすでに旅立たれています。
今頃はジョンと一緒の楽しい日々を過ごしているのでは。。。
(だから、ヨーコにはそういった意味でも頑張ってもうしばらくは長生きして欲しい。。。です)


名無しさん
世の中には誤っても済まない事が有るのですよ…
っていうか余りにも簡単に法的には許している…
名無しさん
ジョン・レノンとオノ・ヨーコそしてよちよち歩きの息子さんを偶然軽井沢でお会いしました。良き思い出です。
ニューヨークに旅行した時に泊まったホテルがシェラトンニューヨーク、殺人犯のチャップマンは、このホテルに泊まって犯行に及んだということを娘が持っていた本で知りました。
名無しさん
あれ?謝罪って今に始まったことじゃないでしょ
もう何年も前から謝罪してるはず
勿論オノさんは聞く耳もたずだけれども
名無しさん
イギリスも関係者が生存していうちは無期の釈放はないんだな。
むしろ日本がイギリスを参考にして真似してんだろうけど。
名無しさん
youtubeにレノンが世界を支配する国際金融資本家たちの悪魔性、狂人性をテレビインタビューで訴える動画がある。チャップマンは本当に個人的な理由だけでレノンを殺したのか疑わしいと思ってる。


名無しさん
無期懲役って有期より短いこともあるんですね。これって犯罪者には希望がもてていいですね。
名無しさん
死刑にならなかっただけでも有り難いと思わなければね。もちろん仮釈放で出てきたら殺られますね確実に。だから永遠に出られない。
名無しさん
もうすぐジョンの誕生日。なぜこのタイミングで謝罪。
名無しさん
40年前訃報を聞きました。再度判決を変更してほしいと思います。今更謝罪もらっても…。
名無しさん
セントラルパーク横のダコタハウスでのこの男の浅薄な行動、世界中のビートルズファンを悲しませた。まだ生きていたとは。


名無しさん
日本ならチャップマンは責任能力無しで無罪だったかも知れない。
名無しさん
「ジョンのこと殺しちゃったのはごめんだけど、人ってやり直せるでしょ?だから、仮釈放してちょーだいな」ってどこまでもジコチューなやつだな。そんな道理が通るわけないだろう。
名無しさん
逆だね。謝罪をしたから、出してくれと言いたいのだろ。
自分勝手は今も変わらない。
名無しさん
釈放してはいけない許してはいけない
深夜のラジオで訃報を聞いたときのショックは忘れない
名無しさん
ジョンレノンのファンの割に、物騒なコメントが多い事。
ファンからして程度の連中なんだから、ジョンレノンが想像した平和なんて来るはずないわな。


名無しさん
10度目迄謝罪しないで11度目で謝罪するのなんか信用できないだろwww
チャンスは一杯あったのに。
名無しさん
出所したら、また凶行に走るだろうし、許される事は無いだろう。
名無しさん
レノン殺害にアメリカ政府の意思が働いていたという陰謀説に触れる投稿者はいないみたいだね?
モロミ
ジョンは何を望んでいるのかなと思う。ジョンを思い出したニュースでした。
名無しさん
仮釈放されると、やられる可能性が高いと思うのがだ・・・・


名無しさん
40年、長いね。
ジョンは若いまま。
名無しさん

>先月に11度目となる仮釈放申請を却下されていた

そんなに刑務所から出たいか。
絶対に出してやらん。
ごめんで済むかど阿呆。

名無しさん
今頃謝罪したって、しかたないでしょ!!
もうあの天才のジョンは帰って来ないんだから…
名無しさん
今さら誤っても済む事じゃない
桃田麻衣
もう40年になるんだね。


名無しさん
レノン・マッカートニーの曲もっと聞きたかった。
名無しさん
オノヨーコをよく知らなくて玉の輿だと思ってたけど、つい最近、ジョンレノンが逆玉の輿と知ってびっくりした
名無しさん
ジョン・レノンが今世で途轍もなく大きな仕事を成したことは変わらない。
名無しさん
ジョンを返して!
名無しさん
日本も遺族が仮釈申請却下できないかな。ぬるすぎる。


名無しさん
本当の意味での謝罪なんだろうか?
名無しさん
保釈したいが為の謝罪でしょうなぁ?
名無しさん
仮釈放のための小芝居
名無しさん
仮釈放の意味がわからない。
名無しさん
謝るなら最初からするなよ


名無しさん
謝罪しても許しません。
名無しさん
出所したらテレビとか出て稼ぎそう
名無しさん
チャップマンは政治的圧力により催眠術にかけられジョンを殺害。
もう二度と出てこれない。
名無しさん
この人のことをザックリとwikiで見たけど出てきたらまたやるな
どんちゃん
今更何言ってんだか!!!


名無しさん
今更謝っても意味無い。
名無しさん
えっ まだ生きてたんや…
でも正直 この男よりも、ジョンがヨーコにたぶらかされなければどうなってたかな〜と思っている。
名無しさん
オノに謝らなくてもいい。
しかし、オノはビートルズのファンに謝るべき。
名無しさん
誰だって40年も牢屋に入れておくなんて、ジョンが生きていたら許さないだろうな。
名無しさん
あの頃、毎年のように、「そろそろビートルズ再結成はあるのか」という記事が週刊誌や報道番組で流されていた。
しかし、あの日、突然、その可能性はゼロになってしまった。
世界中のファン待望の中、あの年、長かった沈黙を破って、「ウーマン」や「ダブルファンタジー」など素晴らしい名曲と共に、カムバックした直後の事だった。
世界中に、そして後世にまで残る天才は、滅多に出ないけれど、その大切な命を奪うのは、こんなクズでも出来てしまう。
仮釈放させて貰うために、形だけの謝罪なんて必要無い。
ヨーコは何も関わりたくないだろう。


名無しさん
社会的影響が大きい人物の殺害が一つ。家族はもとより、多くの支持者が許していない。
もう一つは、仮釈放の本当の狙いが多分普通でない。おそらく、狂信的なファンの誰かの手にかかりたい願望があるのではないか。
アメリカのような土地柄だと十分にあり得るから、その懸念があるのに釈放して、思惑通りの結果になったら、当局は非難されるし、社会問題化するのは必至。
全然相手にされなければ、自死に至る可能性だってやりかねない。
「俺は、ジョンの元に旅立つ」とか美談化して。
この野郎は目立たいんだよ。事件を起こした動機も根底にそれがある。どうしようもない面倒くささが救いがないくらいに質が悪い。
税金は余計にかかるが、死ぬまで出さないのが賢明な判断だ。
名無しさん
40年経過しないと謝罪できないのか・・・。
この人は仮に娑婆に出所したとしたら、「時の人」として、一生遊んで暮らせる収入を得るのは間違いない。
そしてその「遊んで暮らす一生」の期間は、非常に短いことも、間違いない。
名無しさん
やったことは許しがたいと思う人は多いだろうけど
少なくとも謝罪をしたなら受け入れないとね
それが争いのない世の中への第一歩なんですよね
と、たった4人の集団を崩壊させた張本人にやさしく問いかけてみたい
名無しさん
例えチャップマンが100回・・・いや、10000回謝罪してもジョン・レノンは生き返っては来ない
素晴らしいミュージシャンの命を一瞬で奪った罪は非常に重い
一生刑務所内から出ずに罪を償って反省すべし!!
名無しさん
ヨーコさんが許したら釈放されるのか?釈放されたとして
整形・解明して別人としてゆかりのないところで暮らすしか安全は得られない
熱狂的なジョン・レノンのファンが命を付け狙うだろう
ジョンの願っていた世界と真逆の陰惨な結末になるだろう


名無しさん
こんなやつのために貴重な才能が失われた。最近では京都アニメーションの事件もあるが本当になんとも言えない気持ちになる。死刑にしても命は還らないんだ。
名無しさん
このままその命が尽きるまで檻の中で暮らしてる方が安全だと思うのだが。
シャバになんか出たら即日拉致されて1年ぐらいかけてジンワリとなぶり殺しにされちゃうだろ。
名無しさん
のうのうと無期懲役で生きているこの男を見るとつくづく死刑制度は必要だと思う
名無しさん
オノ・ヨーコも殺意を向けられていたわけで、こんな異常者は無期懲役が妥当でしょう。仮釈なんてとんでもない。
ごんぞう
マーク・チャップマンが出所したら早々に暗殺されるかもな。世界中のビートルズ・ファンを敵にしたんだから。


名無しさん
人間変わらない再犯は絶対ある次にポールでも狙われたら最悪どこじゃない、更生した人っているんですか?謝罪ですむ話?人殺して。間違った世論に行かないことを望む。
名無しさん
最近の殺人犯に比べれば謝るだけましなのかもしれないが
殺された人は戻らない 一人殺せば命をもって償うべきだとおもう
一人の殺人で死刑が妥当だとおもう
名無しさん
世界中を失望させた犯人チャップマン
謝罪してもジョンは帰ってこない
犯人チャップマンも帰ってこなくていい
名無しさん
むしろ出所しないほうがいいんじゃないかな。出たらたぶん人誅されると思う。
名無しさん
仮釈放が認められないのは出所したら私刑になる(殺害される)から。
ヨーコさん、ショーン君、世界中のファンを絶望の淵に追いやった悪魔の事は、何年経っても許されない。


名無しさん
刑務所で何十年も生きていられるのは凄いね南米なら即殺されてるだろうし
名無しさん
異常過ぎる、人類で一番憎い人だ、永久に刑務所で静かにしていて欲しい、謝罪して生き返るわけではない。生きていたら80歳だ。
名無しさん
チャップマンは一生、務所暮らしだ!
もし、出たら殺られるし、今までの鬱憤で、また殺るかもしれない!
あの顔は怪しすぎる!
一生、出すな!
名無しさん
小野洋子にはもちろん、世界に謝れ。
かけがえのない人をきさまは世界から奪った。
どんな代償でも償えない。
名無しさん
こいつの謝罪など、「よくもここまでオレを閉じ込めてくれたな」と言う報復の予告でしかない。
ヨーコにとっては恐怖なだけ。
出てきたら、ヨーコか息子がやられる。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント