【沖縄】ハブクラゲに刺された9歳女児が呼吸停止…父親のファインプレーで無事生還

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午前8時半ごろ、沖縄県の豊見城市瀬長島の瀬長ビーチで、那覇市に住む9歳の女児がハブクラゲに刺された。那覇海上保安部によると、女児は太ももやふくらはぎなど、両足を広範囲に刺されて一時呼吸が停まり、意識を失ったが、共に遊泳していた父親が心臓マッサージをし、救急車が到着した同8時40分ごろまでに呼吸や意識が戻った。その後、豊見城市内の病院に搬送され、命に別条はない。

同保安部によると、女児は病院でアナフィラキシーショックの疑いがあると診断された。同保安部管内では、ことしに入り数件ハブクラゲの刺傷事案が発生しているという。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/784994

みなさんの声

名無しさん
親父の人生最大のファインプレーだな!
週明けに参加出来る講習会探して絶対に使いたくないが、使う機会が発生したら100点満点の働きができるようにしたいと思います。
名無しさん
この10年で開発が進んでハブクラゲには住みやすい環境になってます。ハブクラゲは特に流れのある場所は嫌います。
つまり、ハブクラゲのいないところは泳ぎにくい場所。
人間にとって都合が良い場所は、ハブクラゲにも都合が良い。
名無しさん
僕は釣りが好きで沖縄中の漁港やビーチ、磯に行きますが
漁港とビーチには普通にハブクラゲがいますよ
特に漁港は凄く多いです
たまに漁港で泳いでいる中学生を見かけますがヤメた方がいいです
たまにルアーを投げてたらハブクラゲが引っかかって回収して焦るときがあります


名無しさん
冷静に蘇生処置に移行できたお父さんに敬意を。
自分の娘が心配停止になって、正しい心肺蘇生が出来るお父さんがどれだけいるのか。
この娘さんは、良いお父さんを持った。
名無しさん
今年も、もうその時期になったんだなと。
7月になるとあちこちで目撃や被害情報が出てくる。
ウチの娘も幼少時、少しだけ刺されたがその傷跡はかなりの年数目認できた。
面積が広いと命にも関わるし場所によっては傷跡も大きな問題になる。
7月になったら海に入らないのが正解。
名無しさん
瀬長ビーチはクラゲネットも無く、遊泳禁止じゃなかったかな。
県内の管理されているビーチは全て遊泳禁止になってるから、こういうところに行ったんだろうな。
そもそも管理されていない海での遊泳はかなり危険です。
オコゼやウミヘビ、ゴンズイなんかも普通にいるし。
名無しさん
いつもスノーケルとフィンつけて泳ぐから変な生き物いたら逃げるようにらしてたけど
やっぱり怖いね…
海大好きなんだけどな…
お酢持ち歩いたらいいかな?
名無しさん
遊泳禁止エリアです。
ネット無しのビーチで遊ぶなんて怖すぎる!
ましてや、小さい子が居るのに…
沖縄には沢山ビーチがあるんだから
今回の事を教訓に、整備された遊泳出来るビーチで遊びましょう!


名無しさん
瀬長はどうなっているか分からないので推測ですが…県内のビーチや公園は緊急事態宣言中利用禁止(立ち入り禁止)になっているところが多くあるので、やむを得ず遊泳区域外で遊んでいたのかもしれないですね。
名無しさん
沖縄はクラゲネットのあるエリアが良いですね。お父さんも娘さんも怖かっただろうに。
名無しさん
ハブクラゲに刺された痛みよりも、その後に親に塗られたムヒのほうが痛かった。
名無しさん
昔Mステで、coccoさんがハブクラゲに刺されたら死ぬって言ったのを思い出したな。助かって良かったよ
名無しさん
お父さん、すごい!


名無しさん
お父さん偉い!
ところで、今ってビーチ解放されたのですか?
名無しさん
ハブクラゲって初めて聞きました!あ、海なし県在住です…
名無しさん
こわい
名無しさん
不要不急
名無しさん
あんな埋め立てられたビーチにも出るんだ?
でも、コロナ禍って言われてるご時世に海に連れて行けるんだ。ってのが驚いた。


名無しさん
逆に埋め立てられたビーチや、穏やかで波が無い砂浜のビーチ等、ハブクラゲはよくいますよ。
いつも車には酢とピンセットは、常備してます。
名無しさん
海の中は危険がいっぱい
クラゲもヤバいですが貝にもヤバいのがいます
「イモガイ」
見た目がキレイでつい触りたくなりますが、こいつの毒針に刺されると動けなくなって最悪死にます
沖縄の海にも生息していますのでお気をつけ下さい
名無しさん
結構長い年月跡が残るから女の子は可哀想だ。
名無しさん
ウチの弟が小学生の時に足に触手絡まって刺されたけど、何年も触手の細長い跡がシミみたいに黒ずんでたよ。
名無しさん
朝早くから海に連れて行ったんだなぁ


名無しさん
うちの旦那は胸骨圧迫のやり方すらわからずオロオロするばかりだろう。
素敵なお父さんでよかったね!
名無しさん
自分消防団ですが、心配蘇生の方法は地域の防災イベントで簡単に学べます。
ぜひ参加してください。救急車が来る空白の10分程度の間に心配蘇生が必要です。
もしも目の前で家族が!の時のため絶対に役立ちます!
名無しさん
よかったよかった、ほんとによかった。
自分が母親なら夫に心から感謝するし、この人と結婚して良かったと思うだろう。
名無しさん
先日、応急手当普及員を受講しました。
心肺蘇生法は本当に誰でも出来てとても大切な知識です。小学校から毎年1回1時間でも教え続ければ、自分の大切な人をみんなが守れる。そういう教育も考えてもらいたいです。
名無しさん
救命した事は素晴らしいが、瀬長島は遊泳禁止の場所。
本土の遊泳禁止と違って沖縄ではハブクラゲネットが無いから遊泳禁止となっている。
これからの時期ハブクラゲが増えるので遊泳禁止の場所で泳ぐ際(泳がない事が1番ですが)はお酢を持っていくなど対策をして泳ぎましょう。


名無しさん
こわっ。。。
パパがしっかり心配蘇生できたことがすごいな。
取り乱してしまいそうや。
名無しさん
現在安全なビーチは閉鎖中。助かったのは良かったけど反省も忘れずに。何の落ち度のない子どもを危険にさらした。
名無しさん
とても痛いと聞きます。
家族が同じ年頃で刺されました。
長い触手がまとわりつき広範囲にただれて痕になりました。
黒い鉄条網を巻き付けた感じで、ほんとに…
本人も気にしていたようですが、大人になって目立たなくなりました。
心臓が一時停止することもあるのですね。
お父さん偉い。
早い回復をお祈りしています。
名無しさん
ハワイ州ではビーチ等にいるライフガードは、本当にプロフェッショナルですね。しかも、州の公務員らしい。日本の、沖縄にいるライフガードもそうなんだろうか?
どちらにしろ、沖縄のビーチではネットが張られてる範囲内での海水浴が大切だね。その上各ビーチにはAEDは必須だと思った。今回の事故は本当に幼い子供が助かって良かったです。
名無しさん
そこは遊泳禁止ですよ、、
ネットも張られて無いし自分なら怖くて入れません。
マッサージで一命を取り留めたのは、素直に良かったと思うけど、そこはちゃんと守らなきゃ!今回の事を教訓にちゃんと整備されたビーチで遊びましょう!


名無しさん
意識取り戻したのは良かったけどここは海水浴禁止。禁止にしてるのは理由があるからです。大事な娘さんを危険に晒したのは親の責任ですり
名無しさん
なんでさされたの?仮に管理ビーチ内ならまほぼ刺されことなどありませんけどね。
何故か親をを絶賛してますが、そもそも、このような事故をなぜ、起こしたのか?そちらが方が問題でしょうか?危機感が全くない親、リスクマネジメントもできてなかった親、海辺を甘く見たことにより起きた事故としか思えませんけどね?
傷跡は一生残るものもある?ハブクラゲに刺されるようなところで遊泳させてた事が問題
名無しさん
ハブクラゲ、恐ろしい。上からみたら分かるが、水に入っているときはその存在が分からない。刺されて酢をかけるのはハブクラゲで、カツオノエボシの場合、酢をかけたら毒が広がってしまう。見極めは一般の方、また激痛、動揺してるので難しい。安全第一に考えた場合、ネットのある範囲での遊泳となる。楽しさは半減するが。
名無しさん
ハブクラゲ
とにかく先に触腕を取る必要がある。一番いいのは酸、一番扱いやすい酢でクラゲの触腕を溶かす事ができる。海に行く時は酢を。
名無しさん
去年より増えてるので観光客は注意した方がいいですよ。
観光で沖縄に来る方は医療従事者に迷惑かけないようにお願いします。


名無しさん
目の前で我が子が心肺停止…よくパニックにならず対応できた。。
親としての責務を立派に果たしたお父さん。やっぱり親は凄い!!
私もなんとなくの知識じゃなく、普段から危機意識をもって生活に臨みたい!
名無しさん
沖縄に限らず天然ビーチ、遊泳禁止のビーチって人も少なくて、海水も澄んでいるからついつい入りたくなる。
でも特に沖縄は防御ネットがあってライフセーバーのいるビーチで泳がないと危ないと思う。
危険なのはハブクラゲだけじゃないし。
瀬長島、今は遊泳禁止じゃないのかな?
15年くらい沖縄に住んでいたけど必ず食酢を持って海に行っていたことを思い出した。
お父さんがすぐに心肺蘇生法ができて本当によかった。
名無しさん
緊急事態宣言中です。
ネットがあるようなビーチは閉鎖中のはずです。駐車場も閉まっているのに、わざわざ路駐してビーチに向かう人も見かけました。
海なら大丈夫、川なら、キャンプならと、結果密になっている状況をあちこちで見かけます。
名無しさん
父親はお医者さんだったのだろうか。
あるいは、トレーニングを受けたのだろうか。
通常は娘が心肺停止になって対応できないだろう。
娘さんが退院して日常に復帰するなどして落ち着いた頃、父親に取材してほしい。
このような、有用な事例を知らしめるのも報道の役割。
名無しさん
シュノーケリング行く時もだけど、沖縄の場合は必ずハブクラゲの確認をする。
潮の流れを確認するとともに目撃情報も手に入れている。
ホテルビーチで遊ぶときはクラゲネットのあるところでしか遊ばない。
本土の人間は色々ナメすぎ


名無しさん
蘇生して良かったです。心臓マッサージだけでも救急隊が来るまで、続けることが大事だといっていましたね。
名無しさん
ハゲフラグに空見して記事を開いてハゲ回避については書いてなかったけど近年の温暖化で日本の海には本来居なかったヒョウモンタコとか毒を持つ生物が増えてるのを思い出したから本当にありがたい
名無しさん
ヤバイ、ハブクラゲ?
最近、水温が上昇している沖縄だけでなく何れ本州の海水浴場にも発生するのは間違いない。
このクラゲは昔から本州でも良く見るクラゲに似ているので、素人には見分けがつかない。
名無しさん
良い処置だけど、泳がせる場所が・・・。
せがまれて仕方なくだったのかな?
名無しさん
昔は、お盆を過ぎた頃の海クラゲが増殖するから入ったらダメだと言われていたけど、いる所にはいるもんね。名前にハブが付くクラゲ、毒性も強そう。
お父さんの行動は天晴。


名無しさん
すごいですよね、、、実際やるとなるとオロオロしてしまうと思うけど
素晴らしいです。早く退院できますように
名無しさん
こんな旦那さんいいな。うちの旦那は無理だわ。
名無しさん
助かって良かった。そのクラゲには刺された事無いが痛かっただろうな
名無しさん
お父さん、本当に良く頑張ったー!
大事な娘さんだもんね、お父さん必死だっただろうから、戻って良かった。
名無しさん
助かって良かった!!
だけど、瀬長島って遊泳禁止なの??子供の頃はよく遊んだけどなー。時代は変わったのね。。。


名無しさん
鎌倉でシュノーケリングをしていたら四方八方アンドンクラゲの大群に囲まれていたので急いで逃げました。クラゲは怖いね。
名無しさん
お父さん素晴らしい!もうなりふり構ってられない状況だろうけど、それにしても良い判断だったと思います。絶対、お父さんのパンツとはいっしょに洗濯しないでーって子にはならないと思う。(笑)
名無しさん
そんなもんが大量発生する海で、なんぼ侵入防止ネットあったとしても絶対泳ぎたくないな。
名無しさん
痛かったはず だけど良かったさー
名無しさん
お父さんグッジョブ!!お父さん素敵!娘さんよかったね!!!!


名無しさん
瀬長とかで泳がんだろ普通は
ハブクラゲは浅瀬にでも居るし見つけにくいからな〜
名無しさん
助かって良かった
でももう海では泳げない恐怖ができたね
名無しさん
沖縄の海も怖いんだなー
今回は、ネットの外で泳いでいたってことなんでしょうか?
名無しさん
無事で良かった良かった
クラゲって怖いですね
名無しさん
せいぜいめちゃくちゃ痛いぐらいの認識だった心肺停止するヤバさだったのか怖い


名無しさん
関東は海水浴場が閉鎖されて行けないのに、沖縄は行けるんですね!コロナなのにね
名無しさん
助かって良かったですね!
お父さん、ナイス!
名無しさん
ハブクラゲの侵入を防ぐネットの中で何故泳がせない?
名無しさん
助かって良かったぁ‍
海陸どちらにもハブ
名無しさん
心臓が止まったのか?
それとも、単に意識を失ったのか?
海はコワイ


名無しさん
いつも泳ぐときは酢を持っていくけど
名無しさん
頼りになるお父さんだね、助かってよかった。
名無しさん
とにかく無事でよかった。
名無しさん
非常事態宣言中は不要不急の外出は控えましょう
名無しさん
娘にとってこんなに頼もしいお父さんいないね。


名無しさん
最高で尊敬に値するお父様です。同じ父親として見習わせていただきます。
名無しさん
お父さんサイコー!
心マ中、生きた心地しなかっただろうな
ほんまよかった!!
名無しさん
娘さんを救ったお父さん、父親の鑑です。
名無しさん
同じ年頃の娘がいる
本当に助かって良かった
心臓マッサージのやり方はAED講習会で習ったが完璧に覚えてはいない
でも娘が同じ目にあったら必死で思い出してやる
絶対やり抜く
名無しさん
ネットの外で泳がせてたということかな?
地元の人ではなく本州からの旅行者だったのかな?
生粋の沖縄の人はクラゲの怖さもサメの怖さも知ってる人多いと思う。


名無しさん
結果的に良かったけど。。
遊泳禁止区域で泳いでいたなら親の責任。
親は自業自得だが、、子に責任はないよ。。
名無しさん
水着だけじゃなくてスーツも着ましょう。
千切れた足でも刺されるし。
クラゲピリピリ痛いですよ。
名無しさん
助かって良かった
名無しさん
沖縄は緊急事態宣言下遊泳禁止なのにダメだ。あそんでるからこうなる
名無しさん
そこまでしてそこで泳ぎたいのか、って話だよね。
沖縄人、いろいろ緩いわ。


名無しさん
良かった〜。
名無しさん
不幸中の幸いでしたね!
名無しさん
お父さんナイス!最高!
名無しさん
ネットの中で泳いでいたのに刺されたの?
名無しさん
こいつの毒針、千切れた足触るだけてもダメ…
名無しさん
最高の親父。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント