【疑問】鳥取県立高校「万引き理由に自主退学させられた」元生徒と両親が損害賠償訴訟→県と和解→校長が直接謝罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


万引きを理由に県立高校を自主退学させられたのは不当として、元生徒の男性(20)と両親が鳥取県に160万円の損害賠償を求める訴訟を起こし、21日、鳥取地裁米子支部で和解が成立した。当時の校長が判断の誤りを認めて直接謝罪したほか、県が和解金80万円を支払う。

訴状などによると、男性は2016年10月に靴を万引きして警察に補導され、ほかにも万引きの経験があると学校に報告。母親は当時の校長から、自主退学しないと退学処分にすると言われ、退学願を出したという。原告側は、万引きは重大犯罪ではないのに、退学処分相当だと誤って信じさせられたと主張していた。

原告側の弁護士によると、当時の校長はこの日、男性と両親の前で「まずは、教育的指導を行うべきところを判断を誤った。当時の学校長として深く反省し、謝罪する」との文書を読み上げた。男性と両親は「直接謝罪を受けることができ、前に進めるきっかけにしたい」と話しているという。

原告側の弁護士は、今回のような「不本意な自主退学」は多いとの認識を示している。山本仁志・県教育長は「今後、退学処分の判断を慎重に行うよう努める」との談話を出した。

参照元 読売新聞

名無しさん
窃盗は犯罪だし、何度もやっているなら、学校にバレなかっただけで、退学は当然と思います。謝罪も賠償も、する必要はない。
名無しさん
正直、退学は違和感のない処分だし、むしろ「万引きは重大犯罪ではないのに」という原告の認識に、強い違和感を感じてしまった。
名無しさん
内々で万引きした事実を済ます形だったのが、僕万引きをいくつもやっててそれで退学を勧められました~と主張かあ~
これは、地元で働けなくなるぞ! ましてや退学だから、学校に確認するところもあるだろうから県外でも・・・
何を得たいのかイマイチわからない行為だなあ


名無しさん
今の学校は体罰は禁止、怒鳴るのも禁止、それで子供たちはやりたい放題な高校もある。であればルール違反した者に厳しいペナルティーを課すしか方法はない。
名無しさん
泥棒をしようと屋根に登ったら、老朽化していて落ちてしまい怪我をした。家主に対して泥棒が治療費を求めて裁判を起こした例が海外にあるからな…
まあ、スナック菓子を食べる感覚で訴訟を起こす人ってなんかおかしいところあるよね。関わらない方がいい。
名無しさん
謝罪は意味不明。
立派な犯罪者。
凶悪犯罪の予備軍にもなり得る。
むしろ自主退学は温情判決だったんじゃないかな。
名無しさん
「○○しなければ○○処分にする」と正当なプロセスを経ずに迫るのは刑法上の強要罪。同じようなことが北大総長のパワハラ問題。名和総長の陳述書によると北大顧問弁護士齋藤隆広(腐敗組織道警顧問弁護士でもある)が総長室に押しかけ、「辞職すれば告発の訴えを取下げさせる」と迫った事案があったが、顧問弁護士に訴えを取下げさせる権限は規則に明記されていない根拠のないこと。これも事実なら強要罪。この場合も警察とズブズブだから揉み消しできるとでも考えているのであろう。


名無しさん
このモンスターは盗まれた店舗にも盗んだことは悪かったが盗まれるような店舗の体制にも問題あるとか言ってそう。
名無しさん
凶悪犯罪ではないが、窃盗は紛れもないない犯罪であり、万引き被害で経営破綻した店舗は少なくない。
盗っ人猛々しいとはこのこと。
名無しさん
万引きして80万円もらって、やっぱり学校辞めて、また訴えて、・・・
SHIMTMY
被害にあったお店は
この男と弁護士を告訴しましょう!
万引きをなめるなよ!
名無しさん
万引きしたのに80万貰えるって改めて凄いな
なんか多様性?を認めるあまり世の中がおかしくなってる気がするわ


名無しさん
今回の和解は、普通の日本人の感覚・価値観から乖離しているのでは?
嗚呼
退学届を無理やり提出させる行為が刑法の強要罪になることを知らない人が多いということがわかりました。
名無しさん
教師からレイプされた女の子ですら謝罪されて80万貰ったことなんてないと思うけど?
やっぱこの国狂ってるわ。誰の仕業だ?
名無しさん
万引きする人間とか屑なだけやん。
こんなん養護する理由ほ無いな。
99%の国民は万引きなんかやらないんだから
名無しさん
ん?でも万引きは事実なんですよね?しかも一度ではない。
校長は「まずは教育的指導を行うところを…」と謝罪されてはいるけど、正直万引きの常習犯なんて学校で教育を請け負うものではないよね…。
学校で抱え込む責任の範疇を超えてるわ…。


名無しさん
経営している側からしたら、万引きは重大な犯罪ですけどね。
彼にとってはたった数百数千円でも、積もり積もって彼が万引きした分で倒産や下手したら首をくくる人が出るかもしれない。
当人以外の万引きの責任は負わせるのは無理がありますし、処分の妥当性は教育者でないのでわかりませんが、「前に進めるきっかけ」なんて言ってないで、自身がやったことも軽いものでないということをしっかり受け止めてほしい。
名無しさん
逆ギレやな。
万引きした方が訴えるって(笑)
この親子やばいな。
これからも味しめて、色々訴えるで。
名無しさん
犯罪に優劣付けるわけではないが、万引きは犯罪です。
で、何回もやって常習でしょ。それだけで被害者も多数いますし、重大な犯罪だと思います。
名無しさん
信じられないニュースでびっくり!
元生徒はイジメとかで誰かに強要されて万引きしたとか??そういう真実がわかったとかなの?それならまだしも、自分の意思で万引きしてたのではないの??
万引きは、窃盗ということだよ?人から物盗んでるんだよ?しかも、一回ではないみたいだし。詳細よくわからないけど自分の意思でやってたとして、退学にされて謝罪を求めてるんなら相当やばいね。


名無しさん
>万引きは重大犯罪ではないのに、
そうなんだ。
窃盗って重大犯罪じゃないんや。
それにびっくり。
ってか、万引きごときで退学にさせやがって!訴えてやる!!
っていう原告も凄いなw
黙ってれば万引きしたって外にはばれないのに、裁判する事によって万引きが外に出てもへっちゃらなんだ。
KKKIJ
法的には重大でないかもしれないが、万引きされた側からすると店を続けてく事ができなくなる場合もある。本人はたかが万引きくらいでって思ってるんだろうね。
おっ
自主退学は十分に教育的配慮をしてのこと
その理由が指導要録に残らないからね
ま、これからは、とっとと退学処分にしたら宜しい
名無しさん
常習なのはきついなぁ
校長、謝ったら他の学校にも影響するんやで
若い子は、教育していくべき人材なので、犯罪即切り捨ては自分も違うとは思ってるけど、常習性があるのなら、保護観察のついた状態で再度高校受験からし直すくらいはするべきじゃないかな。


豊見城
靴の万引きは冤罪ではなくて事実。しかも累犯。
校長が言われる「まずは教育的指導」は、生徒側からすると「していただく指導」であって、「して当然の指導」ではない。問題を起こしている側が、「指導してもらうのが当たり前」という感覚はおかしい。
指導はしたうえで処分すべきだったとは思うけれど、「前に進むきっかけ」などと偉そうな口をたたく資格が、この元生徒にあるのだろうか。
名無しさん
万引きはれっきとした窃盗罪。
捕まるとき振り払ったりすると強盗罪にもなりうる。
1度ならまだしも他にも経験があると言うことは常習犯。
自主退学を「させられた」と言う被害者意識での訴訟だが、そもそも家庭の教育ができていないことが原因であり、学校には何の責任もない。
学校の判断は間違ってはおらず「自主退学」を勧告するのではなく「退学処分」すべきだった。
名無しさん
「お店の商品はお金を払ってから持ち帰ろう」というのは学校でなく家庭で教えるべき事ではないでしょうか?
ガンさん
「万引き」という言葉で濁すからいけない。
窃盗犯です。
重大犯罪ではないからといって、許されるかと言われるとそうじゃない。
犯罪は、犯罪です。
それも一度ではないとするなら、そもそも素行不良で退学させられたというのは別に間違った判断ではないのではないか?
自主的にやった犯罪だというなら、これは逆切れでしかありません。
恥ずかしい話です。


名無しさん
そもそも、学校は普通教育の場であり、犯罪者のための矯正教育を実施する場ではない。刑務所などで行われたり、犯罪者の更生のための矯正教育は、完全に学校教育とは別物である。万引きは窃盗であり万引きを繰り返すような生徒も退学処分に出来ないようなら、現場はさらなる負担になると思う。
ただ、荒れた学校などでは、いじめの冤罪や教員に対する冤罪も含めて色々な問題が発生するので真実を見極めるのは必要。
万引きの常習が事実なら、許されない。
こうやって、教育現場は崩れていき、日本の教育自体が崩壊していく。
名無しさん
万引きも犯罪ですよね
犯罪をすれば学生だろうと社会人だろうと誰でも社会的責任を負うことになるのは至極当然だと思います
両親の育て方が悪かったのではないですか?
名無しさん
「万引き」って言葉じゃなくて「窃盗」ですよね。
立派な刑事罰です。
一度きりで魔が差したという事なら未成年者ということで100歩譲って・・・って考えもあるが、常習的にやってるのでこれはもうあかんでしょ。学校に引き続き置いてたとしても何か問題があったら真っ先に疑われる。本人にとってもあまりいいことなさそうだけど。
まぁ、親が親なら子も子だなって感じ。
名無しさん
万引きは重大犯罪でない
万引きは立派な重大犯罪ですよ
これの為、店を閉めた所がいっぱいあります
店を閉めるという事は生活に関わる重大な事で下手すると自殺者まで出てもおかしく無いような犯罪なんですけどね
個人的には万引き=殺人未遂と考えてます


名無しさん
「万引きは重大な犯罪ではない」いや、重大な犯罪です。
教育的指導は学校内のことだけで、学校外での出来事まで含めることが必要でしょうか。例えば となりの人を殺して、学校がその当事者を教育的指導などするの、言いがかりに付き合う必要が無いだろう。
ついでに、スマホを買い与えたのが親で、正しい使い方を教師が教える。
これもおかしいルール、教師も反論すべきである。
こんな学校出は、教師のなり手がなくなる。あっても他に働き口がない若者ぐらいだろう。
名無しさん
同じ品物を他人宅や学校内で盗んだり、店舗内で他の客が購入後のものをひったくったりした時はどのような処分を課すの?
これらと同じ基準で処分すれば良いだけの事じゃないの?
万引きという言葉を使って矮小化するから辻褄が合わなくなってしまう。
名無しさん
これは学校が謝罪したことが間違いな気がする。
全国でこの判例の影響を受けてモンスターが更に力を増したら学校は立っていられなくなる。
soft
>万引きは重大犯罪じゃないのに
窃盗は重大犯罪でしょ!それで潰れた店が幾つあると思ってんだよ。しかも初犯では無いらしいし。
犯罪して罰せられたら裁判起こして金をせびる…子が子なら親も親だわ


名無しさん
万引きがどれだけ日本に経済的打撃を与えているか、考えたことないのかね・・・
単純な経済的損失もそうだが、店が監視カメラの導入を強いられるとか、万引きが無ければいらない出費もあるだろうに。
学校の教育的指導とかいうが、それを言うなら学校以前に親が指導するべきところを怠って、こんな万引きするガキを押し付けて学校の評判下げたんだから、学校が親を訴えたっていいんじゃないか?
名無しさん
なにこれ?窃盗された店側は経営者や従業員の生活を脅かされてるし、学校側からしたら、「あそこの学校の生徒が~」って学校の名誉を傷つけられてるんですがね。なんで窃盗を犯して、さらに金もらえるの?
補導って書いてあるけど窃盗を複数回って少年院でもおかしくないですし、「退学処分」と「自主退学」って将来において「自主退学」の方がメリットがあるという大きな違いがあるんですよ?
それを理解すらしていないのか、退学自体は既にしてるから今更「退学処分」に変更できないと思ってるのか分からないけど、
色んな温情があったのに「盗人猛々しい」とはこの事ですし、入れ知恵した弁護士には反吐が出る。
名無しさん
これでまた日本の教育が落ちたな、裁判所もダメだな。新型コロナでもわかったように子供時代に甘やかし過ぎた教育を行ってた結果、無頓着・無神経・わがままの大人が多くなりいろいろな部分で国自体の力が落ちてきている。そこの部分がわかないとこの先もっと大変なことになる。まったく困ったものだ。
名無しさん
万引きは窃盗で、重大犯罪です。
社会人なら窃盗は、懲戒免職事由になると思う。
高校生なら、退学事由になってもおかしくないと思う。
この訴えは、親が万引きをたいした犯罪だと考えてないところに、大きな問題がある。
だから、子供もたいして悪いことだと考えずに、万引きをしたのだと考えられるから、退学になったのには、親にかなりの責任があるはずなのに、それを理解していないと思う。
市を訴えるのは、お門違いで、親の責任を放棄し、子供の万引きを正当化しているだけだとしか思えない。


名無しさん
万引きは重大犯罪ではない?
万引きされた店舗で働く人たちは、その商品で得た売上で生活をする。
小さい金額だからと、万引きがなくならないこと。
それが重大なのが分からないのでしょうか。
初犯なら、停学処分で反省を促す学校もあれば、初犯でも、遊び半分であろうと退学処分を下す学校があってもいい。
万引き犯。それだけは事実で、一生、変わらない。
名無しさん
???万引きって重大犯罪じゃないの?犯罪よね?窃盗よね?
教育的指導って・・・店でお金を払わないで物を持って行くのはやっちゃいけない事だっていうのは保護者が教育する事じゃないの???学校はそんな事まで面倒見ないといけないの?
なんか混乱する・・・
これ、学校側は徹底的に戦っていいと思うんだけど。
qwertyui
>まずは、教育的指導を行うべきところを判断を誤った。
学校ってさ、こんなことまで指導しなきゃいけないのかな?
小学生ならともかく高校でしょ?
こんなこと家庭で十分しつけられることだし、されていなきゃいけないこと。
学校側が謝罪するなんて馬鹿げてる。
名無しさん
>ほかにも万引きの経験がある
高校生で義務教育ではない
高校は勉強するところ
教育指導を行うのは親
しかも他に窃盗経験あり
常習の可能性あり
他の生徒に感染する前に退学は妥当
自分の高校も2回目か3回目は確か退学だったと思う


名無しさん
学校側の対応でよく間違いあるけど。自主退学させたのは正しく感じる。謝りを認めたのは間違い。一般学生と犯罪者を一緒に学校生活おくらせるのが正しいとは思わない。ゾっとする。万引きぐらいでという考えで反省を感じない輩だよ。それともこの学校は更生施設なのか。だったら不当。
名無しさん
裁判の論点は万引発覚による高校側の処分内容の妥当性なのだろうけれど。
ま、不始末をした生徒に退学をほのめかして自主退学に追い込むというのはそれなりにあるパターン。
それは駄目ですよ、きちんと生徒指導しなさいという判決。
裁判の訴状の上で万引は重要な犯罪ではないと述べたのかもしれないが、それは世間一般には通用しないぞ。
名無しさん
常習的に万引きをしていたことを放置して、前に向いて進むって?いやいや、そもそもの性根を改善させることから始めてください。常習的に他人の物を盗む性質が簡単に治るとは思えない。そもそも、退学にせずに自主退学に留めようとしたと捉えれば、温情措置。怖いわ。
名無しさん
学校側は面倒な生徒だと切ったんですかね
万引きで補導されたのは一度なんですよね?そして過去にも何度かやったと告白した事で退学
じゃ、嘘押し通して初めてだと言ったら退学免れたのかな
万引きは犯罪。でも正直に言ったことは評価すべきと思う
高校生くらいの万引きはゲーム感覚だったりするけど、大抵は警察に捕まる事により事の重大さを理解すると思う
心から反省し、二度とやらないと誓わせる教育的指導が望ましい
高校中退なんてレッテルがその子の人生にずっとついて回るなんてむごいよ


名無しさん
昔、中学生が本屋で万引きして逃げてるときに電車にはねられて亡くなったのち、その本屋は世間の責めにあい、閉店に追い込まれたことを思い出したなぁ。
万引きって、店側からしたら死活問題だと思うけど。
イジメも万引きも立派な犯罪です。
名無しさん
万引き=窃盗
窃盗は重大犯罪じゃない?
十分に、退学処分相当だと思うが、、、
これで、窃盗では退学にならないと発表したことになる。
学校の規定がどうなっているかわからないが、ハッキリと退学にできる規定にすべきでは?
高校は義務教育ではない。
名無しさん
やべぇ親子や
万引きは重大な犯罪ではないって。
経営者にとっては万引きは重大な犯罪だよ。
県も税金で払うんだから謝ってお金払って終わらせたいんだろうな。
名無しさん
万引きが悪いと高校生なら分かる。高校教育で教えるまでもない。教育的指導に含まれるのか疑問。そういうのは家庭内での教育でしょう。支払う和解金が税金の無駄遣い。
名無しさん
繰り返し万引きをするような生徒は、万引きだけにとどまらず、いろいろな問題行動をしている。
退学の勧告は校長が総合的に判断した結果だったと思う。間違ってない。


名無しさん
原告側は、万引きは重大犯罪ではないのに、退学処分相当だと誤って信じさせられたと主張していた。
いやいや、犯罪は犯罪ですから。
良く訴えたな。どれだけ顔の面が厚いんだろうか。
普通は恥ずべきことなのに。。。
名無しさん
>原告側は、万引きは重大犯罪ではないのに…
はいここチェック。
じゃあどうやら生徒は常習犯のようだし、実際の被害額とさらに
将来も起こすであろう被害額の見越し請求と、万引き対策の
設備導入費+維持費、対策にかかる人件費×期間分も請求していいな。
その金額分を窃盗されたと考えてまだそんな寝言が言えるものか?
てかもう万引きって言葉やめろよ。窃盗犯だろ?
名無しさん
どうして裁判所が犯罪者を養護するのか甚だ疑問
いじめの一環で誰かに強要された、とかなら同情の余地はあるかもしれないけど、記事を読む限り、その可能性は低い。
人のものを盗むな、なんて学校が教えることじゃない。
名無しさん
何故だか勘違いする人だらけだが、これは校長が嘘をついて生徒を私刑にかけた事についての裁判と和解だよ
教師による憂さ晴らしの体罰の範疇と言っていいかもしれない
これを見逃せという理屈の方がおかしいし世の中そういう仕組みでもない


名無しさん
おそらくだが、社会に出て万引きを繰り返せば会社は普通に懲戒解雇になる気がするが。その認識が当たり前でなかったって事になるんかな…。
未成年だからと言って甘やかすのはな…。小学生低学年がイタズラでとかあまり理解していなくてとかなら話はちょっと違うが。
名無しさん
万引きは冤罪だったのに退学させられた、っていう話かと思ったら、万引きは軽犯罪で退学させられるほどの犯罪じゃないのに自主退学させられた、って話だったんで驚いた。義務教育ならともかく、高校で、しかも常習者なら退学やむなしだろ。それを訴えて示談金取るとかカタギの所業じゃない。鳥取県は示談にしたことを恥じろ。
norisanda
やっぱり、万引きしてるくせに図々しいなという意見は多いな。万引きぐらいで退学はおかしいと思ったら、自主退学などせず、退学処分を受けたら、教委に訴え、それもダメなら訴訟という流れで行けばよかったんじゃないのか。
名無しさん
万引きってソフトな言葉に置き換えられてるけど、要は窃盗罪という立派な犯罪であり前科者だ。
退学は至極真っ当で、自主退学【させられた】
とか校長が【謝罪に】追い込まれるとか
県が【和解金を支払う】だとか
意味が分からない。
盗人に追い銭上げてどうするよ。


名無しさん
だったら、自主退学を取り下げて、退学処分にして差し上げればいい。
しかしまた、犯罪を犯しておいて、よく此処まで強くでられるな。まるで、万引き家族。
親も何らかの犯罪に手を染めてるんじゃないの?
名無しさん
PCR検査を家族が受け、教師に部屋を出るわと言われたのが差別じゃないと言う教育委員会もあれば、常習的な万引きで賠償金を払う学校もある。どうなってるの?
名無しさん
万引は、犯罪である。それは確かだが…。
この世で、大小を含めて一度も犯罪を犯したことがない人間などいるのだろうか。
社会が聖人君子を求め過ぎると、犯罪を犯した人は、立ち直れなくなる。やり直せる機会がある寛容な社会の方が生きやすいと思うのだが…。
この件に関していえば、停学という教育的指導で良く、過ぎた指導であったと考える。
名無しさん
万引きは重大な犯罪だし、余罪もあるのなら自主退学ではなく退学処分にすればよかったね。
jmcwood
万引きは窃盗罪だろ。
万引きされた店が立ち行かなくなった事例はかなりあります。
何かちょっと軽めの悪いことをした、という捉え方は間違っていると思います。


ラグさん
普通退学でしょ?複数回って。万引きなんて軽い言葉にしてるけど、窃盗罪ですよ。
そもそも窃盗と学校なんの関係もない。親の教育の問題でしょ。見出しだけ見たら、窃盗を疑われて退学処分されたけど、後から調べたら別人でした。って内容かと思ったら…
名無しさん
万引きの理由にもよるが、親はどういう教育をしてたんだろう?
学校側もまずは停学や自宅謹慎とかで、様子を見る手もあったんじゃないかとも思うが・・・
名無しさん
和解したということは裁判所が和解を勧めたということなんでしょう。それなりの判断だし、教育委員会もそういう判断で校長の謝罪を入れたのだろうから、傍からあれこれ言うことではないわな。厳罰大好きな人からはブーイングなんだろうけど。
名無しさん
本当ですか?って記事だけど、もう少し詳しく書いてくれないかな。この記事では多くの人が理解できない。
さらに言うなら、万引きして捕まったけどなんだ、て開き直る生徒も出てくる。
名無しさん
>男性と両親は「直接謝罪を受けることができ、前に進めるきっかけにしたい」と話している
前に進むきっかけって…冤罪なら納得するが、実際何回もやってるんですよね?
自分なら恥ずかしくて訴え出ることできないけど。


名無しさん
退学させられた、のは誤りだったかも知れませんが、万引きは窃盗、重大な犯罪です。
店舗経営者からすれば、死活問題です。
名無しさん
学校側に落ち度があったかもしれないけど、この万引きした生徒とその家族みたいな人たちに自分は絶対関わらないように願いたい。
名無しさん
万引きは窃盗罪です。
重大な犯罪ではないっていう親子の解釈がおかしいと思うのは私だけ?
こんな思想の輩こそ、「たかが万引き」っていう店へのダメージになると思うけど?
名無しさん
万引きは窃盗罪です。
重大な犯罪ではないっていう親子の解釈がおかしいと思うのは私だけ?
こんな思想の輩こそ、「たかが万引き」っていう店へのダメージになると思うけど?
名無しさん
普通の高校であれば一回なら停学ぐらいで済む。二回、三回となれば話は別だろう。


名無しさん
この元生徒は将来どんな大人になるんでしょうね。
校長が謝罪した時点で教育的ではない。
名無しさん
犯罪に大きいも小さいもない。高校は義務教育ではない。しかも初犯ではなさそうなので退学は当然。空き巣、ひったくりもOK?会社だって即クビだよ。
名無しさん
万引きがエスカレートして重大犯罪犯したら当然退学なわけでしょう。
この親子も弁護士もどういう感性の持主なのだろう。
名無しさん
子供の頃に台所に置いてあった来客用のお菓子盗ん食べて(ドロボーは家に置いおけません、出て行きなさい)と叱咤した俺の母親は絶対に正解だったと思いたいからこのアホな判決と意味不明な親子の主張は否定したい、
物事の善悪をこねくり回してどうにか自己肯定に持って行く行為やってるとロクな人間にはならんと思う。
名無しさん
「盗人にも三分の理」という事ですね。
はっきり言いますが、万引きは重大な犯罪です。
この親にして、この子ありですね。


名無しさん
退学してしまえば若くても同じようにはやり直しはできない
教育者であるならば、本人が言うように教育的指導、更生を図るべき
と言う話のほかに、退学処分したいならすればいいのに、そこまででもないけど(認められないけど)学校からいなくなって欲しいから退学にするぞと言って自主退学を促す、というのは、ある意味卑劣である
名無しさん
今後は教育的な指導として退学処分という方針が主流になるだろうな。
名無しさん
犯罪に重大も小さいもないよ。
犯した時点で、やっちゃいけないことをやったんだから、責任とらないと、罰をうけないと。
SHIMTMY
万引きは重大犯罪です
この生徒おかしい!
県は悪くない
和解の意味不明!
こんなのがまかり通るから
もりかけさくらが解決しない!
名無しさん
窃盗より遥かに罰則が軽いタバコと飲酒でも退学になるんだからこれはおかしいのでは?
今までタバコと飲酒で退学になった人達が訴えたらどうすんのこれ。


名無しさん
万引きはしていたってことで訴訟起こすのには勇気がいっただろうね。
田舎だし中傷とかもあったはず。
名無しさん
確かに自主退学はおかしいな。
普通に退学処分でいいと思う。
名無しさん
窃盗罪は、軽くない犯罪だけど保護者は軽い犯罪だと思ってるんだな。
退学処分が妥当だけど、自主退学は温情だけどね、普通に考えたら。
名無しさん
学校教育として退学は至当。
自主退学はむしろ温情処分。
盗人猛々しい親だ。
名無しさん
これによって窃盗の悪質性が有耶無耶になっちゃうんじゃないの?窃盗を常習的にやるような子供とその親だから、「やっぱり自分たちは悪くなかったんだ」とか考えそう


名無しさん
窃盗罪ですよ!何度も!未成年とはいえ退学処分で良いと思います!親も子も裁判官もおかしいと思います
名無しさん
そもそも万引きという言葉が軽く見られています。
万引きは窃盗という言葉に言い換えるべきでしょう。
名無しさん
は!?重大犯罪です。教育的指導って、そんな教育は親がするものです。こんな滅茶苦茶な言いがかりを通させちゃいかんでしょうが。
名無しさん
万引きは重大犯罪ではない?
万引きで潰れる店もあるのに、そんな認識の親子ヤバイ!
名無しさん
万引きは窃盗ですよ。
窃盗とは相手に経済的な負担を強いる立派な犯罪です。子供だからと言って軽くみるのはよくないよね。


名無しさん
万引きは重大犯罪ではないとかよく言えたもんだな。
靴を万引きって店側からしたらどれだけの損害か。
これで県から和解金80万も貰えてそれ税金ですよ。
ほんと馬鹿らしい。
名無しさん
いやいや、万引きはレッキとした犯罪やろ。
そりゃ殺人と同格とは思いませんが、とはいえ、複数回なら一発レッドも有り得るでしょ。
一歩踏み出すんや?窃盗の常習犯へのみちにやろ。
名無しさん
万引きって、充分、重大な犯罪では?
名無しさん
万引きを重大犯罪じゃないってやってる側が言ってる時点で反省してないし、こんなこと言う保護者の子供はまたやるよきっと。
名無しさん
なんで犯罪者に謝らないといかんのか。
本人が犯罪者であることを理解せず反省していないことが問題。


名無しさん
教育委員会に反省の言葉はあっても心はないでしょう。
繰り返されるのは役所答弁のみです。
名無しさん
常習犯のくせに何言ってんだか。盗まれた店側が被害者であってコイツはただの加害者やろ。
請求した金を謝罪の意味を込め、全て万引きした店に納めろ。
『盗人猛々しい』とはまさにこの事。
名無しさん
>原告側は、万引きは重大犯罪ではないのに、退学処分相当だと誤って信じさせられたと主張していた。
こう言えてしまう強靭な精神状態…
名無しさん
>万引きは重大犯罪ではない
に引っかかる
盗まれた方は刃物で刺されるか経済的に殺されるかの違いだけで死活問題であることに変わりないのに
狸のおなか
立派な犯罪。私が親なら恥ずかしくって訴訟なんてできない。


ジョーにはなれない
俺が通っていた高校では、校則で万引き犯は即退学だったけどね。
バキッと1.5
万引きって言うけど窃盗罪な
これが続いて店が潰れた例なんていくらでもあるし
この感覚、親子そろっておかしい
名無しさん
窃盗は財産権を侵害し、場合によっては生存権も侵害しうる重大な犯罪。常習犯を退学にして何が悪いんだ?
名無しさん
校長の過去の判断問題なくない?犯罪に軽い重いはあるけど、何回もしてるんならアウト。
とんぺい
万引きって一発退学じゃないんですか?
窃盗ですよね?
少なくとも校長が謝罪する事じゃない。
大変まずい前例を作りましたね。


名無しさん
スーパーでもたまに、幼児がお菓子を口に入れている!親は見て見ぬふり、こう言う家庭の子供が万引きを?
名無しさん
自主退学ならまだ良いほうでは?
クラスメイトで万引で補導された奴いたけど、退学させられました。
sssss
靴を万引き!?
てか万引きは犯罪だよ。そんなことも分からないんかい。
校長が気の毒でならない。
名無しさん
和解金は万引きしたお店にあげるんですよね?
万引きは重大な犯罪です
校長はなぜ謝罪する必要ない
名無しさん
なんで和解しなければならないの?
和解金は税金でしょ。万引きはりっぱな犯罪。
軽いからやっていい犯罪なんてありません。


名無しさん
信じられない。県は何で折れたの?裁判所はなぜ和解に持って行ったの?
れっきとした常習窃盗犯でしょうが。
名無しさん
今回の和解は、普通の日本人の感覚・価値観から乖離しているのでは?
名無しさん
江戸時代、スリは三度で死罪だったような。鬼平で山田隆夫が演じてたな。
名無しさん
義務教育ならともかく高校だったら犯罪犯して退学は仕方ないのではないかな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント