【理想と現実】「東京は全然面白くない」という人が増加

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントのマツコ・デラックス(49)が17日放送の日本テレビ系「月曜から夜ふかし」2時間スペシャル(月曜後9・00)に出演し、インタビューされた男性の言葉に激しく同意する場面があった。

番組恒例「全国ご当地問題」で「47都道府県キャッチコピー選手権」と題して、各都道府県のキャッチコピーを紹介。東京都のキャッチコピーは「Tokyo Tokyo Old meets New」。これについて街頭インタビューされた東京都民の男性は「いろんな人が出会うってことですよね。世代を超えて」と解釈していた。

続けて「東京はね、お金がある人か権力がある人か若ければ楽しい。それ以外楽しくない」と東京の街について私見を述べた。このVTRを見ていたマツコは「わかる~。本当にそう、お父さん。全然楽しくないもん東京。わかるわ~」と激しく同意していた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/17/kiji/20221017s00041000550000c.html

「東京に住んでいても面白くない」なぜ?【ネットの声】

名無しさん
お金、権力、若さがないと楽しくない東京
まさにその通りだ
すごく核心ついている
消費の町だからな
楽しみの大半は消費で生まれる
金がなければ、何もできないし、どこにも行けず
車と人だらけの町で家と職場を往復するのみ
名無しさん
東京は早くに発展したので、老朽化がひどく天井が低い場所が多い。
今は地方の新しい建物に遊びに行く方が楽しいな。
名無しさん
東京は人も多い分、変な奴も多くて疲れる。
今は休日になると地方に行ってのんびりするのが好き。


名無しさん
お金ないのに東京住んでるから、面白みないと言えばそう。土日とかどうしたらいいか分からない。
名無しさん
地方都市のほうが暮らしやすいし楽しい。
名無しさん
八戸、仙台、東京、横浜、福岡と住んできて東京転勤になり現在東京です。東京は色んな意味で色んな人がいて(笑)、物価が高い。それにつきる。福岡もどりて〜
名無しさん
東京に生まれ、生活している40代ですが、楽しくないな。人が多すぎる。うるさいし。最近はそう思う事が増えて、旅行に行く機会が増えた。
適度な田舎感ある所に引っ越そうかと思っているが、東京周辺の便利な面は否めない。
名無しさん
東京以外はもっと楽しくないがな
田舎が楽しいと言う発想もあるが底が存在する 東京は遊んでも遊んでも遊び尽くせないよ 正直。
次から次へと流行が立ち並ぶわけだし、田舎なり辺境は発展しないからな
楽しさを求めたらって話だが。


名無しさん
人の作ったものしかないからな、東京は。
自分で何か見つけて楽しむにも、必ず人が作ったものが絡む。
それが楽しい人と楽しくない人がはっきり分かれるのは仕方ないと思うよ。
名無しさん
東京にも田舎にも住んだ人ならわかると思うんですが、都会って何でもあるけど何にも無いんですよ。
逆に田舎は何にも無いけど意外と何でもあるんですよね。
どちらが良いかは人それぞれですけど自分は地方都市郊外位がちょうどいいっすね。
名無しさん
東京は便利だけど、住みづらいし働くために住む場所かな。家族持ちには狭い60平米くらいの賃貸が23〜25万。一人暮らしでもその半分で11万前後。東京で働かなければいけない理由が特にないのであれば絶対に郊外の方が住みやすい
名無しさん
東京生まれ東京在住だけど、未だに新宿とかの大都会で何していいかわからないです。
都心の「遊ぶ」って買い物したりお茶したりイベント行ったりで、本当にお金がないと成立しないものばかりです。
望めば望むだけ返ってくるけど、自分の「欲」がないとありすぎて何もできない、
なんでもあるけど、何にもないのが東京って所なのかも。
名無しさん
本当にそう思う。同世代だから、より共感するのかな。
自分の家は祖父母から東京だけど、近頃は街に自分の居場所がないように感じる。
散歩してもつまらない。醜い建売住宅と気取ったマンションばかり。
だからみんなスマホ見ながら歩いているんだろう。


名無しさん
東京はチェーン店や大方店舗で商店街が壊れた。
金がある人により街が壊されていくよね。
そして、面白く無い街に変貌して捨てられるじゃない。
未来考えない市町村は自ら滅びる訳だね。
楽しい街は「お金」じゃないってことだよね。
名無しさん
東京生まれ東京育ちだけど今の時代はもう東京は新しくないもんな。どこいても事足りるし情報は得られるし。今は関西に住んでるけど東京に戻りたいと思わないもんな。お金があったら東京じゃなく海外に行くだろうな
名無しさん
東京⇒千葉⇒栃木と引っ越してきた。
東京はテレビで見て楽しむところかな。田舎に住んでるけど、
遊びにいくのも、群馬、埼玉、茨城と田舎ばかりになっちゃったのが楽しい
日々です。
自然好き、街好きの人、それぞれ選択肢があっていいと思います。
名無しさん
同郷の者としてはマツコさんの育った場所(千葉)も少しは関係してるかもと思った。
東京は近いと言えば近いけど、遠いと言えば遠い。
地元でまあまあの遊びや買い物は事足りるし
人が多くてお洒落過ぎる東京に、ちょっと疲れてしまうんだよね。
名無しさん
田舎、地方都市、東京で暮らしてきたからよくわかります。
だからといって田舎がいいわけでもないが。
一番暮らしやすいのは地方都市かな。


名無しさん
元都民、今田舎の農家。
東京楽しかったけど、通勤で駅降りて階段ダッシュしてるのを見た朝帰りの日急に冷めて東京離れるきっかけになった。
東京は金とひまがあれば最高だと思う。
でも、田舎者になった今、東京は遊びに行くところだと思う様になった。
名無しさん
「東京はね、お金がある人か権力がある人か若ければ楽しい。それ以外楽しくない」そういう面は確かにある。でも、ほとんど外出しないマツコさんに、東京の本当の楽しさが分かるとは思えない。
名無しさん
埼玉在住で、東京から比較的近い場所に住むが、いい齢の大人になった今でも、東京は楽しさより怖いと感じる。
超がつくほどの人嫌い、さしずめ新宿駅のターミナルの中、のような、いわゆる都会特有の雑踏が怖いのだ。頭が真っ白になり右往左往するような現象が克服できないまま半世紀過ぎた。
名無しさん
うーん、難しい。田舎から東京に移り住むには人生の勝ち組、いわゆる所得が高くないと楽しくないかも。
普通の稼ぎでは家が小さ過ぎる。
名無しさん
同じものばっかりなんだよね。
開発により個性が消えて同一的でつまらない。
なので東京の人は地方に行きたがる。
もちろんそれは長年住んだことによる飽きもあると思うけども。


名無しさん
個人的には「どこで暮らすか」よりも「誰と暮らすか」が大切だと感じる。愛する家族、気の置けない友人が居れば、何処に住んでたって楽しい。
名無しさん
でも逆に、田舎だったらどこが1番オススメなんだろう?
この手の話題って、水害時にエレベーターが使えないタワマンの末路VS田舎で堤防が決壊して水につかるような戸建て、みたいな感じな気がする。
名無しさん
東京生まれの東京育ちで仕事で何回か地方に住んだこともあるけど他人に対して無関心な人が多いのは確かだと思う。
名無しさん
地方から来た人達が楽しめる街が東京。
毎年変化がある。地元民は地方から移住してくる人達のパワーに押されている。そんなエネルギーがある中でどう生きるか。
名無しさん
確かにそうだよな…10代後半や20代前半は東京23区に無駄に憧れたけど、校外で家賃が安くてたまに都心に遊びに行くくらいでちょうどいいし。
23区に住んだところで20代半ばには繁華街に嫌悪感になる。


名無しさん
マツコがなんどもテレビで言うてるが、本当につまらなくなった
昔は銀座と新宿と上野と渋谷と原宿と、全部、特色が違ってたのに今はどこにいっても似たような外観のビルに、ユニクロが入ってて本当につまらない
ゼネコンにセンスのある人がいないんだろうな、とも思う
名無しさん
ちょくちょく行くけど、住みたいとは思わないかな。基本アウトドア派なんで山とか湖が近いほうがいいしね。前に誰かが不便てのは最高の贅沢って言ってたけどそんな感じなのかな?
名無しさん
片田舎から東京に月イチでいってた若い頃。
30すぎてどうにも面倒で行かなくなった。
東京での用事が出来たときは本当に億劫。
大学受験のとき、同級生はこぞって東京へ。
わたしは就職したんだけど、今でもみんな東京にいるのかなぁ。
名無しさん
東京には色々なモノがあふれているけど、自分が欲しいものは特にない。
田舎暮らしが自然体で過ごせで、自分には一番いいと思っている。
名無しさん
たしかに、東京はなにかと便利ではあるけど、楽しくはないような気がします。
自分だけかもしれないけど、東京はちょっと苦しいと感じます。


名無しさん
東京に限らず大都市は基本的に働く人のために作られているから住み心地はあまりよくないものだよ
ソウルの半地下とかニューヨークのスラム街みたいな悲惨な場所が少ないだけまだ恵まれてる方だ
名無しさん
東京は競争が激しすぎるからね、勝ち組と呼ばれる極一部の人以外にとっては過酷なだけだと思うよ、常にマウントの取り合いだし
名無しさん
そうねえ、東京はなんだかんだ言ってもほとんどが地方出身者の集まり。田舎者に見られたくなくてイキって見栄を張って頑張っちゃってる姿は見ていてなんか物哀しい。地方がもっと魅力的なら一極集中しなくなると思うんだけどな。私は神奈川(マツコの嫌いな横浜)、父熊本、母東京です。
名無しさん
都内で生まれ大学卒業までは在住してました。
狭い敷地や建物の圧迫感、人の多さが苦手でした。
今は地方の田舎に定住して、趣味の畑をいじってます。
名無しさん
街も電車も人が多すぎてそれだけで体力気力を激しく消耗しますから、年寄りには難儀です。


名無しさん
30台過ぎあたりから、都心が途端につまらなくなり、同世代の遊ぶ姿も見かけなくなる。
東京の田舎の方が結構落ちつくし、楽しかったりして。
名無しさん
若い頃は学校と仕事で死ぬ程忙しくて、楽しむどころじゃあ無かった。ではイナカはどうかと言うと、程度問題だと思うが、色んな意味でツライ
名無しさん
東京に限らず、ある程度大きな都市はお金がないと全然楽しくないし、むしろ自分が惨めになる。
名無しさん
お金が無くても東京を楽しめるのは「自分は何者かになれるかもしれない」という希望を抱いている若者の特権。
名無しさん
東京は楽しいっていうより便利ってイメージかな。
ゆったり過ごすのであれば地方都市でも十分だけど。


名無しさん
大都会は暮らしてても埋もれていく感じがする。人によってちょうどいい街ってあるよ。暮らしやすくて落ち着く場所。
名無しさん
日常的な劣等感と、「地方にいたら勝てたはず」という無意味なプライドに由来するのだろうな。
名無しさん
わたしも都民だけど激しく同意だなあ・・
たまに地方に行くと人が優しいなって感じる。
一昨日も大阪に行ったけどなんか癒やされた・・
都会なのに東京とちょっと違う。
名無しさん
学生時代の時だけ東京に住んでいました。人生経験の中で東京で生活するという時期があって良かったと思います。
私の場合、通学で毎日満員電車に乗っていましたが、就職してからもあのラッシュが続くのは勘弁と思い、地元に戻りましたwww。
名無しさん
まぁ銭が1円でも不足したりしたら何も買えないし
田舎は本当に何もなくても地縁があれば暮らしていけるところはある。
結果マジでニート男が増えすぎなんだけどさ(うちの親戚だけで3人はおる:涙)


名無しさん
ウチの親の名言「都会は『お金があれば』楽しいし何でもできる」
金がなきゃ、田舎の常識レベルの水準も満たせない。
名無しさん
東京生まれ東京在住ですが、みなさんの考える「東京」って、だいたい地方出身の方が作ったイメージの気がします。外から来た人ほど都心(渋谷区港区中央区)に住んでキラキラを追い求めているイメージ。
名無しさん
正しくは面白くなくなった、だと思う。
この20年で特に。
街中に溢れる店舗や広告、商業施設など、センスがTVバラエティレベル。
文化的なモノなど殆ど無い。
無くなっちゃった。
そしてただ単に無国籍的。
お洒落な人も減った。
成金とミーハーばっかり。
名無しさん
わかるも何も、少し休もうと座るだけでお金がかかる。
ものめずらしの旅行なら楽しいかもしれませんが、生活していたら人間が腐るね~
名無しさん
東京の、超中心の街の一つが自分の実家ですが、、、
仕事で地方都市をココ10年程ウロウロしてますが、各都市の楽しさがあるな♪
東京はつまらない、は同意(笑)


名無しさん
単に人が多く、避けるのに気を使うだけでも楽しさに水を注されてしまい、東京はコスパは悪いとは思うな
名無しさん
元都民の現埼玉県民です。ふるさとである東京はたしかに住みにくいです。埼玉に来るときは住みやすいハズと思ったけど住みにくかった。つまり日本はどこも同じな気がする。それならばふるさとに帰りたい…。
名無しさん
東京、とにかく人が多すぎるのでたまに行くくらいがちょうどいい。これからはまた外国人観光客も増えるし…。
名無しさん
東京は金がないと楽しめないというのはわかる
それに上級じゃないと楽しめないというのも
名無しさん
まあ人それぞれだから、東京が好きな人がいれば嫌いな人がいても当然だと思う。ただ東京の人って、東京が楽しくないと言われると「何で?」って心外に思い「東京が楽しくない訳ないだろ!」とか勝手に思い込んでない?


名無しさん
一度は住んでみたかった東京!
結婚して家建てちゃったし、旦那は転勤ないし
今世では住む事はないだろうなぁ。
名無しさん
東京育ちだけど札幌、名古屋、京阪神、福岡、那覇とか個性的で楽しそうに映るんだが
名無しさん
個人的には札幌、仙台、福岡ぐらいの規模の都市が良いなぁ。
名無しさん
東京に憧れて上京するとかあるけ東京って人多いだけで何もないんだよね
一番近寄りたくない街だもん
人多いのに釣られてまた人が集まってるだけで何があるわけでもない
名無しさん
遊びに行くにはいいと思うけど
都内から電車で1時間ぐらいの田舎が住むのにはちょうどいい


名無しさん
たしかにね
ご飯食べるには色々あって楽しいけど、遊ぶってなると東京は選択肢にないな。
名無しさん
すべての人が楽しい夢の街なんてないわな、
搾取する側とされる側があるんだから
名無しさん
都心生まれで外に出たことなく。35歳で初めて大阪市内に移り住んだけど、大阪の居心地が良すぎて、実家はあっても東京にはもう住みたくないなと思う
名無しさん
東京は住むところって感じでなく、勉強したり稼ぐ場所って印象が強い。
地元民は抜きにしてね。
名無しさん
何となく分かる気がする。東京は確かに娯楽も自由も多いけどお金がないと本当に楽しくない。
初めて東京に行った時はビルの高さ、人の多さに興奮して楽しかったけど何回も行くうちに見慣れてきて以前ほど東京への憧れもなくなったかな、、。新しいビルが出来ても似たような店舗が入ってるだけだし。最近はネットさえあれば比較的何でもできる。
地方都市も悪くはない。30後半になり思い始めました。
名無しさん
確かにそうだ。それに心が枯れた俺には東京の喧騒は毒そのものだ。
田舎で好きな物をamazonで買ってのんびりゲームしたり猫と焚き火に当たりながら湯を沸かしたりして暮らしてた方が忙しなく旅行に行くよりも好きだ。
名無しさん
なんというか、底が浅い。表面的。多様性がありそうで意外と画一的。確かになんでもある、が、どこにでもあるようなものは何でもあるという感じ。なにかにつけ量・規模は凄い。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント