未解決事件「グリコ森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実とは…韓国人説、ロッテ被害なしの謎

スポンサーリンク
スポンサーリンク


グリコ・森永事件の捜査現場で「キツネ目の男」を目撃したのは、大阪府警捜査1課特殊班所属の通称「F担」の7人だけではなかった。
事件から27年が経過した頃、NHKスペシャル「未解決事件 グリコ・森永事件」が発掘した新事実。

それについてF担の一人に改めて聞くと・・・。

スポンサーリンク

江崎グリコ社長・江崎勝久氏の誘拐事件

1984年(昭和59年)3月18日、「江崎グリコ」社長だった江崎勝久氏が3人組の男に誘拐されるも、監禁場所の倉庫から自力で脱出。「かい人21面相」を名乗る犯人は、食品会社を次々と脅迫し、《どくいり きけん たべたら 死ぬで》と書かれた青酸入りの菓子をスーパーなどにばら撒いた――。昭和の世を騒然とさせた〈警察庁広域重要指定114号「グリコ・森永事件」〉の完全時効が成立したのは2000年の2月13日午前0時。

スポンサーリンク

犯人「キツネ目の男」…通称「F」、捜査員はFを2度目撃していた

“その時”を、江崎氏が監禁された倉庫で迎えたというF担の一人は、

「退職してしばらくの間は夢の中にまで“F”が出てきましたが、時間が経つにつれて思い出すことも少なくなりました」

と、語る。ちなみに“F”とは、英語でキツネを意味するFOXの頭文字で、捜査員は「キツネ目の男」のことをそう呼んだ。“F”が捜査員の前に姿を現したのは2回。このF担は7人の中で唯一、2回目撃しているが、

「心残りはありません。やれることはやったつもりです。もちろん、2度目に目撃した際、“F”に職質をかけていれば、という思いはありますが、それは結果論。当時の捜査では、現金授受の現場を押さえることが大前提でした」



「どうしてブツを…」


2回目の目撃現場は、名神高速道路大津サービスエリア。84年11月のハウス食品工業脅迫事件の時、このF担は、現金1億円を積んだ輸送車を警護するため、サービスエリアに入った。その際、レストラン横の電話機の前で、輸送車を凝視する“F”を見たのだが、先に触れたNHKの番組が発掘した新事実の一つは、この場面に関するものだ。

この日の捜査は大阪府警が「単独」で行うことになっていたが、滋賀県警は密かに現場に捜査員を派遣。大津サービスエリアを張り込んでいた捜査員が、輸送車が到着する前の“F”の様子を目撃することになったのである。『未解決事件 グリコ・森永事件 捜査員300人の証言』(NHKスペシャル取材班、新潮文庫)によると、その男は、

〈目つきとかはもうまさに、似顔絵のとおり〉(目撃した捜査員の証言)

で、ベンチに座って何かを貼りつけていたという。

それについて、先のF担の一人に聞くと、呻(うめ)くようにこう言った。

「そういう怪しげな様子を見たのであれば、どうしてそのブツを確認してくれなかったのか……。なぜ後日にでも現場に行ってくれなかったのか……」

結局、金の受け渡しは行われずじまい。その日以降、大阪府警は血眼になって“F”の行方を捜したが、結局、辿りつくことは出来なかった。



グリコ・森永事件に詳しいノンフィクション・ライターの新井省吾氏の話

「当時、マスコミは『かい人21面相』の脅迫文の内容などを連日報道し、劇場型犯罪の走りとなった事件でした。が、今の時代に同様の事件が起こったとしても、防犯カメラでアッと言う間に顔が割れ、逮捕されるでしょう。昭和の頃だからこそ、あんな大胆不敵な犯行が可能だったのです」

企業への脅迫電話が「子どもの声」でかかってくることもあったこの事件。現在、中年の域に達しているであろうその「子ども」はどこで何をしているのか。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190622-00567286-shincho-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
グリコ、森永、と大手の菓子メーカーが狙われたのに、なぜかロッテはスルー。
なんでだろー?
名無しさん
色々な真相説がありますが、この事件と三億円事件の事実をスパッと明確に知りたいです。
ha?
毒入り菓子での被害者はいなかったが取り逃がした刑事が自殺したよね動機も様々な説があったけど生きてる間に真相が知りたい
名無しさん
儲かった会社が一社だけあったよね。
それだけは凄く覚えてる。
子供ながらに、大人の事情を見た感じがした。
それから、そのメーカーの菓子類は食べたくないから買ってない。
やり方と言うか…何か普通の単純犯罪じゃないよね。
ネコ命!
何となくだけど、被害に遭わなかった会社への不信感だけが心に残っています。
その辺の話を知りたいです。


名無しさん
グリコ・森永事件という名前だが、日本を代表する食品メーカーは殆ど脅迫され、払ってしまった会社もあった。子供心に何故毒を入れるのか、意味が分からなかった。
毅然としてお金を払わなかった会社の社長を誘拐したり、お金の受け渡しなどで、数々の証拠もあり、追跡したり、目撃された事で似顔絵や、おそらく指紋や車の追跡もあった、必ず捕まるだろうと思ったのに、犯人の名前さえ分からなかった、犯人は複数(おそらく組織的な物)で子どもや少年まで工作員としている事実まで分かっているのに、何故、指紋や電話、車の痕跡から追えないのか・・・・
今となっては、繋がるヒントはキツネ目・指紋照会をしない国・自由に名前を変えて出入国出来る人・お口の恋人で全て繋がった。
国を上げての工作活動であれば、日本の警察に捕まえる事は不可能です。
今も、バイトテロという形を変えて日本の会社を貶めていますので騙されない様に。誰が得をしているか
名無しさん
日本企業のグリコと森永が標的になり
外資系のロッテはなぜ狙われなかった
のか今でも疑問に思う人は多いと思う。
JJV7
ロッテの菓子だけには入れられなかった。
名無しさん
三億円の事件の真相も知りたい
名無しさん
府中の3億円事件でも色々なミスがあった。犯行バイクのタンク裏に指紋があるかもしれないのに上司に採取拒否された、とか
証拠が少ない事件の未解決は仕方ないけど、組織内の不徹底で犯人の取り逃がしは止めてもらいたい


名無しさん
当時子供でしたが、この似顔絵がとにかく怖かった。
名無しさん
犯人側と企業の裏取引はあったのではないかと思う。
名無しさん
あの社長の態度が物凄くおかしかった。
犯人と顔見知りでないと有り得ない対応。
大金を奪われても「無関心」な発言。
怪しいよな。怪し過ぎるよな。
誰が見ても「裏で何かあったんだろう」
名無しさん
捕まえられない事情があるんだろうね。とは聞いた事がある。
名無しさん
人的被害は出さず、特をしたのは誰だろ。
犯人は雇われてたのかもな


名無しさん
これ数年前の特集で犯人は前科のある在日韓国人て特定されてたよな。結局事件の数年後に内輪揉めで刺されて亡くなったらしいけど。
犯行時に自分の子供使って脅迫電話を森永製菓に掛けてきたらしく、捜査員がそいつの子供に「ラジオですけど勉強の調査してます」て近づいてマイクで録音して、声が一致したらしい。
名無しさん
グリコ・森永がターゲット、そしてロッテは利益拡大。
結果を見れば迷惑です。
そして、釣り目。
名無しさん
当時、対策としてお菓子に封印シールを貼ってあったのを思い出した。
名無しさん
ロッテのための事件であることは明白ですたけどね。
名無しさん
いわゆる縄張り争いだとか、管轄外だとか、くだらない見栄を張れば捜査は失敗する。もっとお互いに協力関係を築き、連絡を密にして、職務質問をかけていれば、ある程度は真相が解明されていただろう。
管理職の警察官も、責任だとか自分の保身ばかりを考えていないで、現場の警察官に任せていたら、失敗しなかったはずだ。
結局、時効になってしまい、真相解明は不可能になってしまった。
だが、できるものなら、民事でも犯人については一切の責任を問わず、迷惑をかけない、場合によっては身の保障をするという条件をつけてもよいから、名乗り出てもらいたいとは思う。


ttttt
捜査の邪魔をするマスコミは、法律で裁けるようにして欲しい。
名無しさん
確か警察の縄張り争いで取り逃がした失態事件!
名無しさん
当時自分の周りで流れた噂によると(真偽は定かではない)、警察がマークしていた人物が墜落した飛行機の乗客にいた、だから事故以来事件が起きていない……というハナシ。
あくまでも耳に入ってきた噂で真偽のほどは定かではないです。
ファラオ
「そういう怪しげな様子を見たのであれば、どうしてそのブツを確認してくれなかったのか……」
高速道路上の捜査から排除されていた滋賀県警が、「全くノータッチではあんまりだ」と批判覚悟でおそるおそる差し向けた、ただの情報集め要員なんだよ。間違っても大阪府警の邪魔をしないことが至上命題。そりゃ及び腰になるのがあったり前だわ。
そんな者を相手に「どうして…」と今更なじるのなら、なぜ事前に滋賀県警としっかり役割分担をしておかなかった?そうした偏狭さと責任転嫁の姿勢が迷宮入りの最大要因。少しは教訓に生かせよ
名無しさん
尼崎の角田達との関係も言われてたね
未解決の中にはZやBが絡んでて手が出せないものもあるんだろうな


名無しさん
20数年前、この事件の捜査員から電話がかかってきたなぁ。
その時は「ある企業恐喝の件で」と言ってたけど、数ヵ月後にTVでこの事件を特集してて、自分に電話があった理由と、この事件についてだった事がわかったな。
でも事件当時は中学生だからね。捜査も行き詰って、藁をも掴む気持ちだったのかな、と。
参考になれば、と思っていろいろ話したけど、結局時効になって残念。
名無しさん
たしか西宮で塾を経営してた者が疑われいたな!グリコ森永事件から数十年後にもこの塾の経営者は何かの事件でまた注目を集めていた!
それからどうなったかは知らないがあの事件だけは警察のいろいろな部署の連携が取れないことが未解決に繋がりましたね!
ゲロ虫♀
現代なら直ぐに逮捕されるだろうな。
名無しさん
この似顔絵、小さい頃トラウマレベルに怖かった(笑)
名無しさん
この事件があるまでは紙箱のセロハン包装なかったよね。


大阪のおっさん
犯人はロッテのトップ
犯行は在日韓国人
と状況ではそうなるよなあ
グリコ森永以外で得した会社となるから
名無しさん
こういう類いのものって、関わった人間が武勇伝みたいに話したのがきっかけで逮捕っていうのが多いと聞くけど、グリコ森永事件と3億円事件に関わった人は相当口が固いのか、または政治的なものが発端で等の昔に抹殺されているのか、どちらかだろうと思う。
普通の母
都合の悪い真相は「未解決事件」にして闇に葬るというのが昔ながらのやり方なのでしょうかね。
不可解な事が多すぎて、なぜ捕まえられないのかが分かりません。
捕まえる気が無かったのかと思ってしまうのですが、本当のところはどうなのでしょうね。
「キツネ目の男」がなぜ関西弁で脅迫文を作ったのか、同じような規模の大企業なのに被害に遭った企業と遭わなかった企業では一体何が違ったのでしょうね。
色んな意図があるんでしょうね、きっと。
Jiji
これはもう裏がある事件だったんだなあと
そう思えるよね
三億円事件の方が知りたい
犯人とお金のその後
名無しさん
野球帽を被った男がお菓子の商品棚に手を入れてた画像があったよね?


名無しさん
まあ現代社会ではもう不可能な犯罪だよな。
警察無線も当時はアナログ方式だったから、犯人グループに警察関係者がいれば、簡単に無線は傍受できてしまう。
決定的なのはやっぱりまだ防犯カメラが少なかったこと、あったとしてもスーパーや売上げがいい一部のコンビニなどで、万引き防止用のものしかなかった、しかもテープで録画だから
名無しさん
TVで3回に渡っての放送を見ましたが現場で捜査している警察官とその
当時の大阪府警本部長の考え方がかなり違いがあり本部長は犯人を検挙
する意識がかなり低かったと思います。
名無しさん
結果として捕まえられなかったって事は
事実なんだから
今更なんだかんだ言っても言い訳にしか
聞こえない。
新事実?悔いはない?
捕まえられられなかったのに?
名無しさん
今だったら防犯カメラがあるからとか妙な事を言っている〇〇の話が記事にあるが、当時だって2回も目撃した刑事がいるのに捕まえられないなんて、ただ警察が無能だったというだけの話でしょう。各県警察の連携がちゃんと取れていたら逮捕できていた事件です。


名無しさん
音響の専門家だったかが電話から聞こえた音で犯人のマンションの部屋まで突き止めたって言ってたよね。何故逮捕出来なかったのかが知りたい。
名無しさん
今になって犯人の似顔絵を見ると、日本人離れした顔立ちのようにも思えます。日本人ではあまり見かけないキツネ目です。
ABC
犯人を取り逃がした県警の本部長が自殺したのが本当にお気の毒です。
パトカーで犯行に使われた車の頭を抑えずに職質のために、パトカーから降りた警官が、本部長の葬儀で号泣して、その後退職しました。
今回の神奈川県の逃走でもそうだけど、警察はへましないで欲しい。
ロッテだけ脅迫されなかった事や、組織的な犯行で、犯行グループの推測はされてたけど、逮捕に至らなかったのは本当に残念。
仕事だけじゃ人間幸せにはなれません
キツネ目の男、この事件は本当に衝撃的だった。青酸混入防止のために菓子のパッケージも変更されたり。
この顔、当時父親に似ててビックリしたけどよく見たら父親は二重のパッチリ目で肝心のキツネ目では無かった。キツネ目以外の特徴がないとこういう雰囲気のサラリーマン、たくさんいるなぁって思ったのも確か。
職質出来る、そんなチャンスがあったとは知らなかった。


名無しさん
グリコの社長は犯人を知ってると噂になっていた…
個人的には、「レディ・ジョーカー」のような株価操作と某会社の躍進が目的だったと思ってる
名無しさん
当時国に帰られてしまったら、捕まえるのはむずかしかったかもね。
名無しさん
学生時代の当時、大津サービスエリアで夜勤のアルバイトをしていました。夜中に従業員通路から
トレンチコートに薄型のカバンを持って店内に中年の男性が入って来ました。そして、彼は「ここから、下の一般道路に出られますか?」と質問されたのを鮮明に記憶してます。このことを、滋賀県警に電話したのですが、そうなんですか的反応だったのも鮮明に記憶してます。
名無しさん
グリコ以前に青酸コーラ事件もあったけど、それも未解決のはず。西村京太郎の小説を参考にしたと思われるが、国が裏でお金を払ったんじゃないかと想像してます。
bloommer
大阪が滋賀にきちんと情報を渡していない状態で滋賀は動けない。こういう体質は今も変わらないのではないかな。今起きても捕まえられない気がするけれどね、これだけ大胆に高度なことをやられたら。


名無しさん
ロッテほこの事件で漁夫の利を得た。自分はあの国が絡んでいると思っています。
名無しさん
私の父が、事件のときに放火火災に遭った、グリコ本社工場の鍵を掛けて帰ったので、質問と身辺調査された。
私の所属していた会社は、全共闘ルートで捜査対象の人が複数(役員)いたので、1週間以上も刑事に尾行されました。
今となっては、何故捕まらないのか不思議ですが、捜査限界だったのでしょう。
wolf1
当事アイスクリームの配達をしてたが、
コンビニのショーケースはロッテ製品ばかりになってたのを思い出した。
名無しさん
スーパーのレジの所にロッテ製品を置くな!
俺は買わんけど。
名無しさん
似顔絵がいけなかったのでは。よく通り魔の目撃者から小太りの中年だったと言ってますが実際捕まった犯人は小太りでも中年でもないケースが多い。似顔絵をイメージで描いてしまったのでは。


名無しさん
防犯カメラや通信技術か発達した今ではすぐに逮捕される事件だろう。真相は不明だが事件の内容から想像はつく。
su
当時の子供が生きていたら、勇気を出して出てきてほしいがな。40代前半くらいになってるかなあ。あとやはり、防犯カメラは必須だわ。
名無しさん
犯人の手紙に、詳細な大阪府警の人事情報が書かれていたため、府警は内部の人間を疑っていて、他県の警察に逮捕されるという最悪の事態を恐れて、捜査情報を他県警と共有しなかったことが、取り逃がしの原因と聞いたことがあるが。
名無しさん
犯人は何をしていきてかいたのかな?
名無しさん
間抜けな大阪府警が捕まえることは100%不可能だったでしょう。それと某県警が匿っていたことも大きいですね。しかし一番困難にしたのはこのモンタージュ写真ですね。三億円もそうですが、顔のパーツパーツは似ているのですが全体像が完全に別人になっています。漫画家や似顔絵の得意な画家に描いてもらっていたら早期に逮捕出来たでしょう。


名無しさん
あったね、グリコ・森永事件…
真祖が知りたい
名無しさん
これもそうだけどスーパーなんぺいとかも犯人が見つかって欲しい。
名無しさん
この事件は、株式市場の、印象操作の、架空の事件であるって噂無かったっけ?、確かに、この事件のおかげで、株で儲かった人もいるし、ロックフェラ家が仕組んだ架空の事件だって噂もあったよね?
名無しさん
被害者は当時の滋賀県警の刑事部長だった。滋賀県は取り逃がした警察官の責任をとって部長か焼身自殺した。滋賀県、大阪、兵庫、全てが連携とれていれば100%捕まってたと思う、結果的に大阪が手柄あげたくて連携とらないのが原因だと思う。
名無しさん
真相は闇の中
企業側が隠していることがあるな?


名無しさん
グリコに森永…
何故だか、この2社の製品をパクった様なモノしかない(例えば、コアラがどうのこうの)会社は被害なし…
何故なんだろう…
名無しさん
グリコは肉に手を出そうとしたから。
深いところに深い意味はある。
名無しさん
当日、子供だった私は、この顔をテレビで見てから怖くてしたかなかったのを思い出しました。
大人の今になって凄く真相を知りたいな~
名無しさん
犯人はロッテ側の人間だろ。
ロッテはどこの国の企業でしたっけ?
名無しさん
当時は[キツネ目の男]って言葉を誰もが知るほどだった。
それでも逮捕されなかったのは不思議。
時効を過ぎた今、キツネ目の男はどんな気持ちでいるのかなー
逮捕されないんだから、本当に出てきて欲しいな


名無しさん
事件当時は小学生でした。
現金受け渡し場所を指示する電話が子供の
声だったのをよく覚えています。
名無しさん
自分は今でも親父の労組仲間の親子が怪しいと思ってます
D
>企業への脅迫電話が「子どもの声」でかかってくることもあったこの事件
成人した見た目はヒゲ面の太った男で、声だけ聞いたら子供や女性と勘違いされるような人を知っているから、「子どもの声」といってもそういう人かもしれないと連想する。
名無しさん
こんな人相の人沢山いますよね。が故に…って事でしょうか。まあ真実は意外と近くに、そして簡単かもしれませんよね……
おぼんさん
今となっては確認のしようがないなあ!


名無しさん
犯人が捕まりそうで捕まらなかったもどかしい事件でしたね。時代背景はさておきそれだけ狡猾な犯人だったんでしょう。
名無しさん
おいらは、コアラのチョコ菓子は食べない。
名無しさん
結局は管轄内外の警察の手柄取り争いが未解決事件になった。もし協力していれば100%解決していたと思われる
名無しさん
滋賀県警がヘマをしていなければ解決していたかも。
名無しさん
犯人側に金銭は渡ったよね。多分。
みんな食べよう、美味しいナンチャラってメッセージも最後に犯人サイドから出てたし。
そんな雰囲気を思い出した。


名無しさん
半島に逃げ込まれた時点でこの事件は迷宮入り確定した。
この事件でロッテのシェアがかなり拡大したのも事実。
samurai
当時は県警の縛りがあり広域犯罪に対し、県警同士の横の連絡が一切なく、同一事件で他県警がいることすら知らなかった。
まさに帝国海軍がガダルカナルの飛行場を攻撃された時、陸軍内ではガダルカナルがどこにあるかも知らなかったのと同じ。
名無しさん
完全に時効が成立しているから「オレだよ」って奴が登場して欲しい
本を出したら一儲けが出来るよ
名無しさん
当時、犯行に関係あるナンバーということで警察が自分の車を調べに来たことがあった。
名無しさん
私の高校時代の同級生の家族が怪しいなぁと思ってる。
この事件に出てくる子供の年齢もそんなもんだし、その子のお父さんも職を転々としてたらしいけど、急に生活が良くなったりとかするらしく、警察を凄くバカにしていた。
まぁ、それだけでなんだけど、そういう関係者って、案外普通に日々を過ごしてるんだと思う。


名無しさん
〉グリコ、森永、と大手の菓子メーカーが狙われたのに、なぜかロッテはスルー。
キツネ眼のモンタージュ写真の顔付きは朝鮮系ですからね!そこにヒントが有るかと思う!
名無しさん
あの事件を契機に、お菓子のパッケージ包装がガラッと変わったよね。
名無しさん
グリモリの事件当時、テレビの報道カメラマンをしていて、私の夜勤の日にグリコ社長誘拐事件が起き、以後、文字通り、犯人グループに引きずり回された。
普通、こういうグループでの犯行だと、必ずと言っていいほど仲間割れや、情報のリークがあるものだが、このグループは最後まで尻尾を出さなかった(キツネ目の男なのに!)。グループの団結が固い事から見て、血縁者のグループで、(グリコ社長が裸で誘拐されたり、関連食品会社を放火したりと犯行は執拗な事から)、グリコに相当の恨みを抱いた者(グループ)の犯行と思う。グリコ以外の食品会社は、付け足しだ。
今のグリコはいざ知らず、事件当時のグリコ本社の、マスコミに対する応対は、手際が悪くひどいものだった。外部にさえこのよう応対をするのであれば、内部に対してならなおさらで、グリコの社員、下請け、関連会社で、同じ思いを抱く者たちの犯行だったように、私個人としては思うのだ。
abc
これは本当に謎が多い事件ですね。
結局、未解決ということで終わってしまうのでしょうね。


名無しさん
>『今の時代に同様の事件が起こったとしても、防犯カメラで、、、』
別の仕掛け捻り、このような事件にはならない。杜撰な表現
名無しさん
たしか決定的な場面で2度は取り逃がしている、と聞いた覚えがある。
時あたかも今、神奈川では実刑の男をその場に5,6人もいながら目の前で取り逃がしたそうだ。
その逃走途中でもパトカーが後を付けているのに逃がしたらしい…。
名無しさん
アメリカの様に、超能力捜査官などの情報も参考に捜査すべきではないのか。捜索範囲を絞り、捜査の限界ラインを越える可能性がある。
名無しさん
グリコと森永狙ってロッテはスルー。
自ずと犯人は半島人(半島組織)と推測できるよね。だから未採決のまま、最初からお蔵入りさせる方針だったと昔から思ってるけど。
名無しさん
亜◎亜◎族◎盟がやったと聞いた事があります。会長は元公安調査庁。警察もわかっていたはず。


名無しさん
グリコとか3億円とか、犯人は警察や政治に深く関わっている奴と以前、TVで観た事が有りますがあながち、嘘の情報でも無いようです。いくらでも揉み消せますから。
名無しさん
未解決事件は興味深い。
名無しさん
知能犯は普通に暮らしてそう。それだけ冷酷。感情のコントロールが上手だったり。そう思う。
名無しさん
ロッテは、韓国人が、経営しているから最初から考えてなかったのては無いでしょうか?江崎グリコと言ったら誰でも知ってる、他の会社ではなく何故か?犯人に、聞きたい何故と?
名無しさん
他県警との連携が課題として残されたと記憶しています。


名無しさん
改めてみると作家の宮崎学さんにしかみえない‥
宮崎さんすいません!アリバイありましたよね!
jam
70くらいになったであろう犯人。
韓国で幸せに暮らしてるんじゃない?
名無しさん
地元では虎姫高校前のパン屋の店主と言われてたが
捜査は行われていたのだろうか。
事件前に急に閉店したので近所の人たちは
不思議に思ったが、ニュースで似顔絵が出て
皆「あ!」っと思ったそうな。
名無しさん
この事件で乱高下したグリコ、森永の株価で大儲けしたのが犯人グループを含むマイノリティ界隈の人間たち。
昨今のバイトテロも同じような匂い感じる。
名無しさん
当時のグリコの社長が事実を知っているのではないか?


名無しさん
グリコ・森永事件をモチーフにした小説『罪の声』がとても面白かった。来年公開予定の映画も楽しみ。
名無しさん
当時、幼稚園か低学年くらいだったけど、俺このキツネ目の男につぶつぶ入りのオレンジジュースの缶をもらったわ。
家の前で一人で遊んでいたら、通りがかった車から青いスーツのこの男が降りてきて「あなたのお父さんにお世話になっているからあげる」って言われて。
当時は神奈川県民だったから、もちろん、これは自己改竄された記憶だと思うけど、どこかでみたこの似顔絵のインパクトがよほど強かったんだと思う。
名無しさん
今は逃げてる奴を捕まる方が先でしょ?
名無しさん
行きつけの飲み屋に写真によく似たキツネ目の常連さんがいるがママさんに聞いたら◯◯さんは川崎出身だって?やっぱりなぁって思った。


火星人
70年代って暗い事件多かったよな
ちょうど親が戦争で、
歪な子供時代を過ごした人が大人になり
社会に復讐心を持っていたのかもな
いまもあの時代に似ている
中年ロスジェネたちも
同様な社会への不満や恨みがある
無差別殺人などの残虐な事件は増えるだろう
名無しさん
ニッポンのタブーの象徴のような事件。ポイントは部落と在日…アンタッチャブル名古屋部分があったよね。
名無しさん
グリコ・森永事件では、犯人グループとしていわゆる`キツネ目の男`だけじゃなく、十数人の男女と子供(脅迫文を読み上げた)までが確認されている。単独犯なら兎も角、グループ犯の場合「金の分配」でもめたり、受け取った金を浪費して、そこから捜査、検挙につながるのが一般的だが、これは、少なくとも十数人の男女のグループが誰一人としてアシを出さなかったという特異なケースといえるだろう。そこから推測されるのは犯人グループがそれぞれの自由意思で集まったわけではなく、特定の思想や宗教、或いは血縁の一族、もしくは国家規模といった団体が後ろに存在しないと、これだけの意思統一が事件後約30年経っても保たれている事は不可能だろう。
名無しさん
ロッテのシェアが増加した事件でしたね。


名無しさん
いま中年になった当時の子供が証言してもらえるようにSNSで拡散しましょう。
名無しさん
当時の捜査幹部なんてみんな宮崎学氏だと思って捜査してたんじゃないのか。
実際に突破者と言う本の中で詳しくその当時刑事が訪ねて来た時の事も書いてるじゃないか。
名無しさん
利権が絡むと何事もうやむやになりがち。
名無しさん
世田谷一家殺人事件の方が気になる。
名無しさん
どうみても犯人は金正日


名無しさん
子どもながらに、きつね目の似顔絵が恐かったです
名無しさん
今は防犯カメラが沢山あるから助かる
完全に安心ではないけど少なくとも食品メーカー全てに脅しをかけることはできない
名無しさん
海外に逃亡したかそれともまだ日本国内にいるのかそれともくたばっているのどれかと個人的に思ってる。
Coro
そんなに似顔絵が似ているなら、今まで見つからないほうがおかしい。
まだ、謎が隠されている。
名無しさん
時効成立にしてしまうぐらいですから、この事件の裏に隠したい何かがあったとしか思えない。3億円事件と並んで、今となっては実にくだらない昔話。


名無しさん
そう、気づいてる人もいるよね?当時気が付かなかったが、ロッテが絡んでないのだ、チョコに青酸いれるならグリコよりロッテの方がやばかっただろう?なぜグリコ・森永?犯人像が見えてきたな。
名無しさん
ロッテが犯人だからかな?
名無しさん
似顔絵の特徴から日本人ではないように見える。
名無しさん
子供の頃、大人の事情をなんとなく感じた事件でしたねロッテだけは狙われなかった
名無しさん
私が高校時代に市内の学校に転校してきた子供の親がキツネ目の男に似ているという噂がありました。
未解決事件なので、その噂はどうだったのだろうと思います。


赤影参上(´・_・`)
当時、近畿圏に住んでいたので周辺にも調べられた人が多数いました。
笑えるのは、元プロレーサーや、テストドライバーなども捜査対象に。。
それほど逃走車の運転テクニックは華麗だったということなんでしょうね。
名無しさん
結局、何だったんだろう、あの事件は。
名無しさん
いつ見てもこの似顔絵って恐い。
名無しさん
犯人はわかっているけれど手が出せない。解放関係者
焼きめし
3億円事件も気になる


名無しさん
やはりロッテとの関係は否定できないのではないかな。もう一度洗い直してみることはできないかな。
τοξικόν
山瀬まみのデビューのきっかけは、この事件でしたね。
名無しさん
本当に、今考えるとキツネ目でロッテスルーならあっち確定なんだよな。
でも当時は考えたこともなかった。
夜中のラジオに微かに流れるどこかの国の言葉も暗号だとは思いもしない。
日本人のマヌケさは恥ずかしいよ。
だが今は違うからな。
to*um*is*i*shi
ロッテは標的にならなかったんだよな
ロッテは
名無しさん
今、この事件が起こったらすぐに捕まえる事が出来るのにね。もう体型も髪型も全て変わってこの犯人は生きているんだろうな~


名無しさん
似た人に会った事あるけどそれが本人かはわからない。お客さんできてたのと俺、グリコの犯人だよって酔っ払って言っていて。当時は私も若くグリコ事件を知らなくて
2S
犯人が逃走した現場に残していった、警察無線を聞けたFT-208 懐かしいな。
へのへのもへじぃ
警察の失態の事件が呼び起こされたのかな?
名無しさん
目付きを見れば分かるやん、ねーさすが彼の国の人らは違うわ。
名無しさん
狐目でロッテに被害なしと来ればねぇ…


スポンサーリンク

管理人の率直な感想

怖い顔・・・。
凄く特徴的な顔ですが、仮に職質して何も出てこなければ「ただ似てる人」で終わっちゃうのがこの顔の特徴でもある。

なぜグリコの社長は誘拐されたのか。
なぜロッテだけ被害に遭わず、その後に急成長したのか。
なぜ脅迫電話が子供の声でかかってきたのか。

犯人は本当に日本人なのか…それとも疑惑にあるように半島人なのか。

謎は多い。

日本人にしろ韓国人にしろ、まだ生きてるならあっちに住んでるんでしょう。
こんな顔でずっと生活していたら情報提供が山ほど寄せられ続けますよ、時効を迎えた今でもね。

別の記事で、「コンビニの商品を後ろから取るのは悪なのか」という話を取り上げた時に、商品を後ろから取るようになったきっかけはグリコ森永事件以降だというコメントがありました。

毒入りの商品が一番手前に陳列されているからです。

今から20年位前かな?
コンビニで毒入りのジュースが並ぶ事件が全国で起こりましたよね。

防犯カメラもあるのに。
金銭目的ではなく愉快犯、模倣犯によるものでしたが。

グリコ森永事件に関しては、今なら捕まっているでしょう。
謎が全て解き明かされるかどうかは別として。

本当に不思議で不気味な事件です。

ロッテは確かに急成長しました。
ビックリマンの大ヒットおかげというのもあるんでしょうけど。

僕はロッテのチョコパイは常備しているんです。
うますぎませんかアレ?
食べても何故か太らない。(体質でしょうけど)

キツネ目の男はもう生きてるか死んでるかも分からないですけど、脅迫電話をかけてきた子供がどうしても気になる。
キツネ目の男の息子?

だとしたら、そいつもキツネ目なんでしょうね。

その子供が神戸児童殺傷事件の元少年Aというオチだったら日本がひっくり返る・・・。

『未解決事件 グリコ・森永事件 捜査員300人の証言』(NHKスペシャル取材班、新潮文庫)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント