松本人志「宮迫クビでいい」闇営業問題で嘘をついた後輩をバッサリ切った

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ダウンタウン」の松本人志(55)が、闇営業で反社会的勢力からの金銭授受問題で謹慎処分を受けている「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)を切り捨てた。

松本は手厳しかった。

闇営業を巡る反社会的勢力の交際が発覚し、吉本興業で13人のタレントが謹慎処分を受け、他事務所にも広がりを見せている。同業の先輩としても、口に出さずにはいられなかった。

スポンサーリンク

松っちゃん無念「伝わっていなかった」

「なんらかの金は出ていると思う」と当初、ギャラの受け取りを否定していた宮迫らの言動に疑問を呈していた。この日はそのコメントの真意を説明した。「彼らへのメッセージというか。お金もらいましたを認めないと誰も信じてくれないよという意味で…。彼らへの助け船的なことで言ったつもりやった。でも、イマイチ伝わっていなかったというか…」

さらに3週間前に宮迫と電話で話したことも明かした。「(ノーギャラの主張は)無理やでって。世間がそれを誰も信じない。そこでウソついたら何もかもウソやと思われるよ、と言いました。彼もハイハイと言ってたんですけど、どっか芯では分かってなかったのかな」と真意が伝わらなかった無念さを語った。初期対応のまずさが騒動の拡大につながっているだけに表情は厳しかった。



「来年、自分でNSC受けたらいい」

松本は宮迫と大阪・ABCテレビ「松本家の休日」(土曜・深夜0時10分)で共演している。撮り直しなどの作業に追われていることを明かし「それもバタバタ。休み返上で収録せないかんし、撮って出しみたいなこともあるんです。だからあいつはクビでいいと思うんです」と話し、“クビ”を計3回も繰り返し強調。「来年、自分でNSC(吉本総合芸能学院)を受けたらいい」とゼロからの出発を提案した。



不倫騒動「オフホワイト」の時点でマズかった

宮迫が不倫騒動(17年8月)で「オフホワイト」と事実をぼやかした対応についてもバッサリ。「不倫の時に中途半端にごまかすことができたっていうのが、こいつにとって良くなかったのよ。今回も乗り越えられるという甘い認識が…。不倫の時もだいぶ言ったんですけど…。言い方が悪いと…」

お笑い界のトップに君臨する松本の口調は終始、厳しかった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00000290-sph-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
松本さんが宮迫のことを本気で心配していたこと、それが宮迫には
全く伝わっていなかったことがよく分かるコメントでした。
名無しさん
松っちゃんの忠告を受け入れずに嘘を貫こうとした。松っちゃんがどれだけ宮迫のことを考えてくれてたことか。周りの人も裏切った罪は大きい。
名無しさん
視聴者からの反応で宮迫をクビにするかどうかは決まるでしょうね。吉本もこの問題には毅然とした対応をしてますから。
反社会勢力との断絶は芸能界だけでなく、一般社会でも当然になってきてるので、今回の問題のペナルティは大きいですね。
核心を突く
男気のある松本人志がここまで言うってことは、プライベートでも宮迫は、
あまり性格が良くないんだろうね。
名無しさん
ここまで話をされていて、なお嘘をつく方を選んだのなら、それは色々と今後は難しいかな。
とっさに口から出てしまったなら…とは思った部分もあったけど、嘘を言う前にきちんと諭されていたなら…厳しいですね。
さらにそれが、大先輩、自分を守ろうとしてくれている人を無視した結果なら、同業他者も受け入れ難いよね。
ay
松本さんの発言は宮迫さんの今後にかなり影響がある。
クビ発言されたらどこの局も使えないでしょう。
松本さんの誠意ある助言に耳も貸さず、嘘で乗り切ろうと考えた宮迫さんは、不倫騒動も含めいい加減な対処法で人間性を疑われても仕方ないし、信用回復は難しく芸能界で需要もないと思う。
松本さんが仰るように、一からやり直すべきだね。


名無しさん
やはりウソは駄目だと改めて思います。
最初から正直に言えばここまではならなかったんだと思います。
名無しさん
結果論になるけど、松本さんの言う通りに会見を開き認めるとこは認めきちんと素直謝罪すれば、また違った結果になっていただろうにね、初手が完全に悪手だった。
多分今でも生保不正受給の課長次長の河本的な復帰を狙っているのかもしれないが、ケンミンショーとかなんかバーター的な
今考えられるのは
引退会見を開き謝罪し、亮以外の後輩を全力で庇うこと
これしかないように思うが、それができるなら、とっくに謝罪しているか…
まぁ河本でも年収5千万あったのだから、宮迫なんて億からの貯金はあるはずだから、第二の人生についてゆっくり考えたら良いよ
名無しさん
私も松本さんの意見に賛成です。
宮迫さんのしたことは単に反社会勢力への云々だけでなく嘘、大嘘!心配してる仲間を、家族を、先輩を、ファンを裏切った。そしてやっとお金を受け取ったことを白状したのに間接的ではありますがとまあ男らしくない。普通なら恥ずかしくて出てこれないはず。今彼のできることは皆の前に出てきて全て自分の責任だと、年長者として若い者を止めるべきだったと、皆の矢面に立つこと。このまま隠れ続けてたらもう帰る場所はない。
名無しさん
そりゃあ、そうだよね。
先輩だった紳助は後輩に示しがつかないって会見まで開いて引退して、松っちゃんは大きくコメントしなかったが紳助の思いがあってのこと。
今度は後輩が同じことをしたら、嘘つかれて悔しそうだったね。
亮やHGらへんは生活の為に食べていけなさそうな感じでしたで謹慎は妥当な判断だと思ってそう
松っちゃんからしたら宮迫アウト!!
示しがつかへん。を感じる。
それも、松っちゃんの宮迫や食べていけない芸人に対する愛があってこそ。
名無しさん
さんまさんがもし闇営に行ってれば一円も受け取らずに後輩で分けろと言っていたと思う。
宮迫は売れてるにも関わらず1番多く分け前を取ってた。
闇営よりもこいつの人間性が問題と思う。
手遅れになった今、先輩、相方、家族に恵まれてたことにようやく気付いたんじゃないかな。
本当クズすぎる。
わんぱく兄さん
歌が歌えたり、役者が出来たりってところで誤魔化せてきたのかもしれないが、単純に芸人としてだけ見ればここで居なくなったところで誰も困らないレベルの人だと思うが。


名無しさん
松本は、宮迫に裏切られた感があることはすごくあったんだと感じた。しかしながらクビ発言は、見限ったというより、謹慎というよくわからない罰よりクビに一時的になって、NSCから再出発して戻ってこいっていう彼なりの愛情に感じた。
世間を鑑みて厳しく発言をしたが、愛情はまだあるように見受けられたけどな
名無しさん
宮迫がここまで庇ってもらえる理由がわからん。
視聴率が高いから?
松本さんのコメントに不倫の時の話が出たのは良かったと思う。
あれは納得いってない人もたくさんいたと思うから
名無しさん
宮迫はうそつきで性根が腐ってるということはわかった
0418
後輩達を宜しくお願いしますと言って、自分から身を引けばいいと思う。
名無しさん
文字にするとやっぱり違う。悔しさはあるけど宮迫さんに対して愛のある言葉でしたが。
名無しさん
宮迫さんの何とかしのげるよね〜的な甘えは、
生まれつきなのか…公人である立場にいる事の責任がないように思う。嘘を突き通せるのは、
本人だけでは無理と承知で、テレビ側や吉本も
忖度した感は否めない。年長である、宮迫さんがギャラもらっていましたと真っ先に謝れば、後輩も後に続いて謝っていたと思う。後輩も宮迫さんに忖度したか、宮迫さんから、箝口令を敷かれたかもしれない。松本さんに(はいはい)って言えたのは、もう打ち合わせが終わってゴーサインを出した後なのかもしれませんね。ともあれ宮迫さんのオフホワイト後から、
アメトーーク含めて全ての発言に芸人として以前に、人間としてどうなのか…欺瞞を感じます。
松本さんの意見に耳を貸す度量がなく、今までなんとか逃げ切れきたから、大丈夫だよな〜スタッフ??みたいのがありますよね。番組編集も大変だろうし…かなり迷惑かけたのだから、会見すべきでしょう。


m
これはいけないですね。
松本さんと電話で話しながらも、はい、はい、と生返事で吉本が発表するまで
シラ切り通したんだ。
多分お話したのは松本さんだけじゃないはず。せめてその時にでも自ら発表した方がまだマシだったかもね。
遅いけど。
名無しさん
自分もオフホワイトの報道から、スゴくズルさが見えていたので、今回の対応で番組降板は当たり前と思っていた。
松本さんの意見が全てです。
ただ、これ以上追いでも仕方ないので、記者会見するなりして、区切りをつければよいと思う。
名無しさん
宮迫さんご本人もどうにか乗り切りたかったでしょうし、松本さんもどうにかしてあげたかったのでしょう。
結果論ですが、嘘のない謝罪の方が傷は浅かったことは確かだと思われます。
直の営業をバイトと見なすのか禁止するのかバイトそのものが禁止なのか、そこら辺は事務所内の問題だし
後輩に頼まれて行った先が誘われた段階では反社会的企業だと分からなかったのは、場所を提供したホテルが気づかなかったように相手に表の顔があれば難しいと思う。入江さんはあやしいけど。
今回嘘のない謝罪が最初からなされていればもっと反応は違ったと思う。
傷口に叫びたくなるほどのしみる薬塗るか、ふさいで無かったことにして中から膿んで腐らせるかだったのかもしれない。
そもそも金を受け取ったかどうかが一番の肝だと見謝ったあたりも対応のミス。そこに誠意のなさが加わってここまでの騒動なのだと思う。
名無しさん
本心以上に厳しい事を言って世間の批判から守ろうとしているのが滲み出てます。だから1年とかでへらーっと復帰するのは許されないと思います。宮迫さんはキャラにしてはあまりにも人情が感じられない。自分だけ大好き感がすごい。
名無しさん
宮迫さんに最後出来ることは会見を開き正直に説明し巻き込んだ後輩を庇う事だけだと思う。その方が第二の人生を生きやすくすると思う。芸人を目指しているあなたの息子の為にも…息子さんは父親の名前をふせて頑張ってたのにバレてしまった。世の中、わけて考えてくれる人ばかりではないと思うから。
名無しさん
本当に「うるさいなぁ、松本は」って思ってたんだろうなぁ…って思っちゃうし
「松本のチカラ借りんでも大丈夫や」って思ってたとも思うし。
宮迫が他の芸人に「バレへんって、大丈夫や」って中心人物だったんじゃないかな?とも思える。
それ程、宮迫のイメージはかなり悪い。
自ら[引退]と言う道を選ぶのが1番いいと思います。


名無しさん
吉本の内規の問題だから吉本で解決すればよい。
(但し、違法行為があるなら内規だけではないが)
ファンは関係ない。
だがイメージが良くない。ファンを大事にする気があるのならファンがが納得出来るように吉本はファンに丁寧に説明すべきではないかな。
名無しさん
宮迫さんや亮さんは、長いあいだ
冠を持つ者として解雇が、妥当です。
公共の電波に沢山出ている者として
ケジメが彼らには必要だと思います。
吉本の動向をずっと観察してましたが、
あんなに沢山の芸人がいるのに、
まともなこと話したのは、
やはり、松本様しかいませんでしたね。
さんまにはガッカリ。まあ予想はつきましたが。
あの人は、究極のピンこれからの吉本を束ねることはできないですね。
松本様が担っていくのでしょうね。
子供達が好きなお笑いが好きな
クリーンな吉本になる事を祈ります。
名無しさん
松っちゃんの厳しい言葉では、あるが優しさでもあるように思う。
このままならテレビで観る事は、なくなるが。
また、一からやり直す事で始めた方が戻ってきやすくなるのでは。
松っちゃんの言葉を聞いても
いずれにしても厳しい罰を受ける事が宮迫が帰ってこれる条件になる事は間違いなさそう。
名無しさん
調子に乗ってやりたい放題やって周りの事も考えずに巻き込んだ罪は重い。
自業自得ですな。
中には正直に最初から話をしたかった後輩芸人もいるだろうに
己の未熟さ、自分勝手な気持ちで周りに口裏合わせを強要していたんだと思うと
これからまだまだ活躍出来たかもしれない芸人達の将来が絶たれる可能性もある事を考えると本当にゲスな男なんだなと思います。
芸能界追放でお願いします。
名無しさん
直営業(闇営業)は事務所との契約上の問題であり、反社とか脱税とかの違法行為とは分けて考えなければならない。
(まぁここまでは当然の事だけど。)
そして彼らはプロであり、プロが芸をしてギャラを貰うのは当たり前であって、相手が誰であろうとプロはギャラを貰うのが当たり前。
逆にノーギャラでやってしまった時の方が、ギャラ相当分に当たる金額は「反社会的集団への利益供与」になってしまうから、実はギャラを貰うよりももっとヤバい事態になる。
そこを芸人さん達は少し勘違いしている。
名無しさん
正直今回の反社営業がここまで大事になるとは思わずびっくりしています「あーいつも通り適当に有耶無耶にして終わるんだろうな」くらいに思っていました
普通に考えたら有り得ないんだけど裁かれるべき犯罪が野放しにされるケースが多かったから感覚がマヒしていたんでしょう
裏の芸能界なんかそんなのしょっちゅうだろうし恐らく宮迫らもそうだったんだと思います
松本さんのこの発言はよくこういう場で見られる「復帰しやすくするための凶弾を装った擁護」ではなく本当に後輩を心配していたのに裏切られた寂しさと悲しさと失望感に溢れていました
同番組のコメンテーターはもう一回チャンスを与えるべきだと言っていましたが私はそうは思いません一般社会でこの嘘をついてもう一回!が通じますか?私は復帰は望ましくないと思います


名無しさん
松本の言う事ももっともだと思う
親心に似たような気持ちも分かります、が
成功した芸人は何億と収入あって闇をする暇もなく
逆に泣かず飛ばずの芸人は何をしてでも生活の糧を得るか
瀬戸際に立ってると思う。
近頃は芸人になるのも安易だけど、それを時流に載せて
人気を得られれば越した事はないけど、ほとんどの芸人は
下住で消えてしまうのも現実。
世の中そんなに甘くない、と言う事を考えないと。
名無しさん
こんな裏話があったとはね。
もうダウンタウンとは共演できないかもね。
多分ナイナイもだけど、雨上がりが売れるまでの苦労を知ってるからこそ、何故?って気持ちが強いだろうね。
それにしてもう引き返せない。はじめから金銭の授受があった。お金は返します。って言えば良かった。
今の謝罪も誰に謝ってるのかわからない。
名無しさん
今回の当該芸人は、全て契約解除にしてあげたら?宮迫はともかく、若手や所帯を持っている人にとっては、死活問題であり、さらなる悲劇を生まないためにも…。そしてその上で、もう一度芸人として生きるも良し、別の職業を選択するも良し。吉本興業も今所属している芸人と新たに契約書を交わし、人数を絞るとか、一軍二軍三軍に分けるとか、改革が必要だと思う。とにかく、うわべだけの決意表明をしたところで、何も変わらないような気がする。以上。
名無しさん
不倫問題と同様に時が過ぎるのを待てばネタにでもなると見積もってたんだろうね。
今回は反社会勢力と関係し、その上での虚偽報告。
時間が経ってもこれは許されないこと。
名無しさん
こうやって文字にすると本当により手厳しく感じる。正しくは伝えているけれど、実際に見たのと全く違う印象になる。メディアって怖いな。少なくとも愛があるようには感じたけどね。松本自身がもっと言えば良かったという悔恨、これ以上は言えないという間際で悩んだことが伝わったし、彼らの穴を埋めるために自ら無償でも番組に出る心づもりでもあると。
文字になると人の言葉は冷たくなってしまうね。
名無しさん
せいの創設時から今でいう反社界との深い繋がりがあったこと・戦後のヒロポン中毒男が台本を書いていた時も止めときやの一言で済ませていたこと等々いつまで経っても体質の変わらない会社です。入社式後に難波から梅田への地下鉄内で年輩の社員に伴われた2人の新人が誰につくのか、Aなら良いがBなら嫌だな(前者は超大物の落語家、後者は朝日は使っていたものの人気のない芸人)と言ったのに先輩は無言。普通なら自社製品の性能の優劣を社外の人の前で喋れば注意されるのに!ワシも書きたいんでっけどと言いつつ白紙の原稿用紙の上を両手で彼にのみ見える虫を捕っていた脚本家の姿が今も忘れられない。清濁合わせ呑むのがというのを吉本では今も誤用しているのでしょう。宮迫だけでなく会社にはどう言ったのかを聞きたい!無茶するヤツらでと甘やかせてもらった恩返しをするチャンスだと捉えることが出来れば良いのだが。


名無しさん
もう遅いって意見もあるかもしれないけど、
今すぐに会見すれはまだぎりぎり遅くないと私は思う。
このまま言い訳がましいコメントを残して謹慎という言い訳で沈黙を続けて、ほとぼりが冷めたら復帰…という流れになっても世間の人はきっと受け入れられない。
個人的には好きな芸人さんでアメトーークでも沢山笑わせてもらったから、このまま終わりにしてほしくない。
今までの自分の甘さを心から反省して、会見をして裏切った人に謝罪をして、詐欺グループから受け取ったお金は返すというのが宮迫の今やるべきことだと思う。
そして心から反省して変わった時、また世の中の人に笑いを届けることで償ってほしい。
名無しさん
金銭受け取ってないことにすると押し通そうと提案したのはあの謹慎のメンバーの誰の案なのかをきっちりどこかで会見とかで発表しないと、宮迫主導になっているのはいかがなものか
まぁ一番年上で芸歴も長いから責任はかなり重いんだけど、詳細が知りたいんだよな
名無しさん
亮にだったら松ちゃんの話ももう少し響いていたのかも知れないけど、宮迫はそういう人間だから…
人間性に問題があるんだと思う。
あの不倫の時に何となくフワッと誤魔化せたのがいけなかったっていうのは確かだよね。
松ちゃんが言ってたみたいに、宮迫の事を思って真剣に言っている事を『面倒臭い』ぐらいにしか感じられなかった事。今の状況を招いたのはそれが始まりやろうね。自業自得。
謹慎になった謝罪文でも『間接的に…』とか、言い訳がましい言い方したり、ウソをついた事への謝罪もないし、そんな状態で反社会的勢力と繋がっていなかった事だけはご理解下さいって、何を言ってるの?
今も『大人しくしばらくやり過ごせば、世間はそのうち忘れて許してくれるだろう』って思いながらいるんだろうね。
全てが甘いわ
名無しさん
宮迫の倫理観がずれていることを諭しても、本人に伝わらなかった。
謹慎解けたら、それなりに復帰はできるかもしれないけど、世間に認められる意味での本当の復帰は厳しいかもしれないね。
疑惑の会見や弁明文で虚偽の報告をした罪は大きい
名無しさん
今回の騒動は、知ってる芸人もいたかも知れないが、大半は知らなかったし断れなかったかも知れません。一番良くないのは、後の対応です。潔く金銭の授受を認め謝罪すれば、また展開も変わったかも知れません。特に多くもらった宮迫は、素直になるべきです。不倫の時のフザケタ釈明で、かわせると思ったのかも知れません。頭悪すぎます、世間をナメテます。またそれを指導しなかった吉本も、企業としてのコンプライアンスに疑問を持ちます。
名無しさん
中々、ここまで想って言うてくれる先輩なんていてないと思う
厳しい事を言う側が一番つらい、その気持ちしっかり受け止めて反省して
そして潔くテレビの前でちゃんと全てを説明して。


名無しさん
信用信頼築くのには、永い時間が必要だが、信頼信用を失うのは、あっという間だよ。
名無しさん
「宮迫クビでいい」当然そうでしょう
しかし、あとのNSCというのは
ギャグで終わるなら構わないが
形だけクビで、NSCを道具に
笑いにしながら、復帰の道筋をって事?
それはダメでしょう
ゼロから復帰は芸能と違う道で願います。
名無しさん
罪深くしたのは吉本と当事者達
虚偽の報告、虚偽をTwitter、ラジオ等で
公言したこと
虚偽発覚前ならば、入江解雇
宮迫、亮は無期限謹慎
後は半年~1年の謹慎処分で妥当だった
宮迫、亮は松本、淳、加藤らにも
虚偽を貫こうとしていた
最初に真実の謝罪会見ならば
受け入れられたがもう遅い
当初の処分ではとどめられないと思う
kamht
松ちゃんには
副業をしなければ生活が成り立たない
そんな若手芸人がうじゃうじゃいるという現実を
もっともっと暴露して欲しい
嘘をついたことに対しては厳しい意見があってもいいと思うけど
話しがあれば相手が誰だろうが闇だろうがお金が欲しいと思っている売れていない芸人をどうしていくか
副業をさせなくてもいいような環境つくりに松ちゃんは一役買ってほしいものです
名無しさん
そもそも吉本にも責任の一端は有るのでは?
バイトと闇営業の境は?
バイトをしないと生活が成り立たないような給与しかだしてないなら
バイト、闇営業の方が本業みたいになってる人多いんじゃない?
吉本がしっかりマネージメントしてバイトをしなくても生活できる
給与を出してればこんな事にならなかったと思う。
仕事を頼まれたとしても事務所を通してくれと断れるし。
名無しさん
メディア通して色んな事を言っても当の本人の心には全く届いていないと思う。
本当に届いていれば遅くなってでも公に出て謝罪会見していると思う。
謹慎の処分出ていても心の底から本当に申し訳ない事をしたと思うなら表に出てくると思う。
書面でいくら謝罪されても何も感じない。反省しているとも思えない。
吉本興業自体、一度解体するべきではないかと。
コンプライアンスより一番に何をしなきゃいけないのか分からないなら倒産するしかないのかな?厳しい言い方になりましたがワイドショー見てて本当に怒りより呆れてしまうと。
吉本興業さん、コメ見ていればどんなアクション出すのか気になる所ですが絶対見てないでしょうね....
吉本興業=事業主、所属芸人=労働者なのに契約書無いってなると会社として成り立つの???って思う。
吉本興業の考え方、改善が無い限りこの手の問題は無くならないと思う。


名無しさん
反社会的組織との関係があったことは一番の問題ですが、宮迫さんについての批判は、彼の考え方の甘さや人間性が批判されているものだと思いますので根が深いと感じます。
不倫対応に続きこの件の対応を考えると「三つ子の魂死ぬまで」という言葉があるように、人はそう簡単に変われるものではないと思うので、もしも次何やると吉本そのものの命取りになるし、他の芸人に失礼極まりない、安易な復帰は避けた方が良い、落ちるとこまで落ちないと本当の反省は無いと思う。
名無しさん
そもそも宮迫とか面白くないのに松本が持ち上げすぎだよ。後、吉本の後輩芸人を甘やかしすぎだと思います。松本は吉本の売れない芸人をこれまで数々拾ってきた。面白くもない芸人を優しさで。それがあだになってますねぇ今の吉本芸人、TV界。そもそも代表格は、宮迫といっていいけど、実際宮迫らの(松本より年下の若手芸人、吉本の後輩芸人は)全然面白くない。実際、宮迫らって大阪にいて何年間も売れなかった芸人だよ!千原兄弟にしても、ケンドー、サバンナ、ふじわら・・・。もうこの辺を松本はもう拾ってあげなくていいよ。面白くない奴を持ち上げすぎだよなあ松本は。結果、地震が面白くなくなってきてるし。ガキ使もそうだし、笑ってはいけないもそうだし、昔の方が面白かったのに、若手を入れた結果ほんとつまらんくなってきてるよ。恩情とかいらんよ。松本のそういう恩情があだになって今そういう結果になってる。
りさ
ダウンタウンも25年位前に闇営業に何回か行っていたとテレビ(バラエティー)で発言していました。現在とはコンプライアンスが違うけど、
もし、その闇営業が今で言う反社会的勢力の方々だったらどうするのだろうか?
昔の話ですで終わるでしょうが社会的な印象の悪化は避けられないかと。
昔だろうと闇営業をした事がある芸人が他の芸人をテレビで批判して好い人アピールは良くないかと。
個人的に電話で注意した話をなぜ、わざわざテレビで話すのか?
名無しさん
宮迫は以前の不倫騒動をオフホワイトでごまかし続け、
原田や袴田といった二枚目俳優も堂々と会見で頭を下げているというのに、
闇営業にしても金銭的には宮迫はする必要はないにもかかわらず、
相変わらず嫁にばれない不倫資金の調達のために、
後輩に頼まれたとか、吉本が搾取してるだのといったどうでもいいことに話が及んでいる。
はっきり言ってスポンサーや視聴者にとっては宮迫一人いなくても業界自体は何の影響もなく回るのでわざわざイメージの悪い芸もできないタレントをわざわざ復帰させる必要性を感じない
名無しさん
松ちゃん心配してたことが伝わらなかったのが残念だけどばっさり芸人をやめたほうがいいと思う
名無しさん
師匠ではなくて先輩だから印象的なコメントでしたね。
厳しい発言というか、言葉を選んでいた、というか話しながら笑いを探しながら話していたような。大きな笑いがなかっから結果
厳しい発言って感じになってしまいましたね
そんな消化不良な発言の最後は浜ちゃんでオチをつけるあたりがまたほのぼのさせる


名無しさん
吉本興業、相方が疑われる
コンビである相方もグレーだと思うし、知りませんでしたは通用しない
少なくとも取り巻きの後輩達から噂ぐらいは聞いてただろうに
被害者みたいな立ち位置だけは芸人としてみっともないからやめてほしい
相方なら黙って付き合うか解散してピンになるべき
待ってるとか美談にすること事態が恥ずかしい
通りすがり
初動が大切ってことでしょ。本人が初動を誤ってごまかそうとしたから、ここでバッサリいくことが、今の時点での最大限効率的な初動ってことなんじゃないのかな。
名無しさん
『彼もハイハイと言ってたんですけど』
このハイハイがどう言う口調だったのか判らないけど、恐らく自分は大丈夫、会社が守ってくれると過信から来たものだろうね。
一部芸人に擁護する人も居るみたいだけど、それらの殆どが後輩芸人。先輩芸人や視聴者の大部分が拒否反応を示しててスポンサーも離れてる。
吉本も記者会見を開く用意は無いと言って逃げ腰だし、本人達がこぞって『嘘をついた』この状況のままでは誰も納得して受け入れないでしょう。
名無しさん
芸能界と裏社会の関係は、興行権=縄張り=お金で、ひと昔前では深い繋がりがあったような印象があります。でも今は、その様な繋がりがあれば、芸能界でやって行けなくなるのもわかっている事実。
プロダクションも芸人も不祥事を起こしたら、言葉だけの謝罪ではなく身をきるケジメが必要な気がするのは、僕だけじゃないと思う。
名無しさん
お笑い芸人の闇営業の問題は、この業界がいかにブラックかを物語っていると思う。要するに食っていけない芸人が多過ぎるから。勿論芸人本人に能力がないのが最大の理由だろうけど、それをうまい事使っている業界が最大の元凶。事務所からのギャラでは食えないから、生活費欲しさに危ない仕事も引き受けて、日銭稼ぎに走る。事務所と芸人との主従関係を見直さない限り、この手の問題は今後も無くならないと思う。
名無しさん
オフホワイトで一気にイメージ悪くなって、今回でトドメ。反社にしても女性問題にしても、まだ余罪ありそうだが。
紳助を頼るしか選択肢はない。
話はそれるが、スベらない話で膀胱紛いの話を芸人みんなで笑ってるが、ああいう所でも吉本のコンプライアンス研修が形だけなのが分かる。


名無しさん
松本さんは直に説得したのにもかかわらず保身にしか目を向けなかった宮迫氏に裏切られたことが悲しく悔しいのでしょう。
松本さんが今後援護することは無いかと思いますし、誰も手を指し延ばすことも無いかと思います!
今更だが真実を話し潔く引退をされては如何ですか?
仮に復帰したところで1か月前にいた椅子には戻れないです。
視聴者、スポンサーが許さないし!
プライドが高く
dodo
宮迫のやった事は絶対に許せるものではないが、正直に言って許してもらえる内容の営業ではない。底ギャラ体質の吉本にも問題がある。宮迫が絶対に悪いが、本気で心配してくれている人ならわかるはず。しかも本気で心配してる後輩ならテレビで叩かないだろ。ここぞとばかりに叩いてる感もある。吉本と宮迫の問題だよ。
名無しさん
まずは、宮迫と亮で会見開いて謝罪した方がいいのではないですかね。
誰に謝るとかの問題ではなく、事実は事実とカメラの前で認めて質疑応答する事で、今できる事はやっていると世間が思えば多少なりとも状況は変わってくるかも知れない。
遅すぎるという意見も多いかとは思うけど。
名無しさん
両者の気持ちが、なんとなくだが、よくわかる気がする。
どちらが正しいかなんてわからない。
宮迫も大病したんだし、何もこの世界に残るだけが最善の方法では無いと思う。
宮迫のことは大嫌いだし、自業自得と言えるが、彼の思う最善の手で、安楽で幸せな人生を送ってほしいとは思う。
不幸にはなってほしくない。
名無しさん
それでも宮迫本人は早期復帰できると思ってるんだろうね
名無しさん
松本さんの言う通り。不倫の時のオフホワイトも誠意ない言い訳だった。松本さんも言っていてつらそうにも見えた。出演していた中居君が松本さんを支えているように感じた。かなり前のことで誰でも記憶が曖昧だったかもしれないけど、嘘はダメでしょう。バイキングって宮迫さんの不倫で降板していたのかな?変な番組だけど、宮迫を降板させていたのは先見の明がありましたね。


名無しさん
松ちゃんを先輩とは思ってないのでしょうよ。思ってたら松ちゃんほどのベテランがアドバイス出してるのに言う事きくでしょう。無視してるわ。黒迫は自分を番組側が切り捨てるとは思ってなくただ自惚れてるだけです。自分が一番と勘違いしてるんでしょうよ。単に時間が解決してくれると思ってるでしょう。
とにかく黒迫を芸能界から葬ってやるのがこいつへの優しさです。
あれを強引に寄っちゃダメだぁ~
弁護士が奥歯に物が挟まったような言い方で「報道だったらダメとは言い切れないかもしれない」と言ってたこと。
マスゴミだったら反社から情報買って間接的資金提供してもOKということならそっちのほうが大問題でしょ。
yam
宮迫さんは立場的に若手にそれを伝える位置にいると思うけど。後輩たちも「宮迫さんがやってるなら大丈夫だろ」ってなるよね。松ちゃんはアドバイスを受け入れない?宮迫さんを「来年NSC受けろ」と最後までフォローしてくれている。
名無しさん
そうクビでいいし自分から身を引く決断はないのか?
ほとチャンには悪いかもしれないし彼だってピンでできるのだから
吉本はやめてゼロから挑戦していけばいい
とはいえ彼はあまり面白くないけれど・・
名無しさん
生活に苦しくて、
もしくは先輩(今回の場合は宮迫?)の
誘いを断れなかったのだとしたら
宮迫、亮とその他の芸人とで
処分内容を別にしてもいいのかも
しれないですね。
その為にも宮迫には
最も重い処分を与えるべきだと思います。
名無しさん
宮迫をわざと貶める言動することで、それ以上の宮迫批判を封じ込めたいとの意図でいったことだと思う。


名無しさん
まっちゃんは的を得たところで突いてきますよね。
それを、無駄にした宮迫。
いろいろな番組の迷惑を対応してくれている恩義として、ここはプライドは捨て、プラスに変える意気込みでNSCは受けるべきですね。
名無しさん
松本は笑いに対してストイックで真剣に向き合っている若手には手を差し伸べる度量がある。
でも最近の宮迫の振る舞いなど許せんかっかんたろな。
不倫のオフホワイトで逃げ切ったことに味しめた。今回もいけると踏んだだろう。
松本は完全に宮迫を見切ったのがわかった。これを観て松本から三行半突きつけられた宮迫についていこうとする若手いなくなる。
自業自得。もうテレビ復帰は無い。
しかし松本はすごいよ。後輩のことを思って進言しても、俺って老害と思われてんじゃないかって。
カリスマ言われても繊細なセンサー持ってる。松本人志。すごいよ。
名無しさん
松っちゃんは普段から宮迫のプライベートがだらしない事を知ってて、たぶん度々注意してたけど、やっぱり結果がこうなった事が残念でならないし、ちょっと怒りもあるのかな?
報道の流れとか見てると、ほぼクビに近い状態になりそうですね
個人的にはアメトークは企画が面白いので、メインMCはホトちゃんじゃ荷が重いと思うので、行列みたいに毎週MC出来る芸人を呼んで回せば良いと思います。
番組タイトルはホトトークでも構わないかな?w
名無しさん
松本は論点が理解できていたようだけど、「金銭の授受があったら大問題だ」ということをメディアや世間が煽ったからビビったんだろうね。松本の助言を信じて、事実をそのまま伝えていればまだ逃げ道はあったけど、嘘をついたことで当初の不当性を置き去りにして「嘘をついた」ということが殊更に強調されちゃってるからね。
nami
宮迫は他の奴がどう言おうが
何を言おうが
松ちゃんと蛍原には真実を言うべきだったな。
それと亮も淳には真実を言うべきだった。
それが裏切りなんです。
私も嘘を疲れたな〜
その人間とは縁をバッサリ切りました
「所詮はこういうものか」と
松ちゃんと淳はそう感じたことでしょう。
でも裏切った側はそれほど嘘ついたり裏切った罪の意識はありませんよ。
名無しさん
受ける受けないの問題ではない。
テレビに出演するのが問題なのだ。
知ってた知らなかったでは済まされる内容ではない。
著名人なのだからテレビに出ては子供たちにも示しがつかない。


名無しさん
悔しさがにじみ出ていましたね。
あと、松本さんは吉本興業に対しても直接に意見を言われたそうですが、一方で、会社にそれを言うことで
「後輩芸人を追い込んでいるんじゃないか」とか、「『何を余計なこと言うてくれてんねん。邪魔なやっちゃなぁ』と思われているんじゃないか」とかの葛藤があったことを吐露していましたね。
名無しさん
松本さんが本気で心配していたこと、何をどう助ければ良いのか悩んでいたことがわかりました。
残念ながら宮迫さんには全く伝わらなかった事で松本さんは更に迷宮入りになったのかなと思います。
ロンブーの亮さんもそうですが世間に嘘を付くだけでなく心配している相方や先輩にも嘘をついたら取り返しがつかないよね。
誰も助け船を出さなかったら今回は流石に終わるね。
名無しさん
松本の発言には社会的影響力がある。
その松本が今回の騒動で宮迫を擁護するような発言をしたら、何百人といる吉本芸人に示しがつかない。
「泣いて泣いて馬謖を斬る」思いだと思うよ。
逆に勇気のある発言だと思うけどな!!
名無しさん
ホントに厳しい時は、そもそもコメントしない。触れてる時点で優しさがある。
sea
何らかの処分を受けた者が12~13人。
これはもう企業の責任。
問題発覚後にタレントはコメントを出してますが事務所の確認もなしに勝手に出すとは考えづらい。
事務所から金銭の授受はなかったとコメントするようにと指示があったとみるのが妥当。
名無しさん
伝わってる伝わってないという前に先輩として見られてない。
天狗になってたね。
仕事を失って解ることあるかと思います。
更に高い確率で離婚もしちゃうかも。
さすがに芸人やめると思います。


名無しさん
大阪から離れて活動の場を福岡や熊本にすればいいと思う。
別府温泉がある大分も穴場で活躍の場があると思う。
ゆーりん
宮迫終わったね
矢面に立てばもう少し違ったかもだけど、後輩と一緒に逃げたからね
松ちゃんの言うとおり、不倫の時に逃げれたからかと思うけど、不倫は家庭の問題だし、夫婦で何とかすればいいし、闇営業自体も会社との問題だし
でも、反社会的な人達と知らなかったとはいえ、ギャラもらってないって逃げたのはダメだったね
やっぱりスポンサーいての仕事だから、そこはキチンとしとかないとね
名無しさん
松本さんもう少し自分がどのような会社組織に所属しているか自分を守るためにも労働法を頭に入れておいた方が良いと思う。宮迫さんを解雇できません、吉本は有料職業紹介事業といって紹介業なんですよ。芸人さんで月給制で社会保険、厚生年金に加入している方いないですよね、芸人さんは求職者、TV制作会社は求人者、吉本は求職者を求人者に紹介して紹介手数料をもらうしくみ。だから会社と皆さんは雇用関係に無いんです。だから他で仕事もらったりもできますよ。吉本がわからないように横やり入れるでしょうけど。詳しくは労働局へ!
クレイトス
宮迫はおそらく一般人を舐め腐ってたんだと思うんですよね。他人からは白黒はっきり区別できないって意味ではこないだのオフホワイトの件と同じ。証拠がなければどっちかははっきりしない状況で、どうせバレないとたかをくくって嘘を自信満々で通せる人間は最低な人間ですよね。一昔前なら、白黒付かないものは嘘をついても問題がなかったのかもしれないが、今の時代にそれは通用しないんだよね。それをまっちゃんは伝えたかったのだと思う。
Tohoru
今後、宮迫の処遇をどうするのかで、吉本のコンプライアンスに対する真価が問われると思う。
紳助の時のように、バッサリと大ナタを振るえるか否か。
ただし、宮迫の処分を、蜥蜴の尻尾切りのように矮小化することは許されない。
吉本も腹を括って、コトに当たるべき。
名無しさん
宮迫氏は、テレビに頻繁に出演しており影響を考えると松ちゃんの「クビでいい」に賛成です。
吉本興業は、芸人を処分し「決意表明」だけで終わらそうとする魂胆が見え見えで責任の重さを理解していないと思います。
再発防止のためにも吉本興業はキチっと記者会見を開いて説明すべきです。


名無しさん
1回サンちゃんがめちゃイケ辞めたみたいに最後にお笑い芸人らしく1人で公開ネタをして視聴者からDボタンで視聴者からの審判を受けるべき。これで受け入れられなければ芸能界引退で良いと思う人はいいねボタン押してください
名無しさん
松ちゃんと高須の『放送室』で宮迫について話してる回があるんだけど………
笑いにはしているけど彼の本質はあそこで語られている部分なんだと思う。
自分をよく見せる為に嘘を付く。
昔は面白くて好きだったけどズルさが見えるようになってちょっと嫌いになった。
名無しさん
それでも愛を感じるコメント
関係者全員一旦リセットして這い上がれたなら皆んな許すでしょう
全てがチャラになるとは思いませんが謹慎なんかでは解決しないと思う
名無しさん
今回、吉本芸人各人の意識の差がはっきり出ましたね 宮迫は不倫騒動の際、あやふやに誤魔化し笑いにもしていた、今回も同じ様に乗り切れると思っていたのだろうか 嘘を通そうとした事も良く無いが、芸人としてギャラを貰わないほうが反社会的勢力と密接な関係になってしまう事には気付かなかったのか けじめつけないとならないだろうなぁ。
素浪人
宮迫氏が忠告を聞いてくれなかった事は残念がっていたが、それでも宮迫氏を含め謹慎になっている後輩芸人を気にかけている。
名無しさん
ここまで周りを裏切ってきた代償はあまりに大きい。少しでもプライドが残ってるのなら、自ら辞するべきだと思う。


名無しさん
仮に初期対応が、たらればで言われている内容でやられてたとしても、同じような状況になってると思うけど。
社会的に地位のあった人をたたき落とすのが、世の中的には楽しいのでしょうから
名無しさん
松っちゃんの言う通り、不倫問題をうやむやにできたことで今回もイケると軽く考えていたんだと思う。
身から出た錆、本人の為にもシッカリとした処罰を求めるのも松っちゃんの思いやり。
名無しさん
宮迫に気持ちが伝わらなかった事は残念そうだったけど、息子とNSCからやり直せって言ったのも優しさだし。
名無しさん
厳しいながらも愛はあるんだと思う。
みんな相方の事をもっと考えて行動を。一人じゃないんだから!
名無しさん
これは松本なりの宮迫に対する
付き合いが深いから
怒りもありの気を使った説教じゃないかと持論
しかし松本の忠告を無下にした事は駄目だね。腹ただしいと思う。
名無しさん
宮迫さんが松本さんに対して
こうした方が良いという
アドバイスに対して
はいはい
という態度?松本さんが自身を
老害扱いされてると受け取るような
態度だった事に話を聞いて驚いた。
師弟ではないけれど関係性は
かなり深いと思っていたから
テレビでみてるのと印象て全然
違うかったなぁ…宮迫さん残念です。


名無しさん
松っちゃん、優しいな。
厳しいようでまだ、助け船を出してる。
今更でも、記者会見をして洗いざらい話して謝罪しないと始まらない。
名無しさん
松本さんの発言はかなり影響を受けると思うがまだ優しさが見える来年、NSCを受けろと言うから!
でも先輩まで騙していたのだから引退した方が良い、これを許してしまったら島田紳助が引退した意味が無い。
名無しさん
自虐ネタで「オフホワイト」を多用するが、正直みっともないし聞いていて不愉快。この人は反省していないなと思ってしまう。
今回の件の対応も初動から上記と同じ下心が垣間見えていたよ。
不倫騒動の時の対応にも、松ちゃんが忠告していたとは驚き!? それにも関わらず「オフホワイト」を繰り返していたのかと。
自分の周りにも忠告に対して、「ハイ ハイ」と殊勝に聞いているけど、やはり芯の部分で聞いていない人っていますよ。
そういう人って自分勝手な行動をとって周りから疎まれてしまい、結局見切りをつけられてしまう。
今回の松ちゃんのコメントは非常に重いですよ。
宮迫は、もう難しいかも?
名無しさん
宮迫と比べると二桁レベルの高いところから俯瞰的なものの見方ができる人ですね。
今や芸人界のカリスマ。
お金も有り余るほどあるだろうに庶民感覚を忘れない。だから面白い。
宮迫のような勘違い芸人は自滅して当然だね。
いじられると本気で怒ってたし。何様のつもりなんだろうか。
そんなのお笑い芸人じゃないだろ。
名無しさん
大先輩で
むちゃくちゃお世話になった人の意見を聞き入れられへんぐらい
傲慢になってたことがショック。
先輩イジリをうまいことできる人だけに、
ちゃんと裏では謙虚にして、
先輩を立てたりしてるのかな、
と思ってたけど、まさかの忠告をガン無視。
ホントにゼロから始めたら、
カッコいいけどな。
でもそんなことできるような人でもないやろうな。
芸能生活おつかれさまでした。
名無しさん
松本さんが事件をおこした時にブーメランにならなければ良いけどね
責任問題で!威勢のいいことを言ってるやつに限って当事者になったら
逃げる傾向があるからね


名無しさん
松ちゃんは文面になった時の伝わり方も理解したうえでクビと言ったと思う。テレビ復帰は難しい事を一番分かっているのでしょう。
男油
今やすっかりお笑い界の大御所扱いとなっている松ちゃんにここまで言われてるとなると、数か月後何事もなかったように復帰というわけにもいかなさそうだね。
松ちゃんがある意味身内である宮迫に対してすごく厳しくて、ちょっと意外だった。すごく真面目なんだね。元々松ちゃんは好きだったけど、更に好きになった。
ラムタル
松本さんは宮迫に何度も裏切られたのでしょう。これ以上関わる事を避けたかったのだと思う。宮迫の責任逃れ、他人事、の姿勢は前回の不倫騒動でも明らか。
名無しさん
松本さんが宮迫さんの事を真剣に、思っているのが、コメントで凄く伝わりました。コメント後に少し涙を堪えているのが凄く印象的でした。
名無しさん
一度失った信用は取り戻せない。
嘘をつかないで誠実に事の顛末を話せば、時間はかかるが復帰もできたと思う。
名無しさん
仲の良い自分が一番厳しい姿勢を見せることで、宮迫ではなく吉本興業の防波堤になろうとしている。立派です。


名無しさん
松っちゃん良い事言うな。
もしこの発言がきっかけで本当に来年NSCを受ける事になったとしても吉本はテキトーな判断で宮迫を合格させるんでしょうけど。
名無し
松本さんらしい愛の鞭ですね。
それだけ今回の問題を深く反省して、芸人をやりたいならNSCを改めて受け直す覚悟で戻って来いってことだと思いました。
アメノサギリ
そりゃ、ここまで事前に言われてて嘘ついてたらまっちゃんも怒るは、、、
これ聞くと宮迫氏はちょっと状況をなめすぎてたなと感じる。
しかも、番組取り直しの被害まで受けてるみたいだし、、、
多分だけど、闇営業だけのことならここまで怒らなかったんだろう。
嘘ついてごまかそうとしたことに怒りを感じているんだろうな。
正直に言っていれば、不注意ではあるが仕方ない面もあるとかかばったかもしれないが。
こんな状況で宮迫氏をかばったら、まっちゃん自身も疑われることになるだろうし、そりゃバッサリきるわな。
名無しさん
問題発覚時、正直にお金を受け取ったと言えばよかったのに。仕事に行ったらお金もらうのは当たり前。ノーギャラだったなんて、普通は誰も信じないです。
名無しさん
親分を気取ってる宮迫には一番厳しい処罰を与えるべき️当然クビで賠償責任も果たさせるべきだ️
名無しさん
先輩たちがいろいろ忠告してくれてたのに、言うことを聞かなかったんだから、自業自得。
不倫問題の時に誤魔化せたから、今回も誤魔化してやろうとしたんだろうけど、甘かったね。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

嘘はいけない。
言い訳も良くない。

「何とかなる」「どうにかしてうやむやに」という根性は絶対に良くない。

僕も今日、珍しく仕事のことで激怒しましてね。
大声で怒鳴ったんです。

珍しいんですよ?
不真面目な人間なので。

そんな僕でも社会人として、社会の中で生きていく上で、様々な事柄について一線は引いている。

その線引きは、おそらくおおよその人のそれよりずっとずっと遠くにあるものだと思います。
極端に言うと「いいんじゃん?間違ってなければ。それ以上は望まないし無理はよくない」ってな感じです。

しかし、それに甘えて何でもありだと勘違いする人間は絶対に良くない。
黙ってサボり、指摘されるまで何もかもほったらかし、人任せなんて最低です。

人としておかしい。

「社会人として間違ってない」ということと「人間として間違っていない」家から一歩でも外に出ればイコールなんです。
勘違いしてもらっちゃ困る。

家庭内の問題は一概には言えませんよ?

社会人として正しいからといって、正しい父親(母親)とは限らない。
机に向かってばかりいる子供は「もっと外に出て遊んだら?」と心配になる。

とにかく何を言いたいかというと「嘘はよくない」ということです。

宮迫さんだって「ハイハイ」と口では言っていたものの伝わっていなかったとのこと。
残念です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント