パンチパーマ再注目って本当?普及委員会「型崩れしないし遊び心もある」ネット上のパンチパーマに対する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


社会人の身だしなみや学校の校則などで何かと話題になる「髪形」。今、ツーブロックと呼ばれる髪形をはじめ、理容店で散髪する「バーバースタイル」が再燃している。岐阜県内では、より高度な理容技術が求められるパンチパーマに再注目する人も。関市には「パンチパーマ普及委員会」と称して、愛好家とともにパンチパーマのイメージ向上と普及を図る理容店もある。

そもそもパンチパーマとは?

パンチパーマは短く整えた髪に、細いヘアーアイロンで小さなカールを並べるようにかける髪形だ。福岡県北九州市の理容師が考案したとされ、1970~80年代に流行した。
時代とともにパンチパーマをかけられる理容師が減っているというが、県内でパンチパーマの普及を図るのは関市新田にある理容店「ボノ・ヘアー」。
県理容講師を務める理容師の久後靖幸さん(44)が中心になって営む店で、パンチパーマ普及委員会の拠点になっている。



普及委の声

普及委を名乗り始めたのは、常連客で愛好家の造園業秋山和宏さん(38)=同市小屋名=。同店に通うようになって約4年。子どもの頃も来ていたが、カリスマ美容師ブームの到来で理容店から美容院に切り替えていた。だが、仕事を始めると、髪形に快適さを求めるように。屋外の作業で帽子をかぶるため、髪の毛がぺたっと寝てしまう。悩んでいた時に注目したのが理容店発のパンチパーマだった。「型崩れしないし、遊び心もある」と、技術を持つ同店を再訪。人生初のパンチパーマをかけた。

ただ、パンチパーマにするのは頭の中央部のみで、側面はバリカンで短く刈り上げる(スキンフェード)。側面も含めたフルパンチではなく、「爽やかな感じにしたい」と秋山さんは話す。

側面を刈る「新パンチ」

久後さんによると、流行中のバーバースタイルは側面をスキンフェードにするのが特徴で、欧米発のスタイル。側面を刈り、前髪を七三分けにするなどしたスポーツ選手の髪形が世界で注目され、日本にも波が訪れたという。側面を刈る”新パンチ”は、欧米発のバーバースタイルと日本発のパンチパーマを融合させた髪形というわけだ。

同店でも、普及委の呼び掛けに賛同した5人ほどが新パンチにしたといい、秋山さんは「毎朝のセットがすごく楽。今風の髪形と合わせれば爽やかな雰囲気になる」と強調。
久後さんも「パンチパーマというとダサいとか、おっちゃんのイメージを持つ人も多いが、それを払しょくするための委員会。バリエーションを増やしていきたい」と意気込んでいる。

参照元 岐阜新聞

みなさんの声

名無しさん
人は見かけじゃないとはいうが、やはりパンチは威圧感があって、怖い人と感じてしまう。
ctuj
パンチにしたら見た目怖くなって、変な奴に絡まれなくなるメリットと、ちょっと優しくしただけでものすごくいい人に見られるメリットがある。
後は、じゃあパンチにしようという勇気があるかどうかだが、私は勇気はあるが髪がない。
名無しさん
うちの実家が床屋ですが、パンチかける人ほとんどいなくなった、って言ってます。
78歳で現役理容師ですが、中には父にパンチかけてほしくて通ってる方もいるそうです。


名無しさん
側面刈り上げがネック。上のパンチは黒人風にするためにかけてる。横、後ろを刈り上げるか下側を剃る。フェードカットという黒人中心に流行っているスタイルで一部の若者には人気で東京には専門店も多くある。でも厳つくなるのは確かですがね。
名無しさん
パンチっていう名前がまず良くないんじゃないかね。なんかパンチされそう。
でもみんなパンチパーマになればそんなイメージもなくなるかもね。
ある日出社したら社長以下みんなパンチパーマだったら、しばらくすれば普通になるかもね。まああり得ない話だが。
インスタバエ
高校の時クラスにいた
そいつのニックネームは「大仏」w
一見手入れが楽そうだが、髪が伸びてパーマの落ちやすい人は鳥の巣、アフロもどきになる
名無しさん
元々、怖い人の髪が短い理由は、格闘になった時に髪の毛を捕まえられると【不利】になるから短い髪型になったと、怖い人から聞いたことがあります。
名無しさん
30年弱前、若気の至りで長髪にしてたら、地元の千葉でパンチパーマに絡まれたことがある。
ヤンキーの方がチーマーより強いんじゃとか言われた気がする。逃げたけど。


名無しさん
行動を伴う見た目の場合話は別だよ。
ユニフォーム着てバット持ってる少年を見たら野球するのかなと想像するだろ?
名無しさん
「そういう風に見られたい人」がやるものだから。
または「怖そうだけど話してみたら優しい」というイメージギャップを狙ってやるものだから。
名無しさん
パンチが怖いというのは昔のことでしょうw
さすがに、パンチをかけてそういうスタイルで頑張っている現役もいなくは無いが本当に少数派だよw
怖いとか、威圧的というイメージは違うと思うよw・・
名無しさん
南海ファンとしてはパンチパーマというとパ在阪3球団のイメージですな
超ベビーフェイスの河埜選手は当時ですら違和感あったけど
名無しさん
旦那がツーブロックにしてるけど、セット大変そう。
パンチなら毎日のセット楽そうだしボリューム感出て良さげ


名無しさん
高校時代、サイドとバックを刈り上げたまさにこのパンチパーマだったけど刈り上げ部がすぐ伸びるからヘアースタイルとしては長持ちしないよ。
ロッドを外した時はまさにグリグリのパンチで自分でもコイツはヤバイな。と思ったけど店を出る頃には、ちゃんと落ち着いた雰囲気のパンチパーマになった(笑)
名無しさん
パンチパーマか。高校生くらいのときにそんな髪型した知り合いが何人か居たわ。1人は薬中でもう死んでるかも。もう1人は傷害事件後に本職入り、あと1人は・・どいうなったか知らんw たぶん、土方か鳶でもやってるかと。
名無しさん
ロッドを外した時はまさにグリグリのパンチで自分でもコイツはヤバイな。と思ったけど店を出る頃には、ちゃんと落ち着いた雰囲気のパンチパーマになった(笑)』
それはパンチもどきのコールドパーマです。
パンチはコテで丸めていくので濡れている時は直毛になり乾いていく過程で巻かれていく。
名無しさん
イメージ向上と言われても、昔のヤンキーのようなイメージがあって好感持てない。
名無しさん
中学卒業してすぐにパンチパーマをあてたけど俺をみた連れのみんなが「おばちゃんパーマ」と笑われた
それ以来パーマはあててない 笑
怖く見える事もあるけどおもろく見える時もあるねんで


名無しさん
似合う方は良いけど、中々勇気がいる。
名無しさん
怖いというより懐かしいかな。
怖さなら池袋や新宿、銀座あたりで見る黒っぽいスーツのおじさんの方が怖いな。
名無しさん
昔ビーバップに出てましたよね、パンチパーマの高校生がいっぱい。
名無しさん
そこを「話してみると普通のいい人だった」というギャップ萌え作戦で。
名無しさん
私は具志堅用高をイメージするから怖いとは感じないかな~


名無しさん
他所の床屋で見てたけど記事で言ってるパンチは前に巻くから、そんなに怖いイメージはないですよ。
名無しさん
今どきパンチにしたら鼠先輩みたいなネタ一択と思われるね。
タラちゃんの髪型は中学でツーブロック扱いされて仕方なく短く刈ってやったらチョコプラ松尾みたいになって、また禁止。
結局坊主になっちまった。
世の中分からんわ。w
名無しさん
ちなみに本業さんたちこそ一般に紛れるため、パンチしてない人がほとんどだな
名無しさん
タトゥーと同じで一般常識のある普通の人間はやらない。
名無しさん
結局は一般人以外の人が割合を占めそう。


名無しさん
元気が出るテレビの相沢会長元気かな。
名無しさん
オレもパンチじゃないけど、白髪生えないうちに地毛カラーでパーマ&ツーブロックを味わってる。白髪生えたら、毛染めとパーマ両方やろうとは思わないし。
名無しさん
自分の親世代はほとんどパンチだったな~。
名無しさん
パンチもいかつく見えない人もいるし口髭と合わせて似合う人はおしゃれだと思うけどなぁ
眉剃ってる人目つき悪い人はあかんで
名無しさん
会長は相沢さんにお願いしたい


名無しさん
パンチ見たら、フィジカル差がそんなに無ければ普通に喧嘩したくなるよ。逆に。
名無しさん
昔のパリーグの選手みたい
名無しさん
パンチ自体はそうでもないけど眉毛細く剃るのとセットだとアウトだな
見た目の話だけど
名無しさん
パンチより、スキンヘッドに刺青の方がキツイ!
名無しさん
私は世代的に刺青とパンチパーマはイコール。


名無しさん
「男らしい」と言ってあげて
名無しさん
パンチパーマってみんな同じ顔みたいに見えちゃう時あるんだけど。
あれ不思議。
名無しさん
見かけは重要ですね。
でもパンチパーマっつて口ひげ、グラサンがセットなんですかね。
名無しさん
てか、普通の会社で営業とかだとパンチ禁止だろ。
まあ、パンチかけてても意外とそういう人程いい人だったりするけどさ。逆に総理大臣がパンチとかだったら外交も上手く行ったりするかもね。
名無しさん
パンチだと着る服が限られる


名無しさん
何の髪型が良くて何の髪型がダメなのよ?
みんな好き好きな髪型にしてるんだから他人がどーのこうのいうことじゃない。
ましてや怖いとかキモイとかダサいとかいうことじゃない。
あなたの髪型も他人から見たら怖くてダサくてきもいかもしれない。
名無しさん
誤解を招くことは確かで、変わった人は自分を出さないとダメなのだろうなぁ。寛容を強制してるようなもの。岐阜のような田舎だから良いけど、都市部なら間違いなく誤解だよは通用しない。時と場合により殺されてしまうから。
名無しさん
もともとアフロ同様にファンクな黒人に憧れてが発祥だもんな。
北島サブちゃんもファンキーなジャパニーズソウルでパンチでしたね。
名無しさん
パンチパーマってそもそもが、黒人の天然クリクリパンチ髪質を、かの昔の理容師が日本人の髪質で再現したというのが元なのでしょう。
名無しさん
毛量が少なくてパーマなんてとんでもない
パーマかけられるなんて羨ましい


名無しさん
岐阜県にはヤクザとか半グレとか多いのかい?
名無しさん
パーマできるだけいいじゃん
名無しさん
やんちゃが誉め言葉だと勘違いしているパカの髪型。
名無しさん
PPAP
名無しさん
小生もかけてみたい


名無しさん
俺の彼女は陰毛がパンチパーマだよ
名無しさん
ダサい。無理
名無しさん
岐阜県民として恥ずかしい
ごめんなさい
名無しさん
怖いっていうか普通にダサいしキモい
名無しさん
確実に禿げない保証があるなら、人生で1度ぐらいはやってみたいけど、今は髪が一気に後退しないように、理容師と相談して右から分けたり、左から分けたり、オールバックにしたり必死に守っているからなあ


名無しさん
パーマかけたのは失敗だったと松山千春が言ってたから間違いない。
名無しさん
私も常に最前線でデッドラインを死守しているので、パーマは無理。戦局が傾く
けんちゃん
頭でバーコード決済ができそうになってきた
名無しさん
自慢じゃないがここ15年ドライヤーを使ったことはない。タオル一拭きで頭は乾く
名無しさん
4ミリ丸刈り、もしくはスキン。
シャンプーとか、寝ぐせとか細かいことに悩まんでええで。
スキンだと、こまめな手入れが必要だが。


名無しさん
真ん中ハゲで両サイドだけボリュームがある人がパーマ当てたらどうなるんだろ?
名無しさん
いよいよ玉砕も已む無しとなったらかくなる上はと意気込んでやってみてはどうでしょう
名無しさん
パンチはセットの必要がないから便利そうだけど、ヤクザの髪型と言うイメージがある。
名無しさん
パンチ歴30年の50近くだけど、一切剥げてないいぞ
おこぴょん
この日差しを直で受けきれる自信は無い


名無しさん
ハゲたくないからパンチにしない。
ハゲてるからパンチにできない。
パンチの衰退は必然か。
名無しさん
禿は楽でいいぞ~、タオルで顔洗う時とか、手のひらに水をためて顔洗うときなど一気に頭も一緒に洗える常に清潔ですよ。
名無しさん
パンチしたことないけどハゲてます
柴犬
ハゲはAGAによるものです
パーマで抜ける毛は元々抜ける運命です
AGAは毛が抜けるのではなく生えないのです
名無しさん
あきらめて
真矢みき


名無しさん
髪型に興味がある人は髪があるうちに色々やった方がいいと思う。一度長髪にして見たかったが今やっても落ち武者にしかならない。坊主なんかはいつでも出来るのに無理矢理坊主だった期間が勿体ない。
名無しさん
若い頃からデコが怪しいし、毛髪量も少なかった自分はチャレンジできる髪型がそもそもあまりなかったぜ
進行自体は遅いのでどこかの年代で逆転するみたいなのはあるけど
それでも進行はしているのでどんぐりの背比べみたいなもんやな…
若い頃にふっさふさで禿げる要素が見当たらないのにある程度の年齢になると一気にくる人がいるけど、そういう人はあるうちに色々やったほうがいいかもね
名無しさん
当方は大阪で、理髪店をしていますが、パンチとアイパーは5年ほど前からなくなりました。
ただ、皆さん誤解しているのは、パーマ液を塗り、熱で髪に形をつくるのは、全部パンチの応用です。
ストパーも、熱(コテ)でする技法はパンチの応用なのです。
だから、長い髪もコテを使い緩いパーマをかける事も出来ます。
幅広くアレンジを変えて、色々するのも、面白いですね。
久しぶりに、コテ、使ってみようかな。
名無しさん
私の年代の男の子は中学生になると市内全校丸刈りだったなー。高校によっては長髪を認める所もあったけど、ほとんどの高校が丸刈りだったと思う。それを思ったらかわいそうだったと思うわ。だって同窓会に行くと髪が薄くなった男性の多い事!。
名無しさん
野球部で坊主。20代はいろんな髪型したが30で坊主にしてしまい、ハゲた40代。後悔しかない。ハゲるまで楽しめば良かった。


名無しさん
根津甚八は最高に似合ってたわ!
名無しさん
パンチパーマだけはちょっと・・・
名無しさん
バンドやってたということもあって、学生時代は「どうせ今しかできないから」といろいろやったなー。美容師に黒と金のまだら模様の犬の写真を見せて「こんな感じのメッシュにしてください」とお願いしたこともあった。
名無しさん
どうしても「不良」「やくざ」のイメージですが、なにもしなければ、コメントにも有るような悪いイメージが永遠に続きますから、行動を起こすことは大事です。
アゲさん
今の不良やくざの人は金髪ロン毛ツーブロックスキンヘッド等で
今時昔のパンチなんかしてたら怖がられるどころか笑われます・・
今回話題の側面刈り上げのニューパンチなら似合う人ならカッコいいかもです!
名無しさん
反社の人に思われなきゃいいけどね。
それともそう思われたいのかな?
名無しさん
ガラが悪いと思われるのを覚悟しないとね。
名無しさん
中居君のコント思い出した。スマスマの。


管理人の率直な感想

僕の周囲にいたパンチパーマといえば友達のお父さんとか近所のおじさんくらいで、同級生には一人もいませんでした。

個人的にパンチパーマは否定しませんが、実際この髪型にしたときにどんな服を着ていいのか分からない。
パンチに似合う服ってどうしても偏ってしまうし、パンチそのものよりそういう服を着る方が抵抗がある。

かといってパンチでフォーマルな服を着ていたらヤバい奴という扱いをされるでしょう。

しかし、人生で一度は挑戦してみるのもいいかもしれない。
髪がなくなってからじゃ出来ないですからね。

そういえばパンチパーマのカツラって無いな。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント