自分が加害者になるかも?無断駐車の勝手な対処で思わぬトラブルに…。対策を考える!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


一日の仕事が終わり疲れて車で帰宅すると、自分が契約しているはずの駐車場に知らない車が停まっていた・・・。
そんな経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分が契約している月極め駐車場や私有地に、契約者や所有者の断りなく他人が駐車をしている・・・いわずもがな、それは無断駐車です。

このような出来事に巻き込まれてしまうとついイラッとしてしまいがち。
しかし、感情に任せて無断駐車への対処を行うと、場合によっては自分が悪くなってしまう可能性もあります。

スポンサーリンク

無断駐車の被害者になった場合の注意点と対策

単純に間違えて停めてしまったという場合もあるかとは思いますが、明らかに故意の場合もあるのが現実。

怒りを覚えるとつい強行的な手段を取ってしまいたくなりますが、いったん息を整えましょう。
深呼吸です。

「深呼吸なんかじゃ怒りは収まらないかもだぜ」という方に、ついやってしまいがちな駐車トラブル対処方の注意点を説明していきましょう。

クラクションを鳴らす

頭に血が上ってついついやってしまいがちなことが、クラクションを鳴らしてしまうことです。
もしかしたらクラクションを聞いた持ち主が駆けつけてくれるかもしれませんが、それ以外の近隣住民や歩行者にも迷惑がかかってしまうことになります。

また、クラクションは

・見通しのきかない交差点
・道路の曲がり角
・危険を防止するためやむを得ない場合
・警音鳴らせの道路標識等により指定された場所

でしか基本鳴らすべきではありません。

原則として他者への威嚇や合図として使うことは禁止なのです。



無断駐車車両の持ち主を罵倒する

気持ちは分からなくもないですが、もってのほかです。
無断駐車をしている車の持ち主と出会った場合、怒りを覚えているあなたは相手を大きな声で、場合によっては汚い言葉で罵倒してしまうかもしれません。
ですが、これは脅迫罪が成立してしまう場合があるのです。
また、胸ぐらを掴んでしまえば立派な暴行罪の成立です。



窓ガラスにテープ等で貼り紙をする

これは結構見かけるパターンですよね。
無断駐車車両に注意書きを貼る場合、テープなどを使って車に直接注意書きを貼ることは危険です。

テープを剥がすときに接着剤が残ったり、塗装やコーティングが剥がれた場合は、器物破損の罪が課せられてしまう場合があります。
注意書きを残したい場合は、ワイパーの間に挟むなど傷が残らないように注意する必要があります。

当然相手が悪いわけですが、トラブルを避けるためには配慮が必要になってきます。



タイヤをロックしたり、ポール等を置いて動けないようにする

司法の力を借りずに独断で無断駐車車両を動けないようにすることは、民事法で『自力救済』にあたります。
そして、自力救済は法律で禁止されています。
さらに、タイヤをロックするときに付けた傷やポールに当たって付いた傷も器物破損の罪に問われてしまう場合があるので注意が必要です。

「そんなもん自分でぶつけたんやないか」では済まないのです。



レッカー移動をする

もうこれ以上ないというくらいの力技がレッカー移動です。
これもタイヤロックと同様に『自力救済』にあたります。
また、そのレッカー移動に掛かった費用を相手に請求することは難しいでしょう。
「邪魔だったからレッカー移動したよ!だから料金はお前が払え。」これをよしとしてしまうと、自力救済が肯定されたことになるためです。

こんな強硬手段に出る人はなかなかいないと思いますが、一応ご注意をということで。

結局、無断駐車はどう対処したらいいの?
これまで記載したことをまとめると、

・相手の車に触ってはいけない
・他人の車を動かせないようにしてはいけない
・無断駐車の車両の持ち主を罵倒してはいけない

ということになります。

さらに、私有地での無断駐車になると『民事上のトラブル』となるため警察も基本的には動いてくれません。

それじゃ停めたもん勝ちで、停められた側は泣き寝入りするしかないのか、というとそうではありません。

管理会社が営業時間内ならば管理会社に電話をする。
管理会社が営業時間外ならば警察以外に頼るところはないので、携帯電話から110番通報をする。(携帯電話からの通報だと緊急通報扱いになります)

電話で大まかな説明をした後、警察官が来てくれます。
その場で無断駐車車両のナンバープレートを照会し、持ち主に電話をかけてくれます。

車の持ち主が現れてくれれば一件落着です。
怒りを抑えて「もう停めないでくださいね」と一言二言、添えてもいいでしょう。



警察官が車の持ち主に電話してもつながらない場合

無断駐車の車両の持ち主が見つからない場合は、自分の車を最寄りのコインパーキングなどに停めるしかありません。
その場合は、コインパーキング代と無断駐車の駐車場使用料を請求できる可能性が高いです。
間違っても無断駐車はしないようにしましょう。本末転倒です。
民事の無断駐車トラブルでも警察はきちんと動いてくれます。
『民事上のトラブルには不介入』というのは基本的な話で、実際に市民が困っている現実がある以上、警察官は話を聞いてくれますし、来てくれます。

しかし、相場を超えた駐車料金の請求や慰謝料などの金銭は請求できないことになります。
相場に見合った金額を請求しようと思っても、弁護士費用や費やす時間を考えると、とてもじゃありませんが割に合いません。

自分が契約している駐車場、または自宅や地震が所有している私有地の駐車場の無断駐車を防ぐためには、カラーコーンを置くなどしてあらかじめ停められないようにしておく方法しかありません。

それでも収まらない無断駐車トラブルの場合は、自分で対処しようとせずに弁護士に相談してください。

自分で対処してその場は収まったとしても、逆恨みで車に傷をつけられたりパンクさせられたりと、二次被害を生む可能性も考えられます。
くれぐれもご注意を。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00010001-kurumans-bus_all&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
わたしも以前同じ案件がありました。
警察署に電話をして、ナンバー照会してもらい持ち主はわかるようですが、持ち主が電話に出ない。それで終わりでした。警察ではそれだけしかしれくれず、結局泣き寝入りです。
警告文と警察に連絡済みと書いてワイパーに挟んでおき、管理会社に連絡して空いてる駐車場を一時お借りしました。
反則金が出るようにしてもらいたいです。
名無しさん
無断駐車お断りの看板に(見つけ次第1万円)と書いてあっても請求出来ません。ならば、(超高額駐車場・1時間1万円)と大きく書いて看板を立てましょう。こうすれば(錯誤)を主張出来なくなり、請求出来ます。
名無しさん
結局ほぼ泣き寝入り?法改正を望みます。
名無しさん
自分対応したら違法なるなら、警察が持ち主に連絡して出なかったら、持ち主負担でレッカー移動出来るような法律が必要だと思います。
出ないと先にやったもん勝ちになります。
被害者には泣き寝入りしなければならない加害者には優しい法律は、見直してほしいです。
自分は、深夜に路上で金を出せと強盗にあったので、犯人たちをボコボコしたら被害者なのに逮捕される可能性があると警察に怒られた。
毒太郎
前からこの問題に対して思うのですが加害者と被害者の関係なのに加害者有利の事が多々あります。
大きな法改正の方が議員さんに取って美味い汁なのでしょうが小さな庶民としてはこのような小さなトラブルの積み重ねも法改正をして対処して欲しいです。
からちゃん
被害者に厳しく、加害者に優しい法律。
自分の車の月極め駐車場の前に違法駐車されていて車が出にくいからと警察呼んだら、他にも違法駐車がたくさんあるからこの車だけ取り締まることはできない、と言われて何もしてくれなかった。まあ、僕が警察関係者か政治家だったら、速攻
その車はレッカーだったでしょうね。
正しくは一般市民の被害者に厳しく加害者に優しい社会。


グーグーがんもどき
やっぱり、無断駐車の車が停められていたら、「不審車が停まっている」といって、直ちに通報するのが一番かも知れないです。
お巡りさんに対応してもらうのが安全な方法ですね。
名無しさん
私も有りました。仕事が終わり、夕食材料を買い込み、さあご飯支度をさっさとしなきゃと自分の駐車場に入れようとしたら、知らない車が有りました。夜の8時過ぎプチッと切れて、クラクションを鳴らしたら、近くの団地住民に怒られましたが、無断駐車をした当人だけは姿を現しませんでした。110番で直ぐにパトカーも来て繰れましたが、その夜には解決せずで、翌日、仕事から帰宅すると、近くの交番の警察官が来て、無断駐車の人物が判明したとの事で、どうしますか?逢いますか?と聞いて来るのではいと返事をして、翌日本人が玄関に見えました。何故他に空いて居たのに、私の場所に駐車をしたのかと聞くと、天からの命令だったと真顔で答えた若い女性でした。警察官のどうしますか?の言葉はコレだったのか!と納得したのですが、その後その女性が裸足で歩道を一人で歩いて居るのを見掛けました。あの精神状態で車を運転したら危険だと思った出来事でした。
gen_psn
路駐は難しいでしょうが、自分の所有するあるいは契約しているロットに許可なく駐車してある場合は、機会損失分を請求できるよう何らかの法整備が必要だと思う。法があれば警察も動けるが、駐車場の運用に関わる法律があったかどうか。
名無しさん
数年前、帰宅するとわたしが契約していた月極めの駐車場に見知らぬ車が。イライラしながら10分ほど待っていると持ち主の20代の男性が戻ってきました。駐車した理由を聞くと仕事中とのこと。勤務先と名前と連絡先を書かせると、なんと、刑事だった。刑事と聞き、更に怒りが増して、説教延長しました。
名無しさん
車庫証明の制度と絡めて、反則金をとれるようにすればいいと思います。法律にすれば間違って停めてたとか関係ないでしょう。
わかりづらい看板、標識等の場所で、初見殺しの一時停止無視などを見張っているより、余程民意を得られると思います。
財源にもなるでしょうし、なにより警察の代わりに民間人が見つけて通報してくれるんですから助かると思うのですが。
名無しさん
もう皆書いているけど、停めた者勝ち加害者と泣き寝入り被害者。
請求も近隣相場と時間って事だけど、迷惑から考えると請求金額なんて割に合わなさ過ぎるし場合によっては裁判通して請求なんて非現実的。
文句の言い方次第では→恐喝
殴らなくても相手に触れれば→暴行・暴行未遂
相手車に傷や汚れが残れば→器物損害
封鎖等をする→自力救済の禁止法
いくら悪いのは加害者とは言え、人に傷害や車を損傷さすのは良い事とは思わないけど、被害者の泣き寝入りはもっと良い事とは思わない。
時間関係なく月極めの2or3ヶ月分を契約者へ支払い!
更に、私有地であっても契約外の駐車に関しては駐車違反切符を切る事が可能
せめて、この2点ぐらいは道交法で定める位にしてくれないとほんと無断駐車の助長になる。


デーモン=オクレ
基本的にはまず管理会社に連絡する事だと思うが時間が時間なら対応は難しいかな!
自分なら駐車している車のナンバー含めた写真や動画を撮るかな!
警察はこういう違法駐車を摘発する義務があると思う!証拠を提出されたら尚更です!
駐車できる安全な空きスペースがないなら近くのコインパーキングに停めるのも仕方がない!
後日違法駐車していたオーナーに請求するしかないでしょうね!
まりお
一時間400円だから3時間なら1200円の損害賠償ってのはザックリ書きすぎな気がする。
どこの誰かもわからない人間に自分の契約してる「テリトリー」を侵害されてる事実はストレスや恐怖、不安の心的外傷も受けている事になります。その上、警察への通報も含め待ってる時間とかも完全な「無意味な時間の浪費」になってる。その間は自身の駐車場は占拠されてる訳ですから。
単に3時間だけ停めたから1200円の請求はどうかと言う前に諸々の派生してる事実の総合的な採算をしてこそ正確な請求額が出ると思う。
ムカつきや怒りはゼロ円では済まないんですけどね。
名無しさん
無断駐車に関しては、ネットで「警察は民事だから関わってくれない」という書き込みが多いが、意外と動いてくれるものだ。
自分も警察を呼んで持ち主に電話をしてもらった経験がある。
持ち主が出ない場合は確かにそれ以上はどうしようもないが、警察に通報、駐車場の管理会社にも通報、自分は困っていて出来る限りの対処をしたという事実を残しておく事は、後々犯人が見つかった際にこっちが完全な被害者だという証拠にもなるので動きやすい。
個人で張り紙だのなんだのをすると、他人の駐車場に無断で駐車するような人物なのだからトラブルに発展しやすいのは想像にたやすい。
なので出来うる限りの完全正攻法で武装してかかるのが一番である。
名無しさん
昨今は、無断駐車の問題に限らず、加害者が権利を主張し、被害者が泣き寝入りをする事例が多い。
おかしな世の中である。法治国家だから、と云うが、その法律がおかしいのである。
自分も無断駐車を何度かされて、無駄な時間と労力を費やし、加害者からは「あっ、すみません」の一言だけである。
犯罪としての認識が薄すぎる。被害者の権利はどこにもない!
ピエール騎士
免許取り立ての頃あったな、借りてる駐車場に見知らぬ車止まってた。
すぐ警察電話して、すぐ解決した。隣の家に遊びに来た人だった。いつも止まって無かったから止めたんだって。
名無しさん
日本の法律は加害者には甘いですよね、海外ではフォークリフトで傷など気にせずにどかしたりかなり凄いことをして暗に停めた報いが数十倍になってますもんね、ましてや警察も動かないんですから良い法律ですよね


名無しさん
東北地方に単身赴任してるときに3回こういうことに遭った。夜遅くクラクションを鳴らすわけにいかず110番した。やはりこのように警察でナンバー照会をしてくれて家族に電話してくれ持ち主が現れた。文句を言ったがそれで良しとしてお終い。結局、田舎の人間は駐車場に停めるのを気楽に考えて勝手に置くのがよく分かった。その後はカラーコーン買って来置いときました。
名無しさん
私道の出入口付近にスクーターを無断で停められていたことあって、110番ではなく所轄の警察署に連絡して事情を話したら、お巡りさんが来てくれて対応してくれたことがあった。
名無しさん
無断駐車の被害者が加害者に配慮した行動が必要なんて大変だよね。
無断駐車という刑法作った方がいいかも。もちろん道交法の駐車禁止とバランスとって同程度の罰則にする必要はある。
名無しさん
私も同じ様な経験があります。月極駐車場に帰ると他県ナンバーの車があり警察に連絡して来てもらいましたが連絡が着かない。
名無しさん
自分のパーキングに車が停まっていると見れば頭に来ると思いますが、かっとなっての短気な対応は取らないで頂きたいです。
以前、家庭教師で生徒のお母様から事前に指定された駐車場所に停めていたのですが、ある日教え終わってパーキングに戻ったところ、出られないように1台の車が塞いでいたので生徒さんに確認して頂きました。「父の車だと思います。」との事で連絡を取っていただきお父様の到着を待ちました。いらっしゃったお父様は私とは目も合わせず、私からの挨拶にも無言、何だか妙なお父様だなと思いながらも帰宅して、母から「警察から電話が来て大変だったのよ!」と顛末を聞き、お父様の奇妙な態度に納得が行ったのでした。無断駐車だ!と頭から決め付けて家族に来客等の確認も取らず警察に怒りの通報をしていたのですね。
私は何も悪く無いですが、事を大きくした羞恥心かその後お母様の態度も急によそよそしくなりました。短気は損気です。
名無しさん
別件です。
マンションではないのですが、隣の家の人間が(客も含めて)いつも路上にはみ出してとめたり、ウチの車庫の横に止めて、車庫入れ出来ないもしくは支障がでる状態が続きました。その家が外構工事をする事になり、ようやく解消するのかと思ったら、ますますはみ出し量が増えるような工事でした。他にもウチの真横に柵を作ったり、向こう隣の家の方にも迷惑をかけてたようで、向こう隣の人は激怒して説教してました。ウチもそれ以降もしつこく駐車場真横にとめられるので、「普通に考えたらわかりませんか」と言ったら、それから口もきかなくなりました。
結局、そういうことする人って元々が非常識だからマトモに話も通じないですね。被害者の方が色々やきもきするのはどうなんだろうか?と思います。


名無しさん
月極だと、よく看板に罰金〇〇円を支払ってもらいますって書いてあるけど…
管理してる不動産屋さんに連絡したらダメなのかな?
それより警察の方がいいのかな?
無断駐車して謝るだけで済むなんて、なんか腑に落ちないね。
名無しさん
駐車場なんて借りずに空いてるところに停めれば良いって事かな。
被害者より加害者を守る法は改善すべきだと思います。
名無しさん
時間貸しと月極が混在している駐車場で同じ経験ありました。
警察署へ電話しました。(緊急ではないので110番にはかけませんでしたが)
ナンバー照会で所有者は分かりましたが、教えてもらえず解決しなかったので窓に紙を挟みました。
移動もできない、他へ停めてもP代はでない。停めたもの勝ちだと思いました。
時間貸しの会社へ連絡し、間違えて停まっている旨を話したらその会社が駐車場代金を払うと言ってくれましたが…
名無しさん
自分のときは警察に電話したらすぐに持ち主が現れた。
5分くらいだったので別に問題にしなかったけど、長時間だったらキレてたと思う。
損害賠償など民事訴訟事案にできるケースもあるので、いちおう警察に連絡した等の事実を構成することは有効らしい。
名無しさん
間違いで契約駐車場に停める可能性はほぼないでしょう。
「ちょっとだけなら契約主が帰って来ないかもしれないから」と甘い考えで停めているのではないかと思います。
記事を読む限りは、被害者泣き寝入りしか方法が無いように思います。
もう少し、被害者が納得できるような方法がないものだろうか
名無しさん
自分が契約している駐車場に近所の塾への送迎者が無断駐車して困ったことがあり、調べてみたがこの記事の通りびっくりするほど対応策がない
時間割で相場の駐車料金を徴収したとしても、自分の車もその時間分どこか別のところに止めなくてはならず、またその後自分の駐車場に戻す手間も発生する
全くもって割に合わない
それを逆手にとってか件の塾は「敷地内の空いている駐車枠に止めてください」と伝えているとのこと
(無断駐車している人から聞いた)
クレームを言いに行ったら「混んでいるのは限られた時間帯なので、その時間帯を外して帰ってきてください」と言いやがった
こんな人物が子供たちに勉強を教えているかと思うと驚きと不安が隠せない


名無しさん
コインパーキング相当しか罰金の請求が
できないのなら、
入口に一時利用者の料金を大きく掲示しておく。
もちろん時間1万とかの超高額で。
当然だが月極めの契約者は通常料金。
利用料金を掲示した上での利用なので、
無断利用者は罰金ではなく、あくまで利用料。
これでどう?
名無しさん
無断駐車のクルマの前に、自分のクルマを止めておいたことはあるけど。
それくらいしないと、こっちが困るよね。
名無しさん
管理地に許可なく入り一定時間占領したら逮捕出来る法律が欲しい。
夜遅く仕事から帰って車を止めることができないのはすごく困る
名無しさん
車の持ち主に、損害賠償すればいいと思いますが。
どれだけ不便な思いで、損害が出たことか。
時間等、精神的、その他、不便を感じたものを金額にしたらいいと思いますが。
名無しさん
ポイントは間違っても所轄の警察署の代表番号にかけちゃだめだな。
「110番」の通報からじゃないとぐだるだろう。
基本後はお巡りさんお任せコースがよいんじゃないかと。
あぶない人が出てきたりしたら目も当てられない。
トラブルの可能性は相手の人間があってこそになるのでそういう可能性の高い違法駐車するカスと知り合うようなことは避けるのが一番かと。
最寄りのコンビニなどでいったん車止めて飲み物でも買って一息入れながら対応するのがいいでしょうね。
クルマ動かしたままじゃ嫌な気持が先立ってしまうだろうし。
ま、マジンガーZみたいなのでどこかちょい遠くに投げ捨てるってのが本来一番いいんだろうけどね。
名無しさん
出れないように自分の車でブロックするのは違法なの?


名無しさん
普通に考えられる内容ですね。
被害者の立場で効果的な提案して欲しいものです。
名無しさん
先日、子供のイタズラにご立腹になり手をあげてしまった事件もこの記事も最近は被害者が泣き寝入りや我慢を強いられる事が増えた日本。
我慢も必要な事は解るけれど、やった者勝ちみたいな時代になってしまった。これからどんどん生きにくい世の中になって行くのかな…。
ISYU
どう考えても無断駐車側が悪い。勿論、だからと言ってその車や違法者へ直接的な罰を下す事は許されないだろう。今時車載カメラから防犯カメラ…も何処にセットされているかも分からないし、イラッとして何かしらの報復を実行した結果、被害者から加害者…へと一瞬でなってしまう事も考えられる。でーも大丈夫、要はバレないように完璧に事を運べばよいのだから…
名無しさん
この無断駐車問題は昔からけっこう取り上げられていますが、一向に法律が変わる気配はありませんね。
国会議員の誰か声を上げる人はいないのでしょうか。
生活に密着した問題を考えてくれる政治家なら投票します。
名無しさん
他人が契約している駐車場に無断で勝手にクルマを止めるのは本当にいい迷惑です
どうしても、ほんの数分でも止めざるを得ない時はせめて携帯番号を書いた紙をフロントガラスに貼り「申し訳ありません。すぐに戻りますが至急の場合はこちらに連絡ください」と誠意を示すのが最低限のマナーだと思います
名無しさん
停める人は、わかっていて平気で嘘をつける人が多い気がします。何か言われたら適当に知りませんでしたとか色々言ってその場をしのぐのではないでしょうか?
停める人はきっとモラルがないのでしょうね。
同乗していてここは駄目だよって言っても平気で何か言われたらどかせばいいってとか言って平気で停めるので次からは自分が車を出すようにしたりとかしてます。きっと私生活もそんな感じなんだなぁと勝手に思ってます。あまり関わらない方がいいけど邪魔くさい面倒な人たちです。


名無しさん
自分のところはないけど、空室のはずの隣用の駐車スペースにいつも同じ車が停まっている。どういうことなのか、他の部屋の人が2台目とかで借りている契約になっているのかもしれないし、自分が被害になっているわけでもないので、別に管理会社にも連絡していないのだが。
名無しさん
記事にある1例で注意の張り紙テープで貼って、糊がフロントガラスに残ったら、器物破損で、加害者から被害者が訴えられる可能性がある?自分なら訴えってもらって結構。こちらも弁護士立てて、無断駐車加害者と、闘います。
名無しさん
面倒でも不在時はコーンでも立てて予防するのが一番、重しで飛散防止を忘れずに
BVLGARI@46
証拠を残さずいかに報復攻撃をするかでしょ。
名無しさん
私は自宅の駐車場の前の公道(駐停車禁止)に駐車され、
自転車も出せなくなりました。
助手席には、運転できない中年女性がいて、
「今、(旦那が)マンションに行っている」から動かせないと。
マンションの来客用駐車場が空いているのに
駐車場入り口が一方通行で、回って来るのが嫌だから公道に
という来客や荷捌き車が多くて困ります。
おばさんは旦那に連絡しないし、警察は来ないし、
旦那が戻って来るまで40分以上かかりました。
違法駐車は厳罰にすべきです。
VBZ245
先日同じ事が有りました。
ただ私はクラクション鳴らしてしまいましたけどね。止めてる人は直ぐに出てきて移動したけど全くの他人の駐車スペースに置く神経が理解できない。


アールグレイ
停めたもん勝ちにならない法律を作ってもらうしかないでしょね〜。違反者に対する罰則が強化されているから、違法駐車にも罰則厳しくして欲しい。私が通勤する道には、丸々歩道に乗り上げて駐車している車が多い。そこを自転車と歩行者が通っているので危険極まりない。
名無しさん
コインパーキング駐車料金相当の請求って、結局は加害者有利で終わるだろう。
便利な場所に、規定料金支払うだけで堂々と停められる。
レッカー移動は認めてほしい。
名無しさん
以前同様の経験をしましたが、結局止めていたのは管理している不動産会社でした。自分で貸しておいて、と腹立たしかったのですが…
ちなみに不法駐車への罰金とレッカー移動を掲示している場所は多いですが、その場合はどうなんでしょうか?
名無しさん
法律を変えるしかないね
車椅子用の駐車スペースもそうだけど
警察が対応できるようにしないと
名無しさん
私有地への無断駐車は免許証3点加点されるようにしたらいい。
他の軽微な違反してたら、すぐに免停になるわな。
3点も加点されるならば、止めなくなるだろう。
名無しさん
スーパー等、店周辺の住民はこういう被害多いだろうね
妹家族の家がそうだから
向かいにスーパーとGEOできてから自宅前の駐車場に停める人増えたらしい
看板立ててもカラーコーン置いても停める


源八幡太郎義家
なんか、やったもん勝ちになっちゃってるよね。たしかに自力救済を良しとすると治安はむちゃくちゃになるし、そのための政治なんだけどね。こういう身近なところをきちっと立法してほしいのにな、立憲さん。下らない揚げ足とりでは問題は解決しないよ。
名無しさん
無断駐車のナンバーを撮影しておいて
後から自分の駐車料金を少額訴訟で取り戻せるのかね?
停めていた場所と時間が特定できるような情報を同時に映り込ませのは
結構骨だと思うのだが。
名無しさん
こういうの見ても、日本の法律がいかに加害者保護の法律であるかがわかる。いつになったら、すべての悪い人が厳罰に処される時代になるのだろう?
名無しさん
自分も困って警察にお願いした事があります!
アパートに向かってパトカーから拡声器で立ち退きを言ってくれました!
その時の警察官に感謝でした!
名無しさん
無断駐車に関しては、管理権を強化して駐車場や土地の所有者には無断駐車車両をスクラップにし費用+迷惑料を車両所有者に求めることが出来るようにしなければ後が絶えない。
名無しさん
私もありました
管理会社に電話して同じ敷地内の空いてる駐車スペースに停める対応しました
その車は別の日に別スペースに停めてるのを見たので故意なんじゃないかな(;´Д`)と思ってます
あれはまぢでムカつく
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

法改正が必要だと考えざるを得ませんね。
加害者に有利な法律の現状。

確かに理不尽だなと僕も思います。
無断駐車問題に関してはどうしても被害者が立場的に弱い。

車というのは高価なものですし、持ち主によってはお金に換えがたい価値を見出している人もいるでしょう。
被害者もそうですが、多かれ少なかれ車に愛着を持っているのは加害者も同じ。
こちらが被害者とはいえ、強気に出れないのは仕方ない事だと納得しなければいけない部分もある。

というか、そんなに大事にしてるなら他人の駐車スペースに停めるなよというお話ですが・・・。

世の中、モラルを持っている人ばかりじゃないので、こちらがモラルを持って接しないと目も当てられない結果が待っていたりする可能性もあります。

「諦める」という考え方がいけないのかもしれない。
「受け止める」という考え方にシフトチェンジしなければ。

そこに今の法律が存在する以上、そうするのが賢明です。

ひとまず警察に連絡。
どうしても納得できない場合や、無断駐車がやまない場合は弁護士へ。

皆さん怒りを覚えるのはごもっともですが、是非とも記事を頭に入れといてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント