【真相は?】中森明菜、いわく付きの曲ジプシー・クイーン「明菜の後ろに自殺した岡田有希子の亡霊が映ってる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2年後輩で当時、人気絶頂だったアイドル歌手の岡田有希子さんが亡くなったことは中森明菜にとっても大きなショックとなった。

「同じオーディション番組(日本テレビ『スター誕生!』)の出身で、しかも岡田さんは決勝大会で『スローモーション』を歌っている。そもそも明菜の曲、それも『スローモーション』を選ぶこと自体が珍しかった。明菜もうれしかったと思いますよ。岡田さんを妹のように気にかけていましたからね」(当時を知る音楽関係者)

1986年4月8日。明菜はこの日、東京・青山のチェリーアイランドスタジオで15枚目のシングル「ジプシー・クイーン」の〝音入れ〟を予定していた。しかし「とても歌える状況ではなかった」とディレクターだったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の藤倉克己は振り返る。

その後、日を変えてレコーディングを行い、「何とか発売日(5月26日)には間に合った」というが、発売日が近づくにつれ「ジプシー・クイーン」は、あらぬ方向へと突き進んでいく。明菜の作品では唯一、いわく付きの作品になってしまったのだ。

騒動のキッカケは発売直後、5月28日に生出演したフジテレビ「夜のヒットスタジオ」だった。

「当時は、新曲はまず『夜ヒット』で初披露することになっていました。当然、明菜ちゃんも『ジプシー・クイーン』を初披露したわけですが、放送直後から『明菜ちゃんの後ろにユッコの亡霊が映っている』という問い合わせが殺到したのです。もっとも、そんな亡霊らしきものは見えませんでしたが…」(放送関係者)

SNSもない時代に、この話題は口コミで一気に広がり、女性誌が特集を組むほどの騒動となった。

「女性誌は『これが問題のビデオデープだ!』と大見出しで特集していましたね。岡田さんの死去自体が社会的問題になっていたこともあって、タイミング的にも連動した感じでした」(プロダクション関係者)

歌詞も騒動に火をつけた。藤倉が振り返る。

「『百二十五頁で終わった二人』と『アスファルトのBedにため息こぼれる…』という詞が岡田さんの死去につながると…。要するに岡田さんが亡くなった時間が12時5分で、しかも(「夜ヒット」で)歌った日が1月から数えて125日に近いとか、そんな理屈を並べたものでしたが、そんな情報がミステリー的に中高生の間で広まっていったようです。われわれの意図としない情報ばかりで、正直対応しようがありませんでした」

確かに「ジプシー・クイーン」の詞は前年には完成していた。作詞家の松本一起はいう。

「驚きましたよ。全国紙の記者からも問い合わせがあったほど。その中で一番聞かれたのは『百二十五頁』でしたね。この曲は〝末広がり〟の逆、つまり〝末すぼまり〟を詞にしたものでした。要するに1の8分の1が0・125。そこからきた数字ですから、岡田さんとはまったく関係がありません。記者たちにもそう説明したのですが、いまいちピンと来ていなかったようで。ま、話題ありきだったのかもしれませんね」

女子高生の間では「霊を呼ぶ曲」とも言われた。その後も6月に放送された「歌のトップテン」(日本テレビ)や「ザ・ベストテン」(TBS)でも、岡田さんの霊が現れたと視聴者からの問い合わせが局に寄せられた。そんなこともあって「流行語」「新語」にも選出されたという。

参照元:https://www.zakzak.co.jp/article/20211228-EJETP6Z2PZPTJMC64ZE4XPM3PY/

みなさんの声

名無しさん
岡田さんの件があった時、自分は中2でした。
本当に衝撃的で、ショックで仕方なかった。
新聞や週刊誌の写真が。。
生々しくて本当にショックだった。。
あの時代はその手の写真も平気で世に出していた。今では信じられないが。。
名無しさん
私も中学生だった
沢山報道されて
華やかなアイドルが自殺と言うだけでショックなのにレポーター陣が、酷かった
血痕残る現場で実況、事務所社長につめよってたりしてたのは梨元さんだったわ
それも怖かった。
名無しさん
私も中2だった
部活中、放送部の友達がテレビ観ていた時にニュース速報で流れたと行って、伝えに来た
ショックだった
フライデーの記事はキツかったな


名無しさん
私は大学生でした。それも四谷三丁目から近い大学で、4月の初めでサークルの勧誘をしている日中でした。
すぐに現場に行きましたが、ファンと思われる多くの方々が歩道でうずくまっていた光景が今でも目に焼き付いています。
名無しさん
ワイドショーのBGMから、レポーターから、煽り方が尋常ではなかった。
報道が違えば、後追い自殺者はもっと少なかったのではと思うくらい。YouTubeとかで当時のワイドショーとか見ると気味悪い。
名無しさん
>「明菜の後ろに岡田有希子が映ってたって噂知ってます。放送翌日学校で話題になってました」
当時はSNSはなかったのにも関わらず、翌日学校に行ったら相当数の友だちが見えたと言っていたことを覚えている。
時間が経ってからワイドショーで画像を検証していたが、なぜ映ったのかを説明できなかったように記憶しています。
名無しさん
私は高校生でした。
明菜の後ろに岡田有希子が映ってたって噂知ってます。放送翌日学校で話題になってました。
写真週刊誌も出回ってたから見ました。あんな写真今じゃ出せないですよね。
名無しさん
あんな写真、今じゃ載せられないでしょうね、、


名無しさん
子供の頃 すごく好きでした
何か歌う時はくちびるNetworkを 歌っていた事を思い出します
あの写真は衝撃的過ぎて 今も脳裏に焼きついてしまっています
中森明菜さんの後ろに居たと言っていた 同級生がいました
名無しさん
衝撃でしたよね、あの当時のワイドショーで遺体の写真が出てたりしてて、まだ子供でしたけどよく覚えてました。
名無しさん
尾崎豊の死亡時の写真も衝撃的だった・・・
名無しさん
私もあの写真見ました。
衝撃的でした。
名無しさん
中森明菜さんが「あの人は今」になるとは当時は良そうもつかなかった。


名無しさん
あの写真とテレビ報道で現場の血だまりが彼女の頭の中身だというのをみんな知った。
その日のうちに熱狂的なファンが現場へ耳かきやつまようじを持って行って、
警察が洗浄した後のアスファルトのすき間にこびりついているそれを
みんなでほじって持って帰っているという後追い記事の話を聞いて
おもわずトイレに駆け込むほど私も幼かった。
名無しさん
大人になってから現場を通る機会が何度かあったのですが、怖いとかじゃないけど何となく建物に近い方によけて歩いてましたね。
それぐらい酷くて強烈な写真でした。
今思うとあんな姿を晒されて本当にお気の毒です。
名無しさん
私も中学生で確か始業式終わって校庭で皆と花壇の整備していたところにニュースを聞いたような。
当時は恋愛のもつれだと言われたけど過労死だと思ってる。
名無しさん
小6でした。あれ以来ちょっとしたトラウマでニュース速報とか出ると高校生くらいまではビクッとしてた。
名無しさん
雑誌focusのその写真とワイドショーの取材陣の目前で起きた豊田商事社長の殺害は、あまりに衝撃的だった。


名無しさん
当時小学生でしたが、写真を見たことがなかったのでつい検索してしまいました。
今はネットでなんでも知ることができますね…いいことなのか、悪いことなのか…
名無しさん
小学生でしたが、写真を見てしまいました。でも何のことかわからず。従姉妹のお姉ちゃんに、これはコーヒーゼリーのCMに出てる岡田さんて、これは飛び降りたから頭から出てるんだよ、と言われ大きなショックを受けました。なんであんな写真載せたんでしょうか。
名無しさん
今も平然と芸能人を続けている、
彼らの誰かが殺したようなものです。
神田沙也加さんは無関係ですが、
芸能界の悪いところが形となるのが自殺だと思います。
名無しさん
近くのマンションで後追い自殺した女性がいた
小学校からの帰りにそのマンションの敷地内をよく通ってたんだけど
チョークで人の形が描かれてて、地面が割れてたのを覚えてる
名無しさん
高校生でした。同年代だから余計ショック。
あんな写真出しては可哀想でした。


名無しさん
この話ですが、明菜さんの後ろでぼんやりと岡田有希子らしき姿に見えているのは当時まだアイドル歌手だった長山洋子です。後に彼女は演歌歌手となりますが、この頃はまだアイドルらしい可愛らしい衣装を着ていたので遠目でそう見えただけです。この日の夜ヒットには長山洋子も出演していて、他の出演歌手と同様に後方の椅子に座って明菜の歌を聴いていただけです。当時オンエアされた番組を録画保存していて、もう一度見て確認したので間違いありません。そういう事です。
名無しさん
岡田有希子さん可愛らしい方でした
飛び降り自殺をしたと聞き唖然としました
マスコミも凄かったです
同世代の歌手は悲しみに包まれた筈です
中森明菜さんも其の一人
明菜ちゃん お元気でしょうか
貴女の歌が聴きたいです
名無しさん
この歌純粋に好きだったので、当時の自分が岡田さんと結びつける憶測が飛び交ったことに気付かない情報環境にいて良かったです。
そんな憶測、岡田さんも浮かばれんし、中森さん自身もさぞ嫌な気分になってたでしょうね。
いい歌だし、テレビでの世界観含め、これも中森さんだからこその曲のひとつだと思います。
名無しさん
この歌はいっつも楽曲以外の話ばかりが注目されて正当に評価されないねえ。
国安わたるさん作曲の名曲。高音域に伸びがある国安さんのセルフカバー盤も良い出来です。
明菜ちゃんはこの頃の衣装がいちばん妖艶な雰囲気。聖子ちゃんが結婚して産休に入ったのがちょうどこの頃で、女性アイドル歌手として名実ともに日本一の存在になった頃、百恵ちゃんを最も意識していたのではないかなあ。
名無しさん
当時は自分は小学生くらい。
週刊誌に載せられた写真も衝撃だった。
今思うと、あのような写真が良く雑誌などに載せれたと思う。
この写真を撮った人が直後亡くなったとか、岡田有希子さんが亡くなってから、なんかいわくつきみたな感じになってるよね。


名無しさん
当時はまだ子供で明菜ちゃんもユッコも大好きだった。
自殺にもショックだったし、週刊誌の写真はかなり衝撃的でした。その後のユッコファン達の後追いもありましたし…。
多分今なら記事にしてもあの写真はあり得ないでしょうね。
ジプシークイーンにしても亡霊にしても、ショックではあっても2人とも大好きだったからか不思議と怖いと思う事はなかった。
名無しさん
元々、竹内まりやが好きで、竹内さんのドキュメント番組の中で岡田有希子さんに作った曲を、ようやく最近自分でも歌えるようになったと言っていた。
2曲ほどあり、聴いてみると凄い名曲で、今も定期的に聴いてます。
明菜ちゃんも一生聴き続けていくんだけど、その影響で娘も中学生位からファンになり成人になった今も聴いているみたいで、これからも世代超えて受け繋がれていってほしいです。
名無しさん
当時幼稚園児だったので、全く知らなかったが、調べて写真とか動画を見てるだけで好きになってしまった。一目ぼれというか、今まで見たどのアイドルよりも可愛い。
生きていて欲しかった。35年も前の事なのに、辛い。
名無しさん
当時のグリコのカレンダー、最後のページ、12月が岡田有希子ちゃんでした。
かわいい子だと思っていたのに、カレンダーの写りが気になって「もっといい表情のがあっただろうに」とその悲しげな、何とも言えない表情に違和感を覚えた翌日、事件のニュースを知りました。
その年の12月、ずっとユッコちゃんを見るのが悲しくて、カレンダーを外してしまった記憶があります。
名無しさん
小学校の始業式の日でした
昼で終わるので家電量販店のテレビで中継やっていたので店の前にみんな群がって…
ホント人気絶頂アイドルだったんで後にも先にもないくらいの衝撃でした
そもそも報道が今よりめちゃくちゃ過激でしたから
あの時から記憶したくもないのに脳裏に焼きついてしまった
明菜ちゃんのも話題になりましたが、あの頃から霊だのいろいろ言われていましたね
聖子ちゃんの出演の時も噂があった気がする
レベッカのフレンズの歌とかも話題になりましたね
芸能人も人間だから苦しいのはわかるんだけど、世の中に与える影響も大きすぎるので踏みとどまってほしいものです
後追いした一般人は人数としてしか世間に周知されないのだから


名無しさん
後追いが800人と報じられてました。あまりの数の多さに驚いたのを思い出しました。
ただ同時に、当時、問題のお相手の名前に神田正輝さん&松田聖子さん、石原事務所関係の名前が上がっていたのも思い出しました。
事実関係は判りませんでしたが…
岡田さん、沙也加さんと聖子さん、サンミュージックの関連性に思いを寄せてらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
名無しさん
ネットで何でも調べられる現代、さやかちゃんはこの噂について何か知っていたり、パパママに直接聞いたりしたこときっとあったんじゃないかなって思います。酷いイジメを受けてた時も、その噂を脅迫に使われたりしたのでは、と。辛い思いとか、真実はわからなくてもモヤモヤしたんじゃないかな。
名無しさん
見事に真実は闇へと。
芸能界は怖いですね。
名無しさん
当時を知る者ですが、神田正輝の話はなかったですね。あったのは峰岸徹。
名無しさん
聖子さんが妊娠を発表した次の日に有希子さんが飛び降りされたんですよね。確かに神田正輝さんの話はその当時よく聞きました。そして聖子さんのお腹にいた沙也加さんがこんなことに…なんか因果ですね・・・


名無しさん
沙也加さんの自死で、後追まで自らを追い込んでしまう方はおられるのでしょうか。
名無しさん
本当ではない嘘の情報が先行して本当の様にしてしまう事が一番恐ろしい。岡田さんの事件は当時としてはかなりショックでした。何で、どうして、嘘だろ、が一番心の中で呟いた言葉であった。何で嘘の根拠のない噂が先行してしまうのであろうか、中森さんに何も悪いところなど無いし名曲でもあるこの曲にも罪はないはずだ。いわれのない嘘の噂で不合理なバッシングを浴びさせられては、本人は相当きついし。たまらない。あまりにもそれを何時までも噂するのも決して良い事ではない。もう、そっとしておいくのが一番であると思うが。
名無しさん
この曲は純粋にいい曲だと思う、確かに当時は色々言われていたけど今はそんな事気にせずに聴いてます。
名無しさん
岡田有希子さんが自殺した時、私は、高校を卒業したばかりの18歳で、大学受験浪人を始めていました。
同い年の岡田有希子さんが人生を終わりにして、私は、非常にショックで、勉強も手につかない状態で、落ち込みました。
名無しさん
こういうこともあったねぇ…
学校で話題になったもんね。
これ以外にも、聞くと必ず自殺する歌やら逆再生すると恨みの声が聞こえてくるやら色々あった。
まあ、SNSみたいなもんがなくて、今みたいにキチキチしすぎず、おおらかな時代だったよ。


名無しさん
あの事件は本当に衝撃的だった。若い女生徒の後追いが絶えなかったな。アイドルというのは当時絶大な影響力があった。
名無しさん
多くの学生が、入学式の日だったのよね。
私は高1で、結構知らない学区の高校だったのだが最初の話題はこれだったね。
後追いの数も凄かったと思う。その後出た現場写真も凄すぎて一生忘れないだろうね。
竹内まりあが「ファーストデイト」セルフカバーするのに何十年もかかったのは致し方ない。
名無しさん
ジプシークイーンは悲しげな雰囲気が如実に漂う名曲やと思います。
個人的には二十歳になった直後のヒット曲なので、明菜ソングの中でも記念碑的な位置付けでした。
名無しさん
あの日、大学の学生ラウンジにいたら、同級生が慌ててやってきて、四谷三丁目まで行ってくると言って出ていった。
アイドルを追いかける年でもないだろうと冷めてみていたが、年齢を問わず人々の興味をそそることだったことが後々わかった。
それでも、明菜には関係ない話だわなあ。
名無しさん
岡田さんはとても好きな方でした。
名前が似ていることもあって今でも時々岡田さんのことを思い出します。
明菜さん、もうテレビには出てくれないのかな…
あの素晴らしい歌声をまた聴かせてもらいたいです。


名無しさん
岡田有希子さんが亡くなったと聞き友達がかなり凹んでたのを覚えている
私はあまり知らなかったので特に変化はなかった
が、その後にユッコシンドロームと言う言葉が生まれるほど自殺が相次いだ
それほど衝撃で悩んでる若い人の自殺のきっかけになってしまった
命は大切に…
名無しさん
彼女も真相は明らかにされていない亡くなり方でしたがまだまだ先があった方でしたね。明菜さんではなく、聖子さんのアルバムで聞こえないはずの声を、昔聞いたことがありましたね。
名無しさん
まだ心霊というものを信じている人が多い時代でしたからね。
数字が取れるから、メディアも面白がって心霊を特集したものが多かったように思います。
今となってはもう通用しませんけどね。
誰でもお手軽に作れるようになっちゃいましたし。
名無しさん
B面の『最後のカルメン』も、百恵さんの『謝肉祭』を思い出すような曲調で好きです。恐らくTVでは披露されてないかと思うのですが、明菜さんが表現するカルメンの世界も観てみたかったです。
名無しさん
本当にあの時代にSNSも無い時代なのに騒ぎになりましたね!
みんなそう見えたのでしょうね
明菜さんからは有希子さんが妹の様に思えたのでしょうね!
きっと!今も有希子さんが明菜さんの事を見守っていてくれている事でしょう!
明菜さん!お元気かな?
寒いから身体気を付けて!


名無しさん
何も反論せず
自ら表だった活動もせず
今だに歌姫として良くも悪くも
マスコミに取り上げられる
彼女は本当のスターなのでしょう!
名無しさん
たしかに、歌詞がそう取れなくはなかったです。
125頁で終わった、ワイン色染める、アスファルトのベッド、私はもう化石になってもいい
あと、松田聖子さんの「マリオネットの涙」も、岡田有希子さんの声が入っていると話題になりましたよね。
歌詞も、運命に負けて君が選んだサヨナラ、魂失くした抜け殻さ、
で、comebacktomeのところで声が聞こえるんですよね。
名無しさん
こういう噂って、この曲に限らずたくさんあるんだけど、作品の素晴らしさとは別物ですね。何々が映っている、とか何々が聞こえる、とか、そんなことで作品が取り上げられるのって、何とも淋しいな。
名無しさん
歌いだしも衣装もすごく素敵でした
今もヘッドホンで聞くけど聴き流すような歌じゃなくて世界に引き込まれます
名無しさん
最近このことを知りました。
大好きな曲でカラオケでしょっちゅう歌ってましたが、誰もそんなことは言ってなかったので私の周辺は知らないようです。
岡田さんの件は今でも謎ですね。賢そうな人だなって思ってました。
明菜さんの曲はいい曲がいっぱい。


名無しさん
なんとVHSのビデオテープで、この明菜ちゃんのジプシークィーン初登場持ってます。が、再生デッキが無いので確認出来ない、残念!!
あの装飾のマイクが妖しかった、凄みは半端なかった。
名無しさん
明菜さんと岡田有希子さんにそんな繋がりがあったとは
岡田有希子さんは確かサンミュージックで聖子さんとの繋がりの方が大きいと思ってた
名無しさん
確かにあの曲はあの出来事を彷彿させる歌詞だったようにも思うが、こじつけ過ぎにも思う。
名無しさん
岡田さんの件直後に三重県のナガシマスパーランドでイベントがあって、スタッフから触れないようにと口止めされた
名無しさん
全然知らなかった。そんな噂があったんだ。
大学の時ってほとんどテレビを見なかったので。
ベルリンの壁崩壊すらしばらく知らなかった。笑
岡田有希子ちゃんは同い年で、ニュースは人から聞いた。


名無しさん
よく覚えてます。
かなりしつこく当時は話題になってました。
自分は信じてる派でした。
名無しさん
ずっとファンで今でも車の中のBGMとして聴いてますが、霊的な体験したこと無いです。
名無しさん
また表舞台で歌う明菜ちゃんが観たいなぁ
名無しさん
ジプシークイーンの映像が、記事になってましたが。
自分には気のせいにしか思えませんでした。
名無しさん
岡田有希子さんが、亡くなられたのは、私が高校の入学式の日でした。当時年配の某男性俳優さんと、不倫をしていたとの、ウワサ話が有りました。結局は成就する事は無かったらしく、その事が原因だといわれていました。ただ、つい最近、実際は神田正輝さんが、そのお相手だったのでは、ないかと言われているので、正直驚きました。聖子さんと岡田有希子さんは、サンミュージックに、元々所属していましたし、少なからず因縁を感じます。


名無しさん
某俳優さんもガセだと思う。多分、寂しがりやの岡田さんに兄貴分のように優しくしてあげてたら岡田さんが本気で好きになってしまったんだと思う。多分岡田さんの完全な片想いでプラトニックだったと思う。
名無しさん
某男性俳優さん、可哀想な晩年でしたね…
でも何故、急に岡田有希子さんの話題が出したんでしょうね、不思議ですね…
名無しさん
神田正輝さんはガセ。別の方のようです。
名無しさん
あの頃…
日航ジャンボ機墜落があったり、スペースシャトルチャレンジャー墜落があったり…
墜落恐怖になっていた
名無しさん
昔は「私にも聞かせて」騒動とかありましたね


名無しさん
生放送中に映ったと話題になったあれはジプシークイーンの曲だったのか
DESIREと思ってた
名無しさん
あの頃は岡田有希子や酒井法子は「ポスト聖子」なんて言われてたよな。
名無しさん
ジプシー・クイーンとsandbeigeは名曲だ。
名無しさん
心霊写真特集の影響かな。それにしてもサンミュージック系は続くな。桜田淳子がサタンの城とか言ってなかったけ
名無しさん
岩崎宏美の万華鏡も声あったでなー夜中1人では聞けんで恐くて


名無しさん
明菜とゆっこは 仲良かったの?
名無しさん
明菜ちゃん今でも大好きー
名無しさん
知らなかったが名曲です!
名無しさん
明菜ちゃん、どうしているんだろう?
名無しさん
霊は優しい人のところに吸い寄せられるとききます。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント