【小室圭さんNY司法試験】眞子さん、3回目の結果が不合格でも4回目を希望「何度受験しても自由だが…」不快感を呈す世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月末にも、3度目の挑戦となった小室圭さんのニューヨーク州司法試験の合否が判明する。吉報を待つのは当事者の小室さん夫妻や秋篠宮ご一家だけではないだろう。仮に今回も不本意な結果となった場合、秋篠宮殿下は4回目の受験に反対されているとの報道もあるのだが、なんと眞子さんは夫の受験継続を望んでいるという。

これまで、秋篠宮殿下をはじめとするご一家は小室圭さんの“当落騒動”に巻き込まれてきた。

「11月30日は殿下の57歳のお誕生日で、これに先立って恒例の記者会見が開かれます。小室さんの家庭トラブルが発覚して以降、これまで会見では4年にわたって“結婚問題”に関する質問が出ています。そのたび殿下は、毎年繰り返されることに内心では辟易(へきえき)なさりながらもお答えになってきたのです」(秋篠宮ご一家の事情を知る関係者)

今回も小室さんが不合格となれば、会見で小室夫妻の今後の見通しなどについて質問が出る可能性は高く、またも“小室劇場”の様相を呈してしまいそうなのだ。

「見返したい」という気持ち

英語を母語としない外国人で、2回以上の再受験者の合格率はわずか17%というデータも存在するが、一方で合否にかかわらず、小室さんは現在勤務中の法律事務所に勤め続けることができるといわれている。一部報道によると、秋篠宮殿下は弁護士資格に強いこだわりはなく、4回目の受験には反対されているというのだが、眞子さんはその逆で、

「渡米前から変わらず、殿下のお考えには一切聞く耳を持たない姿勢を貫いているのですが、国民から寄せられた批判、そして両殿下に対しては『見返したい』という気持ちを抱いています。つまり、小室さんの意思はさておき合格すれば一矢報いることができると考えているのです。法律事務所での就業は安泰なので、今回失敗しても、眞子さんは引き続き小室さんにチャレンジさせるのではないかと思われます」(同)

家族問題カウンセラーの山脇由貴子氏が、眞子さんの心境についてこう指摘する。

「眞子さんとしては自ら米国へ飛び出していった手前、小室さんが失敗しても対外的には『こんなはずではなかった』と言うわけにはいかないのです」

10月20日発売の「週刊新潮」では、試験の結果に振り回される秋篠宮殿下の複雑なお気持ちと、物価が高騰するNYでの小室夫妻の今後などと併せて報じる。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2022/10191131/

3回目、4回目…司法試験の受験継続について【みなさんの声】

名無しさん
何回受験をしようが自由ですが、フォーダム大で特待生だった人が何回も不合格になっているのはどういうことなのでしょうか
多くのフォーダム大の人は1回で試験に合格していたし、また1回試験に落ちたら事務所をクビになるケースがあるのに、まだ勤務できている
それに一般人夫婦なのに、宮内庁や総領事館が特別に対応したり
あまりの超優遇措置はどうなのだろうかと思うね
名無しさん
亡命が目的だからな。
自立した生活が出来なくても日本からの援助があるから、そら焦りも無いだろう。
一般人になったはずなのに良い御身分だな。
名無しさん
小室氏は単位不足だと他の生徒から指摘があり、
フォーダム大の卒業リストに
名前はないみたいですが。。


名無しさん
特待生なのに3回目も不合格とかになったら、もう恥ずかしくて4回目なんて口にできないですけどね。
そのうち、どんな手段を使ってもいいから合格にしてもらえないかとか言い出しそうで怖いわ。
名無しさん
1億円辞退したから文句無いだろって国民に恨み節言って出て行かれましたけど、今だにいろいろとサポートされてんの見る限り、もう1億円どころじゃなく税金使われますよね。
名無しさん
今、思えば受賞したと言うレポートはゴーストライターが居たのでは?と疑ってしまう。
名無しさん
そういえば特待生やったね。
成績ではなく、バックグラウンド的な特待やったんやね。
それにしても、しんどい人生やね。
名無しさん
早くも4度目とか予防線張ってるところみると、今回もダメなんだろう


名無しさん
そもそも生まれた時から特別扱いなので、それが普通で当然のことだと思ってるんですよ。
名無しさん
まぁ何回も受けられるならいつかは受かるだろ…。
その間に貯金がなくならないといいけどね。
名無しさん
卒業名簿に名前がなかったって報道もあったけど?そのあたりはどうなったのかしら
名無しさん
たぶん10回不合格になることが目標なんですよ
あとで、朝倉とコラボして10回ニキでユーチューブに動画を出すと思う
名無しさん
美術館の給与は本当に美術館が払うのだろうか?
不明な寄付金とか出てないよね。


名無しさん
もはや受験も趣味の領域じゃ?
金に糸目つけない打ち出の小槌つかんでるのだから
名無しさん
自分たちで稼いだ金で生活しながらの受験だったら、100回でも200回でも受ければいいとは思うけどね。
名無しさん
フォーダム大や在学生、卒業生にも失礼だと思います
名無しさん
そこまで弁護士にこだわる必要あるかな?その辺の会社員じゃダメなの?
名無しさん
受験費用は誰が払ってるのでしょうか?


名無しさん
10回受験したら、1回無料になったりしてね
名無しさん
特別対応してることは宮内庁も認めてなかったっけ? 勘違いかな?
名無しさん
たぶん眞子さんも最初は実力で入学したりしてると思っていたんでしょうねー
名無しさん
うかろうがうからまいが 優雅な生活保障があるから。
名無しさん
もうスベった後のエクスキューズ(言い訳)をし始めてるのに苦笑!


名無しさん
そろそろ気づきましょうよ
弁護士には向いてないって・・・
名無しさん
裏事情で
特待生も色々
名無しさん
ある意味 特待生ですから。
名無しさん
ワクチンの回数の話しですか?
名無しさん
次は3点足りなかったとでも言うのですかね(笑)


名無しさん
合格率が90%でも小室圭には狭き門だろうね。
名無しさん
あの夫婦のために、アメリカに借りを作っていることを憂う。
名無しさん
5回目も来るなこれ
名無しさん
今さら受かっても印象的にはアウツ…!
名無しさん
何のために弁護士になりたいのか、小室さん自身は自分の考えがあるのだろうか。
本当に下手な鉄砲は何回打っても当たらないし、本人にその気が無いなら4回目受けても同じことだと思う。


名無しさん
受けるのは自由だけど、KKは受ける資格があったのかさえも疑問…。
奨学金受けられるほど優秀だったのに、2回も不合格とか意味が解らないし、ご説明願いたい。
それに何度受けても結果は同じですって…。
いい加減、自分の能力に見合った職業に就いて自活していただきたいわ。
なぜ、弁護士にこだわるの??自分はいかほどだと思っているのかね…。
名無しさん
小室夫妻は、
・警備費等もある模様
・夫妻援助の法的根拠は?
・「一般人」なのか?
・就労ビザ期限は?
・無制限に今後も数十年間、援助を継続するのか?
関係者からの説明がないため、不可解なことが多い。
名無しさん
マーティン奨学金を受給して3回司法試験に不合格。この前人未到の記録は未来永劫抜かれることはないでしょうね。更に記録を4回、5回と塗り替えていくつもりなのかな。
名無しさん
二度あることは三度ある
四度は?
そもそも本当に受講したのかも疑わしい。
疑惑払拭のために【万が一】落ちることがあれば、通知書を公開して欲しい
名無しさん
フォーダム大学の歴史に消せない汚点となっているよ。あの奨学金を支給されて不合格になったのはコムケイが初、しかも連敗。本来到底奨学金を受給できる水準になかったにもかかわらず何らかの大きな力の作用で支給されることになったのは明白だし。


名無しさん
米国の司法試験だけは忖度しなかったという事ですよね。
その姿勢は素晴らしいと思う。
本当は当たり前の事なんだけどね。
名無しさん
ユルユル優遇されてるから、何度でも受験は可能かと。プライド捨てて意地だけで4回目…、痛すぎ寒すぎる。一矢を報いるなんてもう諦めて、健康的に他の道を探しましょうよ。
名無しさん
この人のプライドだけのために、税金がジャブジャブ使われるなんて、許せない。
日本で普通の会社員、店員さんで良いと思う。
その方が、国民は認めてくれる。
名無しさん
「国民から寄せられた批判、そして両殿下に対しては『見返したい』という気持ちを抱いています」
4回目に合格したとして、それは見返したということにはなるまい。
名無しさん
元々弁護士になりたい訳じゃ無いんでしょうね。在学中に代理人が弁護士になるかはわからないと言っていた報道もありました。
秋篠宮の長女が海外拠点を作って欲しいとのことで留学しただけ。
そりゃモチベも何もないでしょう。


名無しさん
イオンの鮮魚売り場で真面目に働いてる方がよっぽど国民の支持を得られそうだけどね。身の丈に合わないプライドで日本のイメージを下げるのはいい加減やめてほしい。
名無しさん
サポートチームが組まれています。真子さんがどこに出かけるにも前もって安全対策がとられています。
名無しさん
10回は受けるんじゃないですかね。
受けてる間に次どうするか誰かが何とかしてくれそうと他力本願なんでしょう。
名無しさん
もはや風物詩になりつつあるね。
今年もこの時期がやってまいりました〜第62回目の受験です的な。
甲子園出場なら毎年顔ぶれが変わるけど、この人は…
名無しさん
こんな事や電通や医師会などにジャブジャブ流し込むために
所得税10-35%、消費税10%で、
自民党の仲間たちを豊かにするために 今後も増税。
搾取しすぎ 自民党さん


名無しさん
学費全額カバーの奨学金をもらったんですよ。フォーダム卒業生は9割豪華するんですよ。3回も落ちる訳ないじゃないですか。
名無しさん
見返したい、こんなはずではない、、、誰もが挫折を味わう。頑張り続けるのはいいけど、ある時期になれば経済的に立ち行かなくなるので、見切りをつけ理想ではない別の現実的な人生へすすむのが多くの一般人。
一般人の彼らはなぜビザの問題に悩まされることなく収入が安定しない状況で、物価高のNYで夢を追い続けられるのでしょう?
名無しさん
仮に今後合格したとしてもビミョーだよね。一発合格より価値は下がる。大学受験も一浪ならまだしも、二浪、三浪になるとねぇ。親はいい加減にしたら、と言うと思う。
でも一般人は二浪、三浪するにはかなりのバックアップが必要だけど、その心配がないのはすごいね。
名無しさん
「意固地」という言葉がピッタリのお嬢様・・・
意固地になって無理矢理手に入れた生活には得てしてひずみが出るもので。
二人が落ち着いて幸せに暮らすために必要なものは、特別待遇と特別サポートに支えられた4度目の合格ではない気がする。
特別待遇を受けず、本当に自分たちの力だけで地道にコツコツ暮らしていけば、賛同も共感も得られるし、そもそもそれが「憧れていた一般人」の暮らしですよ・・
名無しさん
この方達今どうして暮らしているんだろうね。
出国してから報道が下火になり風化され始めているけど、こうしてニュースになるたびにとんでもなかったと思い出す。
今はもう怒り通り越して呆れ果てたレベル。
本人達もこんな惨めな生活してて幸せなんだろうか。お金はあっても心が絶対幸せじゃないでしょう。


名無しさん
金持ち喧嘩せずだと思っていたけど、眞子さんは随分負けん気がお強いのですね。
非道な国民に結婚を反対された悲劇のプリンセスですが、「好きな人と一緒になれるなら地の果てでも!」というわけでもなくて、やはり地位と名誉は捨てられないようです。
3回目の試験結果はまだ分かりませんけど、仮に資格が取れたとしても、NYの弁護士は激務と聞きます。
プライドのためだけに資格を取ってもその後仕事を続けていけるんでしょうかね。
名無しさん
眞子さんって相当気がお強いようにお見受けしますが国民の反対を押し切って三年以上に渡ってワイドショーや国民を賑わせ無理に実力もなくご結婚
結婚会見では応援しない国民に啖呵きって結婚直後に旦那は試験不合格
その後また不合格
NY生活の事を常に心配される始末
たくさんの税金を費やし続け、今更なんの見栄やプライドがおありなのかと思います
相応の結婚なされば見栄もプライドもズタズタになる事もなかった
世間知らずのお嬢様に振り回されてきた日本国民からすればママごと結婚ごっこに付き合わされるのはウンザリです
名無しさん
①カナディアン・インターナショナルスクール(中・高)
②国際基督教大学(ICU)
③カルフォルニア大学ロサンゼルス校(交換留学)
④三菱東京UFJ銀行(丸の内支店)
⑤奥野総合法律事務所
⑥一橋大学大学院(夜間コース)
⑦フォーダム大学ロースクール(留学)マーティン奨学金獲得
⑧ローウェンスタイン・サンドラー(法務助手)
↑今ココ
この学歴と経歴だけ見ても、どうして2回も不合格で3回目も危ういとか?不思議です。
逆にここまで恵まれた環境に身をおいていたのに不合格が続くのは、もって生まれた能力と努力が足りていないということでしょう。
もういい加減に諦めて帰国して横浜の小室家で同居して、奥野総合法律事務所で働きながら借金返せば、国民も暖かい目で見守ってくれると思いますよ。
名無しさん
もういい加減に特別扱いはするな!一般人扱い対応が当たり前ではないか?本人たちも恩恵忖度を受けて当たり前のような気持ちでいるのも大概にするべき。
3回目、受かっても裏があるという見方がおおかたではないか?
領事館はじめ政府が手をまわしているとそう見てしまいますよね。こんな、米国に借りを作るようなことをすると今後、日本国を揺るがすことにつながるような何かが起きる恐れを抱きます。
こんな堕落した元皇族のために日本が犠牲になるようなことが起きても良いのでしょうか?
名無しさん
もしかして眞子さんが見栄っ張りなのかな?その見栄、プライドがなければ弁護士じゃなくても他の仕事でもいいのでは?まさか、旦那のほうは仕事したくなくて、わざと落ちてるって可能性もある


名無しさん
皇室の品位だけではなく、フォーダム大学のレベルまで落とす始末。
それでいて未だにNYにしがみつけるのは、これ正しく日本で捨てたロイヤルパワーでしょうね。結局かの宮家も宮内庁も次代天皇陛下(暫定)に関わる全てのネガティブ思想を払拭したいのだと思います。
税金の力でね。
名無しさん
小室圭氏、
この方、日米双方の大学の法学部を卒業していません。
米国のFordham大学の卒業生名簿を調べれば、すぐに判ります。
従って、NY司法試験の受験資格も有りません。
いつまでこんな間違った報道をしているのか、
あたかも小室圭氏が受験資格がある様に。
マスコミの報道規範がなっていません。
耳目を集めて営業成績を上げたい一心でしょうか?
学歴詐称のほう助に当たり、法に違反しますよ。
名無しさん
そもそも収入ゼロの学生と結婚して、なぜそんなに傲慢な主張をしているのか疑問。
学生時代からどれだけの人にお金を借りて(恩人や日本の法律事務所)ここまでこれたかわかってるんだろか。
もう肩書きなんて意味がなくて、それよりも恩人や迷惑かけてる日本の家族などにもうちょっと敬意を払った対応をするべき。
そうすることで合格するよりも人に尊敬されます。
名無しさん
秋篠宮殿下は4回目の受験に反対されている。
マジで辞めろ。もう民間人なんだから自分の人生好きにすればいい。
まさか秋篠宮殿下はこの試験の合否にかこつけて眞子さまを離婚させて出戻りさせようとしている?
この騒動は秋篠宮殿下が無理矢理にでも結婚を止められなかった父親としての責任もあると思っています。
私は令和天皇の次は愛子様がいいです。
無理やり男系を維持するために象徴たり得ない秋篠宮殿下に天皇陛下が移ってほしくないです。
名無しさん
今回合格していても、今後回を重ねていつか合格したとしても、見返すことになんて、なりませんよ。
「とても優秀な方だと判明して、己の不明を恥じております」と考え改め平伏す人なんかいないでしょう。
父親が反対でも眞子さんは小室さんに「チャレンジさせる」ってすごいですね。
父親と眞子さんの考えしか話題にもされてない。


名無しさん
何でニューヨークなんだ??
物価は高いし治安も悪い。
しかも試験にも受からず仕事も中途半端な状態なんでしょ??
いつ自立できるかわからない夫婦に何で日本が多額の警備費を負担しなきゃならんのかね。
日本に帰ってきて欲しいとは全く思わないけど
身の丈にあった生活をお願いしたいもんです。
物価が安くて実力で仕事もできそうな国に移住なさってください。早く自立してくださいよ。
名無しさん
こんな夫支えがいあるんですかね。
愛想つかすのが普通じゃないですか。
しかし経済的な心配事はないし誰かが自分達の世話をしてくれるから何方と結婚しても何の心配もありませんと世界中に言いたい気持ちですかね。
小室親子は詐欺まがいで嫁にしてこれからは楽しい薔薇色の人生が待っていると思っていることでしょうね。
名無しさん
自分の実力と身分を見誤った、当然の報いでしょう。経緯はともあれ結果が物語ってる。秋篠宮はよーく考えて行動した方が良いですよ。なんせ国民や日本の象徴として仕事、生活が保護されてるんだから。
名無しさん
今さらの話だと思うが、KKが母親の元婚約者に償い金とか称して400万の借金返済をして、それで禊が済んだみたいな話をもって結婚を強行した訳だけど。
その400万はKKやKK母がホントに稼いだ金なのかな?
ずーっと疑問に思っていて、もし眞子さんの貯金からのモノでそれは国民の税金なので言語道断で絶対に許されない事だと思うのだが。
名無しさん
インチキして特待生になったから。
特待生にはインチキでなれたけど、司法試験はインチキできないでしょう。
そしてコイツは見習いの方が仕事楽だし、カネは嫁のパパが送ってくれるし困らない。
試験受からなくていいと本人は思ってるとおもう。
それをヨメが許せなくなって、離婚となったら、日本に帰ってこれるのかな。


名無しさん
合否楽しみだね
あの手のお嬢は旦那の肩書き 己の面子世間体が何より重視するからね
10回でも受験させると思うよ
Kの苦しい顔が目に浮かぶ  笑
そしてだんだん二人の関係が軋み出す
楽しみだわー
名無しさん
ただの意地で税金をジャバジャバ使われてもね…
受かったところで生活成り立つの?ってレベルの能力だし。2人ともね。
そもそもなんで能力の足りない2人がニューヨークにいるのか、がナゾ。
a宮はそのナゾを説明せよ。
名無しさん
大学で1人か2人しか選ばれない特待生になり優遇され賞まで与えられたのに試験に落ち続けるとか、最初から無能だったから仕方ない。
眞子さんは、もう意地になり引けない感じ
名無しさん
アメリカで生活するのは自由だが、もう一民間人の2人に税金を使ったり、仕事の世話をするのはやめてもらいたいわ。どこまで過保護なん?
名無しさん
多くの国民からしたらNOですよね。税金ありきの永久浪人されたらたまんない。
とっとと身の丈にあった仕事に切り替えて、住まい変えるなりして、一刻も早く自活してください。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント