効果低い?各地で「ウレタンマスクお断り」悪者扱いされるウレタン…各マスクの効果を示したイラストが原因か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先日、いつものようにウレタンマスクを着けて出勤しようとすると…突然妻から「ウレタンマスクは危ないからやめて」との声とともに、不織布(ふしょくふ)マスクへの交換を強いられた。

使い捨ての不織布マスクとは違い、洗えて何度も使えるウレタンマスクは経済的。しかも、ちぎれるような耳の痛みに悩まされなくても済むのだが…。

妻にウレタンマスクの危険性の根拠をただすと、関東地方のとある劇場が公式ツイッターで「ウレタンマスクでの観劇はお控えください」と注意喚起する文面を見たことがきっかけだという。



「ウレタンマスクお断り」

劇場のみならず、病院などでもウレタンマスクでの来院者を制限する動きがある。札幌市のある病院では、マスクなしの患者とともに「布製・ウレタン製マスクでご来院された場合は、お断りさせて頂く場合がございます」と、公式ウェブサイトで明記している。

ネット上で調べてみると、北海道札幌市で「ウレタンマスクお断り」を掲げる施設が目立つ。同市のある中学校は生徒、保護者に向けた「ほけんだより」で「札幌市保健所によると、職場や家庭などで感染者が出た場合、布製やウレタン製のマスクを着用している人は感染を拡大しやすいといいます」とした。

また「これは(札幌)市独自の判断基準で、布製やウレタン製は医療用のサージカルマスクや不織布製のマスクに比べ小さな飛沫(ひまつ)が防げないことから、感染リスクを低減できない」とし、行政が定めた基準に基づいたものと説明した。

電話で問い合わせたところ、札幌市保健福祉局の担当者は「市や保健所として、そのような判断基準を公式に学校などに通達したり、市民にお伝えした事実はありません」とする。

SNSなどでの拡散を受け、ネット上では昨年春に飛び交った「マスク警察」ならぬ「ウレタンマスク警察」なる言葉も見かけられた。学校や職場で、ウレタンマスクの使用を控えるよう求められる例が続出している。「ウレタンマスク=飛沫を防げない」論の根拠として、豊橋技術科学大学の飯田明由教授の研究による「コロナウイルス飛沫感染に関する研究~マスクの効果と歌唱時のリスク検討~」の「データから見るマスクの効果」と、その研究をもとに全音楽譜出版社が作成したイラストを引用する人が多かった。



各マスクの効果


飯田教授の研究によると、吐き出す飛沫量と吸い込む飛沫量において、不織布マスクではマスク非着用時に比べそれぞれ20%、30%にまで量を抑えられるのに対し、ウレタンマスクでは50%、60~70%となり、確かに効果が低いことがわかる。

ただ、この研究結果はあくまで「素材の違いにより効果や圧損に違いがあるが、感染抑制には一定の効果があり、マスクを着用することが望ましい」とするもの。

豊橋技術科学大学の担当者は「ツイッターなどで拡散されていることは把握しているが、実験結果は決して一部の素材のマスクをしないでという意味ではない。教授の思っていることとは、違う趣旨のことで残念に思っている」とし、ウレタンマスクの着用を薦めないものではないと強調した。

イラストを作成した全音楽譜出版社の担当者も、同様に「豊橋技術科学大学や理化学研究所のスーパーコンピューター富岳(ふがく)のシミュレーションをもとにイラストを作成したもので、ウレタンマスクの使用を薦めないと言っているわけではない」とした。

参照元 まいどなニュース

名無しさん
飲食店でマスクをしないで大声で話しているよりは、効果があると思う。
名無しさん
某有名コーヒーショップで仕事していた人がスマホでマスク無しで大声で会話していた。仕事出来ます風に喋っていたけど、感染症予防面でも情報管理面でもダメじゃんって思った。
名無しさん
一番売れているであろうウレタンマスクは、公式HPでもウイルスには効果がないと、書いてあるものね。
花粉用ですね…


名無しさん
大声でしゃべってる連中ってきまってウレタンマスクなんだよな
自己中なんだと思うよウレタンマスクの人は
咳とかクシャミは他人に思いっきり浴びせるのに他人がマスクしてないと不織布の人の近くになぜか来るし
ウレタンマスクは効果低いって分かってるのにつけてるんだから同じような考えもってるノーマスクの方に行けばいいのに
名無しさん
ホリエモンの餃子屋って
ウレタン禁止になんのかな。
Chibanian
どのようにウイルスが移るかより、「マスクしてますよ」という見た目が重要なんですよ。
くだらないテレビ番組ばかり見てるせいで頭が馬鹿になってる人達は。
名無しさん
一人客でも離れた席同士で話したり、スマホで大声で話してるバカも多いんだよな。
名無しさん
アベノマスクもお断りですな。


名無しさん
くだらないことばかり言うなら家から出るなよ。
名無しさん
元凶はアベのマスク
名無しさん
金魚鉢でも被っとけばいいんじゃね。
名無しさん
そんな事に必死になる奴は大体暇なクズ
名無しさん
いろんな種類のおバカが発生するんだなぁ。


名無しさん
やりすぎやろ。トラブル起こすの確実やんけ
名無しさん
おい 札幌市・・・ウレタンマスク買い取れや!ホントおバカであきれるぞ。
名無しさん
火事場泥棒で大量に作った中国製マスクが売れないからデマを流してるんでしょうね。もう中国製のマスクは二度と買わない。
名無しさん
アベノマスク… まだ残ってる…
とうとう、税金がゴミになるときがきたか…
名無しさん
若い女がウレタン付けてるとみんな可愛く見えるから好き。


名無しさん
肌荒れするから手作りのマスクしかしない
名無しさん
今更、買い直せと?ゴミを減らす為にエコという割にはゴミが出る使い捨てマスクを買わせる気?あの中国製のやつを。もしくは馬鹿みたいに高い日本製のやつを。
名無しさん
ファッションでつけてるあほおるからなw
あとTVでよくつけてるマウスシールド、あれ意味ねえだろw
名無しさん
写真にある黒マスクの気味悪さはどうだ・・
俺は暴力団だぞと言ってるようだ。
私は出来るだけ離れる。
名無しさん
そんな事までいっちゃもんつけるのいるの?
どうせ言いやすそうな人に。でしょ。
ゆるさないよ。そんなお調子モン。


Lucky777
ウレタンマスク、触り心地と見た目がダサいから嫌w
ホントの小顔の人以外、パツパツで顔でかい人に見えるよw
名無しさん
私は、愚か者には見えないマスクを着用していますw
金魚ちゃん
ラーメンはフーフーしないで口の中を火傷してでも熱い麺をそのまま飲み込むように
フーフーの時に店内にコロナ撒き散らしてるから
名無しさん
どうせ無駄な税金投入されるなら、アベノマスクより不織布50枚の方が良かった。


名無しさん
鼻出している人は顔がでかいのでしょう。あるいは花が低い人なのかな?す
XLサイズみたいなのは販売されているのかな?
柴リーマン
じゃーあの首相の顔にもちっさい面積のアベノマスクの効果もどれほどだったんかと
きちんとつければ飛沫は抜けないし予防効果がある以上は許容しましょうよ
また国で配るんかい
名無しさん
「マスクお断り」
これで良いよ。
サージカルマスク(医療用不織布マスク)でうつしうつされクラスターが起きてるんだから、どれにしたって「目くそ鼻くそを笑う」状態。
名無しさん
そんなこと言ったら、もう全員がn95しないといけなくなりますよ。
さすがに病院とかなら分かるけどその他はやり過ぎでしょ。
名無しさん
顎マスク、鼻出しマスク、やめてほしい。
見た目みっともないし、そもそも意味がない。


名無しさん
『ウレタンマスクのかたはなるべく
会話を控えてください』だけでいい
ただでさえ酸欠で頭おかしくなるよ
名無しさん
コロナに加えて、いろいろ叩こうとする人やデマを流す人が怖いね。
SNSの中にはびこる鬼たち。
名無しさん
なんでもかんでもダメダメて
肌や体調に合わなくて別の種類使ってる人もいる
コロナ脳に陥ってる人は一生家にこもってて下さい
そんなに菌が嫌なら嫌な人が自粛して下さい
名無しさん
布製やウレタン製は、不織布のマスクが足りなかったときにあくまでも当座の代替品として発売されたものと理解している。
代替品である以上、ないよりマシだが、不織布より性能が劣るというのは実験結果により明らか
不織布マスクを着用できるならば、不織布マスクの着用が望ましいというのは感染リスクの低減に間違いなく寄与する
一方、私人が他人に対し、不織布マスクの着用を強制することはできないのはこれも当然である
マスクの正しい着用の付け方をはじめ、改めてマスコミのみなさんには、正しい理解が広がる記事作成に努めてほしい


名無しさん
あんまり100点満点の対策を求めない方がギスギスしなくていいと思うんですよね
家庭内感染の割合って結構多いわけですけど、だからといって別居してそれぞれ一人暮らしすべきというのは現実的ではないでしょう
でもマウスシールドでいいのかって言うと違う気もして、何点くらいの対策してれば世間的にOKなのかというのは自分でも答えは出ないですけど…
名無しさん
マスク不足の時ウレタンマスクのメーカーも
ウレタンマスクにはウイルスの予防効果はありませんって言ってた。
名無しさん
ウレタンマスクをしている人を責めてはいけないのは当然であるし、不織布は出来ないけど「ウレタンなら、、」という方もいるので交換をお願いする際も丁寧になる必要がある。
効果が劣るのは目の荒さからして感覚的にわかるだろう。それを根拠に法的措置を取れば問題になるが、どちらが好ましいかの話。ましてや今は緊急事態。100%の科学的根拠がなくてもお願いや呼びかけは許されるのではないか?
それと同時に不織布であっても、鼻を出す方や電話するときずらす方など正しく着用できていない方もいる。
今は感染リスクを少しでも減らすことが求められるのだから、外出する際、特に医療機関を受診する際は不織布マスクを選択するのが着用者にとっても、社会的にも良いのではないか?
それと、2種類以上の布(一種類はポリエステルが良い)を使った3層以上程度のマスクでは不織布と同等の効果があるとされている。こちらでも良いだろう。
名無しさん
飛沫の抑制効果
→繊維孔径よりも小さな飛沫もブラウン運動,静電気により補足(小さな粒子の流れ)
フィルタ―の特性よりも顔とマスクの隙間の影響が大きい
そもそもが豊橋技術科大学のパワポに書いてある一文です。
例え不織布マスクでも顔に正しくフィットしていないと効果が低いです。


名無しさん
そんなに予防が心配なら、不織布じゃなくてN95以上のマスクを推奨しろよ
名無しさん
布マスクとか、不織布マスクとか見ためで分類しちゃ駄目だろう?
ユニクロの布マスクを普段使用しているが、たまに安価な不織布マスクを使用すると、息が凄く楽になる。
そもそも、マスクに何を期待してるの?
自己防衛には効かない。飛散距離を短くできるぐらいでしょう?
名無しさん
不織布マスクでも、某国製は布よりもやばいってデータもあったけどな。
名無しさん
不織布マスクとかウレタンとか、どんぐりの背比べをしているが。大差ない、どっちも不十分だよ。
ウレタンに文句を言っているやるは、不織布マスクと言わず、コロナ対応の医療用の「N95マスク」だけをつけろよ(笑)
これじゃないと、ウイルスをちゃんと防げないから。
ちなみに私はウレタンマスクを愛用しています。
名無しさん
間違いないかどうかは、実験を行って統計的に判断するものだし、そうやってきちんと行われた検証結果だって有意水準の前提つきで結論が下される。「間違いなく」なんていってるやつは、間違いしか言ってないんだ


名無しさん
ウレタンや布批判している人も、どうせ夏になったら着用し出すんだからあまり気にすることはない。
名無しさん
自分が行く場所によって、そのルールに従えばいいだけですよ。
名無しさん
富岳の結果ってエビデンスとしてなり得るのかね?
あれで論文書く医者って居るか?
真に受けてる一般人ばかりだけども
Kiki
不織布で肌荒れやかぶれが出る人はどうすればいい?
名無しさん
マスク警察はこれか、不織布マスク警察に格上げだな。


名無しさん
不織布マスクと言っても低質なものは不織布が薄くてスカスカですし、顔のサイズに合ってない・アジャスターをきちんと調整していなくて隙間だらけだったら意味が無い。だったら大きな隙間ができにくいウレタンの方がまだましです。
そもそもで言えば、元記事のイラストのように咳やくしゃみがひどい人はマスクのことを気にする前に家から出てはダメでしょう。
咳やくしゃみをする人が極端に多い環境でなければ、マスクの素材を気にするより手を綺麗に洗う方が感染拡大防止にずっと効果的だと思います。
ppg
1度買ったけど呼吸が楽でメガネは曇らなかった。
効果は当然低く、電車でウレタンマスクした学生の集団が乗って来ると車両移ります。
名無しさん
ウレタンマスクはコロナ禍前から売ってるけどな。
未来に進君
そのうちガスマスクみたいなのじゃないとダメとか言いそう
名無しさん
病院は不織布使い捨て以外は禁止やね
もう不足して無いしね


名無しさん
データとかごちゃごちゃ言ってるけど、本音は「マスクでお洒落してんじゃねーよ」「チャラいんだよ」っていうヘイトだろ?
「ぜいたくは敵だ」や「パーマネントはやめませう」と根っ子は同じ【出る杭を打つ】なんだから。
名無しさん
マスクカーストか・・・。
何も考えずに他人がするからとマスクに飛びつく奴らばっかりなのだから、必然と言えば必然。
名無しさん
逆に、不織布マスクが買い占められ、大混乱に陥ると思う。
マスコミは何故、信じ込ませる内容を報道したのか?
名無しさん
不織布マスクしてても、外して洗ってもいない手でお菓子食べたり、ペットボトルの飲み物飲んだりしてるのを電車の中で毎日何度も見るよ。
マスクの位置直す時も直接触ってたり、考えられない。
名無しさん
自分はウレタン一択です


名無しさん
テレビ番組でインタビュー受けてる人が、ウレタンマスクがずれてくるのをしょっちゅう直しながら話してるのを時々見る。マスクの外側触っちゃダメだよ!ウイルスが手に付いちゃうよ!ウレタンマスクはノーズワイヤーが無いし形が顔に合ってないとずれやすくて逆効果だと思う。ワイヤー付きの商品ができたらいいのに。
名無しさん
電車の中でウレタンと布製マスクの人がいたら、移動するようにしてた。
名無しさん
ウレタンマスクに不織布を入れられるんだが、馬鹿はそれもだめだと言う。
名無しさん
自分は今、国産の不織布マスクがフィットするし使い心地が良くて使ってます。他の不織布マスクだと肌に違和感を感じたり、春先は湿疹ができたりしてたから、暫く布マスクを使ってた。
不織布マスクが肌に合わず、布やウレタンマスクを使用してる人もいると思うので、一概に「不織布マスクじゃなきゃだめ」っていうのは良くないと思います。
名無しさん
不織布マスクが肌にあわなくてつけられないのでコロナの前から花粉の時期などは布のマスクをしていました。
マスクは日に2~3回は交換するようにしてます。
不織布でも何日も替えてない不衛生な人や正しくしていない人も多い。素材だけで一律に悪者にしないでほしい。


名無しさん
在宅仕事で、週1で食料買うだけ(30分程度)しか外出しないので、布マスク使ってます。
喋らないし良いかなと…
名無しさん
私も布マスクを暫く使っていて、不織布マスクを久しぶりに着けたら肌が荒れて痛くなったからまた布マスクとウレタンマスクに戻したか
名無しさん
いろんなマスクを試したけど、50枚入500円の不織布の箱マスクは質が微妙ですね。
不織布は不織布でも防御効果が低そうな気がする。だったら布マスクのがマシな気がする。
安いマスクは顔にフィットせず、鼻や頬に隙間が出来やすいし。
名無しさん
肌荒れでは死なないけど、肌荒れで不織布マスクで痒みや痛みで苦痛を感じる人だっている。我慢しないとならんの?
ウレタンや布だって良いやん。
しないよりは飛沫防止の効果はある。
ちなみに、喘息で死なないと言っている人いたけど、喘息だってこじらせると死ぬから。
名無しさん
コロナ以前からセブンイレブンのPBの台湾製を使ってます。元々ストックはしてたものの、コロナ初期で全然店頭に並ばなかった時期はちょっと焦りましたね。中国製は使いたくないので。


名無しさん
布は80%前後塞ぐので大丈夫です。
名無しさん
なんか『不織布マスクだと肌荒れなどが気になるから布マスクやウレタンマスクしてる』って人は、ウィルス流行初期に欧米にいた、マスクっぽい形ならメッシュや穴あきでもいいんじゃないか?って思考の人と同じだよ。
マスクの意味を考えて!!
着けてりゃ良いってものじゃない!!
布マスクやウレタンマスクは飛沫を多少抑えられる程度しか効果はありません!!
不織布マスクのパッケージのフィルター試験の項目(PFE、BFE、VFEなど)をちゃんと読んで!!
名無しさん
マスクは快適かどうかは関係がない。ウレタンは事実上の空気感染を防げない。役に立たないし、コロナを撒き散らします。
名無しさん
そこまでして無意味なマスクをする意味あるの?
早くマスクの長期使用での有害性が皆に表れてくれないとこの騒動終わらないねぇ
名無しさん
ウレタンの上からシングルでいいから不織布をするといいよ


名無しさん
マスク教うざ
名無しさん
元々ウレタン製はつばの飛散が主だと最初から言われていた気がするが、
なぜ今更問題視されてるのか驚きだ。
そもそも、スポーツマスクにも医療的なものじゃないって明記されているし、
分かったうえで使われていると思うが。
名無しさん
例年なら今ほど長時間使ってなかったから不織布でも肌荒れとか酸欠とかになってなかったんだよ。
今は外出時は四六時中。
朝から夜まで、食事したら別のマスクに替えたりもしてるけど、新しいマスクにしても当たる部分は変わらないから荒れる。
擦れても痛み痒みがマシなのはウレタンだから、電車乗る時とか人が多いとこに行かないとって時には不織布使うけど、他はもっぱらウレタンだわ。
どうせほとんど喋んないし。
名無しさん
会議とかがあって会話の多い日には不織布マスク、ほぼ会話することのないそこらのスーパーへの買い出しだけなら布やウレタンマスクって使い分けてますね私は。
マスクなしでの会話が一番危ないということを念頭において場面に合わせてどう使うかだと思っています。
名無しさん
不織布マスク警察、正直そこまで気になるならマジで家から一歩も出なければいいのにと思う。


名無しさん
体質的に鼻つまりやすいし、肺活量弱いから、不織布は苦しいのよ。
とか言ったら、それはあなたの身体の方がおかしいから病院行けばとマスク警察の方はおっしゃりますが、病院行けば即どうにかなるものでもないでしょ。
なんとかそれでもスポーツマスクで妥協してきましたが、今度は不織布に変えろとか本当に勘弁して欲しい。
名無しさん
不織布マスクにも、これは医療用ではありませんって書いてあったよ。
名無しさん
なんかもう色々おかしくなってきてるな。
名無しさん
ウレタンでも、咳やくしゃみの時などに咳エチケットをすれば良いだけ。
普通に会話してる分には適度な距離が空いていれば問題ないと思うよ。


名無しさん
マスク警察はマスクをしてるかしてないかで判断します。
普通の日本人
とりあえずマスクしてたらマスク警察は許してくれるからね。
名無しさん
マスクしていない人がいたら避けるとか言ってる人、頭わるい。
呼吸すると感染すると思ってる。
名無しさん
マスクではなく、トックリの服に顔をすぼめている人もいるから、それに比べたらマシですな。
名無しさん
ユニクロのマーケティング効果だろうな


名無しさん
会話しなければノーマスクでも何の問題もない。
名無しさん
夏は不織布は苦しいのでウレタンマスク、冬は布や不織布と使い分けては?
自分は今は不織布を二枚重ねています。
寒いのでちょうどいいです(笑)
でも、人のマスクまでいちいち気にしてたら逆にストレスで免疫も落ちそうなので、
まずは自分が良いと思うものをつければ良いんじゃないでしょうか。
名無しさん
真夏の不織布マスクは暑くて息苦しくてつらい。自分は海老蔵さんがコマーシャルしてたマスクをしてた。涼しくて良かった。使い方を間違えなければどんなマスクでもいいよね。
名無しさん
今の時期は外歩くと内側が結露で濡れて気持ち悪し、冷たい。
薄い色のウレタンマスクだと、結露が外側まで染み出してて恥ずかしいんだよね。
名無しさん
使い捨てマスクだってずーっと使えば使い捨てと言わないぞー
裏表上下も気にせず洗って使ってるから経済的←ズボンのポッケに入れてだけとも言う
そんな奴いっぱいいるからw


名無しさん
ウレタンマスクが悪いとは思いませんが、たまに鼻が出ちゃってる人を見かける。
自分はウレタンマスクじゃないので分からないけど、ズレやすいのかな?
そこは気を付けないといけないと思う。
名無しさん
鼻出し多いね。鼻出しもやめてください、とやらないと、マスク着用をきびしくしても意味がない。
zetdb
鼻出しマスクもそうだけど、マスクをあごの下にズラして歩いてる人も見かける。
マスクしてる意味ないし、
一説だと、あごの下から首元にかけての部分は無防備に晒されウイルスが付着しやすくなっており、
マスクをあごに下ろすとその内側にそのウイルスなどが付着し、再びマスクを戻すと鼻や口から感染する可能性があるとか。
名無しさん
自分が感染してないなら表面に着いたウィルスを頻繁に触ってリスクを上げてるだけと思う。ズレやすいみたいですね。予防のためのマスクが逆効果に。
名無しさん
ウレタンマスクはつけ外しで、耳のひっかけ部分が伸びてくるので鼻が出てしまうパターンが多いのでは?


名無しさん
頬骨と鼻が高めな人だと、口を動かすとズレやすいかもしれませんね。
名無しさん
喋るとズレて鼻が出ちゃうからマスクあげるのが癖になった。家でマスクしないで喋っていて鼻に手がいったり。
名無しさん
東工大の名誉教授がオープンノーズのマスクを開発しているぐらいですので、鼻出しマスク指摘は相当な過剰反応かと思います。
感染症の先生方も注意すべきは口腔からの飛沫だと述べており、鼻からの飛沫は飛散距離も短いので口腔飛沫と同等に見るべきではないと。
花粉症に伴うクシャミの際には注意が必要という認識で宜しいのではないでしょうか。
名無しさん
くしゃみや咳はやばいけど、鼻呼吸で出る飛沫なんて、普通は少ないのでは?
ヤバいのはくしゃみ、咳、会話でしょ。
それとも吸い込む話?
名無しさん
鼻出しが悪いとは思わないが、単純に見た目が悪い。なんか下品に見える(私見です)しダサい。
だから私はやりません。もし息苦しいときはマスクごと外します。


名無しさん
しゃべらず座っているだけでも、5分もしないうちに鼻から下がってくる。
鼻出しマスクと5分ごとに触って戻すのどっちがいいんだろうね?
Chibanian
口から出る唾液を防ぎたいだけのマスクだから鼻は出てたっていいんですよ。
鼻覆っていれば砂ぼこりと花粉くらいは吸い込むの防げるでしょうけど、ウイルスにはほとんど無意味ですから。
ウレタンマスクなんて花粉すら通すんじゃないですか。
名無しさん
喘息持ちなので鼻を塞ぐと呼吸しづらく苦しいのですよ…
名無しさん
鼻から飛沫は飛ばないからね。
まあ口からも会話しなければ飛沫は飛ばないけど。
名無しさん
鼻からも飛沫は飛びますよ…


名無しさん
札幌市の説明が既にちぐはぐなんだけど。
ちゃんと情報源とか、情報を発信した人の意図をしっかり確認しないと、また単なるデマにしかならない。
トイレットペーパーが無くなったのとレベルは変わらん。
素材などによる差はあっても、ウレタンマスクを完全に否定してる訳ではないんだから。
いい加減、落ち着きましょうよ。
名無しさん
自分はいつも同じ商品の布マスクを使用してたんだけど、前回お店に行ったらウレタンマスクばかりになっていたので、しっかりしたウレタンマスク買った。厚みがあって、立体的な形が崩れないようになっている。(なので鼻出しも出来ない)表面は別の素材(ナイロン?)で覆われているし、前に使っていた布マスクより感染防ぎそうな感じに見える。
ウレタンマスクを否定するんじゃなくて、楽につけられるウレタンマスクの性能を上げた方がいいんじゃない?
名無しさん
マスクをしていても感染の可能性はなくならない以上、マスクの種類程度で感染回避ができると考えている病院もどうかしているんですよ。コロナに感染した病院職員は、不織布マスクだったのではと思いますよ。だからといって、なんでもシャットアウトしてしまうと病院機能が維持できなくなる。したがって、マスクも手洗いも消毒も所作であって、各々が適宜適用することが第一であって、基本的なことをみんなで実行することが予防だと考えます。アベノマスクと揶揄された布マスクでさえ、ウイルスに対してはほぼ無力です。そう考えると、フェイスシールドやマウスシールドのように上下左右からそのまま飛沫が飛んでいくものよりは、ウレタンマスクでも飛沫抑止効果は高いと思います。その際、衛生上、使用毎に洗濯できるかがポイントだと考えます。
名無しさん
例えば仮に、不織布の捕捉率95%(=漏洩率5%)、ウレタンが50%(同50%)だとしよう。
もしこのデータから「俺の隣りにいるウレタンの奴は不織布の10倍危険!」って騒いでるんだとしたら、それはタダのアホウでしかない。
なぜって、「被曝露率と感染確率がリニアに比例する」ってデータがないから。
「5%漏れてるのも、50%漏れてるのも感染確率としては大して変わんねぇ」っていうことを否定できてないから。
この程度の理屈すらわからないようなレベルなのに限って、ウレタン警察になってる気がする。


名無しさん
洗えるマスクは抗ウイルスでは無いと表記されていました。
付けている人を良く見ると口元が透けて見えている。
私はウレタンマスク、布マスクの人との会話はしないようにしています。
ちなみに知人で電車通勤でウレタンマスク使用の人、今週感染したと人づてに聞きました。
名無しさん
どのマスクでもウイルスが付く部分を平気でベタベタと触り、その手で商品を触る根本的な“使い方”が出来てない人が多すぎるので正しい使い方を徹底して広めてほしい。
インタビューとか見てても口元覆う感覚で両手でマスクを押さえてる人もいるし立体型のマスクの場合は真ん中の縫い目が摘まみやすいのはわかるけど一番ウイルス付くところだから。
名無しさん
不織布のマスクでも顔の側面や鼻周りに大きな隙間がある人もいるので、着け方にも問題があると思います。
名無しさん
飛沫感染の危険性はそこそこ世間に周知されている一方、接触感染についてはまだまだなように個人的には感じます。
水道の蛇口経由でクラスターが発生した大江戸線の件で、接触感染への対策意識が少しでも高まればいいのですが…。


ソルト
咳をしてなくて三密でなければ、マスクをつけなくていいと思います。
おっしゃるとおりマスクの使い方に問題ありますよね。
マスクの不衛生な扱いで感染拡大してるかも?
普通の日本人
マスクなんかマスク警察対策だから仕方ない。本当に対策したいならマスクとフェイスシールドまで強制して、フェイスシールド警察を発足させろ
名無しさん
サージカルマスク(医療用不織布マスク)で、うつしうつされ仲良くクラスター起きてる。
マスク素材の違いなんて「目くそ鼻くそを笑う」状態なのにね。
名無しさん
たまに逆さまに付けてる人居ます。
針金部分が顎に・・・・。隙間にウィルスをキャッチして保管してる。
名無しさん
大阪住みだけどコロナ騒ぎも早1年、ウレタン着用のみで連れと何度も遊んだり、飲食店や旅行も結構いったけど、ハッキリいって自分も周りも家族も体調良好ですよ。


名無しさん
マスク警察対策なのでさほど効果無し!ガムテープでも巻いてれば…
名無しさん
アホが五月蝿いから、とりあえず着用してるだけの人が大半やろ
名無しさん
記事に、ウレタンとか布なんかより、TVの出演者が付けてる半透明のマウスシールドが一番危険だって事も載せればいいのに。それで、TV番組をチェックして制作会社やTV局に突っ込みをいれるとかさ。
マスコミ同士だし忖度してるのかね…
名無しさん
あの表でもウレタンマスク以上にフェイスガードやマウスガードは効果なしなのに、テレビもウレタンマスクまでしか画像を出してないから、ウレタンマスクが一番効果がないみたいな印象を与えたんだと思う。
ちょっと前にあった棒や円のグラフが実際の数字と合ってないのと同じ印象操作。
名無しさん
マウスシールドはこの表によるとほぼ意味なしですね
こういう検証はテレビ番組で発表し、今後に活かさなければいけませんね


名無しさん
マウスシールドは意味ありません。あれこそ、マウスシールドは入店入場できませんにしてほしい。
litton
ウレタンマスクをしている人を見ると、結構鼻の部分がスカスカで、話すと鼻が出て、手を使って上げる。それの繰り返しが多いように思います。
感染を防ぐには弱いとNHKのニュースでも言っていましたね。
ところが、NHKはインタビューの相手にはフェイスシールドを着けさせていたように思います。いまは判りませんが、結構民放も含めて吐く息を上から垂れ流しているようで不快でした。
それにしても鼻を出してマスクをする人って?????です。
名無しさん
次に叩かれるのは
お店などにある検温センサーと当てて測る体温計
あれも意味ないでしょ
家を出る時に37.0あったのに35.2とか出るし
名無しさん
吹き出し飛沫は、マスク無し100%、不織布20%、布マスク18-34%、ウレタン50%、フェイスシールド80%、マウスシールド90%
吸い込む飛沫は、マスク無し100%、不織布30%、布マスク55-65%、ウレタン60-70%、フェイスシールド効果無し、マウスシールド効果無し


名無しさん
医者や看護師でも患者の前以外ではウレタンマスクしてる人いるけどね。
専門知識のない人が、正しく恐れることができずに過敏になっているだけかもしれないよ。
名無しさん
この前、ここなら感染予防大丈夫そうだというカフェを見つけたので、注文カウンターに行ったら、店員さんがマウスシールドで、しかも他の店員さんと喋りながら調理されていて心配になりました。
名無しさん
プリーツ型の不織布で頬に隙間が出来ている人をよく見かけるけど、あれ意味なさそう。
立体型の不織布で頬に隙間が出来ないようにするのが1番いいと思うけど、最近立体型の不織布マスクは全然見かけない。
名無しさん
ある大臣が全く役に立たないマウスシールドで出しゃばっているが、そちらの方がはるかに問題。
感染防止しているつもりかなんかわからんが、アホとしか言いようがない。何を考えているんだろう。
名無しさん
ウレタンマスク買ったけど、肌が痒くなってしまい捨てました。
肌が過敏な人は合わない人もいると思う。自分は府織布が一番いいかな。


Aaa
大臣自らマウスシールドしてるからね
ウレタンマスクだけをやり玉にあげるのはおかしい
名無しさん
マスク警察にとって重要なのは効果の有無じゃなく、マスクしてるかしてないかだよ。
だから口さえ隠れていれば良し。
名無しさん
国民全員が1ヶ月会話を禁止すりゃ
すぐ収まるのにな




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント