【闇深】岩手少女殺害事件、真相を追い続けたジャーナリスト・黒木昭雄さんの謎の死「自殺だと思っている人間はいない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「捜査するジャーナリスト」と呼ばれた黒木昭雄さんの死から10年。
黒木さんが最期まで追い続け、いまだ未解決の「岩手少女殺害事件」を知っていますか?
直前まで一緒に取材をしていたという長野智子さんが、ハフポスト日本版に寄稿しました。

本当に自殺か?黒木昭雄さんの死亡から10年

かつて「捜査するジャーナリスト」と呼ばれ、全国各地の事件を追い続けた一人の男性がいました。黒木昭雄さん(享年52歳)。

黒木さんは10年前の11月1日、自ら命を絶ちました。
テレビでも活躍していたジャーナリストの自死は、当時多くの関係者に衝撃を与えました。

なぜ黒木さんは命を絶ったのか。

直前まで取材でご一緒していた私自身、いまでも答えの見つからない問いです。そして、そこまで黒木さんを追い詰めた「岩手少女殺害事件」の真実はいったいどこにあるのか。黒木さん亡き今、この問いもまた深い闇に覆われたままです。



元捜査官が追い続けた最後の事件「岩手少女殺害事件」

黒木さんは20年以上警視庁に勤務し、23回もの警視総監賞を受賞した優秀な捜査官でした。しかし、41才の時、警察組織のあり方に疑問を感じ、ジャーナリストに転身。以降、丹念な独自調査をしながら警察の不正や操作ミスを追求し続けました。

「俺はやっぱり警察が好きなんだよね」

そう語る黒木さんの人懐っこい笑顔を今でも鮮明に覚えています。警察が大好きだからこそ、警察の不正を許すことができない。その警察愛が黒木さんを突き動かしていたことに間違いありませんでした。

ジャーナリスト生命をかけて黒木さんが追い続けた最期の事件。それが「岩手少女殺害事件」でした。



黒木さんがたどり着いた驚きの事実

2008年7月。岩手県の山中、冷たい川の中で少女の遺体が発見されます。被害者は宮城県に住む佐藤梢さん(当時17歳)です。

遺体発見の3日前、ある男からの電話で呼び出された梢さんがそのまま姿を消し、首を絞められて殺害されたことから警察はその男を犯人と断定。梢さんを呼び出した小原勝幸に懸賞金100万円をかけて全国に指名手配したのです。

当時、指名手配およそ1100件のうち懸賞金をかけているのはわずか8人ですから、きわめて異例の措置といえます。

「調べてみると、ろくに捜査してないんですよ。おかしいなと思いました」(黒木さん)

指名手配の懸賞はもちろん税金です。捜査をし尽くして、それでも見つからないならまだしも、小原容疑者に対する警察の捜査も措置もあまりにも不自然だと感じた黒木さんが自ら事件を調べ直すと、実に不可解な実態が浮かび上がってきました。

一つ目は小原容疑者が梢さんの死亡推定時刻の前日に手に大けがをしていたことです。実際に小原容疑者が診療を受けた病院の医師が「右手の運動機能障害がありました。あの手で人間の首を絞めて殺害することはまずできないでしょう」と話しています。

二つ目は小原容疑者のアリバイがあったことでした。死亡推定時刻の時間帯、小原容疑者は遺体発見現場から100キロ離れた岩手県田野畑村の弟の実家に泊まり、昼は友人宅にいたというのです。しかも、この友人はそのことを警察にも話しています。

それにも関わらず、警察は小原を犯人と断定しました。これはなにかある、と確信した黒木さんは執念の張り込み調査を開始。その結果、ある驚愕の事実にたどり着いたのです。



被害者と同姓同名の少女の存在「佐藤梢さん」

2009年5月、黒木さんは記者会見を開き、一人の少女を報道陣に紹介しました。

「この子は佐藤梢といいます。つまり、小原勝幸が殺害したといわれる被害者の佐藤梢さんと同姓同名です」

なんと、佐藤梢さんは2人いて、しかも、高校時代からの親友同士だったというのです。(以下、会見で紹介された少女を梢Aさん、被害者を梢Bさんとする)

梢Aさんはその会見で衝撃的な事実を告発しました。

「梢Bちゃんは私の身代わりになったんじゃないかって」
「小原勝幸は元彼です」
「小原と知り合ったとき、梢Bちゃんも一緒に3人で遊んでいた」

梢Aさんは言います。

「交際していた小原は先輩Zともめ事を抱えていた。とりあえず一緒に先輩のところに来てくれと」

2007年5月、小原と彼の弟と梢Aさんは、先輩Z氏の自宅にむかいました。もめ事の原因は、小原がZ氏から紹介された仕事場から逃げ出したことで、それを謝罪するためです。梢Aさんは車に残り、弟とZ氏の家にあがった小原はそこでZ氏に恐喝されたというのです。

「口に日本刀を入れられて120万払えと言われた」

120万円の借用書を書かされた小原は、小指に包丁を当てられて連帯保証人をたてろと言われ、その時一緒にいた彼女の名前「佐藤梢」と書いてしまったといいます。

「しばらく経ってから、私(梢A)の携帯にZさんから電話が来たんです。怖くなって、久慈署に恐喝事件があったと被害届を出しました」

小原と梢Aさんの2人が被害届を出したのが翌2008年6月。そのおよそ一カ月後にもうひとりの佐藤梢Bさんが遺体で発見されたのです。

梢Aさんは証言します。

「実は(梢Bさんが失踪した日に)私も小原に呼び出されていたのだけど、それまでも暴力を振るわれたり、なぜか急に被害届を取り下げたいと言い出したりしていて、小原に嫌気がさして待ち合わせ場所に行かないで実家に帰ったんです」

同じ日の夜、佐藤梢Bさんと一緒にいたという別の友人が証言しました。

「梢Bちゃんといたら、携帯に電話があって。誰? って聞いたら、小原に呼び出されたって」

梢Aさんは肩を落として言いました。

「死んだ梢さんは私の身代わりとして(小原)勝幸につれて行かれたんです」

奇妙なことはまだありました。

梢Bさんの死亡推定日時である6月30日以降も、小原容疑者は警察に何度も電話して、被害届を取り下げるよう刑事に頼んでいるのです。なかなか取り下げてくれないという内容のメールが友人たちの携帯にも残っています。これから人を殺そう、あるいは殺した後に、わざわざ自分から警察に連絡を取ろうなどと考えるでしょうか。

7月1日に梢Bさんの遺体が発見された後、泣きながら取り乱している姿を友人に目撃されたのを最後に、小原は忽然と姿を消しました。



正義のために命をかけた殉職

その後の警察の対応は不可解なことばかりでした。

遺体発見の翌朝、警察が問い合わせの電話を入れたのは、殺された梢Bさんの家ではなく、梢Aさんの家だったのです。つまり、警察は殺人事件と恐喝事件を結びつけていたということになります。

ところが一転、殺害事件から3カ月後、警察は恐喝事件の被害届を受理したことさえ否定し始めました。

黒木さんは言います。

「岩手県警久慈署が被害届を受けて、きちんと捜査をしていれば梢Bさんは殺されることはなかった可能性があります。これが発覚すれば、県警にとって大変なダメージになるわけですね。組織的に隠さなければいけなくなった」

被害届の取り下げを拒否しながら、何も対応せずに最悪の結果になってしまった。

そのことを隠蔽するだけでなく、真犯人の確証もない小原勝幸を指名手配し懸賞金をかけるとはあまりにひどすぎる、と黒木さんはほかのメディアに訴え、署名を集め、警察には自らが集めた証拠を提出して再捜査を要求しました。テレビ朝日の「ザ・スクープ」で私も黒木さんとともに現地取材をし、スタジオに黒木さんを招いてこの事件の詳細を伝えました。

しかし、県も警察も、そしてなにより黒木さんが頼りにしていた地元のマスコミ、通信社も動かず、この事件が大きく報道されることはありませんでした。



小原勝幸容疑者の懸賞金が増額…黒木さんの活動を全面否定

2010年11月1日。小原容疑者の懸賞金が100万円から300万円に増額されます。それは2年2カ月にわたる黒木さんの活動を全面否定するものでした。

「本日、手配中の容疑者小原勝幸の懸賞金が300万円に増額されました。税金が警察の犯罪隠しに使われています。皆さん、追及の声をあげてください。お願いします」

このツイートを最後に黒木さんは52年の人生を自ら絶ちました。ご家族は10年たった今も「なぜ」という気持ちに答えが出ないといいます。

「自分の命のかわりにこの事件を知ってもらいたいと思ったのか。今もわかりません。ただ田野畑村に取材に行くときは本当に生き生きしていました。自殺というかたちは、なぜ、どうして、という気持ちが消えませんが、家族として、正義のために命をかけた殉職だったと思っています」

参照元 HUFFPOST

名無しさん
権力に迎合する記事ばかり書いている今のマスコミに黒木さんを見習って欲しい。そして誰かこの件の真実を暴いて欲しい。
名無しさん
黒木さん本当に自殺なんだろうかこれ…
消されたんじゃ
名無しさん
ZがBを消し、小原を犯人に仕立て上げ沈め?警察も味方につけ、あげく黒木も抹消?
Zすごくない???日本刀やら小指やら仕事の斡旋やら、その筋の人と警察ってのは田舎ではやはりズブズブなんでしょうか?


名無しさん
警察や医者、議員などの権力者を親に持つヤクザは多いですよ。
名無しさん
黒木さんは本当に自殺だろうか
普通に推理すればKサツかZの思惑で葬られたんだろう。
もしそうならそんなことまかり通ってはならん!!
完全解明を望む!!!
kusliberal
事件が複雑で、短い記事で紹介するのは困難なようだが、要するにこういうことか。
Z氏に脅され、小原氏が借金の保証人の梢A氏を呼び出す
→梢A氏は行かず
→困った小原氏は、同姓同名の梢B氏を呼び出し、Z氏には「梢A氏」であるかのように説明
→Z氏が何らかの事情により梢B氏を殺害
→警察は、Z氏の小原氏に対する脅迫を知りながら放置し、Z氏による殺人にまで発展させた失態を隠すため、小原氏が梢B氏を殺害したことにし、Z氏を守ることにした(警察は、梢A氏と梢B氏を混同し、「男女関係のもつれ」として処理しようとし、後に辻褄が合わなくなった可能性あり)
名無しさん
これが発覚すれば大変なことになる
これが発覚すれば警察組織の信用は落ちる
ドラマで聞くような台詞。
YouTubeでも未解決事件を追及しているチャンネルがあるが、どれもこれもこんな理由で逮捕、解決に至らない。
公務員は隠蔽体質だから仕方ないか。


名無しさん
民間は隠蔽しないとでも?
この現代にまだ公務員だの民間だのに拘る人間がいることに驚き。
でかい組織は須く隠蔽するんだよ。
名無しさん
黒木さんが自殺した理由は経済的な問題と見られているが、間接的な原因として警察組織の圧力があった。当時、黒木さんの活動を疎ましく思った警察は、あの手この手を使ってメディアに黒木さんを取り上げないよう差し向けた。結果、黒木さんが新聞や雑誌、テレビに登場することがなくなっていくのだが、それは原稿料だったり出演料がなくなることになる。つまり、黒木さんにとっては経済的な基盤を失うことを意味する。追い詰められた黒木さんがとった行動は、冒頭の通りだ。最近は警察の不正を糾したり、追及する人間がいなくなったのは、警察組織がクリーンになったからではない。この意味をよく考えてほしい。
名無しさん
メディア戦略が上手くいって、警察官は子供のなりたい職業でも上位に入るようになってますね。
名無しさん
黒木さんが自ら命を絶つ理由ないですもんね。


名無しさん
ていうか、自殺だと信じてる人っていないんじゃない?
ワンド
うん。全て放り投げて自ら死を選ぶとは思えない。
名無しさん

>「岩手県警久慈署が被害届を受けて、きちんと捜査をしていれば梢Bさんは殺されることはなかった可能性があります。これが発覚すれば、県警にとって大変なダメージになるわけですね。組織的に隠さなければいけなくなった」

桶川女子大生殺人事件と同じ構図ですね

名無しさん
更に真犯人がわかっているけど逮捕する事が出来ない人物で、身代わりを用意しなければならず、その身代わりが逮捕されて喋られると困るから口封じまでして。
ひょっとしたら、その口封じも真犯人が既に手に掛けていて、それならって事で絵図を書いたって気がしないでもない。
個人的には先輩Zの疑いが、なぜ晴れたのか全く理解できない。


名無しさん
みんなそれ感じてる
名無しさん
この殺人事件は覚えていますが、このような不可解な事実があったことは、岩手に住んでいながら知りませんでした。
しかし、内容は納得します。
岩手県警は小さい事件は捜査したがらない傾向があります。
私も車に引きずられた事があるのですが、当初、捜査を大変渋られました。
そして岩手のマスコミは行政とズブズブです。
行政の不正を正そうなんて思っているマスコミなどありません。
そんなことをしたら締め出されますから。
そして岩手県警は所詮田舎の警察で能力がないと思います。
ときどき殺人時間がおきますけど、迷宮入りは他にもあります。
岩手県警の刑事は普段何をやっているんだと思いますね。
名無しさん
岩手在住です。この記事を読むまでのこういう話があるとは知りませんでした。田舎の事件でこんなにも捕まらないなんてでは思っていましたが、これなら納得です。もしかすると一番厄介なのは警察なのかも知れないですね。
名無しさん
岩手県警は高速道路の70、80キロ規制のところのスピード違反の取締りに一生懸命です。
名無しさん
岩手県警のもん、見てるかっ(読んでるかっ)恥を知れっ。
遠い大阪から(^-^)


名無しさん
黒木さんの存在を厄介に思っていた警察組織によって。。という事も考えられます。そもそも奴らを捜査する組織がありません。彼らと少しでも関われば分かりますが、性根の腐り具合は反社の比ではありません。
king
国民を守ってくれるはずの政治家も警察も全く信用できないですね。
名無しさん
長野さん、夜道は避けて・・・
名無しさん
ジャーナリストが死ぬのは多い。。
名無しさん
不都合な人間は、消される?・・・


名無しさん
桶川ストーカー殺人事件から警察組織はなにも変わらないですね。
最近も警察に相談していたにもかかわらず、事件が起きて亡くなってしまったニュースが多い。
警察官が事件を起こすケースも多い。
メンツばかりを守る警察。
一体、何のために作られた組織なんでしょうね。
茨城の一家殺傷事件も、進展なく、ここまでなにも動かないと何か隠してるのかなと思ってしまう。
名無しさん
ミスをすると、降格左遷で、一生、昇進できないから?・・・
名無しさん
正義のために、人知れず命をかけて闘っている方は存在する。その対象が警察とは本当に悲しいし、情けない。黒木さんは本当に自殺だろうかとさえ感じてしまう。
警察は何を怖がっているのか。
名無しさん
あのニュースを見て自殺だと思った人はいないだろー!
名無しさん
県警は最初の小さなミスを隠し後に引けなくなったな
被疑者逮捕<警察組織の名誉か…理解に苦しむ
x文庫の「真犯人はそこにいる」みたいだ


名無しさん
日本刀が出るってことは警察とそいつはズブズブなんだろ
名無しさん
それで、小原は、何処にいるの?・・
名無しさん
小原はもう893に消されてる?・・・
名無しさん
これほんと気になってた。岩手県警最低じゃんと思ってた。
だいたい黒木さんの自死だって怪しい。
長野さんよく書いてくれた。
今からでも、なんとかすべき問題。
名無しさん
当時ずっとブログを見ていました。
黒木さんは絶対自殺などしていない!
岩手県警はやたら自殺が多いけどそれすら怪しいと思ってしまう。


名無しさん
20年前に、岩手公園のトイレで拳銃自殺した警官がいましたね。
警官になった友人に当時、そのことを尋ねたら、ムキになって組織を擁護する発言を繰り返したのでケンカになり、その後二度と会っていません。
名無しさん
田舎風情にも隠蔽が蔓延っているのだな。徹底してやってほしい。こんな事は絶対にあってはならない。今からでも遅くはない。黒木さんの無念を公にして組織の杜撰さを徹底して暴くべきです。
名無しさん
もっと大々的に発表出来ないものでしょうか?
文春さん、こんな時こそ出番です。警察も犯人も許せないですね。
亡くなられた方々、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
ky
黒木さんは家族もいるのに自死する人ではないと思う。
きっと何かがあったと思う人がほとんどだと思うし、警察に深い闇を感じる。
マスコミは口を塞がず、プライドを持って本来の仕事を果たして欲しい。
長野さん、頑張ってください。
くれぐれも気をつけて欲しい。
ハフポストも応援しています。
名無しさん
一つ嘘をつくと、後はそれを隠すために次々と事実を捻じ曲げるための嘘が必要となる。結果迷宮入り。そりゃ警察としては捜査するわけないし、するわけにもいかないよね。そんな考えは一部の警察官だと思いたいが、なんだか情けなくなる。


名無しさん
マスコミは大きな権力には逆らわないし、自分達の面子が何より大事な組織は平然と事実を隠蔽しようとするのですね。
人知れず正義のために戦うのはとても勇気の必要なことです。真実を明らかにしようされた黒木さんのような方こそが真のジャーナリストだと思います。この記事で初めてお名前を知りましたが、心より黒木さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
何か色々おかしな事件ですね。
お付き合いする方、付き合う友人。
人生を狂わせてしまうような出会い…運命を恨みたくなりますね。
名無しさん
転勤で住んでいた頃、車上荒らしに遭ったり、追突されたり、敷地内に不審者が現れたり…あまり良い事が無かったのですが、警察の方々と関わる機会がありました。
岩手県の若い警察の方々は一生懸命仕事をしていると思いますが、4、50代の連中は全て面倒くさい事はたらい回し、知らないフリ。
担当した人はいかにも忙しいんだオーラを出していながら、隣の部屋からはゲラゲラとヒマな警察官連中の笑い声が。
田舎の警察ってこんなものです。
名無しさん

>長野智子さんが、ハフポスト日本版に寄稿しました。

このジャーナリストの方は存じ上げなかったのですが、こういう記事を出してくれた長野智子さんとハフポスト日本版に感謝しかない。
長野智子さん、フォローします。ハフポスト日本版、購読します。


名無しさん
表に出ないだけで、こういう事結構あるのかも…そう思ったら怖くて仕方ない
《警察は間違いを犯してはならない》其れは理解出来るけど、やっぱり人間だし絶対では無い寧ろ《こういった経緯が有り間違いを犯していたしまった。より一層気を引き締める》位の言動の方がよっぽど信用できる
名無しさん
これは、自殺じゃ無く、警察組織に消された?・・・
名無しさん
真犯人からの手紙を受けてだったが、警察庁長官狙撃事件を警察が意地でオウムの仕業と断定して真犯人の自白も無視してそのまま闇に葬った隠ぺい冤罪事件はNHKスペシャルで2回に分けて真実を放送されドラマにまでされた。
マスゴミもだいぶ汚染されてはいるが中には正義を貫く人もいてこういうこともある。真実を訴え警察など権威の腐敗を追及することを諦めてはいけない。
名無しさん
ある情報によると黒木さんは自殺ではなく警察に殺されたらしい。
ネットでもそういうことを言っている人はたくさんいるね。
ま、私も一般人だから真相はよく分からんが、黒木さんの死に関しては警察の犯行とみてまず間違いないだろうとは思っている。
警察は小原が殺されていることを知っているのだろうね。
でも、真相が明らかになっては警察の不手際が暴露されてしまうから
あえて小原を指名手配し懸賞金までかけて偽装しているということだろう。
真相は単純なこと。
みんなが思っている通りだよ。
でもそれは決して世に出ることはない。
警察がそうさせないから。
世に出そうとすれば黒木さんみたいなことになる。


名無しさん
警察にできる事は、微罪で一般人を捕まえる事だけですよ。
暴力団や暴走族にはびびって愛想笑いを浮かべながら対応しています。
名無しさん
いやこの流れで「自殺」と言われて「そうですか」と納得する人はいないでしょう
「その結果」を心から望んでた悪代官さまご一行以外は
「そうなるようにあの手この手で仕向けた」か
「息のかかった何者か」に『殺された』かどっちかよ
『殺す側』と『それを捜査する側』がグルだったら、これ以上の完全犯罪はない
名無しさん
警察怖…
名無しさん
岩手県警に赴任するとすぐ出世すると元警察OBから聞いた事あるよ、それは全国一事件が少なく勉強する時間がたくさんあるからと
この事件TVで知ってるし、まだ未解決とは知らなかった
岩手県警じゃ暴力団に支配されてるもの、終わりさ
名無しさん
先輩Zの血縁等々に謎解きが隠されてるのかな?
そうでなければ、wiki見た程度だけど、その証言で疑いが晴れるとは思えない。


名無しさん
悪徳検事が今年消えましたが、ここまでは色んな意味で持たなかったのでしょうか。
残念。
名無しさん
日頃大した事件もない久慈市、まして凶悪事件には不慣れなのか、昔からその緩慢な動きには不満と不安が消えないのだが。
名無しさん
このままでは殺された少女も黒木さんも浮かばれんね。
自分で口を封じてしまうとはなんとも痛ましい。
正義とは何で、正義感とはどうするべきなのか?
名無しさん
これがほんとのジャーナリスト。ハフポスト日本語版も政権批判とかトランプ批判とかそんなのは兄弟の朝日新聞とかに任せて(朝日新聞もジャーナリストの気概失くしてるからくだらん記事しかかけなくなったが)、こういう警察の不正を暴いて
名無しさん
こういう手間の掛かる地道な取材調査が、マスコミ本来の役割だと思う。


名無しさん
どのような亡くなり方かは分かりませんが、自殺に見せかけた他殺は意外と多いのかもしれないと、怖くなりました。
カエル
日本刀見せる。
銃刀法違反じゃ無いの?
許可とっていたのかしら。
細かい所が気になった。
包丁でも、カッターデモ言われる事があるのに。
名無しさん
警察が腐っているのはよーく知っている
だから警察24時みたいな良い場面だけ抜粋した番組には反吐が出る
名無しさん
未解決事件でも特に謎が残る事件。
地元警察がグルなら解明は不可能かな。
名無しさん
懸賞金かけたのは対象者が亡くなっていることを警察が認識していて真犯人別にいるからって説も根強い。
なんにせよ初動操作の遅れは否めない。
黒木さんの死によって黒木さん自身が言ってた「推理小説のような事件」になってるけど黒木さんの自死は事件と関係ないと思う。


名無しさん
これ、怪しいな警察庁は調べた方が良い、警察の威信に関わる事件なのかも。
名無しさん
この事件と、「殺人犯はそこにいる」の事件には、同質の深い闇を感じる。
名無しさん
この黒木さんも本当に自殺なのだろうか?絶望して自殺という線も無くはないが。
他殺ではないにせよ、自殺せざるを得ない状況に追い込まれるのは充分考えられると思う。たとえば家族を守るためとか。残された家族も口を閉ざすしかないとか。
しいたけ
小原は先輩の林下和弘から脅されてたんですよね。じゃあなんで林下を徹底的に調べないんですか。
身内に県警の偉いさんがいたら手出しできないんですか?
名無しさん
警察の不正や操作ミス?
捜査ミスか。


名無しさん
岩手と言えばコロナ
コロナにかかった人がいないとか逆に怖い場所だなあと思ったよw
SUIKA
もし警察が何らかの力を使ってて黒木さんの死と関係あるなら怖いね
名無しさん
この件に首を突っ込むジャーナリストなんていないんだよね…
みんな自分がどんな目にあうか知ってるから…
tiko
黒木さん、本当に自殺だったんだろうか。
当時も他殺説が結構出ていたようですね。
名無しさん
岩手県警だぜ?


名無しさん
それでZは今どうしている訳?
名無しさん
すなわち岩警が下請けの八九3にいつもどおり仕事させてんだろうね
名無しさん
とりあえず岩手に移住するのはやめておきます
苦難上等
警察も医者も自分本位だから
名無しさん
で長野智子は何をすんの?
想い出に浸っただけ?


名無しさん
付き合う人はよく選びましょう。
名無しさん
もっともっと大々的に報道してもよい件。警察が犯人!といえば誰でも犯人にされ得る。このジャーナリストの方はとても正義感が強く(人として)汚いことが大嫌いだったのでしょうね。警察というのは全員がそうであるべきだと思うんだけど、、長生きしてほしかったです。
名無しさん
本当に自死なのか、、、、、
自殺として処理された自殺ではない件は相当数存在するはず。
名無しさん
逆に「明確にそこまで追い込んだ犯人」果ては「直接手を下したもの」がいても
「自殺」「不慮の事故」でちゃんちゃん
それも相当多いかと思われ・・・
名無しさん
この事件ははっきりと覚えているが、被害者の同姓同名の女性がいたことは知らなかった。
もし、ジャーナリスト氏の追及が真実に迫っていたら、3.11は「犯人」にとって願ったり叶ったりだろう。


名無しさん
手配中の容疑者小原勝幸は生存していないだろう。
やくざ社会ではこの男は目障り。
このジャーナリストの死因を自殺としているが、それは警察がそう言ったから。
ホントに自殺か。
ちゃかしま忠夫
警察に期待しちゃ駄目なんだって。特に地方なんて、大した教育も受けていないくせに威張り散らすだけの輩ばかりなんだから。当然、過ちはすべて隠滅。
名無しさん
警察は国民の味方では無く、権力者の味方だというのが良くわかる。
警察組織は見直す必要がある。
警視庁、県警等の枠を作ったが為に各所でどういう仕事をしているのかを管理できなくなっている。
地元の有力者及び、反社会的組織と通じている人間が混じっていても見てみぬふりをする。
この事件も地元の有力者Zとの繋がり、警察の怠慢の隠蔽が結び付いて起きた事だと思う。
黒木さんも関係者に殺害された可能性もある。
いい加減に腐った内部の人間をあぶり出し、処分した方がいい。
メタボパパ
岩手県警か。なるほどね。不祥事隠す為におそらく先輩かなんかに消されてもうこの世にいない人を犯人にして懸賞金をかける。もうこの世にいないから懸賞金が支払われる可能性はない。コロナのこと考えるとわかるわ。岩手県警の管轄には入らないようにしなきゃ。


名無しさん
Zは、いまどこに?殺害された被害者遺族は、再捜査など声を上げなかったのかな。狭い田舎町の事だから、人物を知る手がかり、細かい情報はありそうなのに。指名手配で張り紙されてる小原もこの世にはいない可能性があるよね。黒木さんの自殺も不可解。
名無しさん
こうやって犯人に仕立てられた冤罪被害者が死刑にされている可能性がある。
これは昔の日本の話ではない。
今も現実に起こっている事実から目を逸らさないことだ。
名無しさん
恐らく黒木さんは警察の不祥事の隱蔽の為に消されたのであろう。彼が自殺する動機は乏しい。自殺事件の捜査を日常的に行う警察が彼を自殺に見せかけて始末することは容易なことだろう。警察の闇は深い。
名無しさん
日本の警察が腐敗しているのはニュースを見ていればわかります。
高知白バイ事件もね、国民が知らないだけでまだまだあると思います、氷山の一角でしょう、自殺したのは知っていましたが裏でこんな事があったなんて・・・
名無しさん
バイク死亡事故でも、警察はミスをしてる・・・


名無しさん
自死に見せかけた組織的殺人。これが正解。
黒木さんの活動や存在が邪魔だったのは警察。
立派な動機がある。言っとくけど警察も人間、神では無いからね。平気で合法的に殺しをするから誤解しない様に。
名無しさん
長野さんの番組でみて、この事件おぼえてます。指名手配の写真にある青年の写真をみるたびに、まだ解決されていないこと、犯人でもないのにと冤罪って怖いな、いつ誰が巻き込まれるかもわからないなと思ってしまいます。
本当に自死なのでしょうか?
名無しさん
自殺ではなくテクノロジー犯罪による殺人です
理由はテクノロジー犯罪に警察が関わっているからです
当時の電波部長の責任です
ジャーナリストとして警察の名誉を守った黒木氏の名誉回復を願います
名無しさん
紹介した仕事から逃げ出す!どんな、仕事? 口に日本刀? ヤクザかえ?いずれにせよ、こんな先輩と付き合いが有るのが異常! だから、事件に巻き込まれる!
自殺して抗議なんかしても意味無し、やり方が間違っている! 良く分からない!自殺がますます、事件を複雑にしてしまっただけ


名無しさん
この内容から、いろいろ想像してしまいますよね。なんか、闇が深すぎる。現世では、どうしようもないので、地獄の閻魔大王様に裁いて頂きましょう。
名無しさん
警察は小原がこの世にいない事を知っているのは明らか。なのに全国のあちこちに懸賞金付きポスターが掲示されているのが不思議でしょうがない。
名無しさん
この事件は岩手の恥。
黒木さんは、明らかに自殺ではないだろうし。
長野さんの身に危険が及ばないか、それが心配です。
精霊
言い出せばキリがないが、各地の警察は腐ってる。
関わらずに生きたいものだ。
名無しさん
田舎の警察署なんてそもそも、殺人事件の捜査能力がない。


名無しさん
人って悪いことをしているって自覚があるから、嘘をつく
警察学校出ただけで、なんであんなに偉そうなんだろう
汚職刑事なんてごまんといるよ
不倫も横行
真面目にやってる警察の方が気の毒です
濃茶
一旦、自殺では無かったと考えてみれば、何か見えるかもしれません。
名無しさん
ドラマなら口封じに自殺に見せかけてとか・・・
kane
何も言わずに命を絶てば、家族は助けてやる。
じゃなければ…
って、とこでしょう
名無しさん
闇のケイサツだな。


1
小原は指名手配されているが犯人ではないし、すでに真犯人に殺されているので永遠に捕まりませんw
名無しさん
zが真っ黒じゃんかw
名無しさん
自殺に見せかけて、でしょうね
正義に命かけるほどの人が死を選ぶと思えない
名無しさん
死ねば敗者。命を懸けて伝えたかったなどただの美談だ。なぜ死んだんだ、黒木さん!
名無しさん
本当に自殺なのか?


昭和の女
黒木さん覚えています。自殺したなんて信じられない。
長野智子さん追求してほしい。
名無しさん
本当に自殺だったの?
自殺に見せかけた他殺って多いらしいです。
名無しさん
17歳でそんなしょーもない奴らと……
蛇の道は蛇。
同じ人種なんだ。
名無しさん
警察も、マスコミもクソだな
名無しさん
黒木さん、自殺ではない気がします。


名無しさん
本当に自殺したのか?なんか恐ろしい。
名無しさん
で、zは逮捕されたんでしょうか?
名無しさん
黒木さんは自殺ではなく消されたっぽいですね。
おこやまたける
こんなん消されたに決まってますやん




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント