【物議】インドで誕生した手足4本ずつある赤ちゃん「神の現身」と考える人々の心理

スポンサーリンク
スポンサーリンク


インド東部のサダル病院で17日、手足がそれぞれ4本ずつある赤ちゃんが生まれた。

18日、英国デイリースター紙が伝えたところによると、現地の人々は偶像を崇拝するように深刻な障害を抱えて生まれた赤ちゃんに関心を示している。普通の赤ちゃんとは異なる姿を神の現身と考えて、赤ちゃんの近くに来て写真を撮る様子も見られた。

医者は妊娠合併症によって双子が正常に成長できずにこのような形で生まれたと診断している。赤ちゃんの顔と腹部の間に脚がついている。また臓器の一部が外部に露出しているほか、まだ性別も分かっていない。

インドでは障害を宗教的に解釈してヒンズー教の神が現れたとみなし、祭りなどで子どもに祝福を祈ることもある。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/286965

みなさんの声

名無しさん
こういう子供が神話化されたんやろうなぁ
阿修羅や両面宿儺やら
名無しさん
どう見ても神の現身じゃないと思う…な。
名無しさん
母親はワクチン打ったのか打ってないのか知りたい


名無しさん
良い方に解釈しようという試みは良いけど、やっぱり先に現実を見た方がいいと思う。
名無しさん
でも、神様の化身と言われることは、この社会に受け入れられたということでもある。
カーストの厳しい社会で、慣習にもまだまだこだわるインドで、これは不幸の始まりだとか、魔女や悪魔の生まれ変わりだとか言われるより、神様の化身と言われたほうがずっとマシ。
インドで、不幸の始まりだとかレッテルはられたら、命にも関わりそう。
名無しさん
両親は冷静に判断して、金銭工面できるなら手術させたらいいと思う。暮らしにくいと思うので。指が6本の人も、多くは5本指に治す手術をするので。
名無しさん
神の化身と見られたり、怪物扱いされる場合もあったり
見る人達の解釈とその数がどちらに多いかだね
名無しさん
子供に罪はない


名無しさん
インドはこういうのが多いと思う…汚染とかそういうのが関係しているのかと思ってしまう…それとも先進国は検査の時にわかるから産まない選択をするのか…崇める前にどうして発展途上国に多いのか考えたほうが…
名無しさん
汚染した食べ物水、環境が原因のような気がします。生まれて来たのですから適切な医療を受けさせてあげて欲しい。写真では腹部に内蔵が露出しているような感じに見受けられます。このままでは生き長らえないのではと・・・。
名無しさん
日本でも古代は奇形を神と崇める文化がありましたね。
関西で有名な十日戎のえびす様は、古代の神夫婦の子供ですが、奇形で生まれたために淡路島から海に流され、漂着した地で神として崇められた…みたいな話だったかと思います。
普通じゃない事を尊ぶか、忌み嫌うか、文化による差がありますね。
名無しさん
むしろ逆でこーいうところから神の形の着想を得たんじゃないか
名無しさん
科学的に見たら奇形だけど
宗教って何なんだろうと思う
赤ちゃんが苦しむ事ないように願います


名無しさん
生命は神秘的なものではありますが、奇形か神か、見方が変わるのも国や宗教によるものなんだなあと感じました。
名無しさん
伝説や言い伝えの中には、完全な創作ではなく
こういうのから生まれたものもきっとあるんだろうね
アルミラージなんかもその可能性あるみたいね
名無しさん
神ではなく奇形であるのは間違いないですけど、国によっては神秘的なものとして捉えるんでしょうね。
信仰心が強くても実に娘を斬首したり、アルビノの人や動物を襲ったりする国々もあるから人間って勝手。
こう、都合よく解釈されて、、、、この赤ちゃんがちゃんとした医療を受けられる事を願います。
名無しさん
ヒンドゥー教の地域に限ってよくこの手の話を聞きますよね。土地柄、風習柄、何か因果関係があるのでしょう。ヒンドゥー教の神や悪魔には複数の手足のものが多いのも、昔からこの地域でそういった子供が産まれていたということを示唆しているように思えます。
名無しさん
医学的な処置も必要なのはたしかだけれど、その子供に向けられる視線が柔らかくなることは確実ですよね。
日本でも、むかし精神に問題ある人が神のお告げを受ける人としてあがめられたという話は聞いています。


名無しさん
神様が本当にいらっしゃるならインドの性的被害をとっくに罰してるだろうって話ですよね
名無しさん
双子の分離過程に異常あったんかな?
名無しさん
実験体にされないことを願う
名無しさん
赤ちゃんの腹部を足が圧迫しているように見えますが・・・。
宗教な解釈は人それぞれですが、赤ちゃん自身にとって、生きやすい方法を一番重視して欲しいと思います。
新生児の顔に布をかけるだけでも窒息の恐れがあるのに、腕や足が腹部に乗っかってるのは相当苦しいのではないでしょうか。
名無しさん
いずれにせよ赤ちゃんの身体が心配。


名無しさん
生まれる前に分かったろうに…
名無しさん
インドとかバングラでは、結構多いですよね。
何故なのかな。
水が、原因?
名無しさん
東南アジアでも昔から多いと聞きます。シャム(タイ王国)双生児などと言っています。ベトナムでは戦争時に、米軍が散布した除草剤の影響もある
名無しさん
日本にも居ますよ。私が妊娠中にブログで読んだことあります。
インドは人口が多いから…出産の件数も多いから、確率的に多いのだと思うし、日本や欧米だと妊娠中からわかることもあるだろうし、SNSにあげたり、病院が公表したりもしないと思う。
神様の化身だから、公表することにためらいもないのでは?
名無しさん
シャム双生児の語源そのものは、シャム王国に結合双生児が多いからってわけじゃなくて、アメリカで芸人として有名になった特定のシャム王国出身の結合双生児兄弟だぞ。彼らが「シャムの双生児」と呼ばれてたのが一般名詞化したということらしい。
ただ、確かに昔から東南アジアに多いという話は聞いたことがある。でもソース不明なんだよな。


名無しさん
日本では、精度の高いエコーで早くにわかるので、あまり生まれないのでは。
綺麗ごとではないですからね。
名無しさん
インドって手足が多い神様も多いですよね。
古代からそのような子が生まれる事例があったのかと想像してしまう。
名無しさん
私も水が原因の一つだと思います。
極めて不衛生な川で沐浴したりその水を飲んだりすることが平気な国民です。
その影響がこのような形で表れているのだと思います。
名無しさん
日本含め多くの国では公表しないだけでは?
インドでは神聖なものとして扱われ、積極的に公表されるから多く感じるんだと思う。もちろん全体数が大きいから、奇形が生まれる数も多いし、汚染が原因なんてのも否定はできないけど。
名無しさん
一定の確率で奇形は発生するものなので日本でもありますよ。
ただ、日本では昔検挙された「ずんずん体操」みたいな間引きババア商売があるから表に出てこないだけではないでしょうか。。。


名無しさん
バングラはヒ素だっけ
そんなの含んだ土壌で米ガンガン作って人口多けりゃ変なの生まれる事例も多そうやね
名無しさん
この医学が進んだ現代で「神の化身」はないだろう。現実を見てそうなった原因(環境汚染や食品汚染)に危機感を感じで対策をすること考えないと。
名無しさん
バニシングツインは必ずしも環境汚染などが原因ではないよ
名無しさん
それでもこの状態で生まれてしまった以上、とりあえず神様の化身として社会に受け入れられたことはまだマシだと思う。
こういう少し古い社会意識の国では、場所が変われば「魔女だ!」なんて言われて、命まで失いかねないから。
名無しさん
医学が進んだ現代でなお神の化身と平気で言えてしまうのが宗教国家の怖さ


名無しさん
宗教的縛りでまともな治療が受けられなくなる事が心配ですね。
ちゃんと現代医学の最先端治療が受けられますように。。。
折角生まれた命です。大事にしてほしいです。
名無しさん
健康に何も問題なければ良いのですが・・・。
もし手足が多いことで他の臓器がやられるなどあるようでしたら、赤ちゃんに適切な治療を行って欲しいです。
名無しさん
他のコメントみたいにプラスに捉えるのがいいのかは不明。
まずは生まれて来てくれたことに感謝だけど、好きな服が着れなかったり不自由したり、本人は大変だろうし。複雑。
名無しさん
今日別のニュースで、やはりインドで目が3つある馬が産まれたって記事を見ました。そちらも同様にシヴァ神の化身だと重宝がられているそうです。
しかし冷静に考えて、これは何らかの化学物質による公害の可能性がある事も考えてほしいと思う。
名無しさん
命を他者がどうこう言うことそのものの問題を考えさせられる。本人の幸せ感が大事。


名無しさん
どこかの国で同じような子供が産まれたとき、両親は手術を受けさせて普通の子として育てようとしたが、神様の化身と思っている村人に相当迫害されたと聞いた記憶が…それでも両親は子を思って手術を受けさせたそうだけど。
この子も元気に成長出来るといいね。
名無しさん
手足の多さよりも、内臓の一部が腹から露出している事の方が気懸り。
感染症等にならなければ良いが・・・。
名無しさん
神様でもなんでも良いが、赤ちゃんに最適な治療を!!
名無しさん
あそこら辺って、どうしてこういう事が起こるんだろ?ベトナムなら枯れ葉剤の影響が今でも?と思えるけどインドにも散布されたのかな?
それともこの国がヤバイ薬を使い続けてるの?
名無しさん
この赤ちゃんにとって、最も尊厳に値する生き方が、選択されますことを心より祈るものです。関係者御一同のご努力を切にお願い致します。


名無しさん
わりと世界中にある考え方。
神の生まれ変わり。
大きな石を持って生まれた選ばれし者。
村のために災をその身に受けた守護神。
などなど
どんな人間でも大切に育てようとする知恵だろうけど素晴らしい。まわりが幸せになる。正しいと思うよ。
名無しさん
私が母親なら落ち込むけど…
神の子だとか言われたら嬉しい…か?
どうであれ健康に育つか心配されてるでしょうね。
エコー等で事前にわからなかったんでしょうね。
医療の発達が進展されることを願います。
名無しさん
宗教のバイアスが掛かると物事を冷静に受け止められなくなる。
循環系は無事か、や成長発達に伴う不具合は生じないか、とか考えるべきことが山ほど。
そして何が奇形の起因となったのか、も。
名無しさん
我々もこうゆうのを見て再度気を引きしめていこうではないか。
いかにゴミをきちんと分けて洗えるトレーは洗って捨てる!ラベルまで剥がして捨てる!
細かく分別して捨てる!
普段からうるさく言われてる事にはちゃんと意味がある!
こうゆう徹底を怠ればいつか必ず自分に返ってくる
名無しさん
妊娠したときは双子で、バニッシングツインズとかで、片方に吸収されたんじゃないかなとおもうんですが、、どうなんでしょうね(;゚Д゚)手術ができるのであればいいですか、どこまで体の造りや臓器を共有してるか分からないし、、健やかに育ちますように!


名無しさん
インドって奇形の赤ちゃんが生まれる確率が多い印象がある。
神秘と言ったらそれまでだけど、何かしら原因があるんじゃないのかな…と。
名無しさん
成長して身体が大きくなると脚が圧迫して大変そう
神‥だのなんだの美談にしてる場合ではない
名無しさん
赤ちゃんが健康ならこういうふうに見られるのは全然いいけどな。神聖化されるあまり成長過程で健康のための外科手術拒否とかはアカンけど。
名無しさん
インドは奇形が生まれるニュースをよく見る気がします。環境ホルモン等の影響でしょうか。
名無しさん
腕があと2本あればアシュラマンだな
インドだと廃棄物の不法投棄あたりで影響が出たか?
以前テレビで廃棄物の山から配線の導線を回収する子供を見たけどあれも仕事らしい
なんだかな~


名無しさん
神の化身?
世界がここまできてもゆるふわスピリチュアルですか。
現実見ない国がこれからバブルを迎える、最も発展すると言われていて良いんですかね。
名無しさん
神が使えない手と足を持つわけないだろう。
現実をしっかり受け止めて欲しい。
名無しさん
インドで「神の現身」として扱われるならそれに越したことは無いが
個人的には西洋医学で見てもらう事を願う
名無しさん
今はそう祭られても成長したら苦労するだけ取れるなら取ってしまった方が良さそう
名無しさん
農薬や環境ホルモンでしょう。


名無しさん
文化の違いから話題に上るのであって、日本やアメリカなどでは人知れず葬られている子供もいるのだろう。
名無しさん
無事に育って、人生も全う出来たらいいですね。
名無しさん
キングレオじゃん!
という冗談は置いといて、今後が心配。無事健康に育ってくれればいいけど。
名無しさん
4本ともちゃんと別々に動くのかな。
名無しさん
宗教とか関係なく、この子が幸せに暮らせますように。


名無しさん
インドでは神だろうね!
前もあったよね!
テレビで取り上げられてたのみた
名無しさん
腕や足が常に腹部に乗っかってる状態は苦しいのではないかと思ってしまうな。
名無しさん
元気に育って欲しいです。
名無しさん
なんかインドってこういうニュース多いですね。
名無しさん
インドってこういうの多くない?環境要因とかあるのかな?


名無しさん
インドで多腕といえば破壊の神シヴァ。そりゃ崇められるか。
名無しさん
どんなふうに動かせるんだろう、ボクシングとかめっちゃ有利になりそ
名無しさん
分離するにはブラックジャック並みの技術が必要。
名無しさん
インドとかって何でも神の、とかありそう。
名無しさん
呪術廻戦に出てくる両面宿儺やんか


名無しさん
インドでお腹壊すあるあるは実は笑えないって話かな。
名無しさん
成長したら「カーッカッカッカッ!」と笑うようになると思います。
名無しさん
もうわかりません。
名無しさん
怖いです。
名無しさん
食品添加物か農薬じゃないかなぁ?
名無しさん
スパイダーベイビー
名無しさん
性別不明って・・・・なんなん??
名無しさん
記事を読んで絶句した・・・。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント