【回想】福岡5歳児餓死事件で見えた『創価学会』赤堀恵美子と宗教の怖さ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年4月、福岡県で起こった5歳児餓死事件では、“ママ友”である赤堀恵美子容疑者が、碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃんを餓死させた“母親”を洗脳していたとされる。
そんな赤堀容疑者の実家周辺を尋ねると、借金トラブルなどが原因で家族ぐるみで近隣住民から疎まれていたことが判明した。

「長男も長女も警察のお世話になっている」


赤堀容疑者の実家があった福岡県大川市。赤堀容疑者と創価学会とのつながりについて周辺で聞くと、ある男性が渋面で語り出した。

「恵美子の実家はもともと父親が学会員で、お宮さんの行事には一切顔を出しませんでしたね。一家は、かなり金銭面で苦しんだようです。恵美子は3人きょうだいの末っ子なのですが、実は、だいぶ昔、長男も長女も警察のお世話になっている。今回の事件で、全員そうなりました。長男は久留米の方で競輪場関係の職を得たものの、会社の金をつまんで逮捕された。その金を返済するため、母親が近所を回って金を借りていました」

この男性のところにも赤堀容疑者の母は金の無心に来たが、

「自分は貸さなかった。でも、金を貸していまだに返ってこない者もいる。長女は、嫁に行く前に、死産した赤子を埋めて警察沙汰になった。夜中、両親とスコップを持って埋める作業をしていたら通報され、逮捕されたと思う。金の件やらなにやらで、ここにいられなくなり、20年ほど前、一家は他所へ越していきよった」

「彼らには数百万円単位で貸した」

赤堀容疑者は大分のトラック運転手に嫁いだ。しかし1年ほど経ったある日、夫名義で数百万円の借金を作って逐電。その後、現在の福岡県篠栗(ささぐり)町で別の男性と再婚、結婚生活を送っていた。

赤堀容疑者の実家に金を貸したという近隣住民に聞いた。

「今回の事件で、あの恵美子だとすぐ分かった。昔からあの体形だったし、正直、人を騙して餓死させて、本当に酷いと思う。彼らには数百万単位で貸した。20年ほど前のことだが、しばらくはわずかばかり振り込みで返済してきたけど、ここ10年は一切入金がありません。彼らはここを出て佐賀に行き、いまは大分県内のどこかにいると思うんですけど」

「池田大作名誉会長は…」


大分に赤堀容疑者の父親を訪ねると、

「(娘が)罪を犯したなら、罪として認めて、罰ば受ける。刑を受けるならしょうがなかこと。たしかに息子は、二十数年前に逮捕された。800万円、盗ってしまい、1年半。刑務所に入った。でも、長女は死産して、病院では埋葬ばできんて言われたけんが、そんなら、私が家内の親の墓に埋めてやろうとした。そしたら警察に、火葬せんと違反になる言われて、火葬ばした。誰も逮捕なんかされとらん。恵美子がマインドコントロールにかけたったち言うばってん、我が子が餓死しそうなら、食わせんなら(食べさせないと)死ぬちゅうことは(その子の)親も分かっとるはず」

赤堀容疑者の洗脳については、そんなことはあるはずがない、と異を唱えたいようだ。

「池田大作名誉会長は、絶対やっとらんことは死んでもやっとらんち言い通せち。それが信念や」

と、赤堀容疑者への妙なエールも。ここで学会の教えを都合よく使われては、池田名誉会長も苦笑いするほかなかろう。

母親から有り金をまき上げ、離婚させ、完全に支配下に置いていた赤堀容疑者は、ことあるたびに「学会」であることを便利づかいしていた。どことなく、父と娘は通じ合っている感がある。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08120603/?all=1

創価学会について【みなさんの声】

名無しさん
人を救うのが宗教なのに、罪を平気で犯す奴等が拝んでるのが皮肉よなあ。
名無しさん
人を救う? デカい施設がいっぱいでそのお金の出所を考えたら救っているのかな、吸い取っているんじゃないかな?
名無しさん
日曜の夕方に放送してる某アニメでも、今週敵の組織の幹部クラスが怪しげな宗教使って信者を操って利用するってやってたなぁ。
アレ観てても、怪しげな宗教を信じ込んじゃう怖さは分かるなぁ。
宗教の「外」の人間がどんなにこいつらヤベーって、論理的に説得しても、宗教を信じ込んじゃってる人間は聞く耳持たないからなぁ。


名無しさん
キリスト教もイスラム教も仏教だって宗教の名を使って戦争してるからなあ
名無しさん
戦争、人を殺める、金銭問題、等々、、洗脳がもたらす代償は余りにも多い、この宗教は大丈夫なんて存在しない、第一、山削ってお大きな仏像建てたり、公共事業顔負けの建物見ても、どっからお金でてるんだろう?ぐらいの知恵はあるだろうに、
救済や、世界平和唱えたり、するのはうわべだけで、ましてや人様救うなんてありゃしない、当たり前のはなし。
名無しさん
基本的に人は何か自分の存在を肯定する軸となる信念の様なものが必要。
ある人には家族だったり、会社だったり、はたまた科学だったり、アイドルだったり、常識だったり、趣味だったりもする。
しかしそれらは無くなる事がある。形が変わる事がある。
その時にその変化を受け入れられずに人は壊れてしまう事がある。
そこで、絶対に無くならず変わりもしない神というものを想定して人の心の支えにすると、安定しやすい。
それ自体は悪い事ではないし、実際人格神は無いとしてもこの宇宙には人には想像も出来ない大きな力や秩序の様なものがある。
宗教には本来、この世界・宇宙と自分の意識や精神との繋がりを、自分で考える事が苦手な人にも分かりやすく解説する役割がある。
だが人間の業は深い。
その神すらも欲望の為に利用する人間が多いから、宗教も残念な存在になってしまう。
名無しさん
宗教は恐ろしい思想です。騙されたり殺し合いをしたり、聖戦の名の下に繰り広げられるジェノサイド等。日本は、それ程ではないがサリンを撒き散らした宗教も有った。信者はただの金蔓に成り下がるだけだ。宗教と政治は一体で国家を他国に売り渡す思想の宗教も日本には存在する。信者は、それに加担しているのを気が付かないのだが、空恐ろしい処遇である。早くそんな宗教の真実の姿を認め目覚めてください。あなた達は金蔓で騙されているんだよ。
名無しさん
人を救うのが宗教ではないですよ。
状況は読んで字の如く唯の教え。
本来はそれをどう本人が捉えるかだけ。


名無しさん
人を救うのが宗教だと旧約聖書(ユダヤ教)なんか宗教ではなくなりますよ。
自分の内側(修身)に向くか外側に向くか(社会)で大きく変わるかと。
ちなみに儒教(政治方面も)と仏教は人間の内側を物凄く分析してます。
名無しさん
人を救う事はない、宗教は。
あるとするなら罪を犯してものうのうと生きていいんだからと言うこと、人を偽り、嘘、騙していいんだよ、おとしいれていいんだよ、卑怯な事していいんだよという教え。
あと、プライベートなことは関係ないとか、罪を犯す人、そういう境遇の人はいくらでもいるからと当たり前のように考えてる所もあるし。
一般の人の方が常識の枠組みで生きてると思う。
かの宗教の中ではなんでもあり。
嘘で塗り固められてるようなもの。
名無しさん
パチンコと一緒で、お金突っ込んでも元を取るどころか大損する。
のめり込めば借金だるま。
でもいつかは報われると信じてるところも一緒な気がする。
名無しさん
宗教の名の下にサリンを撒いた連中もいるし。
名無しさん
浄土真宗も戦国時代は強大な戦闘集団でしたし、各宗教にとって信徒は使い捨ての便利な駒兼金蔓なのは昔からです。


名無しさん
人の形したものを崇めてる宗教は全部エセって聞いた事ある、衆人を操りまとめる為の道具なんだと。確かになぁと納得した。
太陽や自然の万物を対象にした崇拝は集金や対立、弾圧等無くわりとまともなのが多い。
名無しさん
一部の宗教は、幹部を助けるためのものや、自分の宗教以外を排除・統制するためのツールやろ。
名無しさん
金を払わないと救いがない宗教なんてなぁ…。
名無しさん
宗教は自分の心の拠り所を作る幻想
何を失敗しても信仰心が足りなかったと原因追及もしなくなる
救ってるんじゃなくて逃げてるだけ
教祖だって偉そうな事並べたところで自分と同じただの人間
名無しさん
宗教は人を救いません、ただの洗脳です。学会のせいで家族は引き離され、人は寄らなくなり、不幸になった人を何人も見ています。


名無しさん
ソウカは不倫も多いし虚栄も多いしね。
その内日本はソウカに乗っ取られるのでは?と懸念していたが、かの国に乗っ取られる方が早い気がしている。どちらにせよ純日本人にとっては地獄かな
名無しさん
拝むより人間革命読んだ方がいいよね。
ハゲが治る。
ニューモも使えば完璧。
名無しさん
なんでただの人を神様のように崇めるの?池田なんちゃらもただの人間やん。
名無しさん
宗教が怖いのではなく、洗脳された狂信者の集団が怖いのです。
名無しさん
自分にしてみれば麻原、大作、大川すべて同類です。


名無しさん
この事件創価絡みと分かった途端、続報がぱったり報道されなくなったね。
名無しさん
福岡のリサイクルショップ従業員殺人事件も店の片隅に三色旗が写ってた途端、報道から消えてしもたな…
名無しさん
駒沢のアンカーの報道も。
1日で叩くだけ叩いて、サッと引き上げる。
権力を持たず、釈明の場を与えられない彼にはそれだけで充分なダメージですから。
これからの数十年の人生、ずっと言われつづけるんでしょうね。
かわいそうです。
名無しさん
何処にでもいるんですね学会。鶴タブー健在のはずだ。報道されにくいから表に少し出たら凄い鬼畜レベル。あの一家暴力支配の女角田とか、ブラックリサイクル屋とか
名無しさん
あそこまで大きくなってしまうと、純粋な意味での宗教じゃ無い、利権の方が重要になってる感じですもんね。
宗教と政治は分離されるべきなのに、それさえ守られて無いから、その存在と、今の状況を許してる日本の恥になってるんだよねー。


名無しさん
赤堀恵美子の白無垢は、世間の笑いもの
名無しさん
マジでオウムよりヤバイ集団だと思うんですけど。
名無しさん
警察、メディア、役所等に学会員は蔓延っています。
名無しさん
創価学会が宗教の中で1番やばい 至る所で信者が蔓延ってる
今このコメも監視されてるかもしれない、、
名無しさん
赤堀恵美子にとってお金とはなにか?
金に汚い人生そのものです。


名無しさん
名誉会長ってまだご存命なんだろうか。
名無しさん
赤堀恵美子他人の葬儀代金を騙し取る非道な人間。
名無しさん
学会さん(公明党)の力を借りたら、生活保護が認定されやすいと聞いたことがありますが、
なるほど、本当だったんですね。
名無しさん
うちの近所にいる公明党の地区リーダーは土建屋で、低家賃物件と高齢者及びシングル世帯用のシェアハウスを持っている。
先日の都議選では、リーダーがシェアハウス住民を投票場までワゴンを出して送り迎えしていた。
後日リーダーは臨時収入を得たのか、二件の物件に宅配ボックスと駐輪場の屋根を設置していた。
Win-Winな関係らしい。
名無しさん
学会員の知人はすぐになにかあると公明党の議員さんに言ってあげる!だから選挙は公明党に入れてねと言うので縁を切った。


名無しさん
福祉事務所勤務していたら公明党の議員からよく電話かかってくるよ
選挙前になったら、家庭訪問してもいなかったりと結構ある。
生保だからしごとせずに選挙活動に熱心になると
名無しさん
大阪、兵庫の地域によっては生活保護多いです。お陰で、神戸市は市民税高いです。
今は不景気だから難しいでしょうが、就職の世話もしていたようです。大企業の関連会社は、以前は紹介で簡単に入れました。
先日も党の人数人がポスター貼らしてと、自宅に来ました。在宅の夫が即刻断っていました。
名無しさん
公明党と共産党は生活保護で成り立ってると良く聞きました。
名無しさん
公明党議員から、窓口に電話があるんだよね。
その後に申請に行くも、厳しいことは言われない。
名無しさん
「ギャーテーギャーテーハーラーギャーテ」(羯諦羯諦波羅羯諦)は般若心経では?
南無妙法蓮華経にも同文言ありますか?


名無しさん
ギャーテーギャーテーハーラーギャーテ
最近は少なくなったが貧困地区では、30年ほど前までは朝から騒がしかった。
名無しさん
学会員ってそんなもんだよ。
前職の勤務先の社長一族が熱烈な学会員で地域のまとめ役をやっていた。
18年働いて退職金制度もあったのに辞める者にやる金は無いって最後の給料も振り込まなかったからね。
労基と税務署に相談したら早速動いてくれて貰える物は貰えたけど社長一族から守銭奴だの今まで働かせてやった恩を仇で返されただの全国の学会員を敵に回しただの言われたから録音して警察に被害相談しておいた。
ホントに学会員と関わっちゃダメだ。
名無しさん
友人としてはいい人ですが結婚すると人生の終わり。
病気苦、生活苦、子供も発達の遅れた子が産まれる。
常識を知らない。
法律を知らない。
理解できない。
仕事をしたくてもできなくなる。
嫁ぎ先の人間も嘘ばかりついてる人達だったとか。
おかしな事ばかり言ってる。
変人みたい。
ただ、強行手段で強く押し通せばなんでも通ると思ってる。
名無しさん
友人の勤めていた会社の社長がしきりに入信を勧めてきて断った途端に左遷されたらしい。
名無しさん
取引先で学会の人いたけど、聖教新聞取ってくれってうるさかったな。


名無しさん
取れるところからは搾り取れが大作の教えなのでしょう
名無しさん
公明党で議員秘書がやらかして東京地検が捜査はいったけど
東京地検がんばれ。創価に仏罰が下りますように
名無しさん
創価学会の人は結構たくさんいるから、気をつけた方が良いです、自分たちが一番正しいと思っているから、1歩間違うと大変な事になりそう、オウム真理きょうのように、池田先生を奉っているし、とても恐い宗教だと思います、そんなんが、公明党としてやっているのだから恐ろしい
名無しさん
学会員と結婚したら終わり。
名無しさん
学会がおかしいのが多い。


名無しさん
結婚当時はネットも普及しておらず創価の事を知りませんでした。
夫の母が創価信者で、夫も幼少時に入信させられていました。
転勤先に創価婦人部の訪問がありました。
夫の仕事に影響があってはいけないと愛想良く振舞っていました。
ある日のこと創価婦人部と話していて『池田大作(創価学会名誉会長)の書物はゴーストライターが書いているのでしょう』と口を滑らせてしまいました。
すると後日、賃貸住居の玄関前に落書き、固定電話に悪戯電話(冒してやるぞ!)、
ピンポンダッシュの被害に遭いました。
転勤先に知り合いもいないし、町内会の付き合いもないし、子供もいないし、専業主婦なので誰の仕業なのだろうと思っています。
名無しさん
宗教を信じるのは勝手ですが
断言します。「神様仏様」存在しません!
居るとしたらそれは「人の心の中」です。その場合「悪魔」も居ますが・・・
名無しさん
金の為ならどんな事でもするするか、この事件や高利貸し、集めた金で豪遊する幹部ときた。そして池田会長は永遠に、権力を握る。
名無しさん
生きてんの?
名無しさん
介護施設に入って汚物を投げつけていると学会員がコッソリと教えてくれたけど、その後の生死は不明。


名無しさん
創価学会の信仰はある時期を境に、幸せになる為の教えではなく、不幸になる為の教えに落ちてしまいました。経緯云々は各人でお調べください。
問題は、縁者が皆不幸なので、ご自身が不幸だと気づかない事。大切な命。来世にも関わりますので、勇気を持った行動を願うばかりです。
名無しさん
祈って布教活動すれば、人生で勝てるらしいよ。
まあ勧誘で好成績・組織のリーダーになれる人は、そもそも成功しやすい。
本当に毎日何時間も祈れる人は、何事にも頑張れますね。
そうでない人は、いくら祈っても勝てません・・・
でも成功者の体験発表を、鵜呑みにしてしまう。
名無しさん
不幸になるばかりですね、ある時期までの教えは幸せになるための教えだったのかもしれないが、ある時期を過ぎてからは不幸になるための教えになったのかもしれない。
一般の人よりはるかに怒涛のごとく不幸な事が起きやすい。
入信してる人も悪い方向に行く事を勝ち誇ったように喜ぶ。
常軌を逸してるようにしか見えない。
名無しさん
勝つ を前面に出している宗教は珍しい。ま、信仰は自由ですが。
名無しさん
なんでも大勝利が口癖(笑)


名無しさん
創価に関しちゃロクなイメージがないが、今回のでホントに嫌いなった
久本雅美とか氷川きよしとかも、もう見たくない
名無しさん
自分の周りの学会員だけかもしれないが・・・
貧困層がとても多い印象
もしくは、家庭内にトラブルが多い。
そして、解決に向けて動けば解消されそうなトラブルさえもお題目を唱えれば大丈夫・・と見ないふりをしている。
現実を見よう!
名無しさん
人間だけにしかない、ある弱点に付け込むもの。
それが宗教だと思っている。頭脳の良しあしに関係なく、偏ると少し怖いのが宗教で、傀儡が出来上がる。
名無しさん
宗教政党そうか公明党を与党しておくのはダメなのでは?だいたい宗教なのにお金ない人にお布施って言ったら詐欺だと思うけど。生保信者からもお布施とるらしいよね。だから公明党は生保を守るんだよ。
名無しさん
政教分離がなされていないため、こういう団体はやりたい放題。非課税による利権も相当なるもの。宗教の自由は良いが特権はいらない。


名無しさん
もう時効になるけど、数十年前に元会社同期に夫が仕事を失ったので生活費を貸して欲しいと言われ、創価学会員だったので学会に相談してみてはどう?と提案したがそういうことはしてくれないと言われ、生活費は借りたら返せないとわかりつつも窮状を知ると、貸して上げたが電話で話すたび絶対に返すからと言っていたが、未だに一銭も返していない。その後娘が東京の大学に単身進学したと聞いて腹が立った。オレオレ詐欺と同じようなこと平気でやるんだなと騙されたと思った。
名無しさん
新興宗教
結局は内部で競争が渦巻く組織。
人から金品を奪う事に麻痺してくるのではないかと思う。
新興宗教、ヤクザ組織、〝上納〟の本質は変わらない…もっと言えば神社仏閣全般もだな。
名無しさん
創価学会も始めた頃は庶民を救うつもりだったのでしょうか?いつのまにかこのような世間からずれた人を入信させたために創価学会は「悪!だ」と言われるようになったんでしょうね。そのうえ支持政党の公明党が悪の自民党に迎合するからますます嫌われる結果をまねいたんでしょうね。
名無しさん
見た目が酷すぎる。こういうのはそのままでは人から良いものを得られないので最悪非合法な手段で得ようとする。欲が強ければなおさらでモラルなども欠如している。
名無しさん
宗教を信じるがあまり傍から見たら気付きがないというかどうみてもよくない状態の人とかいます。
でも自分は気付かないからどうにもならない。
やんわり言ったりするとこちらが心配されたり憐れまれたりして勧誘される。
絶縁したつもりが平気で連絡してくる。
冷たくあしらいたくもないのに取り憑かれているので無感情で接する。


名無しさん
宗教にもいろいろある。
医療をはじめ科学技術が発達していなかった時代は祈ることでしか乗り越えられないこともたくさんあっただろう。たくさん不幸なことがおきてどうしていいのかわからない時、祈ることしか救いがないこともあるだろう。
心持ちを変えることで解決することもあるから人生の指針を求める人の虎の巻が聖書であり、経典であるわけだ。
問題はそれを利用して過剰に利益を得ようとするパターン。新興宗教にはなぜかそういうビジネス宗教、詐欺宗教が多いんだよなぁ。なんでだろう。
名無しさん
この女の本名は恵美子だけど、
偽名で生活してた上に、年齢だって10歳もサバ読んでいたよね。
この女と、福岡で園児を熱中死させた保育園園長は似たような人間としか思えない。
名無しさん
こんなひと目みてヤバさが伝わる写真ある???強烈すぎ…
名無しさん
うまく人を騙す女性って、なぜか大柄な人が多い気がする。
近所のボス的存在の人もかなり大柄。
スーパーで見かけると必ず誰かと世間話してる。人脈が広いんでしょうね。
名無しさん
何が怖いってうちの母親もこんな感じなのが怖い


名無しさん
木◯佳苗に似てると思ってしまった。
名無しさん
赤堀恵美子の披露宴での白無垢とウェディングドレス姿は、世紀の笑いものと世間から恥をかいたと思う。
名無しさん
こういう事を今まで言われて来て、あのような人格が出来上がったんだろうな。
名無しさん
合成かと一瞬思う。大仏みたいだ。
名無しさん
逮捕時のマグショットを見ると「人ってやっぱり内面が見た目に現れるものだ」と思うことが多いけど、ここまでズバリ当てはまる人も珍しいです。


名無しさん
鬼に見える。コブは角。
名無しさん
ボーダーか、すでに囚人服を着ているね。
名無しさん
お笑い芸人みたい
名無しさん
赤堀ユウナじゃなかったっけ?
名無しさん
赤堀恵美子の白無垢は、雪見だいふくと傍目納豆を思いだす。世間からの笑いもの。
赤堀恵美子の自業自得。身から出た錆。
名無しさん
額のコブ、これなに?
花の応援団のみすずちゃんにそっくり




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント