【あの頃の日生学園】浜田雅功「青春なんてない…毎日どつかれとった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優野村周平(28)が15日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(土曜後2・00)に出演。ダウンタウン・浜田雅功(59)を、地元・神戸市内の祖母と叔母が営むお好み焼き店に案内した。

祖母の孝子さんは同店を開いて「55年です」と笑顔。野村も子どものころから自分の食べたいものを店の鉄板で作っていたといい、収録でも神戸名物「そばめし」を自ら調理し「初めて人のために作った。俺のそばめし食ったの浜田さんが初めてですよ」とアピールした。

野村は「聞いていいんか分かんないんですけど…高校ってどんな感じやったんですか。関西人はよく知ってるとこやないですか…俺は、あそこは行ったらあかんな、という」と質問。浜田は「オマエも行っとかんとあかんかった」と笑いながら、「あそこは大変な所でしたねえ」と懐かしんだ。

厳しい規律がある全寮制で「寮の一番上が学寮長で、俺は副学寮長。青春なんてない…毎日どつかれとった」と笑い、「脱走したり、家帰って戻りたくないって子は、絶対に親が一緒に連れて帰ってくる。先生が家にも来たり。でも、今田(耕司)は辞めて定時制に行った。アイツは3カ月ぐらいで退学したんちゃうかな」と話した。

「ウワサで、1年生は手で便所洗うって…」と半信半疑の野村に、「おう当然、当然」と平然と答えた。「俺は役員…副学寮長やったから3時半に起きて、山下りて校長室に日誌届けて、もう一回山登って4時半になったらみんな起こして点呼。ハハハハ」と笑い飛ばした。「今は違う!名前も変わって、修学旅行で海外行ったりして。俺ら修学旅行も遠足もなかったんやで。何も思い出ない」とぼやいていた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/15/kiji/20221015s00041000648000c.html

あの頃の日生学園【みなさんの声】

名無しさん
昔、NHKで日生学園第二高校のスパルタ教育の1コマを映した番組が放送されていたが背筋が震えた
あれが許されていた昭和という時代はおかしかったと。昭和の野球部員だったら大概の人間が和式トイレの水を飲んで死から逃れていたと思うが1日中あの緊張状態でいることが死から逃れる唯一の手段だとしたら…浜田さんの強靭なメンタルがあるのだと思う
名無しさん
友達で卒業生がいた。親に卒業条件に卒業したら車買って欲しい、一年間遊びたい!と条件だして見事に三年間頑張って実行した。今ではちゃんと結婚して会社も真面目に行ってる。三年間は無駄ではない。多少の苦労は平気らしいわ。
名無しさん
あの時代の日生はヤバかったね!
確か夏休み明けに時計台から飛び降り自殺した生徒がいた。。


名無しさん
陸の戸塚ヨットスクールと呼ばれた日生学園。国会で問題になるほど酷かった。
名無しさん
副学寮長という実質のトップに上り詰めて卒業。今田耕司さんの話や当時のVTRなどでアノ学園生活を知る人も多いだろう。本当にすさまじい。
有象無象、魑魅魍魎の吉本の大先輩芸人をはじめ、他事務所だろうが大御所俳優だろうが怖いもの知らずで怒鳴ってどつく。が、裏に回ればちゃんと筋を通す人たらし。
日生学園の生活がなかったら「浜田雅功」は生まれなかったのかも。
名無しさん
浜ちゃんと同年の関西在住ですが、当事悪さしてたヤツに「少年院行くか?」より「日生行くか?」の方が抑止力あったわ。 それほど嫌だったし恐怖だった。 ある意味、親の育児放棄みたいなケースが多かったけど。
名無しさん
日生学園ですね。
私の歳であの雰囲気の敷地と雰囲気を覗いたのですが、本当に凄いと思います。
やっぱり芸能界でトップの人は、ちょっと周りとは違う風格ですね。
名無しさん
近所の高校のテニス部でした。
ウチの学校がホストになり、数校での中規模な合同練習試合みたいなのがあって件の学校の生徒も来ておられました…が。
しばらくして慌てた関係者が奔走してまして…まあ、アレですな「脱走」です(汗)


名無しさん
確か白光寮2階の副学寮長でしたね
敬天の3階で一級下の学年でした
学寮長はいわゆる優等生で副学寮長は、ちょい?悪で、だれも逆らえない感じの人が多かった
名無しさん
浜田さんと同学年で寮長会議か何かで会ってた話は親戚の兄ちゃんに聞いてました。
今田さんも下にいたってゆーてました。
叔父さんが年に何回あるか分からん、学校に行ける時に全校集会みたいなやつの片付けが瞬時に終わって凄かったとか、ご飯がなんか違うとか聞いてるとなんか別世界の話聞いてるみたいで面白かったです
名無しさん
ヤンキーの先輩も確かに1月で逃げ出して来た。便器を素手で洗うって言ってたな。
あまりにスパルタ過ぎて問題になったんやが、浜ちゃんはそこを卒業するんやから、根性が違うわな。流石です。
今田とは違うわな。
名無しさん
昔どこかの番組で今田さん本人が「浜田さんは卒業した。俺は中退。それが(今のポジションの)差や。」とおっしゃってましたね。
名無しさん
脱走した今田が普通だと思うが・・・


名無しさん
今田の潔癖症の要因としてやはり日生在学中に便器を素手で洗うトラウマもあるんじゃないやろか?
名無しさん
今田氏は先輩に掘られそうになって流石にそれは嫌で辞めたと言ってた記憶…
名無しさん
2つ上の先輩で、そこの卒業生がいたなぁ。
陸上部に入ってて、大会の度に娑婆に出るのがめっちゃ楽しみやったって聞いたことがある。
名無しさん
俺も落ちたら、そこに行く予定でした。。行かなくて良かった。。とつくづく思います。
先輩が浜ちゃんとは言って見たいな
名無しさん
昔「アクアフレッシュ」という3色になった歯磨き粉があって、当時日生に幽閉され世間から隔離されてた(笑)濱ちゃんは初めてそれを見て「松本スゲェ!!歯磨き粉が3色やぞ!!」と松ちゃんもドン引きレベルに絶叫してたそうな。


名無しさん
卒業生に
あっちの道に進む人が多い、と昔はよくいわれてましたよね。
部屋住みの若い衆とか同じような環境だし苦にならないのかもしれませんね。
名無しさん
6キロの長距離走を全員隊列組んでスタートからゴールまで走りぬく
これはきついで特に足が遅い、持久走苦手な者は
そういえばこの高校は共学で女生徒たちも隊列組んで走ってたな
名無しさん
浜田さんも強制施設に入ってのし上がったから今でもでもお笑い界に君臨していらっしゃるのでしょう。
仕事は健康と精神力が大事ですね。
名無しさん
何年か前、水泳部の生徒が県の施設来てて先生と普通に話しててビックリした
昔では考えられへん
名無しさん
若い時の苦労って実を結ぶと信じたい。
この学校を、苦労と呼ぶのかわからんけど


名無しさん
素手で便器掃除は若い時はしょっちゅうよ。
手がビシャビシャよ。
口で掃除したりも良い思い出。
名無しさん
最近浜ちゃん、よく日生学園の話するな。自分も卒業生。勿論素手でトイレ掃除やってました。
名無しさん
後輩に同時期に同じ学校行ってたんが居るが、行い含め良い話し聞いた事ないけどな?
名無しさん
40年程前の日生はブラック中のブラックな学校だったね。
浜田の後輩である今田が脱走したのも有名な話。
名無しさん
自分も浜ちゃんと同じ高校。自分の時はだいぶんマシにはなってたが浜ちゃんの時代は本当に地獄だったのは当然知ってる。


名無しさん
日生の話はネタちゃうからな。ノンフィクションやから余計おもろい。
今は、名前も変わってイメージ変わってもうたけど。
名無しさん
ごっつのコントで当時の恩師が出てきた時の浜ちゃんの焦りようが懐かしい。
名無しさん
昔はヤンキー受け入れ高校多かったね。
昭和のよくも悪い時代ですね。
名無しさん
野村は日生に行くべきだった。産まれた時代を間違えたな。
名無しさん
やり過ぎも問題だが、忍耐が無いのも問題だ。


名無しさん
世に抗えず、方針転換してるのも、何か…
面白い
名無しさん
42年前で入学金は100万円だった。金さえ出せば誰でも入学出来る高校
青田強著書 死ぬ気でやって見ろ!をお薦めします。
名無しさん
浜ちゃんを育てた学校、素晴らしいですね。
名無しさん
アイロンで卵焼きを作ったエピソードに驚いた、イメージわかない
名無しさん
テレビでも紹介されていたような…確か「全力勤行」って言ってなかったっけ?


名無しさん
素手で便器を洗う意味が分からない…
名無しさん
今は青山高校と名前を変えているようですね。
名無しさん
日生の副学寮長って、それだけでもう・・・
名無しさん
懐かしい
便器掃除出来てないとか言われてよく殴られてたわ
名無しさん
男塾支部


名無しさん
ここまでやらないとどうしようもない人が入れられた学校
親すら諦めて暴力には暴力で言うことをきかせる学校に放り込んだ
それで社会に適合できる人になるなら必要悪だった
名無しさん
同級生が行った。
そんな悪い子でもなかったけど、、
便器を手で洗うのはあそこでなくてもやってたよ
不衛生やけど、ちゃんと手を洗えばええ事やし
なんつーか、人間は食ったら出るしって事から目を逸らすなって事
虐待とかかんたんに言うな。
まぁ、少年院やなくて日生行くか?は常套句(笑)
因みにそこを出た同級生はめちゃくちゃ礼儀正しくて生真面目な社会人になっててかっこよかったよ。
名無しさん
戸塚ヨットスクールも負けるぐらいでしたよね。
もう存在していないのかな日生学園は?
当時はどうにもならん子が行く学校だったかと。
名無しさん
日生学園vs戸塚ヨットスクール
どうしても行くなら、どっちがいいか?究極の選択かもしれない。
名無しさん
日生学園。昔何かの番組で卒業生が戸塚ヨットスクールを訪れた際、学園に比べれば『天国のようだ』と表現していた。しごきで死者まで出した戸塚ヨットを『天国』というくらいだから、学園はまさに『地獄』そのものだったのだろう。


名無しさん
いじめの加害者はこういう学校で反省させた方がいい。
名無しさん
戸塚なんちゃらみたいに何人かは死んでそう。そして昔なら普通に隠蔽されそう。
名無しさん
犯罪者は刑務所よりこの高校で全寮するべき。
名無しさん
卒業生を下級生がボコボコにする逆お礼参りというイベントもあったらしい
名無しさん
体に悪いね
長生きできないだろうな
睡眠負債で
名無しさん
普通に現代ではアウト。これが昭和や。思い知れ!!
名無しさん
学校刑務所




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント