【チナラ問題】「オナラじゃないのよ」膣ナラを解決しよう!出る原因&改善エクササイズ&みなさんの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


腟からスーッと空気が入り込んだと思ったら、その後まるでオナラみたいな音が…。それはもしかしたら腟から空気が漏れる“腟ナラ”かもしれません。音を我慢しようにもできない!この腟ナラの正体とは?簡単にできる腟ナラ改善エクササイズもご紹介します。

“腟ナラ(ちなら)”って何?


腟に空気が入り込み、その空気が外に出る時「ブブブ~ッ」「プスーッ」という音が出ることがあります。まるでオナラのような音がするので、腟から出るオナラみたいな空気音=“腟ナラ”と呼ばれます。オナラと違うところは、残念なことに音を我慢するのがかなり難しいということ。「静かなヨガスタジオで腟ナラが出てしまうのが恥ずかしい」という理由でヨガスタジオに行けなくなったというお話しも耳にしたことがあり、密かに悩まれている方もいらっしゃるようです。

腟ナラが出る原因


腟ナラには、骨盤を下から支えている骨盤底筋という筋肉が大きく関わっています。妊娠・出産や日常のクセによって骨盤底筋がゆるんだ状態になると、腟から空気が入り込みやすくなるのです。さらに40歳を超えた頃から、女性ホルモンの変化により筋肉が働きにくくなるため、腟ナラが起こりやすくなる傾向にあります。


腟ナラが出やすい人

・姿勢の崩れ/骨盤の歪み
反り腰や猫背など姿勢が崩れている人は、骨盤が歪んでいる可能性大。すると腹部のインナーユニットが適切に働かず骨盤底筋の働きが弱くなってしまい、膣から空気が入りやすくなります。

・便秘/便が硬い
便秘や硬い便が原因で、トイレでいきむことが習慣になっていませんか?排便を促す為に毎日いきみを繰り返すと骨盤底筋に負担がかかり、腟ナラの原因になることも考えられるのです。

・出産経験がある
妊娠中そして出産時には、骨盤底筋に人生最大の負荷がかかります。出産してから、お風呂から出た時に腟から水が出てくるようになった…という人は、腟ナラが出る可能性も高いです。

寝たまま簡単!腟ナラ改善エクササイズ

今回は寝たまま行える簡単エクササイズをご紹介します。初めは「腟を引き込む」という感覚がわかりにくいかもしれませんが、焦らずじっくり取り組みましょう。ポイントは骨盤底筋に意識を向けて、ゆっくり呼吸をしながら行うこと。感覚がつかめたかな?と思ったらダウンドッグのポーズで腟力チェックしてみましょう。お尻を上に向けた姿勢で空気が入らなくなったら、腟ナラ卒業はすぐそこです!



やり方

1.あお向けになり、足を持ち上げる(内腿にヨガブロックなどを挟む)
*頭の後ろで手を組み、膝を軽く曲げると安定しやすい。

2.お尻をゆっくり上げ下げする(5~10回ほど)
*息を吐きながら腟を体の内側に引き込む
*息を吸いながらお尻を少し持ち上げる
<ポイント>お尻を持ち上げる時も内腿や腟を働かせる

3.終わったら手足をおろす/力を抜いてリラックス

参照元:https://yogajournal.jp/13346

みなさんの声

名無しさん
おならじゃないのよ!おならじゃないのよ!
名無しさん
ちょっと空気が入っただけ。
名無しさん
懐かしい。
とんねるずのネタやんw


名無しさん
オナラと見分け(聞き分け?)がつかないから、取り敢えずオナラと判断して接する・・・しかない・・・。仮に、違うことを説明されても、どう反応すれば良いのやら。
名無しさん
確かに年齢と共に出やすくなるものの、記事内にあるように骨盤底筋の問題なので、改善できる。
骨盤底筋は尿漏れや早起きとも関係があるため、トレーニングした方が良い。
早起きと言うと良いことのようだが、高齢者が早起きなのは尿意で目覚めてしまうケースが多い。
名無しさん
括約筋鍛える運動すれば改善出来ますよ
名無しさん
昔ゴールデンタイムに、とんねるずがオナラじゃないよのオナラじゃないのよ、ちょっと空気が入っただけよ〜!とやっていて、家族で見ているとめちゃくちゃ気まずかった。
バックでやると空気が入ってチナラが出やすいけど、相手の子が恥ずかしくならないように、さりげなくフォローするのが大人のマナー。
名無しさん
みなさんのおかげでしたではネタとして放り投げただけですが、遊人先生の漫画”ANGEL”では一般青年誌作品だと言うのに女性キャラが具体的に持節していましたね…


名無しさん
「みなさんのおかげです」子供の頃は訳も分からずゲラゲラ笑っていたけれど、
19歳大学生のときにガールフレンドと実体験して「こんなネタテレビで流すなよ凄えな石橋貴明」と驚異した。
そして、この記事はそれとは異なる話であり、僕はまた一つ大人の階段を上ったんだと思いました。
名無しさん
さり気なく空気を入れて音を出すようにして、恥ずかしがるのを観察するのもなかなか趣があります
名無しさん
昔、彼女自身がしながら「オナラじゃないよ」と喘ぎながら言っていたのを思い出した。(笑)
空気が入りやすいというのは知っていたけど、単純に緩いからだと思っていたけど、
何十年経って学びました。苦笑
名無しさん
さんまが下ネタで、いらっしゃいまほっ。ってギャグ?笑い話してたな。
それを何も知らない小学生が連呼してて、親はどう思っていたんだろうか。
名無しさん
生だらってタイトルだって茶の間の団らんで聞く言葉じゃないよ。


名無しさん
歳をとって、緩んできたから水が入るし空気も入る。20代には無かった。
名無しさん
しかしたまに空気が入ってチナラ出てたな
状況が分かってたから、恥ずかしいとか言ってたから、別にどうってことない事だからと意に介さず行為を続けてたな~
名無しさん
行為以外でも出ることがあるのを、今日初めて知りました。
名無しさん
それもまた人生。深刻に考えるからやりたい事も控えるようになってしまう。本末転倒。
そのくらい気にせず楽に生きたらええがな。
名無しさん
普通に仕事中に椅子に座ってる時か、立ったタイミングかで鳴って、それが初めてだったから自分でも意味が分からなくて周りに人もいて恥ずかしいなんてもんじゃなかった。


名無しさん
チナラっていう人も居ればマンペっていう人も居るよね。激しめのバックのあとはバックファイアーが付き物ですね。恥ずかしいって言ってるのも全部が愛おしいから気にしないでくれ
名無しさん
ついつい読んでしまった。予期していた内容でなかった。
ヨガの鍛錬を積んだ先生は、音というか圧力を自在に操れるのかな。
名無しさん
これって知らないとビビるよね。私も抜いた後にプスーって音がしてビビった記憶があります。
名無しさん
当時リアルタイムで聞いてましたけど、今思うとすごい時代でしたね。
名無しさん
恥ずかしい音は沢山あります。
食事の際のクチャクチャ音。
ゲップ。
おなら。
空腹の胃の音。などもろもろ…
防げるものは良いですが
自然現象はどうにも…


名無しさん
松嶋菜々子が昔とんねるずのみなさんのおかげでしたで
おならじゃないのよ空気が入っただけ~
って言ってたのが衝撃的でした
名無しさん
お風呂のあと水が出ちゃうのは出産前からある……。
ダンスとかやってた時はそういうことなかったなぁ。運動不足なんだよな。今からがんばろ。
名無しさん
妻がこたつで寝ている時、よくこれに似たような音がして寝屁かと思っていたが、臭くないので不思議だった。
名無しさん
体より、
気にしない心を、
鍛えましょう。
名無しさん
石橋のは元ネタは「校内写生」なんだけどね。
これ見た時に「あぁパクってるな」って知ってる自分もアレだが…


名無しさん
朝っぱらからすごい記事に出会ってしまった。
名無しさん
なんかありがとう。
名無しさん
普段からそんなこと本当にあるんだね…
名無しさん
やった後以外にまんぺが出ること自体知らなかった。
名無しさん
今考えると石橋貴明めちゃくちゃだなw


名無しさん
中医学では陰吹という名の列記しとた症状で、漢方薬も処方されます。
聞いた話によれば、ある日本のストリップ劇場ではこれを利用した『矢吹き』の実演があるそうです。
名無しさん
人生振り返って、挿入時に鳴ることがあるひと複数いたけど、別になんとも思わなかったな。理屈が分かっているから。手のひらを合わせても空気が漏れると鳴るし。
まぁ、「コトの最中じゃないのに鳴るのは恥ずかしい」ってことなんだろうね。
名無しさん
若い女性は改善する必要は全くないでしょう
逆にそれを求めている男性は、意外とかなり多数ではないでしょうか?
名無しさん
子供寝てるとき行為をしてて終えて寝ようとしたら子供がおきて動いた瞬間バフって出た。子供はおならしたー!て喜んでました
名無しさん
なんでこんな昨日の記事が自分にポップしてきたんやろ、、、
お母さんが夜に・・・あたし屁こいてないよ!!!
て寝室で言うてるの聞いたことあるけど。。。
これのことかな???と読んでビックリしましたわ!!!(驚


名無しさん
これ、行為の後の女にされるとすごいビミョーな、というか凍りついたような空気が流れる。
もちろん聞こえなかったフリで通すが、ベヒッ!みたいな、けっこう汚い音がするんだよね。
本人も止める術がないようで、まあ仕方ないけどね。
名無しさん
むしろマン屁が出ないかなと深浅を工夫してみるくらいですけどね。
ブピブピいうと楽しくていいんで。
名無しさん
むしろ、締まりが良いということなのではないかと、マン屁とは違うのか?
名無しさん
誰が名付けたか知らんけど直感的で笑ってしまった。男と違って2つも出口がある女性は大変だな。
名無しさん
えちの後にカノジョがならしてますけど、仕方ないしょ?空気が入り込む物理的な問題ですから。男はなんとも思いませんよ?


名無しさん
こういうのはしている時に出るのだと思っていた。
女性は大変ですね。
名無しさん
バックで激しくやって体勢変えると出るよね
名無しさん
ライオンのいただきますで、清川虹子が「屁の上だからふ」って言ってましたね。
名無しさん
ふんふん、、、
一生独りもんの高齢どーてーが約束された人生を送るおいどんには、そういう場面に遭遇する事はなかですバイ。
名無しさん
男性の私はこんなことがあるのは知りませんでした


名無しさん
生理現象なんだから恥ずかしがる必要は無いよ
名無しさん
締まり悪いですよね!
よく鳴る人は、やっててそう感じます。
名無しさん
私の周りではマン屁と呼びます。
名無しさん
バックからすると出るよね。
なんでだろ。
名無しさん
たこつぼ型の名器の持主。


名無しさん
若い頃はマン風とよんでいたな
名無しさん
ちならはいい匂いがする
名無しさん
やったあと出るよね。
名無しさん
ずっと「ちつなら」だと思ってた
名無しさん
コメントしにきてんの9割男
私も!


名無しさん
俺はおならも止まらんし、大丈夫や。
名無しさん
コメント欄見ただけで性別判断できるエスパーがおるな(笑)
名無しさん
吹き込んでました…w
名無しさん
野郎が興味津々でレスってますね・・・笑!!
名無しさん
メコナラ
名無しさん
下の子の出産後、ベッドから起き上がる時や立ち上がる時に、プって音がもれるようになった。上の子の時は全然なかったのに。やっぱり年を取ったからかな?お風呂から出た時も水がもれる時があった。それにしてもこう呼ぶんだ。そのままじゃん。
旦那に聞かれたって思って顔を見ると目をそらされるし、上の子はおならおならって大はしゃぎするし、絶対直してやるって心に誓ってた。
下の子抱っこする時に、お尻を締めながらかかとをあげるトレーニングしてたら、段々しなくなっていって、大体三か月くらいで治ったと思う。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント