安倍総理が執務室で吐血…菅官房長官が安倍晋三氏の『健康不安説』を否定、ネット「やっぱり体調不良か」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


菅義偉官房長官は4日の記者会見で、安倍晋三首相の健康不安説について「私は連日お会いしているが、淡々と職務に専念しており、全く問題ないと思っている」と否定した。

首相は第1次政権末期に持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、約1年で退陣した経緯がある。

永田町では新型コロナウイルスへの対応が長期化し、豪雨災害も重なったため「首相が疲れている」との観測が出ている。4日発売の写真週刊誌「FLASH」は、首相が7月6日に首相官邸内の執務室で吐血していたとする情報を掲載した。

出典 時事通信

みなさんの声

名無しさん
まぁ実際こんなに野党や国民から会見開けって言われてるのにやらないのは、一定時間以上の会見を開くことが心理的にも体力的にも厳しいってことなら合点がいくけど。
名無しさん
>全く問題ないと思っている」と否定した。
こいつらが全く問題ないと思っているということは、完全に問題があるということだ。
名無しさん
吐血が事実であれば心配ですね。しっかりと休んで欲しいです。でも国会は開いていただきたい。総理抜きでも国会で議論はできます。
名無しさん
そういやあマスク変えたしな。
意外と有力説かもね。
なにもルールが守れない昭恵とか近くにいるし。


名無しさん
潰瘍性大腸炎に特効薬はないぞ
日々の生活と大腸の状態のバランスを薬などで保って悪くならないように食い止める
食い止めてればお腹が痛くなりやすいかもだが寛解状態に収まり健常者と同じ、
ステロイドやレミケードで悪化する生活環境なら休むしか寛解状態に戻すのは厳しいという病気
まぁ肉体的精神的にストレスがたまると悪化することもあるから患ってない方から見たら都合がいいと解釈されそうだが…
名無しさん
すっぱり表に出なくなったと思ったらやっぱり体調悪いのか
「淡々と職務に専念しており、全く問題ないと思っている」→職務をこなせるということしか言っておらず、健康状態に不安があるともないとも言っていない
これは健康状態悪いね…
名無しさん
どこの国もトップの病気説は否定するだろうね。
やる事が山積み過ぎて、考えることをやめたってならないよう願いたいよ。
名無しさん
どす黒くなっていた顔色からしたら、弱っていることは間違いなさそうだと思うが。
そら、休養が必要だろうね。
知らんけど。


名無しさん
自分の思い通りにならないのがストレスなんでしょね。
前の時もそれで辞めてますしね。
自分のやりたいようにできるときは元気でやりたい放題。
実際に病気だとしても、こんな状態では不適任としかいいようがないですね。
名無しさん
7月30日に安倍と岸田が、会食してるんだよな。
吐血した安倍はもうこれ以上無理だと悟って、先走る大嫌いな菅を抑えようと、岸田に総理禅譲の約束をした可能性が高い。
事実上の後継争いは既に始まっていて、岸田VS菅の戦い。
これに石破と河野がどう絡むかが、焦点。
次の総理大臣は、誰だろう?
名無しさん
なるほど。
安倍が吐血してヤバいから、次を狙う菅が自分が影の総理で有力後継者だと、マスコミに宣伝させているわけか。
あれほど首相側近と対立していたのに、急に菅が取り上げられたから、おかしいとは思った。
名無しさん
特効薬で回復していたけど、あの激務で体調が悪くなってもおかしくない。腸の病気だから会見のような長丁場は無理なのかなと思っています。でも、それならそれで公開して録画やリモートなどで上手くやることも大事に思います。


名無しさん
たしか何年か前にも文春が安倍首相の吐血報道をしていたけど、そのときは安倍晋三事務所が文春に対して法的措置も辞さないとえらい剣幕で牽制していたっけ
前回と違って今回はもう任期の先が見えてるから荒立てずに受け流すつもりかね
名無しさん
ぶら下がりの会見とか見るとなんか鬱みたいな感じがする
コロナで気が滅入るのは分かるけど国民も総鬱に近くなってるから総理大臣は心的に健康な若い人にやってほしい
名無しさん
メンタルの面で不健康になってないだろうか?
マスクだって、2度目を送ろうとした時点で大丈夫か?って思った。
メンタルが病んでも体はピンピンしてるから、健康なように
思いこみがちなんだよ。病んだ本人も気付かないし。
皮肉でもなんでもなく、そこが真剣に心配なんだが。
名無しさん
コロナ対策に中国の尖閣活動活発化、韓国の資産売却…
今の日本は問題が山積み。完全にオーバーワークだと思います。国会開いて無能な野党との無意味なやり取りに時間を取る必要もないと思いますが。


名無しさん
これだけ問題が次から次に起これば普通の人間でもどうにかなってしまう。
一国の首相なら心労も並大抵ではないので、本当の事は発表しなくて良いけど、お身体大切にして下さい。
名無しさん
総理、だったら毎日語れよ。
今は重要法案が無いので審議する必要がない。
だから臨時国会開催要請を拒否する。
みなさん国会議員でしょう。
法案を提出すら出来ないのか?憲法議論でも良いよ。国会議事堂に終結して議論しなさいよ。
まずはそこからでしょう。ステイホーム中の議員さん達、今すぐ集合だ!
名無しさん
この状況だからね、体調も崩すだろうね
菅さんも疲れている様に見えるし
名無しさん
加計学園も問題無し、昭恵の花見宴会も問題無し、アベノマスクも問題無し、gotoやっても問題無し。
菅さんの健康問題無し発言も裏読みしろって事ですか?


アスカ
臨時国会の開くのは憲法上の義務だろ。
憲法にのっとって要請されてるんだから。
まあ、その憲法の条文を実際に踏みにじったことがあるからな安部って。
名無しさん
工作員や売国奴、献金忖度議員を今まで放置してきたから、逆に余計に自らの仕事が変に増えて激務になるんでしょうが。
キンペイを国賓に呼ばないっていうと親中組がけしからんと言う。それらに対応するのに職務が増える。これの繰り返し。
ある程度反対意見があることは国を運営していくうえでも必要だが、日本の場合限度を超えている。
名無しさん
難病持ちだし難局だし、左翼な俺だけど素直に人として総理大変やとかわいそうに思うわ。こんな状況下でも奥さんトンチンカンだろうし。
名無しさん
まあ、健康を害しているなら無理して働くのはよくありません。
ゆっくりと、今後は気楽な立場で、ご夫婦で好きになさるのがよろしいのではないでしょうか。
能力をはるかに越える質・量の仕事をしなければならないつらさは、同じく仕事ができない私にはよくわかります。


名無しさん
体調が悪くなるのもわからんでもない。遅過ぎた緊急事態宣言、訳のわからんマスク配布にGoTo。やることなすこと批判の嵐で極めつけの支持率低下。今は休養すればいい。総理抜きでも国会での議論は出来る。これまでの事についての批判は復帰して堂々と受ければいい。でも念のため次にバトンを渡す人物は考えてといて。
名無しさん
元々持病持ちでストレスやらが左右されされやすいもんだったし
政策批判ならともかく個人や人格を否定する馬鹿が多いから体調も崩すわな
まぁそんなん気にしてたら議員は務まらないだろうが
名無しさん
このような正解のない難局を切り抜けようとするのには相当な肉体的・心理的負担がかかるでしょうね。
恐らく今日本で最も叩かれているであろう人ですから。
体調不良が本当だとしたら1人の人間としてお見舞い申し上げます。
名無しさん
この長きにわたる政権時代、言葉ばかりが世の中に舞って、失われた10年以降の崩壊した8年といえる。
「三本の矢」「モリカケ」「アベノミクス」「アベノマスク」「お友達」などなど国民がバカだからやりたい放題しても倒閣する事さえできない。
どうせ次はないのだから、休んでコロナ10兆円の何分の一かでも懐に入れる算段つけているのだろう。
自民党に票を入れ続けた人たちは、いいことあったのかしら。
選挙に行かなかった人たちは、文句など言わずに黙々と我慢しているんでしょうか。


名無しさん
軟弱な首相ならさっさと辞任すれば良い事で、1億3000万人の足を引っ張って国民を地獄に導くのはやめろ!
体調が悪いとか寝ぼけた事は通じない国民の生命と財産を守るとか言うのは空耳か?。健康不良なら辞めたらすべて解決するんだけど。
名無しさん
潰瘍性大腸炎(UC)悪化したのと違う?ペンタサ位では、そもそも完治するはずもなく。ストレスはUCには大敵だから。まぁ安倍総理のストレスは常人のそれとは段違いだから心配です。四面楚歌の政局運営で身も心もズタズタではないですか?今はUCの治療方法も色々有りますけど身を引いたら後釜がね。
名無しさん
その情報は真意はわからないけど、その辺りから安部さんの周りの人達の暴走が始まった様な感じはしてた。
名無しさん
総理には健康を考えて辞めていただく方がいいかもしれませんね。
お勧めの静養場所があるんですよ。健康的な食事も出て適度な運動もさせられて世間の喧騒からも隔絶しているという
まあちょっと塀の中になっちゃいますけど


名無しさん
火のない所に煙は立たない。
体調が悪いのは事実なのだろう。
お大事に。
色々批判はあると思うが、国民がこうして欲しいと切に願っているという事。
批判を浴びて自分を責める事に終始せず、民意を汲んで、迅速な政策実行を頼む。
名無しさん
そりゃ自分にも落ち度があるとは言え、連日あんな風こんな風に集中砲火的に言われたら誰だって病むと思うけどね。その陰でまた二階さんとかコソコソやりますし。それでも追い打ちかけるようなコメントしてる人見ると残酷だなぁと思う。なんか一時期の韓国みたい。私は立憲民主が大嫌いだけど、枝野さんが餃子滑りで野合低迷しようがそこまでは言いませんね。
名無しさん
体調不良でしたか…
すっかり表から消えてましたからねぇ…
この際ゆっくりしながら、過去から現在までに説明責任を果たしてこなかったこと全て語って貰えないでしょうか?!
名無しさん
人間にはストレスがあるからな二階や石破が病むほどに罵るべき。
SNSでも普段の会話でも。
たまにボソっと気に障る事を言うのも効果的。


名無しさん
国会は立法機関であって野党が開きたいから開くっておかしい話だよ。野党が成立させたい法案を提示するならともかく
総理大臣は行政の長なんだから
名無しさん
原因は自分にあるとは言え、これだけ日本中から批判受けて具合悪くならない人はいないと思う。
名無しさん
コロナに対しての政策に全く納得いってないし次の選挙で自民には入れないでおこうと思っていますが、仮に吐血したのが事実だとしてそれを喜んでる人には軽蔑しかないね。
名無しさん
Olympic中止の有無で揉めてそう。
結果次第で出てきてからの解散総選挙に踏み切る可能性が有ると見ている。
名無しさん
正直おれなんか、開け開け言っといて結局質疑放棄して席に着かない野党なんかより・・・
自らの給与をすでに1億円以上返却して、それを公表してこなかった安倍首相のほうをこそ信じるけどな~
あくまで野党と安倍首相の比較って意味だがねw


名無しさん
確か大腸の難病であったので、一定の健康不安はずっとあると思ってた。
名無しさん
健康不安説が消えても能力不安説は残る。人徳不安説もある。
まあ健康に絞って言うなら、どこの国だってトップは激務だ。だからこそ適切に部下に仕事を任せたり、休養を取ったりするのも仕事のうちだ。そこまで含めてトップってのは評価される。トランプのジジイもメルケルおばさんも弱音など吐かないし、健康不安説など出ようものなら即座に一蹴する。
名無しさん
健康状態が良くないのは誰もが察していると思うが、こんな時に誰にも心配や同情されないのって何か悲しいよね。
本当に体調を崩しているなら十分に静養し、健康が回復してから堂々と国民に批判されてください。
名無しさん
こうやって安部政権に不安があるような印象操作を度々繰り返すということは、よっぽど安部政権だと困る連中がメディアにいるということか。
最近のtiktok禁止に対韓国や対中国への強い姿勢。
だいたいどの連中かはお察し。
名無しさん
今の状況は治療薬が出来るまで数年続く
時代のスピードについていけないのは明らか
潔く総辞職すべき


名無しさん
国会も会見も出来ない心身状態ならならさっさと辞めるべきだろ。
どこに合点が行く要素があるんだよ。
名無しさん
さっさと辞めて国会を回してくれ。
王様じゃないんだから、実務をこなせないなら交代するのは当たり前だろ。
おこぴょん
思っているという語尾は不安ですよ。
コロナ禍の首相なんて半端ないストレスでしょ
何やっても叩かれますからね
それにあの嫁さんでは逃げ場が無い
首相とは言え一人の人間ですよ。
名無しさん
でもそのようないわば個人的理由でこんな非常事態を放置するのはあってはならないこと。健康に問題があるのなら国民に説明して退いて欲しい。何の為の政府か、何の為の首相か。
名無しさん
全く問題が無いとしたら、それはそれで首相は何やってんだ?と思ってしまう。
健康不安を疑われるほど表に出てこない幽霊首相。


名無しさん
ステロイド剤で顔がブクブクになってるね。いわゆる「ムーンフェイス」ってやつだ。「口囲多毛症」で、マスクを大きくしたのかな。
俺もステロイド剤を常用しているけれど、顔は膨れていないよ。薬剤師の先生から「ほぼムーンフェイス(症状)は出る」と言われて、それが嫌で減量しまくったからね。
名無しさん
今安倍総理に倒れられたら、二階と公明党が好き勝手に親中親韓の政権作って、石破とかを後釜に据えることになる。
それは非常に不味い。
何とか復調してもらわないと。
国会開いたところで実りの無い批判や叱責に晒されるだけなので、これで良いような気もするが・・・大事なときに出られないのも厳しい。
やれる範囲でやってほしい。
名無しさん
野党は国会で総理の健康状態を確認したいのか?
国会は真面な審議をする場所である
国会で野盗の批判パフォマンス、日当稼ぎにはバカバカしくて付き合えない
時間も経費も無駄
名無しさん
マスクを大型に変えたのは表情を見えなくするためか?体調に問題があるなら前回同様途中で辞めてください。誰も困りませんので。
名無しさん
まあだれも心配してくれんからな。責めるばっかりで、国民の不安やストレスをすべて政府にぶつけている状態。よくやってるよ。


名無しさん
コロナ陽性、または検査中で記者会見していたら非常にまずいですね。
でも、どちらかというとおなかが痛いのでしょう
名無しさん
つい最近、会食で大好きなステーキを食べてたから
持病のほうは大丈夫だろ
名無しさん
てか国会議員おじいちゃんだらけなのにだれもコロナ出てないね?
名無しさん
激務というより、身から出た錆のストレスばかりですからね。韓国の植物園の銅像みたいに謝ったら楽になるんじゃない。知らんけど。
名無しさん
吐血が本当であれば、相当ストレスは高まっていると思われる、
それでも追い打ちをするかのように暴言吐くやつらの多いこと。。
そういうやつらが、SNSなどで芸能人などを自殺に追い込むということを、いいかげん学習しないのかね。。


名無しさん
むしろこれだけ東京で流行ってるのに夜に会食とか不謹慎だろ、仕事関係の会だろうけど。企業には会食するなって言ってるんだし。
名無しさん
心配です。早く後任に引き継いで、療養して下さい。
コロナ対策が心配です。
名無しさん
菅「そんな時こそワーケーションワーケーションワーケーションですワーケーション」
名無しさん
仮に体調悪いとして隠す必要あるのか?
アベノマスクだって失敗でしたと言ったほうが楽だと思うが。
名無しさん
表情を見てもやる気もパワーも無い。あれだけ会見して、棒読みしかできないんだから本人も逃げているのだろう。役割を果たせないのであれば、減俸して1人でもその税金で救ってほしい。


名無しさん
体調悪くないなら出てこいや。
ずる休み思われるで。
名無しさん
会見する気があるなら例え紙オムツをしてでも出てくるだろう。全くもって頼りにならない総理大臣だこと。
名無しさん
総理!
どうせコロナなんか興味が沸かないでしょうから、
何時までも逃げ隠れせず国会を開いて念願の憲法改正をなさったらいかがですか??笑い!
名無しさん

ほれ、安倍サポ頑張れよ!

もうすぐ安倍政権も終わるぞい!

終わったあと、何するん?あなたたちは。

岸田にすがりつくのか?
菅を持ち上げるのか?
石破は嫌いなんじゃろ?

も一度言うぞ。
終わったあと、何するん?

名無しさん
これでも、世界に比べたら日本の大臣や総理が圧倒的に議会に拘束されている事実も報道してもいいんじゃないかな…
まー質は世界で最下位だろうが。


名無しさん
臨時国会を開いても野党が与党に、説明しろ!って叫ぶだけで何の実りも無いですからね
せめてもう少し建設的な議論をしてほしい
名無しさん
世界各国の首脳は毎日のように会見開いてるんだが安倍なんてほとんどやってないしやっても意味の無い内容しか言ってない
どこが激務だよ
毎日のように私邸に居るのに
名無しさん
そんなに過去の悪事に対する説明を求められるのが嫌なのかね
それなら早く逮捕されて楽になれ
名無しさん
今、首相で不安なのは、健康じゃなくて政策だよな・・・
名無しさん
健康不安説は、逮捕が近いということとも関係あるかも?


名無しさん
とりあえず、言う事聞かない西村と小池を、まずは何とかしたら?
名無しさん
なんで本人ではなく菅が答えるのかね
怪しすぎるだろ
名無しさん
もともとポンポンが弱くて、第一次安倍内閣退陣の時も、ポンポンが痛くなって辞めたわけだ。
今でもオムツは欠かせない。
名無しさん
心配ですね。また颯爽とした安倍総理を見たいです。
名無しさん
安倍政権の恩恵は過去の政権では一番じゃないか?
もっと尊敬すべきだと思うけど。


名無しさん
こいつら政局のことしか考えてないんで、いまこれ以上首相を前に出すと支持率がーとかそんなことしか考えてませんよ。
名無しさん
むしろ体調不良以外説明つかない
名無しさん
本当にまた体調悪くしたのかもよ。
名無しさん
もう辞職すれば良いのに。
国民も望んでる事だし、皆喜んぶ。
ついでに菅さんも麻生さんも。
仲良しかよしなんだから良いじゃない。
uzura
長期休養が必要であれば、お辞め下さい。


案里
とっとと お辞めになればいいのに。
昭恵氏も そう望んでるでしょう 早く自由になりたいってw
名無しさん
年始から100日以上、朝から夜中まで緊張を強いられる状態だったから無理もないだろ
少し普段のペースで仕事させてやれよ
名無しさん
安倍総理の難病は大丈夫なのかな?同じ病気でこの間自殺した若者がニュースになってたけど・・
名無しさん
お疲れなんだと思います
名無しさん
総理の椅子はお譲り頂き、ご自愛頂きたい。
名無しさん
ハハハ。不健康では無いけど、職務にも専念してはいないよな。コロナや国民から逃げているだけ。


名無しさん
写真にはウツうつとした感じがよく出てるね。
名無しさん
正恩みたいな言われようだな(笑)
名無しさん
晋ちゃんはプレッシャーに弱いからね。
すぐにお腹を壊す。
名無しさん
最近、菅さんが言うことは反対のことだからねえ。
名無しさん
いらん心配をされちゃもう終わりよ


名無しさん
もはや誰からも支持されない、健康状態も悪いのに、なぜ権力にこびり着くのか。
名無しさん
昭恵夫人が原因じゃない?
名無しさん
安倍政権は、激動の明治、大正、戦前の昭和の時代ならクーデターや暗殺等されていてもおかしくないくらい酷かったのは事実です。
名無しさん
なんの会見開くの?
コロナ対応の説明なら西村にやらせればええやん
名無しさん
また腹痛辞任するの???
名無しさん
なんか1週間後くらいにいわゆる表明のニュース速報が流れてテレビが全部報道番組に切り替わってことにはならないよなぁ。なんか菅さんある意味布石を打ってないよなぁ。


名無しさん
コロナ対応の失敗続きをかわす為、国会を閉じて逃げ回り、どうせコロナなんぞ興味もあるまいし、国会開会してかねての念願の憲法改正でもやれば?
逃げ総理!!
東京都の発表によると、いよいよ重症患者も増えてきた!
何も出来ないならとっととお辞め下さい総理殿!!
名無しさん
いやこういう時こそ野党が「政権批判は今回しないからコロナについてのみ国会開きましょう」といえば支持されるとおもうんだけどね。
名無しさん
森羅万象を司る全能の立法府長官がただの腹痛w
あさり
嫁の面倒見るのは大仕事でしょ
名無しさん
当ってるとしても、安倍総理が健康に問題がある。なんて、官房長官が絶対に言う訳がない。
無意味な質問。


名無しさん
国のトップの健康状態は国家機密ですからね。でもね否定するとわかっていても質問しておくことに意味はあります。のちのちやはりあのときそうっだったのか、ということもなくはないので念のため。同時に健康を害してでもいるのかと訊ねるのは首相が国民の前に出て来ないことへの抗議の意味もありますね。
名無しさん
回答の仕方から、真相を推定するのも記者の仕事
菅長官の答えも「総理の仕事にはなんら問題ない」という内容だから、仕事に支障ないくらいの症状は出てるのではとか、総理は公務では元気に振る舞っているが、オフの場面では疲れた表情を見せている、とか見立てて、更に裏取り取材を続ける方向にはなる
名無しさん
言うはずはないけど、そういう質問が出る裏には「現場に支障が出て来とんじゃ!健康に問題がないなら自ら出てこい」って言外の抗議の意味はあるんだよ。
名無しさん
確かに前に比べると、あんなに元気にマスコミの質問にもめげずに立ち向かっていたが、最近は元気がない。病気ではないかな。顔色も悪いし。
やたらと、菅官房長官の出番が多くなった気がする。


名無しさん
明後日、広島の平和記念式典後の会見で何かにつけて語るだろう。河井被告夫妻はいないが!
現状、韓国との最終局面、中国との尖閣挑発問題等の喫緊重要課題が山積みだ。
どれもこれも日本国の重要問題。
自民党だけの内閣だけで対処して良いのか?
多勢で議論するべきだ。
この重要時期に健康不安があるのならリーダー担当は無理でしょう。
名無しさん
出た!菅呪文「全く問題ない」!
これは何かまずいことがあるときに言うセリフ。
名無しさん
菅さんが否定するときは当たってるってこと。
菅語は真逆が真実。
名無しさん
右手がむくんでいるように見えます。
体調悪いのに無理して出る必要もない。
ただ、二階氏だけには任せないでほしい。
名無しさん
リーダーに健康話が出たらほぼ終わり。


管理人の率直な感想

これは心配ですね。
知人が「最近安倍さん見なくなったよね?」なんて言ってたばかりなんですよ。

豪雨にコロナに持病にご夫人。
これだけ抱えていたら吐血もするでしょう。
僕だったらすると思う。

菅さんは否定していますが、体調不良を責める人はいないでしょうし、続行不可ならまともな人に続投していただきたい。
とりあえず正直に話してほしい。
・・・無理か。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント