【炎上】イジメ題材の実話マンガ『息子がいじめの加害者に?』に批判殺到

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ある日突然、小学生の息子がいじめの加害者だと言われたら、あなたはどうしますか?
降って湧いたようないじめ騒動に巻き込まれた実話マンガ『 息子がいじめの加害者に? 』が話題になっています。

発端は、同級生の母親からのメールだった



息子がいじめの加害者に?

マンガ家の大原由軌子さんは、夫こと「ダンナさん」と息子2人と生活しています。運動好きで活発な長男・タケは小学5年生。ある日、タケがいじめ事件を巻き起こしてしまい……。

発端はタケの友人・Sくんのお母さんからのメールでした。タケから話を聞いて、なんとSくんを掃除用具入れに閉じ込めた上に、正座させたことが発覚します。

すぐにSくんのお母さん(以下、S母)にお詫びの電話を入れる大原さん。最初は明るめのメールを送っていたS母ですが、徐々に怒りがヒートアップ。いじめ騒動が起きる前のタケの言動についても指摘し始めます。

いじめの加害者の子供・家族用のカウンセリングを探すダンナさん

落ち込む大原さんの傍ら、冷静に対処するダンナさん。
小児専門の精神科医の先生に連絡をとり、いじめの加害者の子供・家族用のカウンセリングをできる公的機関を探していたのです。

早速、その先生が教えてくれた「子ども子育て応援センター」でのカウンセリングへ。
臨床心理士の先生の親切な対応を受け、ほっとする大原さん。
さらに、「お子さんにスクールカウンセラーとお話しいただくのはいかがでしょう」とアドバイスをもらいます。大原夫妻もその対応に納得します。



さらに、いじめとは別の問題が!

安心したのも束の間、息子2人が泣きながら学校から帰宅します。
K先生という熱血教師から体罰を受けたとのこと……。動揺する大原さんの一方で、まずは「いじめ問題を解決しなきゃ」と冷静なダンナさん。
大原夫妻は学校に出向き、S母、校長・教頭先生たちとの話し合いに臨みます。

謝罪を受けたS母は「お考えはわかりました。タケくんには、今後しっかり変わって欲しいですね!」と言って帰っていきました。同席していたのは10分程度です。

さらにその後、Sくんと別途面談した校長先生が、Sくんの主張を代弁します。
Sくんいわく、タケの危険な言動に日々怯えていたそうで……。徐々に、タケを精神異常者として扱うような空気が流れ始めます。

全校集会で、息子の行動が晒されてしまう。ここまでやられないといけないの……?

さらに後日、全校集会でタケの行動が「いじめ」として晒されてしまいます。
名前は伏せていたものの、犯人はタケだと生徒たちから特定され、落ち込みます。

「本当にここまでやられないといけないことなの?」と激しく動揺する大原さんに、「今は騒ぐときじゃない」と言うダンナさん。

ストレスを抱える息子2人をフォローしながら、耐える大原さん。

そしてスクールカウンセリング当日。タケはカウンセラーの先生と面談します。その結果は……。

「タケくんは10歳児として正常な発達をしているお子さんです。善悪の判断もきちんとついています」「異常なんてことはまったくありません」

それを聞いて、ほっとする大原夫妻。

タケも元気を取り戻して遊びに出るようになり、大原さんもS母と普通に接するように。日常が戻ったように思われましたが、その2週間後。

S母から、不可解なメールが届きます。いじめ騒動を発端にしたS母との溝は、埋まるどころか深まるばかり……。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/c659634aaf1cd218e792a096399180bd871f6c89?page=1

みなさんの声

名無しさん
加害者とされたのにそれを漫画に書く?
うちの子は悪くないって言ってるよう捉えられるけど相手の方の気持ち考えられないのかな?相手からしたら相当気分悪いよ。
名無しさん
やったことはいけないことだけど、このお子さんが二日続けて掃除の時間に遅れてきた子(いじめ被害者)を掃除用具いれに閉じ込めたっていうのは、実は前担任教師が、悪いことをした子どもに罰として掃除用具入れに閉じ込めていたっていう前提があるんだよね。
前担任も問題ありだとおもう。
名無しさん
何となく気持ち悪さを感じながら読んだけど、私だけじゃないみたいでよかったです。
なんとなーく垣間見える自分(の子供)は悪く無い感。


名無しさん
この状況を自分視点で漫画にできる親だから、いじめが出来る息子が育ったのだと思う。
名無しさん
ここで漫画にするって事は開き直りじゃない?
被害者のお母さんも、行き過ぎているかもしれないけど、発端は誰か考えるべきだと思う。
名無しさん
子どもが正常に成長しているからこそきちんとやって良いことと悪いことは教えてあげないと。
例えきっかけは掃除をサボった子が作ったとしても、それを暴力や恐怖で罰する権利は誰にもないんだから。
これしきのことを「いじめ」として騒ぎを大きくする必要があったのか?と作者は言うけれど、いじめられた側からしたらサボっただけのことでこんな仕打ちをする必要があったのか?とも言える。
いじめる側が絶対的に悪い世の中にしないといじめはなくならないと思います。
名無しさん
とりあえず全編読んだわけでもない人が批判をするような人も、自分の子供の言い分だけを信じて、全体を見ようとしないタイプではないかと考える。
我が子はイジメ経験者(被害者)ですが、加害者を罰するだけでは解決しない。ということを学びました。
学校通信に載せるなんて、学校の対応はもってのほか。
いじめる側に要因があるのではないかとカウンセリングを受けるというのも、適切な対応だと私は思います。
うちの子のケースでは話し合いは、被害者側保護者と加害者側の保護者は話し合いには同席しない。それぞれ別に学校側と話し合い。
事実関係は関係者だけで共有。
虐められた側の原因(きっかけ)虐めた側の原因(きっかけ)をカウンセラーを通しながら時間をかけて探っていく。というものでした。
正直親の私は今もその親子が大嫌いですが、子供同士は今では仲良くしています。
名無しさん
仮に子どもが本当に正常だったとしたら、あとは親の育て方しかないですよね。
何故そこに考えが至らないかというと、そういう親だからで、それに育てられた子どもは何れトラブる運命。
普段はすごくいい子でその時だけ魔がさして本当に軽い気持ちでふざけてやってしまったなら、反省して誤ればここまで大ごとにはならないような。


名無しさん
いじめっ子の関係者目線で描かれてるから非常に参考になりますね
そちらから見るといじめられっ子の方にも問題があるような目線になるんですね
事実関係がどうなってるかは双方の言い分があるんだろうから分からないけど
公開されてる部分だけ見るといじめられっ子側に問題があるような描き方ですね~
名無しさん
閉じ込めたりは論外だが
子どものいじめに関してはどのタイミングで、どちらが先に訴えるかによって被害者、加害者変わるケースもあるからなんとも言えない。
先に何かやられて、やり返したらいじめって訴えられることもある。
その場合、訴える側は、先に何かやったことに関しては、もちろんスルーだよね。
被害者だから。
名無しさん
うーん、でも、世の中の大半の親は自分の子供が加害者になるなんて思ってないでしょう。
こういう発信が「気分が悪い」というんで止められてしまうと、いじめの被害については情報があっても、その逆はないということになってしまう。
いじめが加害者へに対処も必要なんですよ。
そもそも、いじめられた子が転校しなきゃいけないとか本来はおかしな話なので、加害者にどう対処するかっていう面も考えていかなきゃいけないと思う。
名無しさん
自分が被害児童の親だと考えたら。
加害児童の親がやんわり自分の子供は悪くない、自分が一方的にキレたなんて内容の漫画を描き、それで金儲けしてるとしたら。
まず許す気にはならないでしょうね。
名無しさん
私も漫画の内容に違和感を感じました
加害者家族の方が良い人で被害者家族が悪い人みたいな描き方ですよね
ペンは剣よりも強しと言いますが正にそれで
「自分達は誠意持って謝罪してるのに相手は許してくれない」
「皆さんどう思います??」みたいな漫画
反省してるというよりこの状況がムカつくから漫画で訴えてやるみたいな感じです。
ちなみにこういう漫画最近よく見るけど利益が発生してるの?
そういう所も含めてあざとい


名無しさん
全文読まないことには作者さんのスタンスがわからないのでそこはノータッチ。
いじめっ子の親目線の漫画は珍しいので興味深くはありますね。
子どもを100%管理できるわけでも想像通りに育つわけでもないので
もしも子供がいじめをしてしまったらどういう対応が必要なのか?気になります
名無しさん
でも意外と難しくね?被害者側(仮)の親から連絡あったって、それ正しいの?自分は小学校の時全く接点ない子が先生に「自分にいじめられた」って報告されて親に連絡あって親に「お前が全部悪いんだ」って言われたの今だに覚えてるし、その後その子申し訳なさそうに「一緒に帰ろう」って言ってきたけどさすがに断った、それを白黒させるのは全く関係ない専門医もアリだなって自分は思ったけど、で課題見つければ怒れば良いし
名無しさん
というかこれ、相手の親子に漫画にする許可は取ったのかな?
どうしても自分側の目線からしか書けないと思うし、勝手に漫画にしたならかなり問題だと思う
漫画自体は興味深いものだった。加害者がまずカウンセリングに行った事に関しては良かったと思う。この子はエアガンの件とかかなり闇がありそうだし…
海外ではまずいじめの加害者を周りから引き離してカウンセリングを受けさせると聞いたけど、日本でもそうなって欲しいと思います
名無しさん
この漫画自体について批判が多いですが、加害者側のこういう発信を初めからシャットアウトしてしまったら、いじめ問題はなくならないと思います。
批判する方は、自分や自分の子どもが加害者になる可能性はゼロで、被害者になる恐れのみある、という気持ちがあるのでは?
子どもの頃、悪ふざけが全くなかった人はどの位いるのでしょう。私は、自分の子どもが加害者になってしまう可能性もゼロではないと思っています。加害者側の声を聞くことで、いろいろと考えさせられました。
名無しさん
みんな他人事だと『イジメはする方に問題があってされる側にはなんの落ち度も無い』とか『された側がイジメだと思ったらイジメになる』とか言えるんだろうな。
いざ自分が加害者側に立ったら『そんなつもりじゃなかった』『イジメられる方の言動にも問題は無かったのか』になる。
相手側がヒートアップして〜と言っているけれど、我が子が学校で虐められて辛い目に遭っていると知ったらそれも当然でしょうに。
小学生に対して全校児童の前で晒し者云々はちょっとやり過ぎかなと思いますけどね。


名無しさん
ギャングエイジか〜
なぜその行動をとったのか、
掘り下げて出た答えを更に掘り下げる必要がある。本質を探ることが大事。
表面的なごめんなさいで終わりではなくね。
名無しさん
うちの子供も、相当いじめられました。
分かった事は、いじめてる子の親も
同じく意地悪で、何の罪悪感もない人が多いという事。
そういう親に育てられるから、子も
同じ思考回路になるのでと思う。
名無しさん
加害者側の話はあまり聞くことがないので、あってもいい作品とは思ったが、被害者側や学校にも見せて許可を貰っていることが前提だと思います。
もし勝手に発表しているなら、正直怖いし名誉棄損やらの罪に問われないのかと思う。
途中まで読んだ感想は、父親が怖いという事。終始冷静に対応している感じですが、息子が正常というお墨付きを貰うまで我慢、我慢。そりゃこんな事思って謝罪しても、相手には伝わらないだろうと思う。
あと、カウンセラーさんはいじめの件しか聞いておらず、ゲームの事やエアガンの件は聞いてないんじゃないかなと思った。親も先生から聞いただけで報告書に書かれてないっぽいし、お墨付きを貰いたい親が自ら言うとも思えない。
結局、加害者側にされたらこう反省して子供の教育をこうする!って事じゃなく、自分が悪くならないためにこう反撃しろ!ってやり方を教えてるだけのような気がして価値がないなと思いました。
名無しさん
イジメる側の心理は、ネットで誹謗中傷している人間も同じことだと思う。
誰にでも起こりうることかもしれないし、本人たちはそういうことをやらせるアイツが悪いとか、そんな雰囲気だったとか、遊びのつもりだったとかそんなもんじゃないの。
名無しさん
正直、母親が書いたからかもしれないけど加害者の男の子自身より親の方が大問題に見えた。
特に父親!
言質が取れたから被害者に反撃していいとか、ネコ撃ったとか死にたいとか小五で言ってるのにあれくらい普通!とか言い切ったり。
母親もここまでされるのかとか…それまで色々してきたならされるだろうよ。
男の子自身は、反省して被害者の子に近づかないようにしたりして配慮してたし、反省してたんだと思う。
でも当事者の親がお母さんとキャッチボールしに来たんだから別に被害者がいたって遊んでいい!とか言ったりして、これじゃどちらが正しいのかわからない。加害者の子はとても揺れたと思う。
やっぱいじめ首謀する子の親はどっかネジがズレてる。
ぶっちゃけ自分の経験からしてもそうだし。


名無しさん
いじめの首謀者ってだいたい子どもも親も問題がある。
常識が通じないというか。認知が歪んでいるのかな。
この記事を読んでもその一端が伺えますね。
ただ、加害者がカウンセリングを受けたのは良いこと。
被害者は心のケア的な意味でカウンセリングが必要だけど、加害者は社会で生きていくためにカウンセリングを受ける必要がある。
正直、加害者の両親もカウンセリング案件だと思いますね。
学校側の対応は問題ないと思いますよ。
名無しさん
猫をエアガンで撃って普通って判定は流石に倫理観がガバガバすぎる。
子供は思ったより大ごとになって自分のやったことが不味かったって理解してたようだけど、
今後は子の成長を親が阻害する形になるんじゃないの。
名無しさん
全部読むと様々な問題が発端なんだろうなと思いました。
名無しさん
いじめっ子側の言い分(二日連続で掃除遅刻したから、一緒にいた他の子が正座させるべきと言ったから乗っかった、前の担任がやっていたのと同じことをした)というのも書いてあったので、こうやって考えていじめっ子は行動するとわかった…という点では面白い視点だと思う
だけど、基本「本当に自分達家族にあったこと=いじめは本当」というのが前提で漫画が描かれているのなら、それはいじめられた側の子やその親御さんも目にするんだから、こんなこと書いて気持ち逆なでされるんじゃないの?って心配にもなった
自分の子が余所の家のピンポン連打=お前の子とつるんでいたから野蛮な子になっちゃって!って言いがかりみたいなサンドバッグ状態って、理不尽かもしれないけど、そんなことまで描かなくてもって思う
なんか…全面降伏しろと言わないけど、それを加害者サイドが全世界発信したらおしまいだよと。学級通信や全校集会どころじゃない
名無しさん
よく自分の子供の問題を漫画にしようと思ったものだ。
しかも加害者側にも関わらず。
著者の被害者意識があからさまだし、こんな親に育てられたら子供もそういった考え方になるだろう。
似たもの親子。
読者に同情して欲しかったんだろうけど、裏目に出たね。
同情どころか非常に気分が悪い。
イジメられていた少年が元気に過ごして幸せでいてくれる事を祈るばかり。


名無しさん
色んな意見があっていいとは思いますが、本質を見ずに加害者=悪って言うのはどうなのかな?と思います。息子は年少の初めに悲劇のヒロイン親子から加害者に仕立て揚げられ散々な幼稚園のスタートとなりました。(休んでた日のトラブルも息子のせい
など…)残り2年間はクラスも替わり何のトラブルもなく楽しく過ごしました。相手方はクラス替えをしても新たな標的を見つけて加害者に仕立て揚げてましたが…表面的ではなく本質を見ないとと思い知らされました。
名無しさん
二人は友だちなのになぜタケくんはSくんが掃除サボる前に声をかけてあげなかったの?一度サボりがあったのなら『忘れるなよー』って声をかけて連れ戻すとか。友だちなら気兼ねなくできそうだけど。本当に友だちか?
って単純に思った。
カウンセラーや教育相談員のこととか参考になるし、旦那さんの言動もなるほどとは感じたけど…余計なエピ(習い事はうちを追いかけて来たのにとか)とか見るとこの作者さんはまだ客観的にこの出来事を落とし込めていないのだけは感じた。
名無しさん
いじめの加害者側の視点なんてなんの役にもたたないわ。
人と関わる限りいじめ問題なんて無くならない、大人の世界でも発生することを学校の中だけなくそうなんて無理、生徒の行動の全てを監視するとかしなければね・・・
いじめ問題は100%加害者側が悪いとしておけばいいんだよ。
名無しさん
子どもに悪気はないからね~
とか言ってしまう人は本当に実在して心底驚いたことがある
名無しさん
漫画自体はいじめ加害者の親が被害者親子をどうにかして叩きたいため難癖をつける内容のようなので読んでいませんが、いじめ加害者がどういう思考でいるのかという一例を知る役には立ったのかもしれませんね。
この子供はこれからもいじめを行い、いずれ虐待を行う親になることでしょう。親に恵まれなかったと、諦めるしかないですね。


名無しさん
やっぱりいじめの加害者は建前上、謝ったとしても本音のところでは悪いと思ってなくて、それどころかいじめられる側にも問題はあると思ってんだね。
漫画の中で「学校にいられなくなる」って言ってたけど居づらければ転校すれば良いだろ。
それだけのことをしたんだから。
何で加害者がのうのうと同じ学校に通えると思えるの?
どういう神経してるわけ?
あと、カウンセリングで子供は善悪の区別はついてるって言ってたみたいだけど嘘だろ。
善悪の区別がついてるなら、何でいじめという悪を行ったの?
論理が矛盾してるよね。
漫画と言う手段を使って、言い訳と被害者への間接的な仕返しをしてるようにしか見えない。
名無しさん
開き直ろうがそうでなかろうがとにかく警察対応あるのみ
いじめれましたら犯罪だからとにかく警察対応(professionalだぜー)だ学校の先生対応(professionalじゃない)ではないぜー
名無しさん
自分の子供はイジメをしないという思考の親が多い。
加害者になるかもしれない、という思考でコメントしている人がいない。
名無しさん
相手や学校の許可を得て書いてるのかな。
きっと許可なんか取ってないよね…
名無しさん
聲の形…みたいな映画が子供たちの心にはストレートに入っていくと思うよ


名無しさん
掃除用具入れに閉じ込めて正座させるってさらっと書いてるけどやってること鬼畜だよなぁ..これは同情できん。
名無しさん
掃除道具入れに閉じ込めるなんて…ドラマ人間失格を思い出して読んでいるだけで被害者、その親の気持ちを考えると悲しくなった。
被害者の親はこの位強気でいいと思う。
善悪の判断できている=発達に問題はないって、そういう問題じゃないと思うし、いじめられている側は公開処刑されているものだから、いじめて晒されて辛いってのも…。
親もそれで、もう二度といじめない子になれたらいいって言う位の思いでないと。
いじめっ子の親は漫画で自分の立場を守って発信…やっぱりこんなもんなんだね。
名無しさん
例えば木村親子なんかなんか犯罪起こしたの?
家族に危害が加わった?
どこかでなにかされたの?
本当にボッコボコじゃん。
記事によって、様々な人がやり玉にあがってて、しかもそれをあげた記事が悪い、言われる方が悪い。って自分達は何の問題も無いって開き直ってるじゃん。
イジメる側ってこんな感じのイメージある。
クラスで半笑いで他人を嘲って笑っている人間が心底反省している姿なんか見たことないし。
名無しさん
作者が様々な意見がある事を織り込み済みで出版したならいいけどね。
旦那は東京出身でライターやってるらしいが、佐世保の素人主婦相手に培ったスキルを最大限使って追い詰めていく姿をずーっと書いてるのがある意味凄いなと。
Facebookで相手の母親に関する投稿を探したり、母親が体調が悪いと言いつつエクササイズに通ってることを突き止める、更にたまたま自分の友達が知り合いっぽいので旧姓まで聞き出す。やってることはストーカーだよね。
後、作中で旦那が相手の母親を「ゲタ女」と呼んでるのはいいのか?タケと話した時には「言葉の暴力が」とか書いていたが、因みに旦那は「パニック障害のストーカー野郎」とでも表現してもいいのだろうか。
しかし、我が子を守るのには必死だけど、旦那が相手を追い込んでいくのは「Sさん、旦那を本気で怒らせてしまったようだ・・」とか書ける辺りがこの夫婦の本質なのかな。
名無しさん
誰かからされたことを人に相談してはいけないなどとは言っていない。
相談はするべき、だけど、常に自分が正しいという考え方だと、被害者のつもりが加害者にもなり得るってこと。
被害者、加害者の考え方は難しい問題。
そこを簡単にクリアできるくらいなら、いじめも戦争も起こらない。
自分も間違っているかもしれない、誰かを傷つけているかもしれない、と皆が自覚して行動すればなくなるかもしれないけどね。


名無しさん
生まれてから一度たりとも人の悪口を言つた事がないは流石に笑うわ
名無しさん
書籍化って難しいのかも。
以前ブログ初の子育て本の書籍化があって見てみようと思っていたんだけど、直前で取りやめになって、ブログからも消えちゃった。
相手側がいるものは本当に気をつけないといけないわ。
名無しさん
前の担任がやっていた…
そもそもそこが問題では?先生が悪いことした子を掃除用具入れに入れるっておかしくないですか?例えば、タケちゃんが入れられてストレスを感じていた。または入れられてる子を見てストレスを感じていて問題行動をするようになった。など家庭だけでなく色々な視点で考えた方がいいのでは?
5年生なら善悪わかると思いますが、大人である担任がそんなことしてたら子どもも混乱するのでは?
反面教師になればいいですけどね。
タケちゃんは正義(良い事)だと捉えてしまったってことですよね
名無しさん
漫画が書けることをいいことに、加害者の自分の息子は悪くないアピールをするとんでもない親
悪いことは悪いと子供に教えられない親
この子の将来が非常に不安であります
犯罪者にはしないでほしい
名無しさん
昭和のドラマの見過ぎかもしれないけど、いじめた子に「いじめられた子の気持ちをわからせよーぜ!」ってなって、ビビるいじめっ子をみんなで掃除用具入れに入れようとする。そこでいじめられてた子が「そこまですること無いよ!怖がって泣いてるじゃんか。俺だってすごい怖かったもん、中は暗くて臭くて」と、半泣きで止めに入る。天然系の女子が「そうだよ、もうこんなことイヤだよ、やめようよ。元の仲良しクラスに戻りたいよ」と叫ぶ。そしていじめっ子は「ほんとにホントに、もうあんなことしないから、また仲間に入れてよぉ〜」と泣く。でクラスみんなで大団円。なぜかカゲから見ている担任と校長。「大人が出る幕ではないようですね」
こんな場面が浮かんでしまいました。いやGTOはたまた赤毛のアンの影響かな?
経験からひとつ言うと、いじめられた子は、親の剣幕にビビって実は自分にも非があることを言えなかったりするから気を付けて。


名無しさん
10話まで見てきたよ。
銃乱射事件の犯人と友達になりたいと言ったり、エアガンで車や猫を打つのは、親としては注意したい所な気がする。
それが公の機関で正常と言われようが、子どもと向き合い、何が悪いのかは話すべきかと。
うちの子は正常ですって言うのを証明するしか現状を打破する方法がなかったのだなあと同じ親としては同情しますが。
いじめは本人から話が出てないって言ってる人いますけど、いじめられていた子どもからずっと、怖いと相談されてた様なのでいじめで良いのかと。ずっと怖いのを我慢してたんだなー。
エアガンで打つとか昔の喧嘩の多い地域では当たり前のようにあったけど今は時代が違うからね。
精神異常者が一番最初に弱い猫などの生き物から虐待し、最後に人へとなる事例がある以上、上記の子どもの言動は看過出来ませんね。
名無しさん
権利も無いのに私刑大好き正義マンVSサボり魔でしょ
名無しさん
虐められた側からしたら胸糞悪い漫画。
被害者の気持ちが分からんからこんなクソ漫画描けるんだな
名無しさん
相手の親がヒートアップって。。。まるで相手が悪いみたいじゃないの。
なぜイジメをするか分かりますか?それは簡単に優越感を得られるからです。自信がある子はイジメをしません。
イジメをすることは恥ずかしい行為だと分からせてくださいね。
名無しさん
相手の親から不可解なメールがって
自分がちゃんと心から謝罪してないから怒り狂ってるってわかんないかな?
ママ友の子がいじめられて、相手の親達がうちだけじゃないし、お宅の子も悪いとかなんとか言われて、話が進まず。
親が病んで鬱になってしまいました。
自分の子供がいじめられて、どれだけ心配するかこの人には想像もつかないのでしょう。
親子揃って相手の立場に立って考えられない。加害者の典型。


名無しさん
加害者親のこうした考えが被害者側にも伝わってるんでしょうね。
心からの反省と謝罪の姿勢が見えないからヒートアップしている。
名無しさん
特定の問題のある子がいじめをするんじゃなく、誰でもやりかねないものだと思う。
名無しさん
小学生の頃同級生をいじめて、怪我させてしまったので、その子の家に自分の親と謝りに行った。
その時に親が泣きながら謝ってたので、それを見て、いじめは恥ずかしい事だと思った。
それから2度としてない。
いじめを続ける人は親の責任だと思う。
いずれ犯罪をする
名無しさん
子供に全校集会でいじめについて話があった。
自分のことみたい、辛いって聞いたらあなたはそれだけの事をした。
その辛さを生涯絶対に忘れてはいけないと話すと思う
名無しさん
そんな簡単な話だったら誰も苦労しないだろうな


名無しさん
親がワガママ放題させてたら子供はイジメるよ。
あいつ気に入らないから仲間はずれしよーとか。
何でも自分の思った通りになる、
と、親が子供に勘違いさせたら子供は悪気なく人を虐めるようになる。
悪気なく、ね。
名無しさん
自分の子供はイジメをしないという思考の親が多い。
加害者になるかもしれない、という思考でコメントしている人がいない。
名無しさん
いじめられた方の親がヒートアップ…
いじめる側の言い訳してるからヒートアップするんだよ
心から悪いと思っていたらそんな言動はしないよ
名無しさん
なんか、相手の親が今回のこととは関係ないことをグダグダ言ってくるみたいなことも書いてたけど、相手からすれば、そういう過去のことも全部「筆者の息子から受けた嫌がらせ」な訳で、関係なくはないってことが分からないのかな?
まぁ、分からないからこんな醜い腹いせマンガ書いたんだろうけど…
名無しさん
掃除の時間に遅れてきたら普通に口で注意すれば良いだけ。
閉じ込める必要ある?


名無しさん
加害者側になったとしたら、親子共々反省する。
それでも許してくれないなら、公的機関に入ってもらう。
ここで相手側が、って言い始めると前には進まないし。
あと、イジメる側って自覚が無いか、相手に責任転嫁するか、そもそもその人自体がコンプレックスや弱みがあって人を貶めて自分が優位に立ちたいってイメージがあるから、まず他人にちょっかいを出すより自分自身を見つめ直すように心がけるかな。
弱い犬ほどよく吠えるっていうから、自分自身を戒めるためにも自分を強く持っていたい。
名無しさん
アラフォーです。
私をいじめてた3人組がいるんだけど、たまたまFacebookみたら全員未婚だった。
まぁ当然だよな。
名無しさん
愛情不足の子がいじめをするのです。愛情に満たされてる子は、心が満たされているのでいじめしないです
それも本当だと思います。
名無しさん
自信のない子がいじめをするのではありません。愛情不足の子がいじめをするのです。愛情に満たされてる子は、心が満たされているのでいじめなんてしないんですよ、例え自信がなくても。
名無しさん
こういう加害者のくせに被害者ぶるからトラブルがさらに大きくなる。
被害者がヒートアップって、当たり前でしょうが。
学校でのプリント配布も当たり前。特定されて嫌ならやるな!


名無しさん
うちの息子の学校でも、登下校で誰これ構わず信号待ちしてる子の背中を押して、車道に押し出す等の問題行為を繰り返す子がいるけれど、親も呼び出し校長などと何度面談しても、親がうちの子は悪くないスタンスだから、子も反省しない。なので、やめないので、最終的には全校にこういう事があるので、皆さん気を付けましょうと、注意喚起しました。加害者を止められないから、自己防衛しましょうです。それだけ自分達がモンスターなんだと気付いてほしい。
mon
私立だったら退学になると思う。親子で最低一年はカウンセリング受けたほうがいい。
名無しさん
数から言えば、いじめは被害者よりも加害者のほうが多い。多数が一人、または少数をいじめますから。
つまり、この世の中はいじめ加害者の親のほうが多いわけです。
にも関わらず、誰もが「被害者の親」の立場でしかいじめ問題を見られないことが滑稽ですね。
我が子が加害者だったとしても「全校生徒の前で吊し上げにするくらい当然だ、いや、被害者の気持ちを考えればそれでも足りないくらいだ。うちの子にもっともっと厳しい制裁を加えてくださいね」なんて言えますかね
名無しさん
この漫画に出てくる学校の対応もおかしいとは思う。
個人を特定するメリットがまずないし、今度逆にこの子供が無視や誹謗中傷などを受けたらどうすんだろね?
謝らない親、モンペにどう接するかは難しい問題だと思うが、おかしな親の子はどうなろうと知ったことか、という姿勢は、いじめを再生産するだけのような気もする。
名無しさん
イジメた子にはどれだけの制裁を加えてもいいみたいなのって、万引きしたら死刑!みたいな極端さを感じる。
叱りつけることは必要だけど、後々にまで影響あるでしょうよ。
目的は円滑に人間関係を再構築することでしょ?
自分はクセのある子供だったからイジメられまくったけど、いじめた奴らが心から反省したなら、それでいいけどな。
ま、現実にはいじめた奴らは軽いことだと思ってるだろうけどね。大人になっていじめてた人と会っても、表には出さないけど、モヤモヤは残ってる。
でも、吊し上げたい、制裁を加えたいとは思わない。そんな感情からは何も生まれないから。
名無しさん
閉じ込めて正座させるとか、やってることがほとんどやくさ“汗。
みんなに公表されて当然なんですよ。
なんなら警察沙汰になっても仕方がないんです。万引きが窃盗罪なのと同じで、いじめは傷害、名誉毀損、暴行などと同じなんです。
小5にでもなれば善悪がわかって当然です。発達に何か障害でもあれば別ですが。
善悪がわかってるのに、他人に暴力行為ができるのは、やっぱりメンタルが普通じゃないんです。
目を覚ますべきはまずこの漫画を書いてる両親なんですよ。


管理人の率直な感想

読みましたが・・・「これは実話マンガとして発表していいものなのかな」というのが率直な感想です。

いじめ加害者のタケくんは事実を認めていて、ご両親も向き合っている。
母親でもあり作者でもある大原さんが、真摯に謝罪しながらも「何でこんな目に」と描かれているように思えたし、いじめた相手のお母さんをクレーマーのように表現しているように僕は感じました。

必死に申し訳ないと謝罪している描写を織り交ぜることによって「相手を非難しているわけではない」と捉える人は多いでしょうし、「加害者の親なのに被害者ヅラ?」と感じる人も多いでしょう。

「え~?・・・マジか」という感じでした。

何だかな。これを読んだSくんのご両親はどう思うんだろう。
怒り狂うと思う。少なくとも僕なら怒る。






スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント