【アンダーヘア脱毛】40代で急増中、あった方がいいの?無しの方がいいの?【皮膚科医の見解とネット上の声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


近頃、将来を見据えてアンダーヘアの脱毛をする人が増えています。
いわゆる「介護脱毛」と呼ばれるものですが、それは具体的にどの部位を脱毛するものなのでしょう。
そしてどのようなメリットがあるのでしょうか。皮膚科専門医の慶田朋子先生にうかがいました。

ケアがしやすくなるVIO脱毛

「介護脱毛とは、将来、自身が介護される状況になった時のためにアンダーヘアを脱毛しておくことを言います。部位は“VIO”と呼ばれる3カ所で、Vはビキニライン、Iは性器まわり、Oは肛門まわりを指します」と慶田先生。
VIO脱毛の施術件数は近年増加傾向にあり、慶田先生が院長を務めるクリニックでも希望する人が増えているそう。

「2017年を基準とすると、2019年にVIO脱毛を受けた患者さんの数は2.6倍に増加しています。年代としては20~50代になりますが、なかでも伸び率が高いのが40代。2019年は全患者のうち55%が40代でした。ちょうど親の介護が現実的なものになり、アンダーヘアは無い方がいいと思い始める年齢なのかもしれません」

老人介護施設を併設した病院での勤務経験を持つ慶田先生は、介護の現場でVIO脱毛の必要性を強く感じたと言います。

「便や尿はどうしても毛に付着します。自身できれいに拭き取れればいいですが、オムツをしている場合はそうもいきません。特に便の場合、肌とオムツの間にベッタリ広がって乾いてしまうことも。そうなると、ただ拭いただけでは完全には取れないんですね。排泄物が毛にからまっていると介護の清拭の際に時間がかかるだけでなく、かぶれの心配もありますし、匂いや感染症の原因にもなります。ケアのしやすさだけでなく、健康上の観点からもアンダーヘアは無いほうがいいのです」

レーザー脱毛が受けられるのは医療機関のみ

アンダーヘアの処置には、いくつか方法があります。カミソリで剃る、ワックスを塗ってはがす、そしてクリニックで行うレーザー脱毛です。なかでも半永久的に生えないようにするのがレーザー脱毛ですが、これらにはどのような違いがあるのでしょう?

「水着を着る前に、顔用のカミソリなどでビキニラインの毛を剃った経験がある人は多いと思います。ただカミソリでの剃毛は肌を傷めますし、傷から雑菌が入れば感染症の心配もあります。ブラジリアンワックスのようにベリッと剥がすタイプも同じで、肌のバリア(角層)まで一緒にはがしてしまう。しかもこれらは時間が経てばまた毛が生えてくるので、あくまでも一時的な処置になります。皮膚科医としては、安全かつ確実に脱毛できるクリニックでのレーザー脱毛をおすすめします」

実は、レーザーでの永久脱毛が受けられるのは医療機関のみ。医師、または医師の監督のもとで看護師が施術する場合に限って行える処置なのです。

「皮膚科専門医がいるクリニックで施術を受ければ、肌にトラブルが起きた際にもすぐに対処してもらえるので安心です。また老人性のイボがあれば手術で取ったり、ホクロがあれば悪いものではないかチェックしてもらえたりと、副次的なメリットもあります」




介護脱毛に適した年齢は40~50代前半

なぜレーザーを照射することで毛が生えなくなるのでしょうか。そもそもレーザー脱毛とは、メラニン色素に選択的に反応する医療用レーザーを、毛と毛母(毛の根元にある毛を作る器官)に照射し、強い熱エネルギーで毛の生える組織を破壊するというもの。黒い色素にのみ反応するので、白髪には効きません。

「医学的には8割が脱毛されれば“永久脱毛”と呼びますが、ほとんどの人は9割5分無くなります。照射は毛の生える周期に合わせて1~2カ月に1度、5~8回受ければ、よほど濃い人でない限り無毛の状態に。レーザー脱毛をする直前にシェーバーなどで剃毛する必要がありますが、3回ほど施術をすると毛量が半分くらいに減って毛も柔らかくなるため、剃るのも楽になります」

VIO脱毛を考えている人は、アンダーヘアの白髪が目立たない40~50代前半に済ませておくといいようです。

どんな体勢で施術を受けるの?

VIOのうちどの部位を脱毛するかは各自の自由ですが、「介護脱毛の観点から考えると、全て行うのが望ましいと言えます」と慶田先生。ツルツルな無毛状態には抵抗があるという場合、Vは少し残し、IとOだけを完璧に脱毛するという方法もあり、日本ではこれが主流です。

「欧米では“ハイジニーナ”(清潔にするという意味)と呼ばれる無毛状態が主流ですが、日本ではまだ抵抗を感じる人の方が多いようです。Vの部分の毛の残し方については、小判型、縦長、逆三角形など好みの形にできますので、事前に医師と相談してください。とりあえずIとOだけ脱毛を済ませておき、後になって『やっぱりVも全部いらないな』と思ったら、その時にあらためて照射することも可能です」

■Vゾーン(ビキニライン)
仰向けに寝て、軽く足を開く
■Iゾーン(性器まわり)
仰向けに寝て軽く足を開き、施術する側の膝を立てて外に倒す
■Oゾーン(肛門まわり)
横向きに寝て膝を軽く曲げ、お尻を突き出すようにする

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/ac1d61898eef7dc8cfa039e27f36971818a52d14

みなさんの声

名無しさん
う〜ん、、最近介護される前のエチケットとしてのVIO脱毛を押す記事をよく目にしますが、、介護されるくらいの年齢の方はもうかなりスカスカ、ツルツルにになっておられます。
そんなに毛にベットリ排泄物がつくほど生えられてません。
皮膚科医のコメントが掲載されてますが、そもそも医師は排泄物のケアなんて絶対しませんからね。
こういう記事、だいたいメリットばかりが強調されているのが気になります。
脱毛業界、美容皮膚科業界のため⁈
個人的には粘膜ギリギリのところを、肌が敏感になる更年期の頃に脱毛しなくても良いと思ってます。
毛は、肌や粘膜を守るためにも存在してますから。
名無しさん
20代の頃脇の脱毛をしたんですが、その事を実家で妹と話してたら近くで寝っ転がってTVを見ていた母が「そんなのあと20年もガマンしたらなくなってくるよ」と言っておりました。その時は「今つるつるになりたいの〜!」と返しましたが…。この介護の為の脱毛話は私も最近よく聞きますが、VIOはそのうち薄くなると思って放っておこうかと思ってます。なにより、40代で脱毛サロンで股を開く勇気もないです。。
名無しさん
若い頃に全身脱毛した者ですが…
アラフィフになる頃には本当に薄くなります。
今では、温泉など公衆浴場等でとても恥ずかしくてく後悔してます(特にVの薄さ…)
Vは、歳をとると、濃い方が若々しく見えますし…IOは、やって良かったかな…
ま、若い時に(ビキニ着るとか(笑))やらなかったら、本当に必要無いと思います。
名無しさん
40代くらいまでなら、Iラインはやったほうがいいと思います。オリモノやムレでかぶれたりする場合があるし、、。粘膜は毛で保護されないんじゃないかと。
名無しさん
港区在住ですが、20〜40代である夜のパートナーはほぼ100%処理しています。
器具の付け外しのし易さや密着度の向上など、介護以外のメリットも多いため若年時からの処理もベネフィットが大きいです。


名無しさん
とても参考になりました。
ありがとうございます。
名無しさん
薄くならないよ。濃いまま老人もいる
名無しさん
婦人科の先生に相談してみたら
おりものが増える場合もあるので
(はっきりだめとはおっしゃらなかったけど、体にいいとは言えないらしい)
よくお考えになってから、とのことでしたね
名無しさん
40代でするくらいなら、20代でやっとけばいろいろ楽なのに。
あと、介護が必要な頃は、VIOも薄くなりますよ?
介護のためって理由なら、そこまでお金をかけなくてもいいと思います。
名無しさん
今の40代が20代の頃はvio脱毛なんて言葉なかったし、レーザー脱毛も一般的ではなく高額だった。
名無しさん
昔の脱毛は、かなり痛くてかなり高額、勧誘が強引!って事で近寄り難い存在でした。


名無しさん
昔はガムテープですねをバリバリやってたな・・・
名無しさん
40過ぎたあたりから下の毛がふさふさになってきた私も、年寄りになったら薄くなるだろうか…
名無しさん
高齢者の在宅介護をしていて、ときどきお通じの失敗もあって拭いたり洗ったりしますが、ヘアがあっても薄くなってるし、特に清潔にしづらいと思ったことはありません。
介護されるときにヘアが無い方がいいから今のうちに脱毛を、という記事を定期的に見るような気がしますが、本当に必要なのかなあと懐疑的です。無い方が介護のとき楽、というのはまるっきり偽りではないのかもしれませんが、今後介護が必要になるかもわからないのに、お金かけて自然に生えてるものを取り去るというのも不思議な話だなと思ったり。水着になるときはみ出るから脱毛したい、とかいうんならまだわかるんですけど。
名無しさん
温泉等でご年配の方と一緒になることが多いので、つい目が行きますがそこまでもじゃもじゃの人見たことないです。
大体みんなすっかすかで、具が見えてますみたいな人ばかり。
よっぽどの毛量が多い人じゃない限り、無理してしなくてもいいような気がします。
名無しさん
年齢に限らず、いつ病になったり事故にあったりして自分の意図せずに人様のお世話になるのかわかりません。もし、救急車で運ばれた時ヨレヨレの下着がイヤだなと思うなら脱毛も考えたら?と昔言われたことがあります。まぁ、人それぞれの思考ですよね。気にしない人は全くしませんし。
それと、毛量も人それぞれで。年を重ねた方でもジャングル剛毛はいるらしいので年とったら薄くなると言い切るのはどうかと。
薄く見えるだけで、白髪になってるだけの場合もあるし。それは毛が無くなることじゃないし。
Iをやりましたが、蒸れないのが快適だとは思います。
猛暑の夏の生理がイヤだったので。
名無しさん
20代後半で全身脱毛してvioも全部無しにしました。私はとても快適で満足しています。
毛が気になるかは人それぞれなので進んで周りにオススメしたりはしないが、vio脱毛てどうなの?と聞かれたら早い内にやってしまうのが良いと思うと答えてます。
この先ムダ毛に悩まされる事も無くなったので安い買い物だったと思ってます。


名無しさん
寝たきりにならないようにトイレは自分で立って歩いて、認知も回避するようにというのが、半世紀前の日本の常識だった。祖母もよちよち歩きでトイレに行かされていた。なくなるほんのちょっとまで歩いていた。認知がひどくなってお気に入りの人以外には強く当たるようになってなくなってしまった。トイレに行くのを諦めるとすぐに認知がやってきて、人間性が壊れるのは怖い。だからあえてやらないでおく。そうすること老いを今生で乗り切る。子供の頃は男性ホルモンがキツかったので、Apeだった。今はそのホルモンが落ちて、体毛がない。
名無しさん
男ですが、Vパンの競泳水着から毛がはみ出ていてそれが嫌で、はみ出るところだけ脱毛したら、処理してないところがモジャモジャ過ぎて違和感ありで、そこは薄くしようと数回全脱毛したらほとんど抜けて、全てない方が蒸れなく快適でいいかもって全て無くそうと思い、今してるところです。
VIOは無い方が本当にいいです。
名無しさん
一回全部ツルッツルに沿ってみたけど汗の行き場がなくてえらい事になりました
薄くしたり短くカットする方がいいけどなしは良くないと思う
名無しさん
私も気になってVIO脱毛やりました。
年取ればそれなりに薄くなるとは言われても、ある人とない人じゃ、ない人のほうが介護する側の人にしてみたら楽だろうなって。
旦那には、性病ある人みたいって付き合い始めのころには言われていましたが(笑)
時間と余裕があるなら体験でしょうね。
友人は痛みに耐えられず断念していました。
名無しさん
正直に言うと、ハイジニーナにした理由は、アノ時の快感が2~3割増しだから。
主人にもツルっといってほしいけど、多分男性はあの痛みに耐えられないと思う。
名無しさん
20年前にIラインをやろうとしたら、既に色素沈着があってダメになりました…。
それから15年、病気で寝たきり入院になり、オムツ&おしっこは管でつながれました。
長期入院で看護師さん看護助手さんに、毎日お世話してもらいました。
洗浄してもらって、申し訳ないと思うのと、ありがたい気持ちでした。
脱毛、感染症の危険がなければ、また聞いてみたいですね。


名無しさん
先日、医療脱毛終わりました。
若い頃にできれば良かったのですが、高額で痛みが強いと聞いていたので迷っていました。
40代でやりましたが、確かにいろいろな意味で処理して良かったです。
結果無毛まではいきませんでしたが、生えてきたとしても細く柔らかい毛なので私は満足です。
名無しさん
VIOしてますがある程度Vは残してます。
本当は無毛にしたいけど、温泉とか行った時にじろじろ見られるかなと思ってやれない小心者です。。。
ツルツルの人に聞きたいんですけど、温泉いったとき視線感じますか?
名無しさん
40代後半、男ですけど、5回照射終わってほぼツルツルです。白髪がちょろちょろ生えてるので、もう少し若いうちにやっとけばよかったかな、と少し後悔。介護のためと言うか、毛が無いと単純に快適です。特に夏場なんか。
ジムの風呂とか温泉とか普通に行ってるけど、あんま気にならないですよ。
名無しさん
割としっかりめに生えていたが、Vに3回当てただけでかなり量が減り、毛質も柔らかく細くなった。
初めはツルツルでもいいかと思ったが、やはり恥ずかしさもあるので、今の状態で満足かな。
Vが減ってIが気になり出したから次はIだ。
名無しさん
私もVIO脱毛中の30代です。
介護云々というより生理中の煩わしさ軽減のためですね。経血が毛にくっついて固まるのが嫌で。もっと若い時にしておきたかったんですが費用もそれなりにしますしね。
最近だと年頃の娘さんにお母さんが脱毛させるなんて話も聞きます。
takenoko
家族の介護をしてる友人がやっぱりアンダーヘアはないほうが清潔だしケアしやすいと言っていた。今は自分でケア出来てるけど寝たきりになったら無理だもんね…


名無しさん
先日、ワキの医療脱毛を始めました
VIOにも興味があると言ったら丁寧に教えてくれました
カウンセリングだけなら無料のところもあるので行ってみてもいいかも
名無しさん
何か最近介護脱毛をやたらと勧める記事を見るけど、将来「脱毛してない人は人さま(ケアしてくれる人)に気を使えないダメな人!」みたいな言われ方されないといいなぁ。
名無しさん
和式トイレだと大丈夫なんですが、VIO脱毛したら尿がまっすぐ飛ばなくなりました。毛が、お尻や脚に流れないように防いでいたみたいです。やる前に知りたかったな。。
名無しさん
介護者が言っていたが完全に無毛にすると肌とオムツがくっついてカブレの原因になるそうだ。
程々にあったほうがいい。
名無しさん
介護されることを考えるとやった方がいいよね。
名無しさん
白髪になると針脱毛しか方法がない状態
アラフォー男だが白髪だらけ
顔は竹橋で医療レーザー脱毛している、脱毛前にエムラクリームという麻酔クリームを顔に塗りマスクしてクリニックに行くと痛みが半減した!乾くと麻酔の効果が減るのでエムラクリーム塗った後にクレラップを貼るのが理想


名無しさん
介護になる頃には薄くなるから無駄な出費と時間の浪費でしかないよ。
外国は毎日風呂に入らない文化の影響では?
名無しさん
男性も必要なのでしょうね?
名無しさん
記事よりコメント欄の方が参考になった
名無しさん
老後を考えて、私は光脱毛しました。脱衣場や風呂場に毛が落ちてたりしなくなったこと、生理のとき気持ち悪くない、下にはえる白髪をみてショックを受けない…後は、旦那が喜んだ(笑)
老後以外にもメリットしかなかった
名無しさん
実際には、デリケートゾーンの毛も薄く細くなって自然になくなっていくので、ほとんど問題にならないと思う。
名無しさん
介護脱毛っていうよりも別の理由で無毛のほうが都合良いのだと思う。男女そっちのほうが多数だろ。


名無しさん
いくらするんだ?
名無しさん
私は脱毛お勧めします。
めちゃくちゃ痛いですが。
名無しさん
毛がないほうが清潔だと思って全部剃ったら、ショーツに直接当たって違和感がすごく、おりものも増えた。
名無しさん
正直に言うと無毛がいいです。特に女性は見た目もスッキリしてるし清潔感がある。生理の時も血が毛に絡まないし拭き取りも楽です。
名無しさん
脱毛ではありませんが自宅で少しカットしました。おりものシートで痒くなり、陰毛が長かったのでこんなに長い必要ないかなと思って軽い気持ちで普通のハサミでチョキっと。
そしてショーツを履いたらチクチクして痛い!痒い!切らなきゃよかった!
もともと敏感でお肌が弱いのもあり1ヶ月くらいチクチクと格闘しました(T_T)
名無しさん
毛がなければおしりふきでさっと拭けば済むところが毛に絡んだりしてふくだけじゃだめでお湯で流したり手間がすごく増えるのでVはさておきI・Oは処理しておいたほうが何倍も介護は楽になりますね。


オアシス
我が母87歳ですがもはやアンダーヘアは極少です。
私も55歳ですが20代の半分以下の毛量にまで減りました。
高額かけて恥ずかしい体勢で施術してもらうのは意味ないかと。
名無しさん
IOはツルツルだと月に1度の女性の日がラクかもとは思いますが、Vがツルツルは抵抗あるなー。温泉とかスーパー銭湯でいちいち下半身隠してる人いないし。
名無しさん
施設入所前に処理する事を条件にしたら良いと思う。
下の世話をしてる人は、本当に大変だと思う。
名無しさん
ケツ毛が剛毛な人は剃っていいかもね。
男の利用者にたまにいるが、便がこびりつく…。
つんつ
介護される頃の年齢80歳とかになったら結構陰毛って抜け落ちてスカスカにならないのかな?
名無しさん
介護のためとかじゃなくて、今すでに毛に排泄物が絡まって鬱陶しいことこの上ないので、
ケツ毛は脱毛したいという気持ちが……


名無しさん
歳取れば薄くなってくる
父親在宅介護中だけど
脱毛する程、汚れ無いけどね
余程の剛毛なら脱毛した方がいいとは思うけど
名無しさん
白毛になると光脱毛はできないから、やるなら早い方がいいと思います。
名無しさん
毛があると皮に巻き込んで痛いんだよw
ツル珍にすると竿がでかく見えるからおすすめ(・∀・)
名無しさん
アンダーヘアに関しては、脱毛しない女性のほうが好きなんだが
名無しさん
未来の人間はツルンツルンかも。
名無しさん
毛深い人が股間の周辺だけツルツルってのもどうなんだか・・・
名無しさん
公共浴場や温泉に行ったとき恥ずかしいな

管理人の率直な感想

「介護脱毛」ということで、将来自分にも必要になるのかなと思っていましたが・・・。
女性の意見がほとんどで、その内容も男性とは無関係なことがほとんどだったので、男の僕にはほとんど関係なものになってしまいました。

歳を取れば薄くなるっていうじゃないですか。
知らなかった・・・。

じゃあ必要ないですね。

単純に見た目で言えば、男の自分としては女性のアンダーヘア脱毛は必要ないと思うんです。
ありのままでいてほしい。

もちろん、身体的な問題や、諸事情によるものは例外ですが。

ボーボーでもいいじゃん!

夏に水着を着るということで、脱毛ではなく処理をする女性がいますが、味付け海苔をぺターンと貼ったような形状にするのは勘弁していただけませんか。
「じゃあどうしろっていうんだ」と問われても困りますが、はみ出さなければいいわけで、味付け海苔にする必要はないと思うんです。

人によって濃い薄いというのはあると思いますが、等身大のままでいてほしいと僕は思う。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント