【闇深】和歌山毒物カレー事件『冤罪説』犯人は本当に林真須美なのか?「真犯人は別にいます。金にならない殺人はしない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1998年7月25日、和歌山市の園部地区で開かれた夏祭りの会場で、カレーを食べた住民らが次々に嘔吐、腹痛を訴える騒ぎが発生。当初は食中毒かと思われたが、自治会長や小学4年生の男児ら4人が死亡するに至り、致死量のヒ素がカレー鍋に混入された殺人事件であることが判明した。

事件直後から、地域住民の間で「あそこが怪しい」と名指しされた家が「林健治・眞須美夫妻」だった。事件当日、眞須美は調理中のカレー鍋を見張っていた人物の1人だった。

メディアは連日、林家を取り囲んだが、元保険外交員で主婦の林眞須美(37歳)は饒舌に語り、事件への関与を否定し続けた。夫の健治はかつて白アリ駆除の仕事をしていたことからヒ素の知識があり、自宅にヒ素を保有していた。また、眞須美は夫にヒ素を飲ませることで、高度障害保険金を騙し取るなど保険金詐欺に手を染めていた。

報道が過熱し、疑惑がピークに達した1998年10月4日、保険金詐欺容疑と知人男性に対する殺人未遂容疑で林夫妻は逮捕された。その後、2月9日には本丸のカレー事件(殺人および殺人未遂容疑)で眞須美が逮捕、起訴された。

裁判の焦点となったのは、殺人の動機と、目撃証言の信憑性、カレーに混入していたヒ素と事件で使用されたヒ素の同一性だった。



解明されていない「事件の動機」

「私は保険のプロ。確かに保険金詐欺はやったが、お金にならない殺人などするわけがない」

眞須美は一貫して犯行を否定したが、確かになぜ近隣住民を無差別に殺害する犯行に及んだのか、動機の部分はいまなおはっきりと解明できていない。

状況証拠をめぐって長い裁判が続いたが、2009年4月4日に眞須美の死刑が確定。また、夫の健治も2000年に保険金詐欺で懲役6年の実刑判決が確定している。確定直前、眞須美は弁護士を通じ次のようなコメントを発表している。

「私は殺人の犯人ではありません。真犯人は別にいます。すべての証拠がこんなにも薄弱であって犯罪の証明がないにもかかわらず、どうして私が死刑にならなければならないのでしょうか。もうすぐ裁判員制度が始まりますが、同制度でも私は死刑になるのでしょうか。無実の私が、国家の誤った裁判によって命を奪われることが悔しくてなりません」



いまなお獄中から「徹底抗戦」

だが、死刑が確定してからも、眞須美の「無実」を訴える活動はますます拡大することになる。再審請求はもちろんのこと、国やメディアを相手取り、何度も民事訴訟を繰り返し、一部で勝訴している。

2017年3月には再審請求が棄却。次女による「母がカレー鍋の見張り役から離れた時間が20分以上あった」という証言は、証拠として採用されなかった。

事件後、「ポイズン」などと呼ばれいじめを受けた長男は、いまも地元に住みながら母との面会を続けている。ちなみに夫の健治や娘たちは、さまざまな理由から眞須美と関係を絶っている状態であるという。

林真須美の言葉

「1日も早く、死刑囚から生還せねばと、自分に負けてしまわぬようにと過ごしています」

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/43977

みなさんの声

名無しさん
林死刑囚の「金にもならない殺人をするわけがない」という言葉ですが、ママ友を洗脳し、その幼児を餓死させた巨女の父のインタビュー記事を思い出しました。たしか「他人の子どもを餓死させて何のメリットがある?」というような内容でした。金になるなら、或いはメリットがあるなら殺人や他人の子どもを餓死させることもいとわない感じがして、ゾッとしました。共通点を感じます。
名無しさん
私もそう感じました。
金になるなら平気で殺人できるんだ?って。
何か普通の人と感覚が違うから、普通の人が違和感を感じる言葉も平気で言えるんだろうなって思いました。
名無しさん
お金にならない殺人はしないと言ってるけど確かにそうなんだと思う。でもこの事件は金にならないけど多分住人らとの確執みたいなのがありなんか嫌がらせ的なことをやってやるみたいな事だったのかなと思う。お祭りで食べたカレーで食中毒が出たくらいの事をしようとたが大事件になってしまって、この人の中では無かったことにしてるんだよ。きっと。そして冤罪というなら本当の犯人は今も普通に生活してるの?て思うとそれはそれでとても怖いです。


名無しさん
そもそも状況証拠しか無いしな
だから冤罪の可能性があるわけだ
それとも物的証拠が見つかったのかな?
名無しさん
無差別だからな、死傷させるメリットがなさすぎる。
さらに自分に疑いがかかることは必至。
真犯人がいたとして無差別殺人を起こす動機も謎っちゃ謎だが。
名無しさん
林は冤罪の可能性が高いと思う。
「金にもならない殺人をする訳がない。」
林の中の価値基準が金だから他人に対しても一番説得力ある言葉だと思ったんだろうね。
名無しさん
実際に保険金詐欺で何度か逮捕されてるし
働かずに家がほぼ雀荘状態(麻雀仲間も殺してる)
ポリ袋のゴミを二階から投げ捨てるような人達だから住民から相当嫌がられてたと思う
実際近隣住民から抗議されたりママ友から陰口言われたりしてるから
人殺しの頭ならあいつらまとめてやっちゃおうってなっても不思議ではない
林夫やいまだに冤罪説を唱える人達の
「お金のために保険金詐欺や殺人やっても何の得もないのに無駄な人殺しはしない」っていう理屈が意味わからん
名無しさん
結果的には保険金殺人で無期にしといた方が奢侈な生活でデブった真須美には辛い罰になったろう。
赤堀父については赤堀が生活保護費全額受け取って食事の現物支給も制限掛けていたのであれば利益になっている。
市から支給される葬儀費用も受け取っているし。


名無しさん
林のカレー事件、あれ本物の犯人は林家が引っ越してくる前に近所の犬が連続で何匹か何か食べさせられて殺されてるんだけど、その人ですよ
あと、警察の捜査が杜撰過ぎたのと林を犯人にするために証拠捏造したり無くしたりとやらかしてるせいで本物の犯人完全に逃がしてる状態です。裁判の内容見たら酷いですよ、ほんと。「冤罪ってこうして作られる」の見本みたいな話ですから
名無しさん
ずいぶん偏見の強い人達だな。
林は自分に殺す動機がないと主張してるんだろ?
それをろくな根拠もなく別の事件と結びつけてゾッとしてるのは単にあんたらがそう思いたいからだよ。
名無しさん
実際警察って組織は、証拠捏造なんて当たり前やからな。
高知バイクとか。
名無しさん
祭りのカレーは食べるなと自分の子供に言っていた事が真実。毒物を入れた人間しか発言出来ない内容。
名無しさん
和歌山の事件は色々本も読みましたが、確かにカレー事件については明確の証拠はないが、それ以前の保険金詐欺は酷くてひどい明確な犯行で、時効になっている殺人疑惑もある。要するに林って真っ黒な人間なんですがねえ。


名無しさん
支援者が林死刑囚のことを「素敵なお母さん」とか言っての見たことあるけど、犯罪で生活費を稼ぐ輩のどこが素敵なのか、未だに理解できません。
名無しさん
林氏含め他にもヒ素を所持してた人が確認出来たのなら少なくともその地域ではヒ素の入手が難しくなかったわけでその子供?じゃなくても他に犯人がいる可能性はいくらでもあるということに
名無しさん
カレーは混入したのを見た人がいないのだから有罪にしようがないと思うわ
他人が混入する可能性が0でもないのに
名無しさん
ちょっとわかりにくかったんで書き直します。林さんの件なんですけどね、保険金の方は誰か亡くなったんだっけ?カレーの事件とは別にそれなりの罪はあるだろうけど死刑になる程だったんだっけ?よーわからんけど、それより死刑にしてもうこの件は終わりって真犯人が違う人で生き延びてたらそれも怖いと思うけど。
名無しさん
カレー事件は冤罪の気がするな。
保険金詐欺するには夫とか家族だけ狙えばいい。不特定多数狙うと痛い腹突かれるし、金にならないからな。
他は即実行でも良いくらいだけどね。


名無しさん
素敵なお母さんだと思うよ。
命懸けで庇うんだから。
名無しさん
カレーは、違う気がしますね。
ただ、それ以外の件で十分でしょうけど。
名無しさん
林氏含め他にもヒ素を所持してた人が確認出来たのなら少なくともその地域ではヒ素の入手が難しくなかったわけでその子供?じゃなくても他に犯人がいる可能性はいくらでもあるということに
名無しさん
はやしますみの旦那が、あいつは金にならない事はしないって言ってたけど
それだけ色々やってると、ちょっとムシャクシャしただけで毒を盛っちゃう可能性もあるよね
名無しさん
カレーについてはマスコミが面白がって犯人に寄せた取材しかしてなかったから日本人みんなが犯人だと思ってる。余罪はあるにしろ証拠もないのに死刑って、、、実の犯人はお偉いさんでそれを隠すためとかだったら、こわいな。


名無しさん
毒カレーで無差別に人が死傷したことで得をしたのは誰なんだろう。
名無しさん
林は、地方の部落差別とか、個人だけではない根が深い問題もある気がする。
不運な境遇もあったのかもしれないが、多くの人はその中で一生懸命生きている。
名無しさん
カレー事件に関してはたくさんの人が考察しているが、いまだに疑問が多く残る。
そもそも焦点となったヒ素がいきなり被告の家の台所から見つかった事になっているが、そんな所にあったなら捜査が始まってすぐに見つかっても良さそうなものなのに、何日もしてから急に証拠として出てきている。もし林真須美が真犯人だとして、そんな所にポンと置いておくだろうか?それに全く動機が分からないと言うか、そんな事をしてこの女が得る物など何もない。わざと捕まるような事をして、捕まったら無罪を主張してるのだとしたら、もう支離滅裂である。
それと目撃者と言われる少年も急に姿を消しているし、その目撃証言とやらも本当なのかどうか疑わしすぎる。
そもそも、その証言と林真須美が着ていた服が違うという変な矛盾があるのに、検察はそこは無視しているらしいし。
どうなっているんだ?
名無しさん
林眞須美は「証拠が薄弱」とか言ってるけどカレーを調理している時
仲間に「鍋は私が見てるから」とその場を離れさせ一人になったのは林眞須美ただ一人
そしてヒ素には個体差があってカレーに入っていたヒ素と林宅に保管していたヒ素と成分が一致
普段からご近所さんと協調性がなくそれを指摘されて逆恨みしていた節もある
鍋に混入した決定的証拠はないけど決して証拠が薄弱では無いと思う。
名無しさん
かなり難しい判決でしたね。
誰もヒ素を入れた所を見ておらず、状況証拠のみで死刑判決が出ました。
限りなくクロなんですけど、白か黒かを知っているのは本人しかいないと言う。
私も真犯人が誰かをハッキリ知りたいです。


名無しさん
ヒ素を鑑定して、不純物が一致しているから同じ製造業者が作ったヒ素だということは判明している。
だけど、同一のヒ素だとは証明されていないから、和歌山県でヒ素を販売している店から、林死刑囚の夫と真犯人が同じ製造業者のヒ素を買った可能性はある。
名無しさん
他の人も書いているが、確かヒ素の成分は一致していなかったかと。カレーのヒ素と証拠であがったヒ素は別物という事。つまり決定的になる証拠のヒ素さえ無いのに、状況証拠や住民のアイツが怪しいって証言だけで死刑にまで持っていかれたという事。
これは真犯人が林だったとしてもとても恐ろしい事かと。考え方によっては国民誰でも死刑にされてしまう事さえあるということ。
名無しさん
あんたらが、私もやけど仮に法務大臣として、ほんの少しでも冤罪の可能性がある死刑囚の死刑執行にハンコが押せるか。私ならやっぱりためらう。執行後に真犯人が判明したら嫌やもん。
名無しさん
その状況で
家にヒ素があり、絶体的に林が怪しい状況で
毒なんか入れたら「私がヒ素入れまーーす!」と大声で発信しているようなものだから、本当にやってたとしたら無計画すぎると思うけどな。
私だったら他の人が当番か、代わる代わる入れ替わり立ち替わりさせて眩ませるぐらいするけど。多分中学生でも分かること。保険会社で働くような人がそれすらも考えに無かったのか?
名無しさん
林ますみに関しては実際どうなのかわからない。
限りなく黒には近い人物でも100%黒とは言いにくい。


名無しさん
本当に怖いのは対して調べもせずに人を殺しても良いと考えれる一般市民
名無しさん
ヒ素の成分一致していないのは再鑑定で証明されています。
名無しさん
林眞須美は実質終身刑だと思う。状況証拠的にはほぼ黒だと思うけど、確実な証拠が実はない。疑わしきは罰せずの原則に則ると非常に死刑執行は難しいと思う。
名無しさん
報道陣がうっとしいとはいえ、ホースで撃退することから、カっとなりやすい性格ではあったと思う。当日近隣住民に嫌味をいわれ…今までのたまっていた鬱憤もあって、ちょっと痛い目見せたろ…と思っただけ。分量を間違え、もしくは濃度の濃いところを食べた住民が犠牲になったということではないの?殺意はなかった。
名無しさん
林真須美は死刑判決は出たけど状況証拠だけなので、恐らく死刑執行はされない。実質は終身刑のようなものでしょう。だったら死刑判決って何なの?


名無しさん
カレー事件で当時のワイドショーは、我らが捜査本部とばかりになりふり構わね取材を続けた。いや、実際に人が亡くなっているのに、この場面を使ってサスペンスドラマを作ろうとしていたようにも見えた。これがなければ林死刑囚も社会に対して頑なになることなく、捜査も林容疑者ありきにならず、彼女が犯人だとしても、明確な真相究明ができただろう。サスペンスドラマが終わった後は舞台の地域は色々な意味で荒れたとか。視聴率と部数を稼いだ連中は次のドラマの舞台を探して今日も蝿のごとく飛び回っている。
名無しさん
林真須美については、旦那にヒ素を投じて保険金詐欺を犯した前科があり、その手法と取材を受けていた時の態度・振る舞いから真犯人だと考えてはいるが、どうしても動機・目的がいまいちなんだよなあ。だから冤罪だと主張続けられるといつか無罪となってしまうのではないか、と危惧してます。
名無しさん
林眞須美については、状況証拠だけでの死刑判決。印象的には冤罪ではないと思うけど、可能性がゼロとは言い切れない。動機にもあいまいさが残るね。文字通り万一冤罪であった場合、印象操作があった、ヒ素の科学的分析や目撃情報にあいまいさがあったなどと、後説が簡単に作れそう。
名無しさん
警察が被疑者に覚醒剤入りのお茶を飲ませて尿検査で陽性反応を出させた冤罪でっち上げ事件があったばかり。
まぁ警察も検察もそんなのは昔からだけど。
林真須美に関しては冤罪の可能性が高いと俺も思う。
現行犯じゃない逮捕、有罪判決は本当に冤罪を疑った方がいい。


名無しさん
ヒ素混入事件でいつも思い出す事件があるんですけど
当時私は子供で詳細うろ覚えだけど集団強姦容疑で地元の悪に容疑かけられたとき、被害者が被害にあった日を間違えてて、お母さんに怒られると思って嘘つきましたみたいなおかしな話になってきて辻褄があわないのに、「被害にあってるんだからおかしくなっても当然」みたいにそれでも強硬に逮捕に踏み切ろうとしてた事件。
容疑者は自分はやってないから逃げないって、警察の要請に従って警察へ行くところを、お母さんが泣きながら息子をテレビで追ってたのを覚えてるけど、当時容疑者たちは地元で騒ぎを起こして周りが困ってたから、誰も手を差しのべなかったって何かで読んだ。
林死刑囚も、祭りの前に悪質な事件は確実に起こしていて、同じような感じで周りや警察が逮捕するために盛った部分もあるのかなぁと思ってた。
事件名も覚えてないんだけど、あの事件最終的にどうなったんだろう。
名無しさん
林ますみは、保険金詐欺はしたものの、ヒ素混入は冤罪な気がしてる。
最近でこそ、警察の証拠捏造とか自白の強要が表沙汰になっているが、当時は・・・
これからは、国民総メディア、みんなスクープとか記念撮影しているので証拠捏造困難な時代になりつつあって、個人的には良いかなと。
名無しさん
間違いなく真犯人がいるけど、警察、検察、裁判所の上層部によってオズワルドにされている。
日本の闇だけど、真相を解明しようとしたジャーナリストはみんな行方不明になる。。。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント