【胸糞】有名コンサル・辻敬太氏、交通事故で少年を植物状態にさせ家族に10年間謝罪なし「今インスタで僕がヒーローみたいに」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「裁判以降、彼から謝罪を受けたことは一度もありません。私たち家族はずっと、息子への謝罪と、息子がいまどんな毎日を送っているのか彼に知って欲しいだけです」

2月4日、Yahoo!ニュースに「車に衝突され、意識不明の息子 9年半介護続ける両親の割り切れぬ思い【親なき後を生きる】」という記事が掲載された。書いたのは、ジャーナリストの柳原三佳氏だ。

2011年9月に起きた交通事故で遷延性(せんえんせい)意識障害(いわゆる植物状態)となったAさん(27)の家族が、9年半にわたる介護生活と事故加害者への複雑な心中を語ったものだ。記事掲載後、事故の加害者である当時22歳の青年が、人材育成家としてテレビなどでも活躍する有名若手起業家・辻敬太氏(31)であることがネットの炎上から明らかになった。

辻敬太氏は、経営コンサルティングや投資事業を手掛けるEARTHホールディングス株式会社の代表取締役社長。
その辻氏が、2月27日には自らYouTubeチャンネル上で事の顛末を語っている。



辻敬太氏の主張

《事故を起こしたのは事実です。(被害者の)お父さんお母さんに、今も謝罪の気持ちはもちろん、本人にも謝罪の気持ちは忘れていませんし、この10年間忘れたこともないです》(2021年2月27日 辻敬太氏YouTubeチャンネルより)

――2011年の交通事故と、その後のことについて辻さんにお話を聞きたいと思って来ました。

「いいですよ。じゃあ質問してください。全部答えますよ、嘘なしで、包み隠さず。でもね、はっきり言いたいのは、これ僕が一般人やったらわかるんですよ。でも僕結構いいキャラ持ってるんすよ。今インスタ上で、僕がヒーローみたいになっちゃってるんですよ。得でしかないんですよね。信者の人も増えているし、かっこいいです、という声も聞こえてくるし。
僕がこの10年間積み重ねて来た信用って思ってるより大きかったんだな、と。さっきも上場会社の社長さんが電話してきてくれて。結局、みんな味方なんですよ。でも、これって僕が10年間、人のために生きてきた結果なんだと思うんです」

――事故被害者のAさんに対して、辻さんはどう思われていますか?

「そりゃ申し訳ないと思ってますよ。そんなの当たり前じゃないですか」

「僕の中で今はタイミングじゃないんです」

――辻さんは刑事裁判の供述調書で「一生にわたって被害者の方とご家族に対して誠心誠意対応します」と供述しています。坂本さん一家が一番知りたいのは、なぜその言葉を実行してくれないのか、ということに尽きると思うのですが。

「それはわかっています。でも僕の中で今はタイミングじゃないんです。僕の一生ってまだ終わっていないんです。僕の中では僕のタイミングがあるんです、これは。僕と弁護士さんのタイミングがあるんです」

――被害者ご家族としては「そのタイミングはいつですか」ということだと思います。たとえばお見舞いに直接いけないにしても、手紙を送るなどの方法もあったと思うのですが。

「弁護士からも、それ言われたことあります。でも、僕は手紙じゃなくて直接会いたいです、って断りました。逃げたと思われるのが嫌でね。手紙送ったらいいんかいって言われるんで、どうせ」

「後悔はないです。僕のタイミングではないし、10年の間にお見舞いに行っていれば終わっていた話でもないと思うんです。当時20代だった僕が行くよりも、もっと大人になって、世の中に貢献できた上でいかないと何の意味もないと思いましたし、謝罪できる内容もないと思いました」

――「地獄の本(※母親から渡された本)」ですか。読まれましたか?

「読んでないです。捨てました」

――ところで、2015年頃の「やっぱり教習所行こう」というインスタグラムの投稿は覚えてらっしゃいますか。

「投稿したのは覚えてます」

――これは供述調書で述べられていた、免許を一切取らないという話と矛盾する投稿ではないですか?

「だから多分これすぐ消しましたよ、たしか。5年前の事なので詳しくは覚えてないんですけど、この時イケイケだったので……。でもその後、免許証取ってないことは事実です。あとは僕、この時インスタグラムの代理投稿の業者とかにお願いしていたので、その人が投稿したのかもしれません」

――2020年の5月にAさんのお父さんと辻さんが電話で話した時に、『辻さんが毎日楽しそうにしているのを見るのが辛いのでSNSの投稿を控えてくれないか』と言われたことは覚えていますか?

「言われたかな?それ無理って言ったと思うんですけど」

「僕の論理で言うと、だったらもう僕のSNSを見ないで欲しいです。僕が投稿しないのは無理とはっきり言ってます。なぜかと言うと、僕は僕1人の人生じゃなくて、沢山の人の人生を背負っているからです。僕の投稿で、自殺を踏みとどまった人だっているんです。
例えば、僕が犯罪を犯している状態でテレビに出たり発信しているなら、その気持ちも分かるんです。でも僕が見ないといけないのは前であって、今できることをやるのが最善だと思いますし、日本もいま僕にそれを求めている。だからいろんな大手会社から講演の依頼も来ています。今も何本も講演とかテレビ出演とか決まってますが、(今回の騒動で)一切取り下げることはないって連絡もらえたんですよ。逆に心に響いたって言われたんですね」

「現段階で、謝罪に行くつもりはないです」

――きっかけの1つとして、ジャーナリスト柳原氏の記事がありました。

「あれ訴えますよ。もちろん。家まで行こうと思ってます。だから今調べてもらってます、住所。子供にも挨拶しに行こうかなと。いや、変なことしないですよ? もしいなかったら子供に『お母さんにこれ渡しといて』って手紙渡そうと思ってます、普通にね」

――2020年の9月くらいに、被害者の母親ともインスタグラムのDMでやりとりされています。

「え、それは覚えていないです」

――(「マジで誰や 名前言え 目の前でどうどうと話に来い 調べたろか」というメッセージを見せて)こういうやりとり覚えていますか?

「あー、送ったかも。こういう内容が来たら毎回こういう対応をしています」

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/43886

名無しさん
なんというか。こんな人がいるんだと驚いた。誠意が無さすぎるし、ひどすぎる相手の心情を尽く踏みにじる人間。
名無しさん
子供にも挨拶ってこれ脅しだろ。相当やばいな、こいつ
名無しさん
本当に久しぶりに最低なものを見た。
社会からいなくなってもらっていいし
この世からもいなくなってもらったって一向に構わない。


名無しさん
自己正当化に加えて被害者家族や記者に対する脅しとも取れる発言の数々、このインタビューを読む限りとても反省しているようには見えませんね…
私は今後この人が出演しているテレビや動画を見ませんし関わっている企業の商品も買う気にはならないです。
名無しさん
時間が冷静にさせるとでも思っているんじゃないの。
この人、本当に無責任。
名無しさん
若い青年の一生を台無しにしたくせに
一丁前に自分のやりたい事の主張をするな。
まずは 被害者への償いが先決だろうが。
自分の事業は二の次にしろ。
名無しさん
テメエのタイミングなんか知るかよですね。
名無しさん
日サロ行って黒くする時間あるなら行けよ。
…にしても、写真見たら何の髪型しても全然似合わない人が美容室経営してるの?(笑)


Fcsmmr
謎理論 大事なのは自分の都合。この人がどんなすごい人なのか知らないけど不愉快でしかない
名無しさん
辻氏に利用価値があるから近づいていた人間達はこれから離れていくと思う!辻氏から金が無くなっても親しくする人間がいるのかな?
名無しさん
なんかもう絶句というか、「やべえなコイツ…」という感想しか出てこないんですが…。
本物のモンスターだ…。
加害者である我が子がペラペラこんなこと喋ってるの知ったら、親御さんどんな気持ちだろう。
名無しさん
考え方が、運転で言えば危険運転と同じ。
名無しさん
靴職人と同じ臭いがする‥‥


名無しさん
こんなやつに金を払うやつの顔が見てみたいわ。馬鹿にしちゃう
名無しさん
自分がもし加害者だったら人前に出て、導くような立場にはならない。
反省してないといより、忘れてたと思う。
名無しさん
こいつは、金儲けで成功したら偉い、と思うとる残念な奴の典型やな。
名無しさん
テレビはこいつの出演キャンセルしろ!
名無しさん
「そりゃ申し訳ないと思ってますよ。そんなの当たり前じゃないですか」って
まるで反省の態度が見られない。


名無しさん
まるっきり、反抗期か思春期の子供だよね、発言が。
何度でも謝りに行くしかなかったんだよ、それを一度も、行ってない。この人、弁護士が死んでわびた方が良いと言ったらそうするのかね?結局いいことは自分の功績、悪いことはすべて他人のせいにする人だってことがよくわかるね。
名無しさん
DIOがジョースター家のことを「我が運命という路上にころがる犬のクソのようにジャマなもんだったが」と言ってたが、まさにそういう感情なんだろうな。
名無しさん
辻氏の言う「タイミング」とやらって、数十年して被害者の家族が亡くなってから、
「あ~~そろそろ訪れるべき「タイミング」だと思ってたのに~~(棒)」
な感じで、気がついたらタイミングを失っていたということにするんだろうね。
名無しさん
「事故加害者である」って事実を皆が忘れる、若しくはそれ以上の何かを手に入れて「今はこういう立場ですから」と反論できるようになりたいんだろうね。
記事の内容見てると、一見すると「物事を割り切ってる」様にも見受けられるけど、事故加害者レッテル以上の何かを手に入れて封じ込めたい感じがするんだよね。
講演依頼した企業は僕の味方ですみたいな話とか。
名無しさん
被害者のご両親も、この10年間で精神的苦痛与えられ続けてメンタルズタズタになってるわけで、こういうケースは、情状酌量での執行猶予を取り消しして精神的苦痛を与えた損害賠償もすべきだよ…


名無しさん
こいつを担当した保険会社もたまらんよね
勝手に事故っておいて、全額払えって
ぶちギレられてもさ
弁護士も、本当に絶対謝罪に行かないでくれなんて言うのかな?
初回は同伴で行きましょうかとか
そういう流れじゃないの?
弁護士もこれ以上加害者に関わりたくなくて
言った感じなのかもね
名無しさん
おまえのタイミングなんて知ったこっちゃない。
という感想しか浮かばなかったw
名無しさん
被害者側より加害者のタイミングってなんだよ!
名無しさん
被害者は急に普通の生活を奪われた。
タイミングってなんだろう。
この小僧がのうのうとしゃあしゃあと喋っているのが腹が立ってくる。
名無しさん
自分の事しか考えていない。
だから記事の中でも僕と言う単語が多用されている。
他人の人生背負ってますとか言ってるが、他人を盾にしてるだけ。
他人の事を考えているなら、1番背負わなければならないのは被害者の人生だろう。


名無しさん
脅しには行けるけど、謝ることはしない。
こういう人いるよな…俺も身近にいるけど解雇したい!!そういうタイプ。
名無しさん
訴えに家まで行く?脅しに家まで行く、だろうが
チンピラそのものだな
名無しさん
人は、自分が一番可愛いからね。
被害者家族が今できる事は、Youtubeに連絡してアカウント削除してもらう事だけだもんな。
やり切れないよ。
名無しさん
この人、終わりだと思います。むしろ、刑務所のはいっていたほうがよかったかもね。だって、堀の中なら守られるけど、外では誰も守ってくれない。
因果応報・・・じっくり見届けましょうか
名無しさん
人1人とその家族の人生をめちゃくちゃにしたっていう自責の念は全く感じられないですね。
自分が被害者家族の立場だったら楽しそうな日常をSNSに投稿されたら気が狂いそう。楽しむなとは言わないけど、それをわざわざ発信するなと思う。


名無しさん
多分、この記事でこの方の経営は終わると思います
もし終わらないとこの国は腐っていると言うことです
最近の国会をみていると、もう腐りきっているか、と思ってますけどね
名無しさん
まぁ半端におかしい人って自分がおかしいって気づけないもんだしね。
応援してくれる人がいるって自作自演でしょ。仮にいても面白半分でからかわれてるんだよ。
やたら強気で自己肯定ばかりなのは自分に何もないのを自分を含めて誰にも気付かれたくないからじゃない?しゃべるときはいっつも早口で相手を小馬鹿にしたような言い方ばかり。だけど脊髄反射で喋っちゃうから矛盾だらけ。
自分は弁が立ち、なによりお利口さんだと思っている。
近所にそっくりな性質のがいるからこんなもんだと予想するけど・・・
一切共感はできないし理解もできない。
ここまで広がればもう商売できないよ。炎上方法失敗したんじゃない?
これで成功するならこの国は終わってる。
名無しさん
中身の無い人間程、俺にはこんな知り合いがいるという言い方でマウンティングを取ろうとする。それが上場企業の社長とか言ってしまう辺りが、彼の薄さだよね。
さて文春が食い付いたということは何かあるな。こういう驕っている輩は、政治家だろうと本人の言葉を借りれば一般人のいいキャラであろうと、やって下さいな。
名無しさん
なぜ、こんな人を応援する人がいるのか分からない。
名無しさん
多分「事故加害者である」を越える何かが欲しいんだよ。多分、奥底ではビビってると思う。
発言も「事故加害者だけどそれ以上に社長で、影響力があって、自分の存在がいかに周囲に必要とされているか」ばかりだよね。
まぁ賠償もしない奴よりは幾分マシだけど、言いやすい保険会社にブチギレただけで結局は何もしてないよね。


名無しさん
我慢して最後まで読みました。この人に共感できることは何一つありませんでした。
自分の都合しか喋らず、味方?の多い自分の方が有利な立場にいるなどのマウントを取る発言などには醜悪さも覚えました。
この記事の良かったところを挙げるなら、この人の本性を知ることができたことと、この記事を読んだ人は、まだそう多くはないでしょうが、この人の本性を知らしめたところにあるのだと思います。
556
――ところで、2015年頃の「やっぱり教習所行こう」というインスタグラムの投稿は覚えてらっしゃいますか。
「投稿したのは覚えてます」
――これは供述調書で述べられていた、免許を一切取らないという話と矛盾する投稿ではないですか?
「だから多分これすぐ消しましたよ、たしか。5年前の事なので詳しくは覚えてないんですけど、この時イケイケだったので……。でもその後、免許証取ってないことは事実です。あとは僕、この時インスタグラムの代理投稿の業者とかにお願いしていたので、その人が投稿したのかもしれません」逃げたね。責任を感じていれば免許を取得する意思のコメントなんてできない。
なーーんも責任を感じてないんだろうね。代理投稿?じゃあ調べろよ。代理か自分か。

名無しさん
自分のタイミングって何?
相手のタイミングに合わせる必要はないの?
被害者家族を煽っているようにしか思えなかった。意図的ではないのかもしれないけど。
関わりたくない人種。
名無しさん
僕のタイミングで…って、他人の人生ぶち壊しといて何で上から目線なんだろう?
人の気持ちがわからない、典型的なサイコパスじゃない?実業家として成功してるとなってるけど、よくこんな人間と仕事したいと思えるよね。


名無しさん
話を噛み合わせないだけのサイコ兄ちゃんですね。自己主張が強い割に思考が追い付いていないので、理由にならない理由を全て後付けで話すんですよ。辻褄が合わないことも、本人は合っていると、必ず反論することからも分かると思います。
名無しさん
せっかく絶好調でやってるのに邪魔すんなよって感じだね
自分のタイミングとか弁護士に言われたとか言い訳だよ
本人はできれば隠したい黒歴史なんだと認識してると思うよ
名無しさん
数日前まではツイッターで反論された相手に「殴り合いしましょう」だのいって開示請求して会いに行くだの裁判するだの言ってたが全部消してたんだな。
決闘を申し込むのって犯罪だと言うのに強烈だった。
決闘罪状態で開示するわけないだろうと。
てか全員覚悟しとけみたいな発言を連呼しててやばかった・・・
若くしてユーチューバーやサロンで成功した人ってやばいの多いな
名無しさん
記事読む限り弁は立ってないかな笑
金の力でどうにかするって脅してるのと、変に開き直ってるだけ。
この人にとってはもう過去のことで、判決も出てるし成功してる自分の足引っ張るなやって考えだと思う。じゃなきゃこんな態度にならない。
名無しさん
インスタやツイッターを覗いてみたら薄っぺらい内容で、コメントしてる人達の心酔っぷりも、ある種の宗教みたいでした。
理解に苦しむ。
心酔してる人達は事件や被害者家族への発言や態度については知らないんだろうか?


名無しさん
かなり無理をしてる。
わざわざインタビューを受けるのも潔いというよりむしろ痛々しく、自分を傷つけている結果にしかなっていない。
今までも、これからも傷口が開く一方だよこの人。
名無しさん
要約すると今成功して人生順風満帆だから、
過去のことで煩わされるのは御免だねってことかな。
ものすごい人格者ですね。
名無しさん
交通事故は、誰も幸せにならないと思ってましたが、この加害男性には当てはまらないようです。
名無しさん
まさに皆さんのコメント通りですね!
私も心の底から同感です!
あれこれもっともらしい言葉を並べ立ててはいてもしょせん金と欲にまみれた低俗な人間ですね!
「真の経営者になるには相手を思いやる心」も必要てますよ!
名無しさん
この記事の通りだとして全文読んで要約すると要するに「現実を見るのが怖いから絶対行きたくない」ってことのようだ。


名無しさん
まず、自分のタイミングじゃないって、どういう感覚やねん。謝罪するのに自分のタイミングで行くとか、どんな三流人材だよ。
名無しさん
タイミングって何度言うんだって話w
名無しさん
サイコパスの受け答えとして興味深く読んだ
あと車の運転にはほんとに気をつけたいなって
名無しさん
さだまさしの「つぐない」を一度聴いて自分と照らし合わせて欲しい。ま、意味わからんか(笑)
名無しさん
保険屋に任せっぱなしで、放置するとこうなる


名無しさん
初めて知ったが何だこの成金みたいな風貌と安っぽい話し方
こんな人が人材育成なんて出来るのか??何か間違ってないか?
こういうのが儲かるってことは、バカが増殖してるのも頷けるな
名無しさん
記事見ると腹が立ってきたので見るのを止めた。この辻ってなんなんだ?コイツは?
名無しさん
人間、「やってしまったコト」は消えない。
パイみたいな層になって必ず残る。
挟み込まれた罪という「バター」は、罰という「焼き」で消えるけど、
その空洞は残る。
問題は、「パイの層を残したまま、どう生きるか?」だと思うよ。
パイになってしまった人生は変えられないのだから。
なのに、パイとなった事実を無視して、
あくまでも一枚板のトルティーヤみたいに生きてれば、
バターにされた方は、そりゃ腹が立つわな。
名無しさん
とりあえず読んだ。
「物質的、生命的な賠償が全てであり、感情面の賠償は考えていない」
という印象が非常に強い。
つーか、「タイミングじゃない」ってなんやねん、と。
「自分が事業的、経済的に成功すれば、より適切な償いが出来る」
みたいな言い訳に終始してる。
だが、遺族は『オマエの考えた適切な償い』など、求めてないってのに。
『償い方をひたすらに考え続ける人生』をこそ求めてて、
それが仕事や露出結果に反映されてるように見えないから怒ってるのに。
ハッキリ言って、これなら池袋暴走事故の上級国民氏の方がまだマシだよ。
名無しさん
日本を背負ってる作ってるみたいな勘違い野郎のようだが、こいつが背負ってる日本なら国の世話にはなりたくないし、こいつが作るような日本なら住みたくもないし吹飛べば良い。
誰もこいつにそんなことなんざ望んですらおらんわ!


名無しさん
「でもね、はっきり言いたいのは、これ僕が一般人やったらわかるんですよ。でも僕結構いいキャラ持ってるんすよ。今インスタ上で、僕がヒーローみたいになっちゃってるんですよ。得でしかないんですよね。信者の人も増えているし、かっこいいです、という声も聞こえてくるし。」
正直何が言いたいのかわからない
名無しさん
要は「今は事故加害者なんて立場より大きな影響力を持ってるんですよ。加害者やらがガタガタ言ってもどうとでもできる。味方も沢山いるから」と言いたいんだよ。
名無しさん
なんか、既視感。あー西野?
名無しさん
辻敬太さん、有名な方ではあるけど芸能人ではないし、一般人だと思いますよ。世間からのイメージはパリピ社長。よくわからない金持ちってとこかな。
名無しさん
ほんと、よくこう言う発言を恥ずかしげもなくできるなと思います。
そしてこう言う人から学びたいとは思わない


名無しさん
頭が悪いということは記事でよくわかった。持ち上げられて祭壇に祭り上げられた無能な教祖様でなんとなくノリとその時の運に乗っかってきたんでしょうね。残念ながら御上はみていて蒔いた種は刈り取る仕組みの世の中では、このまま逃げ切るのは難しいでしょうね。
しかし、バカな人なんだな…
名無しさん
要約すれば
「オレさまは上級国民さまだからさ♪」
ってことだよ!
名無しさん
インスタ覗いたけどこの人の信者は事故のこと知ってるのか?
信者でいること恥ずかしいと思わないのか…
名無しさん
外道すぎて西野がまともに見える。
名無しさん
やぱり経営者はサイコパスと言われるゆえん


名無しさん
恥知らずのバカが金持つとどうしようも無いという悪い見本
名無しさん
さだまさしの償いをエンドレスで聞かせたい
名無しさん
舌がよく回る関西人って感じ
名無しさん
は?お前のタイミングていつなのしらんがな
名無しさん
自分のタイミングって何だよ?
クソだな。


名無しさん
ダセぇ
名無しさん
小室Kみたいな人物ですな。
名無しさん
なんだコイツは笑
名無しさん
こんな奴が加害者で被害者は悲惨。
名無しさん
保険会社に全部払えとぶちギレした時点でこいつアウト。反省してない。何しゃあしゃあ喋ってんね?黙れ。準ヒトゴロシ。


名無しさん
お前のタイミングなんてどうでもいいんだよ。
被害者のタイミングに合わせろや。
言い訳しか出てこない奴。
こんな奴の下で働いてる人達すごいわ。
名無しさん
この男ADHDとかかな?
全然周り見えてない感じ
名無しさん
こんな人間に、信者、がいるとは、、、
名無しさん
いやー、中身の無い男ですね!被害者が可哀想。
名無しさん
教祖様の行いを信者はどう思うのかな??ww


名無しさん
人として死ぬ程薄っぺらで、物凄く馬鹿なのは伝わってくる。
名無しさん
クソだなこいつ。何すか?タイミングって。社会から抹殺してやろう。
名無しさん
なにってまだこんなのから教えを乞おうとしてるやつがいるのが終わってんのよ
名無しさん
どんな事業やってるかと思ったらやっぱりねw
名無しさん
例の上級国民並みに理不尽な話だ。
まさに反省せずに逆切れw


名無しさん
この人間性じゃ、地獄の本も渡したくなるわな
名無しさん
某プペル心理教の教祖もこんな感じやな
名無しさん
家族を殺されたんで奴も死ねって事やな。
その通りです。
名無しさん
地獄制度は必要だな。
名無しさん
同じ目にあえばいい。こんなカスの下で働くやつ…残念。


名無しさん
この加害者、サイコパスっぽくて、正直言って怖い
名無しさん
子供を人質に取るつもりかね
名無しさん
こいつのことは知らなかったがこれは酷すぎる。
韓国人は大嫌いだが今だけは奴らの言葉を使わせてもらおう。
「過去を忘れたものに未来はない」
名無しさん
発言を見る限り、全く反省してないでしょこのクズは。こいつには何をやっても問題ない。
名無しさん
テメェがイケメンであると思い込んでいる量産型のなるしすとやろ
最近でいえば洗脳ブサイクデブのように
池袋のあのお方様みたいなもんなんやろうな


名無しさん
こういうクズはフィクションの中の殺され役にしかいないと思ってました
名無しさん
なんやこいつ、狂ってる
名無しさん
全然知らねえ奴だけどムカつく。
全然事故と向き合ってないじゃない。
自分が神にでもなったような言動が目立つ。
ヤバい奴なんじゃないのか?
名無しさん
自己愛性パーソナリティ障害なのか?
名無しさん
経営者としては一流なのかもしれませんが、人としてはクズ。


名無しさん
辻敬太って今は経営者やサロンだのもてはやされてるが、元は半グレみたいな奴だろ。こんなん出てくる思ってたはw
名無しさん
予想の斜め上をいく軽薄さだった。この前炎上した幻冬舎のカリスマ編集者もそうだが、若くてカリスマでオンラインサロンとかやっている奴にろくな奴はいない。基本世の中儲けたもん勝ちとしか思っておらず、倫理観が欠如していると思う。
名無しさん
もうなんかゲス発言過ぎて記事を全部読んでられなかった。この方を支えてる人って誰でしょうねテレビ局関係?出版社?何処の社長さんでしょうね、家族に同じ事されても良くやったって言えるのでしょうか。
名無しさん
言ってることめちゃくちゃだな
タイミング?なぜアナタのタイミングに合わせなきゃいけないの?
謝ってほしいだけなのに、お金じゃなくて見せてほしいのは誠意なんだよ
名無しさん
バカがダラダラ言い訳してるだけ。
僕のタイミングだの自分の人生を前を見て…だとか笑
人一人の人生奪って何を宣ってんだ。
反省も後悔もできない馬鹿が先を見れるの?薄っぺらい口先だけの男が。
詐欺師乙


名無しさん
言い訳ばかりで開き直りコイツ人して終わってるSNS止めたくないだとふざけんな被害者は今だにやりたい事も出来ないんだぞ
名無しさん
人間として、クズ
被害者、被害者家族からしたら相手が悪かった。本当に。
名無しさん
こいつのケツの穴を舐めて銭握らせていただいてる連中以外でこいつの寝言を信じる人間がいるのかな?
こいつのケツの穴をなめて銭握らせていただいてる連中ですら信じないだろ、そいつらは銭欲しさにケツの穴は舐め続けるだろうけど
名無しさん
意図的な犯罪者よりはマシじゃん。ただ、バカなだけ。こういうやつに謝れと言っても無駄。
名無しさん
ふーん
クズだね
こんなのをテレビに出してる奴らも同じ穴のムジナだね
読むだけで魂が汚れる気がした


名無しさん
こんな加害者が生きてるだけでも不愉快ですね。
名無しさん
辻敬太氏、一生涯償ってください。
それだけです。
名無しさん
神も仏もないというのはこういう事だな。
名無しさん
この犯罪者、何いってるんだ?よく分からないが、自分は反省してあるが、今の生活もあり、被害者家族が喧嘩を売るなら、今だったら買うよ?でも、僕が納得する有利な環境を用意してくれた上でなら被害者の父と会ってやるよ。って当たり障りのない表現使っていってるの?あんたが心の中で俺にも事情があると思うのは良いと思う。でも、取り返しのつかないことをして、世間に自分にも今の生活がある的なことを言ってしまうのは、あまりにも配慮に欠けるだろ。こういう時は、沈黙すべきだろ。反論するって、被害者と新たに訴訟でもしたいのかよ。
名無しさん
タイミング…
うちの旦那がやたらと「俺のタイミングじゃない」って言うんですけど、ただ単に逃げてるだけで責任を負いたくない時に言います。
この方はまさにそれ。
被害者の方のご家族の記事、以前拝見しました。
こんな薄っぺらい男のせいで人生が台無しになってしまった被害者の方とその家族の方の事を思うと…


名無しさん
記事を通して思ったのは、刑事裁判と罰の在り方について、少なくとも反省の姿勢を理由に減刑が為されたのであれば、それを反故にしている時点で執行猶予の取消なり追徴の刑事罰を科すべきではないかと感じた。裁判のときだけ神妙なことを言って終われば後は野となれ山となれ、というのを許してよいのか。そうした「嘘」をつく行為自体、反省していない証左そのものではないのか。いくら刑事罰が被害者の救済のためのものではないとはいえ、いやむしろ加害者の更生のためであるのなら猶更こうしたごまかしを許すのは刑事罰の存在意義そのものが問われるのではないだろうか
名無しさん
オレが被害者の親なら必ず報復するが、加害者の子供じゃなくて、加害者本人に私的制裁を加える。子供は関係ないよ。直接やらないと意味がない。方法はいくらでもある。
名無しさん
まぁ、感情面のことがあるので、
一方的にどちらが悪いとは言えない難しい問題ではあるが、
被害者の両親は、毎日被害者を介護をしておる。
そのことの大変さを思えば、
裁判終了後も、
金銭とは別に、精神面で相手に謝罪をし続ける必要がある。
毎日は無理であるにせよ、
辻氏が月に一回、見舞いに行くなり、介護を手伝うなり、
なんらかの具体的行動を取るべきであった。
タイミングがいまではないと言って、
裁判後は一切何の連絡も取っておらんというのでは、
無責任以外の何ものでもない。
タイミングがいまではない、いつになるかわからない、
などというのは無責任の極みでしかない。
名無しさん
私も車を運転する以上、決して事故は他人事ではない。
明日加害者になるかもしれない。でも、物事には態度ってもんがあるでしょ。
何この逆切れ。
親はどういう躾してたんだろう。


名無しさん

いいですよ。じゃあ質問してください。全部答えますよ、嘘なしで、包み隠さず。でもね、はっきり言いたいのは、これ僕が一般人やったらわかるんですよ。でも僕結構いいキャラ持ってるんすよ。今インスタ上で、僕がヒーローみたいになっちゃってるんですよ。得でしかないんですよね。信者の人も増えているし、かっこいいです、という声も聞こえてくるし。

は?

名無しさん
「自分のタイミング」「自分のタイミング」と繰り返してるけど、そのタイミングを決めるのはお前じゃないだろっていう
まあこういう事故起こして謝罪に行きづらい、気まずいって気持ちは人間なら正直あるだろうし、自分ならしっかり謝罪に行けるという自信はない
でもここまで開き直ってデカい態度を取ることも絶対出来ない
読んでいて罪悪感ゼロと感じたし、ここまで自分本位な考えを持ててある意味羨ましい、サイコパスなんじゃないかと思う
名無しさん
ベントレー購入してやっぱり教習所行こうって・・・本当に心から悔いているなら、植物状態になってしまった被害者を思う心があるなら、そんな発言にはならないのでは?
経営者だからとかタイミングじゃないとか、あまりにも利己的。当時謝罪したのも、裁判での発言も、保身の為でしかなかったのだと、他人の私でも思うのだから、これが息子さんを変わり果てた姿にされたご両親であれば、その胸の内は察するに余りある。そして、本人はどれほど無念か。
事故で植物状態になった息子さんだけでなく、息子さんを奪われたご両親の人生も奪っておいて、まるで反省もしてない、こんな人に信者がいるなんて馬鹿げている。
名無しさん
反省の色が見られず、ホント、残念な人…
この記事を読んでいるだけで、事故にあったご本人・ご家族のことを考えると涙が出てきます。
この辻氏のいう”タイミング”は、この9年間一度もなかったのに、この先、いつ頃にあるの?と疑問。口がうまいだけの人なのでは?と思ってしまいます。言い訳が、すべて、間違ってる。自分を正当化することに必死…これで、本当に人は付いてくるんでしょうか。
少しでも、この被害者の彼・ご家族の気持ち穏やかに過ごせる日がくることを願っています。


名無しさん
謝罪するタイミングではない、と加害者側が言うのは違う。なぜあんたが決めるのか。
この人の中では、法律上の処罰と保険金の振込が終われば「もう終わったこと」と思ってるのだろうな、と読んでいて感じた。
人を傷つけ、ろくに謝罪もせずに放置しておきながら、自分のことを書いた記事の筆者の住所を探し、脅そうと画策する。傲慢で自分勝手な人間。
こういう人と話をせざるを得ない被害者のご家族はつらく、空しいと思う。
名無しさん
他人の人生を壊しておいて謝罪もできず、身勝手な主張しかできない人間が、人材育成するのですね…
また、バラエティ番組で成功者かのように出演しているとのこと、被害者家族の方がたまたま見てしまったらと思うと、居た堪れない。
テレビ局側も出演者はよく見極めて選定すべきかと思う。
名無しさん
謝るタイミングそれはある。確かにあるが、こんな事故にはそんなタイミングとか関係なくこういう事にあってるんだから
一回の事故で色んなものを否定するわけでもないが
こんな取材を受ける方はどうかしていると思う、只々逆撫でしてる感じにしか取れない。
名無しさん
今の世の中ってこういう類の人種が幅を利かせているよね。
口がうまくて調子がいい。もちろん反省なんて元々する人種じゃないだろうけど、彼が言っている、一度失敗した人がやり直せないのは間違ってるとと言う考えは、過去にどんな行いをした者でも無条件で許される事が前提になってしまうから、大々的に語るのは間違っていると思うんだよね。
例えると、ひどい虐めを受けた側とした側がいて、そんな事は過去の事だから水に流そうとはならないし、そうすべきじゃないと思う。
本来なら過去、失敗したその内容と今、考え方が変わったかどうか、色々な情報を精査して判断されるべきものだと思うね。


名無しさん
年齢的にも人格が未熟なのはある程度仕方ないとは思うが、言葉の選び方、話し方、すべてがあまりにも稚拙で幼稚で、こんな人間が経営者とは申し訳ないがどんな企業なんだと。
そして、自らが犯した罪と、その被害者や家族の人生にどれだけ大きな影響を与えたのか自覚しているなら、こんな言葉はでてこないはず。
自分にも人生があるとか前に進まないととか、お前が言うことかと。
これほど思い上がった人間のまわりの励ましてくれる経営者仲間や信者とやらは、どんな人間の集まりなのか。
名無しさん
これは被害者辛いな、台無しにされても今を生きてるのに過去と言われて。
こういう人に講演を頼んで依頼者は何を話して欲しいのか?どうやって過去を踏み倒すのか?仮面の下のその本性の話は聞きたくと思う。
会いに行くとか喧嘩腰、本当に子供。子供が体だけ大きくなったんだね。
名無しさん
何だろう、この記事を読んだ違和感は?
彼はサイコパスなのか?
被害者家族が言いたいのは、自分の起こした事故の事とちゃんと向き合えという事かなと。
事故を起こした事、その結果で今も目覚めない被害者がいる事、向き合えば反省もするだろうし、どうやって謝罪して償うべきなのかも見えて来るだろう。
だが、残念ながら、彼にとって事故は巻き込まれた過去の話でしかない。
事故の事を考えるのも反省するのも逃げているだけ。
この記事を読んだなら、彼との付き合いのある様々な人は今後の関係を考え直すべきでは?
名無しさん
なんでこんなに上から目線なんだろう?
赤の他人の私が聞いても不快感を覚えるくらいだから、遺族はさぞ辛いだろう。
そして、この方有名な方なんですか?名前を聞いたこともなかった。前園さんとか孫さんとか、日本人なら殆ど誰でも知っているレベルになってから偉そうな口を叩いた方が良いかと思う。自意識過剰過ぎ。
それにタイミングというけど、確かに今と将来でできる事は変わってくるのかもしれないけど、まず今出来ることをしたら?と思う。今何もできない人が一体将来何ができるのだろう。
例えるなら、今は無理だけどお金持ちになったら寄付します。と言ってる人みたい。


名無しさん
ホントは自分が過去に起こした事故に向き合うのがめちゃ怖い。現状みるのはもっと怖い。忘れたい。が本音じゃないのかな。
SNSで影響力のある人なんだからこれ以上悲しい事故が起こらないように加害者としての思いを発信すべきだしお金だけでなく他に力になれることがないか聞くべきだしするべきだと思う。
名無しさん
これで人材育成会社社長?
え、こんな人が、トップ?
ファンいるの?こんな人についていけるの?
絶対責任とかとってくれないよ?
面倒見も悪そう。
本当に、この人と仕事してる人、大丈夫なの???
名無しさん
この人にさだまさしさんの「償い」を聴かせてあげたい。自分のタイミングと言うが、被害者にタイミングなどない。自分のことしか考えていないからこの発言が出るのでは?
名無しさん
生きることは自由だが、大きな罪を犯したものとしての線引きをしろってことですかね。
読んでるこっちが恥ずかしくなるくらい、自分の信用度とか影響力を過信してるというか、どこからその自信がくるのだろうと不思議でならない。
どんだけの人がこの人の理解者かは知らないけど、世間の気持ちは圧倒的に被害者、ご両親側ではないだろうか。
死んで詫びろとか1秒足りとも忘れず懺悔しろとは言ってるわけではないが、「自分の人生を生きることが償いになる」的な、罪を犯したことをあまりに背負って生きている人に対してかける言葉を都合よく自分にかけている。
名無しさん
タイミングって言葉を最近覚えたに違いない


名無しさん
よくしゃべりますね。いろいろと。
息子と大違いでびっくり。
どうか、回復されて幸せになって欲しい。
じゃなきゃ、神様なんていない。
回復すること、祈ります
名無しさん

あれ訴えますよ。もちろん。家まで行こうと思ってます。だから今調べてもらってます、住所。子供にも挨拶しに行こうかなと。いや、変なことしないですよ? もしいなかったら子供に『お母さんにこれ渡しといて』って手紙渡そうと思ってます、普通にね

こんなこと平気で嬉々として言える人ほんとに怖い

名無しさん
ベラベラと自分の正当性だけをよくもこんなに喋れるもんだね。こういう口先ばっかりのお喋り男ってたまにいるけど、たいてい信用ならない奴ばっかり。
そりゃ加害者側はそれでも生きていかなきゃいけないってのもわかる。そこから転落人生を送らずに自分で道を切り開いてきた、努力もしてきたんでしょう。
でも、本当は事故のことなかったことにしたい、金で解決して終わりにしたいと思ってんでしょ?自分のタイミングとか、お父さんから話したいって言ってきてくれたらよかったとか、お前何様なんだよって感じ。
ウチの親も交通事故で親族亡くしたけど、恨み辛み言うの聞いたことない。たぶん相手方の謝罪の気持ちが伝わってたんだと思う。
ちゃんとしてればこんなことなってたかったんだよ。
名無しさん
どんな変人でも、それを崇める人はいるわけで。変わり者って、心が弱ってる人に崇められるから、人気者だと勘違いしてしまうのでしょうね。子供時代に人気がなかったりすると、大人になったときに、承認欲求が拗れるものです。
名無しさん
外見から人を判断してはいけないと思っている。但し、「あ、この人、(敵に回したら)ヤバい」っ直感するところがあって、辻氏からはそれがモロに伝わってきて怖かった。こんな人相の悪い男、見たことない。
自分の利益しか考えてなくて、邪魔立てする奴はそいつが悪いって思考回路。人としての良心よりも保身がファースト、まずは誠心誠意の謝罪でしょう、土下座してでも。
被害者家族がどんな10年を送って来たのか想像してみてほしい。メディアに出ること自体がすでに犯罪。


名無しさん
交通事故でお婆ちゃんを亡くしました。と言っても、もう数十年も昔の話ですし、終わっていることなので。と割り切って考えていたつもりでしたがこの記事は途中で読むのをやめました。非常に腹立たしく感じました。とりあえず理由をつけ向き合うことから逃げている、という印象しか抱きませんでした。別に免許をもう一度取ろうが取らまいがどうだって良いんですよ。しっかりと向き合い反省しているのであれば。この方がどういった経緯で事故を起こしたのか興味ないですが、とりあえず今からでも自分の起こした事と向き合われては?と思います。自分の都合の良いように解釈されているだけなんだろうなと、記事内容から感じてしまったので。
まぁ、この方のようにならないよう普段の運転を気をつけようと改めて思えたので、そう言った意味ではいい見本ですね。
名無しさん
かなり独特な責任感をお持ちの方なんですね。謝りに行く回数の「パフォーマンス」よりも、もっと反省をした日々の結果を出してある程度責任果たしたと思えたらそれをはなむけに行くということなら‥‥そんな日は来ないのでは‥逆に家に来られたら「まだまだだろう!」と逆上してしまいそう。
名無しさん
謝る気があればちゃんときちんと相手にわかる形で謝ります
それをしないのは保身が強すぎるから
言い訳する前に人として誠実なったほうがいい
同じことをするだろうから、仕事の相手だったら安心できない
名無しさん
謝罪する気持ちはあるといいながらも、自分のタイミングでと言っていたり、被害者のお母様が渡した本を読まずに捨てたと、平気で言い放ったり、人間として終わっている。いつかどこかで、自分が同じ目にあってみないと、一生分からないんだろう。
保険会社にどなりつけて、多く払ってもらうようにしたと言っており、自分のおかげでより多くの保険金が受けてれているようやニュアンスで語り、その理由を被害者の負担を減らせるなら…ということも言っているが、負担減らしたいなら、保険金どうこうじゃなくて、自分で償いとして払えばいいのに。かなり成功して稼いでいるようでもあるので。それもしていないんだろうから、結局のところ、裁判おわったら、もう知らんというという風にしか見えない。


名無しさん
なんでこの人は加害者なのに、こうしてくれれば良かったとか受け身なの?自分から行動するべきでは?
あと、影響力確かに大きいですよね。こういうネットでのあなたに対する負の影響力。
名無しさん
あー これ昔仕事で関わった自分のことを自己中と気づいてない自己中に似てるかも。ただ、これは弁護士もよくないアドバイスをしてる謝りに行っちゃダメとか。。双方非がある事件ならまだしも、明らかに自分に非があることだったらいくらでも謝りに行くべきだよ。
名無しさん
そりゃ、自分を応援してくれている人のことを「信者」呼ばわりしていれば、自分にとって都合のいいことしか聞かなくなりますよ。
かつてのオウムだってアレだけのことをした教祖のことを悪くいう信者はいないのだから。。
全部を読んで感じたのは「人としての魅力がない」でした。
ビジネスで活躍されているのはとても良いことです。ただ、それは被害者にしてしまった方々に対して対応をし続けながらです。「今どきの経営者」ですね
名無しさん
ホントに胸くそ悪い記事ですね。
でも、自分がこの人と全く同じ立場になった時、今まで築き上げてきたものがゼロになるという状況になった時、言い訳をすることなく、潔い態度を取れるかというと、正直自信はないな。みんな、自分が1番大事でしょ?ただ、ここまで相手を鑑みることなく、酷いのはヤバい。


名無しさん
「先方から『お前の子供が産まれたら同じことしたる』というメッセージが来ていたので、頭にきて電話しました」
↑って言ってる奴がこれ?↓選民意識強すぎ。
家まで行こうと思ってます。だから今調べてもらってます、住所。子供にも挨拶しに行こうかなと。いや、変なことしないですよ? もしいなかったら子供に『お母さんにこれ渡しといて』って手紙渡そうと思ってます、普通にね
「もしいなかったら」と「子供にも挨拶しに行こう」は同時には成り立たないよなぁ。
子供にも挨拶って言った後でヤベって思って誤魔化したんだろうけどさ。
まあ、こんなん呼んで喜んで講演して貰ってる企業ってお察しかな。
名無しさん
反省って人によって違うから満足は絶対出来ないよね。
まず根本的にこの加害者は利己的だし、自分や周りを幸せにすればそれが自分の中での反省だと解釈してしまっている。被害者の救いはそこにはない。
そうなれば、復讐しかないわけだけど、それを選択しないのだとしたら関わらないことが一番なのでは。
相手を思い通りに考え方を変えさせるなんて無理無理。
夫婦でさえ価値観の違いとか言われるのに、他人のためにどうこうないでしょ。
最初から相手を優先するような人なら違うのだろうけど、この加害者ではそれを望めると思うことが愚か。
名無しさん
このような人が持て囃されるのが時代の風潮なのだろう。この人に何かを聞いても、じゃあ僕はどうすれば気が済むんですか、という回答しか帰ってこない。確かに被害者の家族の方が感情的になることもあるかもしれない。しかしそこを乗り越えられるのはただただ誠意しかない。裁判所あるいは世間一般の感覚からすれば、あなたは大変な罪を犯してしまいました。お金を払うだけではなく、寝たきりの被害者に寄り添ってこれからの人生を歩みなさい、ということだと思います。
名無しさん
差別やけど顔みよか顔。造形というか、風貌?顔貌?
な、カスな人間性を持ち合わせてるのがわかるやろ。
名無しさん
反省もしてないし、自己中でしかない。
クズ人間


名無しさん
ペラッペラなんやないかーーい
名無しさん
ほんと胸糞悪い。お前は同じ目にあうだろう。
名無しさん
クズ程、お口が達者。
名無しさん
ろくでなし
名無しさん
こいつバカなんか?
自分主義な考え方でアタマイカれとるわ!


名無しさん
こんなクズが平気な顔で生きてるのが信じられない。
名無しさん
そうかそうか。
反吐が出るクズだ。
名無しさん
誰だか知らなかったが、大変だねぇ〜笑




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント