【セクシー田中さん原作者自殺】漫画家・双龍さん、脚本家への持論が的確過ぎる件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気漫画家・双龍さんが、漫画家・芦原妃名子さんの死去が報じられた2024年1月29日からX(旧ツイッター)で、「原作を脚本家に渡したら脚本家の作品、なわけねえだろ」などの私見を連投している。

■「全ては原作者の意向に沿うのが当然だ」

双龍さんは、自身の漫画「こういうのがいい」が23年10月にABCテレビで実写ドラマ化された経験を持つ。同時期に放送されたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者である芦原さんが死去したと報じられた24年1月29日には、「まじで最悪の結末だよ。他人事とは全く思えんよ」と吐露していた。

30日には「原作を脚本家に渡したら脚本家の作品、なわけねえだろ。どう言う思考回路してんだよ」と苦言を呈し、自らの経験をふまえて次のように強調した。

「メディアミックスって想像以上にいろんな業界が一挙に動いていて、人数規模も大きいから意図通りに行くわけがないと言うのは前提としつつ考える必要はあるなぁと私も経験してわかったことだし、とはいえ全ては原作者の意向に沿うのが当然だという意見は変わらないよ」

31日にも、「原作の意味が分かってない人と分かってる人とで言ってる内容に天地の差がある。わかってない人は謎視点を作り上げて改変側を擁護する。わかってる人は尊敬の念も無く合意も無い改変は悪とする。どっちが正しいのか明らかかなのにな」(原文ママ)と持論を展開。2月1日には、「いろいろ映像化の話を聞くとさ、ほんと私の場合はかなり柔軟性がある方だったのだと思う。もちろん脚本は細かく担当と読み合わせてチェックして修正すべき点は絶対直してもらった。それに伴い急な顔合わせの打ち合わせもした」と明かしつつ、「てか、これが当たり前だよな」と訴えた。

芦原さんは1月26日に、「セクシー田中さん」のドラマ化にあたって提示していた条件をめぐる制作側とのやり取りなどをブログで公開したものの、その後、投稿を削除。28日にXで「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と伝えたのを最後に、ブログやXは更新されていなかった。このことをきっかけにSNS上では様々な議論が巻き起こっている。

参照元:https://www.j-cast.com/2024/02/01477364.html?p=all

ドラマ化経験のある双龍さんの持論について【みなさんの声】

名無しさん
これ、個人名は出していないがまともかつ強烈な脚本家批判だ。
名無しさん
全くその通り過ぎる
名無しさん
海猿作者も同じ事言ってたなぁ。テレビ局って誠意がないよね


名無しさん
相沢友子を含めてだけど、プロフィールのところにさも自分の作品みたいに書いてるのがモヤっとする
嘘ではないんだけど、、
なんかすげー前出てくるじゃんって
名無しさん
日本テレビ局の発言は実に冷たいものだった。原作者の意向に沿うのがテレビ局の仕事。漫画である程度人気あるものに視聴率が稼げると気づいてからテレビ局の漫画のドラマ化が濫用されすぎ。ほとんどの原作者はドラマ化に怒ってる。小学館は名探偵コナンと葬送のフリーレンを日本テレビで放送するのは止めてもらいたいな。
名無しさん
逃げるなよ今回の当事者の脚本家よ〜。
名無しさん
>脚本家の作品、なわけねえ
その通りです。これを言ったらただの剽窃です。
創作者を名乗るのも烏滸がましい。
名無しさん
何が腹立たしいかって『先にSNSで中傷煽った脚本家相沢友子』が自分の作品かの如くいまだに最新作としてセクシー田中さんとプロフに載せていること
おかしいよこの人
お前の作品じゃねえよ


名無しさん
おっしゃる通りだと思います
原作のある漫画や小説からのドラマ化や映画化は二次三次利用でありそれ以上以下でも無い
脚本家が自作を名乗りたいならゼロからオリジナル脚本にすればいいだけ
あっちからこっちから借りてきてオリジナルは無しよ
名無しさん
脚本家の作品とか言ってるけど、元になる原作が有るのならそういうのは剽窃って言って著作権違反になるのですよ。法的には犯罪。
原作者の同意の元で改作するべき事。
名無しさん
例えば「歌いにくいのでちょっとメロディー変えました!あと歌詞も少しハードだったのでソフトな印象にするため変えました!」てカラオケで勝手に変えられちゃったらイカれてるもんな。そう考えるとプロデューサー、脚本家はちょっと勝手すぎでしょ。
名無しさん
一から生み出すことへの敬意がなさすぎると思う。原作なしのオリジナルの脚本を作ってる人ならその苦労が分かるのではないでしょうか。
漫画とか小説読んでもっとこうだったらああなのにってのは誰しも思ったことはあると思う。
そこ弄ってドラマにしたら横取りできるシステムはおかしいですもんね。
名無しさん
持論を展開とありますが、正論だと思います!


名無しさん
脚本家とコンサルタントの必要性が今もわからない。
名無しさん
そもそもドラマ化とかしなくていいんじゃない?
オリジナルで勝負しようよ。
名無しさん
皆が思う正論ですね。
名無しさん
漫画家の先生たちも声を揃えて、これくらいハッキリ、強く主張してもらいたい。
でないと厚かましい脚本家連中の声が大きくなって、原作者がしゃしゃり出て、みたいな攻撃を仕掛けて来る。実際、脚本家のインスタに対してお仲間が賛同のコメを繰り返していた。
もう悍ましいとしか言えない。
名無しさん
セクシー田中さんのプロデューサーに三上絵里子氏がいたのね
おせんのドラマ化した時のゴタゴタを思い出したよ


名無しさん
なぜ原作が人気があるのか解らないプロデューサーや脚本家が多いんだろうなと思う。それをテレビ映えすると思い込んで改悪するケースが多い。テレビ的には制約も多いと思うが、原作を深く理解していれば、解決策は必ずある。原作を尊重しないで良い作品になる訳がない。
名無しさん
ある種の脚本家とかTV制作側は、「原作はカネ出して買ったもんだから、どう使おうとこっちの勝手」くらい思ってるんじゃないかね。極論かもしれないが。
名無しさん
そういえば昔赤ずきんチャチャっていう漫画があって大好きで、全巻持っていたのですが。アニメ化され…もちろん楽しみに見たら全くの別モンになってたなぁ…。
例えるとセーラームーンみたいな、変身して戦う…って感じの。
よく作者さんOKだしたなぁと今なら思いますね。
名無しさん
脚本家の作品と言いたいなら、最初から人の原作借りないで脚本家自らが原作から書けばいいだけの話。
名無しさん
「わかってない人は謎視点を作り上げて改変側を擁護する。わかってる人は尊敬の念も無く合意も無い改変は悪とする。どっちが正しいのか明らかかなのにな」
原作を使わせてもらうのに、わかってない人がおおいという事実。
映像作品のプロデュースにかかわるべきじゃないだろ。


名無しさん
まずドラマにしてやってるて意識があるんじゃないかな
名無しさん
全くもっておっしゃる通り!
名無しさん
然るべき人間に制裁を加えないとこういうのは無くならないと思う。
人が1人亡くなってるんやから、俺知らんがなでは済まない人間が何人かは存在するはず。
私刑はいかんけど、首根っこ捕まえて説明させるべき。
名無しさん
原作者の苦い経験ある人は今声を大にして行った方がいい。
今後のシーンのためにも。
名無しさん
その作品はそもそも誰のものかって話しよね。
なぜテレビ局や脚本家は自分の好きにしていいと思えるんだろう。
そう思ってなければ「残念ながら」なんて言葉は出てこない。
中には好きに使ってくださいと言う原作者さんもいるようだけど、そういう原作者の許可あってこそだと思うのが一般的な考え方になると思う。
今回の芦原さんの出した条件が気に入らなかったならこの話自体を無くすのが筋だったはず。
原作者さんから映像化してくださいと言ったわけじゃないんだから。


名無しさん
どうにもオリジナル(1次創作)の上でアレンジ(2次創作)してる自覚がないようで。
自由にやりたいなら原作有の小説や漫画は使用するなって話。
名無しさん
事情を説明すれば、理解してくれる人が少なくとも出てくると思うんだけど、アカを消して何も言わないと言うことは悪いのは脚本家という可能性が極めて高いと思いますね。
度し難い脚本家ですね。
名無しさん
インスタ見る限りドラマという媒体では脚本家さんが原作者より上!という奢りが透けて見えた。
最終責任はプロデューサーにあり、その上にある制作会社日テレにあるけど根本的にテレビという権力が関係者を奢らせてるんだろうと思う。
某芸人さんもしかり。
名無しさん
原作に忠実にという契約なのにそれが守られていないんだから、中止もしくは忠実になるまでやり直しでいいと思う。そこら中にある契約の話と何ら変わらない。
名無しさん
脚本家がしょうもない事したり、原作を忠実に再現する能力が無いから、好きな作品の実写化はやめて欲しいんだよな。


名無しさん
ドラマではなく、アニメの話なら世界中から叩かれる話だと思います。
名無しさん
脚本家の方は1→5とか面白い台本に変えてくれるのかもしれないけど、
0→1ができないから漫画原作という手法を取られるんでしょ。
なら原作に対してリスペクトがなきゃいけないよ
名無しさん
話題の脚本家はセコい。便乗商法じゃん。それも過去に同じ事してる。乗っ取り屋。クラッシャー。性格も悪くいじめっ子体質なんだろうな。
名無しさん
脚本も監督も基本は原作のファンがしないとダメ。
仕事依頼されたから原作サッと見ましたみたいな人が関わると駄作になる。
名無しさん
その通り、脚本家は勘違いしすぎ
特に今回の脚本家はミステリが売れたからって調子乗ってるわな
原作あってのドラマなわけで脚本あってのドラマではない


名無しさん
脚本家が自分の力を見せたいからなんだろうけど、それなら原案から作りなさいよ。
何もないところより、元ネタを添削するほうが楽に決まってる。
創作者は敬うべきだ。
名無しさん
原作者が脚本家を選べるようにしてもいいと思う。
自分の作品の意図を正しく理解し、読み取れる人を選び打ち合わせを綿密にする。
作家が手間ひまかけた作品を映像化したいなら時間とコストがかかるのは仕方がない。
こんなことを繰り返すことになるよりはよほどいい。
名無しさん
昔別の未完の漫画の実写化ドラマのクライマックス目前で犯人を本誌より先にドラマの予告で知ってしまったショックを未だに思い出す
好きだったんだけどなぁ
名無しさん
そもそも漫画原作にするなら脚本家の存在いらないのでは?
名無しさん
双龍先生お世話になっております。
スカッとしました。


名無しさん
ドラマ化なんかしなければ、この原作者さんは死なずに済んだのかな…
名無しさん
何が何でも脚本家を擁護したい派が存在するが、世間の大半は原作者の肩を持っている。今回は残念な結果になったが、その原因は脚本家のインスタ投稿。この漫画家の言うように原作とドラマは同じものであり、原作者の意向に沿うのが当然のこと。
いつまでも隠れてないで早く公の場で亡くなられた原作者に対して謝罪しなさい。色んな作品の原作者が出てきて更に炎上しているぞ。
名無しさん
確かにその通りです。
原作とその内容を使って二次創作した作品と、同列に扱うべきではありません。
原作はとにかく、原作なのです。
その一つの作品があるから全ての二次創作が生まれます。神と人間程の違いです。
名無しさん
原作者がドラマ化を了承したからと言って、その作品がTV局のものになったわけじゃないんだよね。もちろん脚本家のものでもない。
あくまで原作をお借りして2次創作させて頂いてるだけ。
作品を一人歩きさせてる作家さんもいるけど、今回の場合は違うよね。
名無しさん
コミケに出ている同人誌の作者が、その著作物の原作者に何かを言う訳がないわな。そして、何かを言ったとしても真に受けて取られることはない。
相沢友子氏の脚本って、二次的著作物ということは、それと同じ位置づけのものだろ。
インスタの残像を見る限り相沢氏だけでなく、相沢氏を擁護した脚本家仲間を含め、自身の仕事の立ち位置を大きく勘違いしていたとしか思えない。一体何様だよと。


名無しさん
ある脚本家が「原作をよりよいものにするのが脚本家の仕事」みたいなことを書いていた。
いや、違うだろ。
お前の「よりよいもの」が原作者や原作ファンの良いものではないんだよ
と思った。
名無しさん
双龍さんの言う通り。
脚本家みたいに二次創作で飯を食っているプロが友人との酒席じゃあるまいし、SNSで安易に原作者への不満の愚痴を晒していいわけではないだろうに。
その脚本料は、その原作が無ければ仕事自体無かったものなんだから。
原作者へのリスペクトも無いような脚本家を使う日テレのプロデューサーの雑な仕事が問題なんだと思う。
名無しさん
報道に制限あるのは脚本家と主演がホリプロだからかな?ジャニーズ問題から変わらないね
名無しさん
何というか、別物になってしまったらそれはもう原作品の延長ではなくパロディなのよ。
同名にしないで最初からパロディです、似て非なる別物で、我々はアイデアを借りただけの模倣なんです、と打ち出すべきなんじゃない?
名無しさん
相沢友子さんがダンマリ、メディア、SNSから逃亡


名無しさん
脚本家の妬みと傲慢さが浮きでている。
俺の方が上手く物を書けるんだ。こうした方が面白いだろう。と勝手に思っているんじゃないかと思わされる程の改変をされた物語がいくつある事やら。
名無しさん
あの脚本家は調子に乗ってるとしか思えない
名無しさん
原作に沿えないなら、実写化とかしない方がいい。話数とか、今のトレンドとかは、都合にはならんのだが。
名無しさん
脚本家は音楽で例えたら編曲家みたいなもんでしょ。
勘違いしたらあかんわ。
名無しさん
全く同意であるとともに、今回のは経緯を見るに契約違反でも捌けるレベルなのでは?


名無しさん
原作がある作品の脚本家は、脚本家ではなく脚色家だと思う。
名無しさん
あの脚本家達は勘違いしてんじゃねぇよと言いたい。
原作はお前らの作品じゃねぇよ。
貴方達は借りてる立場。
原作とは違う内容にするのは借りた物を壊すのと同じ。
誰だったて分かる基本中の基本では。
あの脚本家達は頭はあまり良くないんじゃないの。
名無しさん
自分達で売れるドラマが作れないから漫画や小説で売れた他人の作品を映像化する。
それを続けた結果がこの有様だ。
名無しさん
原作者をリスペクトするどころかインスタで晒し上げたこの脚本家のせいで、今後原作作品の映像化に関わる脚本家はみーんな警戒されるようになります
視聴者どころか同業者からも白い目で見られる
もう脚本家として仕事できないんじゃない?
名無しさん
なわけねえです。
作品は原作者のものです。勝手に自分のものだと言って書き変える奴は泥棒猫です。
名無しさん
セクシー田中さんの脚本家が発言した内容には本当に驚いた。
まるでドラマは自分が生み出した作品であるかのように語り、口を挟んで脚本にまで手を出した芦原先生を悪者扱い。
芦原先生が嬉々として脚本を引き受けたはずもないのに。
今後、こんな形で原作者さんの尊厳が損なわれないよう祈るばかりです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント