【県立宮崎病院】新型コロナ患者がいきなり大暴れ!対応したの男性看護士が飛沫浴びコロナ感染

スポンサーリンク
スポンサーリンク


県立宮崎病院は10日、新型コロナウイルス感染症専門病棟の20代男性看護師が感染したと発表した。救急搬送の新型コロナ患者が暴れ、唾液(だえき)などの飛沫(ひまつ)を浴びた可能性があるという。

嶋本富博院長らによると5日早朝、専門病棟に受け入れようとした感染者が突然、暴れたという。看護師はゴーグルやマスクを着けていたが、ずれるなどした。シャワーで洗い流すなどしたが、8日に発熱。9日に感染が確認された。

看護師は6~8日は休みで、他の病棟や外来患者との接触はなく、濃厚接触者は確認されていないという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP8C2TMGP8BTNAB00L.html?iref=comtop_7_04

みなさんの声

名無しさん
暴れたのが意図した行動なら刑事罰を。
医療従事者に迷惑かけるなよと思う。
名無しさん
認知症じゃなければ、低酸素で意識混濁してたかも。
患者さんは、どんな行動とるか分からないから、自己防衛に気を抜いては危険。
名無しさん
精神疾患・アルコール・人格・ただのクレーマー
暴力を受ける状況は、医療従事者なら日常茶飯事です。。


名無しさん
治療してもらうのになんで暴れたかねぇ?
医療従事者に迷惑かけるんじゃないよ
傷害罪相当の刑事事件。
名無しさん
労災ですね。
お大事にされてください。
名無しさん
まさしく業務中の事故で労災だね。
名無しさん
なぜ暴れた?
暴れるだけの元気があるやつを入院させるなんておかしいでしょ
名無しさん
病の痛みや苦痛で動いてしまったのではないでしょうか?


名無しさん
どうしたんだ…
患者に何があって暴れたのか不明だが、看護してくれる人にこれはない。
名無しさん
こんな事が起きると、看護をする人たちは怖がってしまうな
名無しさん
暴れたのは子供でしょ?
この日沢山の10代、10歳未満のお子さんがコロナに罹患してましたから、、
名無しさん
これだから、働く気が失くなる。
名無しさん
すごい感染力、、、


名無しさん
患者は傷害罪
名無しさん
今以上に医療従事者の方達に迷惑かけないで下さい!(泣)
名無しさん
なんで暴れたわけ?元々精神疾患あったとか?
名無しさん
看護師さんワクチン終了してたんだろうか。気になる。
名無しさん
発症まで早いですね。


名無しさん
労災だ
名無しさん
暴れるってなぜ暴れた?
どうしたんかな。。
名無しさん
可愛そう。
名無しさん
余計な被害拡散するのやめて欲しい!
腹立つわ〜。
どうせ入院したくないだのワガママ言って暴れたんじゃないの
名無しさん
たった3日で発症?潜伏期間とかないの?本当にこの患者からなのかな?


名無しさん
ワクチンはだめなんだな
名無しさん
なんで暴れた?
元気かよ。
名無しさん
ワクチン打ってた?
名無しさん
ワクチン打ってても感染はする。
重症化しないだけ。
名無しさん
本物の病原菌なんだからさ
暴れる人達まとめて檻の部屋に放り込んで、放置したら?
殺人未遂容疑で逮捕とか家族が罰金しっかり払うとか払わないと差し押さえとかで良くない?
医療従事者だって好き好んで治療してるわけじゃないんだよ?
暴れるなら、隔離して放置して良い法律作りなよ。
暴れたもん勝ちは許しちゃダメだよ。
リスト作って、今後どのような状況でも受け入れませんってしたり
病院って、サービス業じゃないんだか威張られたり故意に暴れられたりする理由無くない?
暴れたら、暴行罪とかにしようよ病人だから許されるって思ってるよねみんな!
うちのお兄ちゃんもこういうやつで隔離中
オリンピックを見に行って感染して帰ってきたおっさんのせいで40人近く医療従事者休んでる!!


名無しさん
このような方は精神異常かもしれないから拘束なり鎮静剤で落ちつかせるべき。
助けなくても良いけど街中で感染を広げるリスクもあるし厳重な罰則が必要かと思う。
名無しさん
医療従事者だからたぶんワクチンは打っていると思うんですが、打っても飛沫の量が多ければ
感染は防げないんでしょうね。ただ、重症化は防げると思うので発熱だけで済めば良いんですが。看護師さんは本当にお気の毒です。医療従事者には感謝しなければ。しかしこの暴れた患者は本当に頭どうかしてるわ。
名無しさん
暴れるって何なんだ。精神疾患もあったのかな。
つか患者の飛まつを抑えるのがまず先決だよね。紙マスクでも何でもいいから、最低限、第一に、飛まつはシャットアウトしないとね。
看護師の方は災難だったけど。
名無しさん
やってられない。
このクソ患者なんか治療しなくていい。
どうせ生き帰っても問題起こすだけ。
それより助ける命、必要とされる命が別にあるはず。
医療逼迫してるんだから、選別してもいいだろう。
こういうやつはどこか閉じ込めてほっとけばいい。
名無しさん
医療従事者になんてことを!!
この仕事は誰にでもできる仕事じゃないんだぞ!!
医療従事者だからとその子供をいじめたり差別したりする人がいるけど、そんなやつ、病気してもほっとけばいいんだ。医療従事者と接触するのは嫌なんですよねって。


名無しさん
暴れて他人に感染させたのだから、責任を負わせたら?損害賠償ものです。大事な医療従事者になんて事を。そんな奴自宅療養だよ。元気がありすぎる。
名無しさん
精神疾患かそれとも認知症?
話には聞いてはいるけどやはり凄い感染力ですね。
名無しさん
いたたまれない。医療従事者には手厚く、愚策のみの政治家公務員には天罰を
名無しさん
暴れる元気があるなら、自宅療養で。
名無しさん
ワクチン接種しているのも関わらず感染したのでしょうか?


名無しさん
この患者は、檻にでも入れないとダメだな
名無しさん
やはり暴徒は射殺するしかないのか……
エボラの時もこんなのあったよな。尿をかけるとかした奴。
名無しさん
その患者殴り倒してやりたい。看護師が気の毒だ。
名無しさん
元気じゃん。自宅帰れよ。
名無しさん
患者、暴れる意図が分からん。


名無しさん
あばれる君と命名すればいい。
名無しさん
バイオハザードになってきた
名無しさん
労災おりますか?
名無しさん
縛り付けてボコボコにしてあげてください。
名無しさん
バイオハザード思い出したわ


名無しさん
この感染者はなぜ暴れたのか?
その理由によっては罪に問わなければならない案件ではないのか
厳しい環境の中で働いている医療関係者が理不尽に感染させられるのは不憫
重い症状にならず回復して欲しいですね
名無しさん
もう映画の話が、現実になったってことだな!
今この瞬間、遊び歩いている人達、もう一度、行動を考え直してください。
名無しさん
なぜ暴れたかわからないが、ある意味、殺人未遂行為かも知れないな。
名無しさん
こういうケースもあるから、一般の小規模な医院ではコロナ感染者の受け入れは躊躇するだろうな。5類にダウンすれば医療崩壊は解消されると言うのは甘い考えだと思う。
名無しさん
痴呆症など精神疾患があればありうる事…なので養老ホームなどでは日常茶飯事、コロナ陽性者出ても入院拒否されてホームで面倒見てくださいと言われることがとても多くなっています。徘徊もするし、そんな状況で他の入居者も守らなければならなくてとても自身を守ることも難しい。政府さんなんとかしてください。当たり前にこの看護師さんは労災認定ですよね?陽性分かっていながら周囲の人を危険に晒すような行為、そろそろ罰則を作ってください。


名無しさん
コロナ対策関連法では、入院強制など大雑把な強制措置は規定されているが、患者が暴れたり、治療や検査を拒否した場合の強制処置には何の規定もない。厚労省は担当課長通達すら出していない無責任ぶりである。
こういう患者にはスタンガンを用いて気絶させる。抑制帯で拘束する。汚染されている衣服を脱がせ、洗浄し、マスクなどを付けると言った「治療前処置」を実施できるように然るべき法改正や政令を政府は出すべきだ。こういう処置は別に医療従事者でなくても出来る。警官や自衛隊員、救急隊員、警備員でもよい。 こういう適切な前処理が出来てれば防げだ事案である。
全国の医療機関では「適切な前措置が出来ないコロナ患者は受け入れない」と政府に通告しても良いのではないか。
名無しさん
現状、患者の暴力は罪に問えませんよ
身体拘束も行動の制限も人権への配慮から簡単にはできない
患者が暴れて医療従事者が怪我をしても、患者が怪我をしても医療従事者が全責任を負うことになる
現在の日本では患者が何をしても患者に罪はない
医療従事者が患者に怪我をさせたら大スキャンダルとなる
名無しさん
精神疾患のある患者なのか、認知症の高齢者なのか、はたまた高熱でせん妄状態にあったのか。
それなら100歩譲って仕方ない(仕方なく無いけど)
でも意図的に暴れたとなれば、罪に問われてもいいと思う
名無しさん
暴れた日から熱がでるまで4日ですね。
感染したら潜伏期間中にも人に感染させると言われているけど飛沫浴びて2日後には感染力があるって事ですか。
怖過ぎ。
名無しさん
睡眠も食事もほとんどできずにコロナの最前線で、命がけで対応してくださる医療従事者の方が、このようならかたちで感染してしまって言葉もありません。
どうぞお大事にしてください。
暴れた理由はわかりませんが、普通なら傷害罪とか適応できないのかな?


名無しさん
やはり、きちんとした法整備が必要だし、曖昧なのはお互いにルールに乗っ取ってできなくなるから、むしろ困ると思う。疾患で暴れたなら、致し方ないですけど。所謂、責任能力あるにも関わらずなら、ダメかと思います。
名無しさん
今回の状況はわからないけど、以前、重症化して入院した患者さんのインタビューで、高熱と苦しみと痛みで自分の意思とは関係なく暴れてしまうのだそう。
なので何とも言えません。
医療従事者の方々には頭が下がる思いです。
ワクチンではなく、治療薬ができたらいいなぁ。
名無しさん
去年の5月にもノーマスク入院患者がクレーマーと化して
防護服とマスク着用の看護師さんに「マスクを外せ俺はバイキンか」と30分詰めより、感染させたそうです
さらに職場の看護師さん、家族にも感染
それでもクレーマーが処罰されたとは聞かないので、実際にコロナうつして傷害罪で捕まった人って果たしているのかなと…
どこかの迷惑元youtuberも、近くにいただけの他人や逮捕→移送した警察官に感染させてますが、裁判になってるのは別件だけのようだし
名無しさん
暴れた理由はわかりませんが、故意にならすごく胸が痛くなります。
必死で頑張ってくれる人がいるから助かる命がいっぱいあるのに
感染された看護師さんが1日も早く治ってほしいです
名無しさん
5日に対応して、8日に発熱ならその患者からとは限らないのでは?
ただ、意図的に患者が暴れたのならそれはそれで罰してほしい。
俺コロナと嘘ついただけで逮捕されるのに、本物のコロナ意図的に撒き散らしても何の罰則もないのは不思議。


名無しさん
本当にそれが原因で感染だとしたらどこで感染したっておかしくない。
現実の話なんだろうか?と思うほどの感染力。
映画とかって、感染者(ゾンビ)に噛まれると感染してたけどそれよりも強力。
名無しさん
暴れてる状況がわからないのでなんとも言えないけど
暴れたのが利己的な理由や言い分なら、罪にとってもいいんじゃないかな?
人に迷惑をかけることになるを自覚していないと、このようなことはなるべくして起こりえるよね。
野外で路上のみや、海水浴、バーベキュー、五輪打ち上げカラオケ、言い分はあれど、他人に迷惑かかることになる行為ですよ。今はね。
名無しさん
法的措置はとれないのでしょうか
病院に従わず暴れたりするのなら強制退院してもらうとか出来ないのでしょうか
また看護師の方の医療費+仕事の保証+慰謝料を請求して下さい。
リスクを背負って治療してもらってるのにこれはひどいですね
名無しさん
何分程度外れた状態で対応して感染に至ったか知りたいです。
数秒で戻したのに感染するレベルなら、マスクせずにしゃべってる人とすれ違うだけでも感染しますよね。
名無しさん
コロナ患者が出るとすぐ濃厚接触者はいない
て言うけど、その看護師も発覚するまでに、エレベーターも乗るし、満員の地下鉄やらタクシーやら乗るだろうし、病院のトイレや食堂も利用し、コンビニやスーパーマーケットも行くだろうし、絶対に人にうつしてると思うけどな


名無しさん
低酸素・高二酸化炭素血症で錯乱が出ることがあるから、即刑事罰に問えるかは微妙だな。
当時のサチュレーション数値で判断という事になるかな。
名無しさん
医療従事者の皆さん、本当にいつも危険と隣り合わせで頑張っていただきありがとうございます。
ワクチン打ってたかは知らんがあっという間に感染すんねん。
会食とかマスクしながらやらないとマジで感染するからな!俺の知り合いもそれで感染した。その会食1回きりで感染した。病床もひっ迫している。自宅療養やホテル療養でも死ぬときは死ぬ。あまりコロナなめんな。周りにも迷惑だ。
名無しさん
医療従事者ならワクチン接種済みなハズ
それでも感染するということだね。
ワクチン接種したらもう感染しないと思ってる連中がいっぱいいるけど、そうではないコトを肝に銘じておこうな。
名無しさん
ワクチン接種したからと言って旅行している年寄り(デビとかの真似をして)や河川敷でバーベキューをするような無責任な人たちは、コロナに感染しても結構だが、暴れて医療関係者に迷惑を掛けないようにしてくれ。
名無しさん
その飛沫の前に感染してた可能性もあるような気が。
病院だから発表してニュースになったのか、介護施設なんてニュースにならないだけでこんなん日常茶飯事だと思う。


名無しさん
もはやスタンガンとか常備しなきゃならないんじゃないの?
そんな奴は独房に突っ込んで放置しかなくなるかもね。ただでさえ患者多いんだから。
トリアージの可能性も顕在化してるんでしょ?
名無しさん
不穏だったならいたしかたがないと思うが気に入らないことがあって暴れたなら被害届出すべきだな
そうじゃないと働く看護師さんが報われない
名無しさん
感染してるのがわかっていての行動なら暴行罪成立じゃん感染したなら傷害罪が成立ですね
名無しさん
患者ではなく、犯人として公表するべきです。
逮捕してもいいレベル。
優しすぎるから、勘違いして患者様になってしまう。
名無しさん
苦しさのあまりに暴れた可能性も否定できず、一方的に責めることはできないが、わざと暴れたなら許されない事案。


名無しさん
まともじゃない人ほど無料で高額な医療を受けている
自分は特別で優遇されるのが当然のように。
名無しさん
今すぐその患者を山奥にでも放置していいと思うくらい、最悪だ。
医療従事者に必要以上に迷惑をかけないでほしい
名無しさん
浴びたのが5日早朝で発熱が8日ですよね?
中2日は、ちょっと早い気もするけど…。
それとも、発症までの期間が短いのもデルタ株の恐ろしさ!?
名無しさん
デルタ株は発症2日、平均は4日と何かで見ました。
名無しさん
ゾンビ映画の導入シーンのような書き方。
こんな事象があるからこそ、医療従事者は出来るだけワクチン接種をしておいた方がいいですね。


名無しさん
まずは暴行罪で刑事告発し慰謝料で勤務不能になった遺失分を回収するべき。
名無しさん
ノーマスクでジョギングしてる人、自転車乗ってる人、すれ違い際、怖いです。
マスクしてください。
名無しさん
洗っても意味ないてのが感染力のヤバさ
名無しさん
迷惑な患者がほんとに多すぎるのよね。
患者を相手に仕事してると世の中ってこんなにおかしな人間で溢れているんだ、と実感します。
名無しさん
不織布マスクはウイルスを防げない事が改めて証明された。


名無しさん
暴れた理由によってこちらの受け取り方も変わる。
大事なところ。
名無しさん
潜伏期間3日くらいってこと?
当初言われてた1〜2週間から短くなったのかな。
名無しさん
あえてニュースになってるってことは、患者さんには悪意があったんじゃないかと思いました
名無しさん
医療従事者の方々は、こんなニュースを見て、どう言う感想なのか聞いてみたいです。
こんなのいつものことだから、何って言って、怒られそうですが。
名無しさん
医療従事者様方のご苦労、犠牲心…
恐れ入ります
今、スーパーなどで子連れで買い物するモラルがわからないのですが…
他人想いの気持ち、仕事への情熱、応援しています


名無しさん
やはりワクチンは発症予防がないんだねってわかったニュースだね
それかコロナ患者受け入れ病棟の未接種看護師だったのか。。
名無しさん
5日早朝で8日に発熱翌日感染が判明
早くない?既に感染してたんじゃないの?
名無しさん
感染から発症までずいぶん早いんだね。今の潜伏期間は何日間とされているの?
名無しさん
看護士さんはワクチン接種済みだったのでしょうか?
気になる…
名無しさん
ずれたとは言え、ゴーグルやマスクをしていてもすぐ感染するんだね。
名無しさん
医療従事者なら、ワクチン接種が早期に済んでいたのでは???
名無しさん
宮崎病院の看護師は接種済です




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント