「あなたの子よ!」セフレに嘘、シングルマザーのふりを続ける女性の後悔…罪になる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「あなたの子と嘘をついたら、罪に問われますか?」。
体だけの関係の男性に思わず嘘をついてしまった女性が、弁護士ドットコムにこんな相談を寄せました。

だらしない性生活の末の嘘「訴えられるのが怖い」

女性は彼氏がいましたが、別の男性と体だけの関係が続いていました。女性はその後妊娠。彼氏との間の子どもでした。

一方、遊び相手の男性も彼女がおり婚約までしていたことが判明。ただ別れるのも悔しくなり「あなたの子を妊娠したけど1人で産んで育てる」と嘘をついてしまいました。

「今思えば浅はかです」。女性は自分の発言を後悔しているものの、男性は「責任を取る」と子どもへのプレゼントを渡してきました。

男性は今も、女性が自分の子を産み、シングルマザーになったと信じており、女性は「今になり、私が嘘をついたのが全てバレたら訴えられるか怖くなっています」と心配しているようです。

お金を要求したり脅したりはしていないものの、女性の嘘は法的に問題になるのでしょうか。染川智子弁護士に聞きました。



嘘だけで罰を受けることはないが…

ーー女性は訴えられるか不安でいるようです。こうした嘘は法的に問題になりますか

子の父親ではない男性に対して妊娠したと嘘をつくこと、そのことだけで何か罰を受けるようなことは無い可能性が高いと思われます。

しかしながら、嘘をつかれた男性が、婚約中だった女性と婚約を解消したり、婚約相手に慰謝料を払うなどした場合は、嘘をついたことで男性に損害が生じたといえますので、その損害を賠償する責任が生じるおそれがあります。

ーープレゼントをもらっていたことについては、どうでしょうか

嘘をついた男性から子どもへのプレゼントを受け取った場合、積極的に要求したものではなくとも、人を騙して物品を受け取ったことになりますから、詐欺にあたるおそれがあります。

そして、仮にプレゼントを受け取らなくとも、プレゼントを買った男性はその分のお金を損したことになりますので、その代金分を賠償する責任が生じるおそれもあります。

このほか、出産後に養育費を求めたり、出産費用の負担を迫るなどした場合は、やはり詐欺にあたり得ますし、深刻な場合は刑事告訴されることも懸念されます。

直接会ってお話しされなくとも、メールやお手紙でも結構ですので、嘘であることは、なるべく早くにお伝えされるのが良いかと思われます。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/b10fb317cb5ed4fa50035b400f99da44b49af363

みなさんの声

名無しさん

>今になり、私が嘘をついたのが全てバレたら訴えられるか怖くなっています男性に嘘をついて本来彼が背負うべきではない精神的な負担を与えたことを悔いているのではなく、自分が訴えられたらイヤだという理由もおかしいよね。この女性は自分の利害しか頭にないのか。

名無しさん
彼氏との子供ができて、男とは後腐れなく別れないといけないのに、男が他の女性と婚約してるのを悔しがるのは何故?
男を手放すのが嫌で嘘をつき、今の生活を失うのが怖くて嘘をなかったことにしたがる。
都合が良すぎて、こんな人を見て育つ子供がかわいそう。似たような人間にならないと良いが。
名無しさん
私も、4人の子供達との、DNA鑑定をするか、しないか、思案中の、今日この頃です^_^。
名無しさん
彼氏いて、それとは別の遊び相手に婚約者いたら悔しくて嘘つくとかなんなの?
自己中過ぎる。
名無しさん
相手に申し訳ないじゃなくて、自分が訴えられるのが嫌っていう時点で人でなし。


名無しさん
自分のことを棚に上げて本当に何様なんだろうな・・・
こういう全くワケのわからない嘘って女性特有だよね
名無しさん
もっとも気の毒なのは本物の彼氏かな。
自分の彼女が遊びに遊んでて,その相手を騙すようなオンナであることを,今も知らずに愛し続けてるのかもしれないよね…。
しかし嘘であることを伝えたら伝えたで,訴えられる危険もあるよなぁ…。
名無しさん
自分も浮気で遊んでいたような相手と「ただ別れるのが悔しい」とかとんでもない自分勝手なクソ女ですねぇ。
破滅の展開を期待いたします。
名無しさん
こんなバカは世の中にいないとは思いますが、仮に居るとしたら彼氏は自分の女の見る目のなさを恨むしかないでしょうね。やはり結婚前は相手をしっかり見極める必要があると思います。注意深く観察していれば、こういうバカはどこかで必ずボロを出しますから。
名無しさん
本当に彼氏の子なんでしょうかね
名無しさん
法的には記事の通りでしょうね。ただ、この男性も「責任を取る」と言いつつ、認知もしてない(例えしたくてもしようが有りませんが)し、養育費も払ってないだろう訳で、何をもって責任を取ったと言ってるのでしょう?
つまり、お互い似たもの同士であったと思います。彼女が良心の呵責からでなく、あくまで保身からの質問に最後まで残念な気はしますが、この場合は謝れば収まる気もします。
彼もきっと叩けば埃の出る体でしょうし。和解できる気がします。でもこの嘘は最低な嘘である事に違いはないですけどね。


名無しさん
出鱈目で嘘つきで不誠実。
すぐに本当のシングルマザーになりそう。
名無しさん
子供は父親の所に行ってほしいところだけどな。
名無しさん
嘘から出た実
名無しさん
この女は彼氏に対しての罪悪感とか無いの?
相談内容があまりにも…自己中心的なのでは。
名無しさん
自分の子供じゃないのに、知らずに育ててるダンナもいるって事だな。
浮気相手の子供なのに、ダンナをずっとだましてたって話は聞いた事あるし、実際にあると思う。
名無しさん
最後まで自分の事しか考えてない人だなあ。
電話やメールして相手の奥さんが知ったら奥さんが可哀想だよ。1人で訴えられるか勝手に怯えてて下さい。


名無しさん
エイプリールフールの日であるとか嘘をついても良い日など世の中にはあるにはあるが、そんな日であってもつかない方がいい嘘もあるので
まして相手に責任を感じさせたり罪悪感を感じさせる嘘をつき続けるというか嘘だと告げずにいるともしかしたらその男性の人生を変えてしまう恐れもありえるので
そうなったら嘘ついた人も一生苦しむ事になると思うので嘘だと伝えてあげたほうが良いかもしれないですね。
ジュピター
でも、私も手も繋いだことも無い人に出っ腹を指摘され、「あなたの子よ!」って嘘はついたことがあるが、罪悪感を感じて欲しいと思っている。
名無しさん
ネットの都市伝説のような「実話」として、元妻だったのからの「復縁願い」がDVDつきになった。離婚理由?5歳になるまで、自分の子だと信じていた俺がバカだった!だ。
配偶者DVで「大沢さんの息子さん逮捕」大沢さんの子じゃなかったことからスタートの状況すね。
本人も高校生までは、父と息子と二人で、信じあっていた、だから父と息子で検査受けた。
各種「渦中の人」が何年かで「あの時の人」記憶風化されますが、これは記憶風化できていない。
名無しさん
「メールやお手紙」は最悪でしょ。
相手の奥さんに見つかったら家庭崩壊ものだよ。
名無しさん

>女性は訴えられるか不安でいるようです

人の人生を潰しておいて未だに自分のことしか考えていないんですね。

名無しさん
男性の方も婚約者がいながら、浮気していたのだから目くそ鼻くそですね。
双方の伴侶の立場から見れば、二股男と二股女が一生怯えていてくれた方が溜飲が下がるかと。


名無しさん
嘘をついていた事もさることながら、騙してた相手ではなく自身の保身の話ばっかり…
この相談者は救われるべきなのか?
名無しさん
嘘をついたことを悔いるではなく、バレて自分が訴えられる事しか心配してない。
こんな身勝手な女に、旦那が居て子供がいる。
子供が不憫です。
名無しさん
訴えられて現旦那に浮気していたことがばれるのが嫌なんだろうね
名無しさん
騙されてる
本当の彼氏がかわいそうだな
ゆーりん
バレたらいいんじゃない?
騙したんだから、それなりの制裁を受けるのは当然
名無しさん
いつまでも子供じゃないんだか後先の事考えて行動しないと!


名無しさん
プレゼントってなんやねん、ベビー用品か?
慰謝料だ養育費だと貰ったら大事になるだろうけどねえ
名無しさん
自分のの子供ではないに知らずに育てている旦那さんもボチボチいらっしゃると思います…
名無しさん
そういうのは墓場まで持って行くものよ。
名無しさん
なにをしたいのか?
名無しさん
こんな女と付き合ってる彼氏が可哀想。
なんかの罪に問えないの?
名無しさん
責任をとる=プレゼント。
????


名無しさん
転勤先の店舗で、夫が支店長を務めていた時の話です。
部下の男性に子供が生まれました。
生まれた子供の血液型が可笑しい…
奥さんに詰め寄ると、どうやら二股交際をしていたらしい…
生まれた子供は、部下の男性の子供では無かったのです。
その後、離婚をすることになりました。
奥さんは自業自得だと思います。
名無しさん
結婚出産前に破局にならなかったのかな?よっぽど騙すのがうまかったんだろうな。
名無しさん
生まれた子の血液型がおかしいのは母親の免疫が影響して本来の血液型とは異なることがあるのでおかしくはないんですが、それで父親が違ってたのは色々運が良かったのかな
名無しさん
生まれた子が可愛そう。そういう母親を選んだ、生存したのは自分の意志だとしても
名無しさん
不倫で出来た間男の子を、夫の子と偽り平然と出産育児しているバカ女が相当数いる。
そして間男の子を実子と思い込んでいる可哀想な男もバカ女と同数いる。
妊娠を告げられたら、いの一番に羊水検査で父子判断と染色体異常を調べた方が良い。
性乱交と言っても過言ではない時代には必須調査項目。
名無しさん
快楽に負け「望まない妊娠」「中絶イヤ」「バレたら終わり」を一時的に全て解決できるから「貴方の赤ちゃんがお腹にいる」という魔法の言葉に全力で挑む。
失敗したら不都合な事実を全て受け入れる腹積り。
彼女(嫁)は、自分以外の男と性交しないという大前提が成立してこそ「妊娠」が幸せな報告になる。
彼女(嫁)は、処女でしたか?
答えは自明。


名無しさん
フランスやドイツでは母親の同意無しの子供のDNA鑑定は禁止されている。
子供の本当の父親が違うことが明らかになり、社会が大混乱になるのが確実だからだとか。
世の中の子供の約2割は夫の子でないそうです。
幸い日本はDNA鑑定は自由なので、男は子供が産まれたらDNA鑑定は必須。
それをしないで父親になるのはあまりにも危険です。
名無しさん
自分の子じゃないと逃げる父親も押さえられるのでDNA鑑定義務化賛成です
不義をしない男女は痛くも痒くもないので
整備と管理に税金使われる分は痛いかもしれませんが
名無しさん
DNA鑑定は義務化してもいいぐらいですよね。
名無しさん
とにかく早いうちに謝って誤解を解いたほうが良いね。
必要ならDNA鑑定でもして男性を納得させた方が良い。
それに相手の男性も婚約までした彼女が居るようなので大事にはしないだろう。
そして今の彼氏さんを裏切るようなことはもう二度としないほうが良い。
名無しさん
認知や養育費を要求したわけでもないのにプレゼントもらったくらいで詐欺になるのに、なんで不義の子を旦那に托卵しても詐欺にならないどころか生後一年経過したら医学的に親子じゃないと立証できても戸籍上の親子解消できなくて、扶養義務負わせられの?
離婚しても籍から抜けない、養育費払わなきゃならない、死んだら遺産も相続される
国が托卵詐欺支援するなんて、、、
名無しさん
責任取るってプレゼント渡しただけでしょ?
本気で責任とるならすぐに認知や養育費の支払いを申し出るはずだから本気ではないと思う
どうせ時々俺には自分の子供を産んだ女がいるって、ちゃちな感傷に浸るだけ
スルーしとけばいいわ
万一出くわしたら流産してすぐあとに彼氏の子供妊娠したとでもいえばいい


名無しさん
自分も遊びだったのに悔しいから嘘をつくとか意味が分からない。
そんな脳みそだから浮気なんかするんだよ。命に対してついた嘘は重いだろう。
もしこの男性が死病にかかり、隠し子がいるんだと周囲にカミングアウトしていきなり認知し相続話を整えちゃったりしたら修羅場どころの話じゃなくなる。そういう可能性とか考えないのかね?頭弱いんだなぁ。
まさに詐欺だよ。
名無しさん
今はDNA検査とかできるし、本物の彼氏に二股がバレた時に有責になるけど自業自得かな
彼氏が他の女妊娠させたらどう思うよ?
名無しさん
ストーカー彼女で、ようやく別れた後に食事に誘われ、飲んだ勢いでやっちゃって、6ヶ月後にいきなり連絡が……できちゃった、結婚しろ。へ?
ほっといたら、生まれたから認知して責任とれ。認知しないなら、養育費500万円払え。
払わないならDNA検査で裁判すると脅され支払ったそうな。何人か犠牲になったんでしょうか。
彼女はやめとけとあれほど言ってあげたのに……
今は誰かの奥様でしょうか。シングルマザーなんでしょうか。そのうちまた連絡が……
他人事ながら、あー、怖い
名無しさん
某大物外国人歌手を思い出した。
40歳近く若いガールフレンドが出産したとき、子供のDNA鑑定を何度も求め、彼女も生まれた子供が彼の子ではないことを自白せざるをえなかったとか。
DNA鑑定でハッキリさせれば後腐れないのにね。
名無しさん
この話を見て喜多嶋舞を思い出したわ(笑)当時はでき婚と騒がれ、それでも何とか結婚生活していたものの後に父親が浮気相手だったことが判明して泥沼裁判後に離婚。結論から言って罪になるリスクは高いかと。女だからとたかをくくって男性を見下すと、倍になって自分にはね返ってくることぐらい分からなかったのか…あ(笑)バカだから分からなかったのか(笑)
名無しさん
本当の彼氏の子なのかも怪しいもの。
だから、産まれた全ての子供のDNA鑑定を義務化して、その結果をもって父親を認定するように制度改正しないといけない。
そうしたら、こんなバカな事件は無くなる。


名無しさん
股のゆるい女を奥さんにした、夫が可哀想すぎるよ。嘘をつかれた相手の男も浮気と知って関係を持っていたのなら嘘ぐらいつかれても自業自得だと思うが…。本当に夫と子供が悲惨だと思う、ろくでもない女が奥さん母親か~。涙
名無しさん
可哀想な子供ダネ
嘘つき母さんの元シングルの元で育てられるのが決まっているなんて
決してシングルが悪いと言っているわけではないが、生まれる前からそれが決まっていることが気の毒です
名無しさん
自分も浮気で遊んでいたような相手と「ただ別れるのが悔しい」とかとんでもない自分勝手なクソ女ですねぇ。
破滅の展開を期待いたします。
名無しさん
嘘をついた女も嘘をつかれた男も遊んだ末に背負った重荷、自業自得。
気の毒なのは、二人のけだものごっこを知らずに、最初に付き合っていた彼氏と遊び相手の婚約者、それに男を引き留める為に利用されている子供。
名無しさん
DNA鑑定ができるようになって久しいのに、別の男と仕込んで彼氏の子と嘘をつく…こういう人はまだ絶滅しないのか。
名無しさん
二人とも彼氏や婚約者がいる身分で遊び相手がいるとかどっちも地雷やん


名無しさん
生まれた子供に対してこれ以上ない程の虐待をしている事にまず気付け!
そして方で裁かれて欲しい。
名無しさん
で、彼氏に逃げられてシングルマザーになったの?
それとも、彼氏と結婚して育ててるの?
一番の被害者は彼氏だわな
股ユル女と股だけ男はお似合い
見た目も想像つく
名無しさん
公的な事より女性(人)としてどうよ
同情の余地(逃げ道)が無いウソだわそれ
ネコワシの森
相手の男性被害者的なコメ多いですが、避妊してない時点でお互い様。
名無しさん
DNA鑑定して、ほんとに彼の子どもだったらどうするの?
名無しさん
彼氏がいるのに他に体だけの男がいるとは・・。すげー女がいたもんだ。


名無しさん
似た話で汚い女いるんだなぁと言ったら、それらを嫁にしている世の中の旦那さんに失礼だよと教えてもらいました
名無しさん
女さんってこういう嘘を平然とつけるから悪質なんだよね
そりゃ話も盛るわ
名無しさん
だから女は子宮で物を考えるってバカにされるんですよね。
名無しさん
どっちもどっち。
発覚したら「テッテレー!」で済むわけもなく事件になる。とかかね。
まぁ、どうでもいい事。
名無しさん
こういうことがあるから、おいそれと結婚などしてはいけません。女性はいざとなると、なんのためらいもなく「託卵」しますからね。
名無しさん
なるべく、そういう不誠実な人を選ばないように自分も誠実に生きた方がいい。
似たものが集まるモノなんだよ。
自分が遊んでばかりいて、そういう集まりの中から相手を選ぶと自ずと浮気者とカップリングする。


名無しさん
皆さん、大変よく理解しておられます。
名無しさん
それは個人の人間性によるかと
男だって妻子いるのに外に子供作る馬鹿たくさんいる
しかも奥さんと揉めたくないから秘密にして遺言書で死後認知なんて卑怯な手段使う
夫婦で築いた財産なのにいきなり現れた愛人子が自分の子供と同等持っていく、悔しくても旦那は死んでて責めることもできない
地獄だよ
名無しさん
加藤サリみたい!
名無しさん
屑みたいな女だな。
反吐が出る。
名無しさん
一言掛ける言葉はぶわぁあかだな。
名無しさん
自分がこんなふうに出来て生まれてきたとは思いたくないな。


名無しさん
いつも言ってるだろ
DNA鑑定を義務付けろって
名無しさん
こんなところに相談する前に罪滅ぼししろよ
罪になりますか?って頭おかしいんじゃないか?
既に罪にきまってるだろうが
名無しさん
一番気の毒なのは股と頭のゆるい馬鹿女に浮気されてた彼氏だよね。
こいつは自分の事しか考えてない。
名無しさん
ありえない
どんだけ尻軽なんだよ
彼氏がかわいそう
名無しさん
いざの時の弁護士です。作文も優秀。ドットコムです。
名無しさん
単にダメ女なだけ。


名無しさん
アッチもコッチモと、やるから悪い。
子供は、あんたの道具じゃないで。
しっかりせぇ。
名無しさん
ご多分に漏れぬ「性の悪い」腐ったような女や、どうしよもね。
名無しさん
あさはか。
ラッキーママ
バカ女。詐欺罪などで訴えられて欲しい。
もっちゃん
性悪女、かなりいますからね。
なぜ騙されるのか?
名無しさん
どっちも、最低な人間やな。
名無しさん
気持ち悪い

管理人の率直な感想

悲しくて胸糞悪い話ですが、夫の子供じゃないのに「あなたの子よ」と結婚出産する人がいる。
この場合は逆ですが、本当に本命彼氏(今は旦那?)の子供かどうかも怪しい。

あばずれの末路としてはまだまだ悩みが軽いと思います。
自分のことしか考えていない。旦那や子供のことには一言も触れず自分の心配ばかりしている。

法的にどうだろうが、そんな人間に幸せは訪れない。

考えてみたのですが、もし男性が出産する側だったら同様のケースは起きるのでしょうか。

妻に「お前の子供だよ」と平気で嘘をつき他の女の子供を出産する。

私には出来ないわ!絶対いやよ、そんなの!
ちょっと言葉遣いが難しいわ。

僕にはこんな嘘はつけそうにありません。
だって可哀想じゃない。妻も子供もずっと私を信じてくれてるのよ。耐えられない!

こんな悲劇を防ぐためにもDNA鑑定を義務化してほしいと思うの。
オカマ口調やめよ・・・義務化した方が世のため人のためだと思うのです。

本当はそんなもんせずに信じたいですけどね。
女性は恐ろしい。
みなさんがそうじゃないのは重々承知なのですが、騙されやすい僕としては出産前のDNA鑑定義務化をお願いしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント