宝くじで高額当選した男性が自殺『大金を手にした人の悲劇』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1997年、ビリー・ボブ・ハレル・ジュニアは幸福の絶頂にいました。テキサス州の宝くじで、高額当選を果たしたのです。

その額はなんと3100万ドル(約37憶6000万円)!

破産寸前だったビリーは、これで人生大逆転。それまで苦労をかけた家族を豪華ハワイ旅行に連れていき、親類たちには家や車を買い与えました。

また、貧困者に七面鳥を配るボランティアも行いました。

と、ここまでの話からすると、彼は“生き金”を使っていたように見えますよね。

しかし、こうした彼の気前のよさは、貪欲な人々の格好のターゲットになってしまい、自宅には寄付の電話が鳴り続けました。そんな状況に業を煮やしたビリーは、高額当選者向けの資産運用会社と契約をします。

ようやく平穏な生活を取り戻せるかと思いきや――、締結した契約に不備があり、せっかく手にした巨額の財産を失ってしまいました。

そんなビリーを妻は見捨てて、家出します。

そして、当選からわずか20ヶ月後。ビリーは、拳銃で自殺を選びました。

ビリーの例は、決して珍しい話ではありません。

宝くじに当選した人や、遺産などで突然、大金が転がり込んできた人の悲劇は無数にあるのです。

参照元:https://gendai.media/articles/-/103347

お金持ち=幸せではない?【みなさんの声】

名無しさん
お金は無いよりはあるほうが良い、しかしお金と言う魔物は人の心を変えてしまう、お金の奴隷になるのでは無く今の現実にある小さな幸せに向き合う事も大事だと思う。
名無しさん
宝くじに当たったら、一番やっちゃいけないのは、当たったことを周囲にひけらかすことなんだけど。それをやった結果、たかられまくったんだから自業自得の面もあるぞ。
名無しさん
宝くじ長者の悲劇の記事は数々あるが、その何万倍もいる宝くじ長者の幸福になった記事はあまりない。
圧倒的に幸せになる人の方が多くいるのにね。


名無しさん
宝くじに当たっても、結局一定以上の金は不要だという事です。仕事もあって、収入もあって、家族がいればこんな幸せなことなどない。
名無しさん
お金イコール幸せと勘違いしてるから。
ただそれだけ。
お金を重視しすぎている世の中。
お金なんか普通の生活できたら、ある程度でいい。所詮、人間って、そんなもんですよ。
欲も病気の一つです。
名無しさん
私は計画的に使う自信がある
早く当たって欲しい
愚かな人たちの話をどれだけ読もうが、当たってみたいという気持ちは変わらない
お金は、あったほうがいいに決まってるから
名無しさん
資本主義なんて早く終われば良いのにと心から願う。お金さえ無くなれば人類には今以上の発展が約束されているのに。
名無しさん
身から出た鯖という漫画で大金を手に入れた人が無利息で困っている人にお金を貸していたら人が殺到して貸し切れず、50万借りようとして20万しか借りられなかった人は「あいつには30万貸しがある」と言うのを思い出しました


名無しさん
お金は人を狂わせるんだと思う。よく何百万、何千万と外に捨てる人がいるけど、大金の存在じたいが理性を危うくするプレッシャーなんだろう。
名無しさん
そんなの疾走して誰も知らないところに行けば良いだけの話では?それともそういう理性もなくしてしまうってことでしょうか?
名無しさん
そもそもギャンブルは人を幸せにはしない。
胴元が確実に儲ける為のビジネスであり、購入者は勝ち負け関係なく敗者である。
名無しさん
何十億もの大金をてにした場合、ボランティアや寄付とかはしない方がいいって言うことですね。
名無しさん
契約の不備くらいで、どうやったら巨額の財産を失うの?
高額当選者向けの資産運用会社が詐欺グループだったってこと?


名無しさん
家族旅行とか七面鳥はともかく、親類に家・車を買い与える意味がわからない(笑)
そこまでする義理ないだろ。
名無しさん
資産運用会社と交わした契約の不備とは何か、が知りたい。それ以外は容易に想像がつく。
名無しさん
推測の理由は置いといて、死人に口無し?
遺書でもあってその内容かと思ったら出来事の羅列だけなのね…
名無しさん
100万の臨時収入程度で浮かれた記憶は無いけどなぁ。
暴落日に1日で100万減った時は少し動揺したけど
名無しさん
金持ちになるかどうかは、感情がきめる、とあるが、どんな、感情なんだろ。勘定かとおもうたが、、、


名無しさん
地道に金持ちになるのがいいと思った。
一時金は身を滅ぼす。
考え方、心の持ち様。
それが無ければ金は人を破滅させる。
名無しさん
『気前のよさ』
これがダメなようですね
ひっそりとこれまでどおりの生活
が良さそうです
名無しさん
人の欲は際限ないので、善意のつもりでも、
段々貰って当たり前、貰えないとケチな奴かの様に攻撃しだす
名無しさん
100万円は大金だけど、臨時収入でもらってもそんなに大袈裟に喜べないわ。
名無しさん
怖い


名無しさん
1番怖いのは金じゃなくて人間やないな
名無しさん
100万円ぐらい勝ったり、負けたりしたぐらいで何とも思わんわ!
先日も100万円負けたわ。。。
名無しさん
人それぞれ。
名無しさん
人に言ったらあかん
名無しさん
その人にとって分不相応な金を持つと身を亡ぼすと言う教訓


名無しさん
ハイエナ怖いの間違いでは…
アメリカの場合、全てを突っぱねるぐらいメンタル強いか、知識か人脈ないとハイエナの餌食みたいですね。
日本の場合は、確かに「感情」に左右されるとは思うけど、最高10億だからそこまで影響はないと思う。
名無しさん
日本人が僻むのと逆にアメリカ人は幸運な人や成功者を讃えるなんて昔よくいわれたけど、実際は僻んだりタカッたり奪ったりするのは万国共通。
すると当選者を発表する方式はやっぱりマズいね。
問題といえば、この記事の見出しもちょっと詐欺的。
カネ持ちになったけど自殺したんじゃなく、せっかく得た大金を失ったから自殺した。「カネがあるけど不幸」という話じゃない。
名無しさん
寄付してくれ、と自ら営業に来るような団体にロクなものはない。慈善団体だか宗教団体だか何だか知らないが、高額当選者に金をたかりに行く暇があるなら活動のPRでもして支援者広げればいい。
名無しさん
宝くじに限らず人にたかるやついっぱい居るからなぁ。
汚いやつはやだ。
名無しさん
それでもいいから当たってくれ


名無しさん
自殺しても殺されても良いから大金手に入れてみたいです。
名無しさん
貧乏人はカネの使い方知らないだけの話
資産は口外無用
名無しさん
>締結した契約に不備があり
要するに騙されたんでしょ?w
アメリカの資産管理会社?
「あの人ら」は平気でエグい事するからねw
名無しさん
日本は宝くじに当選しても秘匿してくれますが、アメリカは当選金を支払った証拠として、当選者の氏名を公表します。それが数々の悲劇を生んでいます。アメリカも日本のやり方を見習うべきでしょう。
名無しさん
最近やたらジャンボ宝くじのCMが流れる。わずか数名の高額の当選者の為に天文学的な確率の当選金ばかり強調する。買わなきゃ当たらないではなく買っても当たらないけど買いたい人は買ってと宣伝してほしい。そして高額の当選者は一切他人や親族には話してはならない。話した時点で亡者は金に群がる。身の丈にあった金でいいんです。と思うよ。
名無しさん
身分相応以上のお金を持つとどうなるかの話だ。 お金は運命を変える程の力があるが、お金の魔力に負ける人が殆ど。 金持ちは宝くじを買わないし、お金の使い方を知らない貧乏人は、お金の魔力を知らない。そのような人は、経験をしたことの無い未知の世界に入るが、それは不幸への道に入る事も知らない。 そんな人に限って当たるから、世の中の縁は異なもの味なもの。
名無しさん
大金を管理するノウハウが無かったということでしょう。この手の話題は実に多い。特に周囲に自慢しまくる行為、これは死を招く1番の悪手だと思う。
最初から無かったものとして投資に回し、その配当で生活すればいい。そしたら自由に暮らしつつ勘違いもしないだろう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント