恋愛が続かない人は必見!相手から嫌われる「3高」とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


不特定多数の相手に「モテる」ことと、1人の相手とコツコツ愛を育むことは、それぞれ違う努力が必要だと思いませんか?
短距離走のトップアスリートが、長距離走で結果が出せるとは限らないように、相手を惹きつける即効性と、関係を持続させる持久力をバランス良く持ち合わせるのは難しいものです。

例え10代のときに数えきれないほど恋愛経験を積んだ人でも、その後に安定した恋愛をしているとは限りません。
それでは、安定した関係性を継続させるのを阻む言動とはどのようなものなのでしょう?

スポンサーリンク

「高プライド」「高圧的」「高依存」の『3高』は嫌われる?

ジュエリーやアクセサリーの企画と販売などを行う「THE KISS」が、20代の未婚男女1000人に対して「いまどき20代の恋愛・カップルに関する調査2018」を実施、発表しました。

男女別に、「恋人にされたら嫌なこと」トップ5です。
以下のような結果になりました。

【男性回答】恋人にされたらいやなこと

1位・・・お礼や感謝の言葉がない(34.1%)
2位・・・デートをドタキャンする(33.4%)
同率2位・・・バカにしたり、上から目線で話したりする(33.4%)
4位・・・いつもスマホばかり見ている(26.5%)
5位・・・レストランなどで店員に横柄な態度をとる(23.2%)

【女性回答】恋人にされたらいやなこと

1位・・・バカにしたり、上から目線で話したりする(59.1%)
2位・・・レストランなどで店員に横柄な態度をとる(52.4%)
3位・・・お礼や感謝の言葉がない(48.3%)
4位・・・デートをドタキャンする(44.7%)
5位・・・ケンカしても謝らない(32.2%)

統計から分かること

順位は異なりますが、男女ともに『上から目線な態度』や『周囲の人への高圧的な言動』に対して嫌悪感を抱く傾向があるのが分かります。
また、付き合いが長くなると『相手が居て当たり前』のような錯覚に陥ることがあります。
そんなとき、必要な場面で「ありがとう」などの感謝の言葉や、「ごめんなさい」など謝罪の言葉をちゃんと言えないことも幻滅の要因となっているようです。

・「高」すぎるプライド
・「高」圧的な態度
・相手の優しさへの「高」依存

この「3高」は2人で培い育んできた恋愛感情を枯らせてしまう原因になると言えるのではないでしょうか。



良好な関係を継続させるために

・相手を尊重し、感謝の気持ちを忘れない。
・自分が一番だと考えず、自分の理想を押し付けない。
・約束はちゃんと守り、周囲の人にも理性とモラルを持って接する。

これらは日常生活で普通に必要であり、社会生活の中で皆さんが普通に表現・実行できていることだと思います。
恋人は距離が近い分、ついつい甘えがちになってしまいますが、相手も一人の人間です。

相手を慈しむ心さえ持っていれば難しい話ではないはず。
失いたくない相手なら尚更、普段から常に念頭に置いておきたい気持ちです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00009899-toushin-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
3/3(日)20:35
お礼の電話って、その場でお礼をした後でも、もう一度電話をとって、お礼するものなのでしょうか。旅館の女将でもないし、、と思って、
電話した方がいいかなぁと悩むのですが、できなくて時間が流れて、ということが続いています。
いい女と品のない女の狭間かと神経すりへっています。スタンダードが見つからない。
名無しさん
3/3(日)20:17
恋愛じゃなく友情だとしても“高圧的な人”はやだ。
名無しさん
3/3(日)20:55
歩み寄れるかどうかだよ。そもそも人種が違う前提くらいの感覚で付き合っていけば続くよ。
理想を上げればキリがない。そもそもその理想を相手に押し付けれる程、自分ができた人間なのかを今一度考えればいい。
名無しさん
3/3(日)21:24
レストランでのスタッフに横柄な態度をとる男性をほぼ毎回くらいの確率で見ますが、パートナーの女性どう思ってますか?このてのアンケートでは嫌いな事の上位に毎回入ってますが…
逆にやんちゃな男性が横柄な態度をとったパートナーを注意してるのは年に何回が目撃します。
日本が好きな日本人です
3/3(日)21:36
オジサン理想を求めていても理想通りに行かないのが人生なんじゃないかと思えるんだよね
背伸びするのは相手じゃなくて自分自身だかんね
相手に理想を求めてばかりいたら相手も疲れるし、
自分も疲れきってしまうと思うんだよね
だから理想は自分の向上心として活用したら良い
と思うんだよね
相手に理想を求めてばかりいたら、
好きな人が出来ても理想としていた物事と違っていた時にガッカリしちゃうと思うんだよね
嫌いになってしまうかも知れん
自分理想とかけ離れていても、
嫌いだと思う物事でも受け入れられる人だったら、
それが一番の理想的なお相手だと思うんだよね
巡り逢えると良いね
yyu
3/4(月)2:28
縁あってのものだからね。縁があったら、お互いに思いやりを持って接する&感謝の言葉じゃないかな。
後は楽しい時間を過ごせるといいよね!


名無しさん
3/3(日)20:32
男女の関係は距離感だと思う!理想を上げたら切りが無い。
名無しさん
3/3(日)20:29
「店員さんに横柄な態度」は恋人どころか友達でもカンベン!私の友達に一人いて、一緒に食事に行くのが憂うつです。仲間には優しいんだけどね。なんでだろう。
名無しさん
3/3(日)20:53
理想は理想で良いけど、現実はそう上手くいかない。完璧な人間は居ないのだから、短長所含めて愛せる人を選ぶしかない
dkn
3/3(日)21:04
45歳の毒男です。何度もお見合いしたり長期間付き合った事も有るけど、一緒に居ても疲れる事ばかりだった。自然体でいて良い意味で空気の様な存在になれる人には出会えなかった。子供の頃から友達と一緒に居ても疲れる様な人間だった。人に気を使い過ぎるというか意識過剰と言うか。これを克服出来ずに婚期が終わってしまった。自業自得だと思って孤独な人生を歩むよ。
mxm
3/3(日)21:23
職場に「高プライド・高圧的」なヒステリックな女性がいます。全てにおいて自分が正しいと思っていて、年上だろうが、男性にも女性にも上から目線の厳しい物言いです。その人のせいで何人辞めたことか…
当然結婚どころか彼氏も全然できず。
まあ、当然でしょうね。
bluesorange
3/3(日)19:57
女性回答1位・・・バカにしたり、上から目線で話したりする(59.1%)
2位・・・レストランなどで店員に横柄な態度をとる(52.4%)
女性回答の方が、数値が高い。1、2位は50%越え。
総回答数が多いということなんだろうけど、傾向ははっきりしているんじゃないのか?


名無しさん
3/3(日)22:42
何をやっても駄目な時がある女性の望みが高くなったと思ったと同時に
諦めて1人で生きていく人が増えると思う
恋愛生活と結婚生活
基本的に違う
恋愛時期は高級レストラン
結婚後はスーパーで安い物を買い歩く
このギャップが激しいし
恋愛時期は高級車を乗り回す人がモテるが
結婚後は大衆車で、貯金を貯めて将来に備える
このギャップは何だろうと思う時がある
こういうのを見ると女性は馬鹿なのかと感じてしまう事がある
名無しさん
3/4(月)8:02
異性にモテるためだけに人格を作ろうとすると、大抵おかしな方向に行くと思う。男女とも
名無しさん
3/3(日)22:27
みんな嫌な思いを経験して、反面教師にしたり、嫌な思いをさせたことを反省したりして、成長するんだなと思った。でも、読んでたら、ハナからわかってないとおかしいよねってことばっかりだなとも思った
名無しさん
3/3(日)21:54
元カノがデートドタキャン、終始インスタにハマって飯食うときもずっと携帯いじってた。で別れ話すると毎回泣きつく。最後まで意味わかんなかった。今カノはしょっちゅう軽い喧嘩するけど引きずること無いしあってる時だけお互いスマホ見ないと約束してる。
GSP
3/3(日)22:40
人としての問題のように思うが、違うのだろうか。
名無しさん
3/4(月)8:13
モテようとして、本来の自分と違う面を見せる方がよっぽど嫌われると思います。ありのままがいいでしょう。


ホームレスにハゲはいない
3/3(日)23:35
性格良くても、ルックス良くても、恋愛はそれとは別。
名無しさん
3/3(日)21:52
自分は何様だと、自問できなきゃ。
要は相手に対する、
おもいやりがないとダメだね。
お互いに。
名無しさん
3/3(日)22:05
モテる人はモテたいとは思って無いよ。モテない人はモテたいと思ってるね。
この差は大きいよ。
名無しさん
3/4(月)0:19
身の丈に合った恋愛する事やな
名無しさん
3/4(月)7:16
女性は自分だけが特別扱いだと思う自惚れている人達が多いです。
名無しさん
3/4(月)0:09
彼氏、彼女なしの奴程、相手のマイナス面みつけて、あーでもないこーでもないと言う。少なくとも、その時点でチャンス逃してるから、まずは冷静に相手をみる姿勢が大切。


guardian
3/3(日)22:41
婚活サイトで私には見合わないみたいな発言する女性いるけど…心の中で思っておけって思うが…逆に火が着くのかモテるみたいだな…遊びならアリだが結婚はしたくないタイプかなぁ…
名無しさん
3/4(月)10:58
男女のズレって大きいよな。昔女友達から恋愛のアドバイスもらったことあるけど、ズレの大きさにびっくりした。
名無しさん
3/3(日)23:38
上から目線&お礼や謝罪が出来ないは、恋人以前に人としてダメでしょ。
heiseikun
3/3(日)23:28
男の場合、モテるのはトークがうまくて積極的に口説く人でしょ。
やまとしずく
3/3(日)22:54
そもそも、ドタキャンとか謝らないとか恋愛以前の問題でしょ男性で嫌われるのは、高圧的な態度
女性で嫌われるのは、理想と意識高い系
いくらイケメン美女でも、この要素入ってる人はいつまでたっても結婚できない、独身貴族
名無しさん
3/3(日)21:01
表面はよくても中身がダメな人は残念。男でも女でも同じこと。


やまとしずく
3/3(日)22:54
そもそも、ドタキャンとか謝らないとか恋愛以前の問題でしょ男性で嫌われるのは、高圧的な態度
女性で嫌われるのは、理想と意識高い系
いくらイケメン美女でも、この要素入ってる人はいつまでたっても結婚できない、独身貴族
名無しさん
3/3(日)21:01
表面はよくても中身がダメな人は残念。男でも女でも同じこと。
CUR
3/3(日)20:41
付き合う前は容姿も重要でしょうか。
名無しさん
3/10(日)4:31
付き合うなら、誰にでも優しい人は嫌だなぁ。男女関係なく、特別感は欲しい。
名無しさん
3/3(日)21:40
相手に期待や何かを求めるうちは誰とも一緒になれない。
名無しさん
3/3(日)22:57
なるほどと思う点も多いけど、その人達次第じゃないの?
民度が低いカップルなら、
2人して店員に高圧的だったりするから(笑)


名無しさん
3/4(月)20:06
数字を見る限り、複数回答可のようだ。そして男性より女性の方が、選んだ「嫌」の数が随分多い。
腹減った
3/3(日)20:57
人に対して謝らないってどんな育ちかたをしたんでしょうかね
やはり今時の10~20代は甘やかされて育った傾向にあるからだろうか
うちの子は悪くないってね。
名無しさん
3/3(日)21:04
まあ言うても他人やからな。血縁のある家族ですらイザコザあるんだし。要は受容力よ。
名無しさん
3/3(日)20:38
普通が一番
名無しさん
3/4(月)11:30
意識高すぎる系は?
名無しさん
3/3(日)21:30
高圧的なやつは、謝れなかったり、雑な謝り方するタイプ多いよね。女の場合、謝れないタイプは、鬼嫁になる割率高いんじゃない?芸能人で言うと、ユッキーナとかそうじゃない?


名無しさん
3/3(日)22:44
恋愛とか男女関係なく、人として嫌われるし、付き合いたいと思われない3高ですね。
名無しさん
3/4(月)9:56
意外と、毒にも薬にもならない「いいひと」よりはいい思いしてる。
名無しさん
3/3(日)22:35
女性回答の方、パーセンテージ男性に比べて2割も高いんだね。
名無しさん
3/3(日)20:41
昔のいわゆる「3高(高学歴・高収入・高身長)」を求めてひた走っていたカップル達は、今頃どうなっているのかな?ちょっと気になりました。
名無しさん
3/3(日)22:10
高血圧、高コレステロールも入れて。
名無しさん
3/3(日)22:28
すべてのパターンで言えるのは、彼氏彼女、他人といえども相手に対しての「思いやり」ではないでしょうか?私は既婚者ですが、今の旦那さんと結婚したのは、外見でも収入でもなく、誰に対しても優しく!態度が変わらない優しさが決め手でした


名無しさん
3/3(日)21:33
高血圧、高コレステロール、高肥満!
名無しさん
3/3(日)21:43
高年齢・高血圧・更年期も嫌がられるだろう。
_
3/3(日)23:27
あ!モテるのに長続きしない友人の特徴まんまこれだ…
sara
3/3(日)19:55
女性おしゃべり好きが多いから一方的にしゃべっていても彼氏が「ウンウンそうだよね」と言っていればいいだから楽だと思う。
名無しさん
3/3(日)20:55
マメな人男はモテる。
名無しさん
3/4(月)21:00
みんなさ、自分の理想のイメージを相手に押し付けすぎなんじゃね?


名無しさん
3/4(月)6:43
あたり前田のクラッカー
名無しさん
3/3(日)21:16
最近の女性ってわがままばっかじゃん?ゆとりの歪み
名無しさん
3/3(日)20:25
こうあって欲しいが…あまり無いかな?…うん、ドタキャンは反省。
私はドタキャン多いから…途中でどうでも良くなることが多いです。
憧れる程恋愛体質ではないみたい。
反省してます。
keiko.39
3/3(日)21:02
43歳で婚活中のあたしも食事おごってもらったら、お礼は言うべきでしょうか?男には経済力を求めてるので言ったことはありません、当たり前のことだし、
名無しさん
3/4(月)11:25
相手を変えようと思っていてはダメ。自分が変ろうと思わなければいけない。
自分が変ろうと思うのは、相手に合わそうという思いである。
お互いに相手に合わせればいいだけである。
相手の理想は考えないことである。
バカでも恋愛はできるということである。
名無しさん
3/3(日)20:01
感謝の言葉が欠かさずあったら、なんでもできる
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

異性に対して優しさを持てなくなったら終了ですよね。
同性に対してもそうですが。

高圧的な人って結構いますよね。

飲食店で働いている人や、アルバイトをしたことがある人は何度もそういう人に遭遇したことがあると思います。
お連れさんもバツが悪そうな顔をしてるし、複数人での来客の場合は周囲の空気が明らかに悪くなる。
誰も得をしない。というか損しかない。

当然、結果的に高圧的な態度を取る人が一番損をするわけですが。

バカにするっていうのはもう論外です。
所謂「からかう」というレベルではないんですよね。
絶対駄目じゃないですか。
一気に「あらま~・・・」という感じで潮が引いていくように冷めちゃいます。

それと、「お礼や感謝の言葉がない」「デートをドタキャンする」というのは相手に対する甘えであり、『居て当たり前の存在』だと認識している証拠。
つまり「依存」にあたると思います。

これは結構な落とし穴。

感謝の言葉があっても軽かったり、デートのドタキャンも「許してくれるだろう」と思い込んでしまう。
それが積み重なって、やがて崩れる日が来る。

どれを取っても、字に起こして見てみると凄く当たり前のことに感じますが、そんな当たり前のことを忘れかけている自分にも気づく。

せっかく出会って付き合ったんですから、その幸せが長く続いてほしいと願うのは至極当然のこと。
当人同士はもちろん、周囲の友人たちも。

もし大切な友人に、いずれかが当て嵌まる場合は、そっと注意を促してあげてほしいと願います。
そして、あなたのその優しさがずっと続くように遠くから応援しています。

この記事を読んでいただけたのも何かの縁だと思いますから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント