中国にある武漢市中心病院をご存知だろうか?
2019年の12月末に、この病院の患者から新型コロナウイルスが世界で初めて確認されたとされる、いわば“パンデミックの始まり”となった病院である。
武漢市中心病院でコロナに警鐘を鳴らし続けた女性医師、共に働いていた看護師
この病院で何があったのか?なぜパンデミックは防げなかったのか?実は、武漢市中心病院の関係者には厳しい箝口令が敷かれており、感染爆発に至るまでに院内で何が起きていたのかはほとんど知られていない。
この武漢市中心病院で、最初に未知のウイルスに遭遇し、たったひとりで警鐘を鳴らし続けた女性医師がいる。救急科で主任を務める艾芬(アイ・フン)医師だ。
今回、私たちが話を聞いたのはその艾芬医師と共に働いていた看護師の張莉さん(仮名)。
数カ月にわたる交渉の末、顔や氏名を絶対に公開しないならと言う条件のもと、「未知のウイルスとの遭遇」、そして「感染爆発に至るまでの信じがたい経緯」を明かしてくれた。
ある日突然、運ばれてきた「謎の肺炎患者」
張看護師が最初に未知のウイルスの噂を聞いたのは2019年の年末のことだという。ある日突然、運ばれてきた「謎の肺炎患者」について、彼女はこう振り返る。
「彼らの症状は風邪とあまり変わりませんでした。ただ、風邪は注射したり、炎症を抑えれば良くなります。しかし、その患者さんは全く回復しないんです。しかも、進行が異様に早いんです。率直な感想は理解できない病気だということでした。」
そして、2019年12月30日、艾芬医師は診ていた患者から未知のウイルスが検出されたことを知り、同僚医師らにその事実を伝えたのだ。当時の状況を看護師はこう振り返る。
「2019年12月31日のことでした。同僚にこの病院からSARSの患者が出たという話を聞いたんです。本当に怖かったです。未知の病気でしたのですぐに対策をしようという事になりました。」
この武漢市中心病院で見つかったSARSウイルスこそが、後に私たちの知る新型コロナウイルスだったのだ。この情報をSNSで世界に発信し、のちに自らも感染し、命を落とした李文亮(リ・ブンリョウ)医師もまた、艾芬医師から検査結果を聞いたひとりである。
病院上層部から驚くような指示が…
しかし、12月31日、武漢市は未知のウイルスによるヒトヒト感染を否定。同時に、病院上層部から張看護師に驚くような指示があったという。
「家族にSARSの事を言わないように。伝えるにしても例えばSARSなどの敏感な単語は使わず、インフルエンザが流行っている。そう伝えなさいと指導を受けたんです。」
病院からの隠ぺいの指示である。未知のウイルスを初めて検出し、その脅威を病院内で訴えた艾芬医師もまた、信じがたい隠ぺいの指示をされている。病院内で中国共産党の方針を守っているか監視する部門である「監察課」に呼び出され、「デマを流した責任をとりなさい。あなたが情報を流した病院関係者200人に直接会って、“私はデマを流しました”と謝罪すべきです。」と強い叱責を受けたのだ。
「私も感染したかも」医療関係者が次々と感染
そうして病院が情報を隠している間に感染は拡大。張看護師も急増していく患者に戸惑っていたという。武漢市と病院がヒトヒト感染を認めないなか、2020年1月11日には、武漢市中心病院の医療関係者が次々と感染していく。張看護師の周りでも感染者が出たという。
「CTを撮った同僚から“私も感染したかも”って青ざめた顔で告白された事もありました。政府はヒトからヒトへの感染は無いって言っていましたけれど、よく考えればインフルエンザでさえうつりますからね。このウイルスだってヒトからヒトへ感染しないなんて言いきれないですよね。あの頃は自分が感染したらどうしようって、本当に怖かったんです。」
医療崩壊が起き始めたこの時点でも、驚くべきことに病院はヒトヒト感染の可能性を認めなかった。1月16日、武漢市中心病院の幹部会議に出席した艾芬医師は、病院内での感染対策を進めるべきだと訴えるも、ふたたび上層部から次のような叱責を受けている。「あなたたちにはきちんとした医療常識が必要である。ベテランの医師はこのようなことでパニックを起こしてはならない。ヒトヒト感染などなく、この肺炎は防げるし、治せるし、コントロールもできているのだから」と。
1月20日…中国政府が「ヒトヒト感染」を認めたときにはもう遅かった
中国政府がようやくヒトヒト感染を認めたのは1月20日。その数日後、張看護師が病院で見たのはとんでもない光景だった。
「救急科の前に数百メートルの列ができていたんです。心が折れそうになりました。患者が多すぎるんです。」
その後、世界に拡大した新型コロナウイルス。張看護師は後悔の思いをこう語る。
「あの頃、うちの病院で口封じなどをせず、きちんと外に情報を提供して、みんなで防護意識を高めていればこんな事にはならなかったと私は思います。」
ネット上では新型コロナを隠蔽した中国と、真実を告白した女性医師・看護師の身の安全を危惧する声が上がっている。
参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/156475
みなさんの声
真実より面子を重んじる不誠実な国として、より厳しい目で見た方がいい。
なぜか日本にも中国共産党信奉者がいますが、そういう社会を目指しているのでしょうね。
ゆがんだ権力欲だけで生きてるような連中は、本当に迷惑です。
同じ中国発のSARSの流行時に打撃を食らい、基本的に共産党を信用せず、WHOのオブザーバー参加さえも中国に妨害されている台湾が独自に迅速かつほぼ完ぺきな防疫措置をとったのは皮肉な話。また中国は同じような疫病を流行らせるだろうから、今後は政治的にも経済的にも、中国とは相当の距離を置くのが最善の策だろう。
ところが、中国のシノヴァクのコロナワクチンは、2020年7月に中国で緊急使用の承認を取得している。
それも、驚くことに不活化ワクチンだ。
僅か、半年余りの間に、未知のウイルスに対応するワクチンを開発したわけだ。
あり得ない・・こんなにも早く。
どこをどう説明したら、このコロナウイルスが未知のウイルスなのだ?!。
また、中国の2021年の1~2月のワクチン輸出額が9億1700万ドル(約1000億円)だということが判明したとのことだ。
未知のウイルスを開発し、世界中に拡散させ、いち早くワクチンを開発し、ぼろ儲け・・だ。
こんな国を許してはならぬ。
張莉さんと艾芬医師が、消えたり拘束されたりしないように
今までと同じように働ける事を祈っています。
結果は想像通りになってしまった。
匿名の告白をした方や家族の方、病院関係者の方の身の安全が心配。。。
しかもついでに言うと、早く言って感染を防いだといえば全世界にPR出来る内容が増えるが多少広がった後だと収束難しいし世界に広がるからPRポイント無くなるんだよね
ウイルスは発症国になっても見つかった瞬間に宣言した方が勝ち要素が高い
それと今のWHOは中国にあげよう。有意の人材を引き抜いておいて、別のWHOを設立するべし。
嘘に嘘を重ねる事で被害が大きくなったのは間違いありません。そしてテドロス氏も真実解明には消極的でしたからね。
本来、別に隠蔽する必要はないはずです。
だからこそ、武漢にある、2ヶ所のウイルスの研究所からの漏洩を、疑う事になる。
こうした証拠が出てきても、「アメリカが作り出したでっち上げだ!中国は何も悪くない!」とか抜かす方を見たことがありますし。
面子が大切だからって、武漢ウイルスをばら撒いたり、新疆ウイグル自治区の迫害をしたり、香港を強奪したり…同じ人類としてどうなんでしょうね
中国政府批判ではなく、病院批判なら緩いんでしょうかね
まだ事実かどうかはわかりませんが安全であることを願います
この人たちは世界で守らなければならない。
こんなことだろうと思ったけど、中国はやっぱり信用できない国だな。
・排水は川に垂れ流し
・排気ガス改善するのはAPECの時だけ
・伝染病を発生させても世界に発信しない(別の国のせいにする)
・メンツを保つためにWHOすら抱き込む
・国民が犠牲になっても救助しないで埋める
・他国の海域に平気で軍事基地を作って実効支配
・他国に流れ込む川にダムを造って下流域の住民を苦しめる
・チベットに対する民族浄化
・香港に対する独裁支配
・台湾、日本への侵略
・北朝鮮を裏からサポート
・BLMを隠れ蓑に米国内でテロ行為
・武漢肺炎で世界が疲弊している隙に軍備増強
・ファーウェイ製ICから情報抜き取り
・LINEから情報抜き取り
etc…
上げきれないほどの悪事を働いているのに、人件費が安いってだけで今や世界の工場と化し経済大国に。
こんな国には頼らないと世界でNOを押し付けないと、取り返しの付かない事態になると思います。
この新型コロナによって世界中のどれだけの人が命を落としたか。これから奪われるか。最終的に、関連死を含めたら全人類の何%という数に上るでしょう。自分さえ良ければいい良心を持たないこんな国が世界のリーダーになる未来なんてありえない。
中国は人権の存在を許さないから、何とでも言えるでしょう、下手に真実を漏洩させれば、身の危険に直結です。
人権無視で差別、虐待を国是とする中国が平和の祭典であるオリンピックの開催権を持つのは、IOCのバッハと中国がズブズブの関係だという事を証明しています。
おそらく既に消されているでしょう。
事実を伝えることが正義だと信じ、告白してくれた彼らのことを忘れることはない。
本当に賠償して欲しいわ。
生活がガラッと変わって商売に勢いが無くなったわ。
逆に中国は勢い良くなってるらしいし、納得いかん!
日本国内のみならず、世界的に報道してほしいものですが、果たしてどうなるか。
二人の身の安全が気になります。
中国でそんなことできるわけないのにね
中国だろうが、日本だろうが、面子が大事なのは、変わらんよ
日本の政府与党も、ホント酷い!
目的は、世界経済を混乱させ、中共が世界覇権を達成する為。
2019年8月(ヒトヒト感染が確認される以前)にワクチン製造開始
って、不自然ですよ。
録音があったとしても中国国内で公開する手段はないだろう。
こりゃ~、いくら匿名とは言え、中国なら簡単に特定しそうだな。ってか全て筒抜けか
粛清されても匿名だから、同一人物か解らないな
あとデマを流したマスコミも
とっくに過ぎてます。中国共産党はれっきとした犯罪集団と認識して、世界各国が制裁を与えるべき。
それにどうせフジは視聴者が怒りを持っただけで何もどうしようもできないのに中国を受け入れるような視聴者がストレスだけ溜める作り込みをするだけじゃないの
春節の感染爆破してる最中に中国全土封鎖しなかった中国政府の責任は重い!!
世界は中国に多額の賠償を請求すべき!!
ちょっと早すぎたので困って知らぬ存ぜぬを押し通すと。
問題はこれをどうやって認めさせるか。
現状では証拠のない話で済まされる。
まさにその通りですね。
「不誠実」って形容詞がピッタリの国・・・
中国は、世界に向けて真実を語ってください!!
結局、中国政府は人民の命なんて露程も思ってないのだ。
そして人民側も実は共産党政府を信用していない。
だから彼ら人民は民主主義国家を羨ましくおもっている。
ウソと面子の国、残念ながらそれが中国。
他に隠す理由はない
世界中の国は厳しく非難しなければならない
要らん事には必ず中国共産党が絡む。
自己中集団は周りと絡まんといてくれ。
「人由来の感染症はいずれ、人に感染する」そんな高校の生物学で習ったことも覚えてないわけです
なぜ責任を取らないんだろうなと。
死ななくて良い方がなくなった。
ワクチン外交とかして恩を売るとか
チャイナ思想にはほとほと嫌気が差します。ほんとに憎いです。
同時期にあった中国のウィルス関連の学会でコロナの話題が出てたと、興梠一郎先生がテレビ番組で仰ってました。
ソ連は、最初、原発の事故を隠蔽したけど、回りの国が何かおかしいというから、、いろいろ調査したところ、ソ連は、チェルノブイリ原発事故を公表した。中国共産党は、今やソ連と同じ存在。
いやあ、ソ連以上だなあ!
情報隠蔽のおかげで、東京オリンピックは、今や開催延期をつけられている。
武漢の病院の方々にはごくろうさまと言いたい
目的は、世界経済を混乱させ、中共が世界覇権を達成する為。
2019年8月(人人感染が確認される以前)にワクチン製造開始
の事実を深堀すべき。
各国政府は「ウイルス兵器疑惑」を追及し、損害賠償を目指すべき。
証拠を突き付けても認めない。それが中共!
都合が悪いことは抹殺する。それが中共!
100%悪くても絶対に謝らない。それが中共!
世界中誰もが武漢ウイルスと認識しているのにWHOは未だ中国発祥と認めていない。昨年までキレイな北京、今年は黄砂で真っ黒。一人勝ちで経済復興で五輪にワクチンまで勘弁してくれ。今日もアメリカに非難。世界中で避難してくれ。海域守らないなら世界で中国人お断り入国禁止令でも出して欲しいわ・
それが中共とテドロス!
何が中国だ、何がエチオピアだ、こんな災厄巻き起こしておきながら何を偉そうに!!
アメリカで注国人がかなり嫌われてるようだか納得できる
何人死んだと思ってんだ
絶対に許しちゃいかんだろ
コメント