「桃鉄」シリーズの新作が不評な件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コナミデジタルエンタテインメントは21日、「桃太郎電鉄」シリーズ最新作「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も 定番!~」を11月19日に発売すると発表した。

本作は、1988年に第1作目が登場して以来、30年以上にわたり幅広い年代の人々に愛され続けているボードゲーム「桃太郎電鉄」シリーズの完全新作。プレーヤーは電鉄会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集め、最初に決定した年数が終了した時点で最も資産を持っているプレーヤーが勝利となるゲームだ。

今回の発売を記念して、新たなプロモーション映像を公式サイトで公開しており、本作に登場する新駅や新物件のほか、歴史ヒーローの登場シーン、個性豊かなキャラクター「ゲストボンビー」たちの映像も一足早く視聴することができる。

さらに早期購入特典として、ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」のプレーが可能となり、最新作と併せて楽しむことができる。最大プレー人数は4人で、「Nintendo Switch」向けに発売される。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/3ade2e4b843186219c753ebc66d3c9ff8c3c8cfd

みなさんの声

名無しさん
最初は楽しいゲーム
やればやるほど仲が悪くなるゲーム
でもまたやりたくなっちゃうゲームでした
名無しさん
これは桃鉄ではない。
なぜなら、元ネタである桃太郎電鉄があったうえでの作品だから。キャラクター全部が違うってのはあり得ない。
名無しさん
桃太郎伝説ね
名無しさん
いまだにこのイラストには納得いかない。
名無しさん
桃鉄最新作の発売はわかったが、それだけでなく、売り出されるハードがまた任天堂のみで、PS4やPS5で発売されない点をニュースで取り上げてほしい。
私のように普段遊ぶハードが任天堂ではなくプレステ派で桃鉄出ないかと待っている人はたくさんいると思う。


mas
PS4で桃鉄やる意味って…
本体スペックの無駄使いだし、求めている人も少ないですよ。スイッチのユーザーに比べたら、そんな人いないも同然。
ハードにはそれぞれ特性があって、そして支持するユーザー層がまるで違う。
ソフトにあったハードが選ばれているに過ぎない。
名無しさん
絵の人ともめて、二度と新作は作らないってなってたんだっけ?
出ることは素直に嬉しいけど、たしかに違和感だね〜
nasubi
PS4版も出してほしいね。
スイッチ買ってまでやるのは、厳しい。
名無しさん
初代からやってますがイラストいいじゃん
懐古も良いけど新しいのも受け入れないと
最新機種で出す意味ないじゃん
名無しさん
昔を強烈な絵知ってると、この絵だとちょっと拍子抜け…
名無しさん
こんだけ絵を変えるんなら桃鉄である必要がない
桃太郎伝説のキャラクター達が出てくるから桃鉄だったのに
この絵で桃太郎伝説が無い以上これは桃鉄とは呼べない


名無しさん
旧シリーズやってた身としては、キャラデザが変わった新作はもう買う事は無いだろうな。
名無しさん
昔からのファンとしては絵がコレジャナイ感…
名無しさん
あまりにも不評だったから早期特典で昔の桃鉄つけたのかね
名無しさん
何か違う…
キャラクターに違和感を感じる。
名無しさん
桃鉄とは名ばかりのもの
さくまあきら氏もホントに携わってるの?
そこんところどうなのよコンマイさん
名無しさん
コナミはダメだな


名無しさん
pceの桃鉄2付くんなら買ったかな。いらない。
名無しさん
Switchのゲームって、ほとんどスマホのアプリでいいんじゃない。
名無しさん
さくまあきら氏でなきゃ音楽もムク氏じゃないのね?
名無しさん
貧乏神がいなければこのゲームいいんだけど
よく、コナミとさくまあきら和解したな
名無しさん
懐かしい!
設定99年徹モモ!
正月のイベントだった!
名無しさん
昔のキャラに戻してPSでも発売頼む


名無しさん
キングボンビーとか、悪さがひど過ぎて面白くない。
設定で変えられるようにしてください。
名無しさん
キングボンビーに何千万円棄てられた事か…。
このゲームのおかげで金銭感覚は少し可笑しくなる。
名無しさん
キャラが別人(T-T)買う気なし
名無しさん
年末年始はこれで密になっちゃうよね。
名無しさん
やっぱり土居さんとさくまさんですよねぇ(^_^)このシリーズは(´△`)
名無しさん
欲しいけどスイッチ持ってねーわ


名無しさん
ファミコンのカセットがついてくるわけじゃないのか・・・
名無しさん
この絵だと桃鉄って感じしないな
名無しさん
色々と残念だな。
名無しさん
イラストが違う!
名無しさん
これは桃鉄じゃない。
名無しさん
だいぶ前から出るのは知ってたけど機種がSwitchなんだよな~
これだけのためにSwitchは買いたくない。


名無しさん
買おう
その前にスイッチ買おう←抽選当たったwww
名無しさん
スリの銀次
令和になっても、お前だけは許さん!
いくらもってくんだよ~。返せ~
名無しさん
もはやスリではなく強盗やね。
1回で100億以上盗られたわ。
けど、決算でそれ近く入る。
現実やったらな~・・・
名無しさん
4人でやるには4つ買ってください
名無しさん
家族でやろうかなぁ
名無しさん
イラストに只々違和感。今の若い世代はすんなり入れるんだろうけど、昔を知ってる人ほど違うと感じるよね。この絵を見ただけでは素直に欲しいとは思えなかった。


名無しさん
桃太郎は特に違和感があるけれども、その内に見慣れるはずだからキャラデザインは気にしないようにします。
でも、ゲーム性が大きく変わってたら辛いです。
あと、過去作を移植できるのなら別の作品もダウンロード発売できるようにしてほしい。
色々難しいんでしょうが待ってます。
名無しさん
そんな人多いけど、言うほど違うかなあ?
もし新作がラノベの萌え系に変わるとか、さいとう・たかを先生がキャラデザインするとかなら、反発はわかるけど、今回は同系統のデザインだし、ゲーム内容さえ変わらなければ一時間もプレイしてれば気にならなくなるレベルだと思うけどな。
名無しさん
イラストなんてどうでもいいよ
どうせすぐに月替わりイラストOFF、メッセージ最速でやるんだし、ゲームプレイに全く関係ない
普通に新作が出来る事がうれしい
名無しさん
最強の「学習」ソフト
大体の地図はこれで覚えた。
もちろんかなりいい加減な知識だけど学習の入り口には良いと思う。
・位置
・特産品
・災害時の被害
等々知識のとっかかりには最適
名無しさん
長崎のびわゼリー、ゲーム内だとほぼ毎年グランプリ優勝するけど、どんだけ美味しいのかね(^^)
名無しさん
大阪から札幌に移住したけど、長万部の読みと位置はすぐに理解出来た。


名無しさん
出雲はそばが有名・・・ってのは、桃鉄が教えてくれた。
まだ行ったことないけど。
名無しさん
岡山には桃太郎ランドというテーマパークがあるとずっと思ってました
名無しさん
私もその1人です。
名無しさん
九州の自然災害を見る度、黒雲が襲撃する図が頭に浮かぶ。
名無しさん
長崎:びわゼリー
名無しさん
ビジュアルがあまりに違うので受け入れられない自分がいる


名無しさん
天外もそうだったけど、契約云々あるのはわかる。わかるけど、やっぱりもっと先人に敬意を持って欲しい。
デザイン含め他人には決して模倣出来なく、違和感をきっと感じると思う。
まあ、いろいろやらかしたサクラは仕方なかったけど。
名無しさん
コナミは開発する人間いないから、桃鉄の開発もかなり遅いよね。キャラデザインとか置いといてゲームの基本は変わんないんだから、もっと早く発売してればコロナ特需味わえたタイトルだけどね。
名無しさん
ビジュアルが違い過ぎるから、これを買おうとは思わないが、久々に桃鉄やりたい!時間を気にせずにやり尽くしたい!
名無しさん
PCエンジンミニを買えば解決ですよ
名無しさん
桃鉄、イラストが変わったことに違和感。
それでもやりこんだ思い出深いゲーム。今度は、子どもと対戦してみようかな。
名無しさん
イラストが受け入れられんけど、ちょっと前のキャラごとにデザイナーが違うみたいなひどい仕様に比べたらかなりましになったかなと思う。あとはイベントの種類やセンスが良ければ評判見て買おうかな。


名無しさん
昭和時代の子供たちのパーティーゲームの入りはこれだったね
大味だが気楽にできた
この調子でいたストやカルドセプトの新作にも着手して貰いたいが…
末永
俺も桃鉄は昭和より平成のゲームてイメージ。
最初の桃鉄が発売したのは1988年12月でギリギリ昭和だけど、その一ヶ月後には平成になってるしスーファミからPS2までたくさんシリーズ出てたから平成ど真ん中のゲームて感じ。
名無しさん
昭和かと言われると違和感が…昭和末期〜平成前期くらいが正しいかと。
名無しさん
最恐のカードは陰陽師カード!自分にキングボンビーがついた時点で発動!相手のカードをリニアカードなど以外は全部捨てる!んで、自分のとこからキングボンビーを持っていってもらっておいてターン終了!鳥肌もんよ(*´艸`)

管理人の率直な感想

高校時代に彼女とやりまくったんですよ。
あっ、桃鉄をですよ?

彼女はゲームに疎くて、あまり好きではなかったのですが、桃鉄はハマった。
毎回毎回ケンカになりましてね。

僕と彼女とコンピューターの3人でゲームを進めるのですが、貧乏神がつくと、僕と彼女で協定を結ぶことにしてコンピューターに擦り付けるというルールを作りました。

しかし、どうしたって勝敗はつく。
2人とも本気なので結局ケンカになる。

次の日に仲直りする。
そしてまた桃鉄をやってケンカをして。

良い思い出です。

男同士でもやっていたのですが、もう笑えないくらいのケンカになるので中止にしました。

今、大人になってまた同じメンバーでも桃鉄をやったらどうなるんだろう。
絵柄が不評ですが、可愛いデザインになったのでギクシャクしないかもしれない。
今度会ったら話してみよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント