【グリコ森永事件】キツネ目の男を振り返る…「犯人は〇〇」「容疑者の一人になった」「目撃情報」「警察の失態」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察をからかう挑戦状、毒入り菓子のばらまき、不気味な「キツネ目の男」-。これほど社会を揺るがした未解決事件はないだろう。
劇場型犯罪と言われた「グリコ・森永事件」。
犯人は現金強奪の最後の舞台に滋賀を選んだ。
警察の極秘捜査が名神高速道路で進行中のまさにその時、高速道と交差する栗東市の一般道で、事情を知らないパトカーが犯人の一人が乗る不審車を発見。
逃走する車を追跡したが、逃げられてしまった。犯人逮捕の最大のチャンスを逃してしまった県警は強い批判を浴びた。

「滋賀は何してるんだ」。県警は情報漏れを恐れてハウス事件の専従要員を85人に絞ったことが裏目に出た。
盗難車を追跡したパトカーの隊員は極秘捜査を知らされていなかった。
元捜査1課の今江明弘さん(76)は「刑事部長が警察庁の役人からぼろかすに言われたと聞いた。部長も課長も悲痛な顔をしていた」と振り返る。

山本昌二本部長が焼身自殺


屈辱に耐える日々。8カ月後、勇退する山本昌二本部長が異動発令の日に公舎で焼身自殺した。責任を取ったとみられる。間髪を入れず犯人は声明文を出し、「くいもんの 会社 いびるの もお やめや」と終結宣言を出した。1985年8月12日のその日、日航ジャンボ機が墜落した。犯人は姿を消し、社会の関心は移り変わった。

県警は盗難車にあった遺留品の捜査に邁(まい)進した。バッグ、カークリーナー、軍手…。今江さんはバッグの捜査で全国を駆け回った。「朝4時に起きて帰宅は午前0時。参りました」。商品の購入者特定が難しくなっていった時代。各警察が協力する広域捜査の必要性も痛感した。

クリーナーなどから採取した複数の微物の中に、県内の特定メーカーしか製造していない特殊な電子部品のかけらがあった。これらの微物が付着する場所はどこか。県警が出入り業者などを調べた。

周辺に「キツネ目」に似た男

あるグループが浮かび上がった。周辺には「キツネ目」に似た男も。
しかし、以前にキツネ目の男を目撃した大阪府警の捜査員は「違う」と否定した。各府県警の内偵捜査で、怪しい集団が浮上しては「白」「灰色」の判定が続く。
暴力団、元左翼、北朝鮮工作員も。机上の人物相関図は拡散していった。

本件といえる江崎グリコ社長誘拐事件の時効(94年3月21日)が迫る中、ある情報が県警に寄せられた。

「『犯人を知っている』と話す人物がいる」。その人物は大阪・北摂の男性で、複数の事件現場に土地勘があった。ただ、決め手がなかった。

元捜査1課幹部のOBが記憶をたどった。「時効を前に捜査員が『心残りなんです』と言うから、それなら取り調べようとなった。大阪府警とタッグを組み、大阪の署で取り調べた」

男をうそ発見器に…

最初にうそ発見器にかけた。「そしたら『これは黒に近い灰色です』『こんなの初めて』と担当者が言うから、えーっとなった。ひょうたんから駒や」。男性は犯人しか知らない情報に反応したという。しかし、聴取を開始すると期待は落胆に変わった。「話を詰めていっても、どうもピンとこない。結局、黒になり得ないと判断し、捜査は保留として男性を帰した」

警察は数多くの「怪しい」を「容疑」にまで引き上げられないまま、2000年2月に事件は最終時効となった。

犯人を長年追い続けた元県警捜査1課員の自宅を訪ねた。「こっちは本部長が自殺しており、犯人は絶対に滋賀がつかむ、という気概で捜査した。当時の資料は見るのも悔しいから全部燃やした」。花壇の手入れを中断して取材に応じてくれた。

社長誘拐事件の時効直前に聴取した男性は「探し出すのに半年以上もかかった。大阪北新地のクラブの元バーテンダーやった」。事件の関係者がクラブの客だった可能性もあり、「何か知っている、と期待したけど、全然やった。あれで捜査は幕引き」。

江崎社長誘拐の6年前に脅迫テープ

社長誘拐の6年前、グリコ役員宛てに脅迫テープが送られてきた。同社を脅す内容が後の事件と酷似しており、警察は声の男を犯人の一味と断定した。テープの背景音が県東部を走る電車の走行音に似ており、県警が沿線を捜査したが、有力な情報は得られなかった。「あの音は違った」という。機械がテープを引っ張る時にこすれる音だと突き止めた。

「テープには特徴のある音が聞こえる」と打ち明けた。

車がバックする「ピーピー」という音、近くで小鳥がチョンチョンとさえずり、遠くで聞こえる「カーンカーン」という踏切音-。

「そういう場所にあり、かつ採取した微物が付くような所に犯人はおる。わしが捜査で歩き回った中のどこかに、絶対に犯人はおる。時効がなければたどり着けた」。微物捜査にかけた元刑事のプライドが、表情から読み取れた。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/751677

みなさんの声

名無しさん
そもそも、どうして最初にグリコを狙ったのか、社長自宅周辺の状況などを入念に下調べをして、しかも大胆にも連れ去る犯行に及んだ点がとても重要なのだと思います。その後の捜査攪乱を狙ったとも思える、次々に標的を別企業へ代えていきましたが、どれも入念な下調べをしていたようには思えません。犯人がどうして社長を連れ去るまでしてグリコを標的に選んだのか、その動機が重要なのだと思います。一番犯人と身近に接し、会話も交わしていたであろう、被害者の当時の社長さんから得られた情報が、どれだけ捜査にいかされていたのかがとても気になります。
名無しさん
江崎社長(当時 現会長)は拉致から脱出したあと高槻警察でまず兵庫県警から聴取を受けた その後大阪府警の聴取となるのだが 江崎氏が警察に来ていた大久保会長(当時 故人)と二人だけで話がしたいと言ったため 兵庫が了解してしまった。 そしたらそうでなくても寡黙な江崎氏の口が重くなり大阪はまともな聴取ができずこれがつまづきの始まりだと言われている その後江崎氏は何度か聴取を受けるが信憑性が怪しい内容だったため うそ発見機を使う仰天プランまであったらしい 被害者には使えないしね その後 グリコの隠し事を警戒しグリコ本社に捜査員を常駐させたか結局解決には至らなかった
名無しさん
当時グリコの江崎社長から有力な証言が得られなかったのが不思議でならなかった。


名無しさん
罪の声という小説だと
オランダのハイネケン社CEO誘拐事件を模倣したことになってるな
株価の操作で儲けるのが目的だったのだろうと
名無しさん
犯人が全く危機感無かったら味しめて更に犯行重ねていたと思うから足下には辿り着いていたんじゃないかな。と
にも関わらず証拠を見付けられなかったから莫大な強請が成功して時効を迎えたと。
名無しさん
「レディジョーカー」というドラマと、「罪の声」という映画を観ました。意外とあれが真相だったりして。
名無しさん
実家が食料品店を営んでいたせいもあって、当時は両親と一緒に該当企業のお菓子を全部棚から引き揚げた思い出がある。この事件を境に、お菓子がビニールフィルムパッケージに変わったことも覚えている。
朝から晩まで、ワイドショーでは日航機墜落事故の乗客の中にいたのでは?という憶測も出ていた。子供の声を使った電話や現金ではなく金塊での取引を要求したあたり、これまでの犯罪とはどこか違っていた。大胆で新しい方法で警察を翻弄、警察もそれに振り回されて何度も取り逃がした印象が強い。
最終的には水面下で恐喝が成功したから終結宣言を出したんだろうけど。
名無しさん
この事件、ヒントは3つありますぅ。
・狙われなかったお菓子メーカーは何処なのか。
・「キツネ目」の男は誰なのか。
・そして、なぜ犯人は日本円ではなく金塊で要求したのか。
もう、お分かりですねぇ。
古畑●三郎でした。


名無しさん
私も容疑者の一人でした。その頃私は会社を変わっていて、全勤務先に刑事が行くわ、現勤務先に行くわ、隣家に行くわでもう大変でした。理由はスカイラインを所有していて友人に転売していた。そういえばその友人にも聞き込みに行っていた。直接早く聴きに来いよって思った。あの犯人は私みたいな凡人には犯行不可能で、ただ共犯者だったら可能性はあるけど、少し摂津にも土地勘あったし、少し、不良少年だったし、ひょっとすると重要参考人だったかも。刑事さんと会ったら納得したのかそれっきり来なくなった。仕方ないが早く会いに来たら無駄な動きをしないで済んだのにと思いました。今思えば狐目に似ている人は思い浮かぶが、似ているだけでその男にしたらいい迷惑かもしれません。
名無しさん
そもそも、有名企業の社長が自邸で風呂に入っているところを拉致して監禁するなど、その大胆さと組織力の高さは、事件の発端から衝撃的だった
よほど手練の犯行グループだったに違いないが、滋賀県警幹部が焼身自殺すると「もうやめや」と意思表示してくるなど、一抹の”なさけ”は感じさせ、ますます
世間は戸惑ったように記憶する
戦後の未解決事件中、個人的にはもっとも犯人像を知りたいと思った事件である
名無しさん
当時この誘拐事件関連の連載記事を載せていた新聞を読んでいたが、彼の祖父である利一の満州事業展開上での関係者怨恨の線と、当人が一時勤務していた松下の同僚もしくは関連する人物の線で話が進められていた。連載は自然消滅的に終了していたが、未だ気になる事件ではある。誘拐された当人は足の指を切断される等の拷問の痕が見られ、犯人の顔、誘拐のいきさつ等を一切語らず、監禁場所から自力で脱出していたという少し変わった事件であった。
名無しさん
NHKが比較的最近製作したグリコ森永事件の番組に当時の大阪府警の元警察本部長が登場して話していたが、そのVTRを見る限り、陣頭指揮を取っていたそいつが全て悪いなと感じた。とにかく堅物。現場の意見を取り入れない。机上の空論で進めていたと思った。もっと連携をとって柔軟に対応していたら、きっと犯人は捕まっていたと思った。
名無しさん
世間を震撼させた劇場的犯罪で象徴となる様な「狐目の男」のイラストの印象がずっと残ってしまっていた。
事件後相当な経っているし事件とは何ら関係もないし、並べてみると其処まで似ているわけでは無いが、前のNHKニュース9のキャスターの有馬さんがテレビに出ると毎回「狐目の男」が浮かび上がってしまっていた。
自分にとって当時グリコや森永のお菓子が食べられない位の被害しか無かったが、未解決と言うこともあるが、時が経っても印象に残る事件だった証だろう。


名無しさん
グリ森事件は昔から気になっていて、リアルタイムで新聞もテレビも見ていたし、ルポルタージュやノンフィクションも結構読んだが結局犯人は跡形もなくどこかへ消え去ってしまった。動機も消えた理由も何もかも不明。複数犯でこれほど綻びが出ないものだろうかと舌を巻いたものだ。もう時効だし、犯人にはインタビューでもいいから真実を教えて欲しいが、そんな口の軽い人はメンバーに選ばれなかったでしょうしね。残念です。
名無しさん
去年、映画【罪の声】を観たので、犯人グループは映画の通りなんじゃないかと思うけど、犯人逮捕に至らないという事は警察より犯人達の方が上手だったということで諦めがつくのでは?
警察より被害を受けた企業、問屋、小売店が可哀相ではある。
名無しさん
この事件が怖かった記憶があるが、数年後、知り合いの警察官が犯人らしき人物を毎朝尾行していることを知った。子供ながらに、世間は忘れやすく、そんな中でも真夏も冬も捜査し続けている警察はすごいと感じた。
名無しさん
当時は警察やマスコミの発表をうのみにしていた。
誰が儲かったのか、被害に会わなかった企業は何故見逃されたのかなど疑問を感じ、後々自分なりに考えて出した答えで個人的に不買を行っている。
これで以前好きだったものを買えなくなってしまった。
正解が分からないが仕方ないかなと思う。
我ながらおかしな事だと呆れています。
名無しさん
高度に情報網が張り巡らされた社会では営利誘拐、銀行強盗、そして企業脅迫は成功率が低い犯罪となった。
現在みたいに防犯カメラやNシステムが配備されてたら滋賀県警のような失態はなかっただろう。
監視カメラがプライバシーの侵害だとかなんとかで90年台の週刊誌はこぞって反対していたが犯罪に対応する力といては効果が高いのは周知のとおり。


名無しさん
ウチの中学校のタイプライターが同型だったらしく、警察の人が捜査に来ていた。
生産台数が少ない型だったかな?
だからしらみつぶししてるんだと言ってたと、国語の先生から聴いた記憶がある。
名無しさん
嘘発見器ってそんなに万能じゃないからね。
彼が言ってるのが正しいか嘘か判明しても、彼が「嘘をついているから犯人」とは到底限らない。
そうでなくとも、捜査で身に覚えのないことを聞かれてれば緊張して、緊張の反映を前提にする嘘発見器で反応が出てしまうのは当たり前。
名無しさん
江崎社長は拉致されたが救出された、しかし、救出されたのに江崎社長は何か非常におびえた様子だったという。そのあたり江崎社長が何か核心にせまる事実を知ってるのかもしれない。語ってくれれば滋賀県警本部長の無念も晴れるかも
名無しさん
もう37年も経ったんだね。当時は京阪神地区に住んでいたので、特に関心があった。
毒入り菓子があった店にも興味本位で行った。
「京阪レストランの・・・・・・」という子供の声もよく覚えている。
当時は電話でこの声が聴けた。
そして、8.12の日本航空123便墜落事件。
グリモリ事件の犯人が自爆したとの情報も聞く。
いずれにしても、不可解な事件だった。
名無しさん
あのテープに録音されている子供は誰か特定されていて両親は他界していると言う特集番組を昔MBSでやってた様な記憶が有るが本当は全てわかってんじゃないの、解決してはいけない理由が何かあるのかな。


名無しさん
はっきり言ってこのモンタージュが良くなかったのです。3億円もそうですが顔のパーツパーツはよく似ているのですが全体像が全く別人になってます。漫画家などに描かせたら細かい部分は描写せずとも人間像などは非常によく似ていると思います。
名無しさん
森永の本社が自宅の近くのため、社員が自ら千円パックを売っていたのを覚えてる。あの事件で森永は創業以来の大赤字になったという。結局迷宮入りになってしまい、両社の社員は悔しかっただろう。
名無しさん
これある会社の車が盗まれ使用された。NTT局内に停める場合、部外者は基本入らないので鍵は差しっぱなし。これ関係者じゃないとわからないよね。
名無しさん
最初のミスが全て。
どんなに後から頑張っても取り返しがつかない。
けど、そこから警察が学んだことも多いはず。
名無しさん
ウソ発見器はオマジナイみたいなもので、発明者自らが有効性、信頼性を否定してるんだよね。取り調べの小道具として流行っちゃったけど法廷で証拠とできるようなものじゃない。


名無しさん
お菓子の包装が事件後に頑丈になった事は覚えている。社長が生きて帰って来られたが捜査の警察の方が自殺された事は余りにお気の毒だと思う。
名無しさん
捜査資料って持ち帰ってもいいの?NHKスペシャルとかでも、
かつての○○事件とかの関係者の遺品から。みたいなのがあるけど
個人的な日記や、今なら会社PCからJ自宅PCへメールで。とかなら判るけど原本?
警察含めて役所って、重要書類は持ち出し禁止じゃないの?
名無しさん
当時保育園に行ってまさしたけど、落ちているお菓子も食べていた自分達に、グリコは食べちゃ駄目!!子供ながらに話題になりました。
中学の理科の先生が見た目が似てましたね。
名無しさん
長浜市のとある地域の人たちは犯人はアイツと地元で有名な話だったらしいね。
自分も話を聞いたけど地域が違うので「ふ~ん」程度だった。
内容は今でもハッキリ覚えてる。
名無しさん
販売機でジュースを購入したとき、たまに2本出てくるときがあるけど、2本出てきたのか?元からあったのか分からないから勿体無いけど飲まないようにしてる。


名無しさん
警察庁長官射撃事件も未解決で闇に消えてます。
謎の事件も未だに不明です。
組織のプライドも時として邪魔になります。
名無しさん
この事件を題材にした『罪の声』という映画、
Netflixで観られますね。。
この事件の意味がようやく腑に落ちました。
名無しさん
今のように科学捜査万能の時代なら、こういう事件も解決できるだろうな。
名無しさん
解決してほしい
本当に解決してほしい
世田谷もナンペイもどうか全部解決してほしい
名無しさん
結局犯人を捕まえる事が出来なかったわけだし、あとから捜査内容を色々言っても無駄だよね。


名無しさん
>当時の資料は見るのも悔しいから全部燃やした
燃やしちゃダメだろ。
それこそ、後世の検証が出来なくなってしまう。
名無しさん
捜査資料を悔しいから燃やしたって…
時効になったからといって燃やしてもいいのか気になった…
名無しさん
公開されているテープの声の男の子。録音のために大人から読まされた記憶はあるだろうな。今どうしてるんだろう。
名無しさん
完全試合をしたチームの親会社の関係者という話を聞いたことあるが、マジか?
名無しさん
グリコ・森永以外のお菓子会社にも脅迫はあったそうですが
ロッテだけは無かったそうです。
なんかね。。。。


名無しさん
電話のテープの声って子供じゃなかったけ?だとしたら今は40代。捜査はこの声の子供までたどりついたのかな?
名無しさん
まぁ、特定はしていたと思いますが。
捕まえられない何かがあったのかどうかは分かりませんが。
名無しさん
これからの時代は中国やイギリスみたいに監視カメラだらけにすればいいんだよな。
一般市民はなにも困らない。
名無しさん
カメラが至る所に設置されている現代なら、即解決案件なんだろうなあ。
名無しさん
そもそもなぜグリコと森永だけなのだろうか?ロッテは標的にならなかったとか。


名無しさん
そういえば昔、「グリコ森永事件で“あのメーカー”が狙われなかったのは云々」みたいな話が実しやかに囁かれていたっけなぁ…
名無しさん
そういえば、女の子のテープ・・・
科研か民間か忘れたけど、限りなく本人に近いと断定できた・・・
て、のどうなったんだろう?
名無しさん
本人が一番分かっていると思う。
名無しさん
この件以来
ロッテを買わなくなった知人は何か知っていたのかもしれん
名無しさん
恋の予感を聴いて思い出した。


名無しさん
怖い
名無しさん
>時効がなければたどり着けた
これ絶対捕まえられない奴だ。
名無しさん
まあ結局捕まえきれてないというね・・・
名無しさん
社長は知っている。
名無しさん
うそ発見器はまったく意味がない。
図太い犯人を無実と判定し、気の弱い無関係の市民を犯罪者にするだけ。
それにしても宮崎学が死んだから急に思い出したような昔話だな。
証拠がなければ犯人も自由の身。金と時間を失った府警は、ぼろかす言われても我慢するしかないだろ。無駄な努力を大いにしたことは認めるが、犯人が今も楽しく暮らしているのは事実なんだから。


名無しさん
パトカーが犯人のクルマを取り逃がしたニュースを聞いた時は、不謹慎だけど友人達みんなで爆笑した。
「ああ、やっぱり大阪府警やなあ」と。
後から取り逃がしたのは、大阪府警じゃなくて何の情報も知らされていなかった滋賀県警で、さらに滋賀県警の本部長が焼身自殺と知って気の毒になった。
さらにNHKの再現ドラマでも、大阪府警の本部長が手柄欲しさにSAで犯人を逮捕させなかった場面も見た。
大阪府警じゃなかったら逮捕できていたと思った。
名無しさん
これほど世間を騒がせマスコミの報道も連日続きそれでも犯人逮捕に至らず警察が得意の冤罪でも解決せず警察の裏も表も知り尽くした作家で最もキツネ目似た宮崎学さんも逮捕に至らず本人曰くあの似顔絵が出た当初これはヤバイと思ったらしいですわ
警察のことをよく知ってるからでしょうね
たまたま何かの会合に出席した時の本人自筆の署名が残ってたから間一髪のセーフだったらしいです、この署名がなかったら間違いなく冤罪で逮捕があったんでしょうね️
名無しさん
毒入り危険 食ったら死ぬでのシールだったか?グリコの菓子だけでなくグリコ栄養食品のハムやらハンバーグもメーカーのルートセールスさんが自主返品回収に店を回っていた。そのうち相手がグリコから森永にターゲットが移ってグリコは包装に空気を入れると’かいふう’という文字が浮き上がるシールを作って納品を再開した。(コストが高いので犯人の終結宣言後に普通の包装に戻した)その後事件がなかなか進展せずに森永製菓の社員はスーパーの店頭に出向いて工場直送菓子の詰め合わせを販売していた。それを見た時は非常に気の毒に思ったものです。犯人は他にも金銭目的で丸大食品にもちょっかいを入れていた。本当にふてぶてしい連中で思い出したら腹が立ってきた。
名無しさん
大昔だと3億円事件とかあったけど
自分の経験ではこの事件がこどものこと大きかった
以降お菓子の包装が厳重になった記憶
去年観た罪の声は面白かった
そのあとネットで少しだけ調べたら北やら株の仕手いろんな犯人像があったんだねー
結局犯人グループはいまなにしてんだろう?
名無しさん
この事件をモチーフにした「罪の声」という小説と映画があるけど面白いよ
でも映画は星野源&小栗旬というどう考えても話題性抜群なのに、封切られてもマスコミはほとんど話題にしなかったね
理由は逃亡中の共産主義活動家が企業テロを仕掛けてやろうと計画立案し元学生闘志に元刑事やヤクザらと組んで犯行に至ったという話だからなんだろうけど


名無しさん
1年ほど前、この「キツネ目の男」にそっくりな人を駅で見たことがあります。この似顔絵は事件当時のものですから、私が見かけた人が犯人と同一人物とは思えませんが、あまりにも似ていて背筋がゾクッとした記憶があります。
名無しさん
私の恩師が「犯人」扱いされて聴取を受けたと言ってました。
同窓会の席だったので、皆から「怪しいからやろ~!」と言われてました。
恩師は有名進学校の社会科教師でしたが、元「全学連」だと初めて聞いた。
警察も、相当の範囲で捜査をしていたのだろうと思った。
因みに、恩師は潔白ですよ!
名無しさん
滋賀県警刑事部長って当時は確かキャリアだろ。
そのキャリアが叱責され恨みつらみをノンキャリアの本部長に言ったのかな。
部下のキャリアを台無しにしたと責任痛感しての焼身自殺。
最も大阪府警が教えてないのよ。
文句言うのは大阪府警だろ。
マスコミも滋賀県警の落ち度と責めたしな。
名無しさん
うそ発見器にかけたら「黒に近い灰色」って、そんなんだから冤罪が消えないんじゃないの?
嘘を電気反応で検知するって、警察に囲まれて、知らないこと、知っていることを聞かれてちゃんと反応するかね
冤罪でも犯人さえ作ればいいと思ってない?
名無しさん
3億円事件、グリコ森永、世田谷と・・未解決事件の犯人はどうやってこれだけの執念をたぎらせた警察から逃げられたのか
灯台下暗しなのか、それとも海外などへ雲助か


名無しさん
当時、大阪府警の前の道路、大阪城前の道路で、キツネ目男そっくりのジャンパー姿とすれちがった。もう1人の友人とパスポートをもらいに行った帰り。友達もほんとだと言った。
挑発しにうろついていたのかも知れない。
名無しさん
同じく脅迫されていたハウス食品社長が犯人の終息宣言後を受け
先代社長の墓前に事件終息を報告するため乗ったのが日航123便でそのままお亡くなりになってるのがゾッとした
合掌
名無しさん
脅迫された企業群が犯人グループにどういった利益を供与したのか?建前として否定はするものの、まぁ色々と屈したのだろう。
名無しさん
被害者が大事なことを隠し通す以上、捜査はできないですよ。
きっと、会社のためでしょう。
この事件のせいで売り上げが落ちて、山瀬さんのお父さんが解雇されたらしいですから。
名無しさん
角田美代子の弟が首謀者。
暴力団人脈(在日)と同和人脈が組んで実行グループを数人リクルートして行った。
人を消すのは北朝鮮系の得意分野。
実行犯は探してても出てこない。


名無しさん
先日亡くなったヤクザに詳しいジャーナリストの宮崎学もキツネ目の男にそっくりで疑われていたらしいが
その宮崎とヤクザの黒澤明がお互い犯人の名前を紙に書いて見せあったら一致していたという話があった
誰だったんだろうな
名無しさん
人一人死んでないのに責任取って警察の担当者が焼身自殺って今の価値観じゃ考えられないな。
反戦やら政府の暴虐に対する抗議とかなら解るけど。
名無しさん
犯人は「きつね目」。
複数の食品会社が被害にあってるが、何故かロッテは入ってなかったような・・・
なぜなんだろう?
名無しさん
後々、神戸(でしたっけ?)で銀行強盗の容疑者にあがった人が狐目の男にそっくりだった、と本で読みました。
その男は銀行強盗の件で任意同行された晩に自殺したとか。
名無しさん
犯人一味が送ったテープの子供の声。
今は立派な大人になっているんだろうな。
当時の子供に罪はない。
今からでも出てきてもらえないだろうか?


名無しさん
今にして思うと犯人は日本人じゃないよね
半島系の企業恐喝のプロだと思うよ
従来なら裏からお金が回ってきたのだが・・・
名無しさん
パトカーをぶつけてでも逮捕するべきだった。
結果論だけどね。
名無しさん
滋賀は今も色々あるけどそういう場所なんですよ色々おかしい
犯人もそこらへんに潜んでるでしょう
名無しさん
凶悪犯には時効はいらない。アメリカを見たらわかる。日本は犯罪人に対して非常に罪が軽い。いいことない。
名無しさん
戦後最大の劇場型犯罪、色々な教訓を残した事件。


名無しさん
ロッテだけが被害がないってやつですよね。
韓国で会社を挙げて守られてるんじゃないですかねってちょっと思う。
名無しさん
今ならAIと微物中のDNAで進展があるかもしれません。
名無しさん
これ、ロッテの社員で決まったんでしょ。
被害受けてない大手菓子メーカーそして狐目
名無しさん
警察がマヌケだということを隠す為の言い訳。
治安が良いのは従順で善良な庶民のおかげ。
名無しさん
ちょっと待った。いくら、時効といえ、捜査資料燃やしていいんかあ


名無しさん
頑張った感出しているけど
やっぱり無能なんだと思う
名無しさん
キツネ目の男が 何故ロッテを狙わなかったのか
疑問に感じた人も多かったのでは
名無しさん
自分はグリコ・森永の陰で飛躍した会社の製品をずっと不買してます
名無しさん
キツネ目の男と思われる人って、今逮捕されて懲役刑食らってる人でしょ?
世間を騒がせた異常な殺人(監禁?)犯の、弟
名無しさん
真実は犯人の胸の内のみ


名無しさん
「うそ発見器」の精度が知りたい。
名無しさん
なんでロッテは標的にならなかったんでしょうね
名無しさん
真犯人がKで高飛びされて迷宮入りしたんだっけ?
名無しさん
犯人はテッチャンとなんかの番組で見ました
名無しさん
似顔絵の人物に似ているからと、おじさんは職質されたことがる。


名無しさん
この事件は本当に警察の大チョンボ
あの当時森永の1000円パックとか買った覚えがあるよ
名無しさん
昔から金正日そっくりだなと思う似顔絵
名無しさん
日航の軍撃墜事件と北のスパイ活動…
名無しさん
この人日本人じゃないだろ。と思いますよ。
罪中韓ろ北関わらないのが無難です。
名無しさん
見るからに日本人ぽくない顔ですな
名無しさん
キツネ目の男が生きてたら70代ぐらいかな?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント