2年後輩で当時、人気絶頂だったアイドル歌手の岡田有希子さんが亡くなったことは中森明菜にとっても大きなショックとなった。
「同じオーディション番組(日本テレビ『スター誕生!』)の出身で、しかも岡田さんは決勝大会で『スローモーション』を歌っている。そもそも明菜の曲、それも『スローモーション』を選ぶこと自体が珍しかった。明菜もうれしかったと思いますよ。岡田さんを妹のように気にかけていましたからね」(当時を知る音楽関係者)
1986年4月8日。明菜はこの日、東京・青山のチェリーアイランドスタジオで15枚目のシングル「ジプシー・クイーン」の〝音入れ〟を予定していた。しかし「とても歌える状況ではなかった」とディレクターだったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の藤倉克己は振り返る。
その後、日を変えてレコーディングを行い、「何とか発売日(5月26日)には間に合った」というが、発売日が近づくにつれ「ジプシー・クイーン」は、あらぬ方向へと突き進んでいく。明菜の作品では唯一、いわく付きの作品になってしまったのだ。
騒動のキッカケは発売直後、5月28日に生出演したフジテレビ「夜のヒットスタジオ」だった。
「当時は、新曲はまず『夜ヒット』で初披露することになっていました。当然、明菜ちゃんも『ジプシー・クイーン』を初披露したわけですが、放送直後から『明菜ちゃんの後ろにユッコの亡霊が映っている』という問い合わせが殺到したのです。もっとも、そんな亡霊らしきものは見えませんでしたが…」(放送関係者)
SNSもない時代に、この話題は口コミで一気に広がり、女性誌が特集を組むほどの騒動となった。
「女性誌は『これが問題のビデオデープだ!』と大見出しで特集していましたね。岡田さんの死去自体が社会的問題になっていたこともあって、タイミング的にも連動した感じでした」(プロダクション関係者)
歌詞も騒動に火をつけた。藤倉が振り返る。
「『百二十五頁で終わった二人』と『アスファルトのBedにため息こぼれる…』という詞が岡田さんの死去につながると…。要するに岡田さんが亡くなった時間が12時5分で、しかも(「夜ヒット」で)歌った日が1月から数えて125日に近いとか、そんな理屈を並べたものでしたが、そんな情報がミステリー的に中高生の間で広まっていったようです。われわれの意図としない情報ばかりで、正直対応しようがありませんでした」
確かに「ジプシー・クイーン」の詞は前年には完成していた。作詞家の松本一起はいう。
「驚きましたよ。全国紙の記者からも問い合わせがあったほど。その中で一番聞かれたのは『百二十五頁』でしたね。この曲は〝末広がり〟の逆、つまり〝末すぼまり〟を詞にしたものでした。要するに1の8分の1が0・125。そこからきた数字ですから、岡田さんとはまったく関係がありません。記者たちにもそう説明したのですが、いまいちピンと来ていなかったようで。ま、話題ありきだったのかもしれませんね」
女子高生の間では「霊を呼ぶ曲」とも言われた。その後も6月に放送された「歌のトップテン」(日本テレビ)や「ザ・ベストテン」(TBS)でも、岡田さんの霊が現れたと視聴者からの問い合わせが局に寄せられた。そんなこともあって「流行語」「新語」にも選出されたという。
参照元:https://www.zakzak.co.jp/article/20211228-EJETP6Z2PZPTJMC64ZE4XPM3PY/
みなさんの声
本当に衝撃的で、ショックで仕方なかった。
新聞や週刊誌の写真が。。
生々しくて本当にショックだった。。
あの時代はその手の写真も平気で世に出していた。今では信じられないが。。
沢山報道されて
華やかなアイドルが自殺と言うだけでショックなのにレポーター陣が、酷かった
血痕残る現場で実況、事務所社長につめよってたりしてたのは梨元さんだったわ
それも怖かった。
部活中、放送部の友達がテレビ観ていた時にニュース速報で流れたと行って、伝えに来た
ショックだった
フライデーの記事はキツかったな
すぐに現場に行きましたが、ファンと思われる多くの方々が歩道でうずくまっていた光景が今でも目に焼き付いています。
報道が違えば、後追い自殺者はもっと少なかったのではと思うくらい。YouTubeとかで当時のワイドショーとか見ると気味悪い。
当時はSNSはなかったのにも関わらず、翌日学校に行ったら相当数の友だちが見えたと言っていたことを覚えている。
時間が経ってからワイドショーで画像を検証していたが、なぜ映ったのかを説明できなかったように記憶しています。
明菜の後ろに岡田有希子が映ってたって噂知ってます。放送翌日学校で話題になってました。
写真週刊誌も出回ってたから見ました。あんな写真今じゃ出せないですよね。
何か歌う時はくちびるNetworkを 歌っていた事を思い出します
あの写真は衝撃的過ぎて 今も脳裏に焼きついてしまっています
中森明菜さんの後ろに居たと言っていた 同級生がいました
衝撃的でした。
その日のうちに熱狂的なファンが現場へ耳かきやつまようじを持って行って、
警察が洗浄した後のアスファルトのすき間にこびりついているそれを
みんなでほじって持って帰っているという後追い記事の話を聞いて
おもわずトイレに駆け込むほど私も幼かった。
それぐらい酷くて強烈な写真でした。
今思うとあんな姿を晒されて本当にお気の毒です。
当時は恋愛のもつれだと言われたけど過労死だと思ってる。
今はネットでなんでも知ることができますね…いいことなのか、悪いことなのか…
彼らの誰かが殺したようなものです。
神田沙也加さんは無関係ですが、
芸能界の悪いところが形となるのが自殺だと思います。
小学校からの帰りにそのマンションの敷地内をよく通ってたんだけど
チョークで人の形が描かれてて、地面が割れてたのを覚えてる
あんな写真出しては可哀想でした。
飛び降り自殺をしたと聞き唖然としました
マスコミも凄かったです
同世代の歌手は悲しみに包まれた筈です
中森明菜さんも其の一人
明菜ちゃん お元気でしょうか
貴女の歌が聴きたいです
そんな憶測、岡田さんも浮かばれんし、中森さん自身もさぞ嫌な気分になってたでしょうね。
いい歌だし、テレビでの世界観含め、これも中森さんだからこその曲のひとつだと思います。
国安わたるさん作曲の名曲。高音域に伸びがある国安さんのセルフカバー盤も良い出来です。
明菜ちゃんはこの頃の衣装がいちばん妖艶な雰囲気。聖子ちゃんが結婚して産休に入ったのがちょうどこの頃で、女性アイドル歌手として名実ともに日本一の存在になった頃、百恵ちゃんを最も意識していたのではないかなあ。
週刊誌に載せられた写真も衝撃だった。
今思うと、あのような写真が良く雑誌などに載せれたと思う。
この写真を撮った人が直後亡くなったとか、岡田有希子さんが亡くなってから、なんかいわくつきみたな感じになってるよね。
自殺にもショックだったし、週刊誌の写真はかなり衝撃的でした。その後のユッコファン達の後追いもありましたし…。
多分今なら記事にしてもあの写真はあり得ないでしょうね。
ジプシークイーンにしても亡霊にしても、ショックではあっても2人とも大好きだったからか不思議と怖いと思う事はなかった。
2曲ほどあり、聴いてみると凄い名曲で、今も定期的に聴いてます。
明菜ちゃんも一生聴き続けていくんだけど、その影響で娘も中学生位からファンになり成人になった今も聴いているみたいで、これからも世代超えて受け繋がれていってほしいです。
生きていて欲しかった。35年も前の事なのに、辛い。
かわいい子だと思っていたのに、カレンダーの写りが気になって「もっといい表情のがあっただろうに」とその悲しげな、何とも言えない表情に違和感を覚えた翌日、事件のニュースを知りました。
その年の12月、ずっとユッコちゃんを見るのが悲しくて、カレンダーを外してしまった記憶があります。
昼で終わるので家電量販店のテレビで中継やっていたので店の前にみんな群がって…
ホント人気絶頂アイドルだったんで後にも先にもないくらいの衝撃でした
そもそも報道が今よりめちゃくちゃ過激でしたから
あの時から記憶したくもないのに脳裏に焼きついてしまった
明菜ちゃんのも話題になりましたが、あの頃から霊だのいろいろ言われていましたね
聖子ちゃんの出演の時も噂があった気がする
レベッカのフレンズの歌とかも話題になりましたね
芸能人も人間だから苦しいのはわかるんだけど、世の中に与える影響も大きすぎるので踏みとどまってほしいものです
後追いした一般人は人数としてしか世間に周知されないのだから
ただ同時に、当時、問題のお相手の名前に神田正輝さん&松田聖子さん、石原事務所関係の名前が上がっていたのも思い出しました。
事実関係は判りませんでしたが…
岡田さん、沙也加さんと聖子さん、サンミュージックの関連性に思いを寄せてらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
芸能界は怖いですね。
同い年の岡田有希子さんが人生を終わりにして、私は、非常にショックで、勉強も手につかない状態で、落ち込みました。
学校で話題になったもんね。
これ以外にも、聞くと必ず自殺する歌やら逆再生すると恨みの声が聞こえてくるやら色々あった。
まあ、SNSみたいなもんがなくて、今みたいにキチキチしすぎず、おおらかな時代だったよ。
私は高1で、結構知らない学区の高校だったのだが最初の話題はこれだったね。
後追いの数も凄かったと思う。その後出た現場写真も凄すぎて一生忘れないだろうね。
竹内まりあが「ファーストデイト」セルフカバーするのに何十年もかかったのは致し方ない。
個人的には二十歳になった直後のヒット曲なので、明菜ソングの中でも記念碑的な位置付けでした。
アイドルを追いかける年でもないだろうと冷めてみていたが、年齢を問わず人々の興味をそそることだったことが後々わかった。
それでも、明菜には関係ない話だわなあ。
名前が似ていることもあって今でも時々岡田さんのことを思い出します。
明菜さん、もうテレビには出てくれないのかな…
あの素晴らしい歌声をまた聴かせてもらいたいです。
私はあまり知らなかったので特に変化はなかった
が、その後にユッコシンドロームと言う言葉が生まれるほど自殺が相次いだ
それほど衝撃で悩んでる若い人の自殺のきっかけになってしまった
命は大切に…
数字が取れるから、メディアも面白がって心霊を特集したものが多かったように思います。
今となってはもう通用しませんけどね。
誰でもお手軽に作れるようになっちゃいましたし。
みんなそう見えたのでしょうね
明菜さんからは有希子さんが妹の様に思えたのでしょうね!
きっと!今も有希子さんが明菜さんの事を見守っていてくれている事でしょう!
明菜さん!お元気かな?
寒いから身体気を付けて!
自ら表だった活動もせず
今だに歌姫として良くも悪くも
マスコミに取り上げられる
彼女は本当のスターなのでしょう!
125頁で終わった、ワイン色染める、アスファルトのベッド、私はもう化石になってもいい
あと、松田聖子さんの「マリオネットの涙」も、岡田有希子さんの声が入っていると話題になりましたよね。
歌詞も、運命に負けて君が選んだサヨナラ、魂失くした抜け殻さ、
で、comebacktomeのところで声が聞こえるんですよね。
今もヘッドホンで聞くけど聴き流すような歌じゃなくて世界に引き込まれます
大好きな曲でカラオケでしょっちゅう歌ってましたが、誰もそんなことは言ってなかったので私の周辺は知らないようです。
岡田さんの件は今でも謎ですね。賢そうな人だなって思ってました。
明菜さんの曲はいい曲がいっぱい。
あの装飾のマイクが妖しかった、凄みは半端なかった。
岡田有希子さんは確かサンミュージックで聖子さんとの繋がりの方が大きいと思ってた
大学の時ってほとんどテレビを見なかったので。
ベルリンの壁崩壊すらしばらく知らなかった。笑
岡田有希子ちゃんは同い年で、ニュースは人から聞いた。
かなりしつこく当時は話題になってました。
自分は信じてる派でした。
自分には気のせいにしか思えませんでした。
でも何故、急に岡田有希子さんの話題が出したんでしょうね、不思議ですね…
日航ジャンボ機墜落があったり、スペースシャトルチャレンジャー墜落があったり…
墜落恐怖になっていた
DESIREと思ってた
コメント