【タイ洞窟事件】生還した少年、サッカー留学先のイギリスで死亡…他殺か自殺か「いじめ」「人種差別」「数奇な運命」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2018年にタイ北部チェンライ県の洞窟に閉じ込められ、奇跡的に救出されたサッカーチームの少年12人のうちの1人が、イギリスで死亡したことが15日明らかになった。少年を支援していた財団が発表した。

死亡したのはドゥアンペット・プロムテープさん(17)。支援していたZico財団によると、12日に英中部レスターシャー州の寮で意識不明の状態で発見されて病院に搬送されたが、14日に死亡したという。

イースト・ミッドランズ救急サービスの広報担当者は、12日午後にケタリング総合病院に搬送されたと説明した。

死因は不明だが、レスターシャー警察は不審な点はないとしている。ドゥアンペットさんは頭部にけがを負っていたと、タイ国内では報じられている。

ドゥアンペットさんはサッカー留学中だった。昨年後半からイギリスのサッカーアカデミーに在籍していた。

2018年、タイ・チェンライ県で地元サッカーチーム「ムーパ(野生のイノシシ)」の少年12人とコーチが2週間以上タムルアン洞窟に閉じ込められ、その後奇跡的に救出された。ドゥアンペットさんは同チームの主将だった。

救出活動にあたったダイバーが持つたいまつで照らされたドゥアンペットさんの満面の笑顔は、この救出劇で最も印象的な場面の1つだった。

■半年前にサッカー留学を開始

ドゥアンペットさんは昨年8月、英マーケット・ハーバラにあるブルックハウス・コレッジ・フットボール・アカデミーへの奨学金を獲得したことをインスタグラムで発表。彼の事を「ドム」と呼ぶチームメイトたちは歓喜した。

「きょう、僕の夢がかなった」とドゥアンペットさんは投稿していた。

それからわずか半年で、チームメイトたちは友人の死を悼むこととなった。

ドゥアンペットさんの訃報は、故郷チェンライのチームメイトが頻繁に出入りしていた寺院に、母親が知らせたことで浮上した。

オンラインではサッカーチームと僧侶の写真と共に、「ドムの魂が安らかに眠れますように」との投稿が見られた。

チームメートからもすぐにメッセージが寄せられた。

「きみは代表チームでプレーする姿を待っていてくれと僕に言った。僕はそれを実現してくれるといつも信じていた」と、洞窟から一緒に救出されたプラチャックさんは書いた。

「最後に、イングランドへ出発する前に会ったとき、きみが戻ってきたらサインをもらわないとって冗談さえ言い合っていたのに」

「親愛なる友人よ、ゆっくり眠ってください。私たち13人は常に一緒だ」

別のチームメートのタイタンさんも、「きょうだいであるドムへ。きみは、僕たちはサッカーの夢をかなえられると言ってくれた。(中略)もし、来世があるのなら、みんなでまた一緒にサッカーがしたい」と書いた。

ブルックハウス・コレッジ・フットボール・アカデミーのイアン・スミス校長は、「深い悲しみと動揺を感じている」と述べた。

「私たちは悲しみの中で、ドムの家族や友人、元チームメート、彼の人生のあらゆる部分に関わったすべての人たち、そして彼を失ったことによって何らかの影響を受けたタイと当アカデミーのグローバルファミリーのすべての人たちと共に団結する」

イギリスのマーク・グディング駐タイ大使は、「彼のすべての友人と家族にお悔やみを申し上げる」とツイートした。

ドゥアンペットさんは渡英前、チェンマイにあるヴァチラライ・ビー・スクールで学んでいた。熱狂的なサッカーファンで、チェンマイのユースチームに所属していたこともある。

ドゥアンペットさんのインスタグラム・アカウントには、サッカーに関する投稿があふれている。こうした投稿にはハッシュタグ「footballismylife(サッカーは私の人生)」がつけられていた。

1月に投稿したものの中には、青とピンクのストライプが入ったジャージ、ショーツ、ソックス、シューズが描かれたスケッチがあった。そこには「ドリームチームのユニフォーム」と書かれていた。

参照元:https://www.bbc.com/japanese/64645607

ドゥアンペット・プロムテープさん不審死【みなさんの声】

名無しさん
自殺でもない限り、たったの半年程度の留学で寮内で頭部に怪我を負って死んでたって不審な点だらけですけどね・・・。また、たとえ自殺?の可能性があったとしても半年程度でそんな事になるなんて、寮内や学校内で虐め等、何か問題が無かったかとか、調べた方が良いと思う。一人の人が亡くなってるんですから。
名無しさん
頭に外傷があったという話もある
本当に事件性がないのか疑問です
深く追求した方がいいと思います
名無しさん
頭部に怪我があり亡くなっているのに不審な点がないとは…?
もしや犯人はお偉いさんの息子で、サッカーでこの少年のライバルだったとか…?
なんて、ドラマの見過ぎか…。
でも不審な点がないっていうのはおかしいですよね。


名無しさん
あの洞窟の救出劇はほんとに衝撃的だったなー。残念ながらダイバーの方が一人亡くなったけど後は全員が無事救出され奇跡だと世界中を沸かせたのに。せっかく取り留めた命が、外国でついえるなんて、、運命って儚いですね
名無しさん
救出者は亡くなってしまったけど、少年は救われた命を大事に元気で頑張ってほしいと思っていたのに、こんな事になるなんて…。
少年がもっと大きくなったら、あの時助けてくれた人の家族にお礼がしたいとかで、繋がった命をメディアに出て見せて欲しかった…。
名無しさん
人間万事塞翁が馬、洞窟事件が無ければサッカー留学出来なかった可能性もあるし、そしたら若くして死ぬこともなかったかもしれない。
名無しさん
ヘディングの練習をコンクリートの壁でやってたのでしょうか?
頭部に傷があるのにスルーとは意味がわからない。
名無しさん
実力があってもなくても『アジア人』『有名』で日頃からイジられる事は容易に想像がつきますね。真実がそうでないと良いですが…


名無しさん
外傷が気になりますね
しっかり検証してほしいですが、早々と終結させそうですね
名無しさん
救助で亡くなった人がいるので
必ず立派になって恩返しするべきとか
赤の他人が上からコメントしてたのをよく覚えている。
名無しさん
せっかく人生で助かってもまた助かるとは限らないし助かっても結局ついえてしまうというのであるのなら
生きるとは何なのかと思ってしまいますね
名無しさん
いっぽう、岡山県の地底湖を探検中に行方不明になった大学生は15年が経った今も見つかっていない。同行者達は当時随分叩かれたが
名無しさん
情報が多すぎてよくわからないが、亡くなったのがなぜかがわからない点が最大の関心


名無しさん
Amazonプライムでそれを元にした映画を見た気がするけどかなり大掛かりな救出だったよね
名無しさん
「死因は不明だが、レスターシャー警察は不審な点はない」
まてまて、こんな回答あるか?
死因が不明なのに不審点が無いとの回答は矛盾の塊だろ。
名無しさん
頭部に怪我は不審でしょう。その怪我について検証結果はどうだったんだろうね。
名無しさん
死因が謎だらけ。一体彼に何があったのか?残念でたまらない。
名無しさん
タイで救出され
イギリスのサッカーアカデミーに留学中
頭部にけがを負って寮で意識不明の状態で発見


名無しさん
アジア人だから、よく調べなくてもいいだろうという差別なんじゃないかと疑ってしまう
名無しさん
数奇で短い人生だった。
合掌!
名無しさん
アジア人だから頭部に怪我があっても碌に調べてもらえないのかと思ってしまう
名無しさん
いじめの調査するべき。不自然。
名無しさん
頭部に怪我を負っているのに不審な点はないって、どういうことだ?


名無しさん
ファイナルデスティネーションを思い出す
名無しさん
あの救出劇がもう5年前なんですね はやいなー
名無しさん
要領を得ない
名無しさん
『病死』って、どこの記事にも、一切書かれていないから、気になる。
名無しさん
まず死因を明確にしましょう…。


名無しさん
寮で意識不明で頭に怪我してるのに、「不審な点はない」というコメント自体が不審だろ?
名無しさん
奨学金は、無償なのか?
それとも日本のみたいに学生ローン?
名無しさん
イギリスも日本みたいに外国人が不審死しても不審な点はないで済ませるのか?島国ってこええな
名無しさん
かわいい顔してるこの子。
残念です。
名無しさん
死因が分からないという時点で不審なんだけど・・・。


名無しさん
頭部に外傷って事件性しかなくない?
名無しさん
事件性ないとは思えない
名無しさん
英国警察仕事しなさい
名無しさん
不審な死はなくても
死因の無い死はないのです
名無しさん
不審だらけだな。


名無しさん
頭部に怪我ってのが、何かあると思ってしまう。
ある意味、多くの人が知り、有名になれば知らない人からの金銭的な援助もあったかもしれない、他者からの援助やサッカー留学も出来たのかもしれないし。順調に進む姿に、妬みとやっかみをした人からの虐めもあるかも。
コロナ発症もアジア圏のアジア人でもあるし、肌の色の差別とかもあるだろうしコロナで酷い目にあった人が、他人の幸せが面白くない人も必ず存在するだろうし。憶測です。
名無しさん
イングランド人で貴族の子孫だったら?。
もっと慎重に捜査するのは明らか。
毎度の人種の壁。
頭の怪我って診せなかってことになるよな。
プレミアリーグの立膝アピールは何ぞや。
人一倍努力していただろうに辛いな。
名無しさん
この年齢でサッカー留学していた健康な人間が突然死するのは異常です。
原因をしっかり追及したほうがいい。
名無しさん
不審な点はないか
自殺なのかな、他殺なら不審な点があるわけだし。もしくはコロナの無症状感染で突然死系ってのもありえるかもだけど、検査はしてるわな。
ならなんらかのはずみでどっかに頭をぶつけた、本当にたまたま打ち所が悪くそのままってやつかな?頭は打ち所悪いとっていうし
名無しさん
頭に怪我を負ってるのに不審な点は無いとは何故言える?崖等から落ちて頭に怪我してるならともかく寮の中だろ?
どこで怪我したか調べないと不審だらけや。


名無しさん
アジア人向けヘイトクライムの可能性を視野に入れて調べて欲しい
名無しさん
誰にも責任はないよ。
本人が今生での約束の期間が過ぎただけじゃないかしら。
名無しさん
自殺でも殺人でなければよいが
頭に怪我、と聞くと何者かによるものと思ってしまうが
名無しさん
頭部に怪我を負ってて、なんで病院じゃ無く寮で亡くなってる?
事故、事件の両方怪しいでしょ。
名無しさん
頭部に怪我を追っている時点でおかしいだろう。。。。
人そう簡単に亡くならないよ。


名無しさん
頭部のケガが何でできたかくらいは調べるよね?イギリスなら…ロシアとか中国じゃあるまいし。
名無しさん
死因に不審な手は無いと言うがいきなり頭部に傷を負って死んでしまうのは
不審だ。しかし数奇な運命をたどった者だ…
名無しさん
2度も悲劇を体験するなんて
名無しさん
頭部の怪我ってそーとーだけどなんで調べんの?人種差別じゃないの?
名無しさん
ここで命落とすとか運命に悪意が満ち満ちてる


名無しさん
不審な点がない?
頭に外傷があって?
イギリスはいまだに「イエローが一人死んだぐらいでガタガタ言うなよ」って、そんなお国柄なのかい?
名無しさん
あちらのお肌の色の方たちは差別凄いからなぁ
名無しさん
ファイナルデスティネーションかな?
名無しさん
利発そうな少年なのに残念です
名無しさん
頭部に怪我して不審な点は無いって何を言ってたんだ。
イギリス人の皆さん事件ですよーーーー!


名無しさん
神奈川県警なら自殺案件だな。
名無しさん
普通に殺人事件じゃないの?
名無しさん
人種差別からリンチにあったのか?
名無しさん
やりきれないニュースだ
名無しさん
神奈川県警「事件性なしだな」


名無しさん
怪しすぎるな。
名無しさん
いじめ?自殺?気になるね。
名無しさん
『運命には逆らえません』byマシュンゴ中尉。
名無しさん
頭にケガがある時点でもう不審じゃないの???
名無しさん
他殺だ


名無しさん
まとめると、ヘイトクライムと云う事だな。
名無しさん
頭ぶつけて無症状のまま硬膜下血腫になっていた可能性もあるでしょう。
名無しさん
今日朝NHKのニュースでやっててショックだった…新しいことに挑戦しようとしてたのに悲しいです
名無しさん
YouTubeでやはりイギリスの上級の高校に入って入寮してた学生さんがいたけどいじめのような事は無くても多少荒くれ者のような子もいてみんな品行方正と言うわけでも無さそうだった。暴力まてはいかなくても。
このまま終わらせるのかどうかわからないけど頭部にケガがあって、って普通事件から疑うだろうけどどこの国も学校というのはすぐ警察は踏み込めないのか
名無しさん
あのタイの洞窟の事件よく覚えてるよ。水が溜まって出られなくなったんだよね。なんとも人生とは儚い。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
頭に傷があるのならその原因をしっかり調べるべきですよね。
最初から事件性なし…そう断言するのは何か隠しているのでは?と疑いたくなってしまいます。
九死に一生を得、救出に当たった方が亡くなっている。
その方の分までも生きて欲しかった。
夢を持って渡ったイギリスでこんなに早くして亡くなるなんて残念でなりません。
名無しさん
あの救出劇、衝撃的だったな。5年も前のことだったのか。せっかく生き延びて、留学までしていたのに、人生って儚い。死因が謎だけれども、、
名無しさん
これらの少年たちの生還ニュースは世界中の奇跡を信じたい人々にとっての象徴的な出来事だった。
そういう意味で彼らの成長を喜び祝福するための基金が多く寄せられてその恩恵を享受できたことは彼らにとって幸せなことではある。
でも本当の現実は「それでも死ぬときは死ぬ」ということであり、その間にコロナで多くの人が死にウクライナで多くの人が戦争の犠牲になり今トルコとシリアで起きている災害で犠牲者が出ていることこそが現実そのものだと思う。
奇跡というのは人間の希望の象徴に過ぎない。
名無しさん
奇しくもネトフリでその物語が公開されたばかり「ケイブ・レスキュー:タイ洞窟決死の救出」
少年を演じる役者さんには現地タイの子供たちが出演、ドム役の少年にも、この死去は伝わったのだろうか。
名無しさん
イギリスって正直、人種差別がヒドイ国ってイメージ…本当に事件性ないのか疑問しかない。
頭部に怪我してたって。
寮生活ってまた…なんだかね。
遠い異国で何があったかわからず亡くなり、ご家族を思うと心が痛む。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント