【医療従事者の疲弊が限界】医師「常に不安」「自由がない」新型コロナ感染患者による唾吐き掛けや音信不通に苦悩

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの影響で各地の医療体制が逼迫(ひっぱく)する中、医療従事者の疲弊が顕著になっている。
感染を警戒して神経が張り詰め、理不尽な行動を取る患者に振り回される。
旅行や会食に制限を設けられ、気分転換や休息とも縁遠い。
「気持ちの持ち方が難しい」。診療にあたる男性医師(45)が取材に応じ、最前線の現実を明かした。

非情なコロナ感染者たち

「俺をばいきん扱いするのか!」。大阪市内の総合病院で怒号が飛んだ。声の主は、発熱症状を訴えて来院した男性患者。マスクにゴーグル姿の医療従事者を見るなり怒りを爆発させ、唾も吐きかけたという。「何の防護もせずに検査をしろというのか」。直面した男性医師が憤る。

感染拡大以降、同病院では数人の陽性者が連日出ている。一部には、理解に苦しむ行動を取る人がいる。

検査結果を自宅で待つように伝えた男性とあるとき、音信不通になった。何十回も連絡してようやく出た男性の電話口からは、にぎやかな騒ぎ声が漏れ聞こえてきた。飲食店のようだった。医師が男性に陽性だと告げると、「最悪。なんで入院なの」と愚痴をこぼされた。

別の男性の場合、健康診断のエックス線写真で肺炎の症状がみられると指摘すると、他の医療機関で「すでに陽性と診断されていた」と明かされた。

医師は「一部の理解しがたい行動で、感染が広がっているケースがあるのも事実だ」と話す。



常に不安

医療従事者として、感染への不安は常につきまとう。感染が判明すれば病棟の閉鎖や、一般の入院患者への影響も考えられる。「責任を取りようがない」。寝つきが悪い日も増えた。

ストレス発散の手段がないのも苦痛だ。病院では今年3月以降、一切の会食や旅行が禁じられた。「Go To」効果で各地がにぎわった時期も、自宅と病院を往復するだけの日々。コロナで経営も悪化し、冬の賞与は前年比で7割も減った。医師は「自分たちが我慢している会食や旅行で感染した人を診察するのは、正直、複雑な気持ちもある」と打ち明ける。



自由がない

感染対策として、医師や看護師の行動を制限する医療機関はこの病院だけではない。

医療機関検索サイトを運営する「eヘルスケア」(東京)の調査では、新型コロナの検査・治療の両方を行う医療機関のうち、55%が外食や会合を制限。また都道府県外への移動も39%が制限していた。

「仕事に対しては忙しくても使命感があるが、私生活の自由がないので、気持ちの持ち方が非常に難しい」と医師。「リスクが高い行動をとれば、感染するのは当然。感染を減らすために会食や旅行の自粛に従ってほしい」と求めた。

参照元 産経新聞

名無しさん
このご時世にGOTOだの宴会だので感染するような無自覚者に限って、制限された入院生活に我慢出来ず医療従事者に暴言、セクハラ、暴力行為、診察拒否などの事例が見られる。さらには病室での喫煙や無断離院などの迷惑行為をする。いい加減、こういう自己責任かつコンプライアンス不良な患者の受け入れを拒否する権利を医療機関にも与えるべきでは?
名無しさん
「俺をばいきん扱いするのか!」
実際バイ菌やんけwww
いや、生物兵器かな?
昔、勝谷誠彦が患者のことを患者さまなんて呼ぶのはおかしいと言っていたが、その通り。
病院側も我慢しすぎ。こんなやつは遠慮なく警察呼べばいい。
名無しさん
[医師免許制度のもとで特権を享受してるんだろ?じゃあ診ろや。嫌なら免許制度をやめろ]
これは別のスレでのコメントですがこういう患者には「医師は患者を選べないが、患者は医師を選べますよ。」と丁寧に説明することにしております。


名無しさん
そこらへん、うまくやってる施設や医師は上手に問題患者を叩き出します。
「人のいい」医師や、患者を拒否できない僻地の公立病院なんかには、
他の病院から弾き出されたブラック患者が大量に溜まってたりします。
高確率で生活保護でもあり、要は「生保の中でも悪質な人」が集まっているために
医療従事者内で生活保護者のイメージがすこぶる悪いことにもつながっていたりします。
名無しさん
周囲の人間に迷惑をかける非常識な人間の人権を重視すると、真面目で善良な人間の人権が害される。
どういう人を守るべきかは自明なことなのに、法律は犯罪者や害悪のある人を守りすぎる。
どうにかならんものか。。。
名無しさん
身勝手な感染者が増えたように思う。
政府も好き勝手に忘年会やら資金集めのパーティしてるくらいだから、国民に今更自粛してくれと言ってもね。
政治家然り、他者に感染させまいという意識はかなり低下していると思う。これでは医療関係者の疲弊は限界だよ。
名無しさん
他国並みに罰則規定付きの法制化も必要ですね。


名無しさん
特措法の改正にあたっては私権の制限は問題と指摘する識者もいるが、こういう現実がある以上、違反者に対する罰則や私権の制限もやむを得ないと思うね。むしろ法改正に着手するのが半年以上遅すぎた気がする。
名無しさん
他の医療機関で検査をして陽性が判明しているのに、わざわざ別の医療機関にやって来て、医療従事者に唾を吐きかけて「何の防護もせずに検査をしろ」と言うのは、わざと嫌がらせしてるんだと思う。
2月か3月に亡くなった愛知県の『俺はコロナだオジサン』と同じで、「他人にも感染させてやろう」と八つ当たりしている気がする。
こういうのはテロだよ。
名無しさん
一定数いるんだよな、こんなヤツが
誰でも感染のリスクはあるから感染者を差別するなとは言うけどね
やはり中には感染して当然と思われる行動をしてるヤツもいる
感染者を悪く言っちゃいけないけども
感染してるヤツは色んな意味で色々低いんだろうなーと思ってしまう
名無しさん
唾を吐きかけたら最低でも暴行罪に当たる。コロナ陽性であれば傷害にもなる。
吐きかけられた唾の様子を写真撮影する、恫喝する様子を動画撮影や録音する、医療日誌などにその時の状況を詳細に記録しておくなどにより、退院後に警察に被害届を出すという方法もあると思います。
理不尽な言動は、法的措置をとられることがあるという認識を広く知らしめないといけないですね。マスコミはこういう実態も報道すべき。


名無しさん
一度医療崩壊して救急・新患受け入れ不能とならないと意識の低い大衆は理解できないですねー。当科は人数少ないのでCovidチームに若手引き抜かれたら現状のメンテケモ対応しか出来ないので、外来・入院ともに新規患者受け入れ停止とする予定です。それでもオンコール週半分、土日オンコール毎週となりそう、、、
名無しさん
そもそも感染者の半数くらいは、身勝手な行動で感染したのだと考えています。
とくに4月の緊急事態宣言発令中は、夜の街関連ばかりでした。自粛せずに勝手に感染を広げたのです。
現在も感染場所として経路不明が多いですが、心当たりを大半の人が言いたくないから隠しているからだと思われます。
その上、医師に迷惑をかけるような人間は、特措法を改正してどこかに監禁させてもよいとも思います。
名無しさん
ほんとほんと。団塊世代とか今から面倒なんだろうなーって思いが強い。どうせ言うことなんて聞かないし、自分が正しいと思ったことして悪化させるし、また転ぶ。
それでも、対応はするけどね
名無しさん
社会生活してて凄く思う、変な人多いよなぁーって。ここの人達もかなり居るんだろうなぁーってくらい変な奴ら多い。いいんだけどね、普通の自分が周りから有難たがられるから。普通で凄くいい人になるってちょっと世の中おかしいよ。


名無しさん
私の勤務してる病院でもコロナ感染患者は隔離なのに
知らない間に自家用車で忘れ物を自宅に取りに帰った患者さんがいました。
しかも夜に。
本当に自分勝手な人ほど感染してる気がします。
名無しさん
世間一般の緩み切った行動を見ていると、医療関係者もこんな状況ではやって居られなくなるだろ。とんでもない言動をとる人も多い。
自分も家族もリスクを負って何でこんな連中を助けなければいけないんだと思えてきてもおかしくない。しかし差別までされたりする例も少なく無いそうだし。
もう医療関係者も頑張りすぎる必要は無いよ。命が大切なのは医療関係者とその家族も同じだ。
その命を守れるのは最後は自分しかいないのが現実なんだよ。
名無しさん
「自己責任かつコンプライアンス不良な」人は、行政も含め、世間から超冷たい目で見られる社会になってほしい。
この様な人のせいで、どれだけ精神的に疲弊しているのやら。
名無しさん
こういう身勝手な連中に対して、医者は診察拒否しても良いくらいだと思うが、こういう連中は、診察拒否されても自粛せずそのまま市中を動き回って、感染しまくる行為を続けそうだから、痛し痒しだね。
名無しさん
どんな対策取ろうが、こういうヤツがいる限り無理だよね。対策ってなんでも、原因の排除が必要なんだから、こういうヤツらを排除してくしかないよな。一部のアホに社会をめちゃくちゃにされとるんだよ。でもこの国では総理大臣はじめ、多くの政治家自体がその一部に属してるから機能してないんだよね。


名無しさん
1億以上も人間がいれば、いろんなヤツがいる。
憲法や法律などいろいろあるだろうが、もっと強制力のある政策にしていいのでは?
ちょっと「お願い」くらいじゃこういうヤツらは抑えられない。
そもそも守る人は守るわけだし問題ないでしょ。
名無しさん
私はコロナにかかっても死ぬことはないだろうが親や子供を想いマスクやソーシャルディスタンスをしている人も大勢いるだろう。
ただの風邪だからマスク不用とかいうのは守りたい人がいない孤独な自己中なんだろうな。
masho0005
受け入れを拒否するよりかは、逮捕出来るようにすれば良いんじゃない?
野放しにしたら、コロナとかだと感染拡大につながる危険性が大いにある。
そう言う身勝手な人ほど、コロナの対策を碌にやらない人が多いし。
名無しさん
とりあえず今後変異した感染力の強いウイルスによる重症患者が急増したら何処かに隔離して放置するしかなくなるかもね。
これは意図的に放置する訳では勿論なくて、医療崩壊で病床数や人員、医療機器が物理的に不足するからで解決策は無い。
それに加えて新型コロナウイルス以外の病気の患者も入院や手術が出来なくなり大変な事態に陥る可能性も高い。
とりあえず我々は新型コロナウイルスに感染しないよう予防を徹底するしかない。


名無しさん
受け入れ拒否では国内の感染拡大になるだけで解決にならないと思います。業務妨害で逮捕することにすれば、大抵の日本社会の参加者は協力的になるのでは?
名無しさん
医療機関における患者様はお客様という姿勢はもう止めた方が良い
コロナ以前からも医者看護師や事務員の対応が気に入らないと病院で怒鳴り散らす輩は居た
ルールやマナーを守らない客は排除すべきだし警察にも通報すべき
そして一部欧州国みたいにかかりつけ医登録制にして登録者以外は受入れ拒否すべき
当然ルールやマナーを守らない言動を行った者は即座に出入り禁止
新患や急患を全ての病院でも受け入れる必要はない
そこまでしないとこの手の非常識な患者は居なくならない
Kagakusya
育ち悪いですね。
自分が客だと思いながら、何をしてもいいだと思ってるでしょう。
日本はそういう自己中心な人は多いのかな。
なんでも他人のせいにして、医者さん達はなんでお宅のプレッシャーの受け皿にならなくてはならないだろう。
名無しさん
Gotoや飲食ばかりを悪者にしてますが、公開されてから密の空間で連日ぎゅうぎゅう詰めの満席フル回転で、子供は騒いで大人は泣いてウイルスばら撒き放題の大ヒット映画は責められないんですよね。医療関係者は怒った方がいいでしょう。
名無しさん
うちの病院も介護施設からきた認知症患者に悩まされています。
突然大声を出したり、病院内を勝手に歩き回ろうとしたりして、注意すると怒鳴り散らしたりします。
認知症なので警察を呼んでも解決する訳でもなく、安易に拘束具で固定するわけにもいかない。だから暴れた時は眠らせたり精神安定剤などを使わざるを得ない状況になります。
政治家の皆さんも一生懸命にやられているとは思いますが、一部の政治家が大人数で政治資金パーティーなど開いたという報道を聞くと、ほんとに怒りが込み上げてきます。


名無しさん
応招の義務は仕方のないことですが、こういう場合医者と患者の信頼関係はないわけですから診療拒否された扱いでよいと考えます。
名無しさん
もし治療に協力的でない患者は病院から放り出しても構わないと思うが、感染症だけに隔離状態を保たないといけない。
人権侵害かもしれないがイカれた患者には、応急措置的に麻酔薬を打つとかして治療を続行するしかないと思う。
こういう事案に国が個別に対処したり、収容隔離することはないのだろうが、そこから現場との乖離、温度差がどんどん生じていくことが目に浮かぶようだ。
名無しさん
言い尽くされてるようだけど…
医療者の憤り、しっかり受け止めています。長年患者として医療のお世話になっている自分も、沸々と怒りが込み上げているのでぶちまけたいと思います。
・そもそも患者は客ではない!!客根性で医療機関に行くような者は、医療を受ける資格はない!!!
・患者自身も怪我や病気を治したければ、指示には従わなければならない!!安静、食事制限、運動など、治すために必要なことを医療者は言っている。それに従えない者は、医療を受ける資格はない!!!
・患者の側にも、より良い医療を受ける権利はある。しかし、きちんと指示に従い自らも治そうとすることが大前提。その上で、どのような医療を受けたいのか頭で整理し、失礼のないように医療者に伝えること。暴言など言語道断!!!
まあ色々書きましたが、この期に及んで横暴な患者の風上にも置けないような輩が多いのは、情けないを通り越して世も末なのかも…
名無しさん
友達の看護師はもう何週間も家に帰ってなくて
この間「今家にいる」と言ってたけど
服を取りに帰ってただけでした。
そして「もう辞めたい」と言ってました。
でも、可哀想で「頑張って」とも言えなかった。
kokoron
マスク不要とか言ってる人間だと思えてしまう、マスクは自身の感染予防じゃなくて、他人に感染拡大させない防止の為のマスクだ言うてるのに不要とか多人数で世界が成り立っている事を理解してない人達だからね、そんなんは平気でなんでもできてしまう


ぽちゃ男
不道徳な感染者の受け入れを拒否できるようになると、拒否られた奴はその足で居酒屋に一杯飲みに行っちまうでしょうね。さらに競馬競輪で怒号を上げて感染拡げ、その一人からどれだけ感染者が出るかw
不道徳な奴ってのはどこまでも底なしだから、何するかわからんですよ。どっか隔離施設でも作って、病院拒否られたらそこに強制収監ってことにするなら合理的かもしれないけど。
名無しさん
これを読んで、自分ができる感染対策は、今まで以上にしっかりしようと思った。
コロナで疲れて、時々うわーってなるけど、医師や看護師の方、病院で働いている方、そのご家族の事を思うと、自分の大変さなんて、大した事じゃない。
この方達は、クリスマスや年末年始も関係なく働いてくれていて、いつも恐怖を感じているはず。
そんな方々に、失礼な行為をする人は達は、本音で言うと、元気になっても感謝なんてしない、自己中的な人だろうから、どうなっても構わない。
できる事なら、せめて罰金か逮捕なりの罰がほしい…。
医療従事者の為に、国も動いてほしい。
名無しさん
拒否する権限も良いが大方は子供の頃からの教育の問題だと思うよ
何でもかんでも自由にさせて個性を尊重とかちょっと叱れば教育委員会に言うぞとかそんな世間をなめきった教育受けてたガキが大人になったらどうなるか分かりきってるだろ
名無しさん
数年前ですが、秋田の方で都会からやって来た医者に嫌がらせをして追い返したりしている村がニュースになったりしてましたね。
そういう所では自分達とり下みたいな余所者感覚で利用している患者も多いのでしょう。
滞在ビザが切れてる入院患者が怒鳴り散らしてるのを見た事もありますし、病院はもうちょっと何とかした方が良いんじゃないかなと思います。
病院のお偉い上の方は成績と札束数えて現場の苦労なんてどうでも良いのかもしれないけれど。


名無しさん
自分はコロナ治療には従事していない医療従事者のおっさんさんさんだけど、こういう暴言とか大人なら分かる禁煙場所(病院前とか院内保育室入り口前)での喫煙とか、脱走や薬飲まないとか、ともかく人の言うこと聞かないのはおっさんが多い。というか95%男しか見たことない。同じ男として本当に嫌になる。
おっさんが生きづらい世の中の原因っておっさん自身が作ってると思う。
名無しさん
結局、確率的には自分ファーストな人や認識の甘いたちが感染しやすい。
もちろん仕事柄どうしようもない方たちもいるけれど、そういう感染しやすい職場の人は一般人よりよほど気を付けて対策をとっている。
結果的に、身勝手な部類の人たちが入院する割合が高くなっている気がする。
名無しさん
一部の国民はすでにモラルハザード化しています。ディズニーランドいってきますーという人と持病があり病院でしか命を保てない人ではこの非常事態では差別化しないとモラルハザードはますます顕著になります。自民党をはじめ国会議員はもっと倫理欠如・国民軽視はもっとひどいですが。
名無しさん
看護師の友人は、コロナに感染事実が発覚した時に家族以外の人と食事に行っていたら離職を覚悟しろと言われています。
単に旅行に行きにくい事くらい大した事ではないと思いましたよ。


名無しさん
こんな記事にするより、サクッと逮捕して手錠付きで
氏名と顔公表してよ。その方がこの犯人に一番効く薬と思うよ。
名無しさん
入院拒否して、街中にウイルスを広げられても困るんだけど。
むしろ、特別なところ(病院と刑務所兼ねたような)で厳重に閉じ込めておいて欲しい。
名無しさん
受け入れなかったら受け入れなかったで、この手の患者たちは
何をしでかすか分からないような気がします
風雲急を告げる事態を呑み込めていないのであれば、強権発動も
致し方ないのでは?
名無しさん
だから、よその国では、街中に軍隊が出てくるんだよ。
日本は平和だよ。
一部の阿保を縛る法律を可決したところで、一般の良識ある日本人には、何の影響もないから、早く罰則も含む規制強化をするべきなんだよ。
名無しさん
解き放ったらかえってみんなが危険でしょ。外から鍵がかけられる部屋で、食事も小窓から差し入れられるようにして隔離すべき。診察も触診なし、レントゲンもなしでいいよ。


名無しさん
今こそ、昔の結核サナトリウムやらい病の隔離病院のように
人里離れた収容施設を設ける時代に来たんでしょうね。
人権だって感染患者以外にも医者や一般の来院社会にもある訳で
名無しさん
暴行罪に値するような輩もいるな。
しかもバイオ兵器を飛び道具に使って。
こんな奴が居るから真面目で普段から慎ましく暮らしている人がコロナになって、
他人から誹謗中傷を受けることになるんだよ。
こういう輩は即座に通報。
・・・って言っても警察も近寄りたくはないか。。。
どうすればいいんだろう。
名無しさん
感染予防すらまともにできない人の感染率が高い。
予防できている人の周辺は少なからずクラスターにならない。
結局、そんな感じだろうから感覚が変な人多いと思う
名無しさん
「最悪。なんで入院なの」なんて、本当の第2類なら言える状態じゃあないこと一目でわかり、患者もそんな余裕はありません。
マスコミがあまり言わないだけで、こんな例相当あるでしょうね。
これだけでも要するに第2類不相応、第5類相当なんです。
あと、類の話は別にして、こういう患者を正義感で説得しようなどと思わずに「あっそ、じゃご勝手に。」で突き放す位のことをしても一向に構わないと思いますよ。
「強すぎる正義は身を亡ぼす。」位の自分可愛さがあっても、現状で医師を批判する人はいないでしょう。


名無しさん
医は仁術なりと言われるが、悪質な患者の我が儘にそこまで付き合っていたら医療従事者の方が疲弊してしまう。我慢もできない様な患者にいつまでも暖かい手を差しのべる必要はない。
名無しさん
職場で忘年会しない代わりに、上司主催で大人数でのランチ会が開催されます。仕事の合間のランチ会なので、全員参加必須です。怖いです。この意識の低さ。
名無しさん
全く畑違いの業種の人間ですが、医療従事者に対しては本当に頭が下がります。でも、この「産業」は辛くなったら即座に政治家ひいては国民、メディアからピックアップされて羨ましいと思うのも本音です。確かにここが潰れたら日本は無くなるのはよく解ってます
名無しさん
こういう非常識な者ほどにわか知識の権利を
主張するし、責任逃れる事しか考えてない
名無しさん
善良な受刑者の方には申し訳ないが、刑務所で隔離レベルじゃないのか?網走あたりなら暖房の温度を抑えれば寒いからウイルスの増殖も抑えられるのでは?


名無しさん
コロナ以前にもモンスターペイシェントはいたからな。
警察沙汰も珍しくないし医者や看護師も大変、ましてや感染の危険もあるコロナ患者の扱いはより大変だ。
名無しさん
我々より医療従事者の方たちのほうがたくさん我慢を強いられているのに役人が率先して集まってステーキ食ってりゃ世話ない
もっと真面目に人の命について考えて政策を出して欲しい。
誰かさんの顔色伺ってる菅さんにはがっかり。
名無しさん
旅行も外食も我慢して、自己管理を厳格化し、家族にも感染対策して医療現場に立つ医療関係者が、遊び呆けて感染してベッドを埋める人を治療・看護する
やってられないよね
名無しさん
身内がクラスターが出た病棟で働いています。
今すぐにでも、辞めなって言いたい!
でも「私が行くと、安心したって泣く患者さんが居るんだよ。ほっとけないよ!」なんて言われると、応援するしかない!
医療従事者、本当に使命感だけでギリギリ踏みとどまってるんですよ!
罵声浴びせる人も居るよ。とも、言ってました。
切ない。
法で罰してくれないかなぁ〜
名無しさん
せめてそういう輩からは診療費を10割取れないものかと思う。


名無しさん
やっとこういう記事が出てくれた、という思い。
俺はこれからもダメな患者について書き続ける。
憎まれるかどうかなんて、関係ない。
以前書いたことを、もう一度書いておこう。
【発熱外来を受診する人に守ってほしいこと】
・相手の話をきちんと聞く。
・応対する看護師や医師に対して喧嘩腰にならない。
・「CTを受けたいから総合病院に紹介状を書いて」など過剰な要求をして時間を浪費させない。
・「ついでの処方」を要求しない。
・自宅待機を指示したときの職場への連絡をこちらにさせようとしない。
aso
罰則の法律があったらいいのに、と本気で思ってしまいます。
コロナが悪くてコロナ感染者が悪くないと言いますが
中にはあまりに理不尽すぎる患者もいますね。
本当に情けない。
なんとかならないか⁈
名無しさん
これは医療現場だけの話ではありませんね。
サービス業全般でも言えますよ。
こういった悪質な利用者には強烈な罰則を設けるべきです。
付け上がらせるとろくなことをしません。第二第三の犠牲がでます。
名無しさん
罰則が必要
名無しさん
ヒドいヤツは居るもんですが、殆どの人が、優しく頼もしい看護師さんに、お医者さんに、泣くほど感謝してると思うよ。


名無しさん
インフォームドコンセント、患者”様“ってのを利用して、偉そうになんでも口出しする患者や家族、医師や看護師だって勉強して試験を受けて経験や根拠を持って仕事してるんだから、ちゃんと話聞きなよって思う。
文句言う患者、断れる時代になってほしい。
こちら側の医療の根拠も知らんで、文句だけSNSにアップする人、ホント迷惑。
ストレートに言ってもいいなら言いたいけど、そちらの逆ギレや気持ちを配慮して言葉を選んで対応してるのに。
特に、ネットにこう書いてるとか私は知ってるとか言う人、そんなんなんの根拠にもならんし。笑
ネット読んだくらいで、知った顔するな。
名無しさん
しかも感謝されるどころか罵声や暴言を浴びせられるおまけ付き。
名無しさん
民間も公務員もこういう自己中の傲慢な客に手を焼くし時間を取られる。そういうの30分続けたら逮捕とかできないかな。業務妨害で。
名無しさん
埼玉でも居ましたよね。。。
病院の方を騙して脱走した新型コロナの入院患者
その脱走して感染したまま、三郷市だかの会社へ出勤
そして仕事の用事で川越へ
川越の某温泉施設で入浴。。。
そこで警察官に見つかり説得されて保護。。。
別の病院に入院。。。
その間に、どれだけの人にウイルスをばら撒いたか。。。
保護する警察も感染リスクあるし
温泉施設も不評被害で気の毒だし
もうテロでしょう。
そして感染者もツバ吐くとか、そんなに嫌なら誰も居ないところで静かに生活してれば!って思う
医師の中にも新型コロナに感染して亡くなった方だっているし
移りたく無いだろうし
防護服きて検査されてもしょうがないと思う
可哀想。。。


名無しさん
入院したら、面倒な奴だなと思うようなのはウヨウヨいる
看護師とか仕事内容よりも、あんなのを相手するのが嫌だなと思うよ
名無しさん
結局人と人との距離感というか付き合い方だと思う
初対面の人にタメ口するかどうか
いくら年下でもそれはない
サービス業にたいしてもそう
年下の人にもタメ口いきなり使うのはどうかと思う
名無しさん
身内が医療従事者です。
彼らはストレス解消の為に旅行や会食もできません。
同居家族の我々も彼等を感染させない為に、旅行や会食はできません。
身内の医療従事者に大変だねと言うと「患者さんが待ってるからね。しょうがないよね。」と答えます。
当然、家ではGoto利用の話など微塵も出たことが有りません。
報道などで見る、Gotoトラベルを利用した旅行客や会食している人達の姿はまるで別の世界の話のように思えます。
経済を回さなきゃいけないのはわかりますが、医療従事者やその周りが我慢して、旅行や会食に行って感染した人達の治療に当たらなければならない事に、何かしっくり来ないというのが本音です。
名無しさん
更に加えるなら… 医療従事者として理解し難い差別扱いを受けたり、感染リスクの最前線で治療に関わる人を救済すべく法整備が成されない現状で、ストレス発散の捌け口を医療従事者に向ける不届き者が医療崩壊を招く事態を想定できない、危機管理能力を疑う会食や宴会すら我慢できない政治屋の怠慢には呆れ果てますね!


名無しさん
罰則を設けて処罰しろと思うよ
あと医療関係者への手厚い補償も
財源ないなら国内にいる中国人や中国企業から差し押さえればよい
中国は財産は個人の資産ではなく国家のもの
つまり中国政府から出させたも同じだからね
民草
旅行や外食なんて、私だってやってないよ。
今の医療現場の問題はそんなことではない。
医療現場の過酷な状況は医療者の人権の問題だ。
厚労省も何とかしなくてはいけない。
いつまで放置するつもりなのか?
このままでは、どんどん離職が進んで、医療が自己崩壊するかもしれない。
厚労大臣は国民に対して、どう責任をとるのか?
Person
経路不明の感染者はナメてる、と言い続けてきた。
行動を明かさない人は、罰金で良いと言い続けてきた。
しかし、猛烈に反対され、いつどこでも誰でも感染すると擁護する人が多い。
そんなことはない。
不意に感染するケースは稀で、感染の可能性の高い場所や人といるだけのこと。
差別ではなく、感染者の道徳もあるだろうと思うんだけどね。
名無しさん
もちろん全部ではないが、自己中なコロナの感染者の中には「自分は新型コロナの被害者だ」という被害者意識が強くあり、さらにそれに対応する病院など医療関係者はサービス業で、自分は客だと勘違いしているんじゃないか。もしそれならそれで病院は客を選ぶ権利があると思うよ。
名無しさん
もう医療崩壊しました。
「コロナ患者は重症者しかみれません。軽症から急変した患者は対応できません。」
と発表してしまった方が良いのでは?(実際は対応出来る場合でも)
さすがにバカでは無い限り予防するし、治療して貰える事に感謝の気持ちが芽生えるでしょう。


名無しさん
品行方正な患者ばかりでない
病院も社会の縮図だ
コロナ以前から病院あるあるだ
院長やそれなりの人間が法となり院内の規律を守らせる
厳しい法律がなくとも粛清出来てた
日本人にはそれが出来る気概のある人材が多くいたのだが、、
名無しさん
医療だけに関わらず、おかしい人はおかしいと指摘してもらえる人が周りにおらず、自分が正義であり被害者だと本気で思ってるんですよね。これをバンバン取り締まって自覚させられれば世の中ちょっと変わるかもなぁといつも思っております(一部の方は精神病で自認は無理だと思いますので、その場合は保護と言う名の隔離)手段としてはおかしい人に指摘しようもんなら刺されかねないので、警察くらいしか思いつきませんが…
名無しさん
真面目に税金を納め年末年始も何の楽しみもなく医療に従事し、税金を遣い予防もせずに遊び呆けて感染した連中の為に奉仕し罵倒を浴びせられる。そりゃ離職して当然だわ。医療関係者の方には無理しないで良いんですよ。と、言いたい。そりゃいなくなったら困るけど一部の不届き者の為に犠牲にもしたくないのです。
名無しさん
ロックダウンしてるような生活して毎日陽性患者(と疑われる人たち)に会わなきゃいけないのは大変だろうなぁ、と想像がつく。せめて来院者側も疑似ロックダウン生活くらいしろといいたくなるわね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント