【室蘭女子高生行方不明事件】千田麻未さん(当時16歳)失踪から20年『犯人と目されたパン屋オーナーは?』新たな特徴公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク


室蘭の高校1年生千田麻未(ちだ・あさみ)さんが行方不明になって、6日で20年になりました。今もたくさんの人が千田さんの無事を信じて帰りを待っています。

【防犯カメラ画像】千田麻未さん失踪の経緯


室蘭栄高校の1年生だった千田麻未さん。行方不明になったのは、入試で学校が休みだった20年前の3月6日でした。
千田さんは昼すぎに自宅近くの「北公園前」のバス停で、後ろの座席に座っているところを同級生に目撃されています。そして午後1時半ごろ、中心部のスーパー、当時の「室蘭サティ」で、店内を歩いている様子が防犯カメラに写っていました。
その後、スーパー近くの「東町2丁目」のバス停で道路を挟んで向こう側を歩いていた同級生2人と会話しています。
千田さんはこの日、アルバイト先のパン屋に向かう約束をしていて、バスで向かったと見られています。

このあと、千田さんは午後1時40分ごろと45分ごろに2回、友人と携帯電話で話しています。

「今、ちょっと無理だから、あとでかけ直すね」(千田さんの会話再現)

この言葉を最後に消息を絶った千田さん。あれから20年が経ちました。



千田麻未さんの特徴を新たに公開

道警は、新たに千田さんに関する3つの情報を公開しました。
千田さんの血液型はО型で、靴のサイズは23.5センチ、右目の下に小さなホクロがありました。
2002年以降寄せられた情報は216件にのぼりますが、足取りはつかめていません。
有力な情報は寄せられないまま20年が経過。市街地の様子は変わり、アルバイト先のパン店もなくなりました。
千田さんが通っていた高校ではいまも学籍を残していて、千田さんの帰りを待ち望んでいます。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-0a3c3c3fe69eb4a45bb579de36b20801.html



名無しさん
パン屋のオーナーがかなりグレーの様で何度となく特集されてる
2chなどのスレでも随分名前が挙がってる。
警察の初動遅れ、千田さんが居たと思われる部屋が解体されDNAなど採取されず、色々と疑惑が多い
名無しさん
警察の初動捜査ミスと言われても仕方ないですね。
名無しさん
この事件は何度も特集されてて覚えています。友人達の証言で千田さんは「約束の時間は絶対守る。遅刻なんかするような子じゃない」と口を揃えていた。
律儀な千田さんが遅れて到着したことが気になるし、また彼氏が頻繁に荷電してることも気になる。
千田さんは彼氏にバイト先のオーナーについて不審があり相談もしていて、彼氏も心配になったから何度も電話したんじゃないかな。


名無しさん
20年前というと世田谷一家殺人事件と近い時期だけど、いずれも初動捜査でミスしたのが痛すぎる。最初につまづくと証拠や目撃者も減って後からフォローできなくなる。警察の関係者は肝に銘じて欲しい。
名無しさん
道警が裏金を作ってたり拳銃所持捏造して、一番腐ってた時期。
名無しさん
何年かに一回情報小出しにしてやってる感アピール。そもそも初動捜査の失敗がある。重要参考人も挙がったが証拠不十分で。怪しいビルも建て替えられて完全逃げられた。
名無しさん
パン屋の入ってる建物は店長の親名義の物だった。
パン屋の上はマンションになっていて管理は店長が任せられていた。
その時、マンションに空室があってそこに呼び出されていたとの噂も。
当初は警察がそこまで把握できていなくて、その間に犯行や証拠隠滅できていたとの事…
店長は船?ボート?も持っていて海に…との話しも。
名無しさん
DNAも出なく海に遺体をってなれば完全に証拠出ないからね。
だが絶対に何か残してるはず。
早い段階で令状取って強制捜査していれば、、


名無しさん
この事件何をどう考えてもバイト先のパン屋のオーナーが犯人という線が99%以上濃厚なレベルだよね。警察も相当頑張ってたけど初動が悪くて証拠が無くて捕まえられなかったんだろう。これより後に起きた誘拐事件とかを考えると、バラバラでトイレに流したとかがあり得ると思うんだけど(埋めたりするのは既に警察が調べてるが)
名無しさん
地元じゃ、とある別の奴が犯人じゃないかという噂が住民の間であるよ。オーナーよりも若い奴。あくまで噂レベルだが
名無しさん
店長がかなり怪しまれて、TVでも追いかけられていたよね
犯人ですって言ってたような番組だった
名無しさん
バイト先が怪しいってなってた事件ですよね。
当時、隣町の同学年の生徒の行方不明事件だったから色々話題に上がってたのを思い出す。
名無しさん
室蘭は港町
外国人船員も街にでる
その辺りも捜査を。
まあ、パン屋は確かに怪しいが。


名無しさん
当時、女子高生は、コーヒーの研修を受けるつもりでいたが、実際にそのような研修は無くとありました。
呼び出すための口実であれば、嘘をついた人が怪しいと思いますが
名無しさん
警察が当初アルバイト先のパン屋のオーナーと店長を間違えて、関係ない店長を犯人だと思い込み捜査。その間に犯人は証拠隠滅。
後になって実はオーナーが怪しい人物で、当日のアリバイも無いに等しいと分かったがもはや後の祭りだった。
非常に残念で悔しい事件。間違いは誰にでもあるが、この時の警察は間違えてはいけなかった。
名無しさん
バイト先のオーナーと会う約束していたのだから、犯人は…
変人だったみたいよ、オーナー。犯人は目の前にいても、証拠を掴めないと警察は逮捕できない。
名無しさん
YouTubeで10年以上前の特番見たけど、オーナーも怪しいけどバイト先の店長も怪しいね
店長がこの行方不明者に好意を持ってるのは近所の人や他のバイトが言っていたらしい
その店長は彼女がバイト先に来る頃にどこかに行ってしまいアリバイはなく、彼女もそれ以降は行方がわからない
その後、店長は自殺したと聞いたんだが…
名無しさん
その店長とオーナーって同一人物じゃないですかね


名無しさん
他の店員も、勤務中に店長が彼女をじっと見ていたとか話してました
好意を持ってるとかは近隣の店の人も話してました
名無しさん
彼女が来ないから店を出て探しに行ったけど体調不良になって家に帰ったという意味不明な行動してアリバイないのはオーナーじゃなかったですかね?まぁ支店長みたいな人が自殺したのが本当ならそれも意味不明ですが
名無しさん
店長は店長で顔出してインタビュー受けてました
当時30代くらいかな
オーナーはもっと年配で顔は出てなかった
名無しさん
彼女がいないから探しに行ったとは言ってなかったけど、その時間帯に体調不良になって自宅に帰って寝ていたと話していました
周りのバイトにも何も言わずに帰る時点でおかしくないですか?
自殺したか分からないけど、2007年の時点では生きてました
名無しさん
オーナーは事件直後に自己破産して、違う地で飲食店やってたらしいですが、既に亡くなっているようですね
彼女が行方不明になった後、家宅捜索されたのは支店の方の店長でしたよね


名無しさん
自宅に帰って寝てた(母親の前で)は支店の店長ですよね
この人は顔出してますね
でもオーナーは全然顔は出さない
オーナーは当時で結構年配だった気がする…
名無しさん
自宅に帰って寝てたって言うのはオーナーじゃなかったですっけ?なんかオーナーに店長に支店長って登場人物がややこしいですね。個人的な記憶だとオーナーが怪しい記憶でした。でも店長が自殺とかなら共犯もあり得るのか…。
名無しさん
好きすぎてお前を殺して一緒に死んでやるってパターンですかね
名無しさん
アイツもかなり徹底的にマークされたし、ここまで物証が出ないと言う事は、別の奴なのかもしれないが…
でも、限りなくクロだわな。
匿名
綺麗で性格も良くてみんなから好かれて、しかも秀才。こういう可愛くて真面目な将来有望だったであろう若い子が事件に巻き込まれるって居た堪れない。


名無しさん
新たな情報で血液型と足のサイズと特徴的でもないホクロって言われてもなぁ。こういう事件が起こるたびにやっぱり街中に監視カメラは必要と思ってしまう。それをプライバシーだ何だで反対する人って普段何しようとしてるん?って思ってしまうわ
名無しさん
室蘭で繁華街と言ってもそれほど人通りがあるわけじゃないから 北朝鮮の拉致じゃないかともいわれてましたね。きれいな子だったからかワイドショーでもたくさんとりあげられてたね。
名無しさん
防犯カメラの数がある地域なら足取りが掴めたかもね!田舎になればなるほどプライベートとかの問題が出てきて犯人の逮捕を妨げる どっちがその地域に合っているかだね。犯人が笑ってる姿は見たくないからカメラを増やした方がいい。
名無しさん
犯罪だとしたら犯人を捕まえる事も大事だけど第一に無事に見つける事が一番でその為にも皆んなの記憶が残っている早めに情報を公開して欲しい。
名無しさん
あきらめちゃいけない。
軟禁されていたケースもあるし可能性に懸けたい。


名無しさん
日本海側に住んでたひととかが、夜の〇〇に行くと神隠しにあうって子供の時に言われてて、大人になって理由が判明。
拉致だったって話聞くよね。
多くが家出だったり夜逃げだったりするみたいだけど、20年はながいね。
名無しさん
この手の事件ってすぐ「初動捜査の失敗が…」って言われるけど、初動こそいろんな可能性を考えてやってるだろうに、何かやはり手が付けられない範囲(有力者とか宗教とか反社とか)ってものがあってそこで袋小路的に手詰まりになるのかなと疑ってしまう。
名無しさん
超能力、霊能力、霊感、特殊能力を持っている人の力が必要だと思います!藁をもすがる思いで、力を貸して欲しい!わずかな情報が解決に向かった例もあります。
名無しさん
北海道でも色々神隠し事件がある。恵山で消えた高校生、伊達の太陽の園の男の子、古くはこの室蘭の失踪だよね。皆んなどこへ行ったのかな?
さいとうけんたろう
東京に住んでいる者です。
この事件のことを初めて知りました。
仮に拉致などされていた場合
北海道から出てどこかの都市にいる可能性もあるでしょう?
だとしたらもう少し広い範囲で情報公開したらどうだろう。


名無しさん
普通 コーヒーの淹れ方研修を個人的に呼び出してやらないよね。
そんなの仕事中に、同僚が教えていくものだし。
名無しさん
初動捜査の遅れが取り沙汰されてるけど、警察の失敗を問える機関が出来ないものなのか?
先日の部下の女性警察官とスノボーに行った警察署長とかを取り調べ出来ないものか!
名無しさん
バイト先の変な性癖を持った店長が怪しいとされているが
今となっては何の証拠もないので悔しいが迷宮入りでしょうね。
名無しさん
一般人からしたら監視カメラはただの防犯カメラ どんどんつけてほしい
悪いことしようとしてる人間には監視されてると思われるんだろう
名無しさん
たまに特番に出て、憶測ばかり言ったり「これはちょっとここでは言えないです」と言葉を濁して終わる霊能力者。その能力が本物で「我こそは!」って人いないの?


名無しさん
うちの子にはGPSを絶対に付けるか持たせようと思います。この世の中、絶対に安心ということがないですから。
名無しさん
防犯カメラを人が通らない路地や山の中にもたくさんつけるべき。
名無しさん
昨年函館の山で行方不明になった高校生も発見されていない
kataha
某国とその周辺国の事を守るために必死になって隠蔽している政治家が沢山日本にはいるので、これからもやりたい放題でしょう
監視カメラなんてさのためには絶対に設置させないでしょう
satosato
インタビュー受けてる人が半笑いでとても不快。この映像を使う方もどうかと思う。


名無しさん
これバイト先のパン屋のオーナーが限りなく黒に近いのになんで捜査が進まないかなぁ
シシリエンヌ
この事件は、様々なメディアで特集されていますね
誰かがウソをついている、のだと思う
名無しさん
オーナーだろっ。
名無しさん
警察の初動捜査ミス。
名無しさん
新しくって
基本情報じゃないか。
最初から公開してれば変わってた「かも」よ。


ひかり
13時45分今ちよっと無理だから。
そこの位置情報は?
バスを降りたのなら職場?
名無しさん
携帯の位置情報では、バイト先やバス停付近のエリア。
ちなみにそのバス停の隣の隣の建物がバイト先。
名無しさん
最近も行方不明出てるね 北海道
無事見つかりますように
名無しさん
新たな情報とは?近所の声だけじゃん
拉致ならどうするんだ
名無しさん
どー考えてもオーナーが怪しいわな。


Yuina
迷宮入りは大体初動ミス。
名無しさん
えっ!新たな情報ってそこかい!
名無しさん
この子、どの写真見ても、美人なんだよなあ、
名無しさん
20年前ではカメラも普及してないし見つからないよな!
名無しさん
残留思念とか読める人いないかな…。


名無しさん
なぜこれがいまさら新情報?
名無しさん
美人だっただけに、、
名無しさん
この人も特定失踪者に含まれているのかな?
名無しさん
完全犯罪なのかなぁ。
名無しさん
国内での生存は0%でしょう。
北と仮定するなら存命でしょう。


名無しさん
まあ、普通に考えて・・
名無しさん
テレ朝。
得意の超能力捜査を頼む。
名無しさん
誰かと入れ替わってるって事はないかなぁ〜
名無しさん
ロシア辺りに売られたとか
名無しさん
いずれにせよ千田さんは誰かに拉致されたのは間違いない。
この真実を知る千田さんを拉致した人間は
人知れず、のうのうと生きているかもしれない。
この犯人も捕まって厳しく断罪されなければいけない。


名無しさん
佐賀でも、7人殺害された事件の最重要容疑者が取り調べを受けたが?
結局逮捕まで行かず、未だ未解決
売春島を調べてた若い女性記者が行方不明
前日深夜会ってた男が取り調べを受けたが、こちらも未だ未解決。
名無しさん
道民だから、この事件は記憶に残ってて、気になってたな
室蘭も田舎だし近くの町もど田舎 けどヤクザは地味に多い
変質者なのか ヤクザなのか 連れ去られたんじゃないかな
自ら失踪するようには当時の報道からは感じられなかったし
名無しさん
犯人は千葉小3女児殺害事件でベトナム人リンちゃんを殺害したS被告(当時47)が濃厚だと言われている。彼は若い頃、日本各地に住んでいたが、その先々で少女の行方不明事件が発生、しかも毎回のように事件発生直後に引っ越しして別の都道府県に移っている。「この一連の事件、こいつが全部犯人なんじゃないか?」と本気で考察されている。気になる人は検索してみてね。
名無しさん
日本には仕事や生活に不満を持つ在日朝鮮人がいます。そんな人の心の隙間に北朝鮮の工作員が接近して拉致をします。日本海の海岸以外でもどくにいても拉致される可能性があります。千田さんは北朝鮮に拉致されたと思います。
名無しさん
バイト先のオーナー(店長とは別)が限りなくグレーな事は噂になってるね、既に店は解体で証拠隠滅してしまった
コーヒーの淹れ方を教える為に呼び出し・・
そんなのサボちゃえばよかったのに、真面目で綺麗な娘さんだったね


名無しさん
70~80年代ならかの国へとも考えられなくもないけど、2000年代で状況を考えたら、事件事故の可能性が高いだろう。
名無しさん
バイトはやめられなかったのかな。
可愛いからもっとメジャーで安心できる所でバイトしたらよかったかもね。
名無しさん
日本の警察は能力が低い・・・特に田舎の警察は期待できない・・。
名無しさん
犯人だと疑われている人がいるのは承知しているが、「疑わしきは被告人の利益に」の原則が守られていない。確定していない人を疑うのはやめた方がいい。
三億円事件の誤認逮捕者のように本当に自殺してしまう人もいる。
勝田清孝のように、遠方からたまたま自動車で来た行きずりの犯人がいるのかも知れない。
犯人が確定していないのだから、疑われている人を疑うのはやめよう。
次の殺人事件では、自分が犯人だと疑われるかもしれない。
名無しさん
この警察の情報公開は誰の為?
女子高生もバイトのオーナーに警戒心を抱いていた事件だよね。
ズサンな捜査によって、証拠隠滅されてしまった案件でしょ?
血液型・・足のサイズ・・目の下のホクロ・・
今更感半端ない・・


名無しさん
亡くなっているだろうね。
事故や病気で死んだのか、自殺したのか、それとも殺されたのかは別として。
テレタビーズ
まあ、犯人が居るなら死んだ後に問い詰められるだろうと思ってる。
名無しさん
どう考えてもバイト先のオーナーが犯人としか思えん
名無しさん
自称霊能力者や超能力者って
こういう件にはダンマリ
名無しさん
もう36歳くらいか
申し訳ないけど、生きているとしたら北朝鮮かと思ってしまう


名無しさん
号館and肢体保管の可能性が非常に高い。
名無しさん
日本てひろくないし
戸籍隠してまで生きてくて相当だよ
事件に巻き込まれたが妥当
名無しさん
全員マスクした環境では目撃情報は絶望
名無しさん
パン屋のオヤジも死ぬ前に白状してほしかった。
昼間の事件だろ?
状況的に奴しか居ないでしょ。
akurin
北海道だから北朝鮮に拉致されたんじゃないの? けっこう拉致された人って知られていない人もいると思うんですよね!


名無しさん
パン屋が犯人に決まってる(;`Д´)
名無しさん
拉致されたんでないの?
名無しさん
え、新たな情報ってチョコポッキー最後買ったってこと?
名無しさん
だ〜か〜ら〜パン屋のオヤジは何処に行ったんだ!
名無しさん
誰かに犯行を話している可能性があるから
懸賞金が効果ありそう


名無しさん
生きてて欲しいとは思いますが、20年も経つとなると、、、、厳しいかなっていう気持ちも出てきてしまいます。当時から最も怪しい人物が身近にいましたが、その男に対する捜査が隅々まで及んでなかったという事実があります。どうか生きてて欲しいです。
名無しさん
昔、地元だって人から、バイト先の店長を調べてたら自殺したと聞いたが。こういう未解決って、捜査の進捗や経緯に一切触れずに目撃証言募っても自己満足だと思うけどね。
名無しさん
警察は本当になんもしない。何ヶ月も行方不明になってからやっと重い腰を上げる。見つかる訳がない。
最初の通報の段階で真面目に警察が働けば結果が違っただろうに。
これは下らない内容で通報する奴も共犯だ。
名無しさん
高校生なのに両耳にピアスの穴!?!?
公開捜査として顔写真と特徴を書いたパネルを街角に置き警察官が情報提供を呼び掛けるのも良いけど、この事件も発生当時、疑われていた人物が居ましたよね。バイト先の関係者だったと思うけど。その方が亡くなられたというニュースを見た気がします。
警察の自己満足、捜査してますよアピールで無ければ、捜査状況なども、ある程度発表して欲しい。
名無しさん
もう20年になるのですか。
当時、可愛い方だと思い記憶にあります。
何処かで生きていて欲しい。
せめて親元に返してあげたい。
犯人は何処かで普通に生きていると思うと心痛てなりません。
どうか無事でいて下さい。


名無しさん
新たな情報として、ほくろって、足のサイズは、良いとしても、ほくろは、目に付くので、20年前に取り入れて欲しかったと思います。
名無しさん
世田谷一家の事件もそうだけど、何でそんなに時間が経ってから、チョロチョロと小出しにするの?
逆に警察に聞きたいんだけど、この情報を今頃になって小出しにしてる奴は、20年前の日付を指定されて、「何食った?」って聞かれて正確に思い出せるの?
名無しさん
発生当時の報道を覚えていますが、もう20年も経ったのですね。
うるさいオヤジ
美人でなければ取り上げない案件だろうな
事件後数年、これは20年経って情報小出しにする理由がわからん
やってるよ!アピールなの?


ベンジャミン
クラスにいればトップクラスで美人、生きていたら36歳、女性にコンプレックスがあり変わった性癖を持った、交際に縁がなさそうな勤務先の顔見知りの男の犯行も考えられる。
名無しさん
確かに美人だから、性犯罪や誘拐事件にでも巻き込まれたのかもな。それにしても、近所の人「どこかで元気にしてるかな」とか他人事過ぎだろ…。
名無しさん
精神病院に入院してましたよね。
なぜ未だに捜索しているのでしょうか、、、




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント