18歳男性、電子タバコを吸い始めて1年半で肺年齢が70歳になってしまう・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


リキッド(液体)を加熱し、発生した蒸気のフレーバーを楽しむ電子タバコ。今、世界中で若者を中心に人気を博している。
そんな中、電子タバコを吸っていた10代の男性の肺年齢が70歳になったと『CNN』が報じた。

スポンサーリンク

たった1年半の電子タバコが「大きな損傷」に

現在18歳の米国イリノイ州ガーニーに暮らすアダム・ヘルゲンレダーさんは、16歳のときから1年半にわたり電子タバコを吸っていた。好きな香りはミントとマンゴー風味。両親や教師、保険当局から止めるように指導されたにも関わらず、吸い続けたという。

ヘルゲンレダーさんは8月末、突然嘔吐と呼吸困難のため病院で治療を受けた。医師が肺のレントゲンを撮ると「大きな損傷」を発見し、入院することに。ヘルゲンレダーさんの肺は70歳のようだと医者に言われたという。「このことについて考えるのは怖いです。あの小さなデバイスが私の肺をこんな風にしたのです」と心境を語った。

医師の一人は「もしヘルゲンレダーさんのお母さんが2、3日以内に病院につれてこなかったら、彼の呼吸は死んでいたかもしれないほど悪化していたでしょう」と語った。現在は、酸素チューブ、ステロイド、抗生物質の治療で、病状は改善の兆しを見せているとのこと。

スポンサーリンク

電子タバコ関連の肺疾患が急増「日本の製品は大丈夫?」


ヘルゲンレダーさんは、電子タバコメーカーの「ジュール」と、販売店のガソリンスタンドを未成年のときに販売したとして提訴した。SNSを利用することで「電子タバコメーカーは、人気、仲間の受け入れ、肯定的な自己イメージなどの強力な心理的ニーズを満たすように設計された広告を用いて、若者を簡単に操作することができた。これは、過去に大きなタバコで使用されていたのと同じ手法である」と訴えている。

米国疾病管理予防センター(CDC)によると、電子タバコ関連の肺疾患は現在急増しており、全米で患者数は1080人、死者は18人だ。患者の多くが、大麻のTHC成分を含むカートリッジを購入したと答えており、ヘルゲンレダーさんもその一人だ。しかし、ニコチンカートリッジしか購入していない患者もいるため、疾患の原因はいまだに究明されていないという。

日本ではニコチンカートリッジの販売は禁止されている。一般に流通しているリキッドカートリッジに関しては安心してほしい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191007-00010003-finders-bus_all

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
売る方も売る方だけど
自分が散々止められてたのにもかかわらず吸ってたことを棚上げして…
タバコ買うお金どこにあったんだろ
名無しさん
未成年だとこうやって身体に影響が出やすいから、タバコが禁止されてるんじゃないの?リスクを承知で吸ってたんじゃないの?
訴えていいのは吸って良い年齢に達しているのに、こうなった場合じゃないの?
名無しさん
自業自得。百害あって一利なし。学校で教わったろ?電子タバコを吸う前にも普通のタバコを吸っていたかどうかはさておき、少なくとも1年半電子タバコ吸ってて親も吸ってるの知ってて、事が起こって未成年にタバコ売りつけただなんだって虫が良すぎるでしょ。
名無しさん
メーカーと販売店は「16歳からの違法な使用」という点を強く主張するでしょう
名無しさん
禁煙して5年になりますが、今は煙草のにおいや煙が不愉快でなりません。
確かに吸う吸わないはその人の自由です。
ただいつかの日か、自分が周りに及ぼした悪影響に気付いてくれるといいのですが…
人を訴える前に、まずは自らの行動に責任を持つべきだと思います。


名無しさん
米国は喫煙出来る年齢はいくつからなんだ?
流石に16歳から吸えないでしょ?
やめるように言われておきながら吸い続けた結果がコレでしょう?
体に良くない事は百も承知で吸っていたんでしょ?
なのに訴えるって流石米国です。
自業自得なんだが、訴えられた側が敗訴しそうな気がするな。
だってさ、電子レンジで猫を乾かして死んでしまったのを取扱説明書に書いて無いからって訴えて勝っちゃう国だよ。
米国って求刑の長さも、賠償金の額の大きさも桁違い。
弱者に優しい米国司法。
日本も弱者に優しい司法なら良いのに。
名無しさん
ネーザルハイフロー使ってますね…酸素化そうとうやばいんだね。
でもね、タバコが身体に悪い事ってみんな知ってるよね?
そしてそんな若い頃からタバコ常習してたら、電子タバコだろうが紙タバコだろうがダメでしょ。
おそらく長生きはできないかと。
炎症が落ち着いても、行き着く先はCOPD、肺癌。
ずっと酸素が必要で、どこに行くにも酸素ボンベのお供ですね…
後悔先に立たず。
名無しさん
電子タバコと言えども身体に良い訳がないし、まだ成長段階の16歳で吸ったら影響が出るのは想像できる。
自業自得なのにこうしてすぐに提訴して、取れるものは取ろうとする人が増えてきた。
認めたら更に裁判が増えるので、世論が納得する判決をお願いします。
名無しさん
1990年代に、タバコ企業が「タバコはがんの原因ではない」と嘘をついて、癌になった喫煙者がたばこ企業を訴え、原告側が勝訴した判例がある。
今回も、タバコ企業が嘘をついたのであろうか。嘘をついた場合、如何に喫煙者が愚かなことをしようと、タバコ企業側が不利になる可能性が高いのではないか。
名無しさん
この人はニコチン成分の含まれたカートリッジを使用していたのだから自業自得だと思う。
アメリカは21歳から酒、タバコが購入可能だったはずだからそれを未成年に売ったから店とメーカーを訴えているのかな?
タバコなんて紙巻だろうが、水タバコだろうが、噛みタバコだろうが加熱式だろうが電子タバコだろうが体に悪いのは当たり前。
例えニコチン、タールが含まれなくても高温の蒸気や煙を吸い続けていれば肺を火傷し肺の病気になるのは当然。
動悸や息切れから始まり最終的には肺癌まっしぐら。
日本なら個人の責任果たしてないし、法律を守ってない時点で訴訟?っとなるけどここで訴えてしまうのがアメリカらしい。
彼らの文化には力や権利を有するのに他者の為に使わないのは悪という価値観があるみたいだからそういうのも影響しているのかな?


名無しさん
そもそも生きる上で不必要だし、むしろ健康を損なうものに金を出して吸ってるのが悪い。
名無しさん
確かに売る方も悪い。
ただ、制止を振り切って吸っていたからにはそれなりのリスクを承知していたはず。都合が悪くなった時ばかり権利を振りかざすのは見ていて不快に感じる。
でも、記事にも違和感があるな。
電子タバコの危険性を伝え、それでも吸いたい人は節度のある利用を促す様にしたいのかもしれないが、見ていて「海外のはダメ。日本のは全然OK」と言ってるようにしか見えない。結局何を目的に書いたんだって印象を受けた。
名無しさん
最後の一文が意味わからない
日本で販売されているものが安心できるものかの保証はあるんだっけ?
名無しさん
海外だと日本では売っていないフレーバー付きのものや、大麻の成分が入ったものすらある。ちょっと考えれば健康に良いはずが無いと思うんだけど…
あと健康被害については明記されているんだから、メーカー訴えるのはどうなのかとも思う。
名無しさん
加熱式タバコも危険だよ。咳で長く通院してるのでお医者さんとの話で加熱式タバコ吸ってる人の近くにも寄らない方が良いと聞いたし、喫煙者は今は健康で特に支障も感じられなくても、いったん、気管支系を患えば、治りが遅いし、辛いもんだよ。
意識せず、ごく自然にスムーズな呼吸が出来るって、ありがたいことだよ。
失わないと分らないのかもしれないけど、・・・。


名無しさん
自業自得。
止められてたのに散々吸って未成年に販売した事についても購入できる歳じゃないと分かってて購入した本人が悪いんじゃないの?
ここまで酷くなるとは想像がつかないかもしれないが電子タバコに良い影響を与えるイメージは無い。
甘いものを食べると糖尿病になるのと同じで何事も摂取しすぎると体には毒だよ。
名無しさん
年齢詐称しないで買えるわけないし…
メーカーと販売店は、彼を提訴したらいい。
誰が悪いの?
ホースにつながれた彼が悪い。
大々的に報道して、彼のような健康被害者がこの先、出ないようにするのが、、
唯一、彼への救いだと思う。
名無しさん
電子タバコ吸った事があります。何種類か、煙が沢山でるのが若い子には人気で、ただ。どの商品も、洗浄をしないとダメなのが多い。思うけど。衛生的ではないよね。タバコは吸えば終わり、電子タバコは、同じのを吸うから…。そういう感染もあるんじゃないかなあ。まあ、まだ、日本は大丈夫みたいだけど…色々格安のが出ていて、やめたほうがいいような気がする。
名無しさん
喫煙は20歳からではないのでしょうか?海外の吸っても良い年齢は分かりませんが、明らかに吸うべきものをすって体壊してますからね。
日本でもこのような方に保険料使われる事に納得いかないですね。
名無しさん
わたしはもう禁煙して10年経ちましたが肺が元に戻るには喫煙年数の3倍かかると聞いたこちがあるので60歳くらいまで無煙生活すれば良いのかなと思っています。
さて電子タバコですが、若年層の使用を想定していないとはいえ2年足らずで肺機能を破壊せしめる害がありそうですね。
これは食わされましたね。禁煙せず電子タバコにした方には同情します。


名無しさん
普通のタバコが高すぎるから葉っぱを詰めてリキッドを垂らす安価なタイプの電子タバコを選ぶのでは?
普通のタバコが有害性がハッキリしてるなら覚せい剤等と同じ分類にして世界規模で禁止にすべきだと思う。
金の為に売り続ける事が問題。
バカ高い税金をふっかけて喫煙者を利用してるだけ。
日本は消費税増税に便乗して一番安いタバコ(わかば,エコーなど)を90円値上げ。
結局は国民の健康を守るとゆうより貧乏人イジメだと思います。
実際に辞めれればいいけどニコチン依存性は病気であると認められています。
名無しさん
害が少なかったら良かったのか?
程度の問題ではないと思うが。
最初から吸ったやつが悪い。しかも未成年で。
逆にメーカー側から裁判起こされてもおかしくないんじゃない?
名無しさん
今アメリカでは、脱法で販売されていた大麻の成分に起因するのではないかという説や、粗悪なリキッド中に含まれる発ガン性物質に起因するのではないかという説。また電子タバコは煙でなく、水蒸気を吸引するため、吸引量が煙より多い。これにより異物(ニコチンに限らず、リキッド中の化学物質)が大量に吸引されたことによるものではないかという説がある。
一番有力な説はニコチン大量吸引説だそうだが、リキッドが安全とも確定できていないそうだ。というのも、健康被害を訴えている若者全てがニコチンを含有したリキッド使用者でなないとのことです。
名無しさん
>日本でも電子タバコは発売されているが、ニコチンカートリッジの販売は禁止されているので、安心して楽しんでほしい。
その根拠は?
訴訟を起こした事案はニコチンカートリッジを吸っていたわけじゃないよね?
結局電子タバコの中に含まれている化学物質が加熱により安全である事が証明されている訳ではないので、安易に勧めるのはどうかと思う。
名無しさん
男性の喫煙率は下がったように感じますが女性は増えてる感じがします。依存度が高いのでしょうか。失礼ですが喫煙女性に魅力を感じません。ま、お互い様でしょうが。


名無しさん
煙草も酒も、昔から自己責任で嗜むことができる、合法な嗜好品だと思います。
自身の体が拒否反応を示すなら、やめるべきです。
摂取しても心地よく、健康診断の数値に問題ない人だけが楽しめる特権かも?
名無しさん
アメリカでよくこういう裁判で数十億、数百億と勝ち取っているが、タバコ会社などは健康に良いですと、嘘の広告や広報活動をやっているのだろうか。健康を害するとかは使用する本人が分かってやっていることだが。俺には分からん。
名無しさん
非喫煙者なので煙草にはよい印象が無いがそれを抜きにしてもそれを吸う選択をしたのは自分だろう。止められたにも関わらず吸い続ける選択をしたのも。
名無しさん
喫煙するのは構わないけど、もしも病気になった場合、健康保険適用外にして欲しい。
健康保険が高くなり続けるのに不摂生をした人とおなじだけ負担させられることに不満。
こちらは健康を維持するために金かけてるんだよね。
名無しさん
自業自得で体を壊した癖に、メーカーと販売店を提訴とは恥も外聞も無いのだろうか?
未成年の頃から販売した販売店と言うからには、イリノイ州も18歳からの喫煙が認められるのでしょうが、自身は法を破っているのに体を壊したのはタバコのせいだと騒ぐのはお門違いだし、こんな事がまかり通るなら法など何の意味も持たなくなってしまう。


名無しさん
身体に害がある場合、どの成分がそうなのか、食品だったら報告されるけど、タバコはタールやニコチン以外の成分には触れず、今回の電子タバコでも同じ。何でだろうね。かなりの割合で、食品に使われているものと同じものかが使われてるのに。電子タバコも使うリキッドによって異なるし、ニコチンが含まれるリキッドだけが本当に肺に悪影響なのかも明確にかかれていない。
ニコチンリキッドが、日本でも医薬品扱いが解除されて、他の国と同様にどこでも販売出来るようになったら、タバコ会社がヤバくなるしね。正確な分析結果を教えて欲しいよね。
名無しさん
可哀想とは思うけどね、自業自得だとも言われちゃうかもね。後悔してもしきれないだろう。授業料にしては高すぎたね。
名無しさん
タバコは身体に悪いと認識はもっていたでしょ?
悪いとわかりながら吸っていた。
悪くなるのには個人差がある。
販売側は問題ないでしょう、吸った結果自分の身体が想像以上に悪くなっただけ。
悪いとわかっていて吸っているから個人差関係なしに自業自得。
名無しさん
害があるかも知れないと疑い吸う量を抑えて控えるべき。そもそもタバコは吸うべきじゃない。
名無しさん
自分も一時期、プルームテックを吸いやがてベイプに移行したのだが、やたら痰が出るうえに呼吸が苦しくなる事もあり、止めた。今では普通のタバコに逆戻り。でも何の問題も無い。ベイプは食品に使用するグリセリンを気化させ、煙のようにして肺から混むのだが、食品用だから安全だというのはおかしい。胃と肺は機能が違うのだ。肺で食べ物を消化することは出来ない。


名無しさん
電子煙草にも害はあるはず。害がないとは思えないのだがね。
普通のたばこより、イメージが良いだけで中身は一緒では?
やらぬ方が良いに越したことはない。
名無しさん
医者から言われ改善しなかったのも悪いが因果関係は本当にあるのだろうか?、病気にならず元気な老人も沢山いる。
相性が悪いのか、例えば塩分でも影響がある人とあまりない人もいる。
全てが悪いとはおもわないけどなあ。
アレルギーでも出る人と出ないひとがいる、出る人基準でこれはすべてダメってのもなあ。
ぼくはたばこは嫌いだからダメでも構わないけど。
名無しさん
吸った方が悪いんじゃないの?吸うのをやめられるのは自分だけ。自己責任でしょ。タバコに良いことなんてない。健康でいたいならそういう嗜好品には手をつけない方がいい。
名無しさん
これが本当なら普通のタバコよりも健康被害が大きい事になりますね
人よりもダメージが大きくなる体質なのかな
名無しさん
少し前にトランプさんが電子タバコの販売は禁止にする方針とか言ってましたね。
それにしても、1年半で18歳の肺が70歳の人と同じになるなんて。そこまで体に悪いのは驚きました。今まで何十年も販売が続いていたのが不思議なくらいですね。
名無しさん
個人的には、日本では電子タバコの成分表示が細かく記載されてないので普通タバコよりも怖さがある。
30年前は殆どの成人男性はタバコ吸っていたがガンの発生率が2〜30分の1位だったのに、現在では圧倒的に喫煙者が少ないにも関わらず、ガンの発生率が2分の1(二人に一人)と凄い率なのは何故?
全ては、電子タバコ同様、添加物!
世界に類がないくらい認可数の添加物大国日本。
喫煙者→悪の様に情報操作され、殆どの食品大企業や化粧品メーカーが扱っている添加物はテレビなんかで殆ど扱われないのって不思議だとおもわない?


名無しさん
1年半の使用で肺年齢が70になるというのは確かに問題だが、そもそも未成年で周りから喫煙を止められていたにも拘らず喫煙続けておいて、メーカー、販売店の責任だと言って訴えるとか頭湧いているとしか思えんのだが。
名無しさん
メーカーと販売店を提訴?
すごい被害妄想ですね…。
同情の余地が皆無で自業自得だと思います。
名無しさん
昔、肥満になったのはマックのハンバーバーを毎日食べていた事が原因だとマックを訴えた人がいたなあ。
結局、この手のものは自己責任のはずだと思う。この訴えが認められるのなら、酒とタバコは麻薬に指定し、販売禁止にしないと解決しないだろう。
名無しさん
2年以上、vapeに個人輸入でニコチン添加物入れて吸ってるけど何ともない。ジョギングしても息切れする感じはないし健康診断でも問題ない。タバコ吸ってるときは健康害の自覚症状はあったが少なくともvapeは何もない。マリファナの添加物など入れてるからだと思うな。加熱式タバコとごっちゃになってる人が多い。
名無しさん
ベープ知り合いがやっていました。ニクロム線を焼いて、バッテリーに直結にして、クラウドチェイサーをやっていました。凄い爆煙でした。私は、昔の噛み煙草みたいに害が後から見つかるよと忠告していましたが、煙草より健康の害はない、グリセリンで安全と知り合いは言っていました。
名無しさん
僕ちゃんの身近な、あなたを心配してくれる人達からの、多大なる愛ある助言を無視して選んだ結果だよな?若いから分からなかった!と言い訳してる、重犯罪者を僕ちゃんは許せるかい?
もちろん法のもとで判断される事かも知れないが、彼の今後のためにも、じっくり考えてみて欲しいね。


名無しさん
レーシックも然り、新しい技術はそれから何十年経った後の影響については当然ながら、未知数。
人生1サイクル分くらい様子を見てから、使用した方が良いと思います、、
名無しさん
親の育て方が悪いのかやめるように言われてもきかない。呆れる。自分の責任でこうなったとも言えるが、こんなものを販売している会社も厳しく罰してほしい。
名無しさん
でも、治るのなら、安心した。また、ニコチンなら問題ないのなら、そのことも強調、報道すべきだね。とにかく、何事にも次から次へと問題出てくるのが常であるから、できたら、新しい事だらけの世の中になってほしくない。
名無しさん
疾患の原因が解ってないのに安心して楽しんで欲しいとは?
名無しさん
タバコは本当に毒以外の何物でもないです。私も友人に誘われて行った飲み屋で、タバコの煙が充満した中でカラオケ歌ったら、3日後に胸が苦しくなり、気管支炎の治療をしなくてはならなくなりました。
喫煙する人は、自分が出した副流煙が、周りの人たちの健康を奪うことを、もっともっと自覚してください。よろしくお願いします。
名無しさん
なんでも人のせいか…
止めてくれた人もたくさんいたのに。
止められるって事は体に悪いからだって、16歳なら分かるでしょ。


名無しさん
1ヶ月半か二ヶ月使ってたが違和感があったから使用をやめたけど直ぐに止めて良かった
鼻の奥に妙な匂いが残るしガソリンとかのような気持ち悪くなってた最近はiQOSの匂いもあんまり良くない
名無しさん
肺胞は壊れたら元には戻らないと言いますし、良くなっても今後の生活には支障が出そうですね。
風邪など感染症には特に気をつけなくてはならないでしょう。
名無しさん
すごいインパクトだね!結論タバコは吸わない方がいいって話なんだけどタバコ嫌いな自分としてはなぜかタバコが根絶したらさみしいな思うところがある!何故だろう…
名無しさん
>日本でも電子タバコは発売されているが、ニコチンカートリッジの販売は禁止されているので、安心して楽しんでほしい。
けど害はあるんでしょ?
名無しさん
害があるとわかって吸っていて、提訴する。
こういう考え方が、よく理解できません。
予定どおりになっただけではないでしょうか。
素晴らしい文化だと思います。共感できないけど。
名無しさん
電子タバコって普通のタバコより身体に悪い気がする


名無しさん
止めなかったのは自分なのに、自分のせいではなく電子タバコ側のせいだと思うとこに違和感。
名無しさん
>疾患の原因はいまだに究明されていないという。
>日本でも電子タバコは発売されているが、ニコチンカートリッジの販売は禁止されているので、安心して楽しんでほしい。
安心して大丈夫なんでしょうか?
名無しさん
以前、どこかの若いママが、後部座席のチャイルドシート2脚に赤ちゃんそれぞれ乗せた状態で、窓を閉め切り煙草をぷかぷか吸いながら運転してるのを見ました。唖然としましたが、その赤ん坊の肺も歳相応じゃないんでしょうね。
名無しさん
さすがアメリカ、なんでも訴訟。日本では考えられない。本人が悪いと思うけど。これがまかり通るならビックリ。
名無しさん
タバコ、電子タバコを『吸える』と思って吸ってる人の中には、本当は体との相性よくないのに吸ってる人もいるだろうと思う。(毒なのは前提として)
そう思ったのは、私は吸いませんが、タバコの煙、香りの成分を感知した瞬間頭が痛くなってくることに気づいたからです。喫煙所から帰ってきた人が近くに来るだけで頭痛がします。
お酒の席で頭が痛くなるのは、お酒ではなく大抵タバコの臭いがセットであるからでした。
煙アレルギーってことなのかなと思ってます。
自分語りで申し訳ないですが、アレルギーを発生させるものを体にじゃんじゃん取り入れていたらどうなるか。最悪死にますよね。だからタバコも電子タバコも吸わない方がいいのになと思います。
名無しさん
若いから判断が甘かったんだろうが、大人で会社を訴えてたら、自業自得で相手にされない気がします。タバコ関係は全面禁止にした方が、医療費軽減につながるのでは?


名無しさん
大人の言うことは聞くものだ
と、今になって思う。
名無しさん
提訴って。。。
自業自得だよね。
タバコは強制じゃないもの。
自分で選択できるんだから。
大人の真似して安易に吸うからこういう結果になる。
名無しさん
画像見て一瞬ドキッとした。
自分がIQOSと併用している『blu』とデザインが似てるから。
自分はちゃんとbluが販売してる専用カートリッジを購入して使ってるから大麻成分は入ってないと思うけど。
名無しさん
このニュースで大事なのはこの子が大麻成分を含む非合法なTHCの吸引をしていたこと。
たぶん普通の電子タバコならここまで重篤にはならない。
全米で電子タバコが全面禁止になるかもしれないから旅行者は気をつけて。
名無しさん
日本でまだ表だってないだけで、電子タバコの病はかなり増えてるんでしょ?やめた方がよくない?死にたいならいいけどさ。
名無しさん
何でもかんでも訴えれば良いというものではない。
完全に自己責任の問題を転嫁してるだけ。
18にもなって甘えんなっての


名無しさん
これはタバコ会社のせいじゃ無いですね。完全に喫煙者の責任。責任転嫁したいだけでしょう。自己管理がなっていなかっただけですよ。残念ですが。
名無しさん
周囲から反対されてもやめずに続けたのなら、自己責任だと思うのですが。。
お大事に。
名無しさん
喫煙歴はさて置いて喫煙して肺年齢が悪化したから訴訟するならそもそも喫煙しなきゃ良いだけ
受動喫煙の問題はあるが基本的に喫煙者が喫煙により肺に疾患が起きてもこれはある意味自己責任
名無しさん
販売店には責任がありそうだがメーカーまで話がおよぶとそれは違うんじゃない?って思う。!
名無しさん
今回の件からアダムが得るべき教訓は、君は最初の人間ではない、ということだ。
名無しさん
取り返しがつかない健康被害を受けるタバコは、作る会社が1番悪いが、吸う人間にも高い落ち度がある。


名無しさん
まぁ、自業自得の部分も、ねぇ。
売る側も個人の健康だなんてなんの心配もしてないだろうさ。
名無しさん
>日本でも電子タバコは発売されているが、ニコチンカートリッジの販売は禁止されているので、安心して楽しんでほしい。
では、日本では何カートリッジなのだろう。
すごく気になった。
名無しさん
強制されてなら兎も角自分で選んだ結果だろう。
こういうの聞いてると自分勝手なのが多いなと思う
名無しさん
売るほうも問題だけど、止められていたのに買ってたじゃないか。
自分のことを棚に上げてよく提訴できるなぁ。
名無しさん
一から十まで説明しないとわからない人間が増えた
名無しさん
危険性を指摘しなかったメーカーも悪いが、周囲の反対を押しきって吸ってた自分の責任でしょう。
未成年に販売した店も提訴するのは、お門違いかと。未成年なのに買った自分が悪い。


名無しさん
こういうのを見るとなんの障害もなく”普通”に息ができるって素晴らしいなと思う
何かあったら息が出来ない生活になるから
名無しさん
新しいもは被害があるのか?が不明で人柱になる覚悟は必要
名無しさん
吸うから悪化する
ここ何十年は(普通のタバコ)箱にも書いてあるのに吸うから悪化する
でも現在の世の中色々近くに下落する誘惑があるので陥るのは避けれない…
日本だとギャンブルドラッグ携帯の依存症とか…
名無しさん
周囲の反対を無視して自らの意思で使用し続けた結果なのに、それを提訴できる勇気がすごい!やはり海外は違うなぁ(笑)
名無しさん
電子タバコが出始めた頃にタバコをやめましたが、やめて本当に良かった。
やめた事によるメリットはあってもデメリットは全く無い。
名無しさん
最後の、安心して楽しんでほしいは余分だと思う。


名無しさん
どういうきっかけで始めたのかは知らないけど、体に悪いということは子供でも知っているこの物体を最初に吸おうとしたその一瞬を我慢したかしなかったかで人生大きく変わりますよね。
名無しさん
訴える前に、周りが止めたのにも関わらず、16歳から吸い続けたことをまず後悔して欲しい。
訴えている内容の方向性に疑問を感じる。
名無しさん
じゃあ、これからは販売時に同意書にサインでもしてもらわなくてはなりませんね。
タバコなんて紙でも電子でも身体にいいもんじゃないんだから。
タバコは身体に悪いなんて常識。
名無しさん
私も喫煙者ですし電子タバコを悪く言う気はないんですが、ヘルゲンレダ―さんはとても血色が良く健康そうに見えますね
名無しさん
提訴って、周りから止められてたのに吸ってたんでしょ?
気の毒だけど、自業自得のような・・・
まだ大人の身体になりきってない未成年が酒やタバコを吸うと何らかの影響が出やすいから、禁止されてるんだろうに。
名無しさん
医学的にタバコのほうが大麻より害が大きという事はわかっているしね。なぜタバコは良くて大麻はダメなんだろう?


名無しさん
紙巻き煙草にも電子煙草にも注意書きがされてるのでは?
この訴えがまかり通れば、紙巻きであろうが電子であろうが製造も販売も出来なくなる。
周りの制止も振り切り、自分の意思でとった行動は完全な自己責任。
提訴とか恥ずかしくないのかね?
名無しさん
ニコチン入ってなくても、煙を直接吸うのが体にいいわけない。
長期予後も出てないし。
吸っている人には健康保険適応されないとか、するべき。
名無しさん
自分の行いを棚にあげて訴えれるのは、異質としか言いようがない。お国が変われば、考え方も異なるのは致し方なしなんだろうけど。
なんだかなぁと正直思ってしまった。
名無しさん
電子タバコより従来のタバコの方がまだ害は少ないのかなぁ…
まぁどちらも害のある物に違いないですが…
名無しさん
多少の分別があれば煙草を嗜む事はないでしょうし、他人を提訴する事もないでしょう。
名無しさん
被害者ヅラしてるけど誰も無理強いしてませんよね?
自分で選んだ道なので産み出された結果は自分で処理して上手く付き合いながら良い人生を送ってください。


名無しさん
昔、タバコを吸ってたから、やめられない気持ちもわかるし、やめれた後の清々しさもわかるのだけど。タバコは電子にしてまで作らなきゃならないものなんかな、と。あれでいーじゃん、パイポだっけ。プラスチックの。まだあるのかな。
あれ吸ってたら逆に斬新。
名無しさん
1年半で肺年齢70歳になる量を、家族からも止められたのに吸い続けた自業自得でしょ?
未成年が吸うのを禁止されている理由を身に染みて実感出来たでしょう。
高くついた勉強代だね。
名無しさん
製品の問題もあるだろうけど、自業自得感がある。
名無しさん
自分で買ったんでしょ?
何で販売店のせいにしてるのか謎。
電子タバコなんて、有害だとしか思えないけど、結構吸ってる人いるよね。
名無しさん
タバコとかこの世で最も要らない物の一つといっても過言じゃないのに、わざわざそんな物に若い内から手つけてるからそうなる。
変なものに興味持つとろくなこと起きないね。
名無しさん
電子だろうが通常のだろうがタバコなんてものを吸おうとする事自体が愚かだねぇ


名無しさん
制止を無視して吸い続けたんだから自業自得。電子タバコでも、タバコでも害がないはずがない。
ぽんちゃん
自己責任。
リスクは承知の上で使用してたのでは?
もし、リスクについて理解できていないとしたら、それもまた自己責任。
名無しさん
自業自得です。
そもそも身体に良くないと言われてるものを自ら摂取してる時点で死ににいくようなもの。喫煙者は緩やかな自殺を楽しんでるのでしょうか?
名無しさん
安心して楽しんでほしい?少なくとも電子タバコは無害という報告は一切ありませんよ。むしろ紙タバコよりも有害な成分があるとも言われてるなか、無責任は発言して大丈夫?
名無しさん
何事も、吸いすぎ飲みすぎは体に良くないこと
どちらも上手に付き合っていけば良いと思います。
名無しさん
喫煙は自己責任でしょ
靴買って靴擦れして訴えるより酷い
天気予報で晴れだったのに曇ってて訴えるレベル
どこまで相手するべきなのか
販売側を守る法律弱すぎ


名無しさん
“周りからも止められていた”この時点で彼が誰かに文句を言う権利は無いね。
自業自得そのものだよ。
名無しさん
日本でも電子タバコは発売されているが、ニコチンカートリッジの販売は禁止されているので、安心して楽しんでほしい。
ってあるけどどうなのかな?
名無しさん
電子タバコに関しては研究データのほとんどがメーカーによって提示されたものだから実際人体にどの程度の悪影響があるのかよく分からないらしい。日本の製品は大丈夫って名言してしまって大丈夫?
名無しさん
タバコは覚醒剤と同じ一度ハマったらなかなかやめられない。
だから禁煙外来がある。
名無しさん
日本の電子タバコは安心して楽しんでほしいって本当に安心していいの?
後々影響ありそう。
名無しさん
吸ってたけど、問題あるとしか思えなかった、高温で焼いて蒸発させて害が無いはずがない


名無しさん
一般に流通しているリキッドカートリッジに関しては安心してほしい。
この最後の文字、書いた奴は責任を伴う事を自覚しているのか?
名無しさん
見た感じでは大麻の取りすぎに見える。
中毒性のあるものは取りすぎに注意。
なんだって取りすぎれば毒になる。
名無しさん
年齢の割にお髭がすごいですね。
大人の忠告は素直に聞くものですよ。
名無しさん
っていうか、そのくらいのリスクがあることぐらいわかるだろうに。自分で吸いたくて吸ってたら、誰も責められないと思うけど。
名無しさん
申し訳ないけど、これは自己責任だと思う。自分の意思で吸い込んで身体悪くしたら店側を提訴って、どれだけ都合いいんだよ。タバコは絶対身体に損を与えるんだから、これはもう自己責任。
名無しさん
グロー吸ってます。
一日10本〜15本程度吸ってましたが、胃痛がとても酷く、胃が荒れ放題でした。
本数を1日4本に減らして、1週間に1日は吸わない日を設けたら、1週間で胃痛や胃の不快感があっという間になくなりまして、胃もたれもぐんと減りました。
結果→タバコは身体に良くない。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

昔々、世にも奇妙な物語で、喫煙者に物凄く厳しい世の中になるという話があったのですが、覚えている方いらっしゃいますか。
タイトルを完全に忘れてしまいました。

喫煙者が犯罪者の如く世間から扱われるような話で、主人公の人が「俺は最後の最後まで吸ってやるぞー!」なんてヘリコプターに追いかけられていた記憶です。

世にも奇妙な物語。

その「奇妙」が現実に近づこうとしている気がします。
世間の喫煙者に対する嫌悪感は募るばかり。

そのうち吸っているだけで石を投げられるような世の中になるのではないでしょうか。
心配です。

僕が小さい頃なんて、親戚の人達が集まると、おじさんたちはタバコをプカプカさせながらお酒を飲んでいました。
今はどうだろうなと考えてみると、メンツは変わっていないのに灰皿に吸い殻が無い日があったりするんですよね。

お酒も飲まない。
どうしちゃったの?

年齢を重ねたというのもあるし、お小遣い的に厳しいからやめた人もいるんでしょう。
世間の目も厳しい。

まさに百害あって一利なし。

さて、この18歳の少年ですが・・・とりあえず「少年」と呼ぶには違和感を覚えるほど老けていますね。
もう少年じゃないでしょう。

しかし年齢的に喫煙が認められないのは事実。

多くの方が言うように自業自得なのですが、その自業自得の代償としては大きい。

メーカーを訴えるのは間違っていますが、両親が販売店を訴えるというならばいいのではないでしょうか。

若者は過ちを犯すものです。
それを正しく導くのは大人。

未成年だと分かっていたなら販売するのはダメでしょう。

そういえば街角にある、おばあちゃんが店番をしている小さい小さいタバコの販売店をすっかり見なくなりましたね。
あの光景が無くなったのは少し寂しいかな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント