上野千鶴子氏「ブスや美人はルッキズム(外見差別)」「イケメンはOK」→ネット「ちょっと何言ってるか分からない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


上野氏は「美人」発言の問題点について「すでに『ブス』という言葉がタブーになりましたから、その対極にある『美人』も言っちゃダメというのは、論理的にも当然のことですよね」と指摘したうえで、次のように説明する。

「近年、ルッキズム(外見至上主義)という言葉が登場しました。この“イズム”というのは、セクシズム(性差別)、レイシズム(人種差別)などの言葉にも使われているように、“差別”という意味です。ルッキズム(外見差別)という新しい概念の言葉が登場し、イズムがついているということは、外見についてとやかく言うのは差別であり、“やってはいけないこと”に認定されたということです。それは、“褒める”という行為でも同じこと。

たとえば妻やガールフレンドと一緒に歩いている男が、前から来る別の女を見て、『お、美人だな』とか『お、ブスだな』とか何気なく言ったりするでしょ。その瞬間に、女は一元的な序列のどこかにサッと位置づけられてしまうことになる。そんなこと頼んでもないのに。当然、不愉快ですよね。男というのは、そうやって女をランキングする権力が自分にあると無邪気にかつ傲慢に信じているのです。それが近年になってやっと『そんな権利、アンタたちにはないよ』ということが浮かび上がってきた」

それならば、女性が男性に「イケメン」などと言うことも問題視されるべきではないのだろうか。

「よくある反論ですが(苦笑)、女の場合は一元尺度でランクオーダーされるのに対して、男は多元尺度なんです。たとえばイケメンじゃなくたって、学歴とか地位とか、そういった尺度が男にはある。男の尺度の中で一番強力なのは金力(稼得力)であり、イケメンかどうかなんてことは、男にとってはマイナー尺度です。つまり男女のランクオーダーは非対称ですから、『女だって同じことをやっているだろ』とはなりません」



まずは「建前」を変化させる

ただ、いくら女性を容姿でランク付けしてはいけないと説かれても、心の中で美人かどうか“評価”することまでは、なかなか止められない。

上野氏も「オジサンの腹の中は死ぬまで変わらないでしょうね」と認めたうえで、男性たちにこう釘を刺す。

「私は社会の変革というのは、本音の変化ではなく建前の変化が重要だと思っています。オジサンの下心とか、人間の卑劣さというのはいつの時代もどこにだって存在するけれど、少なくとも公共の場でそういうことを言ったら地雷を踏むということは肝に銘じてほしい。男は時代の変化に合わせて自分をアップデートしなければ、自分が不利益を被ることになります」

女性の容姿に全く触れないとなると、同僚や友人とどんな話をしたらいいのか。「これはセクハラかも」「ルッキズムと言われるのでは」と怯えていては、日常会話もままならない……。

そんなふうにコミュニケーションが取りづらくなることを危惧する声にはこう応じる。

「若い女の子たちからも、そういうことはしょっちゅう言われます。バイト先などでおニイさんやオジサンたちが口をきくのに神経を使って、職場がピリピリしてしまう、とか。でも、もし彼らが神経を使わなくなったら何が起きるのか。オジサンたちからすれ違いざまにお尻や胸を触られるなんてことがずっと続くことになります。そんな職場で女性は働きたいと思いますか?

1989年に『セクハラ』が流行語大賞になった時に男性週刊誌は堂々と“セクハラは職場の潤滑油”“(だからなくなったら)職場がギスギスする”みたいな記事を載せていました。『週刊ポスト』にもあったはずです(笑)。それに比べれば、セクハラがアウトになったのは大きな進歩。気を使って職場がピリピリするくらいが、ちょうどいいんです」

ピリピリした結果、「女性に対して一切話しかけない」という極端な選択を取る男性も出てくるが、上野氏は女性に配慮した「褒め方」や「コミュニケーションの取り方」がちゃんとあると言う。

「ジェンダー研究の世界では、“女だからかわいい”とか“男だから泣くな”のようなジェンダーに依拠した説明や解釈のことをDoing Gender(ジェンダーを実践する)と呼びます。逆にジェンダーに依拠しない説明や解釈をUndoing Genderといい、たとえば“キミは根性があるね”のように、男も女も関係ない言い方のことを指します。

女性のことを褒めたい時には、このUndoing Genderの言い方にすればいい。たとえば、“女子力が高いね”ではなく“気配りができるね”という言い方にするんです。“かわいいね”という言い方でなく“チャーミングだね”と言えばいい。美人というのは一元的な尺度だけどチャーミングという表現には多様性がありますからね。人によって意味合いは様々だし、男にとっても女にとっても最高の褒め言葉だと思いますよ」

相馬市長の「美人」発言直後、本誌・週刊ポストは『美人論』著者で国際日本文化研究センター所長の井上章一氏に見解を聞いたが、そこでは〈オフィスで女性社員から『○○さんは美人だよね』と語りかけられたら、『僕もそう思う』と答えてはいけないのでしょうか〉(週刊ポスト11月19・26日号)と疑問を述べていた。その問いにはこう答える。

「そういうシチュエーションでは、その女性の話には乗らないほうが賢明でしょうね。女だって、男性的な価値観を内面化していますから、一元尺度でセルフランキングくらいしますよ。でも『僕もそう思うよ』とか言うと、女たちは内心シラケてしまうと思う。『まあ、人それぞれだね』とか『そういうキミも十分魅力的だよ』くらいの返しをすればいいのではないでしょうか」

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20211225_1715622.html?DETAIL

みなさんの声

名無しさん
女性からのイケメンねは一元的だからオッケーで男性の美人だねはセクハラってこと?
こじつけてるとしか思えない。
名無しさん
ほんと、言ってる事の意味がわからない。
こじつけ。
(女性に)都合のいい解釈。
名無しさん
八方美人って言葉もあるように美人って言葉にも内面での意味はありますよ


名無しさん
女の人へのかわいい、キレイも顔だけじゃなくて雰囲気や表情や性格も含まれますよ
名無しさん
屁理屈ですらない
ただのお気持ち
名無しさん
この「女性がいうイケメンは良いけど男性がいう美人は駄目」という考えこそ差別そのものだな。
コイツがやりたいのは女性の権利向上ではなく完全女性有利な不公平で差別的な社会の実現であり本当の意味でのフェミニストからはかけ離れたことなのだ。
名無しさん
何を言っているのか全然理解できなかった。。。
女性にカワイイというのはダメだけど男性にイケメンというのはいい。その理由は男性は金やら地位やら他にほめるとこがあるからと。女性には他にほめるところがないと女性自ら言っちゃう人が女性代表面して話してて大丈夫なの!?
こじらせた末路なのかな。
名無しさん
女性の評価点は容姿だけですって言ってるようなもん
このおばさんが一番の差別主義者でしょ


名無しさん
こういう人たちって、映画館のレディースデーやレストランのレディースランチには噛みつかないのかな。あれって、女だから安くしといてやるよってことなのに。
名無しさん
こんな規制をするより女も多元尺度にしていくことの方がずっと建設的じゃない?
名無しさん
女は美人ってだけでちやほやされるけど、男はイケメンってだけだと顔だけで能がないと馬鹿にされるよね。気の毒だわー。
この人に限らず、フェミニストって人達の価値観が化石レベルだよ。
差別は駄目だけど、男と女は違うんだよ。
名無しさん
「美人ですね」と言われて、「それは女性差別です」と言い返す女性がいるかね?
名無しさん
見た目に関する事は男女ともに発言しないのが一番。
相手がどう思うかわからないしね。


名無しさん
結局上野さんが言ってるのは「女の価値は見た目だけ。だからけなすな」ってことでしょ。
それこそ女に対する侮辱だわよ。
名無しさん
男性の魅力を学歴、収入でランク付けすることはどうなんだろうか?女性の側の価値観を変えることも大きな意義があるのじゃないかな。オジサンに意見するのと同じ熱量でオバサンにも意見しなければ効果的じゃないと思うのですが、どうでしょう。
名無しさん
普通にお互い相手を傷付けるような言動は止めましょうにすれば済むのに一方にかた入れしてるのが目に見えてるから不愉快さが目立つし反発が大きくなる
名無しさん
記事の女性の意見が女性の総意だとは思わないでいただきたい。社会に出たら競争の連続なのだから、容姿や年収、学歴で格付けがあるのもある程度は仕方ない
名無しさん
連合の新会長を、市長は美人だと思って素直に言ったのでしょう。それは市長さんの感性、誰もがそう思うわけでもない。要するにそれだけのこと。


名無しさん
上野さんは人から美人だと言われたことはないんでしょうか。なかったとしたら単なるひがみで言っているのかもしれないし、あったとしたら、そのときどう思ったのか聞きたい。
名無しさん
個人の努力によって変えられるものと変えられないものの違い。
だから、男性ならハゲはダメ。
名無しさん
めんどくさい世の中になってきたな
名無しさん
男性側が不平等に感じる部分を飲み込まなくちゃいけない
オジサンの感性は絶対悪
こういった決めつけや善悪の押し付けが本能的に皆に嫌われてるんですよ。
それは「べき論」が大好きな左翼全体主義と親和性が高く、そんな世の中になったら全員不幸になるという、深層心理でこのようなフェミ闘士にアレルギーを起こしてるのだと感じます。
名無しさん
一昔の若者の敵だった「社会」「大人」の「壁」だが
これからの若者の敵はオバサンのような「相手を罵って薄っぺらな価値観をエラそうに押し付け分断を呼び、それに乗じて儲けようとする」
「フェミニスト」になっていくだろう。
今の若者はオバサンでは騙せないからね
「フェミニス」に染まった
「TVに若者は興味ない」のがその証拠


名無しさん
男性は、学歴と財力と地位が多元化されてるから差別されない。て発想自体が暴力的だよ(笑)
なんかこの人の視点が偏ってるんだよねww
おばちゃん達が語るフェミは、現役の女性達と凄くズレてるんだけど、、
その乖離に気が付かないマスコミが若者達から嫌われるんだよねー
名無しさん
美人と言ってはいけないならイケメンもダメだと思う。
この人嫌いじゃないけど、ここはあまりに非論理的。
そして、人の第一印象は見た目で決まるのだから、そこは自覚させてあげることは社会に出た時にとても有用だと思いますけど。
名無しさん
ある程度年齢を重ねてくると、中身の良し悪しが容姿に現れてくるものです。
名無しさん
美人だねと呟く事もいけないのか?同性でも美人だなぁとか、スタイルいいなぁ〜とか普通に思うし、言ってしまうけどな。
美人でも鼻にかけない人はたくさんいるし、それだけが自身の基準ではないと思うけどな。
あれもダメこれもダメで窮屈すぎる。
名無しさん
言い方によるんじゃない? 「美人と言わない方が良い」 それは回避策であって解決策ではない様な。その状況や相手によって変わるんじゃないかな。


名無しさん
美しい容姿は生まれ持った部分が大きいとはいえ、それを磨いてさらに良くしたり、年齢を重ねても維持するのは本人の相当な努力の賜物。それはスポーツができる人と根本的には同じ。運動能力は褒め讃えて良いのに、容姿を褒めるのは差別なんてのはとんでもない欺瞞。
名無しさん
人に依って美人の基準が違いますからね。
本人が美人と思ってても側から見る側がそう思ってない場合もあるしその逆もある。
フェミ辺りがよく分からない理由で噛みついて来ますしね。
俺は外見ではなく内面で褒める様にしてます。
名無しさん
言ってることが独善的ですよね。上野の主張を聞いているといつも連合赤軍の永田洋子を思い出す。怖い、怖い。
名無しさん
その発言で差別を受けたと本人が感じなければ、差別にはならない。「美人」と言われた会長の意識が高く、差別と感じた事から差別になっただけで、全ての女性に当てはまることではない。
なお、多元的な解釈ができる場合は、差別にならないから、「美人」は駄目でも「魅力的(チャーミング)」は差別にはならないとのことだが、だとすると、「魅惑的」は大丈夫だが、「セクシー」はダメなのだろうか?、いや、その逆なのか?、両方とも大丈夫なのか?、両方とも駄目なのか?
名無しさん
ケースバイケースだけど、「セクシー」は黒よりのグレー、発言の意図をうたがわれてしまうかも?
もちろん、セクシー路線のアーティストとかもいるから、そういう人に対しては別なんだろうけど。。。
年配世代の言う「美人」は、その世代の「社交辞令」であったりもするから、「それだけ私に対して言うこと無かったんだな、もっと成果を出せるように頑張ろう。。。」くらいの自戒をこめて、「社交辞令言われてるなー」くらいに聞き流すのが吉だと思う。。。
ただ、「美人だから仕事ができるんですね!」とかの発言なら、言わずもがな、また別の問題だね。


名無しさん
容姿を褒められて不快な人は、自分は仕事の能力や仕事ぶりを評価されたいんだと思う人もいるって事だろうね。
美人だからその役職につけたと思われたくないんじゃないかな。
名無しさん
ちょっと何言ってるかわからない。
自分が不愉快に思うのは個人の感想だろうが、自分の感じ方をさも一般論かのように落とし込みすぎでは?
名無しさん
この人つい最近も「武蔵野市議会で外国人に投票権を認めた住民投票条例案否決。住民の7割は賛成している。否決した議員の落選運動をやったらよい」とワケわからんこと言ってた。マジ理解不能。
名無しさん
書いてある内容が全く理解できない。
少なくとも「美人」に関しては論理が破綻しています。
特に問題なのは同性が同じことを言っても問題ではないこと。異性がいうとなぜ問題であるかを説明できていない事です。
LGBTQに関してもそうですが、「嫌だ、好まない」といった個人の感情すら否定する言動にはファシズムを感じる。
また、定年後の男性の実態を書いているが、サラリーマンを引退した大都会の一部の男性を書いている。
名無しさん
そもそも、ブスと言ってはいけないのはそれが悪口だからであって、差別だからとかルッキズムだからじゃないから。
対極の容姿を褒めることもダメとか意味わからない。
かわいいはダメでチャーミングはOKとか諸々もう全部意味がわからない。


名無しさん
結局は自分のお気持ちを主語を大きくして言っているだけですからね。
このレベルの人でも結局そこに帰結する、下を見てもそんなのばかり、結局はその程度なんですよ。
だからダブスタ余裕だし正論突かれても論点ずらしの反論しかできない。
名無しさん
いろいろ屈折した方なんだな、としか感じません。こんな主張をしていると普通の人からは距離を置かれると思います。
名無しさん
この人めちゃくちゃ男性が嫌いなんだなってのだけはわかりました。
ていうか、周りにケダモノみたいな男しかいなかったんですかね?
すぐに胸とか尻を触られるとか、いくらなんでも妄想が過ぎるような。
美人については女性だって美人を見たら、わー綺麗!ってなるし言うよ。
貶したらダメの対義で褒めるのも自動的にダメって、思考が破綻してる。
名無しさん
どっかでフェミニストが話しているのがあったんだけど、フェミニストって男性の立場とか価値観とか権利とかってないものっていうのが前提らしい。
つまり、女性だけが良ければ良くて、男性のことについては一切考えないスタンス。
だからこういったことが言えるって。
名無しさん
女性が男性に「イケメン」などと言うことも問題かと質問された答えが意味不明。一般的に「イケメン」というのは容姿を誉める言葉であって学歴とか社会的地位のことを誉める言葉ではない。
記事を読みましたが、フェミニストって差別主義者なんだなと改めて思いました。


名無しさん
コンプレックスを克服できず、こじらせた女性を取り込んでビジネスに出来たのは昔の話。今はそういう人たちがネットという凶器でウサ晴らしをして社会問題になっています。それを間接的に煽っているのがこういう“学者”です。
名無しさん
この人が男性から好かれてこなかったのはよくわかった
そして敵視しているのもわかった
そしてこの人を好きにならなかった男性の気持ちもよくわかった
この人の主張はよくわからなかった
名無しさん
この人にとっては、論理が破綻しててもいいんだよね。この極端な議論で自分の社会的な居場所が確保できて、稼ぐことが目的だから。
名無しさん
この人はコンプレックスが根底にあるし、男性の心理が分からない(分かろうとしない)ので話になりませんね。
名無しさん
拗らせたフェミニストに真っ当な理屈は通じないということがわかりました。


名無しさん
フェミニストの癖に男の価値観がこれ!女の価値観はこれ!
と決めているところが昭和脳
名無しさん
外見の評価はダメで、内面の評価は良いの?性格がきついとかって、直したくても直せない人もいるわけで。外見を重視する人もいれば内面を重視する人もいる。男だって外見のことを言われるし評価される。もう、何も話せない世の中になるなあ。
名無しさん
「美貌」もその人の持っている「長所の一つ」だと思うよ。
それは、「歌声が綺麗だ」とか、「スポーツが上手い!」とか、「学校の勉強がデキる!」みたいなのと一緒。
それが全てではないけれど、だからと言って「ナイもの」として扱うものでもないと思うよ。
誰かを貶すようなことは封印。
序列とかじゃないんだよ。
お互いに、相手の良い所はジャンジャン褒めよう!
ただし、どんな美点も、「それは相手の一部でしかない」ことを忘れずに。
名無しさん
極端すぎて、何言ってるかわかりません。
野の花を見て「まあきれい」と言えば、その近くに咲いている花を傷つけたことになりますか?
女性学は一時憧れましたが、本を読めば読むほど混乱し、やめました。
私は運動音痴ですが、体力や技を競うオリンピックを見ていじけるほど狭量ではありません。
名無しさん
おそらく美人って言われるの、スケベな目で見られている気がするから嫌なんですよね。
あとは顔しか見てないと思われたり。
個人による話なのに、みんなそうですよみたいなスタンスで話すからわからないことになるんですよ。
私は美人と言われたら恐縮するけどうれしいので、言っていただいて結構です!!
あんまりいわれないけど!


名無しさん
わたしは男性だけど、男性側からみると、結局多数の女性は金銭という一元尺度で男性をみている気がしますけどね
まあそんな層は相手にしないことにしてますが
女性側もそれでいいんじゃないですか?
気にする人は気にする
気にしない気にしないってことで
名無しさん
そうですか?
私は知人の紹介で綺麗な女性にお会いした際には素直に「お美しい方だ」と言いますよ。
もちろん他の女性がいない場所でね
お相手も、はにかみながらも喜びます。
上野先生もそう言われたら嬉しいはずですが?
ジェンダーの本質は理解してます。
もちろん外見や女性らしさという定義だけで女性を判断してはいけません。
ただ小難しい理屈ばかり並べず、美しくなるための努力も必要です。
世の中には、いろいろな考え方があるので。
名無しさん
私は女性ですが容姿褒められたら普通に嬉しいですよ。優れた個性を褒めて何が悪い?それ突き詰めたら徒競走は足の遅い子の劣等感を刺激するから皆同時にゴールしよう、賞状とかも無しですみたいになりそう。
名無しさん
評価の尺度が違う、この発言自体ものすごい差別的
美人と言ってはいけないではなくて個人を見る尺度を揃えるようにするのが大事なんじゃないの
名無しさん
女性が男性に対して言う事に対して問題とならないのはなぜ?
おんなじなんだよね。
逆差別だと思うよ。
言葉狩りしても何も変わらない。
考え方を変えないと。


名無しさん
なぜ女性には男性と同じような多元尺度は存在しないという考えなのだろうか。
そして、多元尺度だからイケメンと言っても問題はないのはなぜだろうか。
ルッキズムは一元尺度の女性だけにあてはまるのか。
人の美醜をとやかく言ってはいけない、というのを女性だけに当てはめてどうするのか?
名無しさん
イケメンでない人間から見たら、イケメンはまず得だと思いますよ。
男女それぞれに、同性ならばどちらを選ぶか?と聞いたら、まず美人イケメンが圧倒的多数になるはず。
学歴や稼ぎ、背の高さ、容姿など判断基準は多々でありますが、男女比の違いはそこまでないと思いますよ。
名無しさん
女優を全否定か。
芸能界で成功してる女優は元々の美しさと言う土台もあるけど、美容投資を惜しまないよ。
新人の時から所属事務所社長や先輩女優達に「私らは人様に見られる商売。
美容投資を惜しむな。服にも金をかけろ。」と叩き込まれる。
「美しい」と言われたら「美容投資が報われた」って事でもある訳で。
「人様に見られる商売だから美容投資を惜しむな」って芸能界の思想は悪なのか?
名無しさん
面白い。50にほど近いオッサンです。
たしかに言ってることは一応理解できる。『は?』って言う他のコメントも、もちろん分かる。この発言に対して、議論すること、コメントすることは無意味に思う。今の時代って、この手の論法がすごく面白いな~って感じる。面白いけど最終的に全員がツマラナイ顔になる気がする。
名無しさん
この例えで言うなら、美人に美人と言って、美人じゃない人には何も言わないのが、どうなのかと思う。
正直なんだと思うけど、褒める褒めないが丸わかりで、なんだかな〜と感じる友人がいた。
縁切ってしまったけれど。


名無しさん
思ったこと、感じたことを、ポジティブな褒め言葉でそのとおりの言葉で表現する。悪口、おとしめ、妬み、そねみ、などでなければ良いとおもうのだが?褒め言葉が自分にむけられたものでなかったら、差別的とおもってしまうのかな?
名無しさん
コレからはこういう考えが主流になるんでしょうか。正直なところ昨今の風潮には馴染めないです。差別だ!と言ったら全てが平伏す魔法の言葉に思えてきました。
名無しさん
「XX言ったら全てが平伏す魔法の言葉」 これは右、左関係なくイデオロギーにかぶれているヤツがよく使う手口。思考停止の典型。
名無しさん
女性の尺度が美しさだけ、というのは女性差別では
女性だって創造性や、優しさや、体の強さを美しさと同等に評価されて良いと思う
名無しさん
なんとか、この問題にもっていこうとしているように聞こえるけど。イケメン、金持っているか、学歴、職業、それぞれ比べていることはかわりないと思うけどね。


名無しさん
こういう人の話は結論が先にあって、理屈は後から付け足してるから聴く価値が無いと思う
名無しさん
男もめっちゃ外見差別あるぞ。就活とかも明白に外見で印象が変わる。学歴は外見には関係ないけど就活には滅茶苦茶影響あるから地位も見た目でかなり左右されるぞ。
だからイケメンも普通にルッキズムの外見差別だぞ。
名無しさん
でも、実際問題日本社会ではこうした考えが通用してしまってる現実があるんだよね。
テレビ番組なんかでも女性を笑ったりするのはNGだけど男性を笑い者にするのは許される。
名無しさん
ひろゆき的な言い方になるけど、これはあくまでも上野さんの個人的な意見ですよね。
名無しさん
職場では気をつけたほうがいいかもね
でも、プラベでは気をつける必要がないよ
こんなハラスメントに負けてはいけないよ
名無しさん
主夫の男性もいるし、女性もすでに多元尺度なのでは?
「女の場合は一元尺度」という発言が古く差別的な気がするけど。


名無しさん
お世辞を真に受ける人もいるし
追従しないといけない人もいるし。
総じて口は災いのもとというわけです。
名無しさん
差別をなくせといってる人が率先して差別するんだからそりゃ差別はなくならない。
名無しさん
同じ女性から可愛いとかチャーミングとかよく言われるけどまあまあ嬉しい。別に綺麗な人には綺麗と言ってもいいじゃない。
名無しさん
「近年、ルッキズム(外見至上主義)という言葉が登場しました。この“イズム”というのは、セクシズム(性差別)、レイシズム(人種差別)などの言葉にも使われているように、“差別”という意味です。」
おしゃれイズムって、おしゃれ差別って意味だったんですか
知らなかったなぁw
名無しさん
言ってはいけない?それぞれの個人の自由ですね。綺麗な方に綺麗ですねと言うなという事、上野氏の発言の意図がわかりません。


名無しさん
容姿端麗で美人もその人の個性だと思うけど。
名無しさん
モデル、女優、芸能人とかもクジかなんかで決めたらいいの? 面接とかも見えないようにしたり…
男女の役とかもクジで決めるならいいの?
名無しさん
相変わらず言っていることが理解できない…
名無しさん
武蔵野市の住民投票条例に反対した議員の落選運動をとか言っている人
名無しさん
美人会長発言で燃やしたのはこういう理由だったのね
そういう事なら全く支持出来ない


名無しさん
男性蔑視には何ら言及しないのは、学者としていかがなものかと。
名無しさん
とにかく喋らないのが一番。建前だけ話しとけばうまくいくよ。
名無しさん
もういいじゃん
差別だ何だと騒ぐ奴には好きか嫌いかで接すれば
どうせ何言っても気分次第で噛みつかれるんなら余計な事を考えずに済むだろう
大抵嫌われるだろうけど仕方ないわな




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント