【一触即発】神田伯山、オリラジ中田に「全部の方向性が金、キンコン西野と同じ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


講談師の神田伯山(37)が15日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」に出演し、「オリエンタルラジオ」中田敦彦(38)との共演〝裏話〟を語った。

17日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」で、旧知の落語家・瀧川鯉斗とともに出演。中田のユーチューブを毎回見るほどファンで尊敬していることから、伯山が中田の出演を希望した。本番では芸歴が一番下にも関わらずなぜかMC的な立場を任されたが、序盤は上手くできた手応えがあったという。

しかし収録が1時間を超えたころからあまりの長丁場に「飲んでもないのに、いきなりくだ巻き始めた」という伯山は「この3人が仲良く話してるのは、僕の客さんが見たらほほえましく思わないと思うんですよ」と切り出し、なぜか陰口合戦に。

さらに自ずと、その矛先は中田にも向き「中田さんってキングコングの西野(亮廣)さんと同じ枠だと思ってるんですよ」「芯ではないと思いますけど、あくまで〝側〟で見た時、全部の方向性が金なんじゃないかなって」と〝口撃〟。

中田は笑顔のまま反論していたというが、さらに伯山は「吉本のトップの人って何人かいらっしゃるじゃないですか。その人を超えようという時に、多分、中田さんという方はどっちがお金持ってるかってことで勝負してるんじゃないですか? 僕は芸で勝負したいんですよ。最終的に〝あの芸にはかなわない〟ってところで芸人は頭下げると思うんで…」と畳みかけたという。

その際、もちろん中田も周囲も「冷ややかな感じ」に包まれたといい「よく言えたな俺! 来ていただいてるのに!」と大反省。

中田に毒を吐かずに終わると、自分のファンが失望するのでは?と勘繰ってしまったとか。収録終了後の記念撮影では中田から小声で「これで最後のテレビなると思う」と告げられたといい「あちゃ~、ごめんよ。最後の最後までテレビにいい印象与えられなかった」と謝罪した。

参照元 東スポ

名無しさん
まぁあっちゃんは元々手っ取り早く人気者になりたくて芸人になった人だしね。
だから笑いの道じゃ上には勝てないとドライに判断してテレビからYouTubeに移った。
芸の求道者、というタイプではないね。
名無しさん
よく言えるなぁ、そんなこと笑
でも絶対的な実力があるからこそ許される毒舌芸だな。
中田も何回もブレイクしてる凄い芸人だと思うし、毒舌の言い合いでは勝てないと理解してるから同じ土俵に上がって戦わない所が本当に頭が良い。
名無しさん
人の中にどうしようもなくあるセクショナリズムを積極的に金にしようとするかどうかかな。


名無しさん
伯山のコメントが芯を食いすぎているので、プロレスだったのが本気になっちゃってそう。
名無しさん
まあ、中田に相手にしてもらえなかった、というのが実際の所やろうな。結局金、なんてもう中田からしたらもう聞き飽きたやろ。
名無しさん
みんな金持ちはシンガポールに逃げて税金抑えるだよねー考えた方がいい日本は
名無しさん
あっちゃんと伯山ぐらいになると、盛り上げるためにやってることぐらいはわかるよね。それがわからないやつが多いから、テレビやってる人は大変だな。
名無しさん
神田伯山は、一人でやれるラジオの方がいい
他者に絡むのがヘタクソなんだもん
蹴落とし芸は、見ててそんなに面白くない


名無しさん
伯山がどんなキャラなのか見たことないから知らんけど、そんなに間違ったことは言ってないと思う。
名無しさん
中田は芸人じゃなくビジネスマン。何が正解は無い
名無しさん
たぶんテレビがまた面白く儲けられる様になれば帰ってくるだろうけどね
名無しさん
伯山センセーはまたいろんなところに噛み付いてますねぇ。今夜ラジオだったの忘れてたわ。いつも聞いてるのに。残念。radikoで聞くか。
名無しさん
詐欺じゃなくて宗教までで留まっている分、中田のほうがマシかと。


名無しさん
宮迫・中田・西野は同じライン
名無しさん
神田伯山
どこがいいのか全くわからない
不快なだけ
名無しさん
金ではなく芸のために生きてる、で思いつくのはさんまさん。
名無しさん
放送が終わったならともかく番宣でしょう
名無しさん
西野は好きじゃないけど中田は嫌いじゃない。


名無しさん
西野のサロンは儲かるって言ってるしな。
名無しさん
最近の芸人露骨に銭好きな会話すんなぁ。キショ。
名無しさん
全く、よく言って頂けたと思います。
共通するのは、彼らより彼らを包む生暖かい空気の人たちが不快なこと。
昔流行った新興宗教の重篤な信者のようで。
名無しさん
最後でいい。
中田のtubeも全部興味なし設定にしましたw時々まだお勧めされるけどw
キンコン西のと匂いは同じ 考え方も プラットフォームも同じ その中核には金がある はっきり言って共感できないが がんばってはいると思います
ただ見たくないだけ 正直にいうとテレビに出てた時よりも気持ちが悪い
そんなことより 神田伯山の生の講談がいつか見たい
名無しさん
radikoで聞いたらめっちゃ懺悔してて笑う。中田に対して金云々は本人聞き飽きてるだろうな。また会える機会があるといいですね


名無しさん
芸能人と言っても畑違いなんだから、熱くならないで伯山さん。(笑)
金の中田、それもいいじゃない、分かりやすくて。
名無しさん
まあ、夫婦でそんな感じするよね。
もう日本人ではないのかもしれないけど。
名無しさん
図星だったろうしこの言葉が海外移住して頭から離れない毒を吐いたね
名無しさん
言わずもがな
名無しさん
目クソ鼻クソ。皆さんがわーわー語り合うこともないよ


名無しさん
芯食ってるね(笑)
金と自己顕示欲ね
名無しさん
千鳥の大吾に言わせれば、捕まってないだけの詐欺師ってことだろうねww
名無しさん
そんなことがあったんだー
中田あっちゃんは大人だったね
名無しさん
まず西野くんが全て金に向いてると思ってるなら、その時点でぜんぜん的外れ。
彼はお金には興味がない。
お笑い芸人としてはどうかはわからないけど、人を楽しませる芸人としは超一流やと思う。
頭が良いからビジネスマンとしても長けてる分、お金を稼げてしまってるからお金人間やと思われがちやけど、ぜんぜんそんなことないです。
あと中田くんもお笑い芸人としてってよりは、あの分析力と解読力とプレゼン力が長けてるからYouTubeで当たってる。
そのパフォーマンスの様は芸人だと思う。
お笑いにこだわってないという共通点はあるけど、こだわってるのはお金じゃなく、人を楽しませる芸人という点だけだと思う。
名無しさん
>その人を超えようという時に、多分、中田さんという方はどっちがお金持ってるかってことで勝負してるんじゃないですか? 僕は芸で勝負したいんですよ。
これは核心ついてるね。
そうだよ、目標を「あの人の収入を超えること」に置いてるんだ。あの人より面白くなりたい、じゃない。


名無しさん
あっちゃんも西野も、金持ってる人が好きというよりは、金を稼ぐために頭を使える人で、ビジネスを楽しめる人だよな
自分でも自分はビジネスパーソンの一面を持ってるって考えてるだろーから、その点においては同類やと思うわ
たしかに、芸に生きる芸人さんとはちょっと感覚が違うと思う
まぁでも、そこはもうそれぞれの生き方だし、どっちが偉いとか凄いって話ではないよな
名無しさん
お金うんぬんはわからないけど、あっちゃんと西野は同じ匂いがする。
持論をワーワー言いまくり論破したがる。
ように見えてます。
だけど、彼らはより自分を俯瞰して見てるんだろうなと。だからあれだけの喋りにもなるんですよね。枠で言うなら、サロンとか言いたがる人種の人達。カフェでパソコンカチャカチャやってる人とか、仕事の電話を大声で話す人とか
きっと俺達は勝ち組とか言ってそう。
名無しさん
芸を磨くにしても、元々のネタがリズムネタだから、新しいコンテンツを生み出すしかないから、辛いんでしょうね。
ただ、正しいかどうかは別として、持論を押し切るくらいの弁は立つので、何年か後にアンミカとかみたいな、テレビショッピングで現場を転がしてそうな気がする。
名無しさん
シンガポールに移住するのも、年間の半分以上は住んでいないと税金をシンガポールで安く払うことができないから・・
「脱税じゃない脱税」と言われているぐらい日本に比べたら所得税の%が少なくなる。


名無しさん
でもまあ、シンガポールは長期に住むには大変ですよ。一応、自社の海外赴任でシンガポールはOKにしてるのでいつ言われてもいいように調べてますけど。そもそもシンガポール内では娯楽が少なくて近隣諸国に遊びにいくわけですが、今は新型コロナの関係でそれも厳しいし、おそらくあっちゃんの年収は億単位かと思うので多少の物価の高さや医療費の高さはなんてことないのかもしれませんけど。治安はそれなりには悪いですし、教育にしてもね。英語圏で生活させたいのならシンガポールは適さないです。私中国語話せますが、そっちのほうがよっぽど使います。まあ藤森派なので、どっちでもいいけどね。
名無しさん
キンコン西野にとっては知らんがなって話しだし、中田にとっても「あぁ、そうなんですか」って話しなだけだわな。神田さんは芸事で勝負して、中田は別のとこで勝負する。それだけの話し。芸事で上を目指すのも、金を稼ぐ事で上を目指すのも同じじゃなかろうか。
名無しさん
同じ枠だと思うけど、根本にあるのは「金目的」というより、「オレ様すごい!」「オレ様が成功したのは俺様一人のものすごい才能の力!」というオレ様主義じゃないかな?
マネージャーや業界関係者や、成功を裏で支えてきた人も大勢いたとおもうんだけど、あんまり考えてなさそうに見える。
名無しさん
古典芸能の世界だと徒弟制度で弟子を育てるっていう
システムがあるかあるから一生かけて芸を磨くなんてことができるけど
今のお笑い芸人って養成所で学んでもう売れたもん勝ちで多くは売れたら事務所に使い潰されて終わっちゃう悲惨な状況だと思う。
若くして売れたキンコンもオリラジも気の毒な面もあるけど
伯山だってあっちゃんが力があると思うから葉っぱかけたんじゃないかな?
あれだけ弁の立つあっちゃんが反論しないってことは自分が芸人でありことをまだ諦めてないんじゃないかな?


名無しさん
中田さんの活動をフォローしていないので、伯山さんの悪口のニュアンスとか妥当なものなのかさっぱりわかりませんが、自分で言うのだからよけいなことを言ったのでしょう。
伯山さんは、時折、直情ぎみでいわゆる「先に手が出てしまう」タイプらしいですね。矢野誠一や渡辺保につっかかったりするあたりはまだそこに気持ちが入っている分だけ認められるところもありますが、自分でまずかったと思うほどのことをつい手が出て…いや、口が勝手に動いて言ってしまうのはだめでしょう。
伯山さんが、悪い方向、下卑た方向にばかり人を見、言葉を取っては返すのを皆が期待しているなんてことはありません。それが楽しみで皆がテレビを見たりラジオを聴いてる、それが自分の役割だ、なんて思うことはありません。
ただ気取らずに感じるままでやって行ってくださるだけで、私は十分だと思いますよ。
名無しさん
中田とか西野の本を愛読してるとわかるとその人とは距離置くようにしてる。
名無しさん
芸の道は好みだったり評判だったり人気に左右される。ビジネスは自分の頭で考えて進められる。
あやふやなものよりも着実なものが好きな人はビジネスを選ぶだろう。
芸事を馬鹿にするわけではないが、うまいへたなんて、楽しんでいる方からすると単純に好みの問題の様な気もする。もちろん、伯山さんの芸事は素晴らしい。だけど個人的にはYouTube大学の様に楽しく教養を学ばせてくれる方が良いかな。
あと、この人は芸事は素晴らしいけど、人間性としてぢうなんだろう。正直あんまり好きじゃないな。
名無しさん
あっちゃんは自分が無能であることをちゃんと自覚しているから早い段階で舵を切ることができた。これも才能のうち。YouTubeにはギョーカイ的な華やかさこそないけど、そこで成功してるんだからまあいいのでは。持たざる無能より持つ無能でしょ。ファンの質は低いから他の芸人よりも承認欲求は満たせないだろうけど、まぁ金には変えられないよね。


名無しさん
中田はカネより家族だろ。モーレツ嫁に頭が上がらない。前に嫁のインタビューを見たことがあるが、「夫は働かなくていい。家にずっといて子育てや家事をやってほしい」と言ってたほど。たぶん子供の教育に関する嫁のアイデアで海外移住することになったんだと思う。もっとも高額な教育費を稼ぐためには働かないとダメだけど。
キンコン西野はカネではなく名誉欲、並外れた承認欲求。
名無しさん
面白くないんじゃないかという危機感がなかったんだろうな
そりゃあ伯山もそっちに舵をきるしかないし
名無しさん
面白さで勝負できなかったら畑違いだしな
でも西野は金じゃなくて本人なりのエンタメだと思うよ
名無しさん
「僕らの時代」を見て「「問わず語り~」を聞いてみないと
名無しさん
伯山はダウンタウン松本信者だから歯向かった中田にちょっとかましてやろうと思ったのかな。
共演NGになった伊集院にもだけど好きな人に対しての偏愛が凄いから。


名無しさん
私は、この神田伯山と言う人がどうも苦手だ。
講談をやっているところを見たことはない、講談風のナレーションや、ドラマやドキュメントの合間に、狂言回し的に、講談をやるみたいなのは見た。
少し猫背になって、前屈みで、語るところが、どうもわざとらしくて、押し付けがましくてダメだ。この人自身が、物語より前面にししゃり出てくる感じ。
もう少し、乾いた、さらっとしたかたちでやれないものかと思う。好みの問題なのだろうが、私には、とても未熟に見える。
名無しさん
家族のために過密レギュラー避けたり、休みしっかり取るために仕事降りてた中田が金金金の人間って印象はちょっと違うな。シンガポール移住も資産設計の一面もあるけど主は子供の教育のためだろうし。ただの節税なら自分だけ移住するだろうしな。
テレビタレントはこうあるべきとか、旧態依然とした芸人像とかなれ合いとかを嫌う自分本位のエゴイストかもしれないけど金の亡者的な言いがかりは違うな。
名無しさん
河本氏の動画でオリラジ引退に触れてますが、そこでも「彼らはお金で動くような人ではない。というかデビューから困らないだけのお金を吉本からもらってる」と言ってますしね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント