【ブラック校則】『肌着禁止』の川崎市立小学校、男性教諭が女児の胸の成長を確認し下着着用の可否「キモすぎる」炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ」は15日、川崎市の小学校で体操服の下は肌着着用が禁止されているという事態を取り上げた。ツイッターでは「肌着禁止」が一時、トレンド1位となり、「体操服の下」「胸の成長」「皮膚の鍛錬」「男性教諭」「肌着着用禁止」など関連ワードが軒並みトレンド入り。ネットを騒然とさせた。

同市の一部の小学校では、運動で汗をかくからという健康や衛生面の配慮で実施されているという。また保護者の抗議によってとられた対策が、男性教諭が胸を確認して、成長度合いによって肌着が着用できるものだったとも番組では紹介。

スタジオ出演した、元テニスプレーヤーの杉山愛さん(45)は、肌着なしではなく、汗をかいた肌着を取り換える方が衛生的ではと意見。さらに「男性の教師に『成長しているから良いですよ』って許可取るなんて…ビックリしますし、それの方が嫌ですよ」とけげんな顔をした。

MCを務める「極楽とんぼ」加藤浩次(51)も「今の下着って結構乾くの速いし、いろんな素材が出てきている」と疑義を唱えた。

ネット上でも「女の子の肌着禁止はおかしい」「男性教師のチェックで胸の成長あった場合だけ下着認めるとかキモすぎる」「男性教師が胸のチェックってセクハラやろ」など驚く声が相次いだ。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/218147

名無しさん
>担任の男性教師が個別に児童を確認し“胸の成長”を確認できた場合のみ着用を認めるケース
男性教師がっていやいや…自分の娘がこんな学校に通っていたらと思うと吐き気がします。
汗をかいた時に風邪をひかないようにというなら肌着ごと変えればいいだけでしょう。
そもそもなぜそんな指導が行われるようになったのか…
全く理解できません。
名無しさん
間違いなく危ない奴が勝手に決めてるね。
名無しさん
以前からあった。
私のときは女性の先生だったけど、胸の成長を確認して教師が下着を付けて良いと判断したら次の授業から肌着着用OKだった。
そろそろ肌着を付けたいと先生に相談したら、「まだダメ」と。
何なんだろう。しょうもないルールだね。


名無しさん
30年以上まえ、子供だった自分は、体操着の下はシャツは脱ぎなさいって言われていましたよ。
半袖短パン、女子は半袖ブルマーに対して、走ればあたたかくなるって言っていた先生が完全にあったかいジャージを着ていたのが忘れられません。
走っても走っても、肌に突き刺さるような寒さで、寒いまんまじゃん。って思い出です。
名無しさん
私は息子2人ですがこの教師の考えには吐き気する!
肌着が体育の授業に何にも迷惑かけてないだろ!って!
名無しさん
今朝TVで観て、なんていうか憤りとあきれたので涙が出てきました。
子供って、集団の中ではなかなか声をあげられないものだと思う。
どこの学校も、抗議されるまで変わらなかったことに驚いた。
名無しさん
これ本当にびっくりした。教育現場って1番時代に沿った最先端の対応をするべきなのに、ここまで時代錯誤な事がまかり通ってるわけ?若い先生達は絶対おかしいと思ってるよね。つまり上がクソしょうもないって事。
そりゃ教師間のパワハラも生徒間のイジメも隠蔽するはずだわ。本気で古い体制とっぱらって一新する必要があると思う。
名無しさん
これは川崎市だけの問題ではない。
東京都内でもやってます。
ある区の小学校では教育委員会に保護者が投書して、改善した例もある。
恐らく都内の多くの学校で行われているはずです。


名無しさん
一体いつの頃からこのようなことがあったのかと思えてならない
いつの頃からあったのかを徹底的に調査をして公表をしてもらいたい
名無しさん
子供心に、教員や学校関係者は人の心が判らない非常識で非人間的な職種だという悪印象が植えつけられるのではないだろうか。
小学生時代にこのような経験をした子供たちは、間違っても教員を尊敬する気になれないだろうし、将来の職種として憧れることもあり得ないだろう。
名無しさん
小学生のころ、初潮がきたら担任に申告しなければならなくて、すごく嫌だなと思っていました。
自分が親になり、体育で肌着着用禁止されていると子供から言われ、不思議なルールだなぁと思っていたけれど、やはりこれは声をあげてよい問題だったんですね!
男性教諭が胸を確認するとか…気持ち悪すぎます。最近、教師によるわいせつ事件も目立ちますし、いい加減おかしなルールは改めて頂きたいですね。
名無しさん
>担任の男性教師が個別に児童を確認し“胸の成長”を確認できた場合のみ着用を認める
気持ち悪い。性犯罪の温床。
名無しさん
大人になっても胸が大きくならないような子はいつまでも下着を着られないんだよ。おぞましい…。
センセイ同士が、あの娘は胸が大きいから着てもいい、あの娘は胸が小さいから着たらだめとか、胸定め?して言ってんのかな?
自分が子供のころは、単純に着たらダメっていうだけなのかと思っていたが背景はこんなセクハラ事情が。。


名無しさん
うちの小学校もそうだわ。保育園、幼稚園でも肌着着れてきたのに、小学校にあがったらほぼ体操着でいるから肌着着たくないと着なくなった。男の子だからふーん。で終わってたけど高学年の女の子は可哀想だよね、こんな訳の分からない指導廃止してほしい。
名無しさん
私が子供の時は、こんなルールなかったので、子どもの学校でこの事を聞いた時には、「なんで?」となりました。
私は結局、どうしても納得できないので担任に相談し、今、うちのクラスは着用OKになっています。
学校全体がどうなっているかは、まだわかりませんが、子どもの身を守るのが親だと思っているので、私はおかしいと思ったことは、モンペと言われようが、先生に聞くことにしています。(先生、申し訳ございません。)
このルールは変わらないのなら、教育委員会に抗議しようかと思っています。
体操服って白が多いし、厚めの生地だけど、やはり気になると思うんです。
日本の制服とか白いブラウスとか下着が透けるデザインの物はおかしいと思うのですが…どうしてそいう所に誰も疑問を持たないのか、不思議です。
今の当たり前が決してベストではないと考えてほしい。
名無しさん
普通に考えておかしいよ
昔は細かい事は気にしないでこうやってやってきてたとか、フランクさが残ってるんだろうか
特に思春期の子どもなら透けたらどうしようとか嫌悪感すごいだろうし、そのくらいの年齢だったら(特別な支援が必要な子は個別対応しなきゃだけど)風邪ひかないように自分で肌着かえるとかできるだろうに
ただ風邪引いても親が全て学校のせいにしないというルールが必要だけど
名無しさん
子供いてもいなくても気持ち悪いと思う先生ですね
胸の成長って本人と家族が気付いてブラを用意してやるのに。
なにこれ気持ち悪い先生おいておかないでほしい


名無しさん
体操服の下に肌着を着ていると体育の授業後に冷える可能性もありますが、もろもろの事情の中で肌着を着たい子がいれば着ても可。
各家庭の判断に任せます。
で、いいじゃん。
名無しさん
さいたま市も肌着禁止の学校ありますよ。
汗をかいた肌着を着ていると、体が冷えるからという理由です。
替えの肌着を持っていけばいいと思いますけどね。
低学年でも発育のいい子はかわいそうです。
名無しさん
頭おかしいとしか思えない。
小学校でも家庭科や保健で「気温や体調にあった適切な衣服を着ましょう」と習うのに、逆行している。
名無しさん
>担任の男性教師が個別に児童を確認し“胸の成長”を確認できた場合のみ着用を認めるケースがある
これって親の抗議に対する学校側の公式な返答ってことだよね?
つまり学校側これをおかしいと思ってないという事。異常でしょ
名無しさん
子どもやその親があげる声を受ける側ばかりじゃなく、教師自身も校則やそれに準ずるような決まりでおかしいものには積極的に変えていく意識を持つべき。教師だって悔しかろう、社会に出たことないから常識ないだの言いたい放題言われて。くだらない規則や慣習にしばられず、これからの時代を生き抜ける子供たちを育てる教育現場に率先して変革してください。


名無しさん
むしろメリノウールなど速乾性がある肌着は着ていたほうが汗をかいても、その後も快適ですけどね。山登りなどのアウトドアではそうしています。そうでない肌着も着替えれば済むこと。担任の男性教員が、確認というのもおかしすぎる。男性と限定している点も全く理解できない。
名無しさん
今まで先生の中で「おかしくない?」って声は一回も上がらなかったの?
戦前戦中ならともかくこの手の変な指導がずっと改善してこなかったのは怠けが過ぎない?
名無しさん
>担任の男性教師が個別に児童を確認し“胸の成長”を確認・・
ヤバいよね、完全に犯罪行為。学校単位で決めているのではなくて一部の変態が勝手にやっているだけでは?調査結果次第では警察沙汰にしていいレベルと思う。
名無しさん
修学旅行とかで、みんなでお風呂に入るのも嫌だった。私の学校は、お風呂の時にタオルで隠すのが禁止で、タオルで隠してないかわざわざ先生が更衣室で立ってチェックしていました。こういう変な学校、ありますよ。
名無しさん
児童虐待だね。
そして、体育の時間にだけ汗をかいて、休み時間には汗をかかないとでも思ってるのかな?


名無しさん
自分の子がそんな事されてるかと思うと吐き気がしますが、今の担任の男の先生は個人的には凄く信頼できる新婚の先生なので、そんな事やらされてるとしたら本人も可哀想だと思います。
名無しさん
そもそもブラジャーは別問題では?成長してきてるのにしない方がヤバイでしょ!教育者の発想がズレてるって大問題ですよ
名無しさん
家庭が行き届かなくてブラジャー着けた方がいいのに着けてない児童に、着けるように指導するというならわかるけど、家庭で必要と考えて身につけさせている下着を、教師の判断で脱がせるってありえない。
特にブラジャーなんて、汗をかいて多少湿ったとしても、健康に影響があるほど体を冷やすものでもない。
況してや男性教師が許可を出すって…どう考えてもおかしいでしょ。
名無しさん
この校則ができたのは「肌着を着たまま運動をして汗をかいたときに、濡れた肌着をそのまま着続けると風邪をひくから」という理由があったわけだから、これを廃止するなら「替えの肌着を用意する」がセットでないとダメだよね。
名無しさん
名古屋市もです!
『汗かいたら風邪ひくから下に着ちゃいけないんだよ。脱ぐの恥ずかしい』と低学年の我が子が教えてくれました。
モンスターペアレントがいるのは事実ですが、必要なことでも何か言えばモンペ扱い、親が出て行くことで子供に不利な状況になるんじゃないかと思うと二の足を踏んでしまいます。


名無しさん
学校は早急に是正してほしい。
メディアは学校が是正するまでしっかり報道してほしい。
メディアの存在価値をしっかりと示してほしい。
児童が可哀想すぎる。
名無しさん
そんな頭のおかしいルールがあったとは。聞いたことないなー。
肌着の要不要とか、そんなの子供自身かその親が判断すべきことなんじゃないの?
ましてやブラとかの下着類なんて学校(しかも男性教師とか!)が指示するべきことじゃないのでは??
名無しさん
うちの小学校の娘も肌着を脱がないと先生に怒られるからと言っています。
2年生になるまで知らなくて、偶然隣の小学校のママからこの事実を聞いて驚き、他の近隣の小学校も同じくそうでした。
ママ友たちとおかしいねと議論になり、ネットで調べると全国的に肌着を脱ぐ学校が沢山あって、さらに驚き。
個別懇談時に、担任の先生に尋ねると教頭先生が出てきて、汗をかくから衛生上脱いでもらってるとの説明があり
それなら着替えの肌着を持たせるのではダメですか?というと、うーん、検討します、、みたいな歯切れの悪い返事でした。
あれから2年経ちますが、まだ肌着は脱ぐよう指導があるようです。
うちの子も、少し胸が成長してきていてかわいそうなのでお母さんが着なさいと言うからって
先生に伝えて肌着を着るように、といっても、
本人は先生の言うことは絶対と思っているようで、真面目に先生に従い、今も脱いでいます。
名無しさん
日本の教育が如何に腐っているかの典型。人権と言いながら侵害していることもわからない愚か者集団でしか無い。
日教組は人権だ反戦だと言っていたが、正当化するための政治活動でしかなかった。日弁連も人権を標榜しながら同じようなもの。
今更、こんなことが話題になるなど言語道断。先生とつく職業にロクなのがいないことがまた実証されてしまった。


名無しさん
そろそろ校則のテコ入れが必要な時期かと。
昭和からずっと続いてるような、頭のおかしくなりそうな校則は、時代とともになくなって良い。
昭和、平成、令和ですよ。
時代変わりすぎでしょ。
名無しさん
川崎市がとか、この小学校がとか、ではなく職員室である程度の力を持った教員が自分勝手な理屈でルールを作っているのだろう
よく話題になる不思議な校則も特定の教員により作られたモノだと思う。ほとんどの教員は自身の学校の校則などに興味がない。生徒が守ろうがまったく関心がない。自分の学校に奇妙な校則があっても変えましょうなどと自分から面倒なことをする人もいない。
名無しさん
我が家の娘は4月で小学4年生になりますが、他の子より体の発育が見られます。
普段から肌着を着て体育の時にも肌着を来ていますが指摘される事はありません。
ただ、男子生徒からは体の変化に興味を持たれ胸を触られる事もあったようです。
その事は学校で対応してくれていますが、そういう男子生徒がいる事も把握し、肌着の着用を含め学校では対応してくれると助かります。
名無しさん
普通、逆じゃない?
胸が見えるから肌着(なり、子供用のブラ的なものやユニクロでいうブラタンクみたいなもの)をちゃんと着せて下さい。犯罪にあわないためにも、と教師→児童の成長に無頓着な親へ注意喚起する、ならわかるんだよ
親が気付かないなら、学校で気付いた先生が親御さんに声をかけて、成長に応じた配慮を促すっていうか
なんで親が着せたい・子供を守りたいのに、学校の先生の許可がいるの?
だいたい、学校の先生って言っても初めて教壇に立ちました!って先生なら、親より若いケースもあるし、まして結婚もまだだろうし子供もいないだろうに、「着せるべきか」みたいなのの判断をさせるの?
お前が判断するんだぞ、って託される先生だって荷が重いだろうし、ご家庭で親御さんが判断するのありきでいいんじゃない?
親が気付かない・無頓着なら、学校から一言あるのはいいと思うけど。順番が逆だよ。
名無しさん
自分が小学生の頃にはそんなルール無かったけどな。
30年以上前だけども。いつの間にそんないかがわしいルールができたんだか。胸の成長を確認される側になって考えろと言いたい。
体操服そのものが嫌。あれってなんで白なの?ブラジャー着けて肌着を着た上に着ても、ブラが透けて見える。
今はないらしいけど、昔はそれにブルマーだった。最悪だと思ってたよ。
体操服って黒とは言わないまでも、濃紺とかこげ茶くらいのカラーでもいいじゃんね。なんで白よ?汚れは目立つし透けるし良いこと無い。
肌着を脱がせる?胸を確認する?言語道断だろ。


名無しさん
本当に気持ちが悪いですね・・・
他にも下着の色を指定する学校もあったはず。
保護者の方々(全員)で強く弾劾していくべきです(大体常識ある教師なら徒党を組んでこういった生徒が嫌がる校則を変えていこうとするものじゃないんですかね?)
それか教職員も男性は白のブリーフ、女性は白の下着にして定期的に学生に検査でもさせれば良いんですよ、教職員にも同じルールを適用すべきでしょ(絶対嫌がるハズですよ、教師も)
ある程度のルールは必要でしょう、学生である以上節度を守らせることも大切です。
でも意味のない強制はある意味「虐待」として捉えて良いと思います。
肌着がNGの理由も意味を成しておらず、むしろ肌着を着せることで汗をかいたら肌着を着替えることで体を冷やさずにすむわけですからむしろ積極的に着せてあげるべきでしょう。
…ホント、教育機関の関係者こそ「教育」してやらないとダメみたいですね(苦笑)
名無しさん
こちらアメリカ。小学校の体育の授業は着替えません。
日本に一時帰国して子供を小学校へ体験入学させたとき、体育の授業で男児女児一緒の教室で着替えることに驚いて、ここでは着替えられないと先生に訴えて保健室を使わせてもらいました。
このことはあまり疑問に思わないのでしょうね。
名無しさん
こういうの、何らかの方法で取り締まらないと、お子さん達がかわいそうだし、親御さん達も安心して預けらないと思う。
名無しさん
Twitterで話題に上がっているのを見て、驚きあきれました
教師に素晴らしい人がいるのは当然わかってますが、学校教育は閉鎖的とか、教師は社会経験がないから変な人が多いとか言われて仕方ないと思う
だって、このルールを是正する動きが学校職員内で起こらなかった、もしくは起こっても勢力が小さく潰されてきたわけですよね。
「男性教師が女児の胸の成長を目視で確認」はさすがに、本当に教師側は誰もなにも思わなかったんでしょうか…
これが日本の現実ですよね。正しい性教育、性の知識が必要なのは大人だと思います。


名無しさん
娘2人の母です。
この一文、本当に愕然としました。
なぜ学校はここまで「子育て」からかけ離れた環境なのでしょう…
私立志向はありませんでしたが、教師や教育委員会の質が悪すぎて、考えざるを得ません。
名無しさん
こういう問題が起こった時、今まで続いたそのルールを無理やり正当化するような説明を始めようとするのは何故だろう。誰も言い分を聞いて納得したいわけじゃない。単純に今は嫌だという見解が多いから柔軟に変えましょう、と非常にシンプルなことなのに。
ルールってものは設ける側と則る側、双方が納得しないと意味がないものだよね。
名無しさん
男性教師に「準強制わいせつ」の免罪符を与えてますって話ですよね。
よくこんな回答を出してきたなと思う。世間知らずってレベルやない。
名無しさん
ちょっと考えたらおかしいって分かるのに、その学校で働いてる教師は、そのちょっとすら考えれないんだね。
そんなだから、「教師は世間知らず」だとか、「学校と世間の乖離が凄い」だなんて言われるんだよ。
中にはこれを否定する人が居るけど、そんなに学校が好きなら学校と結婚したら良いよ、心底思う。
どうあがいても世間との乖離が凄まじいから。
名無しさん
全くもってナンセンス。
現代の小学校には女性教諭も多数在籍しているはずなんだが、「男性教師が確認・・」。
女性教師達は何も感じず、何も改善せず、行動してこなかったのか?


名無しさん
普通におかしい。
子供達に習い事で運動指導してますが…
女の子に関しては下着が見えないように保護者の方にお願いをしてます。
またある程度の年齢になったら上の下着は透けるのでブラジャーでなくても子供用のパットのある下着やスポーツ用のブラジャーでお願いしてます。
下の下着は気をつけていても見えてしまうのでレギンスのショートサイズなどの着用をお願いしてます。
子供達は無邪気なので見えてるとか気にしないのが普通。生理になったりするのも早い子もいるのに下着をつけないなんて考えられない。
ある程度の年齢になると親が気を使うべきだと思います。
学校がダメって言う意味がわからない。
名無しさん
セクハラとパワハラと児童虐待のコンボだと思うんだけど…
この学校の職員は肌着きてないんだろうか。
そもそも肌着をつけるってたしなみのひとつじゃないのかね。そういうのを教えるのは家庭であって、学校にとやかく言われるものじゃない。
家庭によって「着ない」ならともかく、学校に着るなって言われるのはおかしいよな
名無しさん
愛知県の田舎ですが同じく肌着禁止です。
聞いたときはビックリしました。
ただ胸の部分が二枚重ねタンクトップは脱がなくていいと聞いたので即買いました。
このニュースが広まって、アホな決まりごとはなくしてほしいです。
名無しさん
まずあれほどブラック校則が問題視されていたにもかかわらず、いまだにこの様な問題が出てくることに心底呆れる。
地域差は北と南で気温などが違うため多少は理解出来るが、それ以外は統一出来る部分は統一するべきだろう。
もはや事件と呼んで差し支えないだろう、こうした事件は昔からあった。にもかかわらず今日まで放置されて来たことからも、学校がいかに一般常識から外れているかが良くわかる。
全国一律となると様々な賛成反対意見が出てくるだろうが、満場一致論も当然出てくるだろう。そうした、明らかに時代に即していない文化はどんどん変えていかねばならないだろうに。


名無しさん
ちゃんと説明できない人が多いんだと思う。
言われたからよく分からないがやるってのが行き着いた先がこれなんだなって。
話は逸れるけどそーやって言われたことハイハイ聞いてる方が組織内でも摩擦なく上司からの評価が良いことも多いと思うしね。
名無しさん
学校教師って「頭がおかしいヤツ」しかなれない決まりでもあるの???
汗をかくから肌着禁止って、意味不明すぎる。肌着があろうがなかろうが運動すれば汗をかくし、むしろその汗を吸い取るために肌着・アンダーウェアが必須なんだが。
冷えて風邪をひくというなら着替えればいいだけだし、衛生面がどうとかは大きなお世話。汗かいたまま帰宅するまで数時間過ごしても大したことないわ。
名無しさん
教育を利用したセクハラですね。
関係者は全員変態なんでしょうね。
私なら上からの指示であっても嫌です。
すぐに教育委員会に報告して改善をさせます。
教育委員会が無能ならマスコミにリークして問題化させる。
あきらかにおかしなルールなのに、生徒に苦痛を与えてまで守ろうとする人は教育者ではないと思う。
名無しさん
私が小学生の頃はこういうのはなかったと記憶しているけど…これ聞いて絶句。
娘が二人いるけど、肌着禁止でも着なさいって言うな。着替え持たせます。担任にも学校にもどんどん確認します。この程度でモンペと言われるならモンペで結構!!
親が言わないとやらない教師が多い。親がうるさいからちゃんとするって思ってます!!
親ももちろん配慮は必要。理不尽なモンペにはならないように気を付けます。
以前はモンペになるかなぁと気にして何も言えませんでしたが、言わないとわからないし、子供を守れません。教師も動きません。
名無しさん
学校内で、プールでもないのに肌着を脱ぐっていう発想がないのですが。なんのための肌着?風邪ひくって言うなら、その心配がある時はあらかじめ肌着の着替えを持たせていたけど。
ちょっと極端な言葉になるけど、肌着に関する指導だなんておぞましい。


名無しさん
私は男児2人の父親ですが、私ですら考えが古いと感じる。
今や保育園ですら子供の性知識に関する勉強会等を開くような時代に、低学年だから禁止とか意味が分からん。
小学校の教師や教育委員会はもっと子供の性に対する意識に敏感であるべき。
トラウマを背負ってからでは遅いし、何より教師に対する指導や講習がもっとあるべき。
名無しさん
男性教師が胸の成長を確認なんて、大人の世界に当てはめれば完全にセクハラ。
世の中ではこの10数年でハラスメントという感覚がだいぶ定着してきたけど、学校現場は相当遅れている。
正直に名乗り出た生徒を他の生徒の前で怒鳴りつけるなんて普通に行われてるし、こんなの職場でやったら完全にパワハラで処分を受けるレベル。
名無しさん
このような変態ルールを容認している責任者は、児童猥褻の罪に問うべき。
教育委員会と校長どちらも処分すべきです。
そしてこの校則のみならず、全国、全ての小中学校の校則を洗い出し、人権侵害に当たるものを容認している責任者を処分し、校則が子供達の権利を迫害しないものにして欲しい。
名無しさん
我が子の学校でも体操服は直接着るようにと指導されてます汗をかいて下着が濡れたら身体が冷えるからだそうでだったら肌着を着替えれば良いことだし、反対に肌着無しで汗をかいた体操服を1週間(月~金)着る方が衛生面はどうかな?と思いますがここまで学校がルールを設けるのはどうなんでしょう?女の子がいる家庭では透ける事にとても心配です
名無しさん
令和の時代にこんな風習があるとは恐ろしい
教育現場にいるとなにか感覚が麻痺してしまうのかなあ


名無しさん
“胸の成長”を確認って、これ犯罪ですよ。
こんなことが許されるのであれば学校という密室でいくらでも犯罪ができるということ。世間に明るみになっていないだけで、こういったことはまだまだあるのでは?良識ある先生やご両親は間違っていることはどんどん公にしていけばいいと思う。
名無しさん
まず思春期とか関係なしにブラをちゃんとつけたりしないと将来でも大人になっていくにつれて形がおかしくなってきたり、たれやすくなってくる。子供の頃は気にしないかもだが、大人になるにつれて気になるもの
逆に下着つけるなって人は運動中に揺れてるの見たいのか?
名無しさん
規則としてあるだけじゃなくて実際にやってることなのかな?
おかしな人が決めたことをずっと守ってるのかな。
PTAとかもそうだけど数十年前から続いてることは古いんだから変えたらいい。
先生はおかしいと思っても声を上げにくいだろう。
しがらみの少ない親や外部が言わないとね。
名無しさん
男性教師が確認する役を拒否しない違和感
男性教師が強制的にやらされているなら、それはそれで問題
いずれにせよ、学校側の対応に問題がありそう
先生方も、変えたくても変えられないストレスを抱えているでしょうから、これを機に時代遅れなルールが変わると良いですね


名無しさん
うちの子の小学校でも体操着の下の肌着禁止です。親への通知はなく、子供達への指導のみ。私は子供から聞かされて知っていましたが、知らない親御さんも多いと思います。
私はおかしいと思ったので着てもいいよと子供に話しましたが、先生からの指導があるため「いけないんだよ!」と周りの子達から責められてしまう状態だったそう。4年生からはさすがに、何か言われたら私が先生と話すからと言いましたが、その頃からは周りでも着る子が少しずつ増えていき着られるようになったようです。体格によっては低学年でも体操着一枚では心許ない子だっているのに、やはりおかしい指導ですよね。昼間に、市の教育委員会に電話で相談してみました。うちの学校でも改めてほしいです。
名無しさん
外からだと簡単に批判をするが、当事者だと声を上げられない、これが日本人の大きな問題。
自分たちの時にはおかしいと何故その時に声を上げなかったのか?少なくとももう何十年も前からあった事でしょ?
私の時もあった!という大人達が黙認してきたルールに次の世代が苦しんでいるという、よくある日本の構図。
また何も改革改善をしない人が上に行きやすいというのも日本企業あるある。
ここで言ってないで実社会で言わないと。
まぁ言ったら僕みたいに左遷させられて独立を余儀なくされたりもしますけどね。
名無しさん
これって、ほぼ犯罪ですよね。子供の成長を確認するのに肌着を着けさせない、目視で確認って。
親や子供が判断する事だし、そういう目線がもう児童への性的ないやらしさを感じさせる。
名無しさん
うちの子どもも都内の区立小ですが、肌着禁止。
入学まもなくしてそれを知り納得がいかず、手紙で担任に意見しましたが風邪をひかないように禁止といわれました。替えの肌着持たせますと言ったけど、決まりでみんなも着ていないからダメだと言われ…。
しぶしぶ引き下がったけど、やはりおかしいと思う人たくさんいますよね??
もっとマスコミで取り上げて、おかしなルールは改善してほしいです!!
こどもがかわいそう。


名無しさん
>市教委側は「肌着の着用につきましては、保護者への周知は行なっていない」と現状を報告した。
…周知したら反発があるからわざと周知してないだけでしょ。確信犯。決めたのは誰か、特定した方がいい。
名無しさん
必要なことでも言えばモンペ扱いされるね、たしかに。
学校の先生や他の保護者の中には道理の解らない事を常識と勝手に思い込んで
る人もいるから。
だけど、というか、だからこそ、我が子のためには自分がモンペと言われても正しいことは正しい、間違ってることは間違ってると戦わなければならないと思っているし、今までそうしてきた。
もちろん頭からモンペ扱いされるのは困るので、きちんと理路整然と冷静な態度で然るべき所へ相手の立場を悪くしないように気をつけながら、しかし確実に絶対に何があっても筋を通すようにしてきた
名無しさん
いやこれ…低学年からとかなんで学年で決められます?低学年でも生まれや発達に個性はあるでしょう。下着をつけないで体操服なんて考えただけでもゾッとします。
学校によって体操服の素材も違うし、譲り受けた体操服なんて生地が薄いし。どんな教育ですか…
名無しさん
これに限らず、昔から謎指導が多い。
昔、学研から出版されていた中学コースという雑誌では、中学生が投稿した謎校則を発表するコーナーがあり、そこには爪の白い部分が少しでもあったら校則違反だとか、空港が近くにあるから凧揚げ禁止だとかよくわからん校則が紹介されていた。
名無しさん
昔、母に言われました。
汗かいてもいいように肌着着なさい。って。
体操服は汗を取るための服ではないので
素肌だと逆によくないのでは。
相手が子供だからもっともらしい理由を言って
丸め込んでる感じかする。
教師が胸を見て判断とか気持ち悪すぎ。
見たいだけだろって思っちゃう。


名無しさん
「肌着を着るなんて精神が弛んでいる証拠だ!」
という考えなのでしょうね。
今はジェンダーレス教育の一環で体育の着替えも男女同じ部屋で行う小学校が6割近くあり、身体測定も男女同時に行う小学校が約2割あるとか(2006年時のデータ)
性意識が芽生える時期に、それを抑圧して芽生えない様にしている風に見えます。
そしてジェンダーレス化は着替えもそうですが、トイレなども男女共用のオールジェンダートイレ化が始まっており、むしろ女性に不利益が生じ始めている様ですね。
名無しさん
相模原市もですよ。
我が子はまだ2年生ですが、着替えのとき脱がなきゃいけないの恥ずかしいと話をいきなりしてきて、親は全くそんなルール知らずびっくりしました。
理由も全くわかりません。
名無しさん
自分達が子供の頃はこんなルールはなかったですよね。一体いつからなんでしょう?
自分の子供に聞いたところ「体育の後、汗で濡れた肌着のままで過ごさないように」という指導はあったそうです。なので低学年のうちは脱ぐ子が多かったようです。高学年になってからはなし崩しになったそうですが。
入学時の学校だよりにでも書いてくれれば着替えを持たせたのに!と思いました。
名無しさん
学校の先生でも、異常な校則である事は100も承知です。しかし、学校の組織に置いてイチ教員が正常な事を主張しても、個人的な意見やわがままと取られて、干されますよ。それは、過去の過ちを学校が認める事になるからです。変態校則を変えるためには、保護者が声を上げる必要があります。子供の話をよく聞く事が必要です。
名無しさん
教師による児童への性的な悪戯や嫌がらせを助長するようなルールを学校側が自分達で作ってるのに気がつかないのか、気がついていてわざとやってるのか。 後者としか思えないんだけど。それかもしくはそうした性的な配慮そのものが視野にないのか。それはそれで全く話にならないけどね。


名無しさん
昔、冬でも校庭で乾布摩擦やってて女子も上半身裸。
たまに関係者以外のオジサンがそれを撮影しに来ていて問題になったなあ。
名無しさん
まだ娘は小さいですが、こんなあほみたいなルールがある小学校には通わせたいとは思いませんね。。。
ただ、今回の話とは全然関係ないかもしれませんが、PTAの担当をやるとこういった情報はそれとなく見えるんですかね。そうした際、子供があげられない声を代わりにあげるのもPTA担当の役割とかになればいいなぁ~と思ったり。
子を持つ親として、誤ったルールは正すべきだと思いますし、正す機会があれば使いたいですね。
名無しさん
末端の教員が何も考えず、ただ上から言われた通りに子供に”無意味なルール”を押し付けているという印象かな。
近年の教員は何かと多忙だという話も聞くから致し方ない部分もあるかもしれないけど、教員の事なかれ主義が問題を深刻化させてるよね。
そして何年も放置されたルールは記載事実と化して誰も疑問にすら思わなくなっていく、と。
無理だと思うけど、校則の定期的な見直しは義務化されるべきかも。無理だと思うけど。
名無しさん
体育で汗をかくから着用禁止ではなく、
体育がある日は「替え」を持たすように指導すればよいだけでは?
子供だから忘れる場合もあるだろうし、
肌着の着替えまですればいろいろ問題が増えるのかもしれないが、
その場合は、そのままでしかたがないのでは?
なにか、介入しすぎている気がするが、
過去にモンスターPに苦情でも言われたのだろうか?
生徒には思いっきり体を動かしてほしいとおもいます。
名無しさん
これは規則があってもセクハラや児童虐待で告訴できるのでは?


名無しさん
生徒本人、または各家庭で決めたら良い。
学校が一律に決めようとする事が間違えているよ。
口出しするべき事ではない。
名無しさん
先生の間からおかしいって話が出ない方がおかしい。
先生って浮世離れしてるのかもと思う。
できれば、一般の会社でセクハラとかコンプラとか研修受けてから、教師になるといいと思う。
名無しさん
小学6年の時の春の身体測定を思いだした。
担任は大学出たばかりの若い男の先生。
上半身裸で並ばせてちゃんと同じ部屋にいたのに疑問でした。当たり前でした。
早熟な体の大きな人は可哀想だと思った覚えがあります。
信じられない。とんでもない昭和後半の時代。
名無しさん
自分が小学生の時は何も言われなかったわ。広島県内の小学校だけど、制服のシャツの下はタンクトップを着ていて、体育の時は脱ぐなり着たままなり好きにして良かった。寒くなったらだいたいみんな着たままなので、体操服1枚だけの奴がいたら逆に「寒くない?」とか言ってたよ。真夏はプールだったから、体育の授業で汗びっしょりの記憶が無いんだけど、真冬のマラソン授業ではタオルを持参で、しっかり汗を拭いてから着替えるように言われたくらいかな。
名無しさん
>運動後の汗などによって、体を冷やさない等の児童の健康面や衛生管理面の配慮から
苦しい言い訳だなぁ。
それを言うなら着替えの下着を用意させればいいだけだろ。
俺が小学生の時、健康診断は男女ともにパンツ一丁だったんだけど、当時から非難轟々だったな。


名無しさん
時代だね。
昔は女子はブルマで、しかもシャツの中にインしなきゃいけなかった。女子(高校生)が嫌がりならインしてたが保護者から苦情が出ることもなかった。(その保護者自身インして育ってきたから当たり前だと思ってたんだろね)
名無しさん
「担任の男性教師が個別に児童を確認し“胸の成長”を確認できた場合のみ着用を認めるケースがある」
この文章を見て吐き気した
名無しさん
もっと自由にすべき小学校で何を血迷って教員は規則を創ってるのか、いくら暇でももっとやる事あるでしょうね。
遅れた教員のレベルでは、社会に出て通用しな子になってしまいます、校則の見直しも考えた方が良いですよ。
名無しさん
本当に驚いた。
私は関西在住ですが、子供の頃から下着禁止なんて聞いたことありません。
本当の話なのか、耳を疑いました。
しかも一部の学校だけではない?
有り得ないしぞっとしてショックです。
これまで長年、保護者からは疑問や抗議はなかったのでしょうか?
慣習だから?
教育の場はもっと外部に開かれるべきだと思います。
名無しさん
確かに何のためにある決まりか全くわからないなあ
教師たちも多分意味も考えず「前からある決まりだから」と
思考停止的な感じで指導してたんじゃないかなあ


名無しさん
根本的にこう言った生徒の考えを無視した一方的な指導が、増加の一途を辿る不登校の問題の一端になってるんじゃないでしょうか。
名無しさん
手段が間違っているよ
私立でなければが前提だけと、学校に訴えるより地元の議員に肌着禁止等の不満な点の窮状を訴える方が早い
名無しさん
コメント見ると、そういう現場を知っている人も多くいるようなので是非学校名を醸してほしい。そうすることでしか変わらないなら、子供たちを守る為にも声を上げるべきだ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント